2011年12月19日月曜日

2011-12-19 の読了ランキング: 第1位(22読了):ちはやふる(15) (BE LOVE KC)

第1位(22読了):ちはやふる(15) (BE LOVE KC)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『ちはやふる(15) (BE LOVE KC)』末次 由紀 ☆5 http://t.co/ffuHzIzy #booklog

yukinarin

Sun Dec 18 23:59:05 2011

[MM読了] ちはやふる(15) (BE LOVE KC) http://t.co/9XEg6yMA ★★★★★ スポ根最高!電車の中で泣きました

dejigel

Sun Dec 18 23:30:22 2011

【読了】『ちはやと覚える百人一首 「ちはやふる」公式和歌ガイドブック』末次 由紀,あんの 秀子 ☆5 http://t.co/4H4ptpW8 #booklog

chiminluvtys

Sun Dec 18 23:04:23 2011


第2位(19読了):銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

『銀の匙』第二巻読了。ちくしょう、しっかり面白いなあ。うまいなあ。 http://t.co/aXZkhZdo

takokabeuji

Sun Dec 18 23:56:31 2011

【読了】『銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)』荒川 弘 http://t.co/vvj7p5Db

orz_nu

Sun Dec 18 23:09:09 2011

【読了】『「少年A」この子を生んで……―父と母悔恨の手記 (文春文庫)』「少年A」の父母 http://t.co/9g4okfVS #booklog

hemoco

Sun Dec 18 22:18:06 2011


第3位(16読了):ヤクザと原発 福島第一潜入記

Amazonで購入

楽天で購入

RT @lion_sixteen: 『ヤクザと原発』読了。色々な情報が雑然と触れられているが、分からないことには素直に分からないというスタンスで紹介していることに非常に共感を持てた。あとは取材対象に対する距離の取り方も付かず離れず。対象への近付き方まで詳細に述べられており面白かった。

kettansai

Sun Dec 18 02:06:29 2011

RT @lion_sixteen: 『ヤクザと原発』読了。色々な情報が雑然と触れられているが、分からないことには素直に分からないというスタンスで紹介していることに非常に共感を持てた。あとは取材対象に対する距離の取り方も付かず離れず。対象への近付き方まで詳細に述べられており面白かった。

nukebot

Sun Dec 18 01:50:21 2011

RT @lion_sixteen: 『ヤクザと原発』読了。色々な情報が雑然と触れられているが、分からないことには素直に分からないというスタンスで紹介していることに非常に共感を持てた。あとは取材対象に対する距離の取り方も付かず離れず。対象への近付き方まで詳細に述べられており面白かった。

soonsoul

Sun Dec 18 01:47:16 2011


第4位(16読了):ようこそ、古城ホテルへ(2) 私をさがさないで (角川つばさ文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @benitamaiduki: 犬欲求としては我が家のヘンリーちゃんで我慢する所存。年内いっぱいくらいは、オマケ掌編を公開しています。新刊『ようこそ、古城ホテル2』を読了した方から、楽しんでいただけると幸いです。http://t.co/ME38b3Pc

itadakinoturu

Mon Dec 19 00:03:37 2011

RT @benitamaiduki: 犬欲求としては我が家のヘンリーちゃんで我慢する所存。年内いっぱいくらいは、オマケ掌編を公開しています。新刊『ようこそ、古城ホテル2』を読了した方から、楽しんでいただけると幸いです。http://t.co/ME38b3Pc

a98z01k

Mon Dec 19 00:02:51 2011

RT @benitamaiduki: 犬欲求としては我が家のヘンリーちゃんで我慢する所存。年内いっぱいくらいは、オマケ掌編を公開しています。新刊『ようこそ、古城ホテル2』を読了した方から、楽しんでいただけると幸いです。http://t.co/ME38b3Pc

k7t

Mon Dec 19 00:01:48 2011


第5位(15読了):とある科学の超電磁砲 7―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『とある科学の超電磁砲 7―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)』鎌池 和馬 http://t.co/uQhXGwoe

orz_nu

Sun Dec 18 23:08:32 2011

【読了】☆☆☆☆★ 「とある科学の超電磁砲 7―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)」 http://t.co/uep92CxA #sociallibrary

johneyk

Sun Dec 18 22:51:15 2011

【読了】『とある科学の超電磁砲 7―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)』鎌池 和馬 ☆4 http://t.co/xUsMeWm9 #booklog

ito_kichi

Sun Dec 18 21:54:03 2011


第6位(15読了):JOJO’S BIZARRE ADVENTURE OVER HEAVEN

Amazonで購入

楽天で購入

やっと西尾維新ジョジョ小説「OVER HEAVEN」読了。まあジョジョの世界に一石を投じた興味深い作品になったと思いますよ。謎が残っていた部分の解釈やなんかは、なるほど、と思った所もあったし、小説というよりは、ファンブックみたいな感じかな・・・。

pipipinopierou

Sun Dec 18 23:06:50 2011

「Over Heaven」読了

vs_kuma

Sun Dec 18 22:57:02 2011

西尾維新「OVER HEAVEN」読了。DIO様がセンチメンタル過ぎる!期待してたのはもっと『新しい』何かなのに!過去のストーリーをちまちま説明しただけで終わったような!残念な出来!

isamut

Sun Dec 18 22:41:30 2011


第7位(12読了):日本を捨てた男たち フィリピンに生きる「困窮邦人」

Amazonで購入

楽天で購入

RT @kazemachinayuta: 今年の開高健ノンフィクション賞、水谷竹秀著『日本を捨てた男たち』を読了。フィリピンに生きる困窮邦人を丹念に追ったルポ。著者の心の揺れとフィリピンで無一文になりながらも帰国を拒否して生きる男たちを通して浮かび上がる日本社会。とても照射

_Ninjya_

Sun Dec 18 18:18:38 2011

RT @kazemachinayuta: 今年の開高健ノンフィクション賞、水谷竹秀著『日本を捨てた男たち』を読了。フィリピンに生きる困窮邦人を丹念に追ったルポ。著者の心の揺れとフィリピンで無一文になりながらも帰国を拒否して生きる男たちを通して浮かび上がる日本社会。とても照射する範囲が広いことを読後に感じさせる一冊。

kow_yoshi

Sun Dec 18 01:25:34 2011

RT @kazemachinayuta: 今年の開高健ノンフィクション賞、水谷竹秀著『日本を捨てた男たち』を読了。フィリピンに生きる困窮邦人を丹念に追ったルポ。著者の心の揺れとフィリピンで無一文になりながらも帰国を拒否して生きる男たちを通して浮かび上がる日本社会。とても照射する範囲が広いことを読後に感じさせる一冊。

border1968

Sun Dec 18 01:18:42 2011


第8位(11読了):モダンタイムス(下) (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「モダンタイムス」読了。正直、冗長で格段面白いとは思わなかったけど、題材が今年っぽくて、素直に関心した。

echigo

Sun Dec 18 23:47:27 2011

モダンタイムス読了。 システムかぁ。

ktr86

Sun Dec 18 22:28:09 2011

伊坂幸太郎 「モダンタイムス」 読了

tanatossy

Sun Dec 18 21:41:50 2011


第9位(11読了):TPP亡国論 (集英社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

中野剛志『TPP亡国論』読了。ニヤニヤしながら読みましたw

ttkejian

Sun Dec 18 22:53:34 2011

『TPP亡国論』読了。TPPだけでなく経済や歴史も絡めてわかりやすく解説しているのでとても勉強になった。参加しないでほしいと切に思う。

makoto8cedar

Sun Dec 18 21:46:59 2011

RT @satocchi120: 中野剛志氏『TPP亡国論』(集英社新書)を読了。何故TPPは危険なのかが、本書でわかる。読了してから、某書店で、中野氏と柴山桂太氏の対談『グローバル恐慌の真相』が、同社新書の新刊で大幅に並んでいた。即買いした。これも必読。

TPPBOT

Sun Dec 18 20:30:30 2011


第10位(9読了):GUNSLINGER GIRL(14) (DC) (電撃コミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】 「GUNSLINGER GIRL(14) (DC) (電撃コミックス)」 http://t.co/NAoBzwCm #sociallibrary

aoi_mokei

Sun Dec 18 22:43:05 2011

そして『GUNSLINGER GIRL』14巻も読了。義体第一世代最強がトリエラかリコかは意見が分かれるところ。今回のリコは輝いていた。チューしたい。

Kmiya1

Sun Dec 18 21:25:29 2011

『GUNSLINGER GIRL』14巻読了。栞はクラエス。……やはり、トリエラはひとかけらの救いにはなり得なかったか。分かっていたことだが……。最早何も言うまい。ただ終わりを待つ。

phyji

Sun Dec 18 20:58:44 2011


第11位(8読了):いわゆる天使の文化祭 (創元推理文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

[kumquat3110 tweets ] 『いわゆる天使の文化祭』読了。すばらしいね。この本は少なくとも何回か読む価値がある、というか必要がある。このシリーズもいつか漫画化かアニメ化すると信じてる。

151a_j_bot

Sun Dec 18 22:43:32 2011

『いわゆる天使の文化祭』読了。すばらしいね。この本は少なくとも何回か読む価値がある、というか必要がある。このシリーズもいつか漫画化かアニメ化すると信じてる。

kumquat3110

Sun Dec 18 22:43:28 2011

読了、82点。 ** 夏休みも終盤、市立の校舎は文化祭の準備の真っただ中。そんなある日高校に登校...『いわゆる天使の文化祭 (創元推理文庫)』似鳥 鶏 ☆5 http://t.co/0VMCb8pj

mametarou77

Sun Dec 18 20:56:05 2011


第12位(8読了):平成猿蟹合戦図

Amazonで購入

楽天で購入

平成猿蟹合戦を読了。 何だか話を繋げるのに失敗したのでは? 話の筋をうまく追えませんでした。 他の作品のレベルに比べると、著しくつまらなかった。

readbooklibrary

Sun Dec 18 20:43:35 2011

RT @cinemadict68: 吉田修一「平成猿蟹合戦図」読了。歌舞伎町から始まる純平という男を中心としたこの物語は今年上梓された奥田英朗の小説とはかなりかけ離れた地平まで読者を誘導するが、貫く精神は似ているように思う。先日の国民をなめきった首相の「事故収束」宣言に憤ったすべての人にお勧めする最高の寓話です。

m_frisbee

Sun Dec 18 18:22:35 2011

歌舞伎町で働くバーテンダーが、ニッポンの未来を変えていく!?人生大逆転の「平成猿蟹合戦図」(吉田修一)を読了! http://t.co/eYNp9Uu3

juzji

Fri Dec 16 18:20:00 2011


第13位(8読了):ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~ (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)

Amazonで購入

楽天で購入

宮崎克さん原作、吉本浩二さん漫画の「ブラック・ジャック創作秘話」読了。『このマンガがすごい!2012』オトコ編第1位ってことで買った。実は本屋で見かけたんだけど、絵柄が合わないかなーって買ってなかった。読んでみてすごく面白かった。この絵だからいいのかも。

otubu_takora

Sun Dec 18 23:45:42 2011

原作 宮崎克、漫画 吉本浩二『ブラック・ジャック創作秘話』読了。いまいち。手塚治虫の話は面白いけど、漫画として特に優れたものではない。なぜこれが『このマンガがすごい!2012』オトコ編で1位なのか、全くわからない。

tosmiy

Sun Dec 18 21:56:18 2011

ブラック・ジャック創作秘話読了。このマンガがすごいで知ったが、古いマンガ好きの自分には感動的なおもしろさ。たくさんのマンガ家の当時の様子がわかり、資料的価値もある一冊。ただ手塚治虫好きが大前提。

pikopikorobobee

Sun Dec 18 18:35:57 2011


第14位(8読了):一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル

Amazonで購入

楽天で購入

一般意志2.0読了した(していた)。世界は人間の動物性を前提として設計されなければならないという主張には(東読者としてw)頷かざるを得ないとして、今後議論されるのはなにが動物性の領域で人間性の領域なのか、ということかなと思った(そういうことが示唆されていたようにも思う)

yushiki_seijo

Sun Dec 18 23:12:09 2011

【読了】『一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル』東 浩紀 ☆5 http://t.co/OXtOie8i #booklog

Ta22o

Sun Dec 18 23:10:09 2011

一般意志2.0読了。私には文章難しいとこもあり、時間かかってしまった。データベースにある膨大な無意識のデータを可視化して政治に取り入れる。こんな民主主義な未来が来てほしい。そう遠くない未来に。

Miki22j

Sun Dec 18 21:18:13 2011


第15位(7読了):謎解きはディナーのあとで 2

Amazonで購入

楽天で購入

「謎解きはディナーのあとで」読了 ミステリのつもりで読んでたらラノベだった、みたいなw

zenzennor2

Sun Dec 18 22:23:25 2011

【読了】『謎解きはディナーのあとで』東川 篤哉 http://t.co/kLjeTf2m #booklog

yoshi_take_sax

Sun Dec 18 20:25:04 2011

「謎解きはディナーのあとで 2」読了。文体というか雰囲気というかは前と変わらず。展開したな、と思う所が散見されたりも。

naginagi_16

Sun Dec 18 19:49:36 2011


第16位(7読了):木の家に住むことを勉強する本

Amazonで購入

楽天で購入

RT @mtokijirou: 國分功一郎『暇と退屈の倫理学』、とっても面白く読了。子供のトイレットトレーニングの困難(とゴミ問題)に、人類の遊動生活の痕跡を見出して、ハイデガーの「住むこと」の思想を批判するところがツボにはまった。そういうノマド論って考えつかなかった。単に遊動かっこいいみたいな思想だと思ってた

Tomohiko_Yoneda

Sun Dec 18 18:28:05 2011


第17位(6読了):グローバル恐慌の真相 (集英社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @murakami_SOKA: 中野剛志・柴山桂太『グローバル恐慌の真相』読了だん!2時間くらいで読み終わりましたが,内容が濃くて面白かったです。伝統的な価値観や秩序観と自由・変化のバランスこそが大切,その意味で現在のグローバル化の行き過ぎはよくない。歴史や社会を見ている人の多くはそう考えているでしょう。

Shueishashinsho

Sun Dec 18 23:06:50 2011

RT @kinaoto: 中野 剛志 の 'グローバル恐慌の真相 (集英社新書)' http://t.co/XTOUaQJW via @ 読了。対談本だけど、今関心がある部分なので面白く読めた。読後、自分の2000年代の感覚と中国に対する眼差しはちょっと違っていたかもなと思った。

Shueishashinsho

Sun Dec 18 19:45:39 2011

中野 剛志 の 'グローバル恐慌の真相 (集英社新書)' http://t.co/XTOUaQJW via @ 読了。対談本だけど、今関心がある部分なので面白く読めた。読後、自分の2000年代の感覚と中国に対する眼差しはちょっと違っていたかもなと思った。

kinaoto

Sun Dec 18 18:01:53 2011


第18位(6読了):暇と退屈の倫理学

Amazonで購入

楽天で購入

「暇と退屈の倫理学」読了。とても面白かった。今まで読んだ本の中で間違いなく5本の指に入る面白さ。スルスル入ってきた。じっくり時間をかけて何度も読み返そうと思う。

aorin_go

Sun Dec 18 01:34:30 2011

[MM読了] 暇と退屈の倫理学 http://t.co/n4zMZq3I ★★★★☆

kazehakase

Thu Dec 15 21:05:44 2011

でしょでしょ。個人的にも2011年トップ10に入りそうな良本でした。 QT @yohta_7: [MM読了] 暇と退屈の倫理学 http://t.co/AqIOcLVu ★★★★★ 面白かった。時々思う内容について色々書かれていた気がする。

bwtakacy

Wed Dec 14 00:14:57 2011


第19位(6読了):阪急電車 (幻冬舎文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『阪急電車 (幻冬舎文庫)』有川 浩 http://t.co/KDI4InNL #booklog

touchy1978

Sun Dec 18 23:00:16 2011

阪急電車読了。評判がいいので、なんとなく買ったら、今の今まで読んでしまった。

kiyuko1212

Sun Dec 18 21:42:12 2011

【読了】『阪急電車 (幻冬舎文庫)』有川 浩 http://t.co/Ox8Jq9uQ

ach_4

Sun Dec 18 21:04:03 2011


第20位(6読了):外天楼 (KCデラックス)

Amazonで購入

楽天で購入

外天楼読了。これはしてやられた。独立しているようで全てつながっていて、最後は一気にズドーンと持っていかれた。単行本1冊分で綺麗に落としている。

weller1976

Sun Dec 18 22:57:17 2011

外天楼読了。面白かったですけど、あまりにも漫画読み界隈で絶賛している方が多いので、率直な感想は避けます。

tanemurarisa

Sun Dec 18 22:12:37 2011

RT @doteyama: 石黒正数『外天楼』読了。久しぶりに新鮮な創作漫画を読んだ気がします。萌とか外連味とかとは別次元のユーモアと創意工夫に溢れた短編集。シベリア少女鉄道とか好きな人には絶賛オススメですー! http://t.co/mASOvqss

filmloader

Sun Dec 18 21:54:04 2011