2011年3月5日土曜日

2011-03-05 の読了ランキング: 第1位(14読了):キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

第1位(14読了):キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

読了。ライフログの課題とチェックインの可能性部分が面白かった。 - キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書) / 佐々木俊尚 http://htn.to/s6mCJy

TAKAVOX

Sat Mar 5 06:30:25 2011

「キュレーションの時代」読了。有意義であった。

masa2h

Sat Mar 5 03:27:04 2011

佐々木俊尚(@sasakitoshinao)さんの「キュレーションの時代」読了!SNSが台頭する今のネット上の状況、理解しているつもりでもすごく漠然としていたんだけど、この本を読むとすごくスッキリした。やや冗長な感じはしたけど、そのおかげでわかり易かった。

koretk

Sat Mar 5 01:59:06 2011


第2位(12読了):麒麟の翼 (特別書き下ろし)

Amazonで購入

楽天で購入

東野圭吾「麒麟の翼」読了。如何にも東野圭吾というような構成の小説で、今までの加賀シリーズにはないようなドラマ版の阿部寛のイメージに沿わせるような描写もあって新鮮だった。ただ、最高傑作と謳う帯は言いすぎ。いや、電車内で泣いたんですけどね^^;

Eucaly25

Sat Mar 5 02:07:42 2011

東野圭吾氏、最新刊「麒麟の翼」読了。うーん。面白いし、一気に読めたんだけどなー… 自然と東野圭吾氏、「加賀恭一郎」シリーズへのハードルが上がってるからかな? どうもなー… やっぱり僕は「悪意」が好きだな。

regenerationMI

Sat Mar 5 01:30:23 2011

東野圭吾「麒麟の翼」読了。何やらゴージャスな装幀に一瞬引きましたが、内容は、、、!!!加賀さんっ!好きだーーー!!!

kranzkuchen

Sat Mar 5 00:36:06 2011


第3位(10読了):バクマン。 12 (ジャンプコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『バクマン。 12 (ジャンプコミックス)』小畑 健 http://bit.ly/fbOxcT #booklog

13cnst

Fri Mar 4 23:47:02 2011

[MM読了] バクマン。 12 (ジャンプコミックス) http://bit.ly/e8o23F

wezaa

Fri Mar 4 23:27:32 2011

「バクマン。」と「帝一の國」読了。バクマンはおもしろいんだかどうなんだかよくわからなくなってきた。帝一、おもしろい。よく少年誌でやるなあ。青年誌だったらきっと6組の担任は襲われるんだろうな。

romantics03

Fri Mar 4 23:06:03 2011


第4位(9読了):シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

シアター!読了。こんのアクター!って何度叫んだことか...。この作品では中堅オプション付きの劇団の話だったけど、現実問題としてはもっと苦しい劇団がたくさんあるんだろうな。私はサポート側に立つ人間だけど美術の世界にいるから、劇団員の劇に向き合う姿勢に共感したけど、

k_oyano

Sat Mar 5 01:03:43 2011

有川浩著「シアター!2」読了。3は、いつ!?

daida_ore

Sat Mar 5 00:36:13 2011

有川浩さん『シアター2』読了!

b_p_y

Fri Mar 4 22:15:39 2011


第5位(9読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

『もしドラ』読了不覚にもウルウルしちゃった…。読みやすかったし、うまく作り込んであるね~。入門書には最適かも…♪

mama0000

Sat Mar 5 02:11:19 2011

「もしドラ」読了。字でけぇ。「マネジメント」のケーススタディで、プロモーション書。私見では物語自体は陳腐で文章も平凡と小説としては正直きつかったのでラノベ風ビジネス書の印象がある。 原書は未読だけど、わかりやすいのは魅力だと思う。それにしても購買層がよくわからない。230万部ェ

46nuco

Sat Mar 5 02:10:47 2011

今さらながら『もしドラ』を読了。

tatsuyaimai

Sat Mar 5 01:13:49 2011


第6位(8読了):俺のトーキョー!  FC東京ラブストーリー

Amazonで購入

楽天で購入

RT @masato_sky: 「俺のトーキョー!」読了!@ASAHIMAN2010 氏がJ加入も定かでなかった企業クラブサポーターになったのが不思議だったんだけど、クラブと共に成長していくサポーター文化というのが良くわかりました。世界が基準、東京初の東京ローカルを目指すべき、ってのも凄く賛同。

hirayan1935

Fri Mar 4 21:47:42 2011

RT @masato_sky: 「俺のトーキョー!」読了!@ASAHIMAN2010 氏がJ加入も定かでなかった企業クラブサポーターになったのが不思議だったんだけど、クラブと共に成長していくサポーター文化というのが良くわかりました。世界が基準、東京初の東京ローカルを目指すべき、ってのも凄く賛同。

ASAHIMAN2010

Fri Mar 4 20:52:49 2011

「俺のトーキョー!」読了!@ASAHIMAN2010 氏がJ加入も定かでなかった企業クラブサポーターになったのが不思議だったんだけど、クラブと共に成長していくサポーター文化というのが良くわかりました。世界が基準、東京初の東京ローカルを目指すべき、ってのも凄く賛同。

masato_sky

Fri Mar 4 20:51:13 2011


第7位(8読了):夏目友人帳 11 (花とゆめCOMICS)

Amazonで購入

楽天で購入

#book 「夏目友人帳」11巻、読了。タキも田沼も夏目も、過去の負の感情を抱えつつ、それを乗り越えていけるだけの「何か」を見いだしているところが素晴らしいです。

akira3931

Sat Mar 5 00:48:58 2011

「夏目友人帳」11巻読了。なつめ・・・今幸せで本当良かったなぁ。

ruiboss

Fri Mar 4 23:55:45 2011

夏目友人帳読了。案の定泣いた…家でゆっくり読んでよかったわー…

murasakininjya

Fri Mar 4 22:56:35 2011


第8位(7読了):100戦無敗の不動産投資術 元アイドルが独学で数十億の資産を築いた秘密

Amazonで購入

楽天で購入

RT @t_rakuri: 読もう読もうと思いつつ先送りにしてた吉田豪著「元アイドル!」読了。名著。もっと早く読んどきゃ良かった。これ読んでアイドルを軽蔑する輩は、ミスター高橋本読んでプロレスに幻滅した南原清隆ばりのクソ野郎だ!それ含めてのエンターテインメント、そしてリスペクトだろーが!

jesuisfumikun

Sat Mar 5 00:50:45 2011

RT @t_rakuri: 読もう読もうと思いつつ先送りにしてた吉田豪著「元アイドル!」読了。名著。もっと早く読んどきゃ良かった。これ読んでアイドルを軽蔑する輩は、ミスター高橋本読んでプロレスに幻滅した南原清隆ばりのクソ野郎だ!それ含めてのエンターテインメント、そしてリスペクトだろーが!

iraregia

Fri Mar 4 22:14:00 2011

RT @t_rakuri: 読もう読もうと思いつつ先送りにしてた吉田豪著「元アイドル!」読了。名著。もっと早く読んどきゃ良かった。これ読んでアイドルを軽蔑する輩は、ミスター高橋本読んでプロレスに幻滅した南原清隆ばりのクソ野郎だ!それ含めてのエンターテインメント、そしてリスペクトだろーが!

ta9ma

Fri Mar 4 20:15:47 2011


第9位(6読了):拝金

Amazonで購入

楽天で購入

確かに宣伝になるツイートのみをRTする事でフォロワーに対する宣伝になる。また、その頻度が高いと刷込み効果は大きくなるね... RT @twitt_mura @takapon_jp フォローしていたら読みたくなった「拝金」を電子書籍で読了。twitterを最大限に利用

__m_a_s_a__

Fri Mar 4 20:29:20 2011

RT @zx6r00: 同僚の紹介で@takapon_jpの「拝金」「キミオヤ」「成金」読了。面白い!!一気にホリエモンのファンになった。自分も思考を止めないよう要努力!

ebiasia

Fri Mar 4 19:19:31 2011

RT @zx6r00: 同僚の紹介で@takapon_jpの「拝金」「キミオヤ」「成金」読了。面白い!!一気にホリエモンのファンになった。自分も思考を止めないよう要努力! http://dlvr.it/JDMdz

takapon_jpbot

Fri Mar 4 18:15:14 2011


第10位(6読了):To LOVEる ダークネス 1 (ジャンプコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

To LOVEるダークネス 読了。 B地区モロだしタマンネェ! http://twitpic.com/462jn0

minhe_typeR

Sat Mar 5 03:07:53 2011

ジャンプ読了。ワンピ休みだった。

Kz_K

Fri Mar 4 23:15:52 2011

「To LOVEるダークネス」読了。期待以上の内容においら、バーニング!

yutaka_aohashi

Fri Mar 4 22:34:40 2011


第11位(6読了):苦役列車

Amazonで購入

楽天で購入

苦役列車読了。予想と少し違ったな。思ったより重くなくさりとて軽くもなく、別段訴えてくる程じゃなく…うーん。経験が無いからわからないのかな。ただすごく読みやすかった。出来れば半自伝だけじゃなく色々なものを書いて欲しい(´ω`)

__maco__

Fri Mar 4 23:53:26 2011

昨夜『苦役列車』読了。この文体とこのストーリーにはまりました。

100059yuichi

Fri Mar 4 23:32:08 2011

苦役列車読了。受賞作どちらも面白かった。バレエと舞踏みたいに対極な本。同時にアラビアの夜の種族も読み進めている。 今週は人と会う予定を入れなかったから本読めた!

KMR_RYOSUKE

Fri Mar 4 21:38:01 2011


第12位(6読了):突破する力 (青春新書インテリジェンス)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @Ok_Yazawa: 猪瀬直樹氏著書「突破する力」を読了。何度も読み直せ、自分が気になる箇所からも再読できるのがうれしい。”自分の強みは自分の弱点のなかにある”。己を知る、己を活かす。自分を見つめ直すにはいい機会だった。

kashiwacchi

Fri Mar 4 08:11:18 2011

RT @Ok_Yazawa: 猪瀬直樹氏著書「突破する力」を読了。何度も読み直せ、自分が気になる箇所からも再読できるのがうれしい。”自分の強みは自分の弱点のなかにある”。己を知る、己を活かす。自分を見つめ直すにはいい機会だった。

halscope

Fri Mar 4 02:54:21 2011

RT @Ok_Yazawa: 猪瀬直樹氏著書「突破する力」を読了。何度も読み直せ、自分が気になる箇所からも再読できるのがうれしい。”自分の強みは自分の弱点のなかにある”。己を知る、己を活かす。自分を見つめ直すにはいい機会だった。

datemachiko8355

Fri Mar 4 01:39:50 2011


第13位(6読了):星を継ぐもの (創元SF文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @kazikeo: 田町近くの書店に立ち寄ったら、「星を継ぐもの」が積み上げられていたので、思わず購入。隣のキンコーズで裁断を依頼。Galaxy Tabに入れて、いま読了。ところどころ覚えているカ所があるが、ラストはもっとドラマチックな感じの記憶だったのだけれども、ちょっと違った。

tttt0000

Fri Mar 4 22:38:35 2011

RT @kazikeo: 田町近くの書店に立ち寄ったら、「星を継ぐもの」が積み上げられていたので、思わず購入。隣のキンコーズで裁断を依頼。Galaxy Tabに入れて、いま読了。ところどころ覚えているカ所があるが、ラストはもっとドラマチックな感じの記憶だったのだけれども、ちょっと違った。

sada_x

Fri Mar 4 00:31:49 2011

書店でダウンロードできるようにして欲しいです。RT @isologue RT @kazikeo: 田町近くの書店に立ち寄ったら、「星を継ぐもの」が積み上げられていたので、思わず購入。隣のキンコーズで裁断を依頼。Galaxy Tabに入れて、いま読了。ところどころ覚えているカ所があ

reokoyaizu

Fri Mar 4 00:25:03 2011


第14位(5読了):日本人が知らないウィキリークス (新書y)

Amazonで購入

楽天で購入

七人の論者が様々な角度からウィキリークスについて論じた『日本人が知らないウィキリークス』(洋泉社新書)読了。今までの流れはよくわかったが、その存在意義に関する論考に、あまり大したものはなかったな。僕の想像力の範疇を凌駕するものなし。

mimizuokera

Fri Mar 4 21:09:36 2011

感謝。RT @n__n__s: 読了:塚越健司、小林恭子、津田大介、八田真行、孫崎享、浜野喬士、白井聡『日本人が知らないウィキリークス』月。7名の著者が各々の視点からウィキリークスについて分析。重複する論点があったり紙数が足りず掘り下げが物足りない所もあるがまあ佳作だと思う。

ginkokobayashi

Fri Mar 4 10:28:09 2011

RT @n__n__s: 読了:塚越健司、小林恭子、津田大介、八田真行、孫崎享、浜野喬士、白井聡『日本人が知らないウィキリークス』洋泉社〔新書y244〕、2011年2月。7名の著者が各々の視点からウィキリークスについて分析。重複する論点があったり紙数が足りず掘り下げが物足りない所もあるがまあ佳作だと思う。

KenjiTsukagoshi

Fri Mar 4 10:23:57 2011


第15位(5読了):謎解きはディナーのあとで

Amazonで購入

楽天で購入

謎解きはディナーのあとで 読了。テンポが良くて読みやすい。面白かった!積ん読切れた!

euphoria_yu

Fri Mar 4 20:28:33 2011

【読了】『謎解きはディナーのあとで』東川 篤哉 http://bit.ly/dI2o5r

_mofmof

Fri Mar 4 18:21:05 2011

[MM読了] 謎解きはディナーのあとで http://bit.ly/hcVyR3 ★★☆☆☆

wara_be

Fri Mar 4 13:34:21 2011


第16位(5読了):ベン・トー 7 真・和風ロールキャベツ弁当280円 (ベン・トーシリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

ベン・トー読了!アニメも楽しみ

roro0000

Sat Mar 5 00:37:28 2011

ベン・トー7読了。新キャラは表紙から目立っているのでいいが、なんだか茶髪が本格的にヒロインのようになって来た。でもハーレムにしにくくしているのはあの場だけの付き合いだからというのが大きい。これも1つのハーレム防止法か

yyasui

Fri Mar 4 23:51:12 2011

ベントー7読了。ヨー・サトーは相変わらずですな!

9rystal

Fri Mar 4 21:15:59 2011


第17位(5読了):何かのために sengoku38の告白

Amazonで購入

楽天で購入

告白読了。面白かった。原作の方が淡々としていて読者に委ねられる部分が多い感じ。映画は日常と非日常のギャップに狂気を感じる。どっちも面白い。個人的には森口先生は映画の方が痛快で好きだな。

kiyaxkiss

Sat Mar 5 02:00:04 2011

告白、読了。重い話であった・・・なんて言えばいいのか。

doseiegg

Fri Mar 4 21:44:37 2011

「何かのために sengoku38の告白」読了。考えるということの必要性を改めて感じた。日本という国の内外の危機。それに対して考え行動しないとこの国に未来はないだろうな。名著でした。

shn51590

Fri Mar 4 12:42:31 2011


第18位(5読了):大局観 自分と闘って負けない心 (角川oneテーマ21)

Amazonで購入

楽天で購入

羽生義治著『大局観 自分と闘って負けない心』読了。 #bookmeter http://t.co/ZB4mCq7 via @bookmeter 鷲津の言葉が引用されていたけど、羽生さんも『ハゲタカ』好きだったんですね。

uri_kai

Sat Mar 5 00:37:59 2011

羽生善治「大局観」読了。テーマがやや拡散傾向だったのがちと残念。

junya7704

Fri Mar 4 23:18:13 2011

「大局観」(羽生善治・著)読了しました。これが大局観か……なるほど、わからん。

akiwolf

Fri Mar 4 22:10:29 2011


第19位(4読了):魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

Amazonで購入

楽天で購入

まどかマギカも読了。これは映像で見てみたいわ

akituki_

Fri Mar 4 22:56:25 2011

まどかマギカ読了

SGLUT100

Fri Mar 4 18:39:55 2011

学校の階段は初心者にオススメできるライトノベルに数えられるRT @Ikazuchis_diary: ところで学校の階段[2]読了。1巻よりは遥かに面白いな。

nikorink_S

Fri Mar 4 17:45:59 2011


第20位(4読了):7つの習慣―成功には原則があった!

Amazonで購入

楽天で購入

課題本『7つの習慣』ようやく読了、なう。アウトプットは出たとこ勝負

moshi_michy

Fri Mar 4 08:12:21 2011

[MM読了] 7つの習慣―成功には原則があった! http://bit.ly/hvlZ2g

uskmaru

Fri Mar 4 06:15:21 2011

7つの習慣読了☆数年の内に読み返す事になると思う、まずはフランクリン手帳?(笑)

hozuming

Fri Mar 4 01:31:54 2011