2011年3月1日火曜日

2011-03-01 の読了ランキング: 第1位(13読了):キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

第1位(13読了):キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

金曜日までに佐々木俊尚さんの「キュレーションの時代」を読了しなくては!

kanata7006

Tue Mar 1 01:43:50 2011

【読了】『キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)』佐々木 俊尚 ☆4 http://bit.ly/eEeLTp

youokouoy

Mon Feb 28 23:21:05 2011

【読了】『キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)』佐々木 俊尚 ☆5 http://bit.ly/gRpalS #booklog

nogu_t

Mon Feb 28 23:14:07 2011


第2位(12読了):秘密(トップ・シークレット) 9 (ジェッツコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

「秘密」9巻読了ー。このマンガなんでこんなにすごいんだろうな…。面白いっていうよりすごい!

mai_pelo

Tue Mar 1 01:22:15 2011

妻の人の買ってきた「秘密」9巻(清水玲子/ジェッツコミックス) http://goo.gl/ThG8X を読了。これ、本当に「メロディ」なんて少女まんが雑誌に連載していていいのか?

nimi2625

Tue Mar 1 00:58:16 2011

清水玲子先生の「秘密」9巻読了。脳に残ってる記憶を「見て」犯罪捜査を行う「第九」を舞台にした人間ドラマ。毎度毎度、ラストの大どんでん返しと切ないエピローグには泣かされる。本巻は前半のようで、事件や事件の裏にある人々の苦しみは全く解決されず(泣)青木くんの土下座に涙。

aoimiharumiki

Tue Mar 1 00:22:43 2011


第3位(11読了):君がオヤジになる前に

Amazonで購入

楽天で購入

新社会人のチミ達、この本結構オススメ!RT@takapon_jp さんの「君がオヤジになる前に」読了。 毎日のようにタイムラインに流れてくる読書感想tweet同様、疾走感と爽快感が後に残る。 「本を読み漁っている場合ではない」と。 人生の最盛期である20代を有効に使わないと!

KEIICHI1393

Tue Mar 1 03:16:52 2011

君がオヤジになる前に読了 オヤジ=思考停止状態、非常に説得力があり。耳が痛い内容でも明日への活力になりました

kntymgs

Mon Feb 28 23:04:30 2011

RT @ksk_18: @takapon_jp さんの「君がオヤジになる前に」読了。 毎日のようにタイムラインに流れてくる読書感想tweet同様、疾走感と爽快感が後に残る。 本を読み終えて思う。... http://dlvr.it/Hr5KL

takapon_jpbot

Mon Feb 28 21:08:17 2011


第4位(10読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

「もしドラ」読了。まさか泣けるとは!

ymtr2

Tue Mar 1 01:29:10 2011

女子高生の表紙で買いそうなにになりましがおもろいっすか?“@kopu61121: 「もしドラ」?(笑 RT @atsushi_0508: 俺も珍しく読んだよ。なんか勉強になる本おせーて。“@subliminal0416: 今更ながら、「デフレの正体」読了。新しい視点だった。””

atsushi_0508

Tue Mar 1 00:43:38 2011

「もしドラ」?(笑 RT @atsushi_0508: 俺も珍しく読んだよ。なんか勉強になる本おせーて。“@subliminal0416: 今更ながら、「デフレの正体」読了。新しい視点だった。”

kopu61121

Tue Mar 1 00:41:47 2011


第5位(9読了):苦役列車

Amazonで購入

楽天で購入

苦役列車読了。個人的には結構なリアリティを感じたが、世間一般ではウケないだろうなぁ。

orusubambino

Mon Feb 28 20:05:44 2011

苦役列車読了、特に何も感じなかったなあ。きことわも読んでわかったけど自分は心をゆさぶられるような小説を好んでいるんだと思った。小説としての技巧とかはあまり重視していないんだと。まあ、好き嫌いの範疇だけど。

hichinpapa

Mon Feb 28 18:51:11 2011

芥川賞受賞2作を読了。『苦役列車』は現実的すぎて身につまされる。次も読んでみたいかと問われたら、否だな。『きことわ』作者はいけすかないんだけど、作風は好きだから困ったw ホント作者って表舞台に出てこないで欲しいんだよな~。顔がちらついて作品世界に集中できないことが間々ある。

_shirokuma_

Mon Feb 28 09:39:03 2011


第6位(8読了):道路の権力 (文春文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @impala119: 猪瀬直樹『道路の権力』読了。慣例等々でガチガチの世界に切り込んでいった筆者に尊敬の念を抱くと共に、小泉改革の功罪を考察するのに役に立つ一冊。これまでの日本経済を社会主義と指摘する論者がいるのも頷ける。

suzumasas

Mon Feb 28 20:31:01 2011

RT @impala119: 猪瀬直樹『道路の権力』読了。慣例等々でガチガチの世界に切り込んでいった筆者に尊敬の念を抱くと共に、小泉改革の功罪を考察するのに役に立つ一冊。これまでの日本経済を社会主義と指摘する論者がいるのも頷ける。

datemachiko8355

Mon Feb 28 20:00:29 2011

RT @impala119: 猪瀬直樹『道路の権力』読了。慣例等々でガチガチの世界に切り込んでいった筆者に尊敬の念を抱くと共に、小泉改革の功罪を考察するのに役に立つ一冊。これまでの日本経済を社会主義と指摘する論者がいるのも頷ける。

rollin8ball63

Mon Feb 28 06:07:20 2011


第7位(7読了):代々木忠 虚実皮膜  AVドキュメンタリーの映像世界

Amazonで購入

楽天で購入

RT @bomvaye: 週刊ポストの吉田豪インタビュー「代々木忠」記事読了。映画「YOYOCHU~」で語られない任侠時代を掘ってくれた豪ちゃんに感謝!土曜のトークショーを聴いてたので、より面白かった。トークショーの内容はさすがに呟けないw

ladyhawke44

Mon Feb 28 23:54:46 2011

RT @bomvaye: 週刊ポストの吉田豪インタビュー「代々木忠」記事読了。映画「YOYOCHU~」で語られない任侠時代を掘ってくれた豪ちゃんに感謝!土曜のトークショーを聴いてたので、より面白かった。トークショーの内容はさすがに呟けないw

ATHENAEIZOU

Mon Feb 28 23:30:20 2011

RT @bomvaye: 週刊ポストの吉田豪インタビュー「代々木忠」記事読了。映画「YOYOCHU~」で語られない任侠時代を掘ってくれた豪ちゃんに感謝!土曜のトークショーを聴いてたので、より面白かった。トークショーの内容はさすがに呟けないw

araka1982

Mon Feb 28 22:33:16 2011


第8位(7読了):球場ラヴァーズ 2巻 (ヤングキングコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

球場ラヴァーズ2巻も読了。自分が北海道日本ハムファイターズを応援するようになったきっかけは、04年に北海道移転で注目されたこと、新庄の加入、小笠原のヒゲとバッティングフォームがかっこよかったからでした。今は新庄は引退し小笠原も出てっちゃったけど、昔よりもファイターズが好きです。

daibanbu

Tue Mar 1 06:49:38 2011

球場ラヴァーズ2巻読了。泣ける。主人公がどんどん強くなっていってて、良いです。

yamuchagold

Mon Feb 28 23:17:48 2011

球場ラヴァーズ2巻読了。マツダスタジアムあり衣笠話ありと今昔全対応の赤ヘルファン本だなー

kajiki_m

Mon Feb 28 23:03:49 2011


第9位(6読了):潜入ルポ 中国の女

Amazonで購入

楽天で購入

福島香織「中国の女」読了。エイズ村に潜入する著者は同行する中国ジャーナリストがKTVで楽しんでいるのを見て悪態をつく。北京のホストに耳元で囁かれてうっとうしがる。ハッテン場でいたたまれなくなる。どう考えてももっと危険な場所、人物と会っているのに、そちらの方が感情が踊る。(続く)

Neworder1964

Mon Feb 28 21:11:00 2011

RT @konishi_xiaoxi: @kaokaokaokao 「中国の女」たった今読了。臨場感があり一気に。ここまで裏社会を抉るリアリティは並の取材では出せないはず。勇気と好奇心、リスクテークに敬服。

obleson

Mon Feb 28 03:48:43 2011

RT @konishi_xiaoxi: @kaokaokaokao 「中国の女」たった今読了。臨場感があり一気に。ここまで裏社会を抉るリアリティは並の取材では出せないはず。勇気と好奇心、リスクテークに敬服。

TANAKAHIDEMI

Mon Feb 28 00:54:25 2011


第10位(6読了):虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

Amazonで購入

楽天で購入

伊藤計劃「虐殺器官」読了。読んでいてハッとした小説は久しぶり。自由と不自由、自分と他人、死者と生者。様々な対比を語る言葉という「器官」。考えれば考えるだけ多くの視点を持つ作品。内容はグロいけど、是非一読をオススメしたい。

hagu_02

Tue Mar 1 02:18:40 2011

RT @tiseda: 『虐殺器官』読了。もっとはやく読んでおくべきだった。進化心理学やら心のモジュール仮説やらが独創的に使われていて面白い。そして気になってたあれはやっぱり『ときメモ』へのレファレンスだったのか。

iraregia

Tue Mar 1 00:21:50 2011

伊藤計劃『虐殺器官』読了。久々のSFはアツいね。この流れで、同『ハーモニー』や沖方丁『マルドゥック・スクランブル』も読みたいな

wakaba_09

Mon Feb 28 22:41:12 2011


第11位(6読了):働き方革命―あなたが今日から日本を変える方法 (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

駒崎弘樹の『働き方革命—あなたが今日から日本を変える方法』読了。働き過ぎてる・・をまだ体験してないので参考にならず。だがしかし、妻が欲しくなる本だ。

hidetaka_y

Mon Feb 28 22:32:23 2011

こういう働き方が社内で認められるようになるために、何かできることはないのかなぁなんて考え中。RT @nbaden 僕もそれ読みましたー。年明けに実践開始して既に崩れてますが(笑) RT @tama_mie: 今さらながら@Hiroki_Komazakiさんの「働き方革命」読了。

tama_mie

Mon Feb 28 10:48:42 2011

RT @Hiroki_Komazaki: ぜひ周りの男性に貸してあげて下さい! RT @tama_mie: 今さらながら駒崎さんの「働き方革命」読了。もちろん私にも刺激になったけど、世の中の男性諸氏に読んでいただきたい一冊。

sugi_minami

Mon Feb 28 09:54:45 2011


第12位(6読了):謎解きはディナーのあとで

Amazonで購入

楽天で購入

長風呂の供だった東川篤哉『謎解きはディナーのあとで』読了。…ま、軽く読めましたが。映像化するのかねえ、いかにもだけどねえ。

tomonuna

Tue Mar 1 01:39:17 2011

東川篤哉「謎解きはディナーのあとで」読了。軽快にスラスラ読める爆笑ミステリーです!生意気な執事と現役刑事の令嬢という組み合わせはドラマ「トリック」、「ケイゾク」以来のナイスなお笑い謎解きコンビ!ミステリーの部分は軽すぎるけど、それと夫婦漫才のバランスがちょうどいい。映像化も期待!

katsujiholic

Tue Mar 1 00:42:39 2011

謎解きはディナーのあとで読了。あんまり読み応えなかったなぁ(´・ω・`)ミステリは長編が好き。

yk_azure

Mon Feb 28 21:10:58 2011


第13位(6読了):理性の限界――不可能性・不確定性・不完全性 (講談社現代新書)

Amazonで購入

楽天で購入

多様な「性」がわかる本、読了! 高校の時にもこんな本を読んだなー、と思って選んだんだが、最後まで読んだら、同じ本だった。

miral_kashiwagi

Mon Feb 28 17:45:24 2011

「理性の限界」読了。やっぱり対話形式はわかりやすい。だが、主に「限界」に力点が置かれていて、なんの限界なのかがイマイチあやふやだった。理性についての説明不足?

rijin0609123

Mon Feb 28 14:58:42 2011

池内恵『現代アラブの社会思想』読了。1967年をアラブ「現代」の出発点と位置付け、マルクス運動との合流及び挫折を整理している。かつ、そういった知識人層での動きと民衆レベルのダイナミクスが解離しており、後者が政治領域から排除され抑圧されていることを、明確に問題提起している。良書!

nomorelines24

Mon Feb 28 13:35:22 2011


第14位(5読了):傾物語 (講談社BOX)

Amazonで購入

楽天で購入

傾物語読了。忍とアセロラryが可愛すぎてやばい。俺も金髪幼女のあばらを撫でまわしたい

yomogino_19

Tue Mar 1 01:41:06 2011

傾物語、読了。 なんで化のDVDがあんなに売れたのかわかった気がした。

chanma00

Mon Feb 28 22:54:59 2011

傾物語読了、これメイン八九寺じゃないような?

alt0214

Mon Feb 28 22:22:35 2011


第15位(5読了):KAGEROU

Amazonで購入

楽天で購入

『KAGEROU』ようやく読了。周囲からは2時間もあれば、なんてことを聞いていただけに、遅読家の自覚はあったが、

frygreen

Tue Mar 1 01:25:53 2011

水嶋ヒロ君の『KAGEROU』読了。 思ったよりも面白かった。 ハードカバーだけど、中編くらいのボリュームかな。

marline11151241

Mon Feb 28 22:57:25 2011

カゲロウ読了。うーん先入観なく読めたらもう少しおもしろかったのかも。

sigsig_69

Mon Feb 28 22:05:17 2011


第16位(5読了):Hoop Tales: Texas Longhorns Men's Basketball (Hoop Tales Series)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @shuumai: うわぁ雨降ってるの気持ち』でもなく『Texas』読了.色んなことが行きすぎてて結構暇っていってめっちゃ真面目にそんなこと聞いちゃうんだ…。

hikaru3939

Mon Feb 28 19:44:11 2011

RT @shuumai: うわぁ雨降ってるの気持ち』でもなく『Texas』読了.色んなことが行きすぎてて結構暇っていってめっちゃ真面目にそんなこと聞いちゃうんだ…。

Lito_tweet

Mon Feb 28 04:50:47 2011

RT @shuumai: うわぁ雨降ってるの気持ち』でもなく『Texas』読了.色んなことが行きすぎてて結構暇っていってめっちゃ真面目にそんなこと聞いちゃうんだ…。

chimakiiii

Mon Feb 28 04:41:40 2011


第17位(5読了):人類は衰退しました 6 (ガガガ文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

小説「人類は衰退しました6」(田中ロミオ・ガガガ文庫)読了。

tudurafumi

Mon Feb 28 23:08:21 2011

人類は衰退しました1読了!

to_

Mon Feb 28 22:33:47 2011

人類は衰退しました6、読了。前の巻、ちょっとやさぐれた感じだったので、どうかな〜? と思ってたけど、明るくなって良かった! 解☆決!

kureha_32

Mon Feb 28 21:03:25 2011


第18位(5読了):ダイイング・アイ (光文社文庫 ひ 6-11)

Amazonで購入

楽天で購入

東野圭吾「ダイイングアイ」読了。あんな怖い目にあいたくないものだ。

bzlonee

Mon Feb 28 23:26:46 2011

東野圭吾「ダイイング・アイ」読了。なかなかおもしろい!ドラマ化されたら俳優は、雨村-向井理、木内-要潤、謎の女-杏で!!

ELILI1213

Mon Feb 28 22:29:05 2011

「ダイイングアイ」読了 http://kagayaki4168.blog.fc2.com/blog-entry-976.html

suyama4168

Mon Feb 28 13:13:10 2011


第19位(5読了):阪急電車 (幻冬舎文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『阪急電車』読了。良かった。さて、寝ますかね

harutukumo

Tue Mar 1 02:58:05 2011

本日病欠のため、有川浩「阪急電車」読了。思い返せばこの線を使ってたのはもう7年も前のことなんだなぁ。あの臙脂色の上品な車内で読んでいる気分でした。仁川の、雨が降らないと水の無い緑いっぱいの川底歩ける様子とかも素敵なんだから紹介してほしかったなぁ。

purpletomeko

Mon Feb 28 13:23:57 2011

有川浩『阪急電車』を東急電車で読了。作家の人は女性だったのか。阪急電車か家で読むべきだったかも。ってか今は千代田線。何でこんなに人が少ないんだ!?

TMHRCK

Mon Feb 28 08:41:00 2011


第20位(5読了):狼と香辛料〈16〉太陽の金貨〈下〉 (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] 狼と香辛料〈16〉太陽の金貨〈下〉 (電撃文庫) http://bit.ly/hc47tL ★★★★★ とうとう終わってしまった、という感じ。まだまだ二人の続きが気になるけれど、エピローグが出るみたいなので、それを楽しみしてマス。

KHoribe

Mon Feb 28 18:36:44 2011

狼と香辛料読了。作者的には終わったんだろうけど読者的には終わってないぞこんにゃろう!と思いましたとさ。

OGGG_category6

Mon Feb 28 15:03:45 2011

『狼と香辛料』最終巻読了。眠くなったら続きは明日にするつもりだったが一気に読み進めてしまった。言いたいことは山ほどあるがとりあえず一言。\ホロはロレンスの嫁!/

hiratti_classic

Mon Feb 28 04:35:38 2011