2012年1月23日月曜日

2012-01-23 の読了ランキング: 第1位(50読了):情報の呼吸法 (アイデアインク)

第1位(50読了):情報の呼吸法 (アイデアインク)

Amazonで購入

楽天で購入

津田大介著「情報の呼吸法」読了。恥ずかしながらソーシャルキャピタルの考え方を知ったのは割と最近。この考えや、ソーシャルメディア、クラウドとかが社会の在り方を変えていくんだろうなと。いつの間にかみんな先行ってんなぁって感じ。

yoshiaki84

Sun Jan 22 22:58:30 2012

「情報の呼吸法」津田 大介 (著) 読了。あまり前向きではなかったtwitterの使い方を変えてくれた。すらすら頭に入り、半日で読みました。読後、自分は、facebookよりもtwitterの方がいいなとも思いました。書籍「情報の呼吸法」 http://t.co/YLFloYed

cyancom

Sun Jan 22 22:10:00 2012

【読了】『情報の呼吸法 (アイデアインク)』津田 大介 http://t.co/XvUCjLHH

trinkenbier

Sun Jan 22 19:33:03 2012


第2位(18読了):生徒会の十代 碧陽学園生徒会議事録10 (富士見ファンタジア文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

生徒会の十代読了!……まあ、泣いたね、うん。

suirenkey

Sun Jan 22 22:38:34 2012

生徒会読了。やっぱ面白いなー。まだ番外編とか出るようなので楽しみにしておきましょう。

sho34141991

Sun Jan 22 21:37:36 2012

生徒会の十代 碧陽学園生徒会議事録10 http://t.co/VwGcSAhQ 読了、一応メインの話は完結ですね。卒業が主題の割にあまり感動できませんでしたがw

Kaoruko_A

Sun Jan 22 20:14:08 2012


第3位(17読了):中国化する日本 日中「文明の衝突」一千年史

Amazonで購入

楽天で購入

RT @student_y: 話題の「中国化する日本」 http://t.co/8F7ELBMN 読了。歴史学は完全に素人だが,通説と違う議論が歴史学にはぼこぼこある事がわかって中々面白い。リファレンスが逐一引いてあるのも親切。こういう講義を大学1年で受けたら,歴史を専攻しようとする人も出てくるだろうなぁ

Li_Osa

Sun Jan 22 22:46:54 2012

RT @student_y: 話題の「中国化する日本」 http://t.co/8F7ELBMN 読了。歴史学は完全に素人だが,通説と違う議論が歴史学にはぼこぼこある事がわかって中々面白い。リファレンスが逐一引いてあるのも親切。こういう講義を大学1年で受けたら,歴史を専攻しようとする人も出てくるだろうなぁ

Enkasei0226

Sun Jan 22 22:34:27 2012

RT @student_y: 話題の「中国化する日本」 http://t.co/8F7ELBMN 読了。歴史学は完全に素人だが,通説と違う議論が歴史学にはぼこぼこある事がわかって中々面白い。リファレンスが逐一引いてあるのも親切。こういう講義を大学1年で受けたら,歴史を専攻しようとする人も出てくるだろうなぁ

60906090

Sun Jan 22 22:14:49 2012


第4位(17読了):奇面館の殺人 (講談社ノベルス)

Amazonで購入

楽天で購入

『奇面館の殺人』(綾辻行人)読了。仮面収集家の依頼で中村青司が設計した奇面館。そこに男たちが招待され、そして事件が…シリーズ初期のテイストで面白かった。 http://t.co/uVv6A44T

daidai634

Sun Jan 22 23:18:20 2012

奇面館の殺人読了。事件としては小粒だなあ。高校時代から読んでいるシリーズものだから、妙な安心感はある。

lrplus_s

Sun Jan 22 22:18:20 2012

【読了】『奇面館の殺人 (講談社ノベルス)』綾辻 行人 ☆4 http://t.co/xxZFXLum #booklog

emanon127

Sun Jan 22 21:58:08 2012


第5位(13読了):ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「ビブリア古書堂の事件手帖」読了。約三時間。少しずつ本を読む感覚を取り戻していかなければ。文学作品ってのを読みたいという願望は常にあるのだけれど、まだ受け付ける体勢にいない気がする。文学全集とか実家には山のようにあるんだけどね。

terydon

Sun Jan 22 22:31:20 2012

『ビブリア古書堂の事件手帖〜栞子さんと奇妙な客人たち〜』読了!これはおもしろいっ!続きを買いにいこっε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

tenga_yusuke

Sun Jan 22 21:52:18 2012

トリミング終了☆『ビブリア古書堂の事件手帖』も読了☆ さっ帰りろー

kanofuca

Sun Jan 22 17:53:00 2012


第6位(13読了):あんぽん 孫正義伝

Amazonで購入

楽天で購入

RT @hkunimitsu: 「あんぽん 孫正義伝」読了~ これは今までのどの孫さん本よりも生々しくて面白かった!苦境や逆境が人を強くする。孫さんの強さの源泉がみれた気がする

add4teams

Sun Jan 22 22:13:49 2012

RT @hkunimitsu: 「あんぽん 孫正義伝」読了~ これは今までのどの孫さん本よりも生々しくて面白かった!苦境や逆境が人を強くする。孫さんの強さの源泉がみれた気がする

bcheekb1102

Sun Jan 22 21:50:24 2012

RT @hkunimitsu: 「あんぽん 孫正義伝」読了~ これは今までのどの孫さん本よりも生々しくて面白かった!苦境や逆境が人を強くする。孫さんの強さの源泉がみれた気がする

rokichimaru

Sun Jan 22 21:08:06 2012


第7位(13読了):歪笑小説 (集英社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『歪笑小説』とりあえず3話まで読了。やっぱり東野圭吾は安定して面白い。

miyuki_minira

Sun Jan 22 22:57:17 2012

東野圭吾『歪笑小説』読了。フィクションとは思えないようなリアルな小説。作家業界、出版業界もいろいろあるもんだな。

no_hip

Sun Jan 22 22:51:09 2012

「歪笑小説」も読了。結局今日は読書しかしなかった。目がショボショボ。

mayumitmir

Sun Jan 22 21:54:34 2012


第8位(12読了):アホ大学のバカ学生 グローバル人材と就活迷子のあいだ (光文社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

ご感想感謝です! RT @kmyken1 石渡嶺司・山内太地『アホ大学のバカ学生 グローバル人材と就活迷子のあいだ (光文社新書)』 読了。至極まともな内容で良書だがタイトルと内容が合っていないような気がしてならない。本来読んで欲しい読者層はこのタイトルでは買わないのではないか?

ishiwatarireiji

Sun Jan 22 22:55:51 2012

RT @kmyken1: 石渡嶺司・山内太地『アホ大学のバカ学生 グローバル人材と就活迷子のあいだ (光文社新書)』 http://t.co/ajqHuMV1 読了。至極まともな内容で良書だがタイトルと内容が合っていないような気がしてならない。本来読んで欲しい読者層はこのタイトルでは買わないのではないか?

swallow_bus

Sun Jan 22 22:52:03 2012

RT @kmyken1: 石渡嶺司・山内太地『アホ大学のバカ学生 グローバル人材と就活迷子のあいだ (光文社新書)』 http://t.co/ajqHuMV1 読了。至極まともな内容で良書だがタイトルと内容が合っていないような気がしてならない。本来読んで欲しい読者層はこのタイトルでは買わないのではないか?

ishiwatarireiji

Sun Jan 22 22:51:45 2012


第9位(11読了):2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)

Amazonで購入

楽天で購入

「2022これから10年、活躍できる人の条件」(神田昌典)読了。沸々とやらなければとの思いが込み上げてくる。30代の我々に課された使命。エクスフォーメーション、出来るところから少しずつ、いつか大きな力に。

totasuak

Sun Jan 22 22:54:12 2012

RT @diesuk: 神田昌典さんの『2022-これから10年、活躍できる人の条件』読了。ものすごくいいね。こりゃ売れるわけだ。70年周期説を考えると、これからの数年は不安だけど、これ読むと自分たちはまだはじまってもいない。これからだ!って前向きな気分にさせてくれる本だった。

mariscov

Sun Jan 22 19:57:46 2012

今日買ったので今から読みます。楽しみ!"@diesuk: 神田昌典さんの『2022-これから10年、活躍できる人の条件』読了。ものすごくいいね。こりゃ売れるわけだ。70年周期説を考えると、これからの数年は不安だけど、これ読むと自分たちはまだはじまってもいない。これから…

Kazao41

Sun Jan 22 19:25:58 2012


第10位(11読了):恋物語 (講談社BOX)

Amazonで購入

楽天で購入

恋物語 読了。久々に化物語シリーズで素直に面白かった!という気持ちで読み終えられた。こういうのが続くと読み返したくなるんだけど、ここ最近のは1回読めばいいや・・・続きだったからなー

upecprim

Sun Jan 22 23:17:42 2012

恋物語読了。ハッピーエンド…ではなかったような。結局それぞれの気持ちは闇の中。

Hide_hitodeman

Sun Jan 22 23:11:40 2012

恋物語読了

blaze0495

Sun Jan 22 22:59:50 2012


第11位(11読了):舟を編む

Amazonで購入

楽天で購入

三浦しをん箸、「舟を編む」読了。

C_Katsutoshi

Sun Jan 22 22:25:39 2012

三浦しをん「舟を編む」読了。夢中だった。熱かった。読んで良かった。そう思う。

spice_toy

Sun Jan 22 19:20:19 2012

三浦しをん著、「舟を編む」読了。

C_Katsutoshi

Sun Jan 22 18:37:08 2012


第12位(10読了):陽だまりの彼女 (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

越谷オサム『陽だまりの彼女』読了。ずっと気になっていたのをスルーし続けて、プッシュされ始めて焦って買う、というカッチョワルイ経緯で読み始めた本作でした。なんだか不思議な読後感。上手かったとも思わないし、少し強引だとも思ったけど、とても愛しくなれました。あなたも真緒を愛してみては?

rac77you

Sun Jan 22 23:07:37 2012

【読了】『陽だまりの彼女 (新潮文庫)』越谷 オサム http://t.co/wHPq4CIP #booklog

ABEgoodguy

Sun Jan 22 22:01:02 2012

[MM読了] 陽だまりの彼女 (新潮文庫) http://t.co/wHvNy118 ★★★★★

kazuyuki_furuse

Sun Jan 22 20:51:48 2012


第13位(9読了):結婚しないと思ってた オタクがDQNな恋をした! (チャンピオンREDコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【本棚登録】『結婚しないと思ってた オタクがDQNな恋をした! (チャンピオンREDコミックス)』カラスヤサトシ http://t.co/uWarlj9y 読了 #booklog

kitamun

Sun Jan 22 22:37:06 2012

【読了】『結婚しないと思ってた オタクがDQNな恋をした! (チャンピオンREDコミックス)』カラスヤサトシ http://t.co/wI5yXbZ5 #booklog

sao_pi

Sun Jan 22 22:37:03 2012

カラスヤサトシ「結婚しないと思ってた」読了。 とりあえずおめでとう!アニメ会のラジオに出た時に喋りが面白いなあと思ってたのが印象的。あんまりラジオなどに出られないので残念。すべった話ばかりマンガに描かれてるけど実際は面白かった。

an_shida

Sun Jan 22 21:37:11 2012


第14位(9読了):私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(1) (ガンガンコミックスONLINE)

Amazonで購入

楽天で購入

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」読了。直視し続けられないので小分けにしつつなんとか読みきった。アアア…(´Д` )アアアアァァァァァァァァァ

xiaoshu_zizi

Sun Jan 22 21:30:41 2012

amazonで一時的に在庫切れってもこっち人気すぎだろ!と『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』1巻読了。2012年上半期にオススメする漫画は?と聞かれたらこの漫画を答えたい。 で、帯の海外の2ちゃん的な掲示板で大人気ってマジだったのか。まとめ読んだけど感想が俺と同じだ。

touban_546

Sun Jan 22 21:10:34 2012

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」読了。リアルすぎて切ねぇ… そして弟が可愛すぎる。

ogael

Sun Jan 22 17:26:03 2012


第15位(9読了):海に降る

Amazonで購入

楽天で購入

『海に降る』(朱野帰子 著)を読了。これはアツい! 絶対に〈しんかい6500〉に乗って深海に行ってやるという2人の話。海洋学関係者/深海好きの皆さんはとりあえず読みましょう。  http://t.co/tuPI8fqm

y_t_yamaguchi

Sat Jan 21 23:43:37 2012


第16位(8読了):グローバル恐慌の真相 (集英社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @tajima_kunchan: 「グローバル恐慌の真相」(中野剛志・柴山桂太)読了。「グローバル化は経済危機の原因であって、グローバル化は危機克服の処方箋足り得ない」「経済学は効率については洗練されたツールを開発してきたが、公正とか安定になると手つかず」という視点の対談。僕より若い新進気鋭の二人。良。

unnkiup

Wed Jan 18 22:23:11 2012

「グローバル恐慌の真相」読了。

__r_i_c_k_y_

Mon Jan 16 18:42:32 2012

RT @tajima_kunchan: 「グローバル恐慌の真相」(中野剛志・柴山桂太)読了。「グローバル化は経済危機の原因であって、グローバル化は危機克服の処方箋足り得ない」「経済学は効率については洗練されたツールを開発してきたが、公正とか安定になると手つかず」という視点の対談。僕より若い新進気鋭の二人。良。

neccosamurai

Sun Jan 15 21:18:47 2012


第17位(8読了):完全なる首長竜の日 (宝島社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

乾緑郎『完全なる首長竜の日』読了。ああやっぱりという感想。

systemgungnir

Sun Jan 22 20:51:52 2012

【読書感想】 乾緑郎「完全なる首長竜の日」読了。こういう話とは思わなかったな。近未来SFと言う点では山本弘やカズオ・イシグロみたいだし、どんでん返しは辻村深月のようだ。恩田陸の得意技、作中劇の入れ子構造にも通じる。不思議なお話だ。... http://t.co/gj6iMb6k

dokukan140_bot

Sun Jan 22 19:34:55 2012

乾緑郎「完全なる首長竜の日」読了。こういう話とは思わなかったな。近未来SFと言う点では山本弘やカズオ・イシグロみたいだし、どんでん返しは辻村深月のようだ。恩田陸の得意技、作中劇の入れ子構造にも通じる。不思議なお話だ。 #dokusyo #dokukan140

akiram1975

Sun Jan 22 19:18:45 2012


第18位(7読了):近松門左衛門 『曽根崎心中』『けいせい反魂香』『国性爺合戦』ほか ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 日本の古典)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @akikomusubi: 角田光代さんの「曽根崎心中」読了。すごいです。 もう、ほんま、香りや感覚、色、いろんなものが見えてきました。ヒトを想う、信じること、好きになること。あったかくて柔らかい。 それを感じることができるのは素晴らしいなと思った。キラキラしてます、世界!

yumeyaelegy

Sun Jan 22 21:41:06 2012

曽根崎心中読了。初さん、切なすぎる。・゜・(ノД`)・゜・。 徳さまは若干空気だったw

ichijomegane

Sun Jan 22 21:24:07 2012

曽根崎心中、読了。 http://t.co/5WzUMcUQ

mamarika

Sun Jan 22 20:35:52 2012


第19位(7読了):愛と幻想のファシズム(上) (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

村上龍著『愛と幻想のファシズム(上)』(講談社文庫)読了(*゚ー゚*)ν http://t.co/UsdXppfI #dokusho #followmejp

ogiogio89

Sun Jan 22 21:55:37 2012

村上龍著『愛と幻想のファシズム(上)』(講談社文庫)読了(*゚ー゚*)ν http://t.co/vX4nhmDN #dokusho #followmejp

movie_NECO

Sun Jan 22 21:55:36 2012

村上龍著『愛と幻想のファシズム(上)』(講談社文庫)読了(*゚ー゚*)ν http://t.co/JEWey0ph #dokusho #followmejp

EigaDokushoNeco

Sun Jan 22 21:55:35 2012


第20位(7読了):テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

時流に遅れながらも「テルマエ・ロマエ」第4巻まで読了。

chocolatganache

Sun Jan 22 23:19:07 2012

【読了】『テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)』ヤマザキ マリ http://t.co/qXm9jJs5 #booklog

nekoshima55

Sun Jan 22 18:43:02 2012

【読了】『テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)』ヤマザキ マリ ☆4 http://t.co/vvLZrpOG #booklog

Ash_LaLaLa

Sun Jan 22 18:25:05 2012