2011年3月6日日曜日

2011-03-06 の読了ランキング: 第1位(15読了):キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

第1位(15読了):キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

@sasakitoshinao氏「キュレーションの時代」読了。靄がかった時代のうねりをすっきりと可視化してくれる一冊。自分の頭の中の風通しが良くなった気がします。

sat0taihei

Sun Mar 6 02:38:37 2011

【読了】☆☆☆☆ 「キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)」 http://bit.ly/f2Pc71 #sociallibrary

whoopiedooo

Sun Mar 6 01:30:26 2011

@sasakitoshinao 『キュレーションの時代』読了。★★★★★ 至極納得。ジャーナリストとしては素晴らしいと思う。http://ow.ly/48whu

yallock

Sun Mar 6 00:51:11 2011


第2位(13読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

もしドラ読了したがここまでイライラする本は初めてだ。

Kaiziman

Sun Mar 6 04:28:35 2011

「マネジメント」&「もしドラ」を共に読了! 「もしドラ」のみなみちゃん、優秀だなぁ~と思いながら最後は目頭が熱くなりました。これはセットで読みたいですね。また整理してレビュー書きますね^^

amazonno1

Sun Mar 6 04:23:14 2011

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら読了。思いのほか面白かった。次は魔王「勇者よ私のものとなれ」勇者「断る」の書籍版でも買おうかな。WEB版はもうよんだけどw

ykt_zero_exe

Sun Mar 6 01:11:54 2011


第3位(13読了):成金

Amazonで購入

楽天で購入

RT @kubokin: @takapon_jp 「成金」読了。今日一日で一気に読んだ。住んでる世界が全く違ったが、キライじゃない。むしろそっちに足を踏み込みたいと思った。おれは今、奴隷だ。まずは歩になる。前に進むよ。

arikawa_orega

Sun Mar 6 07:15:57 2011

堀江貴文「成金」読了。色んな意味でアツかった。ギラギラしたくなるな。ギラギラ爺サマーじゃないからな。念のため。

genkiakasaka

Sun Mar 6 02:21:51 2011

RT @mikan_u: 堀江貴文さん(@takapon_jp)著『成金』読了。前作『拝金』に比べ、登場人物が一人一人表情豊かになっただけでなく、彼らの関係性や背景の時間軸が非常に丁寧かつ立体的に描写されていて驚いた。内容・技巧ともに、前作を格段に上回っていると感じた。疾走感も健在。

takapon_jp

Sun Mar 6 00:01:16 2011


第4位(12読了):吾輩は猫である (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @asahi_book: 夏目漱石『吾輩は猫である』、ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』、マルクス『資本論』について、読みたいと思い立った理由や過去につまずいた体験、また読了した人は感想や読み方のツボを教えてください。

kagetotomo

Sun Mar 6 07:05:25 2011

@asahi_book 現在、夏目漱石『吾輩は猫である』を読んでいます。三年前に初めて手に取ったのですが、表現が独特で堅く読んでいて疲れを感じ、結局読了できませんでした。大学で日文専攻の為、再び読み始めましたが、感想は変わりません。滑稽な箇所もあり、面白いと思う事もあるのですが。

tobitamago

Sat Mar 5 22:57:59 2011

RT @asahi_book: 夏目漱石『吾輩は猫である』、ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』、マルクス『資本論』について、読みたいと思い立った理由や過去につまずいた体験、また読了した人は感想や読み方のツボを教えてください。

kkitada

Sat Mar 5 22:44:49 2011


第5位(10読了):麒麟の翼 (特別書き下ろし)

Amazonで購入

楽天で購入

東野圭吾『麒麟の翼』(講談社)も読了。久々のクリーンヒット。日本橋に行きたくなった。それだけでも私的には成功。ときどき覗く本好きが集まるサイトではこの作者はあまり評判がよくない。宮部みゆきも伊坂幸太郎も。不思議だ

eriteru

Sun Mar 6 06:20:28 2011

麒麟の翼、読了!面白かったー。赤い指まで読んでから新参者読んだらきっと大絶賛だったかも、と思った。今はシリーズ全部読んだので 新参者とかなり続いてる。

nakahara21

Sun Mar 6 02:58:57 2011

麒麟の翼読了。最後まで読まないと話がわからなんだー!

alessi_areya

Sun Mar 6 02:26:28 2011


第6位(9読了):何かのために sengoku38の告白

Amazonで購入

楽天で購入

「告白」湊かなえ 読了。人間って興味深いね。

hikkkkkkky

Sun Mar 6 02:26:26 2011

何かのために sengoku38の告白 読了。

take0204

Sat Mar 5 23:17:29 2011

尖閣諸島問題のsengoku38 さんの告白書『何かのために』読了――少しでもなにか判ればと期待して読んだのだけど、sengoku38 さんご本人もやはり蚊帳の外だった模様。この際、Wiki-leaks をアテにするより他にないのかも(・_・`)ゞ

m_monnie

Sat Mar 5 23:05:17 2011


第7位(7読了):シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

シアター2読了!早く3読みたいよ!出してくれよ!

aykaaaan

Sat Mar 5 22:44:15 2011

「シアター」(有川 浩著)読了。有川さんの作品「図書館戦争シリーズ」は、本来的には趣味ではないですが、それなりに楽しめました。でも「シアター」はダメでしたね。なーんちゃって「もしドラ」という感じでした、私には。 http://ow.ly/48tTn

aprilfooltanaka

Sat Mar 5 22:39:12 2011

有川浩『シアター!2』読了。前巻ではあまり目立たなかった人物にもスポットがあたり、群像劇としての色合いがより濃くなったかな。恋模様も動き出し、賑やかになってきた。

nanjato

Sat Mar 5 22:03:10 2011


第8位(7読了):ラブ・ケミストリー

Amazonで購入

楽天で購入

ラブ・ケミストリー読了

Cai0407

Sun Mar 6 01:17:07 2011

ラブケミストリー読了 おもしろかった 私の楽しみ方は特殊だけど、こんなニッチな世界を舞台にしても万人が楽しめる作品になっていてすごい

aizawa_m

Sat Mar 5 23:23:05 2011

ラブケミストリー読了

saikorokorokoro

Sat Mar 5 22:47:06 2011


第9位(7読了):魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] 魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) http://bit.ly/gczAnp

verBOFsace

Sat Mar 5 22:47:07 2011

【読了】『魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)』原作:Magica Quartet,作画:ハノカゲ ☆3 http://bit.ly/hhQW8p

Yamane_D

Sat Mar 5 20:58:04 2011

【読了】『魔法少女まどか☆マギカ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)』原作:Magica Quartet,作画:ハノカゲ ☆2 http://bit.ly/fWXdo9 #booklog

maedz

Sat Mar 5 20:43:03 2011


第10位(7読了):みなみけ(8) (ヤングマガジンコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

桜場コハル「みなみけ(8)」「そんな未来はウソである(1)」読了。みなみけは相変わらず和むなぁ。そして新シリーズのそんな未来はウソであるは導入こそ超能力だけど、ほぼ日常系だな。

heavygamer

Sat Mar 5 22:31:25 2011

桜場コハル『みなみけ 8』読了。 http://ow.ly/48tJp

waka_inkyo

Sat Mar 5 22:28:59 2011

「みなみけ」八巻読了なう。みなみけの単行本の中で一番おもしろいかも。各キャラの個性がすごく生かされていて楽しい!あと絵うますぎだろJK

ALEX0083

Sat Mar 5 19:07:43 2011


第11位(7読了):永遠の0 (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

とても同感です。RT @londonshocho: 「永遠のゼロ」読了。さすがに児玉清さんが絶賛するだけあって、いい本だ。お勧めです。

44D44D

Sun Mar 6 07:43:43 2011

ですか。若い人に読んでほしいなと思いますよね。RT @fukabach なんと。私も人の薦めで読んだばかり。RT @londonshocho: 「永遠のゼロ」読了。さすがに児玉清さんが絶賛するだけあって、いい本だ。お勧めです。

londonshocho

Sun Mar 6 04:30:07 2011

「永遠の0」(百田尚樹 著)読了。映画化してくれたら、絶対みにいくな。

lakurin

Sun Mar 6 02:22:53 2011


第12位(7読了):中国のマスゴミ ジャーナリズムの挫折と目覚め (扶桑社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @tamtax: 福島香織さん@kaokaokaokao の著書「中国のマスゴミ」を読了。今日と明日で読もうと思ったのに一気にもっていく筆致はさすが。ペンで企業を強請る記者も、社会の暗部を命がけで追求している記者も、どちらも今の混沌とした中国を書いている。

ncavia

Sat Mar 5 23:52:50 2011

RT @tamtax: 福島香織さん@kaokaokaokao の著書「中国のマスゴミ」を読了。今日と明日で読もうと思ったのに一気にもっていく筆致はさすが。ペンで企業を強請る記者も、社会の暗部を命がけで追求している記者も、どちらも今の混沌とした中国を書いている。

kaoriokubo

Sat Mar 5 22:01:22 2011

RT @tamtax: 福島香織さん@kaokaokaokao の著書「中国のマスゴミ」を読了。今日と明日で読もうと思ったのに一気にもっていく筆致はさすが。ペンで企業を強請る記者も、社会の暗部を命がけで追求している記者も、どちらも今の混沌とした中国を書いている。

TANAKAHIDEMI

Sat Mar 5 21:48:22 2011


第13位(6読了):高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書)

Amazonで購入

楽天で購入

@yonda4 「高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人」読了。例えば話で上手に概要を伝えようとして読みやすく、参考になる部分も多かった。また、知らない言葉に出会ったときの著者の姿勢は学ぶべき点が多いと感じた。自分がどう楽しく学べるかだね。(新書ー34)

fairsnow

Sat Mar 5 16:58:00 2011

RT @kazuyo_k: うれしいです! RT @kumaman6: 勝間和代さん@kazuyo_kの「高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人」読了~ 自分がアカデミック・スマートに固執しすぎてストリート・スマートの存在に盲目だったか痛感

LiUSKE

Sat Mar 5 12:10:06 2011

RT @kazuyo_k: うれしいです! RT @kumaman6: 勝間和代さん@kazuyo_kの「高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人」読了~ 自分がアカデミック・スマートに固執しすぎてストリート・スマートの存在に盲目だったか痛感

genf1011

Sat Mar 5 08:37:08 2011


第14位(6読了):ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

Amazonで購入

楽天で購入

伊藤計劃「ハーモニー」読了。全ての人間が体内にコンピューターを入れ、健康状態を国家的に管理されるっていう設定のSF。色々と書こうと思ったことはあるんだけど、最後まで読んでぜーんぶ吹き飛んだ気がする。友人オリオンがこれ読んで3日間ふさぎこんでしまったのもわかる。小説ってずるい。

keich1645

Sat Mar 5 23:38:50 2011

ハーモニー読了

peo3

Sat Mar 5 20:44:34 2011

伊藤計劃「ハーモニー」読了。優しさと思いやりが充満する超福祉社会の近未来、しかしある日突然大勢の人間が一斉に自殺をする――当時30前半の作者はこの小説を書いたときには既にガンで病床の身だったというが、一種の遺言のつもりだったのだろうか。そんなことを考えながら読んでた。

syouhousuu

Sat Mar 5 20:37:06 2011


第15位(6読了):ゴールデンスランバー (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

伊坂幸太郎『ゴールデンスランバー』読了。広げた風呂敷を畳まずに、どう楽しませるかを考えて書いたんだとさ。十分楽しませて頂いちゃった。

damedanna

Sat Mar 5 14:56:22 2011

ゴールデンスランバー読了

miuri_mama

Sat Mar 5 12:13:15 2011

うん、ハードカバーでも読む価値ありそうですね(^-^; 今は「ゴールデンスランバー」読んでる途中ですが、映画先に観てから原作って伊坂作品では初めてなので、なんだか新鮮に楽しめてます(^_^) RT @Takaevo88: 『マリアビートル』読了なう。 かなりおもしろいよ

ct9a_evo7

Sat Mar 5 11:14:49 2011


第16位(6読了):いちばんここに似合う人 (新潮クレスト・ブックス)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @nobusuke: 『いちばんここに似合う人』、まったくもって読み進むことができない。読み手としての芸域の狭さの問題なんだろうなあ。こりゃ久しぶりに読了断念の予感。

R_H_I_N_O

Sun Mar 6 00:03:41 2011

『いちばんここに似合う人』、まったくもって読み進むことができない。読み手としての芸域の狭さの問題なんだろうなあ。こりゃ久しぶりに読了断念の予感。

nobusuke

Sun Mar 6 00:02:40 2011

素晴らしいですよー@otomeyu 読みたい。 RT @AI_ARUKAN: 遅まきながら、ミランダジュライ『いちばんここに似合う人』(岸本佐和子訳、新潮クレストブックス)読了。おもしろかったー。。。自意識過剰を忘れられないやや中2病の女子(わたし含む)は全員これを読めばいいのに

AI_ARUKAN

Sat Mar 5 23:50:37 2011


第17位(6読了):謎解きはディナーのあとで

Amazonで購入

楽天で購入

「謎解きはディナーのあとで」読了。微妙。かなり微妙。買わなくてよかったとしか言い様が。

harucho_izumi

Sun Mar 6 00:12:31 2011

【謎解きはディナーのあとで】読了。ベストセラーという事だし、決して嫌いではないけれど、そんなに騒ぐミステリーかなと思った。

margaritastella

Sun Mar 6 00:08:18 2011

クワガタはダメだぞ…。 “@tosakachi: クワガタとどっちがすきなんだよ…。 RT @tkrg1975: 最近ちょっと話題のミステリー「謎解きはディナーのあとで」読了。作者の別作品を以前に読んだことがあるが、個人的にはそちらの方が好きだな。”

ym28

Sat Mar 5 20:40:11 2011


第18位(6読了):夏目友人帳 11 (花とゆめCOMICS)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】 「夏目友人帳 11 (花とゆめCOMICS)」 http://bit.ly/i26iK3 #sociallibrary

tsukimitei0422

Sun Mar 6 07:39:07 2011

夏目友人帳11読了ーないたないた…

catsansou

Sun Mar 6 02:01:48 2011

「夏目友人帳」11巻読了。いつもながらホロリとするエエ話♪+今回の妖はちょっと怖かった・・・

dada_dadadad

Sun Mar 6 00:39:26 2011


第19位(6読了):フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

Amazonで購入

楽天で購入

「フェイスブック 若き天才の野望」只今読了!現在進行形のザッカーバーグは、やはりスゴい!

haisai_detton

Sat Mar 5 21:28:49 2011

「フェイスブック 若き天才の野望」読了なう.長かった~

ogura1982

Sat Mar 5 19:39:26 2011

「フェイスブック」読了。フェイスブックの創始者のザッカーバーグって憧れる。実在の人物の話の方が、ガツンと来るなあ。自分も、上、上、上を目指そう。妥協はやめる。理想を追求する。

neurowriter

Sat Mar 5 16:47:50 2011


第20位(6読了):バクマン。 12 (ジャンプコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

バクマン読了!つい読んでしまった。夕飯兼朝飯を食ってからES書こう。

soramame05

Sun Mar 6 04:12:12 2011

「バクマン。」12巻読了。面白かったー!!マジ青春だわ。俺も何かに打ち込んで毎日送るなんてことをしたいよ。→ 'バクマン。 12 ' http://amzn.to/i5jVZR

kenwestxy

Sun Mar 6 02:21:52 2011

『バクマン』12巻読了ー。アシスタントの白鳥君をついつい性的な目で見てしまう。

chihiro_1000th

Sat Mar 5 20:54:28 2011