2011年3月25日金曜日

2011-03-25 の読了ランキング: 第1位(10読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

第1位(10読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

今更ながら「もしドラ」読了。組織のあり方をマネージャーという立場から見直し、変革していく姿には刺激を受けた。イノベーションにおける、既存のものはすべて陳腐化すると仮定し、計画的かつ体系的に捨てる。昨日を守るために時間と資源を使わない。という部分は現代における問題に当てはめられる。

oonoshun

Fri Mar 25 00:51:26 2011

本日、書店で購入した「もしドラ」をたった今、読了しました。・・・感動しました!!小説としても面白く、登場人物たちに感情移入してしまいました。これはアニメ版が楽しみです!!

voiceofrock

Thu Mar 24 23:25:24 2011

ナイス【もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎 夏海】ページ数と文字数の割に何故かすらすら読め全て電車内にて読了。登場人物の地頭が良いのと才気溢れる人物、強みを持... http://bit.ly/f90AuA #bookmeter

fskybox

Thu Mar 24 21:16:15 2011


第2位(10読了):おおきく振りかぶって(16) (アフタヌーンKC)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】☆☆☆☆★ 「おおきく振りかぶって(16) (アフタヌーンKC)」 連載再開してたの? って、千代ちゃん、なにそのフラグ。いや、フラグじゃないか。フラグはむしろ三橋か。 http://bit.ly/ez8jgd #sociallibrary

1031_tommy

Fri Mar 25 05:41:30 2011

[MM読了] おおきく振りかぶって(16) (アフタヌーンKC) http://bit.ly/hJgoTs ★★★★☆ 前半は、ご飯とおかずの話と、オカズの話(^^;。後半は、春日部対武蔵野戦の話。ご飯とおかずの話は、スポーツ選手としてどうやって身体を作っていくかに関わ…

koabe

Thu Mar 24 23:51:11 2011

【読了】『おおきく振りかぶって(16) (アフタヌーンKC)』ひぐち アサ http://bit.ly/hqLOfh

gre4343

Thu Mar 24 23:49:07 2011


第3位(10読了):SPEC公式解体新書

Amazonで購入

楽天で購入

RT @HP0128: 会社到着。業務スタート。「SPEC公式解体新書」読了。スタッフ、キャストがこの作品にどんな思いで臨んだのか、そのパワーが伝わってくる一冊。見本で読みました。今日あたりから書店店頭に出始めるかと思います。

A_tautou

Thu Mar 24 13:04:04 2011

RT @HP0128: 会社到着。業務スタート。「SPEC公式解体新書」読了。スタッフ、キャストがこの作品にどんな思いで臨んだのか、そのパワーが伝わってくる一冊。見本で読みました。今日あたりから書店店頭に出始めるかと思います。

nm_maruko

Thu Mar 24 12:22:42 2011

RT @HP0128: 会社到着。業務スタート。「SPEC公式解体新書」読了。スタッフ、キャストがこの作品にどんな思いで臨んだのか、そのパワーが伝わってくる一冊。見本で読みました。今日あたりから書店店頭に出始めるかと思います。

motota5296

Thu Mar 24 11:37:44 2011


第4位(9読了):キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @snb0219: @sasakitoshinao さんの『キュレーションの時代』もうすぐ読了。消費の変遷、エンゲージメントについては、小売業の末端にいる私にも重要な内容。それだけでなく、ヨアキムやヘンリー・ダーガーの<発掘(いや発見?)>の記述は、実話なのに超ドラマチック。新世界へのいざない。

Junco1632s

Fri Mar 25 06:38:16 2011

[MM読了] キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書) http://bit.ly/emdvwm

nei_a

Thu Mar 24 23:57:27 2011

RT @snb0219: @sasakitoshinao さんの『キュレーションの時代』もうすぐ読了。消費の変遷、エンゲージメントについては、小売業の末端にいる私にも重要な内容。それだけでなく、ヨアキムやヘンリー・ダーガーの<発掘(いや発見?)>の記述は、実話なのに超ドラマチック。新世界へのいざない。

yujinakag

Thu Mar 24 23:09:18 2011


第5位(7読了):鉄のラインバレル 17 (チャンピオンREDコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

チャンピオン読了、なんだかんだでやっぱりバキは面白いっすよ、えぇ

paraoka

Thu Mar 24 22:43:02 2011

チャンピオン読了。 イカ娘が相撲ネタだったんで思い出したんだけど八百長問題ってどうなったんだっけ、なんかいろいろありすぎて記憶の片隅

JUN204

Thu Mar 24 22:17:41 2011

チャンピオン読了

KF_Atthis

Thu Mar 24 21:51:23 2011


第6位(7読了):宇宙兄弟(13) (モーニングKC)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] 宇宙兄弟(13) (モーニングKC) http://bit.ly/dEaDfi 大きく進展。ほんと面白い。ちなみに映画化するそうだ。六太は小栗旬。いいね。

iketani2412

Thu Mar 24 23:04:34 2011

「宇宙兄弟」13巻、読了。笑って泣いてちょっぴり勇気をもらえる名作。今回も心が熱くなりました。

ktrizm

Thu Mar 24 19:16:31 2011

「宇宙兄弟」13巻読了。頭のノートと心のノート。メモる場所を間違えないように。子供の未来を守るのは親しかいない。これはもう心のノートにメモってある。さておき、なんでもかんでも実写映画化て。。。

yakianago

Thu Mar 24 17:30:07 2011


第7位(6読了):うみべの女の子 1 (F×COMICS)

Amazonで購入

楽天で購入

浅野いにお先生の「うみべの女の子」読了。どこ迄いっても、浅野いにおで堪りませんでした。個人的にはプンプンよりも好き。

chiroppu_K

Fri Mar 25 04:01:58 2011

浅野いにおの新作「うみべの女の子」読了。面白い。

SNAKE_XYZ

Fri Mar 25 01:43:03 2011

「うみべの女の子」一巻 読了

L_eLL83

Fri Mar 25 01:41:50 2011


第8位(6読了):拝金

Amazonで購入

楽天で購入

なぜか今朝は5時に目が覚めてしまった。iPhoneで「拝金」を読了! さぁ出勤!

Tomo_Kaneko

Fri Mar 25 07:39:25 2011

RT @variant1969: @takapon_jp 「拝金」「成金」読了。突き抜ける面白さはどちらを先に読んでも良し。この面白さはマス媒体関係者には特におすすめ・・・できない。あ、フィクションだからいっかw 就活生とマス媒体関係者と、そしてすべての人に薦めたい2冊です!

cyutan1021TN

Thu Mar 24 07:44:23 2011

RT @variant1969: @takapon_jp 「拝金」「成金」読了。突き抜ける面白さはどちらを先に読んでも良し。この面白さはマス媒体関係者には特におすすめ・・・できない。あ、フィクションだからいっかw 就活生とマス媒体関係者と、そしてすべての人に薦めたい2冊です!

Leger77

Thu Mar 24 01:36:19 2011


第9位(6読了):ゴールデンスランバー (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

ゴールデンスランバー読了

kentaxkenta

Thu Mar 24 18:55:20 2011

RT @damedanna: 伊坂幸太郎『ゴールデンスランバー』読了。広げた風呂敷を畳まずに、どう楽しませるかを考えて書いたんだとさ。十分楽しませて頂いちゃった。

graysandy

Thu Mar 24 16:17:41 2011

『ゴールデンスランバー』読了。主人公間の絆がすごくて、もう目から水が。。 http://amzn.to/i2mn4W

yosinoo

Thu Mar 24 15:28:12 2011


第10位(5読了):きことわ

Amazonで購入

楽天で購入

朝吹真理子著『きことわ』(新潮社)読了。前に読んだ『流跡』同様、不思議な世界観が漂ってるなあと思った。文章は淡々と、するするとどんどん進んでいくもんだからなかなか掴まえるのが難しくて、読むのに時間かかった。短めのお話だけど。

annmicyan

Thu Mar 24 23:57:58 2011

朝吹真理子著:『きことわ』読了。芥川賞受賞作。貴子と永遠子。現実であり夢であり過去であり現在でありと不思議な物語。で、残念ながら、よくわからない。

quatre_cinq

Thu Mar 24 21:37:50 2011

朝吹真理子『きことわ』読了。読み物としてはものすごい退屈だけど、小技っていうか、仕掛けは巧いと思う。でもやっぱ今回の芥川賞は西村賢太だけでよかったような……。

tutoyer

Thu Mar 24 18:06:34 2011


第11位(5読了):阪急電車 (幻冬舎文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『阪急電車』読了~あとがきで少し笑った

hitisui

Thu Mar 24 15:17:13 2011

阪急電車読了。みんなが言ってるだけあってすごく良かったです。

mzzzzn

Thu Mar 24 13:25:01 2011

阪急電車は西京極駅があるので、サンガの選手でも読んでるやついました。 @sero_nero 有川浩『阪急電車』文庫版を読了。解説が児玉清で驚いた。

suque3

Thu Mar 24 09:03:17 2011


第12位(5読了):ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

Amazonで購入

楽天で購入

伊藤計画の「ハーモニー」を読了。個人的には、「虐殺器官」の方が好みだった。「ハーモニー」は整理されすぎていたので。

ruten

Thu Mar 24 23:44:48 2011

伊藤計劃氏の【ハーモニー】読了。これは深いぜ。 では、おやすみなさイルカ。

donguri08

Thu Mar 24 22:27:01 2011

伊藤 計劃の遺作「ハーモニー」読了。今後彼の作品が読めない事に思い至り、つくづく早逝してしまったことを残念に思う。

Innnocentius

Thu Mar 24 19:20:16 2011


第13位(5読了):何かのために sengoku38の告白

Amazonで購入

楽天で購入

告白、読了。寒気がやばい。最後の1ページがやばい。映画化していいのかこれ。 http://twitpic.com/4crir9

kenny_KY

Thu Mar 24 22:32:51 2011

湊かなえ『告白』読了。著者はこれが処女作なんだよね?サラサラっと読めて面白かった。登場人物にやたら人間味出てる。スッキリした読後感を求める人には絶対合わない。メインは復讐だし。

Kiske

Thu Mar 24 08:24:30 2011

『告白』(湊かなえ)読了 前半は好奇心を刺激されてぐいぐい読めたのに 後半はおいおいそっちなのかよ という感じで着地 佳作だとは思うけれど大賞の器ではない気がするな

tobukan

Thu Mar 24 07:21:49 2011


第14位(5読了):カレチ(2) (モーニングKC)

Amazonで購入

楽天で購入

『カレチ』2巻、読了。 凄く読み応えがあった。 11話、改稿があったらしいが、オリジナルがどうだったのかもうわからない…。

tanakyan

Fri Mar 25 05:48:36 2011

[MM読了] カレチ(2) (モーニングKC) http://bit.ly/fccigk ★★★★☆ 当方の泣きポイントは40年ぶりに食堂車でビーフシチューを食べる老夫婦の話と、車掌になりたくてもなれなかった女性の話。堀之内特発車掌が里帰りする話は次点。

almore

Thu Mar 24 22:27:48 2011

「カレチ②」読了。 なんだよー、揃いも揃ってみなええ話やないかいっ。・゜・(ノД`)・゜・。泣いた

satojkovic14

Thu Mar 24 20:38:07 2011


第15位(5読了):八日目の蝉 (中公文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

八日目の蝉読了。少し寂しくなる本だったけど、読み応えはなかった。

ai3434

Fri Mar 25 02:09:07 2011

はふ。我慢できずに今日買ってしまった「八日目の蝉」読了。面白かった。

yukarinko_ma_k

Thu Mar 24 23:17:14 2011

八日目の蝉読了。なんだか難しい話でした。でもあいさがこの人好きな理由なんとなくわかった。わたしもあと好きです。

more952

Thu Mar 24 22:01:03 2011


第16位(5読了):ゴールデンタイム2 答えはYES (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】☆☆☆☆ 「ゴールデンタイム2 答えはYES (電撃文庫)」 すげー竹宮ゆゆこ先生っぽさが際立った巻でしたね。いっぱい伏線張ってるけどこれがどうなるのか?続き気になりますね! http://bit.ly/hA7hVj #sociallibrary

mikannokawa1987

Thu Mar 24 23:32:48 2011

【読了】 「ゴールデンタイム2 答えはYES (電撃文庫)」 http://bit.ly/fnVw9Z #sociallibrary

saya_ritsu

Thu Mar 24 23:00:35 2011

『ゴールデンタイム』2巻読了。いやーファンタジーも SF も高校も無しでよくやります。さすが竹宮御大。悔しいけれど、かなり面白い!

oogatta

Thu Mar 24 19:31:19 2011


第17位(4読了):出版大崩壊 (文春新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @oikawamakoto: 『出版大崩壊』読了。共感する箇所あれど、結局負のネタで終始。聞きたいのはそういうことじゃないんだよなあ。そんなことばかり書いてると80過ぎた大先輩に怒られますよ。デジタル時代だろうがなんだろうが、新しい企みを持った若き編集者たちが切り開いていくので先輩方、ご心配なく。

iidaco1984

Thu Mar 24 08:30:42 2011

RT @oikawamakoto: 『出版大崩壊』読了。共感する箇所あれど、結局負のネタで終始。聞きたいのはそういうことじゃないんだよなあ。そんなことばかり書いてると80過ぎた大先輩に怒られますよ。デジタル時代だろうがなんだろうが、新しい企みを持った若き編集者たちが切り開いていくので先輩方、ご心配なく。

naoaki_emori

Thu Mar 24 02:01:26 2011

『出版大崩壊』読了。共感する箇所あれど、結局負のネタで終始。聞きたいのはそういうことじゃないんだよなあ。そんなことばかり書いてると80過ぎた大先輩に怒られますよ。デジタル時代だろうがなんだろうが、新しい企みを持った若き編集者たちが切り開いていくので先輩方、ご心配なく。

oikawamakoto

Thu Mar 24 01:59:19 2011


第18位(4読了):宙のまにまに(9) (アフタヌーンKC)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】☆☆☆☆ 「宙のまにまに(9) (アフタヌーンKC)」 あんまり星関係なくなってきてないか? ぜひ江戸川にも浮いた話を! http://bit.ly/e0LhBQ #sociallibrary

1031_tommy

Fri Mar 25 05:39:49 2011

「宙のまにまに」9 読了。世代交代に入りつつあるけど続きはどうするんだろう。あと笑ちゃん安定のマスコット

koromo_d

Fri Mar 25 01:32:55 2011

宙のまにまに⑨読了。名古屋でまだ星見ポイント探してなかったな。近くに森とかもあるし、そんなに市街地でもないからいい感じのとこ結構ありそうだ。

taka_book

Thu Mar 24 20:19:00 2011


第19位(4読了):国家債務危機――ソブリン・クライシスに、いかに対処すべきか?

Amazonで購入

楽天で購入

RT @sakuhinsha: ありがとうございます。RT @yoshihyde 仲正昌樹『ヴァルター・ベンヤミン 「危機」の時代の思想家を読む』(作品社)を読了。『翻訳者の課題』『歴史の概念について』『暴力批判論』『複製技術時代における芸術作品』を噛み砕いて解説しており、後半の2本について理解が深まった。

hiro69

Thu Mar 24 12:52:58 2011

RT @sakuhinsha: ありがとうございます。RT @yoshihyde 仲正昌樹『ヴァルター・ベンヤミン 「危機」の時代の思想家を読む』(作品社)を読了。『翻訳者の課題』『歴史の概念について』『暴力批判論』『複製技術時代における芸術作品』を噛み砕いて解説しており、後半の2本について理解が深まった。

akira_yanai

Thu Mar 24 12:21:31 2011

ありがとうございます。RT @yoshihyde 仲正昌樹『ヴァルター・ベンヤミン 「危機」の時代の思想家を読む』(作品社)を読了。『翻訳者の課題』『歴史の概念について』『暴力批判論』『複製技術時代における芸術作品』を噛み砕いて解説しており、後半の2本について理解が深まった。

sakuhinsha

Thu Mar 24 12:16:54 2011


第20位(4読了):お手伝い至上主義でいこう! ― 子どもの就職力を高める「ヒマ・ビンボー・オテツダイ」習慣

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] お手伝い至上主義でいこう! ― 子どもの就職力を高める「ヒマ・ビンボー・オテツダイ」習慣 http://bit.ly/hrfX2m

suguru_jp

Thu Mar 24 21:19:34 2011

RT @mitani3: 深謝!RT @mamaru3: 『お手伝い至上主義でいこう!』三谷宏治@mitani3著(プレジデント社)読了。うん、これはパパママ必読!子供達を自分の足で歩いていける一人の人間として社会に送り出すために。しかもお金もかからず、誰でもできること。都会では忘れられがちな大切なこと。

kpirai

Thu Mar 24 20:45:17 2011

深謝!RT @mamaru3: 『お手伝い至上主義でいこう!』三谷宏治@mitani3著(プレジデント社)読了。うん、これはパパママ必読!子供達を自分の足で歩いていける一人の人間として社会に送り出すために。しかもお金もかからず、誰でもできること。都会では忘れられがちな大切なこと。

mitani3

Thu Mar 24 20:10:45 2011