2011年10月20日木曜日

2011-10-20 の読了ランキング: 第1位(20読了):橋下徹研究

第1位(20読了):橋下徹研究

Amazonで購入

楽天で購入

RT @yujiyoshitomi: 新潮45「橋下徹研究」を読了。作家や精神科医、学者、ジャーナリストによる痛烈な批判である。ところで、知事批判をすると「既得権益を守る者」とレッテルを貼る方々がいる。その論でいけば、この4人はどんな"既得権益"を守ろうとしてるか。私には各々の良心に従っての批判にしか見えないが。

katu_taku

Wed Oct 19 19:33:12 2011

RT @yujiyoshitomi: 新潮45「橋下徹研究」を読了。作家や精神科医、学者、ジャーナリストによる痛烈な批判である。ところで、知事批判をすると「既得権益を守る者」とレッテルを貼る方々がいる。その論でいけば、この4人はどんな"既得権益"を守ろうとしてるか。私には各々の良心に従っての批判にしか見えないが。

Transalp400v

Wed Oct 19 18:29:30 2011

RT @yujiyoshitomi: 新潮45「橋下徹研究」を読了。作家や精神科医、学者、ジャーナリストによる痛烈な批判である。ところで、知事批判をすると「既得権益を守る者」とレッテルを貼る方々がいる。その論でいけば、この4人はどんな"既得権益"を守ろうとしてるか。私には各々の良心に従っての批判にしか見えないが。

tkuszono

Wed Oct 19 14:47:11 2011


第2位(18読了):モダンタイムス(上) (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

伊坂幸太郎「モダンタイムス」読了。大きな世界観を持ちつつ半径何mみたいな距離感で動いてく話と主人公が良かった。特に最後の方は感情移入したなぁ。浮気はしてないし、奥さんが凶暴な訳でもないけど。。最近陰謀論が大流行りだから、読むタイミングとしても良かった。

yourmyken

Thu Oct 20 02:14:49 2011

伊坂幸太郎「モダンタイムス」読了!色んな意味で伊坂さんらしい作品。魔王を長いこと読んでなかったから記憶をたどるのは大変だったけど…面白かった!もっかい読もっと(^^)

minminrascal

Thu Oct 20 01:34:33 2011

モダンタイムス(上)読了。下も買うかな

enma

Wed Oct 19 23:41:10 2011


第3位(18読了):ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

ドリフターズ2巻読了 島津豊久は王者のバーバリアンか

masemichio

Thu Oct 20 07:29:38 2011

ドリフターズ2読了、いい具合に狂ってるなぁ

asagi8

Thu Oct 20 00:46:06 2011

ドリフターズ2巻読了。 これ読むと自分の世界史とか近代史の無知に凹むンだよな~(;ω;)

896desuzo

Wed Oct 19 23:42:12 2011


第4位(13読了):鬼物語 (講談社BOX)

Amazonで購入

楽天で購入

西尾維新「鬼物語」読了。真宵ちゃんの最後の台詞で、マジ号泣。さすが愛すべきキャラだ。うーん、とってもいいお話でしたー。

skake

Thu Oct 20 01:50:28 2011

鬼物語読了。おもしろかったです、扇さんが何者なのかさっぱりです。恋に期待

tyatyatyamaru

Thu Oct 20 00:46:10 2011

鬼物語読了。泣きそう

pappy_kaicho

Wed Oct 19 23:52:42 2011


第5位(12読了):少女不十分 (講談社ノベルス)

Amazonで購入

楽天で購入

西尾維新の「少女不十分」読了。38章目からドン引き,というか気持ち悪さというものを感じたけどラストは良かった。

catabioqtric

Thu Oct 20 01:26:38 2011

西尾維新の「少女不十分」読了。結末がとても印象的で、どういう境遇の人に向けて物語を書いているのかという西尾維新本人のスタンスが興味深かった。帯に、この本を書くのに10年かかったと書いてあった通り、今の西尾維新がこの物語を書くからこそ、この説得力なんだろうな。

Pacman5651

Thu Oct 20 00:51:56 2011

西尾維新の「少女不十分」読了。この人の書く小説の中毒性、その根源にあるものを垣間見得た気がした。UNZONの田淵さんが絶賛するのも分かる。表現者からしたら、ここまで自分の作者としてのあり方を断言出来る人は羨ましいんだろうな。

oota7861

Wed Oct 19 21:52:19 2011


第6位(11読了):ガリレオの苦悩 (文春文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

東野圭吾「ガリレオの苦悩」読了。 おもしろいわぁ… 今年上半期に読んだ中での一番は木下半太「悪夢の観覧車」。下半期は何が1番おもしろく読めるだろww

703oo

Thu Oct 20 07:49:53 2011

【読了】『ガリレオの苦悩 (文春文庫)』東野 圭吾 ☆3 http://t.co/K6lHi52m #booklog

DARTHBABY

Thu Oct 20 00:57:02 2011

【読了】『ガリレオの苦悩 (文春文庫)』東野 圭吾 ☆4 http://t.co/0zsxEXAC

esolairo

Thu Oct 20 00:24:04 2011


第7位(10読了):明日のコミュニケーション 「関与する生活者」に愛される方法 (アスキー新書)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『明日のコミュニケーション 「関与する生活者」に愛される方法 (アスキー新書)』佐藤尚之 http://t.co/9gu1uCJB #booklog

CK_oyakata_2nd

Thu Oct 20 03:19:02 2011

[MM読了] 明日のコミュニケーション 「関与する生活者」に愛される方法 (アスキー新書) http://t.co/fDxnifWL いや、広告はなくならない。ただ、広告という「枠」がなくなるだけだ。広告はもう宣伝担当や広告担当や広報担当が扱うだけのものではない、「領域…

iketani2412

Thu Oct 20 00:37:34 2011

明日のコミュニケーション読了。わかりやすく書かれていてとっても読みやすい!

kozoatsuta

Thu Oct 20 00:10:51 2011


第8位(9読了):恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-

Amazonで購入

楽天で購入

「恥知らずのパープルヘイズ」読了。とりあえず上遠野浩平はジョジョがすっごい好きなんだってことはわかった。

takayuki1212

Thu Oct 20 07:47:03 2011

安島君から借りた『恥知らずのパープルヘイズ』を一気に読了。超面白かった。5部だけではなく他の部のジョジョネタも織り交ぜつつ、『ブギーポップ』シリーズを彷彿とさせる青春っぽい切なさもあり、素晴らし過ぎる。貸してくれた安島君に、ぼくは敬意を表するッ!

pf_kyon

Thu Oct 20 05:04:02 2011

安島君から借りた『恥知らずのパープルヘイズ』を一気に読了。超面白かった。5部だけではなく他の部のジョジョネタを織り交ぜつつ、『ブギーポップ』シリーズを彷彿とさせる青春っぽい切なさもあり、素晴らし過ぎる。貸してくれた安島君に、ぼくは敬意を表するッ!

pf_kyon

Thu Oct 20 05:03:10 2011


第9位(9読了):「仮面の騎士」橋下徹 独裁支配の野望と罠

Amazonで購入

楽天で購入

RT @yujiyoshitomi: 「『仮面の騎士』橋下徹 独裁支配の野望と罠」(講談社刊)を読了。"橋下改革"の批判に終始しているが、自治体は本来どうあるべきかという問題にも触れている。

penewax

Wed Oct 19 09:24:28 2011

RT @yujiyoshitomi: 「『仮面の騎士』橋下徹 独裁支配の野望と罠」(講談社刊)を読了。"橋下改革"の批判に終始しているが、自治体は本来どうあるべきかという問題にも触れている。

ytsuji2001

Wed Oct 19 09:11:32 2011

RT @yujiyoshitomi: 「『仮面の騎士』橋下徹 独裁支配の野望と罠」(講談社刊)を読了。"橋下改革"の批判に終始しているが、自治体は本来どうあるべきかという問題にも触れている。

donkuma999

Wed Oct 19 09:08:57 2011


第10位(8読了):風の中のマリア (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

風の中のマリア読了

kohs

Wed Oct 19 22:35:56 2011

RT @hyakutanaoki: え! 鯨さん!? 本物ですか!めちゃくちゃ嬉しい!RT @kujira1016 『風の中のマリア』百田尚樹(講談社文庫)読了。これは素晴らしい! .

daiyock

Wed Oct 19 12:05:30 2011

RT @kujira1016: あ、本物です。素晴らしいものを読ませていただきました(^^) RT @hyakutanaoki: え! 鯨さん!? 本物ですか!めちゃくちゃ嬉しい!RT @kujira1016 『風の中のマリア』百田尚樹(講談社文庫)読了。これは素晴らしい! .

nekonoakajita

Wed Oct 19 11:36:07 2011


第11位(8読了):ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔<講談社ノベルス>

Amazonで購入

楽天で購入

ルー・ガルー2読了。まさかあんな終わり方とは・・・

black_bud

Wed Oct 19 23:01:14 2011

電車の中は、書斎、寝室、仕事場のいずれかの役割しか果たさない(だから何が何でも座るの!)。京極夏彦「ルー・ガルー」が面白すぎて読むのがやめられない。車内での仕事放棄。前作と新作合わせて一気に読了。設定が違うだけでキャラは完全に他のシリーズに投影されてるのもファンとしては楽しい。

miyatzka485

Wed Oct 19 22:55:50 2011

ルー=ガルー2読了。 榎木津のごとき快刀乱麻天才少女。

LongGateSnow

Wed Oct 19 22:26:33 2011


第12位(7読了):マギ 10 (少年サンデーコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『マギ 10 (少年サンデーコミックス)』大高 忍 http://t.co/RyUZXWUw #booklog

ryo_2501

Thu Oct 20 04:26:03 2011

マギ読了!!ありばばくんかっけぇぱねぇ

soratansan

Wed Oct 19 23:16:40 2011

【マギ】10巻読了。また続きが気になるなあ。モルジアナが男前すぎて他の三人が霞む!

Iori009

Wed Oct 19 21:54:16 2011


第13位(6読了):キノの旅〈15〉 (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『キノの旅〈15〉 (電撃文庫)』時雨沢 恵一 http://t.co/RcPw8O9y

ruitanex

Thu Oct 20 02:09:02 2011

キノの旅ⅩⅤ、読了。

sjkzen

Thu Oct 20 01:58:30 2011

@kiyose_kuro @are_lina 読了。なんか『キノの旅』っぽいとか思った。シビアで皮肉っぽいとこが。

e_l_u

Wed Oct 19 23:29:31 2011


第14位(6読了):図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)』有川 浩 http://t.co/qPjlszZu #dokusyo #booklog

keiko0120

Wed Oct 19 23:54:07 2011

【読了】『図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)』有川 浩 ☆5 http://t.co/450CyiVL

3kyon

Wed Oct 19 23:11:02 2011

【読了】『図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)』有川 浩 ☆3 http://t.co/IWttnQx9 #booklog

sun_suke

Wed Oct 19 19:58:10 2011


第15位(6読了):夜明けの街で (角川文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

東野圭吾「夜明けの街で」読了~。2007年作品だったんだね 「LOVE AFFAIR~秘密のデート~」に触発された作品ってこれだったのか~。CDと抱き合わせしたら売れるべな。

yaxi1229

Thu Oct 20 02:22:19 2011

「夜明けの街で」読了。いまの気分は「神様のカルテ」のほう。ほんわか系がいい。

loveleef

Thu Oct 20 01:19:53 2011

でしょ!この辺りの作品に比べると「夜明けの街で」はペラくて好きじゃないのです…。 RT @to_lucky1492: 『さまよう刄(東野圭吾)』読了。心にもの凄い重みが…。

HIRATOMORIN

Thu Oct 20 00:49:16 2011


第16位(6読了):心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

Amazonで購入

楽天で購入

『心を整える。』を読了したので、『ニーチェの言葉』を少し読んで寝ようとしたけど、眠気襲来によりこれは完全に寝落ちるパターンだ。なので、歯向かわずに素直に寝ます。おやすみなさい☆彡

Anne_smile8

Wed Oct 19 23:55:28 2011

【読了】『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣』長谷部誠 ☆5 http://t.co/wrYxtwa4 #booklog

rei_womin

Wed Oct 19 21:36:03 2011

やったー!長谷部の「心を整える」を読了。とても同年代とは思えない分析力だけど、自分に少し似てるところがあった気がした。これはバイブルにしよう。

Kikster_1004

Wed Oct 19 20:08:02 2011


第17位(6読了):ハヤテのごとく! 30 (少年サンデーコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】☆☆☆ 「ハヤテのごとく! 30 (少年サンデーコミックス)」 http://t.co/hTkiAYOY #sociallibrary

ago_a5

Thu Oct 20 00:27:51 2011

【読了】『ハヤテのごとく! 30 (少年サンデーコミックス)』畑 健二郎 ☆3 http://t.co/y4KWEDEL #booklog

C_l_albus

Wed Oct 19 23:50:03 2011

【読了】『ハヤテのごとく! 30 (少年サンデーコミックス)』畑 健二郎 ☆3 http://t.co/NdphvriB #booklog

takaida1983

Wed Oct 19 22:17:08 2011


第18位(6読了):神様のカルテ 2

Amazonで購入

楽天で購入

神様のカルテ2読了。良かった‼夜に本を読むのはやっぱりいいな(@ ̄ρ ̄@)

dududundudun

Wed Oct 19 23:38:35 2011

「神様のカルテ2」を読了した。医者とは親切が必要な人にいくらでも親切にできる職業と思っていたけれど、それを際限なくできる特権を持つ者でもあると再確認。

_hidetoshi_

Wed Oct 19 22:44:00 2011

「神様のカルテ2」読了。この作品に出てくる女性は優しいけど、それでいて一本芯が通っていて素敵だと思います。ちょうど一年くらい前に同じモノを感じ取ったと思ったのですが、結局、未だによくわかりません・・・芯がしっかりしていないと経年変化に耐えられない。そう思います。

tomoyan1983

Wed Oct 19 22:37:15 2011


第19位(6読了):死神の精度 (文春文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『死神の精度 (文春文庫)』伊坂 幸太郎 ☆5 http://t.co/1ry2EXS4 #booklog

3kyon

Wed Oct 19 23:24:14 2011

【読了】『死神の精度 (文春文庫)』伊坂 幸太郎 http://t.co/Y4Lg6X7F #booklog

alisa_asymeri

Wed Oct 19 22:13:07 2011

死神の精度読了。タイトルの雰囲気で勝手にハードボイルドかと思ってたけど全くそんなことなかったw なんかこう、絵本みたい。

rinda0907

Wed Oct 19 20:00:08 2011


第20位(6読了):夜明けの図書館 (ジュールコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @siegler99: 埜納タオ「夜明けの図書館」(双葉社JOUR COMICS)読了。新米司書が出会った様々なレファレンスを題材にしたコミック。巻表示ないけど、これで完結なのかな? 作者は司書資格ないようだけど、作画にあたってはよく調べてるし、NDCが背景にちらちらと見えている。良作。

mayumin1011

Wed Oct 19 22:58:06 2011

RT @siegler99: 埜納タオ「夜明けの図書館」(双葉社JOUR COMICS)読了。新米司書が出会った様々なレファレンスを題材にしたコミック。巻表示ないけど、これで完結なのかな? 作者は司書資格ないようだけど、作画にあたってはよく調べてるし、NDCが背景にちらちらと見えている。良作。

paststranger

Wed Oct 19 22:18:33 2011

RT @siegler99: 埜納タオ「夜明けの図書館」(双葉社JOUR COMICS)読了。新米司書が出会った様々なレファレンスを題材にしたコミック。巻表示ないけど、これで完結なのかな? 作者は司書資格ないようだけど、作画にあたってはよく調べてるし、NDCが背景にちらちらと見えている。良作。

akochix

Wed Oct 19 22:18:12 2011