2011年10月5日水曜日

2011-10-05 の読了ランキング: 第1位(88読了):鬼物語 (講談社BOX)

第1位(88読了):鬼物語 (講談社BOX)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『鬼物語 (講談社BOX)』西尾 維新 ☆4 http://t.co/KIXj3IeU #booklog

fal960

Wed Oct 5 06:13:02 2011

鬼物語、読了。良くも悪くも・・・うーん・・・。もちろん面白くなかったとかとかではないんやけどね。すっきりする話ではなかったかな。寝る前に読むべきではなかったかも。さて、明日は例の大きなイベントやし寝ます。ってかとっくに寝てなアカンよな。寝坊せんことを祈っておやすー。

yoshikun_y

Wed Oct 5 06:07:29 2011

鬼物語読了~

hika_rabbit_

Wed Oct 5 04:52:49 2011


第2位(18読了):バクマン。 15 (ジャンプコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

バクマン。15読了 寝るー

chocomabo

Wed Oct 5 02:18:09 2011

【読了】『バクマン。 15 (ジャンプコミックス)』小畑 健 ☆5 http://t.co/6SnJtZag #booklog

hikkitai

Wed Oct 5 02:15:05 2011

【読了】『バクマン。 15 (ジャンプコミックス)』小畑 健 ☆4 http://t.co/N3rWUjrh #booklog

nakaya_88

Wed Oct 5 01:46:02 2011


第3位(17読了):自由報道協会が追った3.11

Amazonで購入

楽天で購入

RT @critic_of_media: 役割は全く終わってない。ネットのニュースもほぼ全ては既存メディアが発信している。主は既存メディアであり、その上で読むもの。速報性のない地震情報以外は必要ないなら別だが。 RT @tk_kv551「自由報道協会が追った3.11」一気に読了。日本マスメディアの役割は完全に終わった。

amiyoshi344

Wed Oct 5 00:02:43 2011

RT @tk_kv551: 発売前だが「自由報道協会が追った3.11」一気に読了。日本マスメディアの役割は完全に終わった。当然現地に行かず権力を追求する上杉、日隅、木野さんも評価。ただ現地に行って取材するジャーナリストには敬意を表する。自分も大槌に行ったが、現地でないとわからないこと多し。是非購読を。

amiyoshi344

Wed Oct 5 00:01:10 2011

RT @tk_kv551: 発売前だが「自由報道協会が追った3.11」一気に読了。日本マスメディアの役割は完全に終わった。当然現地に行かず権力を追求する上杉、日隅、木野さんも評価。ただ現地に行って取材するジャーナリストには敬意を表する。自分も大槌に行ったが、現地でないとわからないこと多し。是非購読を。

ganaha22

Tue Oct 4 23:52:11 2011


第4位(17読了):日本の魚は大丈夫か―漁業は三陸から生まれ変わる (NHK出版新書 360)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @kriayan: 「日本の魚は大丈夫か」勝川俊雄 NHK出版新書 読了。シノドスのサイトで著者を知り、興味を持って読んだが、日本の漁業の現状を知り、暗鬱とした気分になる。悪い意味で「現状が維持できればいい」漁業関係者とそちらだけを見ている水産庁のため、どうにもならなくなってる

thankrishi

Wed Oct 5 01:52:33 2011

RT @kriayan: 「日本の魚は大丈夫か」勝川俊雄 NHK出版新書 読了。シノドスのサイトで著者を知り、興味を持って読んだが、日本の漁業の現状を知り、暗鬱とした気分になる。悪い意味で「現状が維持できればいい」漁業関係者とそちらだけを見ている水産庁のため、どうにもならなくなってる

mrynrkrnk

Wed Oct 5 00:04:58 2011

RT @kriayan: 「日本の魚は大丈夫か」勝川俊雄 NHK出版新書 読了。シノドスのサイトで著者を知り、興味を持って読んだが、日本の漁業の現状を知り、暗鬱とした気分になる。悪い意味で「現状が維持できればいい」漁業関係者とそちらだけを見ている水産庁のため、どうにもならなくなってる

cawakky

Tue Oct 4 22:28:18 2011


第5位(16読了):旅人―湯川秀樹自伝 (角川文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

[NEWS] iPhone5はなし。iPhone4Sは音声認識アシスタント機能搭載。auからも10/14発売【湯川】: [読了時間:2分、動画視聴時間:7分]  iPhone5の発表... http://t.co/NSf0NFWC http://t.co/7YO9VBHR

adnacom

Wed Oct 5 06:03:43 2011

RT @syncro777: 今夜のApple発表はがっかり?びっくり?【湯川】: [読了時間:3分] お待ちかね、米Appleの新製品発表会がいよいよ日本時間の本日深夜に開催される。これまでユーザーの期待を上回る製品を出し続けているApple。果たして... http://t.co/L2gZBbTA

bcymdexi

Tue Oct 4 13:49:49 2011

今夜のApple発表はがっかり?びっくり?【湯川】 - [読了時間:3分]  お待ちかね、米Appleの新製品発表会がいよいよ日本時間の本日深夜に開催される。これまでユーザーの期待を上回る製品を出し続けているApple。果たして今回... http://t.co/PXnFSHwY

n_satot

Tue Oct 4 13:29:03 2011


第6位(14読了):少女不十分 (講談社ノベルス)

Amazonで購入

楽天で購入

少女不十分、読了。面白かった。西尾らしい書き方で途中まで完全に騙されてたわ。西尾は厨二やら言われてるけどやはり俺は純粋に凄いと思うし大好きだなぁ。

sazanami0526

Wed Oct 5 06:05:00 2011

【読了】 「少女不十分 (講談社ノベルス)」 初めてこの人の本を買った。これは、本当の話なのかな。 http://t.co/PeqzTpks #sociallibrary

sakusaku32

Wed Oct 5 01:44:15 2011

少女不十分読了。西尾維新のノンフィクションじゃなかったのか…完全にそうだと信じきって読んでたら最後で裏切られた。

hii_0927

Wed Oct 5 00:51:01 2011


第7位(13読了):Fall Line 2012 (双葉社スーパームック)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @dtpdesign: NAVER「LINE」が3G対応無料電話に、コミュニケーションプラットフォームへ進化の一歩 【増田(@maskin)真樹】: [読了時間:2分] 東日本大震災を契機に、SkypeやViberといったIP電話アプリを使用するよ... http://t.co/JEKZiVUD

miumiu_7

Tue Oct 4 22:04:25 2011

RT @dtpdesign: NAVER「LINE」が3G対応無料電話に、コミュニケーションプラットフォームへ進化の一歩 【増田(@maskin)真樹】: [読了時間:2分] 東日本大震災を契機に、SkypeやViberといったIP電話アプリを使用するよ... http://t.co/JEKZiVUD

bisensh

Tue Oct 4 16:32:19 2011

NAVER「LINE」が3G対応無料電話に、コミュニケーションプラットフォームへ進化の一歩 【増田(@maskin)真樹】: [読了時間:2分] 東日本大震災を契機に、SkypeやViberといったIP電話アプリを使用するよ... http://t.co/JEKZiVUD

dtpdesign

Tue Oct 4 16:23:11 2011


第8位(12読了):恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-

Amazonで購入

楽天で購入

「恥知らずのパープルヘイズ」読了。上遠野節全開なのに、ちゃんとジョジョになってて面白かった。というか、「この人本当にジョジョ大好きなんだなぁ」という感じ。

nameless_one28

Wed Oct 5 07:07:08 2011

「恥知らずのパープルヘイズ」 上遠野浩平 読了。 ジョジョの世界観を崩すことなく、 尚且つ5部では語られなかった奥行きのある内容になっております。 面白かった!

1Q84_0216

Wed Oct 5 02:55:47 2011

上遠野浩平「恥知らずのパープルヘイズ」を読了。ラスボスを倒すためのギミックがちょっとご都合的すぎる感じがするけども、言葉でなく心で理解できたので何も問題はなかった。 *Tw*

rasukiu

Wed Oct 5 02:18:10 2011


第9位(12読了):空からぎろちん (講談社文庫 な 41-16)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @ishikawakoji: 中島らも「空からぎろちん」読了。『人間は所詮なれるものにしかなっていないのだ。その時点その時点で自分にとって一番大事なものを選択していった、その積み重ねが今自分の立っている場所なのである。』は俺もいつも思ってること。なのでやたら「たられば」で自分の不幸を語る人には同情しない。

pamsepamse

Tue Oct 4 21:45:01 2011

RT @ishikawakoji: 中島らも「空からぎろちん」読了。『人間は所詮なれるものにしかなっていないのだ。その時点その時点で自分にとって一番大事なものを選択していった、その積み重ねが今自分の立っている場所なのである。』は俺もいつも思ってること。なのでやたら「たられば」で自分の不幸を語る人には同情しない。

hatonokazoku

Tue Oct 4 17:18:03 2011

RT @ishikawakoji: 中島らも「空からぎろちん」読了。『人間は所詮なれるものにしかなっていないのだ。その時点その時点で自分にとって一番大事なものを選択していった、その積み重ねが今自分の立っている場所なのである。』は俺もいつも思ってること。なのでやたら「たられば」で自分の不幸を語る人には同情しない。

teizokun

Tue Oct 4 10:53:43 2011


第10位(10読了):マスカレード・ホテル

Amazonで購入

楽天で購入

RT @pekoponitadaki: 東野圭吾『マスカレード・ホテル』読了。おもしろかった!最後の最後まで真相にたどり着かないプロットに脱帽!脳ミソのどのあたりを使うとこんなの考えつくんだろ?

Kansou_Bu

Wed Oct 5 02:51:26 2011

東野圭吾『マスカレード・ホテル』読了。おもしろかった!最後の最後まで真相にたどり着かないプロットに脱帽!脳ミソのどのあたりを使うとこんなの考えつくんだろ?

pekoponitadaki

Wed Oct 5 02:27:09 2011

#bookcard 東野圭吾『マスカレード・ホテル』読了。おもしろかった!最後の最後まで真相にたどり着かないプロットに脱帽!脳ミソのどのあたりを使うとこんなの考えつくんだろ? http://t.co/Xe9ljV5x

58ken

Wed Oct 5 02:09:12 2011


第11位(9読了):夜明けの街で (角川文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @piyo_piyo_chan: 【読書】『夜明けの街で』東野圭吾 読了。実に不愉快さに苛まれながら、一日でいっきに読み終えた。巧いなぁ、さすが、と再認。みんな、読んで、この不愉快さと爽快感を味わってほしい。

Kansou_Bu

Wed Oct 5 02:54:04 2011

【読書】『夜明けの街で』東野圭吾 読了。実に不愉快さに苛まれながら、一日でいっきに読み終えた。巧いなぁ、さすが、と再認。みんな、読んで、この不愉快さと爽快感を味わってほしい。

piyo_piyo_chan

Wed Oct 5 02:12:39 2011

【読了】『夜明けの街で (角川文庫)』東野 圭吾 http://t.co/QFelO8BT #booklog

mac178

Wed Oct 5 00:05:03 2011


第12位(9読了):25時のバカンス 市川春子作品集(2) (アフタヌーンKC)

Amazonで購入

楽天で購入

市川春子先生の『25時のバカンス』読了。やっぱりこの方の作品、毒だ。酒のように沁みるのに遅効性で、猛毒なのに死にやしない。老廃物をごっそり連れて抜けていく始末。空白の虚脱感に深呼吸をして息が灯る。感性の近い人に強引にでも読ませたくなる、飲ませる毒。

_Fons_

Tue Oct 4 23:17:11 2011

市川春子「25時のバカンス」を読了。マンガです。短編です。前にSFのアンソロでこの人のマンガ読んで面白かったから買ってみた。やっぱり面白い。うーん、個人的にこの作家は大ヒットですよ。前にも短編集出してるみたいだから探してみよ。 #yonda

taba6

Tue Oct 4 23:08:27 2011

「25時のバカンス」読了 市川春子先生の作品は頭フル回転しながら読まないとついていけない、というかそれでもついていけてない キー!  http://t.co/aV6I4uzs

___m6i

Tue Oct 4 22:37:07 2011


第13位(9読了):木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか

Amazonで購入

楽天で購入

ありがとうございます。 RT @sora_harikyu 「木村政彦はなぜ~」、読みだしたら止まらず昨日、一昨日で一気に読了しました!

MasudaToshinari

Wed Oct 5 00:29:49 2011

RT @s_hakase: 丸一日かけて『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』(新潮社/増田俊也)700頁読了。圧巻。言葉を失う。そして、そこに漂う最強の墓標の哀切さ。これはリアル男の星座だ!

fwgk1491

Tue Oct 4 23:46:46 2011

RT @s_hakase: 丸一日かけて『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』(新潮社/増田俊也)700頁読了。圧巻。言葉を失う。そして、そこに漂う最強の墓標の哀切さ。これはリアル男の星座だ!

daichang1978

Tue Oct 4 08:52:46 2011


第14位(8読了):カメのきた道―甲羅に秘められた2億年の生命進化 (NHKブックス)

Amazonで購入

楽天で購入

この本は良かった。カメという生き物が良くわかるのはもちろん、筆者のカメへの愛が溢れていて。そしてどっからどう見ても新書向きの中身ではなさそうだけど(笑) “@tobunoki: 『カメのきた道 甲羅に秘められた2億年の生命進化』平山廉、読了。とにかくカメについて、丁寧に生物学/古

suzuki_ikuo

Tue Oct 4 13:45:07 2011

RT @tobunoki: 『カメのきた道 甲羅に秘められた2億年の生命進化』平山廉、読了。とにかくカメについて、丁寧に生物学/古生物学的視点で説明する本。新書的な感じでなく、学術的に精緻に記述されているところがたいへん好感。ここ最近のカメツイートはこの本からのメモである。面白かったが、人を選ぶだろうなあ。

suzuki_ikuo

Tue Oct 4 13:42:21 2011

RT @tobunoki: 『カメのきた道 甲羅に秘められた2億年の生命進化』平山廉、読了。とにかくカメについて、丁寧に生物学/古生物学的視点で説明する本。新書的な感じでなく、学術的に精緻に記述されているところがたいへん好感。ここ最近のカメツイートはこの本からのメモである。面白かったが、人を選ぶだろうなあ。

haretayan

Tue Oct 4 13:29:10 2011


第15位(7読了):ゴールデンスランバー (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「ゴールデンスランバー」読了!最後はあんな感じでよかったんじゃないかなーこれで心置きなく映画が見られる♪(^_^)

gucci_0912

Tue Oct 4 23:28:39 2011

ゴールデンスランバー、読了!楽しかった!楽しかった! !青柳さん、やっぱり愛されてるなあ。いいなあ。 http://t.co/D7imBt03

DaMii_28

Tue Oct 4 22:43:28 2011

ずいぶん前に買った「ゴールデンスランバー」読了したので録画してあった映画見る

k443

Tue Oct 4 21:42:24 2011


第16位(7読了):子供がケータイを持ってはいけないか?

Amazonで購入

楽天で購入

RT @pado3: 小寺信良 @Nob_Kodera さん著「子供がケータイを持ってはいけないか?」読了。読んで良かった。特に須磨学園の制携帯や石川県の小中学生携帯電話所持規制条例など、聞いてはいるけど中身は知らない(勝手に想像してた)中身を多角的・綿密な取材でフォローされたところが素晴らしかった

potpub

Tue Oct 4 15:36:37 2011

RT @pado3: 小寺信良 @Nob_Kodera さん著「子供がケータイを持ってはいけないか?」読了。読んで良かった。特に須磨学園の制携帯や石川県の小中学生携帯電話所持規制条例など、聞いてはいるけど中身は知らない(勝手に想像してた)中身を多角的・綿密な取材でフォローされたところが素晴らしかった

ushiokun_1984

Tue Oct 4 13:55:19 2011

RT @Nob_Kodera: 感謝! RT @k_airyuu: 「子供がケータイを持ってはいけないか?」読了。わが家ではルールを決めて子供に持たせているが「勉強に集中させたい」「こどもを危険から遠ざけたい」という反対派の意見も理解できた。いずれにせよ大切なのは「親が充分なリテラシーを持つ」ことだと確信。

furuhiro1989

Tue Oct 4 10:41:22 2011


第17位(7読了):きのう何食べた?(5) (モーニングKC)

Amazonで購入

楽天で購入

「きのう何食べた?」5巻読了。いつも以上にシロさんが面白い。オバチャンが入っているんだよって鋭く分析されてたw トマトと長芋の味噌汁、挑戦してみたいなぁ。

kon_tsubaki

Wed Oct 5 00:21:10 2011

「きのう何食べた?」5巻読了。いろいろ作ってみたくなるなー。トマトの味噌汁は今度試してみる。

lopelope

Tue Oct 4 23:30:23 2011

「きのう何食べた?5」読了。うん!今回もお腹が空きまくった~( ´Д`)=3

kalin19

Tue Oct 4 20:32:06 2011


第18位(6読了):スワロウテイル/幼形成熟の終わり (ハヤカワ文庫JA)

Amazonで購入

楽天で購入

幼形成熟の終わりも読了ー。ここまで一気に読み通したのは久しぶりかも知れん…

kiliha

Wed Oct 5 02:51:51 2011

スワロウテイル/幼形成熟の終わり、読了。過去話だとばかり思っていたので混乱しながら読んでたけど、一作目の後日談だった。前日談はあれか、雑誌に乗った短編か。なんで?!って言うのが最後まで読んでわかったのでもう一度頭から読もうかな。またしても密度高くて良かった。

_Efin

Tue Oct 4 23:29:15 2011

籘真千歳『スワロウテイル/幼形成熟の終わり』(ハヤカワ文庫JA)読了。

akashibaaan

Tue Oct 4 23:16:47 2011


第19位(6読了):ことばの意味 1―辞書に書いてないこと (平凡社選書 47)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @augustoparty: 『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったか』読了。要するに木村政彦の評伝。この4、5年で最高最強のスポーツノンフィクションだ。作者はかなり「書いてない」と思う。ただ「書かれない」という信頼があるから、関係者が口を開いたんだろう。結果として全て書くより豊かな内容になった。

waribashidebu

Tue Oct 4 23:28:36 2011

RT @augustoparty: 『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったか』読了。要するに木村政彦の評伝。この4、5年で最高最強のスポーツノンフィクションだ。作者はかなり「書いてない」と思う。ただ「書かれない」という信頼があるから、関係者が口を開いたんだろう。結果として全て書くより豊かな内容になった。

yoshidatadahiro

Tue Oct 4 23:16:11 2011

RT @augustoparty: 『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったか』読了。要するに木村政彦の評伝。この4、5年で最高最強のスポーツノンフィクションだ。作者はかなり「書いてない」と思う。ただ「書かれない」という信頼があるから、関係者が口を開いたんだろう。結果として全て書くより豊かな内容になった。

mao3mao3

Tue Oct 4 13:57:22 2011


第20位(6読了):阪急電車 (幻冬舎文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @rivertruction: 有川浩「阪急電車」幻冬舎文庫、風呂で読了。おそらく、これほどの超王道恋愛小説を読んだのは、中学生の頃の吉本ばななの「キッチン」以来(BL小説除く)。水を飲むかのようにスイスイ読める文体も物語と相性が良い。集英社系少女漫画家のベテラン勢(鴨居まさねとか)の最近作と読後感が近い。

Kansou_Bu

Wed Oct 5 02:55:11 2011

有川浩「阪急電車」幻冬舎文庫、風呂で読了。おそらく、これほどの超王道恋愛小説を読んだのは、中学生の頃の吉本ばななの「キッチン」以来(BL小説除く)。水を飲むかのようにスイスイ読める文体も物語と相性が良い。集英社系少女漫画家のベテラン勢(鴨居まさねとか)の最近作と読後感が近い。

rivertruction

Wed Oct 5 02:05:06 2011

有川浩「阪急電車」、GALAPAGOSで読了。お気軽爽やか小説だった。電子書籍で本買って読んだのは「もしドラ」以来か。Librie使ってた時は買ってよく読んだのだけどな。

wiwam

Wed Oct 5 00:08:15 2011