2012年1月21日土曜日

2012-01-21 の読了ランキング: 第1位(27読了):情報の呼吸法 (アイデアインク)

第1位(27読了):情報の呼吸法 (アイデアインク)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @sasabeat3: 「情報の呼吸法」読了。津田さんのようなスタンスでリテラシー教育をする大人が、本当は学校教育の場にもっと必要だと感じる。自分の情報に対する距離の取り方を再確認できて、頭が整理された感覚です。

asahipress_com

Sat Jan 21 00:47:00 2012

RT @sasabeat3: 「情報の呼吸法」読了。津田さんのようなスタンスでリテラシー教育をする大人が、本当は学校教育の場にもっと必要だと感じる。自分の情報に対する距離の取り方を再確認できて、頭が整理された感覚です。

vvvyabo

Sat Jan 21 00:32:36 2012

「情報の呼吸法」読了。津田さんのようなスタンスでリテラシー教育をする大人が、本当は学校教育の場にもっと必要だと感じる。自分の情報に対する距離の取り方を再確認できて、頭が整理された感覚です。

sasabeat3

Sat Jan 21 00:30:29 2012


第2位(21読了):破壊と創造の人事

Amazonで購入

楽天で購入

RT @naotech: 【読了】『破壊と創造の人事』楠田 祐,大島 由起子 ☆4 http://t.co/IsnB0PHz

ponyohrb

Mon Jan 9 18:34:21 2012

ありがとうございます。著者より“@naotech: 【読了】『破壊と創造の人事』楠田 祐,大島 由起子 ☆4 http://t.co/F6AZfkLP”

ponyohrb

Mon Jan 9 18:33:32 2012

【読了】『破壊と創造の人事』楠田 祐,大島 由起子 ☆4 http://t.co/IsnB0PHz

naotech

Thu Jan 5 21:11:03 2012


第3位(21読了):生徒会の十代 碧陽学園生徒会議事録10 (富士見ファンタジア文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

生徒会の十代 読了!!

kazharuaki

Sat Jan 21 00:22:39 2012

「生徒会の十代」読了

koukuishi

Sat Jan 21 00:17:37 2012

「生徒会の十代」読了!いままでほんとにありがとう!(まだ番外編とアフターがあるらしいけど)いい最終回でした!

KoumeMusashi

Sat Jan 21 00:17:21 2012


第4位(18読了):奇面館の殺人 (講談社ノベルス)

Amazonで購入

楽天で購入

『奇面館の殺人』読了。本格としてクオリティは高いと思うが、館シリーズとして見ると物足りなさがあるのも事実。犯人の行動が○○なため、チグハグとした事件の様相が返っていかにも異常な謎を孕んでいるかのように思わせるのだが、その期待が膨らみすぎた所で明かされる事件の小粒さ。

kikkorosuke

Fri Jan 20 22:37:35 2012

奇面館読了!!相変わらず伏線の張り方がうまい

xwachax

Fri Jan 20 22:33:27 2012

『奇面館の殺人』読了。あー、うん、ああうん、あーーへぇーうんうん、面白かったーって感じ。相変わらず舞台設定に飲み込まれる感じは好き。でも館シリーズで比較すると、うーん、て感じでもあったな。

nya_homusa

Fri Jan 20 19:59:04 2012


第5位(14読了):ジェノサイド

Amazonで購入

楽天で購入

『ジェノサイド』読了しました コレ、めちゃめちゃ面白かった! 理系としては主人公並びにその父親の心情には共感せざるを得ませんね

GEHOx2

Sat Jan 21 00:08:09 2012

【読了】『ジェノサイド』高野 和明 http://t.co/XsnqvGI3 #booklog

stm_hayakawa

Fri Jan 20 23:49:06 2012

[MM読了] ジェノサイド http://t.co/YwW2EhM7 ★★★★★ 面白い。久々に分厚くてスケールの大きな小説を読んだけど、楽しませて頂きました。アフリカ、日本、アメリカでストーリー関連しあいながら、テンポよくスピーディーに話が進んでいく。とはいえ、内容が…

KHoribe

Fri Jan 20 22:54:17 2012


第6位(12読了):ソーシャルデザイン (アイデアインク)

Amazonで購入

楽天で購入

ずっとファンだったので、これからも応援し続けます!今後も素敵な記事を楽しみにしています!“@greenzjp: オススメ感謝! RT「ソーシャルデザイン」読了。早い人だと一時間くらいで読めるしアイデアいっぱいでオススメ。

kazuki49

Fri Jan 20 21:44:55 2012

ポジティブなご紹介感謝! RT @suzumejanai 『ソーシャルデザイン』読了。ネガティヴな反応には何も生まれない。ポジティブな行動にこそ未来を変える力があることを、様々なアイデアの事例と共に明示してくる秀逸な内容でした。読めば自分ごとをアイデアに昇華したい!と強く思えます

greenzjp

Fri Jan 20 21:19:59 2012

まさに楽しく真剣に、ですね。読了ありがとうございます! RT @blackcat299: 「ソーシャルデザイン」読了。深刻な問題を深刻に語っても誰も面白いとは思わない。深刻な問題を楽しく(そうに)、でも真剣にやることが、誰かを惹きつけるためには重要なのだろう。

greenzjp

Fri Jan 20 21:15:20 2012


第7位(11読了):一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

Amazonで購入

楽天で購入

池上彰『伝える力2 もっと役立つ!「話す」「書く」「聞く」技術』読了。最後の内容が「~ね」だった笑。使い方次第やね。持ち味として頑張って活かそう。そういえば今日、「池上彰vs報道記者」 って番組がある。楽しみだ。

mr_yukihiro

Thu Dec 22 20:39:06 2011

最後の日本人(斎藤明美)読了。インタビュアーの斎藤さんが「日本人」を感じた25人へのインタビュー収録。面白いことに数名を除いて手の写真がポートレートと共に掲載されている。

5heherou9honpo3

Wed Dec 21 22:44:10 2011

大西泰斗&ポール・マクベイ『一億人の英文法』 足掛け3ヶ月で読了。高校生の時にこの文法書を読んでいたら、おいらの人生も違ったものになっていただろうと思わせるほどに素晴らしい。 『英文法をこわす』宣言をした大西先生がこの本で落し前をつけたんだと思う。 中高生は必読。

yasudaidai

Sat Nov 19 19:46:05 2011


第8位(10読了):ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

三上延「ビブリア古書堂の事件手帖2」(メディアワークス文庫)読了。安定したハイクオリティ。古書店の美人オーナーの背景も少しずつ見えてきて、次への引きとなる事実も提出されてワクワクが止まらない。藤子不二雄ファンとしても嬉しい一品。

monstre2

Fri Jan 20 23:12:17 2012

三上延「ビブリア古書堂の事件手帖2」読了。1に引き続き、北鎌倉の古書店の店長栞子さんとバイト店員大輔くんの、本にまつわる謎解き話(with love story)。大輔の元カノ晶穂さんがいい味出してたなあ。著者あとがきによると、この先も続く(ようやく本編だと)らしい。大歓迎!

honkechoppy

Fri Jan 20 22:23:51 2012

【ビブリア古書堂の事件手帖2】読了!続きがある終わりかたやね…てゆーか続編書いてほしい。主人公の母親の謎は残ってるしね…

Hinoki_Base

Fri Jan 20 20:20:05 2012


第9位(10読了):結婚しないと思ってた オタクがDQNな恋をした! (チャンピオンREDコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

カラスヤサトシさんの「結婚しないと思ってた」をご祝儀がわりに購入。アフタの4コマは毎月楽しみに読んでるけど、単行本は初めて買った。読む前は「よく結婚できたなー」と思ってたけど、読了後もやっぱりそう思うw

gaku_gg

Fri Jan 20 23:02:54 2012

RT @nobunagashinbo: カラスヤサトシさんの新刊『結婚しないと思ってた』読了。笑った!泣いた!『おのぼり物語』もよかったけど、これもいい。おちゃらけの後にくる抒情にやられます。自分はモテないと思ってる男子は読むといい。ためになるよ。

kiyohiko_nabeo

Fri Jan 20 22:47:49 2012

RT @nobunagashinbo: カラスヤサトシさんの新刊『結婚しないと思ってた』読了。笑った!泣いた!『おのぼり物語』もよかったけど、これもいい。おちゃらけの後にくる抒情にやられます。自分はモテないと思ってる男子は読むといい。ためになるよ。

seki_yoshi

Fri Jan 20 22:30:26 2012


第10位(8読了):ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『ビブリア古書堂の事件手帖』の1章読了。勉強以外の本は久々で楽しい♪( ´▽`)

astre69

Fri Jan 20 23:44:40 2012

三上延「ビブリア古書堂の事件手帖」(メディアワークス文庫)読了。古書をテーマにしたミステリは初めて読むけど、その物語の力を自作に取り込め、伏線にも使えるというメリットがあることを知る。同じ事を普通にやるより紙幅を省略できるんだなぁ。

monstre2

Fri Jan 20 23:11:37 2012

『ビブリア古書堂の事件手帖』2巻読了~。めっちゃ面白かったです。早く3巻発売して欲しい。主人公と栞子さんの恋の行方が気になって仕方ないです。。。

moimoi_g76

Fri Jan 20 22:33:45 2012


第11位(8読了):昭和元禄落語心中(2) (KCx(ITAN))

Amazonで購入

楽天で購入

コミック「昭和元禄落語心中」1、2巻(雲田はるこ)読了。与太のような、能天気な子は好きだ。助六も。3巻が楽しみ。

32wakame

Fri Jan 20 18:14:42 2012

【読了】『昭和元禄落語心中(2) (KCx(ITAN))』雲田 はるこ http://t.co/pE5aOhXd #booklog

kasumi_sou_

Fri Jan 20 17:04:02 2012

落語心中読了。こんなに面白い話を読んだのは久々だ。人の情とはやはり面白い。

tono03kk

Thu Jan 19 21:07:24 2012


第12位(7読了):月光条例 16 (少年サンデーコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

月光条例読了ー。あの、続きはまだですか先生……?

hoanmeirin

Sat Jan 21 00:41:59 2012

【読了】『月光条例 16 (少年サンデーコミックス)』藤田 和日郎 ☆3 http://t.co/vYCE6Nfj #booklog

DJ_MAGWAI

Fri Jan 20 23:26:02 2012

月光条例16読了。 すっっっっっっげー面白いわ。ジュビロ天才だわ。

mugityao

Fri Jan 20 23:17:40 2012


第13位(6読了):陽だまりの彼女 (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

陽だまりの彼女読了。空想と妄想とご都合主義に体がかゆくてしょうがなくなるむずむず感をプラスしたお話。うむ。

panpeee_dai

Fri Jan 20 23:39:52 2012

随分と久しぶりに歴史物以外の小説読了。恋愛物?…と思いきやサスペンスの匂いが漂い始め、悲恋物かと憂い出したらラストはなんとファンタジー! 意外な展開なのに何故か納得する、不思議な魅力を持った作品だった。映像化したらウケそ〜☆ 『陽だまりの彼女』越谷オサム著

takako_1010

Fri Jan 20 20:57:32 2012

『陽だまりの彼女』読了。 友人に薦められて読んだけど、かなり引き込まれた!!よかった☆ まぁ、女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1てのには賛同しかねるんだがー。

yuji0229

Thu Jan 19 21:44:16 2012


第14位(6読了):PEACE MAKER 8 (ヤングジャンプコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『PEACE MAKER 8 (ヤングジャンプコミックス)』皆川 亮二 http://t.co/6lIozkT6 #booklog

shu_mei

Fri Jan 20 23:45:13 2012

【読了】『PEACE MAKER 8 (ヤングジャンプコミックス)』皆川 亮二 http://t.co/r3MHflhm #booklog

donguma

Fri Jan 20 23:11:07 2012

皆川亮二『PEACE MAKER』8巻読了。ホープ・エマーソンとかかわった者は、この五年の間にそれぞれの状況が変わった。ニコラは銃士となり、かつてホープが愛用した銃を腰に不殺の誓いを立てる。第二章はまだ始まったばかり。これからどう転ぶか、あの男の復活はあるのか、とても楽しみだ。

mescalinedrive

Fri Jan 20 18:05:44 2012


第15位(6読了):25時のバカンス 市川春子作品集(2) (アフタヌーンKC)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『25時のバカンス 市川春子作品集(2) (アフタヌーンKC)』市川 春子 ☆5 http://t.co/HsvVhyvN #booklog

tmtkntr

Fri Jan 20 19:55:03 2012

RT @takahashimanabu: 講談社『25時のバカンス』読了。 病院で読んでたんですが、84ページ2~3コマ目のセリフで、ズワッと別世界に飛ばされました。 本の装丁といいすごいな。アフタヌーンもよくみつけたな、こんな素敵な才能の持ち主に。

fukaumiak

Fri Jan 20 19:25:56 2012

RT @takahashimanabu: 講談社『25時のバカンス』読了。 病院で読んでたんですが、84ページ2~3コマ目のセリフで、ズワッと別世界に飛ばされました。 本の装丁といいすごいな。アフタヌーンもよくみつけたな、こんな素敵な才能の持ち主に。

cigagel

Fri Jan 20 19:22:14 2012


第16位(6読了):政治家の殺し方

Amazonで購入

楽天で購入

@NAKADAHiroshi さんの【政治家の殺し方】読了。政治姿勢も家庭論も日本の将来像もすべて中田さんの考え方に共感できましたし、中田さんには是非ともまた政治の大きな舞台で活躍していただきたいと思いました。大阪の改革でも是非力を貸してほしいですね。よろしくお願いします。

setuzeizamurai

Thu Jan 19 22:54:03 2012

前横浜市長、中田宏『政治家の殺し方』読了。任期途中の辞任表明…多選禁止…時間的分権…【リーダーは目標と期限を明確にした計画を立てることが重要だ】の記述にぐっときた。http://t.co/OoEaeLnL

tug310

Thu Jan 19 21:59:20 2012

「政治家の殺し方」読了。今日、実家に帰ったら実家にも置いてあった(;´Д`)

s_tsugane

Thu Jan 19 20:24:51 2012


第17位(6読了):君のナイフ 7 (ジャンプコミックスデラックス)

Amazonで購入

楽天で購入

『君のナイフ』七巻読了。帯の伊藤ちゃんの笑顔が痛ましい。見た瞬間に、あぁ、こうなるのだろうなと予想ができてしまった。この先が早く見たい、でも、見たくない。そんな気持ち。 本当に、『君のナイフ』は真綿で首を絞めるのが好きだな……。真綿はいつしか、針金に変わるのだろうか。

yurisakakimirei

Fri Jan 20 23:13:05 2012

小手川 ゆあ  『君のナイフ 7 』 http://t.co/Xdnofwqf  読了。 #manga #book

Aoi_Taiyou

Fri Jan 20 22:02:48 2012

小手川ゆあさんの著書「君のナイフ7」読了

Ranndokuka

Fri Jan 20 21:15:22 2012


第18位(6読了):ひとめあなたに… (創元SF文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

新井素子著『ひとめあなたに‥‥』(角川文庫)読了にゃんこふ(*゚ー゚*)ν http://t.co/6GlI6QWr #dokusho #followmejp

ogiogio89

Fri Jan 20 17:12:56 2012

新井素子著『ひとめあなたに‥‥』(角川文庫)読了にゃんこふ(*゚ー゚*)ν http://t.co/KGQvrhcw #dokusho #followmejp

movie_NECO

Fri Jan 20 17:12:55 2012

新井素子著『ひとめあなたに‥‥』(角川文庫)読了にゃんこふ(*゚ー゚*)ν http://t.co/4EoXZxIw #dokusho #followmejp

EigaDokushoNeco

Fri Jan 20 17:12:55 2012



第20位(5読了):ストレンジデイズ 2012年 03月号 [雑誌]

Amazonで購入

楽天で購入

RT @atsushi_sugita: 無性に本が読みたくなって、手にとった本には、必ずそのときの自分が抱える課題のヒントがある。村上龍「ストレンジデイズ」読了。

buburu_828

Fri Jan 20 21:40:00 2012

江原さんいわく、偶然ではなく必然ですね~ 自分のものにする杉ちゃん、ご立派!! > @atsushi_sugita "無性に本が読みたくなって、手にとった本には、必ずそのときの自分が抱える課題のヒントがある。村上龍「ストレンジデイズ」読了。"

non_chan_

Fri Jan 20 21:19:32 2012

RT @atsushi_sugita: 無性に本が読みたくなって、手にとった本には、必ずそのときの自分が抱える課題のヒントがある。村上龍「ストレンジデイズ」読了。

sohgyo

Fri Jan 20 21:13:40 2012