2011年12月14日水曜日

2011-12-14 の読了ランキング: 第1位(26読了):原発訴訟 (岩波新書)

第1位(26読了):原発訴訟 (岩波新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @magazine9: その本の話、丁度先程、伊藤塾の方としていたところです。読まねば。“@kou_1970: 『原発訴訟』(海渡雄一、岩波新書)読了。これは原発を考える上での必読書。日本の司法が原発とどう向き合ってきたか、いや、なぜ真摯に向き合ってこなかったか、そして、それが今、どう変ろうとしている

ayakochanpiano

Wed Dec 14 00:08:11 2011

RT @kou_1970: 『原発訴訟』(海渡雄一、岩波新書)読了。これは原発を考える上での必読書。日本の司法が原発とどう向き合ってきたか、いや、なぜ真摯に向き合ってこなかったか、そして、それが今、どう変ろうとしているのか。長年、原発訴訟に関わってきた弁護士の、原発事故への痛恨の書でもある。

TANITAKUO

Tue Dec 13 23:31:41 2011

RT @kou_1970: 『原発訴訟』(海渡雄一、岩波新書)読了。これは原発を考える上での必読書。日本の司法が原発とどう向き合ってきたか、いや、なぜ真摯に向き合ってこなかったか、そして、それが今、どう変ろうとしているのか。長年、原発訴訟に関わってきた弁護士の、原発事故への痛恨の書でもある。

Ixchel5000

Tue Dec 13 23:30:54 2011


第2位(23読了):ちはやふる(15) (BE LOVE KC)

Amazonで購入

楽天で購入

ちはやふる(15)読了!最愛のクイーン詩暢たんがいっぱい出てきてくれて嬉しいです。(´v`*)

Felicie_akira

Wed Dec 14 00:21:52 2011

ちはやふる読了。いいよいいよ。もうすぐガンスリもランドリもUXOも出るし久々マンガ充。

soudenhekikai

Tue Dec 13 23:48:43 2011

【読了】『ちはやふる(15) (BE LOVE KC)』末次 由紀 ☆5 http://t.co/ZvkqEpy5 #booklog

kokko0715

Tue Dec 13 23:40:04 2011


第3位(22読了):一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル

Amazonで購入

楽天で購入

RT @chimumu: 『一般意志2.0』読了。ルソー(一般意志)⇨フロイト(無意識/可視化されていない欲望)⇨Google(無意識の可視化)⇨ローティ(憐れみ)⇨Twitter(島宇宙の外部へとつなくネットワーク)⇨ノージック(ちょっとやさしいリバタリアニズム)と繋いでいく展開はスリリングだった。

H30success

Tue Dec 13 22:48:56 2011

RT @satoppppe: 津田マガ、津田大介論、読了。津田さん自身がメディア、パーソナルメディアであるという考え方は納得できた。情報のハブ的存在というのは、東浩紀の「一般意志2.0」において、重要な存在なのではと思った。それこそ津田さんが集合知の代表的な捉え方もできるかなと。

yuixmaar

Tue Dec 13 20:47:50 2011

RT @satoppppe: 津田マガ、津田大介論、読了。津田さん自身がメディア、パーソナルメディアであるという考え方は納得できた。情報のハブ的存在というのは、東浩紀の「一般意志2.0」において、重要な存在なのではと思った。それこそ津田さんが集合知の代表的な捉え方もできるかなと。

tsuda

Tue Dec 13 20:45:34 2011


第4位(15読了):ヤクザと原発 福島第一潜入記

Amazonで購入

楽天で購入

RT @masayoshih 昨日届いた鈴木智彦さん著作「ヤクザと原発」(文藝春秋)。一挙に読了。ナックルズ創刊から御世話になりご自宅家にご招待頂いたり思い入れのあるライターさん。「鈴木節」は健在。原発のダークサイドがこの本にあります。http://t.co/UDArStAj

consaba

Wed Dec 14 00:18:07 2011

RT @masayoshih: 昨日届いた鈴木智彦さん著作「ヤクザと原発」(文藝春秋)。一挙に読了。ナックルズ創刊から御世話になりご自宅家にご招待頂いたり思い入れのあるライターさん。「鈴木節」は健在。原発のダークサイドがこの本にあります。http://t.co/lODulalq。オススメです。

yanabo

Tue Dec 13 23:54:40 2011

RT @masayoshih: 昨日届いた鈴木智彦さん著作「ヤクザと原発」(文藝春秋)。一挙に読了。ナックルズ創刊から御世話になりご自宅家にご招待頂いたり思い入れのあるライターさん。「鈴木節」は健在。原発のダークサイドがこの本にあります。http://t.co/lODulalq。オススメです。

aknmssm

Tue Dec 13 23:54:30 2011


第5位(15読了):境界線上のホライゾン4〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「境界線上のホライゾン4下」読了。よい時間でございました。こういう体験が出来るから、「本は娯楽の王道」とか言われるんでしょうなぁ…いやもちろん、異論があることは承知しとりますが。落ち着いたら、ライトノベル板のスレでも読みつつ、もう一度浸るとしますかのー。

gyara_9z

Tue Dec 13 22:20:00 2011

ホライゾン読了。今回もめっちゃ面白かったんだけど、この調子で出版伸びていくとまた一年以上まつはめになっちゃう。。。

tyeeeeeeen

Tue Dec 13 22:14:58 2011

境界線上のホライゾンⅠを読了!!いや~長かった…最初は登場人物多すぎできつい所もあったが、読んでるうちにどんどん盛り上がったよ。アニメも残りの話を考えると胸が高鳴るぜよ。

LanceUra

Tue Dec 13 20:51:13 2011


第6位(15読了):進撃の巨人(6) (講談社コミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

諌山創『進撃の巨人』6巻、読了。 やばい、今までで一番面白い巻かもしれない。

golden_alien

Tue Dec 13 23:45:50 2011

〔読了〕 ほんとうはすごい!日本の産業力 http://t.co/qfWQvZSi

shian_cyu

Tue Dec 13 23:32:56 2011

【読了】『進撃の巨人(6) (講談社コミックス)』諫山 創 http://t.co/KhzKzGs3 #booklog

NEOHIROPON

Tue Dec 13 22:59:04 2011


第7位(13読了):新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)〈3〉 (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

新約とある読了 なんかハリウッドみたいな展開だった(小並感)

project_g4

Wed Dec 14 00:23:46 2011

禁書読了。読むの辛かった・・・

jun_ten

Tue Dec 13 23:10:38 2011

新約とある魔術の禁書目録3読了なうー インデックスさん…新キャラもいっぱい出てきてるし上条さんもいい感じにブレてきてるし魔神もきたからわくわくするなあ!フィアンマ拾った人も早く出るといいなー

yellownue

Tue Dec 13 22:01:23 2011


第8位(12読了):外天楼 (KCデラックス)

Amazonで購入

楽天で購入

今、一部のツイートで話題に上がってた「外天楼」を早速買って来た。読了。メフィストで第3話読んでたけど、こんな話だったんだと驚愕。

covias

Wed Dec 14 00:00:02 2011

『外天楼』読了 重い…

uz_komaki

Tue Dec 13 23:38:27 2011

RT @nobrock: 三省堂とTSUTAYAが外天楼を誉めてる。 RT @shibutsutaBOOK: 読み直したくなる漫画ですよね。 QT @ebina_sanseido: 昨日「外天楼」をやっと読んだ。読了後唖然。開いた口が戻らないとはこの事。すげぇ漫画だった。今日また読み直そう。C

thee904

Tue Dec 13 17:58:03 2011


第9位(10読了):銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

サンデー読了。絶チル、何気に展開が読めてきたかも(笑)

tak68k

Wed Dec 14 00:17:09 2011

【読了】『銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)』荒川 弘 ☆5 http://t.co/h3Fifp0H #booklog

C_l_albus

Tue Dec 13 23:46:04 2011

【読了】『銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)』荒川 弘 http://t.co/4Jz7YutE #booklog

yetsumi

Tue Dec 13 22:11:05 2011


第10位(10読了):自由報道協会が追った3.11

Amazonで購入

楽天で購入

RT @IYOPymzk: 3分の2くらい読んで読みさしにしていた『自由報道協会が追った3.11』やっと読了。震災とジャーナリズムに関する各ジャーナリストさんの独自の視点がとても面白くて勉強になった。ぜひこのあともそれぞれの立場の報道を続けていってほしい。続編が出ますように…。 #fpaj

craft_box

Tue Dec 13 19:26:55 2011

【読了】『自由報道協会が追った3.11』自由報道協会・編 http://t.co/Q5zjpRjh #booklog

lrara_htkk

Sat Dec 10 22:57:04 2011

RT @uchisuido: 『自由報道協会が追った3.11』自由報道協会編、読了。内容の是非はともかく、TVや新聞で得られる情報とは違い、横並び感が無く、新鮮で読み応えがあった。情報のソースを選ぶのは個人の自由なのだから、同協会の是非を議論する前に、まずはもっと世間一般に注目されるべきだと思う。

dcount09

Wed Nov 30 21:11:58 2011


第11位(10読了):さくら荘のペットな彼女〈6〉 (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

西加奈子『さくら』読了。なんて悲しい。でも、とても逞しい。私もサクラを抱きしめたくなった。この方の表現が本当に好き。本当に。

yukkosensei

Tue Dec 13 22:31:53 2011

西加奈子『さくら』読了。なんて悲しい。でも、とても逞しい。私もサクラを抱きしめたくなった。犬好きだから余計。

yukkosensei

Tue Dec 13 22:26:13 2011

さくら荘6読了。最終巻じゃない、だと……。全体的に龍之介がかっこいい。でもメイドちゃんが出ない。

K_izumi_penki

Tue Dec 13 20:30:44 2011


第12位(9読了):スティーブ・ジョブズ I

Amazonで購入

楽天で購入

スティーブジョブズ読了。よかった。分厚い上下巻のセットで、値段もふざけた感じだったけど、内容はそれ以上でした。これから、原本を読み始めます。これからは、Kindleなので、持ち運びが楽。っつか、あの分厚い本は重かった。。(笑)

shinchan045

Tue Dec 13 21:47:09 2011

引っ張って、引っ張って読んでた「スティーブ・ジョブズ」を読了now. はぁ〜〜

k0h_

Tue Dec 13 19:33:27 2011

『スティーブ・ジョブズ』読了☆面白かった~!アートとテクノロジーの両輪こそが、アップルの素晴らしいところ。美しくて革新的な製品がどうやって生まれてきたのか、ジョブズが目指したものにとても共感。

rosymacaron31

Mon Dec 12 22:24:52 2011


第13位(9読了):ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~ (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)

Amazonで購入

楽天で購入

ブラックジャック創作秘話読了。いろんな意味で漫画家や編集者がすごい。

ma_se

Wed Dec 14 00:05:36 2011

『ブラック・ジャック創作秘話』読了。私も振り返れば手塚治虫のいる仕事場で働いてみたかったな。それがダメなら、飛行場で生原稿を預けられてみたかった。

nagakiyo

Tue Dec 13 23:10:09 2011

【読了】☆☆☆☆★ 「ブラック・ジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~ (少年チャンピオン・コミックス・エクストラ)」 まあそこそこ楽しめるけど、年間1位は言い過ぎだよねえ。 http://t.co/hYHsztrs #sociallibrary

oukayuka

Tue Dec 13 22:54:39 2011


第14位(8読了):再起動せよと雑誌はいう

Amazonで購入

楽天で購入

RT @diesuk: 『再起動せよと雑誌はいう』読了。おもしろかったなぁ。時代の空気からすると、マス向けの雑誌より1万部くらいのもっとニッチな雑誌というのが増えた方がおもしろいのかな?とか思ったり。あと鉄道ファンの発行部数に驚いた。ロキノンやナンバーより多いとは…。

ten_books

Tue Dec 13 22:58:32 2011

RT @diesuk: 『再起動せよと雑誌はいう』読了。おもしろかったなぁ。時代の空気からすると、マス向けの雑誌より1万部くらいのもっとニッチな雑誌というのが増えた方がおもしろいのかな?とか思ったり。あと鉄道ファンの発行部数に驚いた。ロキノンやナンバーより多いとは…。

Yukiko_Inamori

Tue Dec 13 20:06:51 2011

RT @diesuk: 『再起動せよと雑誌はいう』読了。おもしろかったなぁ。時代の空気からすると、マス向けの雑誌より1万部くらいのもっとニッチな雑誌というのが増えた方がおもしろいのかな?とか思ったり。あと鉄道ファンの発行部数に驚いた。ロキノンやナンバーより多いとは…。

hiRo_pugh

Tue Dec 13 19:24:21 2011


第15位(8読了):モダンタイムス(下) (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

モダンタイムス(文庫)読了。文庫化にあたって多々加筆はあったにせよ…ある意味これまでで最もメッセージ性が強いように僕は感じました。魔王とゴールデンスランバー読み直してもう一回読んでみよ。

str0524

Wed Dec 14 00:17:03 2011

伊坂幸太郎「モダンタイムス」読了。佳代子さんに惚れた。あと、「播磨崎中学校 安藤商会 個人カウンセリング」で検索するとホントに例のサイトが出てきてびっくらこいた\(^o^)/抜かりないね。面白かった!

shiisakura

Tue Dec 13 23:01:00 2011

『モダンタイムス』読了。伊坂幸太郎にしてはけっこう難しかった気がする。ただやっぱり面白い。『魔王』と『ゴールデンスランバー』を抽出・洗練したものに『グラスホッパー』の味付けもした物語だった。大作であり名作である!

yu_the_rock1101

Tue Dec 13 20:24:59 2011


第16位(8読了):アクセル・ワールド〈10〉Elements (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

アクセルワールド読了(´・∀・`) 短編集だけどなかなかよーござんした

Yakumo_K

Tue Dec 13 20:00:18 2011

アクセルワールド読了

kuchinashi0303

Tue Dec 13 19:26:25 2011

アクセルワールド10読了。メインストーリーは進まなかったけど、世界観は広がった

suzunoiori

Tue Dec 13 00:12:06 2011


第17位(7読了):解錠師〔ハヤカワ・ミステリ1854〕 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @bkuma201: スティーヴ・ハミルトン「解錠師」読了。すっごくおもしろかった!後半のスピード感とラストがたまらん。構成もうまいんだよなあ…終盤めっちゃテンション上がったよ。あと、全くしゃべらないマイクとアメリアのあのやりとりが個人的にぐっときたなあ。これはすばらしいクライムサスペンス+青春小説。

seimim0905

Tue Dec 13 17:41:35 2011

RT @_1026: S.ハミルトン『解錠師』読了。9歳で親と発話能力を失う、絵と鍵開けに没頭しそれが少女と引き合わせる青春時代、金庫破り稼業、そして囚人の今。それぞれが徐々に物語られ、間隙が埋められていく。解錠の手際のように、優れたエピソードが無駄なく全体を構成しきって括られる稀なまでに綺麗な傑作。

isoparametric7

Sun Dec 11 21:32:20 2011

「解錠師」読了。過去と現在がタイミングを合わせながら、交互に語られていくよくある形式のスリラー。幼少時のエピソードや、ラストの強奪計画にもう少しひねりが欲しかったところ。

aspirin_child

Sun Dec 11 01:31:24 2011


第18位(7読了):ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

ようやく読了。面白いので少しずつ読んでたので、時間がかかった。>>三上 延 の 'ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)' http://t.co/G1rATqUh @さんから

pasta_works

Tue Dec 13 21:19:00 2011

ビブリア古書堂の事件手帳読了。なかなかに面白かった。映像化に期待。続いて2巻も読み始め。

maatanad1959723

Tue Dec 13 18:00:40 2011

三上延「ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち」読了。今けっこう話題になってる小説。普段はすごく人見知りで弱弱しいけど、本に関しては物凄い知識と洞察力を披露する美人古書店長が、古書にまつわる事件を解決していく物語。一巻で綺麗にまとまっていて、読後感も気持ちよかった。

T_Kagimoto

Tue Dec 13 00:10:45 2011


第19位(7読了):なんでコンテンツにカネを払うのさ? デジタル時代のぼくらの著作権入門

Amazonで購入

楽天で購入

RT @sakaima: 「なんでコンテンツにカネを払うのさ?」読了。過去の理想への爽快な決別、外部効果の内部化、様々な思考実験がある。どれも超目新しいものではないかもしれないが、それがどう繋がっているのかが明瞭にわかる良い本。「訳知りの対談」の嚆矢ですね。これは既存の業界人が読んだ方がよい本だな。うん。

garagevoice

Mon Dec 12 19:32:07 2011

RT @sakaima: 「なんでコンテンツにカネを払うのさ?」読了。過去の理想への爽快な決別、外部効果の内部化、様々な思考実験がある。どれも超目新しいものではないかもしれないが、それがどう繋がっているのかが明瞭にわかる良い本。「訳知りの対談」の嚆矢ですね。これは既存の業界人が読んだ方がよい本だな。うん。

tae_sat3

Mon Dec 12 19:24:36 2011

RT @sakaima: 「なんでコンテンツにカネを払うのさ?」読了。過去の理想への爽快な決別、外部効果の内部化、様々な思考実験がある。どれも超目新しいものではないかもしれないが、それがどう繋がっているのかが明瞭にわかる良い本。「訳知りの対談」の嚆矢ですね。これは既存の業界人が読んだ方がよい本だな。うん。

henachokodoumei

Mon Dec 12 19:21:12 2011


第20位(6読了):バッカーノ!1711―Whitesmile (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

1711読了。しかしあの邪悪な前髪をばっさり切り落としてやりたいと思うのは毎度のことですね。チックさん鋏貸してください

aki_horn

Tue Dec 13 23:56:47 2011

【読了】『バッカーノ!1711―Whitesmile (電撃文庫)』成田 良悟 ☆5 http://t.co/J4INDFHN #booklog

mikazeee

Tue Dec 13 21:25:04 2011

1711読了。エルマー好きだなあ。新刊楽しみすぎる……!!

016u

Tue Dec 13 20:39:13 2011