2011年12月9日金曜日

2011-12-09 の読了ランキング: 第1位(18読了):



第3位(11読了):政治家の殺し方

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] 政治家の殺し方 http://t.co/OJOKT7gl ★★★★☆ 前横浜市長による市長時代の内幕暴露本。取り組んだ財政改革への半端なくえげつない猛反発は戦慄を覚える。そんな状況のなか改革をやり遂げた中田氏の実行力と意志の強さに感銘を受けた。それに比べて…

nobu_m

Fri Dec 9 00:05:38 2011

RT @NAKADAHiroshi: RT @atsukiyooo: 「政治家の殺し方」読了。歪んだ闇の世界がここまでとはと驚愕。清濁併せ呑む事を拒む事が清廉潔白とされない世界。当たり前の事を、慣例を変える難しさを伝えた一冊。2期8年の行財政改革の尽力は計り知れない。今の依存社会を打破し地方の自立から国を変えて頂きた

puipuiwing

Thu Dec 8 20:22:53 2011

.中田宏さんの「政治家の殺し方」読了なう。政治が嫌いだから政治家になった氏の力作。

ki19680219

Thu Dec 8 18:01:35 2011


第4位(10読了):自分のアタマで考えよう

Amazonで購入

楽天で購入

人気もあるけど、中味もいいのね。RT @henobich: 【読了】『自分のアタマで考えよう』ちきりん ☆5 http://t.co/hfDnjCGI

ashi_mayu

Thu Dec 8 21:32:51 2011

【読了】『自分のアタマで考えよう』ちきりん ☆5 http://t.co/PwjtSH3X

henobich

Thu Dec 8 21:07:02 2011

@InsideCHIKIRIN 「自分のアタマで考えよう」読了。公式を始めて習った時のような感覚ー新たな知識を得る事のワクワクと喜びが味わえて、とても内容の濃い買って良かったと思える本だった☆

vein1332

Thu Dec 8 20:20:57 2011


第5位(10読了):もし小泉進次郎がフリードマンの『資本主義と自由』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

RT @Hideo_Ogura: 「もし小泉進次郎が」とすることによって、新自由主義は封建主義的既得権には手を付けないということを如実に表現しているところが秀逸 RT @89089314: 『もし小泉進次郎がフリードマンの「資本主義と自由」を読んだら』読了。日本はここまで追い詰められないと変われないのかもしれん。

NuevaDANDIRI

Thu Dec 8 22:55:02 2011

RT @Hideo_Ogura: 「もし小泉進次郎が」とすることによって、新自由主義は封建主義的既得権には手を付けないということを如実に表現しているところが秀逸 RT @89089314: 『もし小泉進次郎がフリードマンの「資本主義と自由」を読んだら』読了。日本はここまで追い詰められないと変われないのかもしれん。

dragon_smile

Thu Dec 8 22:32:50 2011

RT @Hideo_Ogura: 「もし小泉進次郎が」とすることによって、新自由主義は封建主義的既得権には手を付けないということを如実に表現しているところが秀逸 RT @89089314: 『もし小泉進次郎がフリードマンの「資本主義と自由」を読んだら』読了。日本はここまで追い詰められないと変われないのかもしれん。

kogemayo

Thu Dec 8 20:55:20 2011


第6位(9読了):ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)』三上 延 http://t.co/s4u0ftGO #booklog

yabuuuur

Fri Dec 9 01:22:04 2011

ビブリア古書堂1読了。面白い。鎌倉とか大船が舞台で近いのも何か好き。2巻も買おう。

OpenKuma

Fri Dec 9 01:07:59 2011

【読了】『ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)』三上 延 ☆4 http://t.co/gzuah6tY #booklog

licca_rika

Fri Dec 9 00:19:03 2011


第7位(8読了):生徒会探偵キリカ1 (講談社ラノベ文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

2011 12/9読了。WonderGooで購入。 マンモス学園で巨額の生徒会費(8億円!)を一手に握...『生徒会探偵キリカ1 (講談社ラノベ文庫)』杉井 光 ☆4 http://t.co/GxcjIK3S #booklog

min2fly

Fri Dec 9 07:22:02 2011

【読了】『生徒会探偵キリカ1 (講談社ラノベ文庫)』杉井 光 ☆5 http://t.co/TTDQK6IN #booklog

E_Lightfield

Thu Dec 8 22:46:04 2011

杉井光『生徒会探偵キリカ1』(講談社ラノベ文庫)読了。探偵役のキリカがいくつか事件を解決しますが、ミステリ分は薄め。生徒会ドタバタコメディ・ミステリ風味という感じ。舞台の学園が歴史のあるマンモス校なので、建物が赤煉瓦の学生寮から現代美術館っぽい建物までいろいろ出てくるのですが、

solkymoe

Thu Dec 8 19:54:46 2011


第8位(7読了):昭和ニッポン〈第3巻〉朝鮮戦争と湯川博士ノーベル賞受賞 (昭和24~25年・1949~1950)―一億二千万人の映像 (講談社DVD BOOK)

Amazonで購入

楽天で購入

ブログにエントリ: IVS2011Fall開幕 TechWaveがustream中継します【湯川】 #ivs - [読了時間:2分]初日のウェルカムランチ会場で実施されたIBMスポンサーの特別セッシ... http://t.co/Y2paS7mh

LOCALCOLOR_TECH

Wed Dec 7 19:48:17 2011

ブログにエントリ: IVS2011Fall開幕 TechWaveがustream中継します【湯川】 #ivs - [読了時間:2分]初日のウェルカムランチ会場で実施されたIBMスポンサーの特別セッシ... http://t.co/ADcOUM6U

LOCALCOLOR_TECH

Wed Dec 7 19:48:17 2011


第9位(7読了):花咲ける青少年 特別編 2 (花とゆめCOMICSスペシャル)

Amazonで購入

楽天で購入

『花咲ける青少年-特別編-』2巻読了。なんと言ってもハリー。どうやってもハリー。読みながらなんだこのおじプラス物語はと叫びかける。終盤のハリーの独白は一分の狂いもなく日々妄想しているおじプラ展開そのもの。びっくり。やっぱり世の中の流れはこっちなのか…?いや、うれしいんだけれども!

Kokoschka1886

Thu Dec 8 21:30:35 2011

「花咲ける青少年」特別編1,2巻読了。各人物の昔の話を読んでもその人物に対する印象はそれほど変わらず。特に本編でも嫌いだったクインザの話は最初から最後まで読んでいて気分が悪かったなと(笑)。本編では一番の曲者だと思ったハリーの過去には、可愛いと思わせられるところもあったけれど。

Hitomi_Aiolos

Thu Dec 8 20:56:16 2011

花咲ける青少年・特別編読了。先生、これ、ルマティ編じゃなくてクインザ編ですよwwwwwwwwwwww 最高wwwwwwwwwwww 俺得過ぎるwwwwwwwwwwww

charinkoblue

Wed Dec 7 23:23:30 2011


第10位(6読了):武器としての決断思考 (星海社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

星海社新書『武器としての決断思考』瀧本哲史 読了!面白くためになる本だった。そうか、そう考えれば論理的思考ができるのか!でも9割方ディベートの教科書の気が……

kimibok

Fri Dec 9 00:45:58 2011

だいぶ上の世代にも浸透してきたかな RT @aujour44 瀧本哲史「武器としての決断思考」星海新書 読了。読後、日常会話で出会う小さな違和感たちの分析が速攻でできる場面が、確かにふえた。上手く反論するテクも、徐々に身につけたい。

ttakimoto

Thu Dec 8 22:03:19 2011

瀧本哲史「武器としての決断思考」星海新書 読了。読後、日常会話で出会う小さな違和感たちの分析が速攻でできる場面が、確かにふえた。上手く反論するテクも、徐々に身につけたい。

aujour44

Thu Dec 8 21:55:24 2011


第11位(6読了):おジャ魔女どれみ16 (講談社ラノベ文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「おジャ魔女どれみ16」第一巻読了。初期3人組の出会いとかドキがムネムネだったわー。ということで「とある科学の超電磁砲PSP盤」をプレイ開始。今日の目標は4章。

ReyXYKT

Thu Dec 8 21:20:41 2011

おジャ魔女どれみ16読了。かなり懐かしかった。

aqua_mallow

Thu Dec 8 20:16:54 2011

おジャ魔女どれみ16読了。個人的には文句の付け所が見当たらないくらい良かったんだけど、人によったら拒否反応出まくりかもしれんね。ちゃんと2巻が出てくれますように…。

happyboytachio

Thu Dec 8 17:38:59 2011


第12位(6読了):下町ロケット

Amazonで購入

楽天で購入

下町ロケット読了。楽しく仕事をするには世界一を目指すか、感動を売るかどっちかだな。

tmizuu

Thu Dec 8 23:43:05 2011

「下町ロケット」読了。感想は13日にブログアップします。次の本は…悩んだ末に家でホコリをかぶっていた「マークスの山」に決定(今回で3回目)季節的にはあまりふさわしくないけど合田刑事に浸ろうかと思います。

crab_monkey

Thu Dec 8 21:39:35 2011

今さらやけど、「下町ロケット」読了。よかった。エンジニア魂を揺さぶるわ。現実は帝国重工側にいるわけやけども、、、

tapuyan

Thu Dec 8 21:14:37 2011


第13位(6読了):錯乱のニューヨーク (ちくま学芸文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

安野モヨコ著『さくらん』(講談社)の第十一話読了にゃんこふ(*゚ー゚*)ν http://t.co/js3G4DVZ #manga #dokusho #followmeJP

EigaDokushoNeco

Wed Dec 7 23:13:34 2011

安野モヨコ著『さくらん』(講談社)の第十一話読了にゃんこふ(*゚ー゚*)ν http://t.co/wbmaKvla #manga #dokusho #followmeJP

HomeLeavingNeco

Wed Dec 7 23:13:33 2011

安野モヨコ著『さくらん』(講談社)の第十一話読了にゃんこふ(*゚ー゚*)ν http://t.co/Mbvl8Mp2 #manga #dokusho #followmeJP

KeibaNeco

Wed Dec 7 23:13:32 2011


第14位(6読了):きっついお仕事―巷に転がるいわくありげな職業を実体験ルポ

Amazonで購入

楽天で購入

RT @wadamushizo: 和田虫象の「きっついお仕事」読了。ありがちな仕事体験記ではない。ホモ雑誌モデルの回はほんとにそう思う。新聞拡張員は謎だったけど、これ読んで納得。自分がいかに養豚場に無知だったかわかった。バキュームカーについて見つめ直すきっかけになる良書。たった550円。友人に薦めようと思う。んー

takora55

Thu Dec 8 23:22:40 2011

矢井田瞳「転がる。」読了。二回目だったが新鮮だった。ヤイコの言葉で救われた事があったのを改めて思い出す。言葉は文章に残す事で過去を振り返る事もでき、前に進む事が出来る。言葉は大事にしないといけませんね。

jyosuikanbei

Thu Nov 24 20:02:54 2011


第15位(5読了):看護のめぐりあい―忘れえぬ精神科病棟の人たち

Amazonで購入

楽天で購入

特典コミック「忘れえぬ人」読了。やはりいい女だな、マリア。 #metalmax2r

j_k_tarou

Fri Dec 9 01:19:05 2011

MM2R特典のコミック「忘れえぬ人」を読了。MM2OPのマドの町に行く前マリア、フェイ、主人公の話。やっぱりMMは山本さんだなぁ。MM3の特典コミックもそうだったけど劇中で死ぬのが分かってる人の前日譚は悲しいなぁ。#metalmax2r

tienron

Thu Dec 8 20:33:48 2011

MM2R特典のコミック「忘れえぬ人」を読了。MM2OPのマドの町に行く前マリア、フェイ、主人公の話。やっぱりMMは山本さんだなぁ。MM3の特典コミックもそうだったけど劇中で死ぬのが分かってる人の前日譚は悲しいなぁ。

tienron

Thu Dec 8 20:29:53 2011


第16位(5読了):星を継ぐもの 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

Amazonで購入

楽天で購入

「星を継ぐもの」2巻読了。おもしろすぎるだろコレ。

takenimoru

Thu Dec 8 23:48:09 2011

RT @takurohayashi: J.P.ホーガン「星を継ぐもの」読了。古典は古典として残るだけあって、本当に奥深い。この1週間、僕は月と知らない惑星とどこかの研究室にいた。大事に大事に読みながら時の流れと科学の進歩と人間のすばらしさを味わった。久しぶりに読み終わるのが惜しいと思った作品。読んで良かった

EKAKInoHitomi

Thu Dec 8 19:12:42 2011

星野之宣『星を継ぐもの』2巻読了。タイトルは「星を継ぐもの」ですが内容はすでに続編の「ガニメデの優しい巨人」に入ってますね。

ToYsd

Tue Dec 6 21:42:33 2011


第17位(5読了):ゴッドバード③ (CR COMICS)

Amazonで購入

楽天で購入

『ゴッドバード』3巻読了。ちょっともう晶ちゃんスパロボ参戦させてくださいよ!ねぇ出してくださいよ!

WestCoC

Fri Dec 9 01:05:13 2011

『ゴッドバード』の3巻を読了。シャーキンの素顔が男前になり過ぎててワロタ。奴は砂田金吾ヅラだったはずなのだが。

loli_caster

Thu Dec 8 22:21:34 2011

ゴッドバード読了…やっぱこういうクロスオーバーもの描かせたら長谷川先生の右に出る者はいないな。

Arc_raiden

Thu Dec 8 21:44:54 2011


第18位(5読了):働きながら、社会を変える。――ビジネスパーソン「子どもの貧困」に挑む

Amazonで購入

楽天で購入

RT @kanaedoi: 私も読んだ!RT @81TJ: RT @oonok925: 慎泰俊「働きながら社会を変える。」読了!ふと「人間性を否定するものに抗うために専門性を生かすべし」という大学の恩師の言葉を思い出す。すごく刺激を受けた。更にストレッチしなければ!と前向きになれます。

hitomittea

Fri Dec 9 00:40:40 2011

RT @oonok925: 慎泰俊「働きながら社会を変える。」読了!ふと「人間性を否定するものに抗うために専門性を生かすべし」という大学の恩師の言葉を思い出す。すごく刺激を受けた。更にストレッチしなければ!と前向きになれます。

hikaruyey

Fri Dec 9 00:25:31 2011

RT @kanaedoi: 私も読んだ!RT @81TJ: RT @oonok925: 慎泰俊「働きながら社会を変える。」読了!ふと「人間性を否定するものに抗うために専門性を生かすべし」という大学の恩師の言葉を思い出す。すごく刺激を受けた。更にストレッチしなければ!と前向きになれます。

miwaseki

Thu Dec 8 23:02:21 2011


第19位(5読了):河北新報のいちばん長い日 震災下の地元紙

Amazonで購入

楽天で購入

RT @michinokuya: 東北の代表的地方紙の河北新報が出した本、「河北新報のいちばん長い日」を読んでます。100ページ程読了したけど3月を思い出してしまい中々進めないです。私は全く被災していないんですがね。ただ何で自分が旅を止め帰国したのか、今こうして名古屋にいるのか思い出すきっかけになって良かった

TasmaniAki

Fri Dec 9 01:27:28 2011

RT @michinokuya: 東北の代表的地方紙の河北新報が出した本、「河北新報のいちばん長い日」を読んでます。100ページ程読了したけど3月を思い出してしまい中々進めないです。私は全く被災していないんですがね。ただ何で自分が旅を止め帰国したのか、今こうして名古屋にいるのか思い出すきっかけになって良かった

kogetsubaki

Thu Dec 8 23:17:15 2011

東北の代表的地方紙の河北新報が出した本、「河北新報のいちばん長い日」を読んでます。100ページ程読了したけど3月を思い出してしまい中々進めないです。私は全く被災していないんですがね。ただ何で自分が旅を止め帰国したのか、今こうして名古屋にいるのか思い出すきっかけになって良かった

michinokuya

Thu Dec 8 22:50:41 2011


第20位(5読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』岩崎 夏海 ☆5 http://t.co/19GEvyOA

chocoguma

Thu Dec 8 22:01:05 2011

【読了】『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』岩崎 夏海 ☆3 http://t.co/ld9lJKQo #booklog

happyluckymacky

Tue Dec 6 22:47:20 2011

『もしドラ』やっと読了。AKBとのコラボはもう終わったんでしたっけ? この本の大ヒットのおかげで、ドラッガーという人を知ることができて、ありがたかったです。

vovom

Mon Dec 5 23:54:56 2011