2011年12月7日水曜日

2011-12-07 の読了ランキング: 第1位(43読了):ほんとに、彼らが日本を滅ぼす

第1位(43読了):ほんとに、彼らが日本を滅ぼす

Amazonで購入

楽天で購入

RT @SatoMasahisa: 佐々淳行氏「ほんとに彼らが日本を滅ぼす」読了。... http://t.co/vqIqQcCV

itoujun

Tue Dec 6 22:38:02 2011

RT @SatoMasahisa: 佐々淳行氏「ほんとに彼らが日本を滅ぼす」読了。... http://t.co/vqIqQcCV

osamu__

Tue Dec 6 20:26:04 2011

RT @SatoMasahisa: 佐々淳行氏「ほんとに彼らが日本を滅ぼす」読了。... http://t.co/vqIqQcCV

mushicri

Tue Dec 6 18:42:36 2011


第2位(18読了):マネー・ボール (RHブックス・プラス)

Amazonで購入

楽天で購入

マネーボール読了。野球やりたし。

inosekoutarou

Tue Dec 6 19:31:52 2011

【読了】『マネー・ボール (RHブックス・プラス)』マイケル・ルイス ☆5 http://t.co/L5SnVimW #booklog

kz15ka

Mon Dec 5 23:06:02 2011

「マネーボール」読了

sgt_popper

Mon Dec 5 22:27:34 2011



第4位(17読了):一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル

Amazonで購入

楽天で購入

RT @iida_yasuyuki: 『一般意志2.0』読了.思想とかの本なのに僕にも最後まで読める良書.データベースとかIT関連の部分は実は他の単語に可換な気がしてならない.いろいろ書こうと思いつつ一応『社会契約論』にざっと目を通してからにしよ.

tosmiy

Tue Dec 6 23:54:04 2011

RT @iida_yasuyuki: 『一般意志2.0』読了.思想とかの本なのに僕にも最後まで読める良書.データベースとかIT関連の部分は実は他の単語に可換な気がしてならない.いろいろ書こうと思いつつ一応『社会契約論』にざっと目を通してからにしよ.

nalakifumi

Tue Dec 6 23:52:07 2011

東浩紀「一般意志2.0」もうすぐ読了。刺激的。めっちゃ面白い。今すぐいろんな人にふれ回りたい。最近面白い本との出会いに恵まれてるな。読書だけは、何があろうと続けてこれた、これまでの日々に感謝。

BlackNuma

Tue Dec 6 23:37:19 2011


第5位(15読了):辛酸―田中正造と足尾鉱毒事件 (角川文庫 緑 310-13)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @soulflowerunion: 『辛酸〜田中正造と足尾鉱毒事件』読了。1961年、正造の存在を広く知らしめた城山三郎の名著。代議士の地位を投げ打ち、谷中村の人々と共に、生涯、国と闘い続けた正造の晩年と死、そして遺志を継いだ残留農民の艱難辛苦、誇りある人生を描く。なにより「足尾」「水俣」「福一」の類似に戦慄する。

marui_miho

Tue Dec 6 22:25:40 2011

RT @soulflowerunion: 『辛酸〜田中正造と足尾鉱毒事件』読了。1961年、正造の存在を広く知らしめた城山三郎の名著。代議士の地位を投げ打ち、谷中村の人々と共に、生涯、国と闘い続けた正造の晩年と死、そして遺志を継いだ残留農民の艱難辛苦、誇りある人生を描く。なにより「足尾」「水俣」「福一」の類似に戦慄する。

BohemianBlue

Tue Dec 6 18:58:53 2011


第6位(12読了):暇と退屈の倫理学

Amazonで購入

楽天で購入

第六章まで読了。組み立てられたものを一度バラバラにして他の理論や見方も織り交ぜて再構築したり角度を変えることで新しい理論を提示する技法は美しいなぁ。そしてとてもわかりやすい。「暇と退屈の倫理学」 國分 功一郎 http://t.co/vX8W1yMp

nakaraich

Wed Dec 7 00:45:44 2011

RT @isamiashi_sammy: 國分功一郎『暇と退屈の倫理学』、暇と退屈の極致である、病院のベッドにて読了。考えることは最高の退屈しのぎだ。

asahipress_2hen

Wed Dec 7 00:16:04 2011

RT @ysnhrk: 國分功一郎『暇と退屈の倫理学』 http://t.co/uCfpItLN 読了。すばらしい読書だった。今年ベスト候補。贅沢をすること。(記号ではなく)物を受け取れるようになること。もろてをあげて賛成

OKETA

Wed Dec 7 00:16:03 2011


第7位(10読了):おジャ魔女どれみ16 (講談社ラノベ文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

おジャ魔女どれみ16読了。16歳になっても、いつものどれみさんで安心した。昔好きだったら買って損はない!

TANIPPU

Wed Dec 7 00:12:47 2011

おジャ魔女どれみ16読了。凄く懐かしいけど新しい。現在たまゆらにハマっている私にはとにかくドストライクな作品だった。恋に将来に人間関係に悩みながらも何かを探して進んでいくどれみ達が眩しい!

_Poi

Tue Dec 6 23:09:20 2011

おジャ魔女どれみ16を読了しました。16歳になっても基本は昔と変わっていなかったので安心しました。当時どれみにハマった人たちは是非とも読むべし。次巻が早く読みたいです

Ichijo365

Tue Dec 6 23:07:23 2011


第8位(10読了):モダンタイムス(下) (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

モダンタイムス読了ー!! おもしろかったー!!!! あしたは別の読んでない伊坂作品を買いに行くかー✩⃛˞(๑ꆨ৺ꉺ๑)

shihopii

Wed Dec 7 00:57:11 2011

伊坂幸太郎「モダンタイムス」読了。久しぶりの伊坂作品だったけど、やはり面白かった。伏線の回収っぷりがよいね

clapp21

Wed Dec 7 00:41:34 2011

伊坂幸太郎「モダンタイムス」読了。最っ高!!!!に面白かった♪正直お陰様でここ2日間は全く仕事になりませんでした(笑)また違うのも読んでみよー

waicocci

Wed Dec 7 00:05:17 2011


第9位(9読了):政治家の殺し方

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] 政治家の殺し方 http://t.co/T4qGmpex ★★★☆☆ ”既得権益と戦う”ってこういうこと。

takatakamatsu

Wed Dec 7 00:22:19 2011

政治家の殺し方。読了。

fukkie634

Tue Dec 6 22:44:34 2011

中田さんのフォロワーです。最近は本の話ばかり。いい加減食傷気味です。もっと政治家として、日本を将来こんな国にしたいとかききたいですね。@NAKADAHiroshi: 表面上だけ見てると間違う。RT @Nonscar: 「政治家の殺し方」読了。横浜市の有権者になってはや一

kanayayoko

Tue Dec 6 00:17:04 2011


第10位(8読了):体制維新――大阪都 (文春新書)

Amazonで購入

楽天で購入

「体制維新」読了.大阪都構想は会社組織でもよく言われる「全体最適」と「部分最適」のイメージに近いと思った.これからの大阪の変わり様を第一線で目の当たりにできると思うとワクワクする.

minamotomoyuki

Tue Dec 6 23:22:15 2011

「体制維新ー大阪都」読了。橋下市長の大阪都構想がよくわかった。日本のためにも、必要な改革。本来なら国会議員の仕事。彼らがどれだけ国のことを考えていないか、よく分かる。

AsakiFujino

Tue Dec 6 23:03:05 2011

「体制維新〜大阪都」読了。大阪都構想は日本を一新するための試金石になろうとしている。そのプロセスと行く末を見届けたい。

goheydon

Tue Dec 6 20:29:39 2011


第11位(8読了):中国化する日本 日中「文明の衝突」一千年史

Amazonで購入

楽天で購入

RT @UKG_Dawn: 「中国化する日本」読了。ネトウヨやネトサヨの不毛な議論にうんざりして、改めて最新の学説とデータに基づいた日本史を読み直したいと思ってる人(まさに自分)にはうってつけの1冊。アカデミックな内容なのに、映画やジャーナリズム資料を積極的に参照してるのも新鮮。

takayun

Tue Dec 6 00:05:49 2011

「中国化する日本」読了。ネトウヨやネトサヨの不毛な議論にうんざりして、改めて最新の学説とデータに基づいた日本史を読み直したいと思ってる人(まさに自分)にはうってつけの1冊。アカデミックな内容なのに、映画やジャーナリズム資料を積極的に参照してるのも新鮮。

UKG_Dawn

Mon Dec 5 23:51:56 2011

與那覇様、はじめまして。まだ読了していませんが、興味深く勉強になります RT @aunaquix: @jyonaha 與那覇さんご本人から...恐縮です。…ご著書『中国化する日本』を推薦してくれた方は…写真史等を専門領域とする佐藤守弘先生(@bmonkey1966)です。…

bmonkey1966

Mon Dec 5 21:06:03 2011


第12位(8読了):昨日は彼女も恋してた (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

小説「昨日は彼女も恋してた」(入間人間・メディアワークス文庫)読了。

tudurafumi

Wed Dec 7 00:04:54 2011

【読了】『昨日は彼女も恋してた (メディアワークス文庫)』入間 人間 http://t.co/mRM3Bkg8 #booklog

konotomatoyarou

Tue Dec 6 23:18:07 2011

【読了】『昨日は彼女も恋してた (メディアワークス文庫)』入間 人間 http://t.co/lwExFgKt #booklog

yogiri_A

Tue Dec 6 22:19:04 2011


第13位(7読了):ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『ビブリア古書堂の…』2冊とも読了。次は『BONE COLLECTOR』を買ったの。え?古すぎるって?もちろん古本よ♪こないだ映画を見たらどうしても原作を読みたくなったの。アンジー、あの役でもステキ♪

SandySurf

Tue Dec 6 23:22:19 2011

『ビブリア古書堂の…』2冊とも読了。次は『BONE COLLEBTOR』を買ったの。え?古すぎるって?もちろん古本よ♪こないだ映画を見たらどうしても原作を読みたくなったの。アンジー、あの役でもステキ♪

SandySurf

Tue Dec 6 23:20:35 2011

【読了】『ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)』三上 延 http://t.co/vAyKIXBv #booklog

Tatiki_Yuzu

Tue Dec 6 21:32:03 2011


第14位(7読了):生徒会探偵キリカ1 (講談社ラノベ文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

生徒会探偵キリカ読了。ああまたこんなノリねっていう可も無く不可も無くな感じ。強いて可を挙げるならキリカ可愛い。不可を挙げるなら探偵って言う割に探偵成分が足りなかった。

toryo708

Wed Dec 7 00:22:38 2011

生徒会探偵キリカ1読了。最初はこれ神メモに似てね?って思ったけど最後まで読んだら結構面白かった。ぽんかん先生の絵好きだし続きは出たら買う

exion

Tue Dec 6 23:43:53 2011

「生徒会探偵キリカ(1)」読了。「もしも神メモのナルミがちゃんと高校通ったら~」みたいな。

hal_e

Tue Dec 6 23:06:55 2011


第15位(6読了):宮沢賢治『銀河鉄道の夜』 2011年12月 (NHK100分de名著)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @saigenji_guitar: 新幹線の中で宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」読了。放心。 「おまえはおまえの切符をしっかり持っておいで。そして一心に勉強しなきゃならない。」

momo3_No168

Tue Dec 6 18:38:08 2011

【読了】『銀河鉄道の夜』宮沢 賢治 ☆3 http://t.co/8qT5dvia #booklog

dai_312

Sun Dec 4 00:01:03 2011

宮沢賢治『銀河鉄道の夜』読了。繊細な情景・心理描写にびっくりした。ベタで簡単な内容かと思ってパスしてきたけど、何か斬新で難解でよく理解出来なかった。GOING STEADYのあの曲がずっと頭の中で響いていた。予想以上に寂しくて孤独な物語だと知る★★★☆☆

460P

Thu Dec 1 23:32:49 2011


第16位(6読了):特別法第001条DUST

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『特別法第001条DUST』山田 悠介 http://t.co/UiDp5Iro #booklog

hrs_ymskx

Sun Oct 16 15:55:06 2011


第17位(6読了):CLAYMORE 21 (ジャンプコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

『クレイモア』第21巻読了。ミリアら反組織派と、組織が復活させた伝説のナンバーとの闘い。それぞれの背負っている過去が興味深い。バトルもいい。でも、こういうのも現代のキャラクター優位のあらわれでもあるのだろう。ストーリーそのものがもう少し速やかに進んでほしいな、と思う。

kato092

Wed Dec 7 00:38:34 2011

【読了】『CLAYMORE 21 (ジャンプコミックス)』八木 教広 ☆4 http://t.co/DkdiSJj5 #booklog

NEOHIROPON

Wed Dec 7 00:02:04 2011

【読了】『CLAYMORE 21 (ジャンプコミックス)』八木 教広 http://t.co/JK40K0Gp #booklog

liubei424

Tue Dec 6 23:29:05 2011


第18位(6読了):さくらん (イブニングKCDX (1829))

Amazonで購入

楽天で購入

安野モヨコ著『さくらん』(講談社)の第五話読了にゃんこふ(*゚ー゚*)ν http://t.co/2MhaHfQS #manga #dokusho #followmeJP

ogiogio89

Wed Dec 7 00:21:38 2011

安野モヨコ著『さくらん』(講談社)の第五話読了にゃんこふ(*゚ー゚*)ν http://t.co/S4dBdykY #manga #dokusho #followmeJP

movie_NECO

Wed Dec 7 00:21:37 2011

安野モヨコ著『さくらん』(講談社)の第五話読了にゃんこふ(*゚ー゚*)ν http://t.co/js3G4DVZ #manga #dokusho #followmeJP

EigaDokushoNeco

Wed Dec 7 00:21:35 2011


第19位(6読了):ジェノサイド

Amazonで購入

楽天で購入

高野和明「ジェノサイド」読了面白いとの評判は誤りじゃないが…もう少し

teru1962teru

Tue Dec 6 22:06:46 2011

ジェノサイド読了した…うーん、すごいねー…(未消化

Marron_Grace

Tue Dec 6 18:47:15 2011

高野和明著「ジェノサイド」読了。圧倒的。

nuntyakura

Sun Dec 4 19:13:26 2011


第20位(6読了):ヒア・カムズ・ザ・サン

Amazonで購入

楽天で購入

読了。企画モノだし、正直どうなのかなー・・・と思う反面、有川浩大好きなので読んでみたいってのもあり、買っ...『ヒア・カムズ・ザ・サン』有川 浩 ☆5 http://t.co/6mc9LQlL #booklog

pinkyx2

Tue Dec 6 22:08:02 2011

[MM読了] ヒア・カムズ・ザ・サン http://t.co/Tje3Cst7

m1mura

Tue Dec 6 19:14:10 2011

有川浩の「ヒア・カムズ・ザ・サン」を読了。親を大切にしたいと思いました。

mayuman0208

Mon Dec 5 21:46:45 2011