2011年12月2日金曜日

2011-12-02 の読了ランキング: 第1位(28読了):よつばと! 11 (電撃コミックス)

第1位(28読了):よつばと! 11 (電撃コミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

借りた「よつばと!」読了。ヤバい、好きになってしまった。空気感が伝わってくる漫画はいいね。周りの大人たちがチャーミング!

tackn_roll

Fri Dec 2 00:30:19 2011

『よつばと!』第11巻読了。時間の流れの遅さが心地いい。しかし作品内では確実に時間は流れている。とーちゃんのカレーおどりに爆笑。バカらしくて哀しくて切ない。よつばを励ますふーか(だったっけ?)をみて、幼児性とは一体何なのか考えされられる。次巻を早く読みたい。

kato092

Fri Dec 2 00:19:46 2011

【読了】『よつばと! 11 (電撃コミックス)』あずま きよひこ ☆4 http://t.co/1nwZ5JAC #booklog

Melan_21

Thu Dec 1 23:53:09 2011


第2位(13読了):一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル

Amazonで購入

楽天で購入

東浩紀著「一般意志2.0」読了。とても面白かった。これは単なる学術書にカテゴライズするのは勿体ないですね。端的に言えば、ルソーの唱えた“一般意志”という主人公を描いたアカデミックでスペクタクルな一大叙事詩という感じ。“一般意志”がフロイトの“無意識”にリンクし、→

boonokkia

Fri Dec 2 01:19:49 2011

RT @Haraguro_: 東浩紀『一般意志2.0』読了⑤ さらに、良い方向へと動かそうとしている。今年の重要な本。ただ、初出は震災前に完結し、震災以後に本質的な書き直しはなされていない。日本の特殊限定性が照準ではないからだそう。今後は日本が射程圏内の一冊が書かれるかもしれず、それにも期待。

sattin1116

Fri Dec 2 00:40:42 2011

RT @Haraguro_: 東浩紀『一般意志2.0』読了④ 地球規模で偶然をつなぐネットワークがあればなおさら。ゆえに新しいつながりはいつも起こる。そこに希望がある。こういう風に先端文明から思想を更新してくれる人は貴重だと思う。生きている人間から目をそらして議論だけを成立させるようなことをしない。

sattin1116

Fri Dec 2 00:40:39 2011


第3位(11読了):「社会的うつ病」の治し方―人間関係をどう見直すか (新潮選書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @KazuhiroSoda: 斎藤環先生「『社会的うつ病』の治し方 人間関係をどう見直すか」(新潮選書)読了。「人薬(ひとぐすり)」をキーワードに新型うつの治療法を論じた画期的で実践的な書。人薬とは、『精神』の山本昌知先生の言葉。それを受け止めた斎藤先生が本書を書かれたことに、まずは個人的に感動した。

sonoowa

Wed Nov 30 22:14:34 2011

RT @KazuhiroSoda: 斎藤環先生「『社会的うつ病』の治し方 人間関係をどう見直すか」(新潮選書)読了。「人薬(ひとぐすり)」をキーワードに新型うつの治療法を論じた画期的で実践的な書。人薬とは、『精神』の山本昌知先生の言葉。それを受け止めた斎藤先生が本書を書かれたことに、まずは個人的に感動した。

AYAKOo

Wed Nov 30 17:19:08 2011


第4位(9読了):モダンタイムス(下) (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

モダンタイムス読了。おもしろかったー。魔王を読み直そう。

coo_a

Thu Dec 1 22:04:13 2011

【読了】『モダンタイムス(下) (講談社文庫)』伊坂 幸太郎 ☆3 http://t.co/vgTZys8U #booklog

gco_13

Thu Dec 1 21:31:08 2011

【読了】『モダンタイムス(下) (講談社文庫)』伊坂 幸太郎 ☆5 http://t.co/F3zTVJtc #booklog

shiori_ng

Thu Dec 1 21:08:04 2011


第5位(9読了):小池一夫伝説 (映画秘宝COLLECTION)

Amazonで購入

楽天で購入

「小池一夫伝説」読了ったのだが、映画秘宝連載版から削ったところが結構あるっぽいな。ワシがさらっとわかるだけでもスタジオ・シップ黎明期のころのエピソードがざっくり削られてるぞ(´・ω・`) (映画秘宝2009年9月号掲載分)

tsundoku

Wed Nov 30 23:10:24 2011

洋泉社「小池一夫伝説」読了。小池先生は凄いと再認識。現役という事もあるが本来もっと語られるべき作家であり、本書はとても良い本&良い仕事。といいつつ自分は大して小池作品読んでない事に気付き大反省(;´д`)。

canaanX3

Wed Nov 30 19:50:01 2011

RT @somichi: 大西祥平『小池一夫伝説』、読了。いっきに読了。大いなる劇画原作者だけでなく、読者としての自らの軌跡までたどってしまう勝手に参加型評伝。コレは読んだ・読んでない・知ってる・知らない・好き・嫌いetc。リアルタイムで連載された媒体の違い、それに伴う表現の違いが興味深かった。

tacopettei

Mon Nov 28 23:53:48 2011


第6位(9読了):ジミーの誕生日 アメリカが天皇明仁に刻んだ「死の暗号」

Amazonで購入

楽天で購入

RT @inosenaoki: 文春文庫『東條英機処刑の日』(旧題「ジミーの誕生日」)が12月6日発売。昭和16年の完結編 RT @kodchiang 先日「昭和16年夏の敗戦」読了。東條英機の実像に迫る部分が非常に読み応え。 @inosenaoki 70年前の今日、1941年12月1日日米開戦が正式に決定。

updown_meeting

Fri Dec 2 00:44:37 2011

RT @inosenaoki: 文春文庫『東條英機処刑の日』(旧題「ジミーの誕生日」)が12月6日発売。昭和16年の完結編 RT @kodchiang 先日「昭和16年夏の敗戦」読了。東條英機の実像に迫る部分が非常に読み応え。 @inosenaoki 70年前の今日、1941年12月1日日米開戦が正式に決定。

ak061020

Thu Dec 1 23:08:06 2011

RT @inosenaoki: 文春文庫『東條英機処刑の日』(旧題「ジミーの誕生日」)が12月6日発売。昭和16年の完結編 RT @kodchiang 先日「昭和16年夏の敗戦」読了。東條英機の実像に迫る部分が非常に読み応え。 @inosenaoki 70年前の今日、1941年12月1日日米開戦が正式に決定。

datemachiko8355

Thu Dec 1 22:47:08 2011


第7位(7読了):MOON―昴 ソリチュード スタンディング― 9 (ビッグ コミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

今、読了。最後はあっさり……だったような……。でも、昴がママの為に踊ったのはアリスだった。しかもハッターはニコ!この舞台もっと詳しく観たかった(>_<)|MOON―昴 ソリチュード スタンディング― 9 (ビッグ コミックス) 曽田 正人 http://t.co/SouWOCIL

midnight_kurage

Fri Dec 2 00:37:50 2011

[MM読了] MOON―昴 ソリチュード スタンディング― 9 (ビッグ コミックス) http://t.co/Shk9saPP ★★★★★ 最終巻。もっと続けて欲しかったなー。残念。打ち切りっぽい終わり方だけど良い終わり方でもあります。

migi

Fri Dec 2 00:26:43 2011

昴〜MOON読了!すばるの今後が気になるけど、久々に読後感のいいエンディングの漫画だった゚+。(*′∇`)。+゚この新刊探してる時、ときめきトゥナイト新装版発見して瞳ちゃん思い出した(笑)

mori0v0

Thu Dec 1 23:30:17 2011


第8位(6読了):スティーブ・ジョブズ I

Amazonで購入

楽天で購入

「スティーブ・ジョブズ」読了

FlyingHoggie

Thu Dec 1 23:16:36 2011

Steve Jobs読了。Appleの製品って、壮大なアートなんだな。住んでる世界は違うけど俺は俺のフィールドで、精一杯頑張ろうと思う。

tayu160

Thu Dec 1 20:16:38 2011

【読了】『スティーブ・ジョブズ I』ウォルター・アイザックソン ☆4 http://t.co/0EQrDGfA #booklog

mr_voxxx

Thu Dec 1 17:48:11 2011


第9位(6読了):ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

三上延『ビブリア古書堂の事件手帖』読了。北鎌倉にある古本屋の店員を主人公とし、若い女店主を安楽椅子探偵とする物語。出版社からしても淡い恋模様的なところからしてもライトノベルに分類されるのかもしれませんが、結構面白かったです。第二巻も楽しみ!(^^)

tabibitom

Fri Dec 2 01:11:47 2011

「ビブリア古書堂の事件手帳」読了。面白かった。てか表紙の栞子さんに惚れた。色素薄い。巨乳。入院。って設定素晴らしい。話ももちろん良かったけど

shapon0718

Thu Dec 1 23:48:48 2011

「ビブリア古書堂の事件手帖」2巻読了。1巻よりもさらに面白い。ターゲットになり得る読者層の幅が非常に広そうで、ベストセラーになるのもよくわかる。

sanada3

Thu Dec 1 23:34:10 2011


第10位(6読了):ヒストリエ(7) (アフタヌーンKC)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『ヒストリエ(7) (アフタヌーンKC)』岩明 均 ☆4 http://t.co/L2rdJJPd

komagata

Thu Dec 1 22:35:05 2011

ヒストリエ読了!

berry0303

Thu Dec 1 20:49:02 2011

[MM読了] ヒストリエ(7) (アフタヌーンKC) http://t.co/wqENWUjo 表紙絵はイッソスの戦いのアレクサンドロス大王の絵なんだけど、本編内容とあわせて考えるとオイオイということに。「セスタス」といいそんなのしかないのかw

yelmalio

Thu Dec 1 18:48:14 2011


第11位(6読了):下町ロケット

Amazonで購入

楽天で購入

池井戸潤『下町ロケット』 #読了

uht31

Thu Dec 1 23:28:37 2011

下町ロケット読了! 図書館で予約してから2ヶ月位待たされたけど面白かった(^^) こんな環境で仕事出来たらホント幸せだろうなぁ(^.^)

JBG01741

Thu Dec 1 18:48:22 2011

『下町ロケット』読了。主人公のモデルはいるのかな。リーマン以降、3.11、超円高、空洞化、タイ洪水で日本のものづくりはジリ貧ムード漂ってるけど、今でも現場には、この本のような熱い日々があるはず。そんな企業の役立つようなお仕事がしたいな。 #dokusho #books

mtn100

Thu Dec 1 18:45:12 2011


第12位(6読了):自分のアタマで考えよう

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『自分のアタマで考えよう』ちきりん ☆5 http://t.co/pHI2yc4r #booklog

m_ma4

Thu Dec 1 21:27:10 2011

[MM読了] 自分のアタマで考えよう http://t.co/0zPema1Z

nabeshin_3rd

Wed Nov 30 22:38:33 2011

【読了】『自分のアタマで考えよう』ちきりん ☆4 http://t.co/zaYHmiCN #booklog

kkazuya

Sun Nov 27 19:05:23 2011


第13位(6読了):謎解きはディナーのあとで 2

Amazonで購入

楽天で購入

読了!東川篤哉「謎解きはディナーのあとで2」ミステリとしては微妙だけど、お嬢様&執事のやりとりは好き。

yo_usami

Thu Dec 1 20:24:19 2011

【読了】『謎解きはディナーのあとで 2』東川 篤哉 http://t.co/04V0hpWD

echirui

Wed Nov 30 20:52:02 2011

【読了】『謎解きはディナーのあとで 2』東川 篤哉 ☆5 http://t.co/pR7gaXAT #booklog

mikazeee

Wed Nov 30 19:53:02 2011


第14位(6読了):Another(上) (角川文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

Another読了。久々読んだミステリは素晴らしかった!!ミステリーに興味ない人でも騙されたと思って読んで損はない。

myu_rsy

Thu Dec 1 22:05:37 2011

綾辻行人『Another』読了。ほぼ一気読み。綾辻さんだし大長編だしカバー絵からしておどろおどろしい感じだし、ホラーとしてもミステリとしてもさぞ濃厚だろうと(少なくともどちらか片方の要素は)覚悟を決めて読み始めたんだけど良くも悪くも予想と違った。

wildstrawberryc

Thu Dec 1 21:01:53 2011

Another読了~。 本で読む分にはいいがアニメだと演出とかなんかで飽きない工夫しないと退屈だと思う。

shinanon_4

Thu Dec 1 20:55:57 2011


第15位(6読了):モダンタイムス(上) (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] モダンタイムス(上) (講談社文庫) http://t.co/znMBLs6D

seesaw7

Thu Dec 1 23:37:26 2011

伊坂幸太郎「モダンタイムス(上)」読了

KAMIJOYTOY

Thu Dec 1 17:48:27 2011

モダンタイムス(上)読了。(細部が気になったので二周目)

ryosukelaw

Thu Dec 1 17:14:54 2011


第16位(6読了):こんなツレでゴメンナサイ。

Amazonで購入

楽天で購入

『ゴメンナサイ』by 日高 由香 読了 ★★★ 元に戻る、呪いの小説。誰も助からない…。

minasu_ki

Tue Nov 29 22:17:18 2011

「ゴメンナサイ」読了。ケータイ小説もここまできたか〜!若い子特有の感じもする…もっと生々しく描いてもよかったけど、それだと情報量がケータイ小説読者の限界値を越えるかも。久々に魔法の…サイトのぞくきました。自己責任系の話は根強いな。

nakura1201

Thu Nov 10 20:39:52 2011

山猫文学会の冊子を大体読了。 「ごめんなさい」に入っている「サマースポット」が1番好きだった。 何たって「フェイントうんこ」

hisame71

Sat Nov 5 22:58:56 2011


第17位(6読了):永遠の0 (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

永遠の0 読了。百田尚樹 著 戦中の人達の気持ちに、ほんの少しだけかもしれないけど、触れたような気がする。 誤った指導者達のメンツによって、壊滅的な状況まで追い詰められたその時。なぜか今の混迷の政治家達に共通している部分を感じる。

gentyomo

Thu Dec 1 21:29:50 2011

「永遠のゼロ」読了。史実に基づいているけど、フィクションなのね。義理の祖父の登場シーンは虚を突かれた。話の持っていき方が旨い。新聞記者の役回りがちょっとわざとらしいのと、ヤクザ者の話の矛盾(特攻1週間後に終戦は日数があわない)はちょっと気になったけど、良書。

ryou_takano

Thu Dec 1 19:39:05 2011

読了。原作・百田尚樹 作画・須本壮一『永遠の0④』(双葉社)。宮部の思いが明らかになりつつある。恐らく我々の祖父や父親なども様々な思いを胸にあの時代を生き延びたのだと思うと胸が熱くなる。若い方々に是非とも読んでもらいたい漫画。出来れば原作も!

3812puking

Thu Dec 1 19:11:04 2011


第18位(6読了):20世紀少年(ビッグコミックス)全22巻+21世紀少年 上・下

Amazonで購入

楽天で購入

「20世紀少年」と「21世紀少年」と読了。ほんと考察したいことが多くてHPを巡り中。

eupon017

Sun Nov 27 21:32:56 2011

午後は漫画「20世紀少年」をぶっ通しで読んでた。22巻中10巻まで読了。どんどん展開していくから止まらない!

eupon017

Wed Nov 23 17:09:22 2011

【読了】『20世紀少年(ビッグコミックス)全22巻+21世紀少年 上・下』 ☆3 http://t.co/wH6h8Iia #booklog

tigersilky

Mon Nov 14 21:36:12 2011


第19位(6読了):セントールの悩み 1(リュウコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

『セントールの悩み』(1)読了。何が凄いって、どのような世界かが隅々まで練られていて歴史やら法律まできちんとしている。でも描いているのは日常。たまらないね

yuki161

Fri Dec 2 01:18:22 2011

【読了】『セントールの悩み 1(リュウコミックス)』村山 慶 ☆3 http://t.co/LidiM3dG #booklog

C_l_albus

Fri Dec 2 00:21:04 2011

RT @snzai: 【読了】☆☆☆★ 「セントールの悩み 1(リュウコミックス)」 四足だったり羽根が生えてたりする女子高生達のゆるゆるした日常を描く、えー、日常だか日常じゃないんだかよくわからない独特の雰囲気の作品。でも油断し http://t.co/EZHCcU21 #sociallibrary

ikamiki

Thu Dec 1 23:58:56 2011