2012年1月5日木曜日

2012-01-05 の読了ランキング: 第1位(28読了):恋物語 (講談社BOX)

第1位(28読了):恋物語 (講談社BOX)

Amazonで購入

楽天で購入

恋物語読了したけど全然第2部完ですらなく伏線張りっぱなしで続いてるぞおい。まあ語り部が貝木だった時点でこれ終わらんのだろうなあとは思ったけども。内容はちゃんと恋物語してましたな。

yoyu_arimaonsen

Wed Jan 4 22:18:16 2012

[MM読了] 恋物語 (講談社BOX) http://t.co/qfFScYYi ★★★★☆

wkoichi

Wed Jan 4 21:46:02 2012

【読了】 「恋物語 (講談社BOX)」 http://t.co/rKRpCUA2 #sociallibrary

helium0103

Wed Jan 4 21:25:08 2012


第2位(18読了):夏目友人帳 13 (花とゆめCOMICS)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『夏目友人帳 13 (花とゆめCOMICS)』緑川ゆき ☆4 http://t.co/FK5E9wLZ #booklog

hid_nya

Wed Jan 4 23:25:08 2012

【読了】『夏目友人帳 13 (花とゆめCOMICS)』緑川ゆき ☆5 http://t.co/XqMh0ISK 本棚更新したよ。#booklog

y_tegetege

Wed Jan 4 23:23:04 2012

[MM読了] 夏目友人帳 13 http://t.co/iJJMyqdE ★★★★☆ 不安感溢れる&北本話が好きです。そして私は夏目と名取さんのセットの方が見ていてソワソワする。田沼くんとはにこにこする。

s_katuragi

Wed Jan 4 22:44:11 2012


第3位(17読了):一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル』東 浩紀 ☆4 http://t.co/HGS73BdT #booklog

Werner_Schlager

Wed Jan 4 23:26:07 2012

【読了】『一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル』東 浩紀 ☆5 http://t.co/Hb30qfxt

munyon74

Wed Jan 4 22:47:10 2012

【読了】『一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル』東 浩紀 http://t.co/oqN2wklG #booklog

amanun

Wed Jan 4 22:33:04 2012


第4位(15読了):ズルい仕事術

Amazonで購入

楽天で購入

メモ _φ(・_・ RT @senami_asato: 勝間和代『ズルい仕事術』読了。いやあ、おもしろかった。どのくらいおもしろかったかというと本書中で紹介されてる参考文献が28冊あるのだがそれを片っ端から読んでみようと思うくらいにおもしろかった。そのうち何冊かは読んだことが…

chako_h

Wed Jan 4 23:16:33 2012

RT @senami_asato: 勝間和代『ズルい仕事術』読了。いやあ、おもしろかった。どのくらいおもしろかったかというと本書中で紹介されてる参考文献が28冊あるのだがそれを片っ端から読んでみようと思うくらいにおもしろかった。そのうち何冊かは読んだことがあるので25冊くらいか。

halopppy

Wed Jan 4 23:15:56 2012

RT @senami_asato: 勝間和代『ズルい仕事術』読了。いやあ、おもしろかった。どのくらいおもしろかったかというと本書中で紹介されてる参考文献が28冊あるのだがそれを片っ端から読んでみようと思うくらいにおもしろかった。そのうち何冊かは読んだことがあるので25冊くらいか。

shustyly

Wed Jan 4 23:15:04 2012


第5位(13読了):ジェノサイド

Amazonで購入

楽天で購入

100冊目高野和明著『ジェノサイド』読了。死んだ父の遺言に従って、治療法がないといわれる難病の創薬をはじめる古賀。しかしなぜか警察に追われるはめになり……一方コンゴでは寄せ集めの兵士が破格の給料で暗殺のミッションを与えられる。人とほかの動物をわける線は残虐性か助け合いの心か。

73camellia

Wed Jan 4 23:16:23 2012

各種ミステリーランキングで絶賛されていた「ジェノサイド」を一気に読了。確かにむちゃくちゃ面白かったが、エンターテイメント小説なのに個人的な思想を微妙に押し付け気味なところが少々残念かな。

suzukinobuaki

Wed Jan 4 23:05:44 2012

ジェノサイド読了。 かなり無理なストーリーだが、人類のあり方を考えてしまう本だった。

sao2sumi1mako11

Wed Jan 4 22:05:10 2012


第6位(13読了):ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

ジャンプ読了

hail_hs

Wed Jan 4 18:27:07 2012

ジャンプ読了

Ishioka

Wed Jan 4 18:22:52 2012

ジャンプ読了。最近キルアが好きすぎてハンター読むの辛い(´・_・`)

komutomo

Wed Jan 4 17:15:29 2012


第7位(12読了):バクマン。 16 (ジャンプコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『バクマン。 16 (ジャンプコミックス)』小畑 健 http://t.co/vw2OjFxn #booklog

loopholeham

Wed Jan 4 23:27:03 2012

【読了】『バクマン。 16 (ジャンプコミックス)』小畑 健 ☆4 http://t.co/WC0ICiwK #booklog

luna_delta

Wed Jan 4 23:11:04 2012

[MM読了] バクマン。 16 (ジャンプコミックス) http://t.co/qCZ9gPX7

mmyasuko

Wed Jan 4 23:08:01 2012


第8位(11読了):武器としての決断思考 (星海社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

いま買った。 “@kesunoshiyo: 「武器としての決断思考」読了 武器、ゲリラ、軍事顧問など目を引くワードを梃子に、自分で考えて決める方法論を提唱している 内容としてではなくあくまでもツールとして勝負しているから、何度でも読み直したくなる 読むべき本というより買うべき本”

kamitaro13

Wed Jan 4 23:27:28 2012

「武器としての決断思考」読了 武器、ゲリラ、軍事顧問など目を引くワードを梃子に、自分で考えて決める方法論を提唱している 内容としてではなくあくまでもツールとして勝負しているから、何度でも読み直したくなる 読むべき本というより買うべき本

kesunoshiyo

Wed Jan 4 23:14:20 2012

「武器としての決断思考」瀧本哲史読了 武器、ゲリラ、軍事顧問など目を引くワードを梃子に、自分で考えて決める方法論を提唱している あくまでもツールで中身はないが、だからこそ何度でも読み直したくなる本 使い方を指導してもらえる京大生は羨ましい

kesunoshiyo

Wed Jan 4 23:11:42 2012


第9位(10読了):テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)』ヤマザキ マリ http://t.co/Y17C52Ds #booklog

loopholeham

Wed Jan 4 23:25:09 2012

RT @cyberbloom: 「テルマエ・ロマエ」4巻読了。ラテン語を勉強して、ルシウスの出現に備えよってことだね。

suzuno_ne

Wed Jan 4 22:47:12 2012

なるほどっ RT @cyberbloom: 「テルマエ・ロマエ」4巻読了。ラテン語を勉強して、ルシウスの出現に備えよってことだね。

haiao1

Wed Jan 4 20:25:18 2012


第10位(10読了):麒麟の翼 (特別書き下ろし)

Amazonで購入

楽天で購入

東野圭吾氏「麒麟の翼」読了。ミステリーなのに何故か目頭が熱くなった。また日本橋、人形町をぶらりしたいなー。#東野圭吾 #日本橋 #人形町

burn_gbh

Wed Jan 4 21:24:29 2012

RT @kyosaikaori: 白石一文著「翼」読了。かくも明快に運命を描けるものか。忘れないー運命の人は見つけるだけでなく、この人が運命の人だと決断することなんですね。

kounoehiroaki

Tue Jan 3 22:51:53 2012

@kaz_shiraishi フォローありがとうございます!『翼』も先月に読了しました!周りにもオススメしてますのでご安心を(笑)。

masa1202a

Tue Jan 3 20:27:51 2012


第11位(9読了):Another (4) (角川コミックス・エース 170-8)

Amazonで購入

楽天で購入

『Another』http://t.co/OEUaEww4読了・・・そんな細かい複線わからんてええぇ orz 小説版もいつか読みたい。

kurikararyuou

Wed Jan 4 23:17:40 2012

漫画版「Another」最終巻、読了しました。わかってはいましたが結末はやっぱり辛いですね。番外編も単行本化されるのでしょうか?アニメ共々楽しみにしています。 #アナザー

aramuri

Wed Jan 4 20:18:51 2012

【読了】『Another (4) (角川コミックス・エース 170-8)』清原 紘 http://t.co/b6syYNen

hirasaka_koto

Wed Jan 4 19:09:03 2012


第12位(8読了):グローバル恐慌の真相 (集英社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

「グローバル恐慌の真相」読了。中野剛志さん、柴山桂太さんの話はわかりやすくて共感しやすかった。特に不確実性の話は、企業のレベルでも個人のレベルでも非常に共感。ナショナルキャピタルの保存の意義と、福沢諭吉の言葉を頭に刻んでおきたいと思います。http://t.co/EE8d1fys

president_miwa

Wed Jan 4 22:09:27 2012

朝は【ニコ生トークセッション「グローバル恐慌の真相」中野剛志×柴山桂太】を視聴し、午後から【「グローバル恐慌の真相」中野剛志×柴山桂太】を読了した。日本はデフレで経済が心肺停止状態になり、心まで死んでしまった。再生への道程は果てしなく遠い。

kawasakimasa

Wed Jan 4 20:11:10 2012

中野・柴山さんによる「グローバル恐慌の真相」読了。近代世界経済史の一連のコンテクストを紐解きながらグローバル化の果ての現状分析及び日本の立ち位置を冷静に考察している。前著「TPP亡国論」の第二弾的な面もある。本屋で立ち読みする際は柴山氏の後書きを読めば主張概要が分かる。

keijiro_k

Mon Jan 2 01:33:15 2012


第13位(8読了):中国化する日本 日中「文明の衝突」一千年史

Amazonで購入

楽天で購入

與那覇潤『中国化する日本』(文藝春秋社、2011年)を読了。日本史を「再江戸時代化」「中国化」というキーワードで再編し、「中国化」こそ必然だと説く。内容自体は興味深く面白かったが、著者の中二病的な語り口が不愉快だった。 http://t.co/mG3CE7AM

yoshida45

Wed Jan 4 17:25:50 2012

「中国化する日本」読了。大きい視点の歴史学。いかに学生時代に習った歴史が一面的なものか思い知らされる。というかオオッと声が出る程の学問の面白さを感じた。今年の大河が平清盛というのも、こういう時代の気分を汲んでるのかな。激お薦めの一冊。

hiroyugo

Tue Jan 3 21:03:22 2012

與那覇潤『中国化する日本』読了。

mashato1989

Mon Jan 2 22:48:37 2012


第14位(8読了):ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)』大鐘 良一,小原 健右 http://t.co/kJfrmXvd

9evergreen

Sat Dec 24 22:29:03 2011

http://t.co/FVeCP4Ha 『ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験』読了。漫画『宇宙兄弟』の新巻が出るまでの繋ぎになどと思って読み始めたが、ハマって感涙して大変。また、人間力について深く考えることもできた。書かれたのは震災前だけど、正に今、考えるべきこと満載の良書。

hareu

Tue Nov 29 22:15:18 2011

大鐘良一、小原健右共著「ドキュメント宇宙飛行士選抜試験」読了。NHKの特番をもう一回文庫用にまとめた本らしい。「宇宙は大変」「宇宙飛行士さんはすごい」っていうことは知ってたけど具体的にどうすごいかっていうことを知ったらとんでもなかった。まさしく雲の上の人たちだった。いやほんと。

sowafuwawa

Sat Oct 22 06:46:34 2011


第15位(8読了):新テニスの王子様 7 (ジャンプコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】☆☆☆☆ 「新テニスの王子様 7 (ジャンプコミックス)」 http://t.co/lnIjCnyc #sociallibrary

ago_a5

Wed Jan 4 23:21:01 2012

「新テニスの王子様7」「それでは今日もいただきます。」を読了。橋本あおいさんが好き!だいすき!かーわいーい!

shiyuko

Wed Jan 4 20:35:43 2012

「新テニスの王子様」7巻、「バクマン。」16巻購入&読了。新テニはある意味、最もジャンプらしい漫画だと、個人的に高く評価してるのだが、いまいち賛同が得られない。

t_mishi34

Wed Jan 4 20:24:45 2012


第16位(8読了):スティーブ・ジョブズ I

Amazonで購入

楽天で購入

「スティーブ・ジョブズ I」ウォルターアイザックソン著読了。登場人物がたくさん出てきたせいでしばしば、「こいつ誰?」って罠に陥ったw

gonzalesu

Wed Jan 4 23:08:09 2012

いがらしみきお「I」第一巻今更読了。著者の「問い」の強度に脱帽。この「問い」がなければ「ぼのぼの」も「ネ暗トピア」もうまれなかっただろう。タメノリ!

takun_bot

Wed Jan 4 22:50:47 2012

【読了】『スティーブ・ジョブズ I』ウォルター・アイザックソン ☆3 http://t.co/uhBWsf5t #booklog

redcomet1217

Wed Jan 4 22:13:02 2012


第17位(7読了):ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

ビブリア古書堂の事件手帖、読了。ラノベというより普通に面白い小説といった感じ。3巻が楽しみ。

sugiyon

Wed Jan 4 21:41:05 2012

ビブリア古書堂の事件手帖2読了。やはり良いものは良い。

HANAMIZUKI_Y

Wed Jan 4 19:42:48 2012

『ビブリア古書堂の事件手帖』1、2巻読了。古書にはいくつかの物語がある。本の内容である物語、そして本を所有していた人間の物語である。栞子さんがカワエかったわ〜。

0takahirouchida

Wed Jan 4 17:49:10 2012


第18位(7読了):舟を編む

Amazonで購入

楽天で購入

「舟を編む」読了!言葉がいかに大切か、その奥の深さ、辞書作りの大変さが少しだけわかったような気がした。本物じゃないと出来ない仕事!「言葉」を考える!辞書が読みたくなってくる本だ!

TETSUOis

Wed Jan 4 21:59:38 2012

「舟を編む」(三浦しをん)読了。終わりなのに終わらない。そして西岡ですよ!!!たまらないですよ!装丁もいいんだこれが。カバー中もちゃんと見るべし!

cotton_yuki

Wed Jan 4 20:40:36 2012

【読了】『舟を編む』三浦 しをん ☆5 http://t.co/FpprfMba #booklog

end_oh

Wed Jan 4 20:24:03 2012


第19位(7読了):とめはねっ! 鈴里高校書道部 9 (ヤングサンデーコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

サンデー読了。

kanchaso

Wed Jan 4 23:21:55 2012

サンデー読了。次ヤンジャン

Hypocrite1993

Wed Jan 4 22:43:21 2012

【読了】『とめはねっ! 鈴里高校書道部 9 (ヤングサンデーコミックス)』河合 克敏 ☆4 http://t.co/Al7siugI #booklog

musi_ko

Wed Jan 4 22:15:04 2012


第20位(7読了):体制維新――大阪都 (文春新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @yuasamakoto: 橋下徹『体制維新』読了。「政策はもちろん大事です。しかし、政策は政治家がひとりで考えるよりも、しかるべき専門家の知恵を結集して案を練ってもらうほうがよい。・・・僕は知事になったとき、現行の体制を変えることが使命だと考えました。・・・体制の変更とは、既得権益を剥がしていくことです。

rarara76

Wed Jan 4 23:19:32 2012

[MM読了] 体制維新――大阪都 (文春新書) http://t.co/jB6DY5WS ★★★☆☆ この人の主張は、マスコミの情報だけじゃなく、こういう本で一応把握しておいた方が良いと思う。大阪に住んで選挙権持ってる人ならなおさら。言い訳というか自慢というか自己正当化…

tomozorama

Wed Jan 4 21:55:49 2012

RT @yuasamakoto: 橋下徹『体制維新』読了。「政策はもちろん大事です。しかし、政策は政治家がひとりで考えるよりも、しかるべき専門家の知恵を結集して案を練ってもらうほうがよい。・・・僕は知事になったとき、現行の体制を変えることが使命だと考えました。・・・体制の変更とは、既得権益を剥がしていくことです。

akiradavid

Tue Jan 3 17:10:45 2012