2012年1月17日火曜日

2012-01-17 の読了ランキング: 第1位(52読了):情報の呼吸法 (アイデアインク)

第1位(52読了):情報の呼吸法 (アイデアインク)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @philius_w: 津田さん@tsuda の『情報の呼吸法』読了。体験に基いた内容で読みやすい。情報=形無いものへの課金というのは、ネットユーザーが超えるべき価値観の壁です。得る情報の質が高い人は結果的に他人から求められるようになり、さらに有益な情報を得る機会が増えるといった好循環が生まれますね。

idea_ink

Mon Jan 16 23:31:58 2012

RT @yukinosuke_a: 「情報の呼吸法」読了。津田さんの言葉がすぅぅっと沁み込んでくる。心地良い。水色の装丁に頁。2/3ほど読んだところで、いきなり透明になった。無限にひろがってく感覚。気になってたメルマガ読んでみよう。もっと早く読み始めれば良かった。

idea_ink

Mon Jan 16 23:29:11 2012

RT @seijinak29: 【読了】「情報の呼吸法」津田大介著(@tsuda) ウィーク・タイズで助けてもらった事を今、僕のフォロワーさんに本当に感謝したいと改めて感じました。フォロー数とタイムラインの関係・人間関係資本についての考えは参考になると思います。さて、次は「メディアの現場vol.18」へ

idea_ink

Mon Jan 16 23:25:29 2012


第2位(38読了):おとなのための星の王子さま―サン=テックスを読みましたか

Amazonで購入

楽天で購入

RT @ensho1: なんで、Twitterやってる人は"読了"とかいう単語を使うのか疑問だったけれど、文字数の節約だったのね。「読みました」だと140字の範囲では邪魔だもんなー。140字内で言いたいことを言うための方法だったのか。

sarabakemono

Mon Jan 16 21:42:41 2012

「読みました」はTwitter言葉?では「読了」になるらしい。「了」は中国語由来か・・・

miyakodorikun

Mon Jan 9 19:07:13 2012

@21_morimori 今のところは研究室限定です。SNSみたいなお洒落なものじゃなくて業務支援のためにある。上司からメールが来てそれに対して読んだことだけを知らせるのに、いちいち仰々しい文章で「読みました」って返すのは非効率的でしょ?それを解消する(代理読了通知)ためのもの。

chkNIT

Tue Oct 18 15:46:03 2011


第3位(23読了):痛い!でも効く! DVDでよくわかる「手技道」劇的!小顔術

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『ネットいじめはなぜ「痛い」のか』原 清治,山内 乾史 http://t.co/MctKgfXO #booklog

mitsu_RLK

Thu Dec 15 23:20:09 2011


第4位(13読了):恋物語 (講談社BOX)

Amazonで購入

楽天で購入

恋物語読了

kuriikki

Mon Jan 16 23:41:19 2012

こいものがたりを読了してずっと忍野×貝木をさがしてるのにみつからないよ?!おかしいなきっとにじそうさくしてるひとがいるとおもったのに

hhhnj

Mon Jan 16 22:54:35 2012

【読了】西尾維新「恋物語」 貝木が男前すぎて泣けた、あと、色々忘れてるとこ多いので、他のも読み返す。 http://t.co/IYSvjroL

j_monjiro0805

Mon Jan 16 22:52:21 2012


第5位(13読了):ソーシャルデザイン (アイデアインク)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] ソーシャルデザイン (アイデアインク) http://t.co/VG1u8Lr9 http://t.co/QH7IaxcYまずはこの本のように、いろいろな事例を知ることです。よく言われるとおり、新しいアイデアとは既存のアイデアの新たな組み合わせにすぎません。P.…

chawankick

Mon Jan 16 23:05:31 2012

みんながみんなの得意なことで◎読了感謝です! RT @harubo95: 「ソーシャルデザイン」かなり良かった!まさにこういうことを、昔からやりたかったし、今ようやくやろうとしてる。今この本に出会えてよかったです!ちょっと出遅れちゃったけど、私も私の分野で進めようとおもう。:)

greenzjp

Mon Jan 16 21:37:42 2012

素敵な組み合わせ! RT @fmstaff: ありがとうございます!感想をお待ちしております! RT @warubouzu: 「ソーシャルデザイン」読了~次は「これからの野菜の食べ方」を読みます。

greenzjp

Mon Jan 16 21:33:03 2012


第6位(11読了):奇面館の殺人 (講談社ノベルス)

Amazonで購入

楽天で購入

風呂上がりった〜\^o^/「奇面舘の殺人」綾辻行人 読了。ものの見事に背負い投げをくらいました。犯人は見事にはずれて残念至極なり。そんな自分の誤答も含めてあれやこれやと語りたい事は山ほどあれど当初の宣言通り当面は封印してほとぼりが冷めた頃に【未読の方注意!】の前置きと共に語ろう。

The4thSurviver

Mon Jan 16 23:46:52 2012

奇面館読了。 今回もこのシリーズならではの趣向や仕掛けがあって、なかなか楽しませてもらったのだ。 次はこれにしようかな (^^) http://t.co/fq4VQvvp

puffy7446

Mon Jan 16 23:18:15 2012

【読了】『奇面館の殺人 (講談社ノベルス)』綾辻 行人 ☆4 http://t.co/Gi4gVM85 #booklog

aikarinks

Mon Jan 16 23:06:07 2012


第7位(9読了):せとうち暮らし vol.06 祭りのカタチ

Amazonで購入

楽天で購入

RT @mukaejima: せとうち暮らし(http://t.co/FOYCrean )という冊子が有るのですが、これのインタビューに応えたんだから献本よこせ!と送って貰って読了。良い本だと思います。サイト(http://t.co/7b6LnsvN)も良いので、島や海、瀬戸内海に興味有る人は見てみて下さい。

setokurashi

Mon Jan 16 22:57:40 2012

RT @mukaejima: せとうち暮らし(http://t.co/FOYCrean )という冊子が有るのですが、これのインタビューに応えたんだから献本よこせ!と送って貰って読了。良い本だと思います。サイト(http://t.co/7b6LnsvN)も良いので、島や海、瀬戸内海に興味有る人は見てみて下さい。

zen916

Mon Jan 16 22:29:38 2012

RT @mukaejima: せとうち暮らし(http://t.co/FOYCrean )という冊子が有るのですが、これのインタビューに応えたんだから献本よこせ!と送って貰って読了。良い本だと思います。サイト(http://t.co/7b6LnsvN)も良いので、島や海、瀬戸内海に興味有る人は見てみて下さい。

shoyu_olive

Mon Jan 16 22:00:29 2012


第8位(9読了):不愉快な本の続編

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『不愉快な本の続編』絲山 秋子 ☆4 http://t.co/mhOusY9e #booklog

Mkitty6256

Mon Jan 16 19:01:03 2012

絲山秋子「不愉快な本の続編」読了。途中から舞台が富山だった。 http://t.co/MjJXafgi

tonakan

Fri Jan 13 18:55:47 2012

【読了】『不愉快な本の続編』絲山 秋子 ☆4 http://t.co/ivajnORL #booklog

li_lr

Wed Jan 4 21:25:03 2012


第9位(9読了):仮面ライダー青春譜: もうひとつの昭和マンガ史

Amazonで購入

楽天で購入

RT @hiibuki: すがやみつるさん @msugaya の『仮面ライダー青春譜』(ポット出版)読了。当時の『テレビマガジン』読者としては血湧き肉躍る内容。もう熱い熱い。同時に複数の漫画家のアシスタントや編集者経験も大きいのだろう。1960~70年代漫画史の俯瞰的、分析的な視点もあってお得な1冊。

moerohinotama

Mon Jan 16 20:09:23 2012

お読みいただき、ありがとうございました~。 RT @HFukunishi: 先日「仮面ライダー青春譜」を読了。子どもの時、感激して読んだマンガの数々の話題。すがや先生の熱い青春、楽しく読ませていただきました。 http://t.co/mubbFPKq @msugaya

msugaya

Sat Oct 29 22:37:22 2011

先日「仮面ライダー青春譜」を読了。子どもの時、感激して読んだマンガの数々の話題。すがや先生の熱い青春、楽しく読ませていただきました。 http://t.co/2IR9mTW5 @msugaya

HFukunishi

Sat Oct 29 22:34:54 2011


第10位(8読了):采配

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『采配』落合博満 ☆5 http://t.co/0zPYZlDb #booklog

strayperson

Mon Jan 16 22:51:05 2012

【読了】『采配』落合博満 ☆5 http://t.co/VqtNUzzO #booklog

takeo_w

Mon Jan 16 20:27:03 2012

【読了】『采配』落合博満 ☆5 http://t.co/mPXEjDDE #booklog

JunItabashi

Mon Jan 16 19:34:03 2012


第11位(8読了):或るろくでなしの死

Amazonで購入

楽天で購入

RT @HP0128: 会社到着。平山夢明著「或るろくでなしの死」読了。七人の人間が迎える決定的な「死の瞬間」を描いた短編集。平山さんのパワーが凄いです。読む方も相当気合いを入れていかないと「持って行かれる」感じがしますよ。

tamayurabetuin

Mon Jan 16 22:45:50 2012

「或るろくでなしの死」読了。やっぱり良かった。平山さんが描く"愛"って苦しくて悲しくて、それが美しいんだよなー…

sima1022

Thu Jan 12 20:39:08 2012

平山夢明さん「或るろくでなしの死」読了。中の「或るごくつぶしの死」淡々と狂っている感じが好きだなぁ。

hitsujihaneta

Sun Jan 8 21:58:22 2012


第12位(7読了):陽だまりの彼女 (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

越谷オサム「陽だまりの彼女」読了。ベタ甘な恋愛物かと思ったらとんでもなかった。暖かくて切ない、まさに陽だまりのような、素晴らしい名作です。ビーチボーイズのCD買いにいこう。 http://t.co/6BL1K2Hn

nora_bird

Mon Jan 16 22:43:46 2012

そういや、地元本屋+京王線ゴリ押しの、「陽だまりの彼女」という小説があるんだが、先日読了してだな

mutuu24

Mon Jan 16 21:50:59 2012

【メモ】「陽だまりの彼女 」越谷オサム著 読了。ラブストーリーでミステリーで。読後爽やかな気分になれます。主人公の浩介は西武線上井草に在住。学生時代のダンナと同じという点で既に感情移入…。井草八幡よく行ったよ。啓文堂書店おすすめ文庫1位。

toka17

Sun Jan 15 21:48:57 2012


第13位(7読了):ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「ドラゴン・タトゥーの女」読了。あらすじを説明すると「リスベットえもん、ジャイヴェンネルストレムがいじめるよ~」「ほんとに君はだめなやつだなぁ、レッカ太くん」

hound_suzuki

Mon Jan 16 21:55:28 2012

「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」上巻読了。TLでネタバラシしたら絶対許さない!

hound_suzuki

Sun Jan 15 23:32:25 2012

「ミレニアム」6冊読了。バイウィークだってのにリスベット・サランデルのおかげで睡眠不足続きだ

packerzone

Sat Jan 14 19:40:43 2012


第14位(7読了):スティーブ・ジョブズ I

Amazonで購入

楽天で購入

【hatena-decomoon】『スティーブ・ジョブズ』II読了 http://t.co/v5b3rI67

hiro45jp_news

Mon Jan 16 22:45:47 2012

【hatena-decomoon】『スティーブ・ジョブズ』II読了 http://t.co/ThO8zZAL

keizixxnews

Mon Jan 16 22:36:09 2012

【hatena-decomoon】『スティーブ・ジョブズ』II読了 http://t.co/I8eLoiBs

rabie_act2_news

Mon Jan 16 22:23:17 2012



第16位(7読了):できることをしよう。―ぼくらが震災後に考えたこと

Amazonで購入

楽天で購入

『できることをしよう。ぼくらが震災後に考えたこと』を最後のお小遣いを振り絞って買った。最初のヤマトの広告を読んだだけで電車内で涙が!読了後、義妹ちゃんに贈ろう。

usao30

Mon Jan 16 20:34:05 2012

RT @hiroki_tyunn: 糸井重里著『できることをしよう。』読了。震災の話が薄れてきた今だからこそ読めて良かった。テレビなどだと、マクロな話が多い中で、この本は取材した人の感情までわかるミクロの話。一部分を切り取ると反論されることもあるかもしれないけど、前後の動きもしっかり書いてあることで考えさせられる。

Murmo_Aizw_E

Mon Jan 16 20:23:56 2012

糸井重里 ほぼ日「できることをしよう。」 読了 「クロネコヤマトのDNA」から「福島の特別な夏」まで熱い話が続く。終章のロングインタビューには、熱さを支える冷静な眼差しがあり、ぐっと引き締める凄みを感じた。何度も読み返したい本の一冊。さあ、できることをしようか!

lee_koba

Sun Jan 15 23:09:26 2012


第17位(7読了):一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] 一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル http://t.co/Ou0bkiZK

jitte

Mon Jan 16 22:37:50 2012

一般意志2.0読了。すげぇ分かりやすいし、尚且つ割と現実的な未来の政治、人の在り方を提示してるのが印象的。このままネットが益々一般的なものになれば、可能性は高い。でも、既存の人間がそういう世界に順応出来るのかという疑問があるが。既存の人間が順応出来ない社会に、変化可能なのだろうか

toshic2

Mon Jan 16 21:48:01 2012

RT @GOGOdai5: 『一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル』読了。私の見立てでは、これって伏見憲明さんの『欲望問題』に接続できる。《十分な熟議を経て、非の打ちどころのない手続きを踏んで得られた合意も、人々の欲望に支えられなければ結局は力を持たない。》

__VOBO__

Mon Jan 16 18:29:30 2012


第18位(6読了):涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)』谷川 流 http://t.co/EnHzBvMs

dxlu

Tue Oct 18 13:50:07 2011

【読了】『涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)』谷川 流 http://t.co/ETXV8123

zube_tw

Thu Oct 6 19:51:04 2011

【読了】『涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)』谷川 流 ☆4 http://t.co/WjOGPhYI

taka4naka

Sat Oct 1 02:52:03 2011


第19位(6読了):政治家の殺し方

Amazonで購入

楽天で購入

@NAKADAHiroshi 「政治家の殺し方」を読了。ふと思ったのだが、民主党の小沢さんの裁判もこの本に書かれているケースと同じだとしたら。。。何が正しい報道かというメディアリテラシーをつけていかないといけない。

sankan14

Mon Jan 16 23:16:07 2012

中田宏氏「政治家の殺し方」読了。自身の体験を基に優しい文章で書かれていた。程度の低いマスコミがさも民意のように情報を流すこと、で事実であるようにする。つまりは嘘なんだが数が増えるだけ、時間を消費しなければならないのと、ストレスが増えていく。

mxxm_mxm

Mon Jan 16 19:22:49 2012

「政治家の殺し方」読了

suzukick1031

Sun Jan 15 22:47:47 2012


第20位(6読了):弥生興亡 女王・卑弥呼の登場 (新・古代史検証 日本国の誕生)

Amazonで購入

楽天で購入

浦沢直樹著『YAWARA! 第22巻 最高のプレゼント』(小学館)中「新女王誕生!!」を読了にゃんこふ(*゚ー゚*)ν http://t.co/2MhaHfQS #manga #dokusho #followmeJP

ogiogio89

Mon Jan 16 18:06:53 2012

浦沢直樹著『YAWARA! 第22巻 最高のプレゼント』(小学館)中「新女王誕生!!」を読了にゃんこふ(*゚ー゚*)ν http://t.co/S4dBdykY #manga #dokusho #followmeJP

movie_NECO

Mon Jan 16 18:06:53 2012

浦沢直樹著『YAWARA! 第22巻 最高のプレゼント』(小学館)中「新女王誕生!!」を読了にゃんこふ(*゚ー゚*)ν http://t.co/js3G4DVZ #manga #dokusho #followmeJP

EigaDokushoNeco

Mon Jan 16 18:06:52 2012