2011年3月15日火曜日

2011-03-15 の読了ランキング: 第1位(6読了):新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)

第1位(6読了):新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

新約 とある魔術の禁書目録 読了。 ……ヤバい。もう『とある』シリーズの展開への理解が追いつかない;;; あとがきで『やっと本編に(自主規制)が合流……ッ!!』とか言われても、『……ん、誰だったっけ;;』状態だわorz

nosada0105

Mon Mar 14 21:54:38 2011

新約禁書読了。あれ誰?って思ったら雑誌付録のSSか何からしく、現在入手困難とか。

pepe9218

Mon Mar 14 16:59:03 2011

新約禁書読了。なんだ、オチはそうなるのかー。

UDON14

Mon Mar 14 16:38:35 2011


第2位(6読了):その言い方が人を怒らせる―ことばの危機管理術 (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @kmyken1: 加藤重広『その言い方が人を怒らせる―ことばの危機管理術』 http://amzn.to/dZnEDf 読了。タイトルだけ見ると春先によく売れそうなビジネス書と間違われそうだが言語学・語用論の枠組みで日本語の様々な表現を分析した本。これから日本語語用論を学ぼうという人にも最適。

orenama

Mon Mar 14 18:04:28 2011

RT @kmyken1: 加藤重広『その言い方が人を怒らせる―ことばの危機管理術』 http://amzn.to/dZnEDf 読了。タイトルだけ見ると春先によく売れそうなビジネス書と間違われそうだが言語学・語用論の枠組みで日本語の様々な表現を分析した本。これから日本語語用論を学ぼうという人にも最適。

ukalyabani

Mon Mar 14 18:03:25 2011

RT @kmyken1: 加藤重広『その言い方が人を怒らせる―ことばの危機管理術』 http://amzn.to/dZnEDf 読了。タイトルだけ見ると春先によく売れそうなビジネス書と間違われそうだが言語学・語用論の枠組みで日本語の様々な表現を分析した本。これから日本語語用論を学ぼうという人にも最適。

kmnmao

Mon Mar 14 17:40:44 2011


第3位(4読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

ナイス【もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎 夏海】電子版で読了。読みやすいけどさすがに話が安直すぎるか。 http://bit.ly/gyhPSO #bookmeter

DDnorishio

Tue Mar 15 00:45:22 2011

「もしドラ」を読了。

returnkkk

Mon Mar 14 23:57:15 2011

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら』読了。ベッドの中小さな明かりでも意外と本は読める。ドラッカー書いたマネジメントも読みたいなぁ。

shotatakasaki

Mon Mar 14 21:28:20 2011


第4位(4読了):謎解きはディナーのあとで

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『謎解きはディナーのあとで』 面白かった。ミステリー小説と思って読むとガッカリするかも知れないけど、謎解きパズルのラノベと思うとそれ以上の何か。謎は基本的に後出し設定はなくフェアなので、存分に執事影山に挑戦できる。いつの日かドラマ化するに一票w

otoan249

Mon Mar 14 22:18:58 2011

東川篤哉「謎解きはディナーのあとで」 読了。さらっと楽しく読めた。節電してると本がたくさん読めるかも。

pililanitomo

Mon Mar 14 21:35:26 2011

謎解きはディナーのあとで、読了。なんという執事…!

hasewo_finite

Mon Mar 14 16:42:08 2011


第5位(4読了):ゴールデンタイム2 答えはYES (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

ゴールデンタイム2読了。先が気になるるる

minsaga

Mon Mar 14 22:39:50 2011

「ゴールデンタイム2」読了。まさにゆゆこでした。

isaji

Mon Mar 14 21:21:35 2011

竹宮ゆゆこ先生の「ゴールデンタイム2」読了。いやはや・・ つえー、ゆゆぽつえー。流石。あと拙者も帯状疱疹やったことあります!

july_moonwalker

Mon Mar 14 18:14:46 2011


第6位(3読了):断章のグリムXIV ラプンツェル・上 (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

断章のグリム、ラプンツェル上 読了ー…白野さんマジヒロイン

waka800

Mon Mar 14 17:26:46 2011

断章グリム14ラプンツェル上読了。配役は単純そうに見えて複雑なんだろうな。今回は飛び降りと首チョンパくらいでグロ少なめ。主人公が不安定+被害者が非協力的なため、登場人物のほとんどが死ぬんだろうなー

113_Ununtrium

Mon Mar 14 13:24:27 2011

断章のグリム~ラプンツェル・上を読了。今回のはもう異端化をしてるパターンだろうな 

zahir1929

Mon Mar 14 06:54:41 2011


第7位(3読了):ダイイング・アイ (光文社文庫 ひ 6-11)

Amazonで購入

楽天で購入

東野圭吾「ダイイングアイ」読了。 怖い怖い(・_・;

disko603

Mon Mar 14 17:52:02 2011

東野圭吾「ダイイング・アイ」読了。スリリングでミステリアスな展開でなかなか面白かった。

Naritomatic

Mon Mar 14 17:16:47 2011

東野圭吾作、「ダイイング・アイ」を読了。

Sigurd_RL

Mon Mar 14 03:07:39 2011


第8位(3読了):青い星まで飛んでいけ (ハヤカワ文庫JA)

Amazonで購入

楽天で購入

小川一水『青い星まで飛んでいけ』読了。表題作を含む6作からなる短編集で、どれも著者らしさが出ていたと思った。ボーイミーツガールの爽やかな話にファーストコンタクトもの、異種姦妊娠ものまで物凄くバラエティに富んでおり、全く飽きることなく大変面白かった!

hiro_KANE

Mon Mar 14 10:25:51 2011

『青い星まで飛んでいけ』全部読了。ねるー。

I_R_8

Mon Mar 14 02:13:56 2011

【読了】『青い星まで飛んでいけ (ハヤカワ文庫JA)』小川一水 http://bit.ly/iiSYqk

hafoc

Mon Mar 14 00:53:02 2011


第9位(3読了):デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)

Amazonで購入

楽天で購入

デフレの正体読了。論理的に扇情して、堂々と狡賢く主張するという、とてもおもろい本だった。そして目下勉強中のマクロ経済がけちょんけちょんにされていて、さっさとマスターしてやると思った。

matsumotine42

Mon Mar 14 23:24:42 2011

デフレの正体 読了!知らなかったことがいっぱい。外人いれるのに頑張ってる場合ではないのに同意。企業ぎざ馬鹿す

gushiken_gushi

Mon Mar 14 19:26:30 2011

少し時期を逸した感あるが「デフレの正体」読了。目からウロコも多く、でも言われて見れば確かにその通りも多く面白かった。が、どう我が子を育てていくかも考えさせられる。日本で生きていけるだけでよいのか、とはいえ英語ができるだけも不十分 http://t.co/XO2udNK

SSKato

Mon Mar 14 00:15:40 2011



第11位(3読了):夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「夜は短し歩けよ乙女」読了。四畳半神話大系と同じような空気。おもしろかったー

namifrog

Mon Mar 14 17:14:38 2011

ついでに、森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』も読了。感想:恋がしたいです!あと、おっぱい揉みたい!もみもみ。

hamiodainari

Mon Mar 14 15:17:24 2011

今更ですが「夜は短し歩けよ乙女」読了。シックでポップな文体が魅力的。あと、男性心理の描写が秀逸。

onion_negitama

Mon Mar 14 14:23:59 2011


第12位(3読了):ピアノソロ 初級 やさしくひける スタジオジブリ作品集 [改訂版] 「風の谷のナウシカ」から「借りぐらしのアリエッティ」まで (ピアノ・ソロ)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @iwa_jose: 大塚の『物語の命題』を読了した。「アリエッティ」をえらい褒めてるという話だったが、実際、かなり高く評価されている。実作指導のワークショップに基づく一連の著作のひとつで、「テーマ」もオリジナリティ云々以前の道具と見なし、「使えるテーマ」を提示し創作実践に活かそうという本で(続)

miyamo_7

Mon Mar 14 21:57:16 2011

RT @iwa_jose: 大塚の『物語の命題』を読了した。「アリエッティ」をえらい褒めてるという話だったが、実際、かなり高く評価されている。実作指導のワークショップに基づく一連の著作のひとつで、「テーマ」もオリジナリティ云々以前の道具と見なし、「使えるテーマ」を提示し創作実践に活かそうという本で(続)

izumino

Mon Mar 14 21:54:44 2011

大塚の『物語の命題』を読了した。「アリエッティ」をえらい褒めてるという話だったが、実際、かなり高く評価されている。実作指導のワークショップに基づく一連の著作のひとつで、「テーマ」もオリジナリティ云々以前の道具と見なし、「使えるテーマ」を提示し創作実践に活かそうという本で(続)

iwa_jose

Mon Mar 14 21:53:08 2011


第13位(3読了):夏野流 脱ガラパゴスの思考法

Amazonで購入

楽天で購入

RT @tnatsu: 全部ホントです。RT @yuusuke_nicopre: @tnatsu 電子書籍「脱ガラパゴス」読了。こんな非常事態に、首相はちゃんとリーダーシップをとっているのだろうか?そして、夏野さんは本当に日経新聞連載時代の日曜夜に家族に八つ当たりしてたのだろうか?本当にブラウザ三国志…

yuusuke_nicopre

Mon Mar 14 00:32:18 2011

RT @tnatsu: 全部ホントです。RT @yuusuke_nicopre: @tnatsu 電子書籍「脱ガラパゴス」読了。こんな非常事態に、首相はちゃんとリーダーシップをとっているのだろうか?そして、夏野さんは本当に日経新聞連載時代の日曜夜に家族に八つ当たりしてたのだろうか?本当にブラウザ三国志…

shinjukushake

Mon Mar 14 00:22:15 2011

全部ホントです。RT @yuusuke_nicopre: @tnatsu 電子書籍「脱ガラパゴス」読了。こんな非常事態に、首相はちゃんとリーダーシップをとっているのだろうか?そして、夏野さんは本当に日経新聞連載時代の日曜夜に家族に八つ当たりしてたのだろうか?本当にブラウザ三国志…

tnatsu

Mon Mar 14 00:11:46 2011


第14位(3読了):花のズボラ飯

Amazonで購入

楽天で購入

「花のズボラ飯」読了。ズボラとか書いてあるけど自分よりも手間かけて料理してるし新潟県特産の「かんずり」っていう調味料知らなかったしお腹も減ってくるしでアレ。コンビニおにぎりの鮭をお茶漬けにするという発想は今度使わせていただこう。

surumegawa

Mon Mar 14 20:51:44 2011

花のズボラ飯読了。花のズボラっぷりが愛らしく、また生々しい。そして飯を喰うという行為のエロさを改めて実感させられる絵。まあまあかな。ただしうさくんは抜きで。 http://twitpic.com/4968ew

skyhorse_RC2

Mon Mar 14 02:52:27 2011

[MM読了] 花のズボラ飯 http://bit.ly/evc52a ★★★★☆ 紙屋研究所を見て、買いました。アマゾンのレビューを見ると、好意的なものが優勢ですが、そうでもないものも見受けられます。セリフがちょっとおっさん臭いし、絵もあみを全部手描きにしているからかな…

koabe

Mon Mar 14 00:00:25 2011


第15位(3読了):これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

Amazonで購入

楽天で購入

いま読了。理解・納得・安心できる資料 RT @DJpledge1 原発関連:正誤は別にして、取り敢えずこれを最後まで読み切れない人は原発関連で不平、文句を言うレベルに無いと思う。僕には過去一番理解、納得感があった。 @chikoski http://goo.gl/Ki0HW

hiikun80

Mon Mar 14 23:35:44 2011

『これからの「正義」の話をしよう』読了.僕らが普段深く考えないことで混乱を招いている種類の問題は数多いなぁ

gecma

Mon Mar 14 22:00:54 2011

マイケルサンデル著『これからの「正義」の話をしよう』読了。

Megacyonn

Mon Mar 14 16:03:51 2011


第16位(2読了):魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)』原作:Magica Quartet,作画:ハノカゲ http://bit.ly/greRad

impresslibrary

Tue Mar 15 07:17:02 2011

漫画版『まどか☆マギカ』第2巻読了なう。ちょっと誤字が気になりましたね。そしてアニメで展開を知ったうえで改めてさやかを見ていると…ねぇ。それにしてもカバー下のアレは…とりあえず元ネタの公式サイトを見にいっちゃいましたよ。 #madoka_magica

T_kamina

Mon Mar 14 18:44:32 2011

【読了】『魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)』原作:Magica Quartet,作画:ハノカゲ ☆4 http://bit.ly/fKzXzY #booklog

kairi_hk

Mon Mar 14 01:39:01 2011


第17位(2読了):BOP 超巨大市場をどう攻略するか

Amazonで購入

楽天で購入

「BOP-超巨大市場をどう攻略するか-」読了。前半部では現地の写真が豊富に使われていたのは参考になったし、後半部は具体的に事業に落とし込んでいくプロセスや注意点等が過去のBOP関連の文献よりも詳細に書かれていたと思う。日本企業は仮説思考を取り去ってまずフィールドワークしないとね。

yuta_s_brocas

Mon Mar 14 21:46:54 2011

[MM読了] BOP 超巨大市場をどう攻略するか http://bit.ly/gKQF4t ★★★★★ このサイズの書籍に圧倒的な情報量。一度の精読だけでも十分に咀嚼しきれていない。BOPというあまりにも巨大な市場に対して、日本はどのように動いていくべきなのかを考える最…

shiniuchi

Mon Mar 14 02:33:03 2011

どうもコメントありがとうございます! @toshi1231 今年21冊目。「BOP超巨大市場をどう攻略するか」を読了。NRIによるフィールド調査をベースにした指南書。やはり現地を知る方の言葉は説得力あり。熱い気持ちが伝わってくる好著。

noritaka88ta

Wed Mar 2 23:58:05 2011


第18位(2読了):涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

胡散臭いと思っていたら、同窓と知ったので、最近見直した。。。 RT @TAKAGISM 苫米地先生の無神論の本、興味深く読了したけど、ところどころ「?」だな。やがてレビューを書くことにしよう。で、この人、上智の英語学科って…つまり、パンチョの同窓生か。どうりで胡散臭いわけだ。

aomatsunoriaki

Mon Mar 14 16:23:21 2011

苫米地先生の無神論の本、興味深く読了したけど、ところどころ「?」だな。やがてレビューを書くことにしよう。で、この人、上智の英語学科って……つまり、パンチョの同窓生か。どうりで胡散臭いわけだ(笑。

TAKAGISM

Mon Mar 14 16:20:20 2011

[読了]マリアの骨/鳴海章 http://is.gd/2mE0b1

books01_net

Thu Mar 10 17:33:14 2011


第19位(2読了):花の鎖

Amazonで購入

楽天で購入

@yonda4 416329970X[花の鎖] 湊かなえ 読了。

mojohand37

Mon Mar 14 01:11:15 2011

何か申し訳ないなと思いながらもちゃっかり読書はしてました。とりあえず湊かなえ「花の鎖」読了。3つの物語を同時進行させ最後に繋げていく手腕に脱帽。何故毎年花束が届くのか、送り主であるKとは何者なのか、といった謎を提示しての作りも大変楽しめました。傑作です。

uedashun

Mon Mar 14 00:47:37 2011

湊かなえ「花の鎖」読了。うーん、叙述トリックが持ち芸なのは分かるけれど、今回も「トリックのためのストーリー」になっちまってはいないだろうか。帯には「セカンドステージ始動」とあるけれど、甚だ疑問である。 #book

gohgotoh

Wed Mar 9 15:52:56 2011


第20位(2読了):デュラララ!!×9 (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

デュラララ×9 読了しました。 臨也まじ臨也。

ren_konbu

Mon Mar 14 18:14:47 2011

デュラララ読了。眠い。

_LuvYuki

Mon Mar 14 04:25:27 2011

成田良悟の『デュラララ!!×9』を読了。巻を追うごとに登場人物が増えていって把握しきれません(笑)。

hirohiro1013

Thu Mar 10 19:41:35 2011