2012年1月20日金曜日

2012-01-20 の読了ランキング: 第1位(27読了):情報の呼吸法 (アイデアインク)

第1位(27読了):情報の呼吸法 (アイデアインク)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @suzukibun: 津田大介「情報の呼吸法」、装丁がとても可愛いので電車で見せびらかしながら読了。ツダマガは絶対読み切れないと思ってガマンしてたけど、津田さんの政治メディアに期待する者として購読するのはいいかもしれない。

nn_nn_nn

Fri Jan 20 00:11:22 2012

「情報の呼吸法」読了。なんかむしろメルマガのほうが長い気が(笑) twitterの情報の「誤配力」は確かに重要。好きな物だけ食べ続けてたら健康に悪いし、100%好きな人にだけ囲まれて生きていたら自身の成長は止まる。「適量の」ノイズはあらゆる局面において大事なり。

himitsunoakko_

Fri Jan 20 00:03:19 2012

[MM読了] 情報の呼吸法 (アイデアインク) http://t.co/iIBrTn1G ★★★★☆

kazehakase

Thu Jan 19 22:38:10 2012


第2位(17読了):観察眼 (角川oneテーマ21 A 149)

Amazonで購入

楽天で購入

遠藤保仁・今野泰幸『観察眼』(角川oneテーマ21)読了。とにかく気になるのが具体的な発言が出ていながら固有名詞が載っていない人が1人だけいて、それがFC東京の阿久根謙司社長である点だ。なんか理由がよくわからないので、第二部(対談)の途中の風呂の話とかってに関連づけている(笑)

Neocino_I

Fri Jan 20 00:01:20 2012

RT @ishikawago: 「観察眼」読了。今野選手はザックの掲げる戦術やシステムによって求められているものの違いを、かなり細かく話してますね。遠藤選手は、必要なバックパスを出す重要性をサラッと触れてた。過去にブーイングされた経験があり、それで前に行って自滅した試合もあったから、いまは気にしないとのこと。

satoshikkc

Thu Jan 19 23:11:16 2012

観察眼 (角川oneテーマ21 A 149) 遠藤 ・今野  読了!http://t.co/aA57v0Tb 今ちゃん初の自伝的書籍?ヤットに比べて、全然頭を使っていないことが隠していないが、そこら辺が今ちゃんらしいかな?今ちゃんの話が半分以上?なので、一読してみても良いかな?

hikaruiketani

Thu Jan 19 23:00:54 2012


第3位(12読了):ジェノサイド

Amazonで購入

楽天で購入

高野和明『ジェノサイド』読了。とても面白かったです。ハラハラドキドキあり謎ありで読むのが止まりませんでした。タイトル通り残虐なシーンもあり、そこは読むのが辛かったですが…。でも人間の醜い部分と同じだけ尊い部分も描かれていたと思います。

otomi_ai

Thu Jan 19 21:53:24 2012

「ジェノサイド」読了。始めは何だ?中間にドップリはまりエピローグまで読みきって充実する作品だ!いい作品に出会った時映像が自分の頭の中でクッキリと現れる。今年一発目からアタリ!

guccyo

Thu Jan 19 19:41:34 2012

高野和明「ジェノサイド」読了。 http://t.co/J5yOJatz ハリウッド映画っぽい設定で楽しかったです。

sugino

Thu Jan 19 16:52:39 2012


第4位(11読了):ゴーストハント6 海からくるもの (幽ブックス)

Amazonで購入

楽天で購入

小野不由美『ゴーストハント6 海からくるもの』読了。装幀は祖父江慎。寝る前に読んで電気を消すと表紙が大変なことになってて、本当にビックリした。このシリーズは、一冊一冊装幀が凝っていて楽しい。でも6巻は怖かった。

x1a0me1

Wed Jan 18 23:22:56 2012

【読了】『ゴーストハント6 海からくるもの (幽ブックス)』小野不由美 http://t.co/oOWWki5v #booklog

shinohaf

Mon Jan 9 20:34:09 2012

【読了】『ゴーストハント6 海からくるもの (幽ブックス)』小野不由美 http://t.co/d4fOHuqg #booklog

sena_nm

Sun Dec 18 17:28:02 2011


第5位(11読了):恋物語 (講談社BOX)

Amazonで購入

楽天で購入

『恋物語』読了。面白かった。次は『憑物語』か。いつ発売だろうな。3月くらいだと嬉しいけど・・・。

tracye_

Thu Jan 19 23:07:49 2012

恋物語読了。えっ何これは(ドン引き)

_8z

Thu Jan 19 22:42:34 2012

恋物語読了。今回はまあ面白かったけどやっぱ化上下に比べると内容薄いと感じざるを得ないんだよなあ…。思想を感じない

ryo_live

Thu Jan 19 20:29:46 2012


第6位(10読了):長い腕 (角川文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @shimodan: ミステリ小説「長い腕」を読了。作者の川崎草志さんが元セガと聞いて読んでみたら大変引き込まれる内容でした。開発者ならではの観察眼と行動力による展開が独特でいいですね。作り手としての責任に恐怖を覚える話でもあります。ところでα版を出すと一斉チーム休暇なのはどこの風習なんでしょうか。

aya_akatuki

Thu Jan 19 21:55:50 2012

川崎草志『長い腕』読了。ベルトだけかよッ!

kadokurakeigo

Sat Dec 31 23:17:05 2011

先輩のお下がりでもらった、川崎草志『長い腕』読了。2000年の横溝賞受賞作。主人公の出身、愛媛の前近代的佇まいを残す町の描写が興味深い。こういうのは出身者でしか書けない。デビュー作だけあって、構成の難も指摘できるが、現場感があってよいのでないでしょうか。

daikarasawa

Mon Dec 5 22:12:09 2011


第7位(10読了):父・金正日と私 金正男独占告白

Amazonで購入

楽天で購入

桜庭一樹『私の男』読了。私にとっては結構な長編で4日くらいかかった。単なる近親相姦の物語、と一言で片づけることができない哀しい情念がそこにはある。娘は父の穢れた神。このフレーズが脳裏に焼きついた。そして共犯関係を重ねるごとに父もまた神になった。

yuppoko

Tue Jan 17 22:30:42 2012

私もそんな感じでした。RT @uemolilith いや~なかんじの読後感が、忘れられないでしょう。“@yosha_01: 【読了】『私の男』桜庭 一樹 http://t.co/ltqiDYH4 #booklog”

charlottesayaka

Sat Jan 14 23:05:36 2012

へばり付くような湿り気のある読後感が素晴らしい作品。 RT @uemolilith: いや~なかんじの読後感が、忘れられないでしょう。“@yosha_01: 【読了】『私の男』桜庭 一樹 http://t.co/R1pI412r #booklog”

stcon033

Sat Jan 14 22:28:23 2012


第8位(9読了):上野先生、勝手に死なれちゃ困ります 僕らの介護不安に答えてください (光文社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @hibifuon: 『上野先生、勝手に死なれちゃ困ります』読了。最後にフェミニズムも余力のある豊かな人たちによる困っている人たちへの他者救済運動じゃない、自己解放、自己救済を目的とした“当事者運動”だったんだって言ってるんだけど、それでやっと分かったわけ。上野さんが今、脱原発にコミットしてるわけが。

tea_mellow

Thu Jan 19 22:42:13 2012

RT @hibifuon: 『上野先生、勝手に死なれちゃ困ります』読了。最後にフェミニズムも余力のある豊かな人たちによる困っている人たちへの他者救済運動じゃない、自己解放、自己救済を目的とした“当事者運動”だったんだって言ってるんだけど、それでやっと分かったわけ。上野さんが今、脱原発にコミットしてるわけが。

_chaw_ppe_dogs

Thu Jan 19 22:42:08 2012

RT @hibifuon: 『上野先生、勝手に死なれちゃ困ります』読了。最後にフェミニズムも余力のある豊かな人たちによる困っている人たちへの他者救済運動じゃない、自己解放、自己救済を目的とした“当事者運動”だったんだって言ってるんだけど、それでやっと分かったわけ。上野さんが今、脱原発にコミットしてるわけが。

dion_liene

Thu Jan 19 22:35:51 2012


第9位(9読了):マギ 11 (少年サンデーコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『マギ 11 (少年サンデーコミックス)』大高 忍 http://t.co/7Bj3hjl7 #booklog

_mizuha

Thu Jan 19 22:22:03 2012

【読了】 「マギ 11 (少年サンデーコミックス)」 女子キャラの可愛さが尋常じゃない http://t.co/z3ZuxKVc #sociallibrary

mayuyamabuki

Thu Jan 19 20:38:04 2012

マギ読了 あとでちゃんと読み直そう

newnanbum60

Thu Jan 19 18:20:43 2012


第10位(8読了):GANTZ 33 (ヤングジャンプコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『GANTZ 33 (ヤングジャンプコミックス)』奥 浩哉 http://t.co/mhPxUr9l #booklog

katokutai

Thu Jan 19 23:29:04 2012

GANTZの読了スピードはガチ。あれは絵本レベル

Raptor_taka13

Thu Jan 19 22:14:50 2012

ガンツ33読了。今夜もいい夢見れそうです♪

eiiiichi

Thu Jan 19 21:26:25 2012


第11位(7読了):奇面館の殺人 (講談社ノベルス)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] 奇面館の殺人 (講談社ノベルス) http://t.co/ivUVf5mv

iketani2412

Thu Jan 19 21:52:29 2012

綾辻行人『奇面館の殺人』読了。トリックの切れ味はない。しかし、主題のため、何ともいえない不気味な読後感。本書は本格推理である。ホラー染みた読後感というと、綾辻ファンは人形館やびっくり館、或いは囁きシリーズ等を思い出すかもしれない。今回の館は、それらとはまた異なる趣である。

UltharsCat

Thu Jan 19 21:16:36 2012

綾辻行人の『奇面館の殺人』を読了。うーん、個人的にはあっさりしすぎな感が…

tak_saeki

Thu Jan 19 20:49:49 2012


第12位(7読了):自分のアタマで考えよう

Amazonで購入

楽天で購入

RT @roki1801: ちきりん(@InsideCHIKIRIN)の「自分のアタマで考えよう」読了。ここ最近読んだ本の中ではダントツ。グラフから図の使い方まで只者じゃない笑 最近やたらと思考法について勉強したりしてたが、知識と思考の分離が一番大切なのかもしれない。このインプットをアウトプットしないとね。

oyakoowarigifu

Thu Jan 19 23:54:17 2012

RT @roki1801: ちきりん(@InsideCHIKIRIN)の「自分のアタマで考えよう」読了。ここ最近読んだ本の中ではダントツ。グラフから図の使い方まで只者じゃない笑 最近やたらと思考法について勉強したりしてたが、知識と思考の分離が一番大切なのかもしれない。このインプットをアウトプットしないとね。

oracello

Thu Jan 19 23:32:19 2012

【読了】『自分のアタマで考えよう』ちきりん ☆5 http://t.co/OTY8kdZE #booklog

taQra

Thu Jan 19 23:03:08 2012


第13位(7読了):ふうらい姉妹 第2巻 (ビームコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

二巻読了~!面白かった~

emmy963

Thu Jan 19 23:20:13 2012

ふうらい姉妹2巻読了。相変わらずの辛辣さ

enuta

Tue Jan 17 22:30:39 2012

ふうらい姉妹読了。座布団w

powagutyo

Tue Jan 17 22:01:56 2012


第14位(7読了):ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

ビブリア古書堂の事件手帖、読了。次は2巻を持っていく。休憩時間が待ち遠しい。

yukarina_flora

Fri Jan 20 00:01:45 2012

ビブリア読了。一時間経ってないかな?

momomononon

Thu Jan 19 22:57:51 2012

「ビブリア古書堂の事件手帖」読了。本を巡って事件が起こったり、巨乳のおねえさんが事件を解決するお話。事件を解決するだけでなく、人を操り人形のように動かすおねえさんにsugeeeってなるお話。雰囲気もよかった

tkmisocchi

Thu Jan 19 21:25:51 2012


第15位(7読了):外天楼 (KCデラックス)

Amazonで購入

楽天で購入

『外天楼』読了。普通の連作短編集かと思いきや後半の展開に戸惑いと驚き。そして感嘆。これ、面白いですよ。

hk_drill

Thu Jan 19 20:37:38 2012

【読了】『外天楼 (KCデラックス)』石黒 正数 ☆5 http://t.co/zpjmHui1 #booklog

hellsee999

Tue Jan 17 23:23:05 2012

石黒正数『外天楼』読了。・・・何この神作品。すごすぎる・・・。とりあえず、ミステリーが好きな人は読んでみましょう。

mangaken

Tue Jan 17 23:20:25 2012


第16位(7読了):殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『殺人鬼フジコの衝動』真梨 幸子 ☆3 http://t.co/YOKPNdJh #booklog

chansonsolaire

Fri Jan 20 00:06:07 2012

【読了】『殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫)』真梨幸子 http://t.co/tn3PGBtQ

terrykurosawa

Thu Jan 19 20:52:04 2012

真梨幸子「殺人鬼フジコの衝動」(徳間文庫)読了。イライラ⇔スッキリの振れ幅が面白い。帯にあるように必ずあとがきまで読んでください。60オモー! http://t.co/rgOENmYZ

MenSoulYokke

Wed Jan 18 23:40:28 2012


第17位(6読了):陽だまりの彼女 (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『陽だまりの彼女』読了。 友人に薦められて読んだけど、かなり引き込まれた!!よかった☆ まぁ、女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1てのには賛同しかねるんだがー。

yuji0229

Thu Jan 19 21:44:16 2012

「陽だまりの彼女」越谷オサム著 読了。「いとみち」の方だったんですね。恋愛小説と思わせて、最後の最後でどんでん返し。でした。

suzuki_

Thu Jan 19 20:42:41 2012

「陽だまりの彼女」(越谷オサム)読了。なんかあるぞと思って読んでしまったので、後半にはオチが分かってしまった。こういう読書はあんまりよくないなと反省。なるほどファンタジーでした。 #読書

aikmt

Thu Jan 19 20:09:13 2012


第18位(6読了):ストロベリーナイト (光文社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「ストロベリーナイト」読了。普通に面白かった。犯人はなるほどね。と。 □

syojirou0405

Thu Jan 19 23:38:26 2012

ストロベリーナイト読了!こわ。こわ。だけど、ガンテツ悪い人じゃなかった。

machan_kchan

Thu Jan 19 22:06:04 2012

ストロベリーナイト読了。面白かった!描写、表現がエグいけどもキャラがいいよね。井岡が面白いww

mashiro01

Thu Jan 19 18:10:38 2012


第19位(6読了):月光条例 16 (少年サンデーコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

「月光条例」16巻読了by藤田和日郎。この巻は久々に月光とエンゲキが絡んで面白かった…が!続きが気になってしょうがねーので、早く続巻を出すように。明日で、いいから。あ、この16巻には自称「デクノボー」の先生は出てません。だから、早く続巻を……。

ikkowakae

Thu Jan 19 22:21:54 2012

【読了】 「月光条例 16 (少年サンデーコミックス)」 月光がイケメンである! http://t.co/5T8pFreU #sociallibrary

mayuyamabuki

Thu Jan 19 20:38:41 2012

【読了】『月光条例 16 (少年サンデーコミックス)』藤田 和日郎 ☆3 http://t.co/hUgtLP03 #booklog

musi_ko

Thu Jan 19 00:05:03 2012


第20位(6読了):四月は君の嘘(2) (講談社コミックス月刊マガジン)

Amazonで購入

楽天で購入

『四月は君の嘘』(2)読了。2巻は最初からクライマックス。この時点でこんなに盛り上げてしまって、果たしてラストは大丈夫なんだろうか。思わずそんな余計な心配をしてしまうほどに最高潮。続きにも期待せざるを得ない。

candle210

Thu Jan 19 20:54:06 2012

『四月は君の嘘』2巻読了。よかった! 作者が描きたいゾーンに入ったんだな~。ぐんっと表現力の幅が広がった。音が見える(読める)のもなんだけど、音が奏でられる直前の、ピン! とした空気まで伝わってきた。これ実は凄いことなんじゃないか?

melonbros

Thu Jan 19 00:08:57 2012

『四月は君の嘘』2巻読了。 紙面を開くと、青春という風が吹き抜けていく。 知らない間にその風に流されていく自分。 漫画はこんなにも進化するのか。

takahashimanabu

Thu Jan 19 00:00:55 2012