2012年1月30日月曜日

2012-01-30 の読了ランキング: 第1位(57読了):ピンクとグレー

第1位(57読了):ピンクとグレー

Amazonで購入

楽天で購入

「ピンクとグレー」読了・・・って、えっもうすぐシゲ部の時間!?どうやら先に読んでいた方々の平均読了時間と比べると3、4倍くらい時間かけて読んでいたみたい…読むの遅い方とは思っていたけどいやはや自分でもびっくり(・・;) 

g128s711

Sun Jan 29 22:55:07 2012

ピンクとグレー読了。これが加藤シゲアキなんだ、と刻印された文体。他者と一線を画した個性が燦然と輝く文章から、この小説がいわゆる芸能人本と一線を画しているのが読み取れる。この緻密で繊細、優しくも切ない世界を是非とも色眼鏡なしで体験して欲しい。

aasundesu

Sun Jan 29 22:42:38 2012

加藤シゲアキ著「ピンクとグレー」読了。う~む、ジャニーズ…。良いんじゃない?

slow_ballad

Sun Jan 29 22:30:03 2012


第2位(46読了):情報の呼吸法 (アイデアインク)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『情報の呼吸法 (アイデアインク)』津田 大介 ☆3 http://t.co/GFdavkn2 #booklog

TKDEEOIGONI

Sun Jan 29 22:39:06 2012

津田大介著:「情報の呼吸法」読了。ソーシャルメディア特にtwitter中心のお話、人間関係が資本になるという考え方は、今後のために頭に残しておいたほうがいい気がした。個人的には脱原発に賛成。

SHirasue

Sun Jan 29 22:38:59 2012

@idea_ink 企画、津田さん( @tsuda )の「情報の呼吸法」読了。気になったのはソーシャルキャピタルを『人間関係資本』と解釈していたこと。私は『社会関係資本』で大学のゼミでは社会ネットワーク関連を研究していたので、はじめは違和感があった。

uyokyokusetu

Sun Jan 29 22:33:19 2012


第3位(26読了):犠牲のシステム 福島・沖縄 (集英社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @p_sabbar: 高橋哲哉さん『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)、読了。高橋哲哉さんには、以前に靖国問題を中心に論じた『国家と犠牲』という著書があったが、今度の福一の事故も原発自体も、まさに国家が犠牲を強いるシステムだということが露呈。高橋さんもまた福島出身。痛みとともに刻まれた文章。

mudeung_station

Sun Jan 29 22:08:41 2012

RT @p_sabbar: 高橋哲哉さん『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)、読了。高橋哲哉さんには、以前に靖国問題を中心に論じた『国家と犠牲』という著書があったが、今度の福一の事故も原発自体も、まさに国家が犠牲を強いるシステムだということが露呈。高橋さんもまた福島出身。痛みとともに刻まれた文章。

fum505

Sun Jan 29 21:59:53 2012

RT @p_sabbar: 高橋哲哉さん『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)、読了。高橋哲哉さんには、以前に靖国問題を中心に論じた『国家と犠牲』という著書があったが、今度の福一の事故も原発自体も、まさに国家が犠牲を強いるシステムだということが露呈。高橋さんもまた福島出身。痛みとともに刻まれた文章。

fm3181

Sun Jan 29 17:03:55 2012


第4位(16読了):ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)』三上 延 ☆4 http://t.co/e58rGkyp #booklog

wakaba_09

Sun Jan 29 21:42:03 2012

ビブリア古書堂の事件手帖、読了。すごく読み易くて、中で紹介されてる本まで読みたくなりました。ラストの展開はあっ言わせる仕掛けがあって、登場人物の関係にもビックリでした。こんな古書店で働けるなら羨ましいなぁ。古書と秘密の組み合わせがイイです。すぐに続きを読みます。

mutsumi_maron

Sun Jan 29 21:40:20 2012

誰も死なないミステリーがいい。あと、身体が弱くて本の虫で、松葉杖をつく美人店主が巨乳なのも。『ビブリア古書堂の事件手帖』読了。

gaku1970

Sat Jan 28 23:51:27 2012


第5位(14読了):道化師の蝶

Amazonで購入

楽天で購入

円城塔『道化師の蝶』、読了。芥川賞作品を読んだのは三冊目な気がする。思ったよりエンタメ寄りで読みやすかった。

kitamun

Sun Jan 29 22:48:03 2012

【本棚登録】『道化師の蝶』円城 塔 http://t.co/XtxV2coJ 読了 #booklog

kitamun

Sun Jan 29 22:44:02 2012

『道化師の蝶』読了。72度ずつズレながらせり上がって行って、また元に戻るような話。個人的には『これはペンです』の方が好きかな。好みですけど。

ogawads

Sun Jan 29 22:43:33 2012


第6位(14読了):奇面館の殺人 (講談社ノベルス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『奇面館の殺人 (講談社ノベルス)』綾辻 行人 http://t.co/EWCruFGw #booklog

kyokotanaka3

Sun Jan 29 22:42:10 2012

「奇面館の殺人」読了。☆は3つ。最近は推理小説読んでない。何故か?つまらんのが多いから。島田荘司の「奇想天を動かす」以来感心した作品に出会ってない。ずいぶんと長いabsenseだ。

mattsuanko

Sun Jan 29 21:21:55 2012

『奇面館の殺人』読了〜。読み終わるのが勿体なくて、間にちょこちょこ休憩いれながら読んだ。いや〜、堪能したっ!楽しかった!途中から顔がニヤケてたね。さてと、次は館の平面図で楽しもうっと♪るるる〜ん☆

high_field78

Sun Jan 29 17:18:47 2012


第7位(13読了):ヴィンランド・サガ(11) (アフタヌーンKC)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『ヴィンランド・サガ(11) (アフタヌーンKC)』幸村 誠 ☆4 http://t.co/wFG84A96 #booklog

ishisaka

Sun Jan 29 22:23:04 2012

【読了】☆☆☆☆ 「ヴィンランド・サガ(11) (アフタヌーンKC)」 http://t.co/wlmAwIyA #sociallibrary

oukayuka

Sun Jan 29 20:28:09 2012

幸村誠『ヴィンランド・サガ』11巻読了。10巻の話があったためか、トルフィンの出番少な目なのが残念。オマケマンガが面白いマンガ家はイイマンガ家だと思ってます。

FIUS_Matsudolab

Sun Jan 29 19:37:38 2012


第8位(13読了):共喰い

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『共喰い』田中 慎弥 http://t.co/nOX7gzlu #booklog

bp_cat

Sun Jan 29 22:41:03 2012

田中慎弥『共喰い』(集英社)読了。いろいろと生々しいですな。血と血筋、川と川筋、の違いを、ちょっと考えてみたりした。少年の、自分ではどうしようもないことに対しての、やるせなさのようなものを感じた。つらかった。 #bk1 http://t.co/Y5nO1EUR

ashe_dalmasca

Sun Jan 29 22:38:05 2012

「共喰い」読了す。ダイブできず岸で眺めてる感じだ。あと1つの作品も読んでみよう!

nissui725

Sun Jan 29 20:43:02 2012


第9位(11読了):君に届け 15 (マーガレットコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

1/29『君に届け』15巻、椎名軽穂、読了。修学旅行後のぎくしゃく。どうしたもんか。くるみちゃんはもう出てこないんかね。

ebicchyo

Sun Jan 29 22:49:55 2012

「君に届け」15巻、読了。涙でお風呂の水かさが2cmほど増えました。

ktrizm

Sun Jan 29 21:40:52 2012

【読了】『君に届け 15 (マーガレットコミックス)』椎名 軽穂 ☆4 http://t.co/0basjeBC

nori_maki_egg

Sun Jan 29 17:00:08 2012


第10位(11読了):楽園のカンヴァス

Amazonで購入

楽天で購入

RT @erkazm: 原田マハ『楽園のカンヴァス』(新潮社)がむちゃくちゃ面白かった。昨日の夕方から読み出して食事時間で中断(お酒あり)。読み流すのがイヤで今朝5時おきで読了。アンリ・ルソーの作品の真贋を問う物語なのに、ルソーの時代背景や同時代の雰囲気まで味あわせてもらった。どっかに書きたい。

asa_risan

Sun Jan 29 18:18:54 2012

RT @erkazm: 原田マハ『楽園のカンヴァス』(新潮社)がむちゃくちゃ面白かった。昨日の夕方から読み出して食事時間で中断(お酒あり)。読み流すのがイヤで今朝5時おきで読了。アンリ・ルソーの作品の真贋を問う物語なのに、ルソーの時代背景や同時代の雰囲気まで味あわせてもらった。どっかに書きたい。

kS_111_

Sun Jan 29 17:04:00 2012

原田マハ氏『楽園のカンバス』読了。キュレーターの経験を生かした、ルソーの絵画をめぐるミステリー的小説です。一気読み確実!大原美術館が実名で登場しますが、館長は明らかに高階秀爾さんがモデルですね。

takakotanaka

Fri Jan 27 21:40:56 2012


第11位(10読了):一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル』東 浩紀 ☆3 http://t.co/RrPDMaej #booklog

jake85elwood

Sun Jan 29 21:59:04 2012

RT @mztks1973: 「一般意志2.0」(東浩紀)読了。Twitter始めてなければ読まなかったな。高校の現代社会や情報の授業で読んでも面白いかも。議会制民主主義に限界しか感じられない今、こういう夢を見るのもいいかもしれないな。

azm47

Sun Jan 29 21:36:59 2012

「一般意志2.0」(東浩紀)読了。Twitter始めてなければ読まなかったな。高校の現代社会や情報の授業で読んでも面白いかも。議会制民主主義に限界しか感じられない今、こういう夢を見るのもいいかもしれないな。

mztks1973

Sun Jan 29 21:34:30 2012


第12位(10読了):棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (3) (まんがタイムKRコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (3) (まんがタイムKRコミックス)』きゆづき さとこ ☆5 http://t.co/ueYVHTsU

midmoon_as

Sun Jan 29 21:41:02 2012

棺担ぎのクロ読了、毎度の事ながらクロちゃマジイケメン過ぎて濡れる。

hotei810

Sun Jan 29 18:37:01 2012

『棺担ぎのクロ』3巻読了、美しくも切なく不思議な物語の転換点…はいいのだが、卓遊戯クラスタ的な理由でとあるシリアスな場面で変な笑いが出た、謝罪と賠償(ry

Hexabloom

Sun Jan 29 18:04:39 2012


第13位(9読了):陽だまりの彼女 (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

陽だまりの彼女、読了。ハッピーエンドなのかもしれないけど、もっとハッピーに終わって欲しかった俺は望みすぎだろうか。切ないぜ、越谷オサム。

hisashinya

Sun Jan 29 22:23:32 2012

「陽だまりの彼女」読了。好きですよ、こういうの。

iketomox

Sun Jan 29 22:01:15 2012

陽だまりの彼女 読了。そっか、ファンタジーだったのか(−_−;)

fuchsiaxxx

Sun Jan 29 17:46:21 2012


第14位(9読了):ストロベリーナイト (光文社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『ストロベリーナイト (光文社文庫)』誉田 哲也 http://t.co/dKRU14aU #booklog

rocknini

Sun Jan 29 21:18:03 2012

ストロベリーナイト読了☆菊田さんが愛しくてたまらない(笑)もじもじせずにがんばれー\(^^)/

tampopo_poppo

Sun Jan 29 21:08:50 2012

誉田哲也「ストロベリーナイト」読了。 しっかり作り込まれており、素晴らしい出来、連ドラのラストとしては最高でしょうね。 ただ、個人的には映像でみたくない部分あり。どう処理するんだろう?

MistralK

Sun Jan 29 19:54:19 2012


第15位(9読了):2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] 2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書) http://t.co/z6jXcUb6 ★★★★★

miura

Sun Jan 29 22:45:50 2012

「2022 これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書) 神田 昌典」読了。 時代の転換点で、旧来の価値観から新しい価値観へのシフトと夢を描くことの必要性を強く感じました。 http://t.co/Xodzy9eM

SteaveKR

Sun Jan 29 21:41:05 2012

[MM読了] 2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書) http://t.co/CQpDVa7u ★★★★☆

sobanikutama

Sun Jan 29 21:05:36 2012


第16位(9読了):麒麟の翼 (特別書き下ろし)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『麒麟の翼 (特別書き下ろし)』東野 圭吾 ☆4 http://t.co/0muxbwtf 本棚に登録したよ #booklog

taka_koba

Sun Jan 29 22:18:08 2012

【読了】『麒麟の翼 (特別書き下ろし)』東野 圭吾 http://t.co/tYkl2q6D #booklog

akkucym

Sun Jan 29 18:06:03 2012

今日は結局外に一歩も出ず。映画は水曜か金曜のレイトショーで行くことにしよう。代わりに『麒麟の翼』を読了。こっちはもうテレビ待ちで映画館行かなくてもいいやw

shino_ok

Sun Jan 29 17:37:58 2012


第17位(9読了):生徒会の十代 碧陽学園生徒会議事録10 (富士見ファンタジア文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

生徒会の十代読了。高校の時の友だちと話したくなる。そんな感じ

ThakanashiYuuhi

Sun Jan 29 22:46:51 2012

生徒会の十代読了!

aisakatiger_qma

Sun Jan 29 22:28:10 2012

生徒会の十代読了だー うん、いい最終回だったね

nukoneko0120

Sun Jan 29 22:04:31 2012


第18位(8読了):THE HYDE

Amazonで購入

楽天で購入

「THE HYDE」読了。

kt_bs

Sun Jan 29 22:23:41 2012

「THE HYDE」読了。やっぱり好きだなぁ。

koeda26

Sun Jan 29 20:22:14 2012

THE HYDE読了。読みながら笑ったり泣きそうになったり、ラルクを好きになったばかりのがむしゃらで必死でとにかく夢中だった頃のことがよぎってどうしようもない気持ちで一杯。

_UowoU_

Sun Jan 29 20:01:43 2012


第19位(7読了):キョウハクDOG’s-Another Secret 2 (電撃コミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

another読了 オチ的に本読んだ方がいいなコレは でも根本的解決が… とにかく鳴ちゃん最強 ペロペロ(^ω^)

kichiku_41

Sun Jan 29 22:48:01 2012

あっちじゃまともに書くと色々ありそうなのでこっちで。「Another」読了はさて置いて、綾辻さんの作品だったので"アレ"が確実に使われているというのは察しがついていただけに、"アレ"がああいった形で使われていたのは完敗。

hige15

Sun Jan 29 19:49:31 2012

【読了】☆☆☆★ 「キョウハクDOG’s-Another Secret 2 (電撃コミックス)」 http://t.co/HxWBRlet #sociallibrary

hc_aomidori

Sun Jan 29 17:29:41 2012


第20位(7読了):ストライクウィッチーズ 片翼の魔女たち (1) (角川コミックス・エース 359-1)

Amazonで購入

楽天で購入

「翼」、意外とあっという間に読めたけど、このザラッと残る感じ…。もう一回は読み直して消化しないと読了って感じがしない。あと、帯見て気付いたけど恋愛小説だったんだな。中身はそんなカテゴリー軽々と飛び越えちゃってる。白石さんの本、久々だったけど買って良かった。

purejam_18

Sun Jan 29 22:55:06 2012

片翼の魔女たち読了。角丸隊長可愛い。でもズボンよりおっぱい漫画になってたアル…

s_neilo

Sat Jan 28 23:57:52 2012

白石一文『翼』読了。何かと考えさせられる。以前読んだ『ほかならぬ人へ』をもう一度読み返してみようかな。

kazotto

Sat Jan 28 21:53:28 2012