2012年1月25日水曜日

2012-01-25 の読了ランキング: 第1位(23読了):情報の呼吸法 (アイデアインク)

第1位(23読了):情報の呼吸法 (アイデアインク)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @rinta6u: 津田大介の「情報の呼吸法」読了。まだWEBで人と繋がっていない、隠れたオモロイ人に読んで欲しいな。大勢の人が思い浮かぶ。「発信する」から「繋がる」へのジャンプがキモかな。

asahipress_com

Tue Jan 24 23:31:51 2012

RT @tsjohnny: 「情報の呼吸法」読了。ソーシャルキャピタルが僕には新しい概念だった。全体を通して感じるのは、ツールを使いこなすことで広がる世界への期待感。このワクワクする感じは、僕が学校教育に求めるもの。言葉を変えれば、明日への希望。これをうまいこと表現していきたいものだなぁ。

asahipress_com

Tue Jan 24 23:30:37 2012

RT @smith576: @tsuda の「情報の呼吸法」読了。Twitter社会の生き方x津田さんの行動理念のお話。あとがきの「ソーシャルメデイアというのは正直者が馬鹿を見ない世界なんじゃないかな」が心に残る。オープンフェアベスト、情報を開示して、他人にとって資本になれるということが重要なのだと思う。→

asahipress_com

Tue Jan 24 23:29:39 2012


第2位(20読了):デッド・ゼロ 一撃必殺 (上) (扶桑社ミステリー)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @Butch_Gen: 「デッド・ゼロ一撃必殺」読了。いよいよもってスワガー家の血脈は範馬の血に匹敵するヤバイ塩基配列をお持ちの模様。もういっそ米軍はこっそり回収したスワガー遺伝子でストームトルーパー師団とかこしらえてはどうか。でもってそれ悪用する陰謀を上下巻で粉砕されてみてはどうか。

yokowakejinkaku

Tue Jan 24 21:18:14 2012

RT @Butch_Gen: 「デッド・ゼロ一撃必殺」読了。いよいよもってスワガー家の血脈は範馬の血に匹敵するヤバイ塩基配列をお持ちの模様。もういっそ米軍はこっそり回収したスワガー遺伝子でストームトルーパー師団とかこしらえてはどうか。でもってそれ悪用する陰謀を上下巻で粉砕されてみてはどうか。

susagami

Tue Jan 24 21:01:03 2012

RT @Butch_Gen: 「デッド・ゼロ一撃必殺」読了。いよいよもってスワガー家の血脈は範馬の血に匹敵するヤバイ塩基配列をお持ちの模様。もういっそ米軍はこっそり回収したスワガー遺伝子でストームトルーパー師団とかこしらえてはどうか。でもってそれ悪用する陰謀を上下巻で粉砕されてみてはどうか。

mr_dogman

Tue Jan 24 20:32:10 2012


第3位(18読了):旅人―湯川秀樹自伝 (角川文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @SMM_JP: Appleの電子教科書3日で35万ダウンロード AllThins D【湯川】: [読了時間:1分]  米Wall Street JournalのブログAll Things Dは、調査会社Global Equities Res... http://t.co/CRYUIDxL

kentakkee00

Tue Jan 24 23:22:19 2012

RT @dtpdesign: クリスマス商戦後の米でタブレットと電子書籍リーダーの所有率2倍に【湯川】: [読了時間:1分] 米調査会社Pew Research Centerは、昨年末のクリスマス商戦の結果、タブレット型コンピューターの所有率が一気に2倍... http://t.co/aiKmAF44

tirashikakekomi

Tue Jan 24 18:34:48 2012

クリスマス商戦後の米でタブレットと電子書籍リーダーの所有率2倍に【湯川】 - [読了時間:1分]  米調査会社Pew Research Centerは、昨年末のクリスマス商戦の結果、タブレット型コンピューターの所有率が一気に2... http://t.co/ScvAfypM

n_satot

Mon Jan 23 23:35:05 2012


第4位(17読了):昭和16年夏の敗戦 (中公文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

inosenaoki: RT @samye_y: 猪瀬直樹著『昭和16年夏の敗戦』読了。このような事実があったのか、と驚き。国会で、石破さんが管さんにこの本を読んで勉強しろ。と言ったのもうなずける。間違った歴史認識が横行してる。いや、そのように教わったから、、。戦争突入の意思…

inosenaoki_bot

Tue Jan 24 23:27:37 2012

RT @samye_y: 猪瀬直樹著『昭和16年夏の敗戦』読了。このような事実があったのか、と驚き。国会で、石破さんが管さんにこの本を読んで勉強しろ。と言ったのもうなずける。間違った歴史認識が横行してる。いや、そのように教わったから、、。戦争突入の意思決定が、、、。ためになる本でした。

bakaaking

Tue Jan 24 21:54:57 2012

RT @samye_y: 猪瀬直樹著『昭和16年夏の敗戦』読了。このような事実があったのか、と驚き。国会で、石破さんが管さんにこの本を読んで勉強しろ。と言ったのもうなずける。間違った歴史認識が横行してる。いや、そのように教わったから、、。戦争突入の意思決定が、、、。ためになる本でした。

kobamina1982

Tue Jan 24 21:53:14 2012


第5位(17読了):フジテレビデモに行ってみた! -大手マスコミが一切報道できなかったネトデモの全記録

Amazonで購入

楽天で購入

RT @JAPAMING1991: 古谷ツネヒラ『フジテレビデモへ行ってみた!』読了。純粋に日本を守りたいという思いが結集したデモであり、克明な描写は、非常に読み応えがあった。必読です。

morryyama

Tue Jan 24 23:40:14 2012

RT @JAPAMING1991: 古谷ツネヒラ『フジテレビデモへ行ってみた!』読了。純粋に日本を守りたいという思いが結集したデモであり、克明な描写は、非常に読み応えがあった。必読です。

dekopon99

Tue Jan 24 23:25:15 2012

RT @JAPAMING1991: 古谷ツネヒラ『フジテレビデモへ行ってみた!』読了。純粋に日本を守りたいという思いが結集したデモであり、克明な描写は、非常に読み応えがあった。必読です。

bgskyful

Tue Jan 24 23:24:23 2012


第6位(15読了):恋物語 (講談社BOX)

Amazonで購入

楽天で購入

恋物語読了。セカンドシーズンの最後がこの終わりって、こんなのってねぇよ。これも悪因悪果なのか

Raptor039

Tue Jan 24 23:25:51 2012

恋物語読了。ガハラさんがひたすらいい女だった…。あとまさか自分が貝木を好きになるなんて思いもしなかった。

nuko_hamo

Tue Jan 24 22:17:45 2012

電車とバスの中では『恋物語』を読む。 ⇒先ほど読了 ・・・・ 中学二年生ぐらいの時に厨二病にちゃんと罹って、自分で踏み越えないと後に引きずりまくる

7cmsole

Tue Jan 24 21:48:14 2012


第7位(14読了):ヴィンランド・サガ(11) (アフタヌーンKC)

Amazonで購入

楽天で購入

ヴィンランド・サガ11、読了。表紙はクヌートだった。三年も経ってた。エリクソンはトルフィンと会えるのか。もしかしてクヌートとトルフィンは敵になるのかしらん。そして首が、首がwww

moonsong

Tue Jan 24 22:49:29 2012

ヴィンランドサガ読了。トルフィンのモブ化が止まらないぜ。さすが俺たちのモブフィンさん

wii_vs_soa

Tue Jan 24 22:47:34 2012

【読了】『ヴィンランド・サガ(11) (アフタヌーンKC)』幸村 誠 http://t.co/gjK6EGKr #booklog

hiroyuki1965

Tue Jan 24 22:11:04 2012


第8位(13読了):歪笑小説 (集英社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

東野圭吾さん『歪笑小説』集英社文庫 読了。出版業界の暴露小説だ。しかもいきなり文庫なのだ。作家や編集者の仕事大変さ!!わかりました。なめてました。作家には親も恋人も子供も親戚も知人などたくさんいる。作家だけで食べていける方どれだけいる?私は応援する。最後はスカッとした流石東野さん

103atom

Tue Jan 24 22:51:43 2012

RT @MIKITO_777: 【書評】東野圭吾先生の『歪笑小説』読了。小説家のスタートラインにようやく何とかたどり着けた自分としては、ちょっと微妙な気分で読みました。ただ出版界の内情を赤裸々にそしてユーモアたっぷりに描いてありとても面白かった。かなりお勧めの一冊です。

kimkim0823

Tue Jan 24 22:38:02 2012

【歪笑小説】読了ー

taro_second

Tue Jan 24 22:06:53 2012


第9位(13読了):生徒会の十代 碧陽学園生徒会議事録10 (富士見ファンタジア文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

生徒会の十代読了。ちょっと涙出てきた。やっぱ知弦さんだな。マフーもいいけど

wolf_chrome

Tue Jan 24 22:26:09 2012

生徒会シリーズ本編最終巻「生徒会の十代」読了。通算16冊目ってあとがきで気付いた。改めて数字にするとすげえ。いい最終巻だった。マジで。あと3冊刊行予定だけれど。

kei_ioroi

Tue Jan 24 21:58:45 2012

生徒会の十代読了。この作品に出会えて良かった。

metal_02

Tue Jan 24 18:04:35 2012


第10位(12読了):ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

ビブリア古書堂読了♪ほんわかした雰囲気で、それでいて謎解きも衝撃の連続で面白かったぁヽ(*'0'*)ツ !!

inchiki_hero

Tue Jan 24 23:43:59 2012

ビブリア古書堂の事件手帖読了 面白かった

megumagu

Tue Jan 24 23:13:16 2012

『ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち 』読了。 萌え的なアレはみごとに狙い打たれてる感。カワイイです。

daimokuzin18

Tue Jan 24 22:58:41 2012


第11位(11読了):へうげもの(14) (モーニング KC)

Amazonで購入

楽天で購入

新刊でたの?読まなきゃー“@uz_cromagnon: 【読了】『へうげもの(14) (モーニング KC)』山田 芳裕 http://t.co/aUrhfBdr #booklog”

kanakodon

Tue Jan 24 21:55:19 2012

へうげもの読了。禁欲何度見てもわろす

jade1227

Tue Jan 24 20:54:58 2012

【読了】『へうげもの(14) (モーニング KC)』山田 芳裕 http://t.co/pPiRZblI #booklog

uz_cromagnon

Tue Jan 24 20:40:03 2012


第12位(9読了):麒麟の翼 (特別書き下ろし)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] 麒麟の翼 (特別書き下ろし) http://t.co/DWLe1ql0

nori_k99

Tue Jan 24 22:40:44 2012

東野圭吾『麒麟の翼』読了しました。よかったです。映画、みにいこうかな(^O^)

yodarin1015

Tue Jan 24 17:11:41 2012

【読了】『麒麟の翼 (特別書き下ろし)』東野 圭吾 http://t.co/P5Df2NIX #booklog

sano66

Mon Jan 23 21:28:02 2012


第13位(9読了):まおゆう魔王勇者 5あの丘の向こうに 特装版

Amazonで購入

楽天で購入

まおゆう読了!壮大な話だったわ・・・。

nightrain1024

Tue Jan 24 23:42:33 2012

【読了】 「まおゆう魔王勇者 5あの丘の向こうに 特装版」 http://t.co/7FpoZ5Lv #sociallibrary

helium0103

Tue Jan 24 23:05:20 2012

『まおゆう魔王勇者5 あの丘の向こうに』(橙乃ままれ、エンターブレイン)読了。カードはメイド妹でした。

Tokamak

Tue Jan 24 20:34:52 2012


第14位(9読了):父・金正日と私 金正男独占告白

Amazonで購入

楽天で購入

湊かなえの「告白」読了。DVD見たいような見たくないような。。。

aoakaysk

Tue Jan 24 20:55:35 2012

湊かなえ著「告白」読了。 http://t.co/x6lZ2YvD #calil

hama_tyo

Tue Jan 24 19:55:37 2012

「ゆみに町ガイドブック」西崎憲著読了。ゆみに町を語る[わたし]。そして[雲マニア]と[くまのプーさん]。365カフェ、イプシロン、記憶子、ワイルドハニーバニー、アルルカン、キング、背高、麝香鼠、クリストファー・ロビン。言葉のひとつひとつが世界を不穏に彩る。

YOKO4014

Mon Jan 23 23:40:06 2012


第15位(8読了):若者を見殺しにする国 (朝日文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「若者を見殺しにする国」(朝日文庫)読了。著者も自覚してるだろうけど、トリックスター的な煽り?も散見されるけど、「95年レポート」等切り方は良いと思う。格差、というか固定階層化なんだよね、日本って。未読なら山田昌弘の「希望格差社会」辺りも併せて読んでおきたいところ。

ippyiwa

Mon Nov 28 23:14:23 2011


第16位(8読了):GIANT KILLING(22) (モーニング KC)

Amazonで購入

楽天で購入

読了(漫画) : ツジトモ(原案・取材協力 綱本将也) 「GIANT KILLING」(22) (2012/講談社/モーニングKC) [2012/1/24]

lb_diary

Tue Jan 24 23:36:28 2012

本][読了] 『GIANT KILLING 22』 ツジトモ・画 綱本 将也・原案取材協力 (講談社) \580- 対モンテビア山形戦はこの巻で決着。あと、村越さんの奥さんて、へえ~そうなんだ。

yagitama

Tue Jan 24 23:34:22 2012

[MM読了] GIANT KILLING(22) (モーニング KC) http://t.co/dIplS6F2

tany_ppn

Tue Jan 24 22:16:58 2012


第17位(8読了):2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)

Amazonで購入

楽天で購入

神田昌典著「2022-これから10年、活躍できる人の条件」読了しました。 神田さんのビジョナリーなプロデュースの才能がいかんなく発揮されています。日本の未来に希望が持てる1冊ですよ。http://t.co/CEVJYocd

ookuramikiya

Tue Jan 24 23:14:49 2012

【本棚登録】『2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)』神田 昌典 http://t.co/bb5NlOW0 読了なう

showgow

Tue Jan 24 22:14:02 2012

【読了】『2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)』神田 昌典 http://t.co/VNi2KbqC

Tomokumi0812

Tue Jan 24 22:11:03 2012


第18位(8読了):死都日本 (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @sayakakamiya: 「死都日本」良かったです。リーダーの危機管理能力のお手本みたい。私も311前に読了していたからこそ、この無能な政府に苛立っていたのです。何をどう備えれば良いかの参考に。オススメです。RT “@HayakawaYukio: 私の本棚  http://t.co/SI2G7DHd”

yunimuw

Tue Jan 24 21:20:40 2012

RT @sayakakamiya: 「死都日本」良かったです。リーダーの危機管理能力のお手本みたい。私も311前に読了していたからこそ、この無能な政府に苛立っていたのです。何をどう備えれば良いかの参考に。オススメです。RT “@HayakawaYukio: 私の本棚  http://t.co/SI2G7DHd”

usa_hakase

Tue Jan 24 18:41:46 2012

RT @sayakakamiya: 「死都日本」良かったです。リーダーの危機管理能力のお手本みたい。私も311前に読了していたからこそ、この無能な政府に苛立っていたのです。何をどう備えれば良いかの参考に。オススメです。RT “@HayakawaYukio: 私の本棚  http://t.co/SI2G7DHd”

eriewildcat

Tue Jan 24 18:14:34 2012


第19位(8読了):くちびるに歌を

Amazonで購入

楽天で購入

さてと、引っかきまわすだけ引っかきまわして、次の本へ行きたいと思います。『くちびるに歌を』読了して残り4冊!

chobikunn

Tue Jan 24 23:43:30 2012

RT @amionsen: 中田永一『くちびるに歌を』読了。中学生合唱部がNHKコンクールを目指す話。私はこの人のやさしい文体が好きで好きで仕方ないです。最後はやっぱり泣けてしまった。

acappella_event

Tue Jan 24 21:14:56 2012

中田永一『くちびるに歌を』読了。中学生合唱部がNHKコンクールを目指す話。私はこの人のやさしい文体が好きで好きで仕方ないです。最後はやっぱり泣けてしまった。

amionsen

Tue Jan 24 21:12:50 2012


第20位(7読了):陽だまりの彼女 (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『陽だまりの彼女 (新潮文庫)』越谷 オサム ☆3 http://t.co/UCj2IqcY #yusuke

yusuke___k

Tue Jan 24 23:38:05 2012

小説「陽だまりの彼女」読了。軽いのが読みたいと思って書店でやたら推しているものを買ったが、なかなか面白かった。前半の甘々から一転、泣ける。初めてこの作家読んだが、優しさを感じる文章が良い。もう一つ言うと販促の煽りが読ませようとしつつ核心をついていないようでついており、上手かった。

GGtomo

Tue Jan 24 22:33:56 2012

[GGtomo tweets ] 小説「陽だまりの彼女」読了。軽いのが読みたいと思って書店でやたら推しているものを買ったが、なかなか面白かった。前半の甘々から一転、泣ける。初めてこの作家読んだが、優しさを感じる文章が良い。もう一つ言うと販促の煽りが読ませようとしつつ核心をついて

151a_j_bot

Tue Jan 24 21:56:51 2012