2011年10月30日日曜日

2011-10-30 の読了ランキング: 第1位(75読了):楊貴妃になりたかった男たち <衣服の妖怪>の文化誌 (講談社選書メチエ)

第1位(75読了):楊貴妃になりたかった男たち <衣服の妖怪>の文化誌 (講談社選書メチエ)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @g_z_m_z: 武田雅哉『楊貴妃になりたかった男たち』(講談社、2007)読了。孔明から女物の服を送られて挑発された司馬懿が、嬉々としてそれを着て孔明に会いに行く演目があると知って、京劇の奥深さに打ち震えた。ちなみに孔明は、女装司馬懿にショックを受けて死期を早める模様。自爆じゃんね。

Riinne

Sun Oct 30 02:42:15 2011

RT @g_z_m_z: 武田雅哉『楊貴妃になりたかった男たち』(講談社、2007)読了。孔明から女物の服を送られて挑発された司馬懿が、嬉々としてそれを着て孔明に会いに行く演目があると知って、京劇の奥深さに打ち震えた。ちなみに孔明は、女装司馬懿にショックを受けて死期を早める模様。自爆じゃんね。

YukitoKirishima

Sun Oct 30 01:32:35 2011

RT @g_z_m_z: 武田雅哉『楊貴妃になりたかった男たち』(講談社、2007)読了。孔明から女物の服を送られて挑発された司馬懿が、嬉々としてそれを着て孔明に会いに行く演目があると知って、京劇の奥深さに打ち震えた。ちなみに孔明は、女装司馬懿にショックを受けて死期を早める模様。自爆じゃんね。

lovedragon95

Sat Oct 29 23:39:00 2011


第2位(16読了):記者会見ゲリラ戦記 (扶桑社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @herobridge: 畠山理仁「記者会見ゲリラ戦記」読了。僕は自由報道協会の細野原発相会見で直接質問し脱原発が政府見解であるという答弁を得た。一中学教師が大臣に政策の質問をする。おそらく一年前は考えられなかった事が実現したのは間違いなく畠山氏らフリーの地道で粘り強い努力の成果だ。改めて敬意を表したい。

toshiochanp

Sun Oct 30 02:46:02 2011

RT @herobridge: 畠山理仁「記者会見ゲリラ戦記」読了。僕は自由報道協会の細野原発相会見で直接質問し脱原発が政府見解であるという答弁を得た。一中学教師が大臣に政策の質問をする。おそらく一年前は考えられなかった事が実現したのは間違いなく畠山氏らフリーの地道で粘り強い努力の成果だ。改めて敬意を表したい。

ronronbird

Sun Oct 30 00:07:40 2011

RT @herobridge: 畠山理仁「記者会見ゲリラ戦記」読了。僕は自由報道協会の細野原発相会見で直接質問し脱原発が政府見解であるという答弁を得た。一中学教師が大臣に政策の質問をする。おそらく一年前は考えられなかった事が実現したのは間違いなく畠山氏らフリーの地道で粘り強い努力の成果だ。改めて敬意を表したい。

atsuhiko310

Sat Oct 29 23:15:59 2011


第3位(10読了):深夜食堂 8 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

Amazonで購入

楽天で購入

おなかすいたなー。。。 RT @yrakch_sanseido: 油揚げ焙ってネギとかつぶしのせてショーガ付けたやつ! RT @akb_sanseido: 昨日発売『深夜食堂⑧』読了。おなかすいたわぁ・・・“一抹の罪悪感”にさいなまれつつ何食べよう。

ebina_sanseido

Sun Oct 30 00:25:54 2011

油揚げ焙ってネギとかつぶしのせてショーガ付けたやつ! RT @akb_sanseido: 昨日発売『深夜食堂⑧』読了。おなかすいたわぁ・・・“一抹の罪悪感”にさいなまれつつ何食べよう。

yrakch_sanseido

Sun Oct 30 00:25:02 2011

昨日発売『深夜食堂⑧』読了。おなかすいたわぁ・・・“一抹の罪悪感”にさいなまれつつ何食べよう。

akb_sanseido

Sun Oct 30 00:23:06 2011


第4位(10読了):モダンタイムス(上) (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

モダンタイムス、読了なう。やっぱこの人、読み味すげーいいわ。今回はテーマそのものが好みで、小説世界に入り込みながらも思考するっていう新たな感覚を味わえた(^^)でも、まとめ方がね…納得しつつも、しこりが残る。

sekiguT

Sun Oct 30 01:51:24 2011

『モダンタイムス』読了。面白すぎて脳みそフル回転!真相知りたさにマッハで読んでしまったので、じっくり読み直すのも楽しみだな。『魔王』も再読しなくちゃね。

kote2kote

Sun Oct 30 01:27:16 2011

モダンタイムス読了。最近、色んなものが歯車や部品だったりと何かの一部でしかないのかなと思う。もちろん、人も。

satokona

Sun Oct 30 00:25:31 2011


第5位(7読了):スティーブ・ジョブズ I

Amazonで購入

楽天で購入

209-31.牛丼屋では、味噌汁よりも「  」汁を頼みなさい!〜「甘い物は脳に悪い (幻冬舎新書)」を読了: (年間100冊の進捗 100冊/365日×303日目(10月30日)ー31冊目=▲52.01冊)#mhks(本)甘... http://t.co/Xtlk1wIA

yukio_smile

Sun Oct 30 06:25:07 2011

【読了】『スティーブ・ジョブズ I』ウォルター・アイザックソン ☆5 http://t.co/pX0nZuWR #booklog

hfm

Sun Oct 30 06:19:02 2011

#読了 マックス・ウェーバーを中心に官僚制の歴史を概観し、昨今の行政不信を再検討。新書だけど一般向けじゃない ★★★☆☆ 官僚制批判の論理と心理 - デモクラシーの友と敵 (2011-09-25T00:00:00.000) 野口 雅弘 http://t.co/JhGM247J

fnyoro_lain

Sun Oct 30 02:12:43 2011


第6位(7読了):ドロヘドロ 16 “悪魔の教典”付き限定特装版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

Amazonで購入

楽天で購入

『ドロヘドロ』16巻読了。話が進むようでなかなか進まない。でもやっぱり独特の空気感というかシリアスな笑いというか、いつもの感じ好きです。

snack_nori

Sun Oct 30 07:00:10 2011

「ドロヘドロ」第16集“悪魔の教典”付き限定特装版 読了!続きが気になるるる http://t.co/n6ffAJHE

mmm8740x

Sun Oct 30 00:05:00 2011

【読了】『ドロヘドロ 16“悪魔の教典”付き限定特装版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)』林田 球 ☆4 http://t.co/N5zvJHyf #booklog

kokumaru

Sat Oct 29 23:40:07 2011


第7位(7読了):GA -芸術科アートデザインクラス- (4) (まんがタイムKRコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

「GA-芸術科アートデザインクラス-」4巻読了。本誌で一通り読んでましたが、やはり面白くて、なおかつ心のどこかがほっこりする名作です。お馴染みオマケ漫画や裏表紙、さらに本誌掲載分の描き足しエピソードもうれしい。クヌギさんとツツジさんに萌えたのも、きゆづき先生の描写力の賜物ですな。

kirisaki_ryoki

Sat Oct 29 23:28:09 2011

きゆづきさとこ「GA芸術科アートデザインクラス」(4)購入。読了。たまにはのんびり4コマ。ドタバタガールズスクールライフ。

labor221

Sat Oct 29 21:09:08 2011

【読了】☆☆☆☆ 「GA -芸術科アートデザインクラス- (4) (まんがタイムKRコミックス)」 だいぶ久しぶりの新刊。奥付によると22年12月号分までの連載分なので1年ぶんくらいストックが残ってるのか。5 http://t.co/pK6RodCq #sociallibrary

neoneo18

Sat Oct 29 20:27:08 2011


第8位(6読了):政治家の殺し方

Amazonで購入

楽天で購入

RT @NAKADAHiroshi: RT @KURUMOTOkensaku: @NAKADAHiroshi 『政治家の殺し方』第2章読了!第3章P116『中田のやることを認めるわけにはいかない』に強く共感!蒲郡市でも『来本のやることを認めるわけにはい http://t.co/62QjfXN2 #yokohama

maria_tachibana

Sat Oct 29 20:12:49 2011

RT @NAKADAHiroshi: RT @KURUMOTOkensaku: @NAKADAHiroshi 『政治家の殺し方』第2章読了!第3章P116『中田のやることを認めるわけにはいかない』に強く共感!蒲郡市でも『来本のやることを認めるわけにはい http://t.co/62QjfXN2 #yokohama

shimizu_satoshi

Sat Oct 29 19:37:32 2011

RT @NAKADAHiroshi: RT @KURUMOTOkensaku: @NAKADAHiroshi 『政治家の殺し方』第2章読了!第3章P116『中田のやることを認めるわけにはいかない』に強く共感!蒲郡市でも『来本のやることを認めるわけにはい http://t.co/62QjfXN2 #yokohama

kanzaki_sumire

Sat Oct 29 17:46:33 2011


第9位(6読了):彼女が追ってくる (碓氷優佳シリーズ)

Amazonで購入

楽天で購入

「彼女が追ってくる」読了。相変わらずな納得いくわけがないロジック、行動原理がやばい。そういえば失禁フリーだった。

aspirin_child

Sun Oct 30 00:56:33 2011

RT @uedashun: 石持浅海『彼女が追ってくる』読了。碓氷優佳の倒叙シリーズ第3段。相も変わらずな碓氷優佳の倫理観、推理力にはゾクゾクしますね。本作はこれまでのような頭脳戦こそないものの、事件の構造が面白く、それを論理的に解明していく流れが楽しめた。大満足な一冊です。

Kansou_Bu

Sat Oct 29 23:55:24 2011

【読了】『彼女が追ってくる (碓氷優佳シリーズ)』石持浅海 ☆5 http://t.co/YO0FWO1k #booklog

bote_kaz

Sat Oct 29 23:45:09 2011


第10位(6読了):織田信奈の野望 1-4巻セット (GA文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

GA4巻読了。やっぱすごいなぁこの漫画

tactical_tyler

Sat Oct 29 22:54:15 2011

GA4巻読了。

pontaken

Sat Oct 29 19:35:25 2011

GA4巻読了、やっぱ素晴らしいわ。大好きGA。で、クロが連載再開となるとGAお休みなのかな?

amirean

Sat Oct 29 17:55:51 2011


第11位(6読了):ガリレオの苦悩 (文春文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】☆☆☆☆ 「ガリレオの苦悩 (文春文庫)」 さすがの東野クオリティ。
けど、草薙×湯川を楽しんでるのに、薫は邪魔。(笑) http://t.co/lRWHVeZY #sociallibrary

uni_2009

Sun Oct 30 07:00:29 2011

【読了】『ガリレオの苦悩 (文春文庫)』東野 圭吾 ☆2 http://t.co/592q40Xi #booklog

SmileforSouth

Sat Oct 29 23:37:04 2011

東野圭吾さんの「ガリレオの苦悩」をようやく読了。実におもしろかったw

masadasam

Sat Oct 29 22:36:21 2011


第12位(6読了):外天楼 (KCデラックス)

Amazonで購入

楽天で購入

石黒正数の『外天楼』読了。バラバラに展開されていた話が、次第に交差し始め・・・で、バラバラのピースが次々と嵌ってゆく展開。例えれば、故カスパー・パウンドのリミックス仕事みたいに、後半、怒涛のように畳み掛けてくる感じ。『それ町』しか知らない人も、読んで損はしないと思います。(阿呆)

mebtk

Sun Oct 30 03:48:34 2011

石黒正数の『外天楼』読了。バラバラに展開されていた話が、微妙に交差し始め・・・で、バラバラのピースが怒涛のように嵌ってゆく収束。例えれば、故カスパー・パウンドのリミックス仕事の様に、最後の数分間がまあスリリングでした。『それ町』しか知らない人も、読んで損はしないと思う。

mebtk

Sun Oct 30 03:36:37 2011

石黒正数の『外天楼』読了。バラバラに展開されていたような話が、実は・・・で、ラストに至る展開が、バラバラのピースが怒涛のように嵌ってゆく収束だった。よく例えに使うけど、ビルドアップ・スタイルで、故カスパー・パウンドのリミックスの様に、最後に至る数分間がまあスリリング。(少し続く)

mebtk

Sun Oct 30 03:29:00 2011


第13位(5読了):鬼物語 (講談社BOX)

Amazonで購入

楽天で購入

ふぅ。 『鬼物語』読了。 このシリーズも次でいよいよ終わってしまう。 世間でも言われてるみたいだけど、以前の『傾物語』とこの作品は内容とタイトルが逆だろ……と思ってしまう。 今回は語り部も入れ替わったり、伏線回収ばかりで内容の進行がえらい少なかった。 ……続く!

gengen818

Sun Oct 30 04:04:36 2011

【読了】『鬼物語 (講談社BOX)』西尾 維新 ☆4 http://t.co/EJHkSd9z #booklog

m0619y

Sat Oct 29 22:32:07 2011

鬼物語読了ですっ♪

nightbird_lx

Sat Oct 29 18:09:41 2011


第14位(5読了):世界一初恋 ~横澤隆史の場合~(角川ルビー文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『世界一初恋 ~横澤隆史の場合~(角川ルビー文庫)』藤崎 都 ☆4 http://t.co/RWJL5MaF #booklog

nue666

Sun Oct 30 00:34:06 2011

「世界一初恋~横澤隆史の場合~」読了。なんというか…「困った時の子供&動物」感アリアリ。桐嶋がなんで横澤のことを好きになったのかが今一つわからないのと、微妙に横澤のキャラがブレるのが気になった。キャラの作り次第では右でもいいんだけど、この乙女横澤を社長がやるのは厳しいだろうなぁ…

pop084

Sun Oct 30 00:28:18 2011

【読了】『初恋』中原 みすず http://t.co/q0CYw1uO #booklog

Earth_tycho

Sun Oct 30 00:28:06 2011


第15位(5読了):エクセル・サーガ 27 (ヤングキングコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

エクセルサーガ読了。 最後は毒ババアで締めるか。

Armt_OM

Sat Oct 29 19:39:40 2011

【読了】『エクセル・サーガ 27 (ヤングキングコミックス)』六道 神士 ☆4 http://t.co/hHpP4zjM #booklog

okisawa4410

Sat Oct 29 18:49:08 2011

エクセルサーガ27読了、やっぱりHoly Browningと繋がってるじゃないかw

Zumi_Fox

Sat Oct 29 18:48:09 2011


第16位(5読了):聖☆おにいさん(7) (モーニングKC)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『聖☆おにいさん(7) (モーニングKC)』中村 光 http://t.co/OXPOuof7 #booklog

yu_shenkov

Sun Oct 30 02:02:05 2011

【読了】『聖☆おにいさん(7) (モーニングKC)』中村 光 http://t.co/XHLBp5er をやっと読みました。

macotosiyaka

Sun Oct 30 00:16:03 2011

聖☆おにいさん 読了.

Lavui_Luciphel

Sat Oct 29 22:22:16 2011


第17位(4読了):その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

読んでみます。RT @dztp: アフタヌーン12月号掲載の『はじまるのはる』読了。福島で酪農に夢を託した少年たちの、3・11と「その後」

take1Low

Sat Oct 29 20:49:25 2011

RT @dztp: アフタヌーン12月号掲載の『はじまるのはる』読了。福島で酪農に夢を託した少年たちの、3・11と「その後」

Elil_hrair_rah

Sat Oct 29 20:45:55 2011

RT @dztp: アフタヌーン12月号掲載の『はじまるのはる』読了。福島で酪農に夢を託した少年たちの、3・11と「その後」

c_daisoujyo

Sat Oct 29 20:04:25 2011


第18位(4読了):未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】☆☆☆☆ 「未来日記 (1) (角川コミックス・エース (KCA129-5))」 http://t.co/k4WpwMOA #sociallibrary

ago_a5

Sun Oct 30 01:17:44 2011

未来日記読了してご満悦である。

kazken3

Sat Oct 29 21:54:21 2011

「未来日記」全12巻、読了!心から「おもしろい」って思ったのひっっっっさしぶりかも!!!!

72mimimi

Sat Oct 29 21:18:19 2011


第19位(4読了):すべて真夜中の恋人たち

Amazonで購入

楽天で購入

川上未映子「すべて真夜中の恋人たち」読了。そんなもんだよねー。

masumin_sasaki

Sun Oct 30 03:35:18 2011

『すべて真夜中の恋人たち』読了。よい小説でした。

yukogiraffe0325

Sun Oct 30 01:08:54 2011

川上未映子『すべて真夜中の恋人たち』読了。数年ぶりに、小説を読んで泣いた。哀しくて泣いたわけではない。恐れ多い発言だと承知で書くが、彼女の思想は私と近い部分がかなりあるように思う。読んでいてなにかがしっくりくる。ありきたりなたとえをすると、パスルのピースがぴったり嵌る感覚だ。

ayami30

Sat Oct 29 21:07:52 2011


第20位(4読了):原発のウソ (扶桑社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @shukishikawa: 小出裕章「原発のウソ」読了。この本を読めば、原発がいかに愚かしいインフラであるかがよく分かる。原発推進や輸出など、口が裂けてもいえないはずだ。それとともに、この本を今まで読んでこなかった自分の不明を恥じ入るばかりだ。もはや脱原発以外道はない。 #脱原発

katsuhiro223

Sun Oct 30 00:44:54 2011

RT @shukishikawa: 小出裕章「原発のウソ」読了。この本を読めば、原発がいかに愚かしいインフラであるかがよく分かる。原発推進や輸出など、口が裂けてもいえないはずだ。それとともに、この本を今まで読んでこなかった自分の不明を恥じ入るばかりだ。もはや脱原発以外道はない。 #脱原発

nGokMsK

Sun Oct 30 00:12:15 2011

RT @shukishikawa: 小出裕章「原発のウソ」読了。この本を読めば、原発がいかに愚かしいインフラであるかがよく分かる。原発推進や輸出など、口が裂けてもいえないはずだ。それとともに、この本を今まで読んでこなかった自分の不明を恥じ入るばかりだ。もはや脱原発以外道はない。 #脱原発

Tamnius

Sat Oct 29 23:40:31 2011