2011年3月21日月曜日

2011-03-21 の読了ランキング: 第1位(72読了):ウィキリークス以後の日本 自由報道協会(仮)とメディア革命 (光文社新書)

第1位(72読了):ウィキリークス以後の日本 自由報道協会(仮)とメディア革命 (光文社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『エンゼルバンク公式副読本 会社に左右されない仕事術──仕事は「自由」を獲得するゲーム』三田 紀房,モーニング編集部 http://bit.ly/dU5kO7 みてね。

insomnia769

Mon Mar 21 01:57:03 2011

RT @ingck1r: 「ウィキリークス以後の日本」読了。日本は記者クラブによる情報統制下にあることを理解。TV、新聞の"報道"を鵜呑みにせずネットの情報も真贋を見極めて物事を見よう。本を買うのは大手メディアから村八分の上杉隆氏への義援金の意も。 http://t.co/LaDYf0a

xai_lights

Mon Mar 21 01:29:12 2011

RT @ingck1r: 「ウィキリークス以後の日本」読了。日本は記者クラブによる情報統制下にあることを理解。TV、新聞の"報道"を鵜呑みにせずネットの情報も真贋を見極めて物事を見よう。本を買うのは大手メディアから村八分の上杉隆氏への義援金の意も。 http://t.co/LaDYf0a

djtack

Sun Mar 20 22:45:48 2011


第2位(31読了):儲けたいなら科学なんじゃないの?

Amazonで購入

楽天で購入

RT @makoto_naruke: ありがとです。震災でお判りのとおり、科学をキチンと知ってる人は不安は少ないのです。経営も同じだと思います。RT @yori102: @makoto_naruke 『儲けたいなら科学なんじゃないの?』 読了。こういった本を読み続ければ、起業家として大切なものを得る事が出来ますか?

Kehsen

Mon Mar 21 07:05:40 2011

ホリエモン @takapon_jp と成毛さん @makoto_naruke の『儲けたいなら科学なんじゃないの?』読了。停電中に読むつもりがつい全部読んでしまった。やっぱりサイエンスは夢があるなぁ、と実感。オススメ。

jojonki

Sun Mar 20 22:54:47 2011

@takapon_jp @makoto_naruke 『儲けたいなら科学なんじゃないの?』読了。夢のある科学技術の話がてんこ盛り。超面白かった。感謝‼

pinro

Sun Mar 20 22:25:01 2011


第3位(19読了):成金

Amazonで購入

楽天で購入

成金読了。ガレージ・オブ・ドリームスを成す志を確認できた。戦争だよ、戦争!

freebrute

Mon Mar 21 02:23:19 2011

「成金」読了。歩から金将と成った者たちのサバイバル 水溜まりに対する認識なんぞデフォで、ハングリーさ、行動力、ずる賢さの戦い。ホリエモンらしい発想が多くて面白かった。

mackinnon0713

Mon Mar 21 02:03:07 2011

@takapon_jp 「成金」読了。自分が社会人なりたての時代の話ですが、通信関係勤務ですのでどの裏事情が本当なのか憶測するのが楽しかった。サイン会というものにも初めて行った興奮も重なって「拝金」も本日購入し読了。これ、どちらから読んでも面白いですね!

KKTEC23

Mon Mar 21 00:37:50 2011


第4位(13読了):走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @koji_hayasi: 「走ることについて語るときに僕の語ること」読了。時間が前に進むことしかできないように、僕らも前に進むしかない!

yoc_lemon

Sun Mar 20 11:38:55 2011

林くんともあろう人が随分とSimple Mindsですね…もう少し広い視野を持てば【立ち止まる】という選択肢もあるのでは?と思います。 RT @koji_hayasi: 「走ることについて語るときに僕の語ること」読了。時間が前に進むことしかできないように、僕らも前に進むしかない!

blueglass3

Sun Mar 20 09:29:24 2011

RT @koji_hayasi: 「走ることについて語るときに僕の語ること」読了。時間が前に進むことしかできないように、僕らも前に進むしかない!

sugar710sugar

Sun Mar 20 04:36:37 2011


第5位(12読了):ゴールデンタイム2 答えはYES (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『ゴールデンタイム2 答えはYES (電撃文庫)』竹宮 ゆゆこ http://bit.ly/hVYGIe

centotipo

Mon Mar 21 06:19:02 2011

【読了】『ゴールデンタイム2 答えはYES (電撃文庫)』竹宮 ゆゆこ http://bit.ly/ij7qUU #booklog

F2coco

Sun Mar 20 23:14:22 2011

竹宮ゆゆこ「ゴールデンタイム 2 答えはYES」読了。超おもしれー!!ポール・マッカートニーのメロディみたいな流れるような展開。全ての大学生は必読でしょう。

jirozo_

Sun Mar 20 22:18:25 2011


第6位(9読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

もしドラ読了。淡々と話が進むからすごく読みやすい一冊。

kasee19

Mon Mar 21 02:32:58 2011

[MM読了] もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら http://bit.ly/hb37QZ ★★★★☆ ■言わすと知れた,2010年にかなり売れた一冊.ドラッカーの解説本として◎だけど,この本はドラッカーの実例集(しかも高校の部活)と…

sasallllll

Sun Mar 20 23:47:01 2011

【読了】『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』岩崎 夏海 ☆4 http://bit.ly/i22XKM

cheolsaito

Sun Mar 20 22:47:02 2011


第7位(9読了):麒麟の翼 (特別書き下ろし)

Amazonで購入

楽天で購入

「麒麟の翼」読了。私の加賀恭一郎シリーズ最高傑作は「悪意」のままでした…が、さすが東野圭吾!このボリュームの小説で、意外な展開、そして犯人とタイトルに込められた意味、それぞれの人間性がきっちり書かれている所は圧巻です。それにしても、加賀がどんどん超人的なレベルになっている…。

zehinioyobazu97

Mon Mar 21 02:01:30 2011

「麒麟の翼」読了。おもしろかった。けど、ミステリではないよな。今年は6/6と9/9にも新刊が出るようなので、楽しみ

wata_d

Sun Mar 20 23:28:38 2011

『麒麟の翼』読了。テーマは父と息子、過ちを正せるか否か。ミステリとして捻りや面白みがあるわけではなかったけど、『赤い指』の続編的な意味合いの方が強いのかなーと思った。

tenraggarnet

Sun Mar 20 21:59:31 2011


第8位(7読了):ラジオの魂

Amazonで購入

楽天で購入

RT @gorori0225: 小島慶子( @account_kkojima )著「ラジオの魂」(河出書房新社)読了。キラキラリスナーだけでなく、オジキを知らなくても「キラキラ」を知らなくても「将来に不安を持つ若者」も読むべき。こんな時期だからこそ「世の中って捨てたもんじゃないよ!」が響く #kirakira

HORIchan0627

Sun Mar 20 23:31:31 2011

小島さん(@account_kkojima)の「ラジオの魂」、あっという間に読了(^^) キラキラでいつも喋っていることがガツンと活字になった感じで、すごく共感したし、やっぱりラジオはいいもんだなと改めて思えました☆

kujirasan2010

Sun Mar 20 21:46:58 2011

RT @gorori0225: 小島慶子( @account_kkojima )著「ラジオの魂」(河出書房新社)読了。キラキラリスナーだけでなく、オジキを知らなくても「キラキラ」を知らなくても「将来に不安を持つ若者」も読むべき。こんな時期だからこそ「世の中って捨てたもんじゃないよ!」が響く #kirakira

cpkumamina

Sun Mar 20 21:12:26 2011


第9位(7読了):やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 (ガガガ文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』読了・・・ぼっち最高ォォ――――!!!そのうちはがないとコラボって欲しいなww だ が 男 だ

kws_77se

Mon Mar 21 05:20:06 2011

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』79ページ2行目まで読了。はがない好きにおススメというのはまさにその通りですね。これも僕好みです。ただあちらより若干ビターですかね。今読んでいるあたりまでの印象ではありますが。

kurumi_alca

Sun Mar 20 20:38:33 2011

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。読了。 はがないより主人公が残念な感じがいいなw あと、ラブコメ要素も一応ある感じなのがいいね

uryuryugi

Sun Mar 20 17:04:06 2011


第10位(6読了):新世界より(下) (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

貴志祐介氏「新世界より」読了。ここまで忌まわしい、異形の物語は…長く続くグロテスク描写が逆に快感でした。

nogaki76

Sun Mar 20 23:38:25 2011

「新世界より」読了☆ うーん、まだ謎が残る・・・・((o(> <)o)) 面白かったけど貴志作品にしては最後の衝撃がイマイチだったかな?それとも私がわかってないだけ・・・・??

tky619

Sun Mar 20 22:04:32 2011

貴志祐介の「新世界より」読了なう。もっと重苦しいのを期待していたけど、思っていたより娯楽性が強かった。

tsuchinoko_sin

Sun Mar 20 13:43:45 2011


第11位(6読了):新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

新約とある魔術の禁書目録読了。感想をネタバレしない範囲でいうと、佐天さんが可愛いと言うことで。画像は禁書がイカに侵略されたところ。単なる乱丁ですが触手に見えませんか?(笑) http://plixi.com/p/85571451

hiroyukig

Mon Mar 21 03:23:23 2011

新約とある魔術の禁書目録読了。最後の展開に心踊った。そしてこれからやっと合宿の準備!

123salty321

Mon Mar 21 01:38:53 2011

新約とある魔術の禁書目録読了。最初の1ページは買う本を間違えたのかと思ったけど、ラストはある意味予想通り。これからはじまる新約シリーズのでっかい序章って感じでした。

pink_kaba

Sun Mar 20 23:29:02 2011


第12位(6読了):うみべの女の子 1 (F×COMICS)

Amazonで購入

楽天で購入

浅野いにお「うみべの女の子」を読了。まぁ彼がエロマンガを書いたらこうなるわな、という作品。言ってしまえばテキトーにサブカル感をちりばめつつ(はっぴいえんどの引用!)、男の子も女の子も童貞的価値観、つまり「ぼく/わたしを無条件に愛してほしい」というのがダダ漏れすぎ。という内容。

fishintheair

Mon Mar 21 02:10:00 2011

【読了】『うみべの女の子 1 (F×COMICS)』浅野 いにお ☆3 http://bit.ly/igMA26

mukiryokuyankee

Sun Mar 20 20:42:14 2011

『うみべの女の子』読了。凄いいにおさんだった。あとえっちあった。

_yaken_

Sun Mar 20 19:41:16 2011


第13位(6読了):ハチワンダイバー 19 (ヤングジャンプコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

柴田ヨクサル「ハチワンダイバー 19」読了。

kiyohito

Sun Mar 20 23:48:54 2011

【読了】☆☆☆☆ 「ハチワンダイバー 19 (ヤングジャンプコミックス)」 http://bit.ly/fhKTJf #sociallibrary

88620

Sun Mar 20 23:05:56 2011

【読了】『ハチワンダイバー 19 (ヤングジャンプコミックス)』柴田 ヨクサル ☆3 http://bit.ly/eeV6oN

dobaru

Sun Mar 20 18:46:11 2011


第14位(6読了):バクマン。 12 (ジャンプコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

ジャンプ読了。読了っていうのかは微妙だが。

suzugamori_k

Mon Mar 21 05:47:41 2011

ジャンプ読了。

naga_takeru

Mon Mar 21 03:05:31 2011

[MM読了] バクマン。 12 (ジャンプコミックス) http://bit.ly/icZxG9 ★★★☆☆ 苦情が多いために目標であるアニメ化が出来ないと描かれているが、もしそうなら『デスノート』や『銀魂』なんてどう考えてもアニメ化は無理じゃないだろうか。ここでアニメ…

Mad_Wizard

Mon Mar 21 00:51:04 2011


第15位(5読了):×××HOLiC(19) (KCデラックス)

Amazonで購入

楽天で購入

ホリック読了……ひとしきり叫んでとりあえず落ち着いたものの何て言ったら良いのかわからない。 はあ…

siwoyuki

Sun Mar 20 23:48:01 2011

【読了】☆☆★ 「×××HOLiC(19) (KCデラックス)」 ツバサに続きHOLiCまでも微妙な終わり方だった……。 http://bit.ly/g241bl #sociallibrary

nightvega

Sun Mar 20 23:26:40 2011

終わったの…?【読了】「×××HOLiC(19) (KCデラックス)」★★★★☆http://bit.ly/gH2aQp

hiro_m64

Sun Mar 20 21:33:28 2011


第16位(5読了):ゴールデンスランバー (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

伊坂幸太郎『ゴールデンスランバー』読了。出てくる伏線が見事なまでに回収されてゆく様は確かに凄いけど、そのせいで現実味を欠いてしまってる部分もあってちょっと残念。でも、それを差し引いても大満足! 読んで良かったです! 伊坂さんが書かれる人物たちはみんな好きになってしまう^^

tngr05

Sun Mar 20 20:51:28 2011

昨日今日とで伊坂幸太郎『ゴールデンスランバー』読了。やー壮大で話の展開にハラハラ。面白かった!しかしやっぱ情報ってのは怖い物でもあるなと再認識…ここの所考えてはいたけども。難しいやね。

photophoto79

Sun Mar 20 17:44:28 2011

ゴールデンスランバー読了。ちょっとモヤモヤします。

Ovatar

Sun Mar 20 17:38:06 2011


第17位(5読了):小夜しぐれ (みをつくし料理帖)

Amazonで購入

楽天で購入

高田郁「みをつくし料理帖 小夜しぐれ」昨日やっと買えて読了☆美緒ちゃん、よく決心したのぅ。。 佐川の営業所止めなら発送できるとのことで、澪ファンな仙台の母親への荷物に薬やら何やらと一緒に詰め込んでやった。きっと泣いて喜ぶに違いない(自己満足)

chihirof_

Sun Mar 20 19:22:59 2011

「みをつくし料理帖」読了。面白かった!(^O^)/

mkoztch

Sun Mar 20 16:39:21 2011

「小夜しぐれ」読了。もうシリーズ5冊目かいなー。

emam527

Sun Mar 20 15:28:09 2011


第18位(5読了):吐息と稲妻 (りぼんマスコットコミックス クッキー)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『吐息と稲妻 (りぼんマスコットコミックス クッキー)』谷川 史子 ☆5 http://bit.ly/hx4QKn

chocoeri

Sun Mar 20 17:08:06 2011

谷川史子さん、「吐息と稲妻」読了。最後の春追いが好み。最後のベージの「やった…!」がまた(笑 自分からはかけられんもんだよね、うんうん

mizusima

Sun Mar 20 16:45:52 2011

谷川史子の「吐息と稲妻」読了。大好きな作家さんですが、今回は特に良かったです。今、色んなタラレバが思いをよぎったりしますが、悔いのないように!と思うのと、こういう感情のものやりたいなぁとも思いました。

ka2to4

Sun Mar 20 16:44:16 2011


第19位(5読了):キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

佐々木俊尚著「キュレーションの時代」読了。キーワードがたくさん出てくるが、その筆頭は「視座へのチェックイン」か。“「つながり」の情報革命が始まる”の副題が示すように、これからの時代を読み解くヒントが満載の書。 #hon

nara555

Mon Mar 21 07:58:59 2011

今更ですが知人に借りた「キュレーションの時代」読み始めました。半身浴しつつ、第一章読了~。出張先で完読しよう!

honestchild1121

Mon Mar 21 01:15:13 2011

「キュレーションの時代」(佐々木俊尚著)を読了。チェックインという行為が情報の新しい視座を得ることになるという考え方が新しいと思った。SNSなどの情報プラットフォームの未来を論じるために引用されている映画論や音楽論をとおして本書が優れたキュレーションとなっていることが素晴らしい。

RSKEX

Sun Mar 20 16:35:34 2011


第20位(5読了):修羅の門 第弐門(1) (月刊マガジンコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

ダイ読了、とても楽しめた。

na_nacchan

Sun Mar 20 14:36:51 2011

[MM読了] 修羅の門 第弐門(1) (月刊マガジンコミックス) http://bit.ly/fnwPMY ★★★★☆ 14年ぶりの連載再開。スロースタート、といったところだけどこれからの展開にまた期待。

migi

Sun Mar 20 13:57:24 2011

「修羅の門 第弐門」一巻読了。ああ、ワクワクする。

moggy_a

Sun Mar 20 10:20:37 2011