2011年10月26日水曜日

2011-10-26 の読了ランキング: 第1位(23読了):聖☆おにいさん(7) (モーニングKC)

第1位(23読了):聖☆おにいさん(7) (モーニングKC)

Amazonで購入

楽天で購入

聖おにいさん読了。このギャグセンスを分けてほしい。

tatunokotubo14

Wed Oct 26 02:56:15 2011

あれツイート反映されてない…なぜに(;'д`)「聖☆おにいさん」7巻読了!おもしろーい☆松田さんが出てくる回が特に良かったなあ(^ー^)「どこが違うんだい!?」は名言ww

hana_maturi

Wed Oct 26 00:04:23 2011

【読了】『聖☆おにいさん(7) (モーニングKC)』中村 光 http://t.co/wRlYhgG5 #booklog

killer_snail88

Tue Oct 25 23:37:06 2011


第2位(20読了):デフレと超円高 (講談社現代新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @junsaito0529: 機内で岩田規久男『デフレと超円高』読了。生産性が上がったことがデフレの言い訳に使われたり、生産性が低下したことがデフレの言い訳に使われたり、要するにはじめに結論ありきの議論をしていることを指摘している。データで一つ一つそうした議論を論破しているのが痛快。

miyabinomuratic

Wed Oct 26 00:21:42 2011

RT @junsaito0529: 機内で岩田規久男『デフレと超円高』読了。生産性が上がったことがデフレの言い訳に使われたり、生産性が低下したことがデフレの言い訳に使われたり、要するにはじめに結論ありきの議論をしているこ… (cont) http://t.co/98xkRzOm

HYamaguchi

Tue Oct 25 12:33:50 2011

RT @junsaito0529: 機内で岩田規久男『デフレと超円高』読了。生産性が上がったことがデフレの言い訳に使われたり、生産性が低下したことがデフレの言い訳に使われたり、要するにはじめに結論ありきの議論をしていることを指摘している。データで一つ一つそうした議論を論破しているのが痛快。

mktredwell

Tue Oct 25 12:33:06 2011


第3位(16読了):モダンタイムス(上) (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

モダンタイムス読了。

kinoe0610marica

Wed Oct 26 07:09:18 2011

モダンタイムス読了。ちかれた〜ねるぽ〜(Тωヽ)

i_saoringo

Wed Oct 26 02:06:48 2011

伊坂幸太郎の「モダンタイムス」読了―!!!いっきよみ♪検索してみよーかな、怖いな。とにかく、だれかこの本読んで(^.^)チャップリンのモダンタイムスってTSUTAYAにあるの?

yukiepo_n

Wed Oct 26 01:32:45 2011


第4位(14読了):外天楼 (KCデラックス)

Amazonで購入

楽天で購入

石黒正数「外天楼」読了。SFミステリ一回半捻り。こういうの描かせたら世界一の漫画家だと思う。すごい。メフィストっぽいなーと思って読んだけどホントにメフィストだった。

wako_bass

Wed Oct 26 05:25:16 2011

発売日に本屋で買えなかったからネットで買った石黒正数さんの「外天楼」、読了。寝る前にと思って読み始めたら、結局最後まで読んでしまう引き込み方はさすが。一話完結なのに全体として繋がってるストーリーは見事。でも最初の方の軽快さと比べ後半のなんと重いことか。予備知識入れなくて正解。

tinbyou

Wed Oct 26 04:47:54 2011

石黒正数さんの「外天楼」読了。短編集と思いきや……途中でもう一度最初から読み直したくなる気持ちを抑え、通読後に再読。「それ町」もそうだけれど、上手いよなぁ。

aquall

Wed Oct 26 01:21:16 2011


第5位(13読了):恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-

Amazonで購入

楽天で購入

土日前に『恥知らずのパープルヘイズ』読了。乙一の時と同様、かなり雰囲気が出ていて良かったと思う。あと、小ネタがこの作者っぽいな、と思ったり。

sw37kasuka

Wed Oct 26 07:20:50 2011

恥知らずのパープルヘイズ読了。本編じゃ明かされなかった各キャラの関係とか心情が明かされててすごく良かった。敵の能力と倒し方がイマイチよくわからんのが残念。あくまで本編の延長って感じ。乙一先生のTHE・BOOKとかはジョジョ題材でも独立してる感があったんだけどなー

ishigana

Wed Oct 26 02:24:48 2011

「恥知らずのパープルヘイズ」読了。結構好き。★★☆って感じ。

yesman_no10

Wed Oct 26 00:51:51 2011


第6位(11読了):ガリレオの苦悩 (文春文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】☆☆☆☆ 「ガリレオの苦悩 (文春文庫)」 http://t.co/yOfzo02q #sociallibrary

jintetsu1980

Wed Oct 26 06:47:32 2011

【本棚登録】『ガリレオの苦悩 (文春文庫)』東野 圭吾 http://t.co/gCaRht9g 読了。 #booklog

un_chan

Wed Oct 26 01:10:04 2011

東野圭吾の『ガリレオの苦悩』読了。一気によんだ。面白かったー!

naosnow

Tue Oct 25 23:53:24 2011


第7位(11読了):明日のコミュニケーション 「関与する生活者」に愛される方法 (アスキー新書)

Amazonで購入

楽天で購入

さとなおさん @satonao310 の「明日のコミュニケーション」を読了。仕事だけではなく、日々の生活にも応用できるんじゃないかなと思うヒントが散りばめられていてとても読み応えがあった。 「こんな時代を、ぜひご一緒に、楽しみたいものである。」 という最後の一文になんか救われた。

miyaprio

Wed Oct 26 01:45:49 2011

遅ればせながら、佐藤尚之さんの「明日のコミュニケーション」読了。ソーシャルメディア時代のコミュニケーションの「キモ」がギュッと凝縮、「歌うから動く」のシフトの話に深く共感。歌を忘れちゃダメだけど、歌いすぎるカナリヤも愛されない。変わらなきゃ!後ろのお山に捨てられる前に。

chitosenagao

Wed Oct 26 01:31:47 2011

アスキー読了。なんというかスマフォースマフォー早くワシ好みの端末出てきなさーい!

RX75GUNTANK

Tue Oct 25 22:42:04 2011


第8位(10読了):日常 (7) (角川コミックス・エース 181-9)

Amazonで購入

楽天で購入

『日常』7巻読了。アニメの元ネタは最新刊からも結構引っ張られてたんだなぁ。ほみほみ。

fukanju

Wed Oct 26 05:51:17 2011

【読了】『日常 (7) (角川コミックス・エース 181-9)』あらゐ けいいち ☆4 http://t.co/8ZCrNKXP #booklog

ito_kichi

Wed Oct 26 01:24:02 2011

今日は単行本7冊と雑誌1冊買うてきた。とりあえず『日常』新刊読了。角が取れた感じ。物足りない

kogane_izumiya

Tue Oct 25 23:33:17 2011


第9位(9読了):夜明けの街で (角川文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

夜明けの街で 読了。読後感はそんなによくない。ひとことで言えば、結婚は墓場だ という事が、よくわかる本だった。色んな可能性がなくなる、本当にそうだと思った。ただ、一生恋をしたい、刺激が欲しい人だったらの話かもしれないけど

moppurusan

Wed Oct 26 03:54:44 2011

【読了】『夜明けの街で (角川文庫)』東野 圭吾 http://t.co/3RnLwrOY #booklog

komacccchig

Tue Oct 25 23:13:04 2011

夜明けの街で読了。初東野圭吾だったけどなかなか面白かった。まぁ、作者読みすることはないとおもうけど。ね。

x_xmiz

Tue Oct 25 22:19:06 2011


第10位(9読了):ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『ビブリア古書堂の事件手帖2』読了しました。あの1巻からどうやって続けるんだろうと思ってましたが、さらに加速度をつけて面白かったです。栞子さん、素敵な人だなぁ。続きも気になるし、早く3巻が読みたいんだけど、いつ発売されるんだろう。待ちきれない……。 #mwbunko

Syun_Ayasaki

Wed Oct 26 04:53:00 2011

中田永一『吉祥寺の朝日奈くん』読了。「日常の謎」を、胸打つロマンチックなストーリーに盛り込んだ「交換日記はじめました!」と「ラクガキをめぐる冒険」、表題作の三つは、ミステリとしても楽しめた。どれも情景描写が映像的で鮮やか。後味も優しい。が、どれか一作選ぶなら、交換日記〜かなー。

yoppins

Wed Oct 26 04:29:48 2011

『ビブリア古書堂の事件手帖2』読了。話の内容もさることながら、今回は前回よりも舞台となる鎌倉の地名や場所が多く出てて、すごく現実感を感じた。登場人物の過去話も出てきて、深みが出てきたので、早く続きが読みたい!!そして、次巻の表紙は眼鏡をかけた栞子さんが希望!!#mwbunko

swallow7

Wed Oct 26 03:15:38 2011


第11位(9読了):暴力団 (新潮新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @daruma1021: 溝口敦「暴力団」(新潮新書)読了。暴力団は出版やテレビと同様、構造的不況業種で、近い将来死滅するらしい。中国系マフィアでは台湾系が断然過激という話は意外だった。

kazemachinayuta

Tue Oct 25 23:36:58 2011

RT @daruma1021: 溝口敦「暴力団」(新潮新書)読了。暴力団は出版やテレビと同様、構造的不況業種で、近い将来死滅するらしい。中国系マフィアでは台湾系が断然過激という話は意外だった。

monzen_kozo

Tue Oct 25 23:35:20 2011

RT @handainakano: この本、絶対、勉強になりまっせぇ~ 溝口敦氏、刺されても書く根性に敬服。 RT @daruma1021: 溝口敦「暴力団」(新潮新書)読了。暴力団は出版やテレビと同様、構造的不況業種で、近い将来死滅するらしい。中国系マフィアでは台湾系が断然過激という話は意外だった。

ukikusa_huwari

Tue Oct 25 23:21:37 2011


第12位(9読了):まじめの罠 (光文社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

「まじめの罠」(勝間和代(著) 光文社新書)読了。著者によると、多くの日本人が「まじめの罠」にハマッていると言う。既存の「ルール」や「決まり」に何の疑いを持たない人、自分を客観視できない人、、、、そういう「まじめな人」に警鐘を鳴らす。いやー、おもしろかった!

Hirohiro64

Wed Oct 26 00:21:31 2011

【読了】『まじめの罠 (光文社新書)』勝間和代 http://t.co/GcGNKZFW #booklog

nishiyamak1

Tue Oct 25 22:20:15 2011

「まじめの罠」読了。今の政府、社会に喝を入れてくれた一冊。もともと日本は、効率性よりも情けや努力を重んじてきたため、変に「まじめ」になっちゃったのでしょうか。

fukushimat

Tue Oct 25 22:08:31 2011


第13位(8読了):昭和16年夏の敗戦 (中公文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「昭和16年夏の敗戦」(猪瀬直樹・著)読了。敗戦濃厚の報告を受けていながら、戦争を回避出来なかった日本の首脳。御前会議は、合意を前提とした形式上の会合で、天皇ですら方針を変えられなかった。最終的判断を下す人間が相応の権限を持っていないと、同じような悲劇がこの国でまた起きるだろう。

otsukarei7

Tue Oct 25 23:07:05 2011

RT @tmpz84: 猪瀬直樹 「昭和16年夏の敗戦」読了。面白かった。日本は、あの頃と何にも状況は変わって無いのかもしれない。

hananonok

Tue Oct 25 05:24:33 2011

RT @tmpz84: 猪瀬直樹 「昭和16年夏の敗戦」読了。面白かった。日本は、あの頃と何にも状況は変わって無いのかもしれない。

umuchan

Tue Oct 25 04:52:09 2011


第14位(8読了):下町ロケット

Amazonで購入

楽天で購入

「下町ロケット」読了!面白い~普段あんま本を読まないダンナがハマって一気に読んだのがよく分かる。男のロマンですな☆

umekobuchan66

Wed Oct 26 07:59:50 2011

【読了】『下町ロケット』池井戸 潤 ☆5 http://t.co/TElFgRul #booklog

fuku223

Wed Oct 26 00:33:05 2011

下町ロケット 読了。2011年57冊目(57/100)。気持ちの良い感動が、気持ちの良いスピード感でやってくる。スポーツでもなく、恋愛でもなく、中小企業の話がこんなに面白く描けるのは池井戸さんならでは。何度も泣きそうになりながら、かっこいいサラリーマン達を見れた。

kingbubai

Tue Oct 25 23:27:10 2011


第15位(8読了):暇と退屈の倫理学

Amazonで購入

楽天で購入

RT @capnoir: 國分功一郎『暇と退屈の倫理学』読了。ハイデガーの決断主義批判という点では小泉義之『病いの哲学』(ちくま新書)に通じるものがあった。

fuzakeruna

Tue Oct 25 20:14:51 2011

RT @masayachiba: 『暇と退屈の倫理学』を読了しました。とてもおもしろかった。ハイデガーとコジェーヴのところ、きわめて明快に書かれていて、そうかこんなふうに書いちゃっていいのかとびっくり。

JapanPen

Tue Oct 25 12:53:30 2011

RT @capnoir: 國分功一郎『暇と退屈の倫理学』読了。ハイデガーの決断主義批判という点では小泉義之『病いの哲学』(ちくま新書)に通じるものがあった。

helioluna

Tue Oct 25 12:44:50 2011


第16位(8読了):生徒会の金蘭 碧陽学園生徒会黙示録6 (富士見ファンタジア文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

生徒会の金蘭読了…普通にええ話じゃないの

number9nonine9

Wed Oct 26 03:50:28 2011

生徒会の金蘭読了。 最後の書き下ろしだけとっといたんだけど、生徒会の中で一番好きな話になったわ。これはもういっこの後編も気になる。 やべええええ! 今すぐ誰かとこれを語り合いたい!

tubamekko

Wed Oct 26 03:08:37 2011

生徒会の金蘭読了~。…2年B組、いいなぁ

kyo_huu_hina

Wed Oct 26 00:55:38 2011


第17位(7読了):ラーメンと愛国 (講談社現代新書)

Amazonで購入

楽天で購入

「ラーメンと愛国」(速水健朗著・講談社現代新書刊)読了。もともと中国から入ってきたラーメンが、どのようにして「国民食」になっていったのかを、丁寧に論じている。ラーメン屋のオヤジが作務衣を着る理由とナショナリズムとの関係性の話がユニーク。面白く読んだ。

ichitack

Tue Oct 25 18:36:19 2011

【読了】『ラーメンと愛国 (講談社現代新書)』速水 健朗 ☆4 http://t.co/ImHFf8iG #booklog #本 #書籍

ozawatetsu

Tue Oct 25 16:10:02 2011

RT @sekusi2: 速水健朗『ラーメンと愛国』講談社 読了。先月の文化系トークラジオLife で紹介されたので何となく読んでみたら、スゴク面白かった!昔は中国風の装いだったラーメンが最近はすっかり作務衣系の和風テイストに変身した訳は?読んでのお楽しみw。 http://t.co/0oziJZYw

junk666

Tue Oct 25 12:28:18 2011


第18位(7読了):探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)』東 直己 http://t.co/BHx2QAZ5 #yusuke

yusuke___k

Tue Oct 25 23:48:10 2011

探偵はバーにいる 読了 始めての東直己さんの作品 いま映画化されている作品の前の物語 個人的には、そんなに大好きではないが、よくできた作品。よくも悪くも探偵である俺に感情移入できないし、リアルとフィクションのバランスが今ひとつ。でも、モンローが出る 旧友は春に帰る を買いました。

palm505ss

Tue Oct 25 22:56:09 2011

「探偵はバーにいる」読了。未読の本達と平行してなので、よーやく。某人気漫画家が評していたように、「ハードボイドド」してて中々よかった。

kuwaneko

Tue Oct 25 17:21:28 2011


第19位(7読了):ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

2巻読了 ぼくのかんがえたさいきょうの食材コーナー和む

567

Wed Oct 26 06:52:57 2011

【読了】 「ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)」 http://t.co/ECaM1pVD #sociallibrary

shirasu_bosi

Tue Oct 25 23:30:39 2011

【読了】『ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)』平野 耕太 ☆4 http://t.co/VIIomkI9 #booklog

mochiz

Tue Oct 25 21:21:04 2011


第20位(7読了):殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫)』真梨幸子 ☆3 http://t.co/dK6gLJiQ

supergengen

Wed Oct 26 02:15:04 2011

殺人鬼フジコの衝動読了。なにこれ実話なの……

oomiyalib

Wed Oct 26 01:02:01 2011

【読了】『殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫)』真梨幸子 http://t.co/utTwjaFD #yusuke

yusuke___k

Tue Oct 25 23:49:05 2011