2011年3月16日水曜日

2011-03-16 の読了ランキング: 第1位(10読了):キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

第1位(10読了):キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

「キュレーションの時代」読了。

yujinakag

Wed Mar 16 01:29:51 2011

読了。コンテンツからキュレータへ。評価される側から価値を評価できる人へ視座がシフトしている。佐々木 俊尚 (新書 - Feb 9, 2011) の 'キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)' http://amzn.to/hOR3HT

noritaka_suzuki

Wed Mar 16 01:00:49 2011

「時代」を旅する 読了。信長についての長部日出雄の論「・・人間には生きたいというエロスと、死にたいというタナトスがあって、大事業を成し遂げる人はみなタナトスが強いんです」というのが印象的。

S8E6O_H

Wed Mar 16 00:56:11 2011


第2位(5読了):魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] 魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) http://bit.ly/icgILH

takashi_0809

Wed Mar 16 02:12:57 2011

【読了】『魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)』原作:Magica Quartet,作画:ハノカゲ ☆4 http://bit.ly/g1FTGm #booklog

Yuki_Tn

Wed Mar 16 00:30:02 2011

【本棚登録】『魔法少女まどか☆マギカ (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)』原作:Magica Quartet,作画:ハノカゲ http://bit.ly/eyEisS 読了なう、#booklog

KokuHakuToh

Tue Mar 15 21:25:04 2011


第3位(5読了):君に届け 13 (マーガレットコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

「君に届け」13巻読了。やのちんはどこに行くのかが今アタシの一番気になるところだ!

miduti

Tue Mar 15 19:30:59 2011

【読了】『君に届け 13 (マーガレットコミックス)』椎名 軽穂 http://bit.ly/fJ7Ib4 #booklog

xx_aono

Tue Mar 15 17:50:02 2011

君に届け、読了。面接でフルエネルギー使い果たした後だっただけにテンション上げれて良かった(((o(*゚▽゚*)o))) さて、これからバイト、頑張りますか!

ta99nn

Tue Mar 15 16:50:25 2011


第4位(4読了):麒麟の翼 (特別書き下ろし)

Amazonで購入

楽天で購入

東野圭吾「麒麟の翼」読了。最高傑作かと問われればうーんと言った感じ。加賀さんは凄みが増してる気がする。こちらを読まれる方は赤い指は先に読んでおいた方が良いかも。これって多分映像化されるだろうなぁ。

wadahiro0929

Tue Mar 15 22:29:13 2011

麒麟の翼読了。初めて東野圭吾読んだが、なかなか面白かった。 次は新参者。

kendomasayuki

Tue Mar 15 21:28:22 2011

「麒麟の翼」読了。「新参者」と「赤い指」が融合していてとてもおもしろかった!!テーマは希望と祈り。

iui178b

Tue Mar 15 21:15:36 2011


第5位(4読了):新約 とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

新約禁書目録読了。読み始めはどうなることかと思ったけどやっぱおもろいわー。そんで、やっぱり彼の安心感は異常やね。見た瞬間、眠かったのがパッとさめた。それにしても、禁書目録は何巻まで続くのやら。先が楽しみだ。

yuuki_aa

Wed Mar 16 06:38:40 2011

新約読了。いやあ、ラストのネタバレを回避できてて本当によかった!!!あれ事前に知ってたら深刻に落ち込んでたかもしれんな。VIPやNIP見るの控えめにしてた甲斐があったぜ。@

gleecnico

Wed Mar 16 03:51:33 2011

「新約 とある魔術の禁書目録」読了。みんな急に人間臭くなりすぎだろw いろんな設定をぶち壊していく様には爽快感があった。そしてバードウェイって誰w にしても、まさかむぎのんのサービスシーンがあるとは……。まさに俺得。 #lnp

UWkeiga

Wed Mar 16 01:23:13 2011


第6位(3読了):チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷 (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

@keitoyoda ホントすさまじいです!! RT 31歳の生涯なのに強烈だね!RT あ!僕も読みましたー!!チェーザレの生き方がめっちゃ印象的です。。RT 「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」を読了。何度読んでもこの本からは強い気持ちをもらえる。

masaseiwa

Wed Mar 16 00:19:22 2011

知らない方が多いと思いますが僕の愛読書です。RT @joonko2193: お恥ずかしいながら存じ上げません。今度読んでみます“@keitoyoda: 早く帰宅して時間があったので、なんとなく読み始めた「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」を読了。何度読んでもこの本からは強

keitoyoda

Wed Mar 16 00:12:47 2011

31歳の生涯なのに強烈だね!RT @masaseiwa: @keitoyoda あ!僕も読みましたー!!チェーザレの生き方がめっちゃ印象的です。。RT 「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」を読了。何度読んでもこの本からは強い気持ちをもらえる。

keitoyoda

Wed Mar 16 00:11:40 2011


第7位(3読了):有頂天家族 (幻冬舎文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

明日やっと電車動きそう。 ところで風邪気味を飛ばそうとホットワインを作ったら、暖めすぎ。熱い。それと森見登美彦「有頂天家族」読了。

satazruihong

Tue Mar 15 23:21:38 2011

森見登美彦「有頂天家族」読了 狸のはなしがこんなに面白いとは

tujimon

Tue Mar 15 22:23:22 2011

「有頂天家族」読了。弁天は脳内で中村祐介さんの絵でした。今は「雷獣びりびり」を読み始めたとこ。薄くてすぐ読めそう。

sokobeni

Tue Mar 15 20:33:39 2011


第8位(3読了):ちはやふる(12) (Be・Loveコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] ちはやふる(12) (Be・Loveコミックス) http://bit.ly/fQwD2A

izujun

Tue Mar 15 21:07:29 2011

【読了】『ちはやふる(12) (Be・Loveコミックス)』末次 由紀 http://bit.ly/hSiETi #booklog

hkameae

Tue Mar 15 20:53:06 2011

【読了】 「ちはやふる(12) (Be・Loveコミックス)」 http://bit.ly/fa1cfg #sociallibrary

SeasideParadise

Tue Mar 15 12:09:45 2011


第9位(3読了):これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

Amazonで購入

楽天で購入

こんな時ですが、「これからの正義の話をしよう」読了。道徳的不一致の回避。肝に銘じておこう。

niche_such

Tue Mar 15 21:22:52 2011

マイケル・サンデル『これからの「正義」の話をしよう』読了。正しい行いとは何か、こうした哲学・倫理の問題は今回の災害のようなケースでも浮き彫りになるもの。それぞれが自分の正義を持っている。

suimocu

Tue Mar 15 17:46:33 2011

マイケル・サンデル『これから「正義」の話をしよう』を第2章まで読了。流行りという意味でも社会情勢という意味でもジャストな一冊。11日の夜はロウソクの明かりでこれと新訳禁書とスケットダンス読んでました。

Myanmar12

Tue Mar 15 16:07:34 2011


第10位(3読了):トーキョー博物誌―東京動物観察帳〈1〉 (産経コミック)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @fukubukuro: 日高トモキチさん @mokizo の「トーキョー博物誌 1」 http://amzn.to/hOAdqG 読了。面白いよう。トリがいっぱい出てくるよう。モグラ可愛いよう。

mixiomoshiro

Tue Mar 15 22:22:24 2011

RT @fukubukuro: 日高トモキチさん @mokizo の「トーキョー博物誌 1」 http://amzn.to/hOAdqG 読了。面白いよう。トリがいっぱい出てくるよう。モグラ可愛いよう。

d_asuka

Tue Mar 15 22:19:38 2011

日高トモキチさん @mokizo の「トーキョー博物誌 1」 http://amzn.to/hOAdqG 読了。面白いよう。トリがいっぱい出てくるよう。モグラ可愛いよう。

fukubukuro

Tue Mar 15 22:11:17 2011


第11位(3読了):ゴールデンスランバー (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

ゴールデンスランバー読了。超おもしろかった。

yuki08595

Wed Mar 16 03:21:13 2011

【読了】『ゴールデンスランバー』伊坂 幸太郎 ☆4 http://bit.ly/9iheaa

raia_

Tue Mar 15 19:26:05 2011

「ゴールデンスランバー」読了。読み始めたのも八幡に向かう電車だったな

dog_year

Tue Mar 15 18:40:27 2011


第12位(3読了):バタフライ・エフェクト (竹書房文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @diesuk: 『バタフライエフェクト』読了!あなたのとった行動が、バタフライエフェクト(蝶の羽ばたきが、遠くの地でサイクロンとなる)となり、未来を変える!

epicac000

Tue Mar 15 16:37:51 2011

RT @diesuk: 『バタフライエフェクト』読了!あなたのとった行動が、バタフライエフェクト(蝶の羽ばたきが、遠くの地でサイクロンとなる)となり、未来を変える!

nori_andou

Tue Mar 15 16:01:45 2011

『バタフライエフェクト』読了!あなたのとった行動が、バタフライエフェクト(蝶の羽ばたきが、遠くの地でサイクロンとなる)となり、未来を変える!

diesuk

Tue Mar 15 15:54:31 2011


第13位(3読了):他人暮らし (クイーンズコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

谷川史子の「他人暮らし」読了。沁みた。泣ける。デビュー当時の瑞々しさはそのままに深みを増した作風が実に素晴しい。

Fuetaro

Wed Mar 16 00:13:09 2011

【読了】『他人暮らし (クイーンズコミックス)』谷川 史子 http://bit.ly/ghS41h

yetsumi

Tue Mar 15 20:38:03 2011

谷川史子さんの新刊「他人暮らし」と「吐息と稲妻」読了。後者は読んでて辛い話はが多かった。

cowgirled

Tue Mar 15 15:44:00 2011


第14位(3読了):「社会を変える」お金の使い方――投票としての寄付 投資としての寄付

Amazonで購入

楽天で購入

RT @Hiroki_Komazaki: 読んで下さり感謝。早速行動に移して下さりもっと感謝。 RT @Asakaze_81_ 「『社会を変える』お金の使い方」読了。寄付についてゼロから学んだ気がします。単純ながら、早速震災募金しました。巻末の用語集も勉強になりました。

beatmaniacs

Tue Mar 15 20:45:39 2011

読んで下さり感謝。早速行動に移して下さりもっと感謝。 RT @Asakaze_81_ 「『社会を変える』お金の使い方」読了。寄付についてゼロから学んだ気がします。単純ながら、早速震災募金しました。巻末の用語集も勉強になりました。

Hiroki_Komazaki

Tue Mar 15 20:36:46 2011

@Hiroki_Komazaki 「『社会を変える』お金の使い方」読了。寄付についてゼロから学んだ気がします。単純ながら、早速震災募金しました。巻末の用語集も勉強になりました。

Asakaze_81_

Tue Mar 15 20:06:13 2011


第15位(2読了):大正野球娘。 5 (リュウコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

『大正野球娘。』(5/最終巻)読了。いや、女の子可愛いじゃないですか!これに限らず伊藤さんの描く女の子は後ろめたい部分がなくて強かでちゃっかりしてて計算高い所が可愛いんじゃないですか!つまり乃枝さん派。

ismiism

Tue Mar 15 16:25:17 2011

【読了】☆☆☆☆★ 「大正野球娘。 5 (リュウコミックス)」 まるまる一冊野球の試合!すりゃこの時のために話続けて来た訳だからしてッ。両軍全力の駆け引きが面白いッ。 http://bit.ly/hVKZjt #sociallibrary

nanaka_kariku

Tue Mar 15 08:35:59 2011

【読了】 「大正野球娘。 5 (リュウコミックス)」 http://amzn.to/fhm2uc #sociallibrary

aoi_mokei

Sun Mar 13 15:45:25 2011


第16位(2読了):きことわ

Amazonで購入

楽天で購入

こんな時に呟くことじゃないが、朝吹真理子の「きことわ」読了。これで26歳か……。初めて若年の日本の書き手に脅威を感じた。インタビューを読むと自分で自分の才能を分かってないっぽいのも末恐ろしい。

vinnuil

Tue Mar 15 16:17:50 2011

「きことわ」朝吹真理子 読了。 明日は「仕事に来てもいいよぉ~」って言ってほしい(><) と思いながら曽我綾子「老いの才覚」を読んでる。

heizou_shiba

Tue Mar 15 15:23:57 2011

朝吹真理子「きことわ」読了!繊細な文章で、透き通るような色のイメージを感じる作品。貴子と永遠子の物語は、二人の記憶や夢に従って自由に時間軸を移動する。実際にも、過去に二人が共に過ごした葉山の家や町での場面と、家庭での場面との行き来があり、葉山の家は最後まで象徴的に描かれている。

suuuu11

Mon Mar 14 19:16:42 2011


第17位(2読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

もしドラ読了。次は鳥籠荘。

hartriegel

Wed Mar 16 02:52:30 2011

もしも高校野球の女子マネージャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら読了。結果だけ見ると王道なんだけど、マネジメントがどういうものなのかはよくわかった。想像してたのよりもマネジメントだった。

k_down_mozuku

Wed Mar 16 02:49:15 2011

「もしドラ」読了なう。あとがきにまなめさんが出てきた。

yuichi129

Tue Mar 15 18:25:34 2011


第18位(2読了):EX (イーエックス) 大衆 2011年 03月号 [雑誌]

Amazonで購入

楽天で購入

それひどいww QT @jtfb: 地震とかある中『EX大衆』読了。読後感としては『結局何の本かわからなかった』『袋とじが開けづらい』って感じ。

Georgeeer

Tue Mar 15 23:57:40 2011

地震とかある中『EX大衆』読了。読後感としては『結局何の本かわからなかった』『袋とじが開けづらい』って感じ。

jtfb

Tue Mar 15 23:56:17 2011


第19位(2読了):ストーリー・セラー

Amazonで購入

楽天で購入

有川浩『ストーリー・セラー』読了 どちらかというとSIDE:Bのほうが好き いろいろツボった 最後のフレーズがぐっとくる

lion8907

Tue Mar 15 10:09:03 2011

ストーリー・セラー 読了

yuka177175

Tue Mar 15 00:09:21 2011

Story Sellerから有川浩さん「ストーリーセラー」読了。「図書館戦争」や「阪急電車」など気にはなっていた作家さんだったが、読むのは初めて。やられた。切なすぎる。おっさん、電車の中で泣きそうになってしまった。不審者じゃん。「言葉」をとても大事にする作家さんという印象でした。

sasayasu910

Tue Mar 8 22:31:22 2011


第20位(2読了):QED 百人一首の呪 (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @radwynn: 『QED』シリーズ2冊目読了。気に入っちゃったよ、このシリーズ というか桑原君w

toko27th

Tue Mar 15 14:43:28 2011

『QED』シリーズ2冊目読了。気に入っちゃったよ、このシリーズ というか桑原君w

radwynn

Tue Mar 15 14:36:56 2011

QED読了。1話目は?だけど2話目は面白かった

aichi46

Wed Mar 9 01:04:48 2011