2012年1月15日日曜日

2012-01-15 の読了ランキング: 第1位(67読了):情報の呼吸法 (アイデアインク)

第1位(67読了):情報の呼吸法 (アイデアインク)

Amazonで購入

楽天で購入

津田さんの著書「情報の呼吸法」読了。Twitterを利用している自分にとって色々とタメになる本だった。今度からはこの本に書かれてることを踏まえたうえでTwitterを活用してみよう。

yuuya_ka

Sat Jan 14 23:30:48 2012

[新刊読了] 情報の呼吸法 (アイデアインク) 津田 大介 [単行本(ソフトカバー)] http://t.co/qspyPwTH #sinkan

hiroyamasuka

Sat Jan 14 23:25:23 2012

【読了】『情報の呼吸法 (アイデアインク)』津田 大介 ☆3 http://t.co/aSPkIYvW #booklog

gleam_df

Sat Jan 14 23:21:03 2012


第2位(21読了):奇面館の殺人 (講談社ノベルス)

Amazonで購入

楽天で購入

奇面館の殺人読了。残す所後1冊になってしまった。ちょっと淋しいなぁ

moguxchibita

Sat Jan 14 21:22:32 2012

【読了】☆☆☆☆ 「奇面館の殺人 (講談社ノベルス)」 久しぶりに綾辻さんの「真面目な本格ミステリ」を堪能。こんな上質なパズラーをまだ書けたことに正直驚いた。素晴らしい作品でした。 http://t.co/6zybdYUG #sociallibrary

raji_gd

Sat Jan 14 21:17:46 2012

綾辻行人「奇面館の殺人」読了。本格ファンとして堪らなく楽しいひとときでした。

michiakikagoya

Sat Jan 14 18:48:17 2012


第3位(19読了):ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

ビブリア古書堂の事件手帖、読了。これ、最近のイチ押し!ますます本の魅了され、暖かい気持ちになれる。本好きにはたまらない一冊です。

sakuramomiji777

Sat Jan 14 23:15:19 2012

三上延『ビブリア古書堂の事件手帖』(1)読了。古書には中身はもとより、所有者の歴史までもが刻印されている。それをめぐる謎解きが繰り広げられる。巷で話題になっているだけあって、かなり軽めで読みやすい。

makitrmpt

Sat Jan 14 23:04:37 2012

ビブリア読了!!

sy4k5tm

Sat Jan 14 22:46:51 2012


第4位(12読了):政治家の殺し方

Amazonで購入

楽天で購入

「政治家の殺し方」中田宏、読了。中学生のような正義感の政治家と、小学生以下のような既得権益にしがみつく市役所職員や議員たち。記者クラブの非常識。普通の会社で常識的にやっていることが、できてない。独裁的にばさばさ切っていく存在が必要なんだろうな。

gotomegu

Sat Jan 14 23:15:00 2012

RT @NAKADAHiroshi: 感謝です。RT @yokovolley: 前横浜市長、中田宏さんの『政治家の殺し方』読了!読み易く一気に読めたので是非オススメ!利権争いは酷い!良く耐えられたなと思う。そして公務員の特殊勤務手当等もビックリした! http://t.co/qjHN5gp6

kanzaki_sumire

Sat Jan 14 22:39:57 2012

RT @NAKADAHiroshi: 感謝です。RT @yokovolley: 前横浜市長、中田宏さんの『政治家の殺し方』読了!読み易く一気に読めたので是非オススメ!利権争いは酷い!良く耐えられたなと思う。そして公務員の特殊勤務手当等もビックリした! http://t.co/qjHN5gp6

shimizu_satoshi

Sat Jan 14 22:20:46 2012


第5位(11読了):恋物語 (講談社BOX)

Amazonで購入

楽天で購入

『恋物語』読了。後味悪いラスト。撫子の自己愛の強さに共感するところがあって自己嫌悪。でも面白かったな。

kinoko45

Sat Jan 14 22:36:06 2012

恋物語を読了。 物語シリーズの最終章ということで、寂しさを感じつつも一気に読みきってしまった。

firesign0000orz

Sat Jan 14 21:32:08 2012

【読了】『恋物語 (講談社BOX)』西尾 維新 ☆5 http://t.co/wxzqmxf3 #booklog

Tikai_m

Sat Jan 14 21:16:03 2012


第6位(10読了):ヤクザと原発 福島第一潜入記

Amazonで購入

楽天で購入

RT @InunekoShitukoe: 「ヤクザと原発」読了。題名と中身に偽りあり、と言った感じ。ヤクザルポライターが福島原発に潜入するのだが、その下りが長い。ヤクザは得意なのに放射能にはビビリまくり。潜入するが、まるで遠足気分。すぐバレるし。かつての原発ジプシーのような名著ではない。真面目な原発問題の本ではない。

HouganDoujin

Sat Jan 14 21:13:54 2012

Amazon欲しいものリストからははずそう。"@InunekoShitukoe: 「ヤクザと原発」読了。題名と中身に偽りあり、と言った感じ。ヤクザルポライターが福島原発に潜入する…ヤクザは得意なのに放射能にはビビリまくり。かつての原発ジプシーのような名著ではない。"

jam_tamako

Sat Jan 14 20:02:06 2012

RT @InunekoShitukoe: 「ヤクザと原発」読了。題名と中身に偽りあり、と言った感じ。ヤクザルポライターが福島原発に潜入するのだが、その下りが長い。ヤクザは得意なのに放射能にはビビリまくり。潜入するが、まるで遠足気分。すぐバレるし。かつての原発ジプシーのような名著ではない。真面目な原発問題の本ではない。

DoDoDoDaDaDa1

Sat Jan 14 18:45:20 2012


第7位(10読了):遺体―震災、津波の果てに

Amazonで購入

楽天で購入

「遺体」(石井光太著、新潮社)を読了。壮絶。いままでの報道がすべてきれい事に思えるほどの内容。何度か涙を抑えられず。釜石市の様子を克明に記録しています。

toshihikotakeda

Sat Jan 14 00:35:14 2012

石井光太「遺体」読了。とてもじゃないが、読み続けられない本だった。2、3ページ毎に誰かの亡骸が見つかる。311は"対岸の火事"ではない。

yfjym

Tue Jan 10 17:09:18 2012

石井光太「遺体」読了。震災後に釜石であったこと、本当の現実はテレビじゃ伝わらない。

27278888

Mon Jan 9 22:21:37 2012


第8位(9読了):一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル

Amazonで購入

楽天で購入

一般意志2.0読了。政党政治が無くなる方向へ向かえばいいなという感想。

eecagen

Sat Jan 14 18:21:38 2012

RT @shugoik: 東浩紀氏の「一般意志2.0」を読了。かつてメディア寺子屋に講師で来ていただいたことがあるのだが僕はなぜか出れなくて今更ながら残念。熟議民主主義とデータベースの相互補完は割りとしっくりきた。これから2月1日までは山脇先生と鈴木寛さんにきてもらう新しい公共フォーラムの準備にはいる。

naoshiy

Sat Jan 14 00:31:22 2012

東浩紀氏の「一般意志2.0」を読了。かつてメディア寺子屋に講師で来ていただいたことがあるのだが僕はなぜか出れなくて今更ながら残念。熟議民主主義とデータベースの相互補完は割りとしっくりきた。これから2月1日までは山脇先生と鈴木寛さんにきてもらう新しい公共フォーラムの準備にはいる。

shugoik

Fri Jan 13 23:09:42 2012


第9位(8読了):こどものじかん(11) (アクションコミックス(コミックハイ!))

Amazonで購入

楽天で購入

こどものじかん読了。前までは教育漫画として面白かったけど、この巻は普通に恋愛ものとして面白いな。まあ……ロリコン漫画には変わりないけどな!!!!

pentasou

Sat Jan 14 19:05:41 2012

こどものじかん11読了〜。やっぱり面白いな、こどものじかん

hyp24

Sat Jan 14 18:43:32 2012

【読了】『こどものじかん(11) (アクションコミックス(コミックハイ!))』私屋 カヲル ☆4 http://t.co/wMwwzFWk #booklog

nakaya_88

Sat Jan 14 18:07:02 2012


第10位(7読了):観察眼 (角川oneテーマ21 A 149)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『観察眼 (角川oneテーマ21 A 149)』遠藤 保仁,今野 泰幸 ☆2 http://t.co/fk4eoizL #booklog

yoshi_mati

Sat Jan 14 23:24:06 2012

「観察眼」読了。ちゃんと文章内でフォローされてはいるけども秋田ェ・・・ってなってまう箇所が頭に残る(;´∀`)

Mochi_1981

Sat Jan 14 23:14:26 2012

観察眼 読了〜!今野選手の気持ちはすごくよくわかるかも。そしてめっちゃナイーブなんやね(笑)そして遠藤選手との仲の良さ!部屋に入り浸りって!今野選手!そのポジ譲って下さい(土下座)対談は面白かった!

hemuhemu17

Sat Jan 14 22:26:47 2012


第11位(7読了):テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)』ヤマザキ マリ ☆4 http://t.co/P6fwb2jL #booklog

yammieya

Sat Jan 14 23:05:08 2012

漫画『テルマエ・ロマエ』(ヤマザキマリ) 第1巻 読了。巻中のコラムもちゃんと読んでいたら、読むのに時間がかかってしまった。面白い♪ 映画も阿部ちゃんで楽しみだけど、他のローマ人キャストはどうするんだろ?w

nyamplar

Sat Jan 14 17:46:31 2012

漫画『テルマエ・ロマエ』(ヤマザキマリ) 第1巻 読了。巻中のコラムもちゃんと読んでいたら、読むのに時間がかかってしまった。面白い♪ 映画も阿部ちゃんで楽しみだけど、他のローマ人キャストはどうするんだろ?

Nyamplas

Sat Jan 14 17:45:02 2012


第12位(7読了):日本国の研究 (文春文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @nobuzeo: 猪瀬直樹『日本国の研究』、『続日本国の研究』読了。利権と既得権益にまみれた組織が、この不況の中、今現在も生き続けている。増税の前に、まずここを見直すべきと感じた。

brq_20320514

Sat Jan 14 20:26:15 2012

RT @nobuzeo: 猪瀬直樹『日本国の研究』、『続日本国の研究』読了。利権と既得権益にまみれた組織が、この不況の中、今現在も生き続けている。増税の前に、まずここを見直すべきと感じた。

Monchopi

Sat Jan 14 17:58:50 2012

RT @nobuzeo: 猪瀬直樹『日本国の研究』、『続日本国の研究』読了。利権と既得権益にまみれた組織が、この不況の中、今現在も生き続けている。増税の前に、まずここを見直すべきと感じた。

takafumibb84

Fri Jan 13 23:29:06 2012


第13位(7読了):ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

三上 延 『ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常』(メディアワークス文庫)読了!2巻もおもしろかった。司馬遼太郎とか時計仕掛けのオレンジとかちょっと知ってたからそんなにおどろかなかったけど http://t.co/lssXRmty #book_jp

demi33

Sat Jan 14 22:27:44 2012

「ビブリア古書堂の事件手帖2」読了。盛り上がってきたーっ!3巻まだかな。

ono_ri

Sat Jan 14 21:53:28 2012

ビブリア古書堂の事件手帖2読了。おもしろかった。

kanaminerva

Sat Jan 14 19:17:29 2012


第14位(7読了):彼女の世界 (リュウコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @cyaan19s: 袴田めらさんの『彼女の世界』(徳間書店)読了。彼女の世界を外から侵害する図式から、被侵害者の受容により二人の世界が形成される様を描いているため、単なる支配被支配の逆転を描いた話としてだけ捉えるのは誤りかも知れません。登場人物の表情一つでいろいろ考察させられる佳作です。#百合

tora_17

Sat Jan 14 22:29:02 2012

RT @cyaan19s: 袴田めらさんの『彼女の世界』(徳間書店)読了。彼女の世界を外から侵害する図式から、被侵害者の受容により二人の世界が形成される様を描いているため、単なる支配被支配の逆転を描いた話としてだけ捉えるのは誤りかも知れません。登場人物の表情一つでいろいろ考察させられる佳作です。#百合

yurinahibi

Sat Jan 14 22:23:44 2012

彼女の世界読了ー やっぱり百合は閉じた空間、ふたりだけの世界ってのが魅力だなあと再確認。思春期真っ只中の主人公の葛藤が良く描かれてて素晴らしい 片思いもの良いなー 最後に想像の余地を残して終わるのもいい

hirunero

Sat Jan 14 21:38:20 2012


第15位(7読了):ジェノサイド

Amazonで購入

楽天で購入

『ジェノサイド』半分ほど読了。ここでああしてこうなると、残り半分はどう続くんだろう…(汗

manum_2005

Sat Jan 14 22:15:28 2012

「ジェノサイド」読了しますた。面白かった(^_^)

makocha

Sat Jan 14 21:39:22 2012

【読了】『ジェノサイド』高野 和明 http://t.co/LcImN2Yf #booklog

poo0505

Sat Jan 14 21:17:03 2012


第16位(6読了):鬼物語 (講談社BOX)

Amazonで購入

楽天で購入

鬼物語読了。結構ショックな展開でした。このシリーズもあと1作で終わりですか。

nyurunjp

Sat Jan 14 23:27:50 2012

いろんなことそっちのけで、積んでいた「鬼物語」を読了。

rrr_kureyon

Sat Jan 14 19:05:18 2012

鬼物語読了。八九寺… いよいよあの謎の後輩にスポットあたってきましたね。次は恋物語。語り部あの人かあ…

kiriyabst

Sat Jan 14 18:42:47 2012


第17位(6読了):陽だまりの彼女 (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

数年ぶりに女性に買って頂いた小説『陽だまりの彼女』(越谷オサム著)をさっき電車で読了。白石一文の『ほかならぬ人へ』以来久しぶりの一般文芸恋愛モノを読んだわけだけど、キツかったです。いい意味で。古傷をツンツンする感じで。Key作品で心震えた人なら読め。ネタバレ厳禁。ググるな(・∀・

IKGMHI

Sat Jan 14 20:54:44 2012

3日間かけて「陽だまりの彼女」読了!普通の恋愛小説とは違うおもしろさがあった(*´ω`*)

yuto_ik

Sat Jan 14 17:16:02 2012

「陽だまりの彼女」読了。専門書以外で久々に目に触れる活字がこの作品でよかった

takumi0206

Fri Jan 13 22:33:41 2012


第18位(6読了):TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) KING OF WORKS

Amazonで購入

楽天で購入

おかざき真里「&」3巻読了。The恋愛漫画だー。つか、恋愛って忘れてんなオレ!!!と痛感したなり。

suzuri_0912

Sat Jan 14 23:01:04 2012

〔読了〕 もっといい会社、もっといい人生 http://t.co/kHmP8qli

shian_cyu

Sat Jan 14 00:15:59 2012

「&」3巻。おかざき真理。読了。 身悶えしてしまう〜ちょっと個人的には苦い想いを思い出してしまうから、この作品は前作品ほどハマってはないんだけど、まとめて読むと恋愛王道!がっつりハマる。ホント働く女子向け。

Aki_Hiroshima

Fri Jan 13 23:24:35 2012


第19位(6読了):サッカー「観戦力」が高まる

Amazonで購入

楽天で購入

RT @masuzone: 清水 英斗(@kaizokuhide)さんの[サッカー「観戦力」が高まる!]を読了! http://t.co/5LlRKdcA サッカー観に行きたくなります。amazonでも現在在庫切れっていう。 #daihyo

bellove619

Sat Jan 14 21:27:19 2012

羨ましい!1週間前にネットで購入したのに、発送は1/28ですって通知が来ました(T ^ T) ペップ本も未だ届いてない… RT @masuzone: 清水 英斗(@kaizokuhide)さんの[サッカー「観戦力」が高まる!]を読了!

Prisciiiiila

Sat Jan 14 20:30:01 2012

RT @masuzone: 清水 英斗(@kaizokuhide)さんの[サッカー「観戦力」が高まる!]を読了! http://t.co/5LlRKdcA サッカー観に行きたくなります。amazonでも現在在庫切れっていう。 #daihyo

maayunn

Sat Jan 14 18:26:07 2012


第20位(6読了):国産名車コレクション 静岡版 2006年 05月号

Amazonで購入

楽天で購入

浦沢直樹著『YAWARA! 第21巻 あたしのチャンピオン』(小学館)中「静岡にて‥‥」を読了にゃんこふ(*゚ー゚*)ν http://t.co/2MhaHfQS #manga #dokusho #followmeJP

ogiogio89

Sat Jan 14 18:59:54 2012

浦沢直樹著『YAWARA! 第21巻 あたしのチャンピオン』(小学館)中「静岡にて‥‥」を読了にゃんこふ(*゚ー゚*)ν http://t.co/S4dBdykY #manga #dokusho #followmeJP

movie_NECO

Sat Jan 14 18:59:53 2012

浦沢直樹著『YAWARA! 第21巻 あたしのチャンピオン』(小学館)中「静岡にて‥‥」を読了にゃんこふ(*゚ー゚*)ν http://t.co/js3G4DVZ #manga #dokusho #followmeJP

EigaDokushoNeco

Sat Jan 14 18:59:52 2012