2012年1月31日火曜日

2012-01-31 の読了ランキング: 第1位(29読了):情報の呼吸法 (アイデアインク)

第1位(29読了):情報の呼吸法 (アイデアインク)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @ouipon2: 『情報の呼吸法』読了。ルポにでかけ、現地の方々のリアル・タイム情報(ツイッター)でサクサクと行動を変更。すごいですよね。アンチは気にしない。アンチも評価も関心(感情)のエネルギー量は同じ。単にベクトルが違うだけ。アンチの分だけ評価もある。達見ですね。

idea_ink

Mon Jan 30 23:28:16 2012

RT @papabird_ryu: 津田大介@tsuda の「情報の呼吸法」読了。ジャンル不明、読みやすいには読みやすい。「今」読むから価値のある本。来年読んでも多分さぶい。やろうとしてる「政治メディア」も、老人民主主義をぶっ壊すためにはとても面白そうだし、とりあえずメルマガも購読してみることにする。

idea_ink

Mon Jan 30 23:21:16 2012

津田大介@tsuda の「情報の呼吸法」読了。ジャンル不明、読みやすいには読みやすい。「今」読むから価値のある本。来年読んでも多分さぶい。やろうとしてる「政治メディア」も、老人民主主義をぶっ壊すためにはとても面白そうだし、とりあえずメルマガも購読してみることにする。

papabird_ryu

Mon Jan 30 23:02:19 2012


第2位(25読了):ONE PIECE 65 (ジャンプコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

ジャンプ読了。stars大変おもしろいけど山も谷もない展開よなあ。めだかはさすが球磨川せんぱいさすが過ぎてもがなちゃんかわいい。さて最寄り駅。

niboshin

Mon Jan 30 23:28:20 2012

ジャンプ読了。めだかボックスも、だらけてきたなぁ。形はどうあれ、裸〜と委員長たちが組む事は、確定してたんだし、協力した所で、安心院さんや、めだかの戦いに割って入れないじゃん。

AKADAER

Mon Jan 30 23:07:00 2012

ジャンプ読了!最近、面白いw まだ心は少年って事かな。

berufedo

Mon Jan 30 22:57:39 2012


第3位(22読了):突き抜ける人材 (PHPビジネス新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @kenichiromogi: ありがとう。志に加えて、ハードなスキル、知識も必要です。猛勉強が大切。あと、世間にぶつかること。 @yumeko_0731 「突き抜ける人材」読了です。こういう問題意識をもった若者を私はたくさん知っています。茂木さんの周りにもたくさんいらっしゃいますか?

suzukitoru

Mon Jan 30 21:24:38 2012

RT @kenichiromogi: ありがとう。志に加えて、ハードなスキル、知識も必要です。猛勉強が大切。あと、世間にぶつかること。 @yumeko_0731 「突き抜ける人材」読了です。こういう問題意識をもった若者を私はたくさん知っています。茂木さんの周りにもたくさんいらっしゃいますか?

haru3natsu

Mon Jan 30 19:13:10 2012

RT @kenichiromogi: ありがとう。志に加えて、ハードなスキル、知識も必要です。猛勉強が大切。あと、世間にぶつかること。 @yumeko_0731 「突き抜ける人材」読了です。こういう問題意識をもった若者を私はたくさん知っています。茂木さんの周りにもたくさんいらっしゃいますか?

suminako

Mon Jan 30 18:46:00 2012


第4位(20読了):ピンクとグレー

Amazonで購入

楽天で購入

「ピンクとグレー」 加藤シゲアキ著 感想(ネタバレ無/読了のみ) http://t.co/m2IMi3DV #加藤シゲアキ #ピンクとグレー

na_moa

Mon Jan 30 23:05:21 2012

.@na_moa さんの「「ピンクとグレー」 加藤シゲアキ著 感想(ネタバレ無/読了のみ)」をお気に入りにしました。 http://t.co/cXwgPyXD

Okusta4JB

Mon Jan 30 22:56:42 2012

RT @鍵: 「ピンクとグレー」 加藤シゲアキ著 感想(ネタバレ無/読了のみ) http://t.co/HlWWVZuh

hooray_hooray

Mon Jan 30 22:54:09 2012


第5位(15読了):旅人―湯川秀樹自伝 (角川文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @SMM_JP: Appleの電子教科書3日で35万ダウンロード AllThins D【湯川】: [読了時間:1分]  米Wall Street JournalのブログAll Things Dは、調査会社Global Equities Res... http://t.co/CRYUIDxL

kentakkee00

Tue Jan 24 23:22:19 2012

RT @dtpdesign: クリスマス商戦後の米でタブレットと電子書籍リーダーの所有率2倍に【湯川】: [読了時間:1分] 米調査会社Pew Research Centerは、昨年末のクリスマス商戦の結果、タブレット型コンピューターの所有率が一気に2倍... http://t.co/aiKmAF44

tirashikakekomi

Tue Jan 24 18:34:48 2012

クリスマス商戦後の米でタブレットと電子書籍リーダーの所有率2倍に【湯川】 - [読了時間:1分]  米調査会社Pew Research Centerは、昨年末のクリスマス商戦の結果、タブレット型コンピューターの所有率が一気に2... http://t.co/ScvAfypM

n_satot

Mon Jan 23 23:35:05 2012


第6位(13読了):君に届け 15 (マーガレットコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

「君に届け」を飯倉に届け(←)てもらって読了!龍やんばい。漫画の中にはいって千鶴になりたい←

Juliannaxp

Mon Jan 30 23:21:06 2012

「君に届け」第14巻読了。急展開じゃん!!次!!次、速く!!

kskshulconzip

Mon Jan 30 22:28:47 2012

@hinomaruichigo 聞いたことない・・・ ということは、ラノベかな? 「君に届け」15巻、GANTZ33巻読了。

shirotan122

Mon Jan 30 22:06:32 2012


第7位(13読了):歪笑小説 (集英社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

東野圭吾『歪笑小説』読了。はぁ~、つまらんわいっ!コアファン向けでしょ?コレ。大々的に売ったらアカンよ。

buchi6969

Mon Jan 30 23:28:23 2012

『歪笑小説』読了。笑って泣かせて。やっぱり圭吾リンはゴイスー。

gyakusuiheihip

Mon Jan 30 23:17:58 2012

歪笑小説読了。巻末の広告もどきまで笑えた。

smart164

Mon Jan 30 22:00:53 2012


第8位(12読了):「成功本」を何冊読んでも成功しない3つの理由 成功する自分を作る24のワーク

Amazonで購入

楽天で購入

RT @inbook_jp: 2位:本を読了しても、それは読書の半分にすぎないということです。本を読み終わったら、今度は「自分を読んで」みてください。その本を読む前の自分と読み終わった自分がどう変わったか?読書の質は、この差で測れます。http://t.co/akTeWh9y

carone5577

Mon Jan 9 19:01:03 2012

RT @inbook_jp: 3位:本を読了しても、それは読書の半分にすぎないということです。本を読み終わったら、今度は「自分を読んで」みてください。その本を読む前の自分と読み終わった自分がどう変わったか?読書の質は、この差で測れます。http://t.co/akTeWh9y

toshimitsu_hara

Mon Jan 2 20:55:36 2012

RT @inbook_jp: 10位:本を読了しても、それは読書の半分にすぎないということです。本を読み終わったら、今度は「自分を読んで」みてください。その本を読む前の自分と読み終わった自分がどう変わったか?読書の質は、この差で測れます。http://t.co/akTeWh9y

ELLEmode

Mon Oct 31 12:20:43 2011


第9位(11読了):奇面館の殺人 (講談社ノベルス)

Amazonで購入

楽天で購入

奇面館読了。この手の本は悲しいくらいトリックにきづかないので、最低2回読む。ある意味コスパが良い。 http://t.co/cVXgVAqn

henachok

Mon Jan 30 23:01:12 2012

「奇面館の殺人」読了。やっぱり綾辻はおもしろい。初期の館シリーズっぽい感じで素直に楽しめた。

sky_fish02

Mon Jan 30 22:48:13 2012

奇面館読了。久しぶりに氏のを読んだけど楽しめた。最後あたりはエーってのがあったけどね。

waku_waku____k2

Mon Jan 30 22:44:42 2012


第10位(11読了):ニッケルオデオン 赤(IKKI COMIX)

Amazonで購入

楽天で購入

ニッケルオデオン【赤】読了 道満節に磨きがかかってるんじゃないか。すばらしい

toshikin3

Mon Jan 30 23:27:56 2012

『ニッケルオデオン』読了。この作者の感性って少女漫画だよな、やっぱ。あと読後感が変な悪夢を見た後の寝覚めに近い。

ayuuta

Mon Jan 30 22:14:23 2012

道満晴明先生の「ニッケルオデオン赤」読了 とても面白かった あと珍しく人に勧めても問題のない本だった

kagami_sayuu

Mon Jan 30 21:57:34 2012


第11位(10読了):ジェノサイド

Amazonで購入

楽天で購入

高野和明著「ジェノサイド」読了です。やっと読み終えたという感じ。スケール大きすぎてしんどかった。けど、途中でやめられない読ませる本でした

primrose0419

Mon Jan 30 23:19:34 2012

『ジェノサイド』読了。テンポ良く場面転換していく構成にどんどん引き込まれあっという間読んでしまった。平和な社会を創るためには何が必要なのか、人類の課題を投げかけている作品だと思います。

usa_yasu

Mon Jan 30 23:05:41 2012

【読了】『ジェノサイド』高野 和明 ☆5 http://t.co/3mQvMgjg

banirassyu

Mon Jan 30 22:06:13 2012


第12位(10読了):共喰い

Amazonで購入

楽天で購入

噂のw田中慎弥の「共喰い」読了ー。なんていうか、性にがっつきすぎな気が・・・(笑)

zzzzz_e

Mon Jan 30 22:53:10 2012

芥川賞をとった田中慎弥さんの『共喰い』読了メモ。自分のなかの色々な感想を煮詰めていったら、(病識の告白のように見せかけた)病識からの逃避、という言葉になった。とりあえず。

yosukeyama1009

Mon Jan 30 22:39:57 2012

文芸誌にて田中慎弥「共喰い」読了。正直良さがわからなかった。最後の場面を賞賛する声が多いけれど、読みながら作り物めいて感じてしまった。それなら、最初から作り物めいていればいいわけだが、この小説はたぶん... →http://t.co/RZy7M7of #bookmeter

k310she

Mon Jan 30 18:35:41 2012


第13位(9読了):ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

ビブリア古書堂読了~。

mizuki3256

Mon Jan 30 21:24:20 2012

ビブリア古書堂読了。久々のヒット。明日続きを買いにいけたらな。

iju2

Mon Jan 30 21:07:12 2012

「ビブリア古書堂の事件手帖」読了。まあまあおもしろかった。萌えに傾倒しすぎないラノベという感じ。メディアミックスするかもね。

flygira0920

Mon Jan 30 20:18:05 2012


第14位(8読了):陽だまりの彼女 (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「陽だまりの彼女」読了。普段なら絶対に読むことのないジャンルの本だったが、なかなかに楽しんで読めた。わざわざこの本を送ってくれた友人に感謝。こっちからも、飛び切り面白い本を送りつけてやるぜw

Read_a_Holic1

Mon Jan 30 21:55:19 2012

『陽だまりの彼女』読了。わりと好きな感じ(^^)地元が出てくる小説はつい読んでしまう(..)

ryoma801s

Mon Jan 30 20:53:14 2012

“女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1”とオビのついた「陽だまりの彼女」読了。 まぁこてこての恋愛小説だし、結末も見えやすく、文庫で読むにはちょうどいい軽さでした。しかし、これをもって女子は男子になにを言いたいんだ?オビが一番ひっかかる読後感でした(・∀・)

3chiko__

Mon Jan 30 18:09:53 2012


第15位(8読了):ヴィンランド・サガ(11) (アフタヌーンKC)

Amazonで購入

楽天で購入

『ヴィンランド・サガ』11巻読了! キタ キタ キタァー イマイチな農場編は布石 面白くなってきたー

shi6neco

Mon Jan 30 21:23:58 2012

リンクスロマンスの風見香帆さん新刊『嘘つきは恋に惑う』を読了。1ページ目から「ん??」これ読んだことあるゾ!って思ったら、雑誌掲載作品でした…。甘~いお話でした♪ #bl_now

111sayuri

Mon Jan 30 21:01:30 2012

【読了】『ヴィンランド・サガ(11) (アフタヌーンKC)』幸村 誠 ☆4 http://t.co/wFG84A96 #booklog

ishisaka

Sun Jan 29 22:23:04 2012


第16位(7読了):鬼物語 (講談社BOX)

Amazonで購入

楽天で購入

鬼物語読了。いやぁ、童女って本当にいいもんですね~。

potapota2012

Mon Jan 30 20:11:40 2012

[MM読了] 鬼物語 (講談社BOX) http://t.co/bQ88OjnG 忍成分は半分だけだった。

stalemate

Sun Jan 29 18:00:14 2012

鬼物語読了 まさかの展開にちょっと涙した('・ω・`)

1t_exe17

Sun Jan 29 16:57:43 2012


第17位(7読了):最高の医療をうけるための患者学 (講談社+α新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @toshi_nakakoji: MDアンダーソンがんセンター腫瘍内科医 上野直人著「最高の医療をうけるための患者学」読了。様々な疾患でも応用可。医師とのコミュニケーションこそが医学をレベルアップさせると解く。病気に対する考えや医者・病院との付き合い方や見え方が変わる良書 http://t.co/BlfwodfE

okihiro_t

Mon Jan 30 22:27:10 2012

RT @toshi_nakakoji: MDアンダーソンがんセンター腫瘍内科医 上野直人著「最高の医療をうけるための患者学」読了。様々な疾患でも応用可。医師とのコミュニケーションこそが医学をレベルアップさせると解く。病気に対する考えや医者・病院との付き合い方や見え方が変わる良書 http://t.co/BlfwodfE

lunaoko

Mon Jan 30 21:12:45 2012

RT @toshi_nakakoji: MDアンダーソンがんセンター腫瘍内科医 上野直人著「最高の医療をうけるための患者学」読了。様々な疾患でも応用可。医師とのコミュニケーションこそが医学をレベルアップさせると解く。病気に対する考えや医者・病院との付き合い方や見え方が変わる良書 http://t.co/BlfwodfE

hirurunet

Mon Jan 30 18:14:46 2012


第18位(7読了):舟を編む

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】☆☆☆☆★ 「舟を編む」 「ことば」という海の果てしなさを知った。一つの舟(辞書)にかける人々の情熱と根気強さと探究心。主人公の主軸は馬締だけど、荒木、西岡、岸辺の視点でも描かれるドラマ。どこを切り取 http://t.co/ME8qY7eD #sociallibrary

leseratte_

Mon Jan 30 23:10:09 2012

三浦しをん「舟を編む」読了。辞書編纂に情熱を傾ける人々を描く小説。当初は主人公の成長譚かと思ったが、複数視点の群像劇でもあるとに前半で気づく。主人公をクールに分析している人物のエピソードから物語がうねり始め、あとは一気呵成。軽妙で明るく儚く、美しい一冊でいる。 #dokusyo

gohgotoh

Mon Jan 30 22:38:46 2012

【読了】三浦しをん『舟を編む』 電車の中なのに泣いてしまったよ!日本語が大好きで国文科を選んだ人間なので、この作品はめちゃめちゃツボ。素敵な日本語が沢山散りばめられてます。本当に日本語って素晴らしい。

mayu0514xxx

Mon Jan 30 22:22:53 2012


第19位(7読了):ソーシャルデザイン (アイデアインク)

Amazonで購入

楽天で購入

「ソーシャルデザイン」読了。住民の意見をツイッターでカンタンに自治体に提出できる仕組み"Give a Minute"いいなぁ〜 電子版下さい! #social_denshi http://t.co/AMuIl4in

o_za_ki

Mon Jan 30 21:27:10 2012

「ソーシャルデザイン」読了。問題意識を持つことと、解決策にできる所からどんどんトライしていく勇気が大事なんだと思う。特にGolden Hookはもの凄くイイなあ!この本、就活突入中の息子に渡します。

wave3286

Mon Jan 30 20:36:24 2012

【読了】『ソーシャルデザイン (アイデアインク)』 http://t.co/ihh0hOEG

mateto

Mon Jan 30 19:38:06 2012


第20位(7読了):犠牲のシステム 福島・沖縄 (集英社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @p_sabbar: 高橋哲哉さん『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)、読了。高橋哲哉さんには、以前に靖国問題を中心に論じた『国家と犠牲』という著書があったが、今度の福一の事故も原発自体も、まさに国家が犠牲を強いるシステムだということが露呈。高橋さんもまた福島出身。痛みとともに刻まれた文章。

ecrits0313

Mon Jan 30 23:15:34 2012

RT @p_sabbar: 高橋哲哉さん『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)、読了。高橋哲哉さんには、以前に靖国問題を中心に論じた『国家と犠牲』という著書があったが、今度の福一の事故も原発自体も、まさに国家が犠牲を強いるシステムだということが露呈。高橋さんもまた福島出身。痛みとともに刻まれた文章。

YasunobuNozaki

Mon Jan 30 22:34:22 2012

RT @p_sabbar: 高橋哲哉さん『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)、読了。高橋哲哉さんには、以前に靖国問題を中心に論じた『国家と犠牲』という著書があったが、今度の福一の事故も原発自体も、まさに国家が犠牲を強いるシステムだということが露呈。高橋さんもまた福島出身。痛みとともに刻まれた文章。

yuric117

Mon Jan 30 22:32:56 2012