2012年1月28日土曜日

2012-01-28 の読了ランキング: 第1位(222読了):ピンクとグレー

第1位(222読了):ピンクとグレー

Amazonで購入

楽天で購入

RT @HP0128: 加藤シゲアキ著「ピンクとグレー」読了。「芸能人が書いた小説」ではなく「才能ある新人作家のデビュー作」に仕上がっています。読んでいて高校時代の自分の心情までリアルに思い出されました。また芸能人でなければ書けない業界の描写も全体の完成度を押し上げています。

ch1ley

Fri Jan 27 23:36:24 2012

RT @HP0128: 加藤シゲアキ著「ピンクとグレー」読了。「芸能人が書いた小説」ではなく「才能ある新人作家のデビュー作」に仕上がっています。読んでいて高校時代の自分の心情までリアルに思い出されました。また芸能人でなければ書けない業界の描写も全体の完成度を押し上げています。

kyms_0706

Fri Jan 27 23:35:51 2012

RT @HP0128: 加藤シゲアキ著「ピンクとグレー」読了。「芸能人が書いた小説」ではなく「才能ある新人作家のデビュー作」に仕上がっています。読んでいて高校時代の自分の心情までリアルに思い出されました。また芸能人でなければ書けない業界の描写も全体の完成度を押し上げています。

mirksgx

Fri Jan 27 23:35:46 2012


第2位(30読了):日本国の研究 (文春文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @nobuzeo: 猪瀬直樹『日本国の研究』、『続日本国の研究』読了。利権と既得権益にまみれた組織が、この不況の中、今現在も生き続けている。増税の前に、まずここを見直すべきと感じた。

brq_20320514

Sat Jan 14 20:26:15 2012

RT @nobuzeo: 猪瀬直樹『日本国の研究』、『続日本国の研究』読了。利権と既得権益にまみれた組織が、この不況の中、今現在も生き続けている。増税の前に、まずここを見直すべきと感じた。

Monchopi

Sat Jan 14 17:58:50 2012

RT @nobuzeo: 猪瀬直樹『日本国の研究』、『続日本国の研究』読了。利権と既得権益にまみれた組織が、この不況の中、今現在も生き続けている。増税の前に、まずここを見直すべきと感じた。

takafumibb84

Fri Jan 13 23:29:06 2012


第3位(26読了):君に届け 15 (マーガレットコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] 君に届け 15 (マーガレットコミックス) http://t.co/YSmcSSbb ★★★★☆ 表紙の二人の話がメイン。最後の龍にすべてもってかれた…! かっこいい!!!

rMat_moumou

Fri Jan 27 23:25:30 2012

【読了】『君に届け 15 (マーガレットコミックス)』椎名 軽穂 http://t.co/YhNYj6k1 #booklog

estset

Fri Jan 27 23:23:05 2012

「君に届け」最新巻を読了

singen_n

Fri Jan 27 22:15:31 2012


第4位(14読了):棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (3) (まんがタイムKRコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

棺担ぎのクロ。3読了 泣けるわぁ・・

Perfektwelt

Fri Jan 27 23:25:49 2012

『棺担ぎのクロ。』3巻読了。軽い話重い話、不思議な話怖い話など、ここまで描き分けができる人とは思ってなかった。想像以上にハッとし、胸が詰まり、余韻に浸る。

qma_akanotanin

Fri Jan 27 22:42:45 2012

【読了】『棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (3) (まんがタイムKRコミックス)』きゆづき さとこ http://t.co/UwSSB3LQ #booklog

shigaraki

Fri Jan 27 22:41:04 2012


第5位(13読了):共喰い

Amazonで購入

楽天で購入

共食い読了した

silvin_poyopoyo

Fri Jan 27 22:59:19 2012

田中慎弥氏の「共喰い」読了。読み終えて感じたのは…「太宰」。太宰治の作品を読み終えたような読後感。ストーリーは文学的エロい内容で満ち溢れているが(笑)、読み手の私はインターバルなしで一気に読み終えた。これが芥川賞の筆力なんですかね。作者の性格が垣間見える。繊細な方だと思う。

duckhouse_jp

Fri Jan 27 22:42:07 2012

『共喰い』田中慎弥著、読了。 /第146回芥川賞受賞作。 [楽天] http://t.co/nuewRoJE

masayoshi0828

Fri Jan 27 22:21:41 2012


第6位(12読了):歪笑小説 (集英社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

ちびリちびリと読んでいた、東野圭吾の「歪笑小説」読了。面白くて、温かくて、最後にはっとさせられる、良い小説でした。このアベレージの高さ、やっぱりすごい。

suzujun_ark

Fri Jan 27 23:35:56 2012

東野圭吾『歪笑小説』読了。

ENDOH0903

Fri Jan 27 22:34:07 2012

東野圭吾著集英社文庫『歪笑小説』読了。

tetsushi_916

Fri Jan 27 22:01:48 2012


第7位(11読了):恋物語 (講談社BOX)

Amazonで購入

楽天で購入

恋物語読了 最後で貝木がまるで死んだみたいになってたが… 高3の神原が貝木に有ってる描写が有るしなぁ。死んでないのか怪奇になったのか? そして撫子から扇にラスボスが変更w

sasa_yuri

Fri Jan 27 23:28:19 2012

恋物語読了。流石に疲れた…

syu314

Fri Jan 27 21:36:08 2012

[MM読了] 恋物語 (講談社BOX) http://t.co/iifoKt1c

hidehiisan

Fri Jan 27 20:41:29 2012


第8位(10読了):情報の呼吸法 (アイデアインク)

Amazonで購入

楽天で購入

津田氏のことをよく知らなかったが、自分の情報源としてリストに入れ始めたのが先月。著書の感想RT攻勢に負けて購入したのが昨日。というわけで『情報の呼吸法』読了。予想よりも読み易いというか敷居が低い印象。SNS一年以上使っている人にとっては概ね そうだよねと頷ける内容。

meronfrost

Fri Jan 27 23:15:03 2012

@tsuda 『情報の呼吸法』読了。先日のNHKの番組で金髪の津田さんを拝見して以来、津田ワールドに引き込まれていきました。Twitterの楽しさがまた一段と増しました。これからいろんな事を発信し続けることで、情報が情報を産み、新しい境地を発見できるんじゃないかと思ってます。

mitu32showaday

Fri Jan 27 22:25:04 2012

@tsuda 『情報の呼吸法』読了。先日NHKで初めて津田さんの事を知って以来、津田ワールドに引き込まれています。何となく始めたTwitterですが、これから先、目指す情報の活用法が分かってきました。次世代の情報ツールとして、

mitu32showaday

Fri Jan 27 22:13:18 2012


第9位(9読了):ヴィンランド・サガ(11) (アフタヌーンKC)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『ヴィンランド・サガ(11) (アフタヌーンKC)』幸村 誠 ☆4 http://t.co/0Ibz0t3T #booklog

legnum

Fri Jan 27 21:58:06 2012

ヴィンランドサガ11読了。ゆっくりスヴェンが不覚にもちょっとかわいくて吹いたw

budoucha

Fri Jan 27 21:37:09 2012

「ヴィンランドサガ」最新刊読了:役者は揃った、舞台も整った、さぁここから暴れるぜ!という所で以下次巻。ああああ~楽しみすぎて待つのが辛いぃいい~(床をゴロゴロ)。クヌート殿下は女の子みたいだったのにすっかり渋いイケメンになっちゃってなんだかずるい…。しかし全員女っけ無いよなぁ…

mukuhara9

Fri Jan 27 21:31:42 2012


第10位(9読了):生徒会の十代 碧陽学園生徒会議事録10 (富士見ファンタジア文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「生徒会の十代」読了。生徒会らしい終わり方だね。まあ、結局曖昧に誤魔化している部分もあって、最近のラノベによくある部分が個人的には気に食わないけど。杉崎のスタンス的には正解な気もするけどね…。続いて「無気力勇者と知りたがり魔王」を読もう。

hidahida26

Fri Jan 27 22:36:14 2012

生徒会の十代、読了。素晴らしい作品だった。ハーレムエンドを目指すと1巻で宣言し、実際にハーレムエンドを達成しただけでも評価できる。

giteki

Fri Jan 27 18:32:28 2012

「生徒会の十代」、読了。ラノベ読むようになった始まりとも言えるこのシリーズの(本編)最終巻が“卒業式の話”ってのはすごく感慨深いなぁ。長い間、登場人物たちと一緒に成長してきたような感覚さえある。おめでとう、ありがとう、という気持ちでいっぱい。

bs_crash

Fri Jan 27 18:15:41 2012


第11位(8読了):奇面館の殺人 (講談社ノベルス)

Amazonで購入

楽天で購入

綾辻行人さんの『奇面館の殺人』読了。まさに館シリーズという感じでした。自作も楽しみです(^O^)さぁ、早く洗濯物をたたまないと。

kawa_ayako1108

Fri Jan 27 23:12:23 2012

講談社ノベルス 綾辻行人著『奇面館の殺人』読了。

cheshire_mer

Fri Jan 27 22:28:12 2012

【本】『奇面館の殺人』、読了。こんがらがるのを考慮して、各自の仮面と通称を紙に書き出して把握したおかげで全力で楽しめました。あーお腹いっぱい。にも似た満足感。 http://t.co/lhFT1h0K

medeai

Fri Jan 27 17:58:45 2012


第12位(8読了):ソーシャルデザイン (アイデアインク)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] ソーシャルデザイン (アイデアインク) http://t.co/cvMBMSt8

qwqm

Fri Jan 27 19:24:16 2012

RT @whynotnotice: 僕も好きな一文です◎読了感謝! RT @yoshiaki84: 「ソーシャルデザイン」読了。アイデアインクつながり。各プロジェクトの発想も面白いけど、それを実行に移せるのが何よりもすごい。井上英之氏の『行き止まりを見つけてくれたら、他の人は行かなくて済むしね』という一言が素敵。

ct_tamiya

Wed Jan 25 23:10:59 2012

RT @arakawonder: グリーンズ編『ソーシャルデザイン』読了。クリティカルポイントを突くアイデアの事例を知れて有益だった。ああいう発想は心がけるだけでも仕事や生き方に生かせると思う。

asahipress_com

Wed Jan 25 22:32:50 2012


第13位(8読了):誇り高き国 日本―この国に生まれて本当に良かった

Amazonで購入

楽天で購入

RT @akaiayashi: カラスヤサトシ『結婚しないと思ってた』読了。『石喰う男』以外すべて持ってる身としては最後のコマで思わず落涙。福満のときと同じ「本当に良かったね!」感。個人的には『萌道』『おのぼり物語』に並ぶ傑作。巻末の宇多丸・吉田豪対談も含め、最初から最後まで堪能しました。(以上敬称略

dubkawano

Fri Jan 27 20:37:11 2012

RT @akaiayashi: カラスヤサトシ『結婚しないと思ってた』読了。『石喰う男』以外すべて持ってる身としては最後のコマで思わず落涙。福満のときと同じ「本当に良かったね!」感。個人的には『萌道』『おのぼり物語』に並ぶ傑作。巻末の宇多丸・吉田豪対談も含め、最初から最後まで堪能しました。(以上敬称略

beniya3

Fri Jan 27 20:15:02 2012

RT @akaiayashi: カラスヤサトシ『結婚しないと思ってた』読了。『石喰う男』以外すべて持ってる身としては最後のコマで思わず落涙。福満のときと同じ「本当に良かったね!」感。個人的には『萌道』『おのぼり物語』に並ぶ傑作。巻末の宇多丸・吉田豪対談も含め、最初から最後まで堪能しました。(以上敬称略

polanyaan

Fri Jan 27 19:50:49 2012


第14位(8読了):ムダヅモ無き改革【特装版】 ⑦ (近代麻雀コミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] ムダヅモ無き改革【特装版】 ⑦ (近代麻雀コミックス) http://t.co/U5ppbEuJ ★★★★☆

go_yang_i

Fri Jan 27 22:08:39 2012

ムダヅモ読了。一気に時代背景進んだなww 小泉さんから6人も総理大臣代わってるのにムダヅモは小泉総理だったしね。ムダヅモって劇画風だけど女キャラは可愛いww レンホーの扱いは酷かったけど。

NEX_5th

Fri Jan 27 21:47:45 2012

【読了】『ムダヅモ無き改革【特装版】 ⑦ (近代麻雀コミックス)』大和田秀樹 http://t.co/8uQCGZtO #booklog

shigaraki

Fri Jan 27 21:41:02 2012


第15位(7読了):検証 福島原発事故・記者会見――東電・政府は何を隠したのか

Amazonで購入

楽天で購入

RT @kinoryuichi: うれしいです。ありがとうございます(T_T) RT @k_ohkub: @yamebun 「検証 福島原発事故記者会見」を読了したのでブログで本の紹介。削除すべき箇所、錯誤があればご指摘頂きたいです。 アラウンド還暦 書きたい放題 - http://t.co/M0fxQ062

yoshicolucky

Fri Jan 27 22:59:31 2012

うれしいです。ありがとうございます(T_T) RT @k_ohkub: @yamebun 「検証 福島原発事故記者会見」を読了したのでブログで本の紹介。削除すべき箇所、錯誤があればご指摘頂きたいです。 アラウンド還暦 書きたい放題 - http://t.co/M0fxQ062

kinoryuichi

Fri Jan 27 22:38:12 2012

日隅一雄・木野龍一 共著「検証 福島原発事故記者会見 東電・政府は何を隠したのか」を読了したので、ブログで本の紹介。おススメhttp://t.co/0aR1KcWL

k_ohkub

Fri Jan 27 22:17:24 2012


第16位(6読了):ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「ビブリア古書堂の事件手帖」読了。栞子さんの推理が冴えすぎじゃねーのって部分はあるけど、面白く読めた。作中に出てきた未読の本も読んでみたいな。特に落穂拾いw

hankadou

Fri Jan 27 22:26:34 2012

三上延『ビブリア古書堂の事件手帖』読了。古本屋を舞台にしたミステリー、なのかな。本好きだからこそ納得できるホワイダニット。ミステリーとしてはもうちょっとコンパクトでもいいけど、それ以上にキャラ萌え小説なのだろう。

anagramshi

Fri Jan 27 22:07:08 2012

ビブリア古書堂の事件手帖、読了。面白かった。一冊で綺麗にまとまってて読みやすい。 ついでに、しばらく本から離れてたけど、絶好の気分転換になることを改めて知った。本との出会いに感謝。

jane_ina

Fri Jan 27 22:04:57 2012


第17位(6読了):絵のある自伝

Amazonで購入

楽天で購入

大好きな画家の一人安野光雅さんのエッセイ「絵のある自伝」読了。亡祖父と同い年で誕生日が10日違いのの安野さん。戦時下の「日常」生活、学校での競争、家族や友人のこと。祖父にもっと話を聞いておけば良かった、と思う。祖母には聞いておこう♬昭和を生きた人の現代に対する意見には説得力あり。

yoko_SETOYAMA

Thu Jan 19 23:46:39 2012

「絵のある自伝」読了。

shimada03

Wed Jan 11 23:05:08 2012

出張帰りに昨日購入した安野光雅の新刊『絵のある自伝』を読了。三省堂本店で見つけた著者サイン本は宝物になった。明日は、娘と彼の絵本を読もう。いつか、津和野の美術館に行こう。

shimanamiryo

Sat Dec 10 22:36:47 2011


第18位(6読了):女王の花 5 (フラワーコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

女王の花読了!!泣いた…(´;д;`)青徹…(´;д;`)

choco932

Fri Jan 27 22:42:10 2012

【読了】『女王の花 5 (フラワーコミックス)』和泉 かねよし http://t.co/cXddPh8l

nori_maki_egg

Fri Jan 27 22:35:05 2012

【読了】『女王の花 5 (フラワーコミックス)』和泉 かねよし ☆5 http://t.co/RThso3AP Booklog登録

ses_cyaa

Fri Jan 27 22:18:03 2012


第19位(6読了):恋文の技術 (ポプラ文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @icechilno: 森見登美彦の「恋文の技術」読了。最後の章に入る前にやられた。最後の章はなるようになった。読み終わっていろいろ教訓を得たかもしれないし、全く得られなかったかもしれない。しかし、とりあえずおっぱいについて詳しくなった。愛されたいとも思った。

attuky1107

Fri Jan 27 19:29:17 2012

森見登美彦『恋文の技術』読了。一気に読んだ。直筆の手紙って素敵だなと素直に思った。森見さん本人が出てきたり、夜は短し~ネタが多かったりと登美彦ファンなら2割増しくらいで楽しめる内容かな。主人公の恋心と文章力が次第に加速していく様子もお見事

masshiro4646

Fri Jan 27 19:14:43 2012

【読了】森見登美彦『恋文の技術』

mozzu_9029

Thu Jan 26 22:09:18 2012


第20位(6読了):摂関政治〈シリーズ 日本古代史 6〉 (岩波新書)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『摂関政治〈シリーズ 日本古代史 6〉 (岩波新書)』古瀬 奈津子 http://t.co/O880AgKp submitted to #booklog

tai1mura

Thu Jan 26 21:13:08 2012

【読了】☆☆☆☆ 「摂関政治〈シリーズ 日本古代史 6〉 (岩波新書)」 http://t.co/gHHYZvdY #sociallibrary

Ryosuke_Onishi

Fri Jan 13 23:18:28 2012

古瀬奈津子「摂関政治 シリーズ日本古代史⑥」(岩波新書)読了。平安朝といっても、「伊勢」のモデルになった業平や高子の9世紀末と、「源氏」の書かれた道長や彰子の11世紀では、母后の政治的なかかわりも、平安宮じたいも全く異なってしまうんだなぁ。紫の上は、彰子の面影を宿しているのかな。

hiroyuki_7110

Mon Jan 9 18:34:19 2012