2012年1月10日火曜日

2012-01-10 の読了ランキング: 第1位(34読了):奇面館の殺人 (講談社ノベルス)

第1位(34読了):奇面館の殺人 (講談社ノベルス)

Amazonで購入

楽天で購入

「奇面館の殺人」読了しました。中村青司の次(最後)の館に早く巡り合いたいものです。

kobun_sou

Mon Jan 9 22:35:57 2012

@ayatsujiyukito 「奇面館の殺人」読了しました! わかったと思ってたら見事に騙されました\(^o^)/ 面白かったです!

suehiroaoi

Mon Jan 9 22:23:54 2012

『奇面館の殺人』読了。場の空気の醸成だけで小説を作っていけるのはらしいなぁと。ネタも素直に面白い。もう少しコンパクトに纏めていればもっと良くなりそうにも思えるが。この作品自体がどうこうというより、ここまでに25年かけてしまったのが一番の問題だろうなぁ。

_1026

Mon Jan 9 21:17:52 2012


第2位(24読了):恋物語 (講談社BOX)

Amazonで購入

楽天で購入

恋物語 読了。読み切るのに一週間くらいかかったきがする。 偽物語見たけどストーリー忘れてる。

komeotoko

Mon Jan 9 22:35:32 2012

恋物語読了 無駄にかっこ良くしすぎじゃね?

cultics

Mon Jan 9 22:26:06 2012

恋物語読了 なんつーかまあ、いつも通りな感じです

jojo_taka

Mon Jan 9 21:51:34 2012


第3位(12読了):昭和元禄落語心中(2) (KCx(ITAN))

Amazonで購入

楽天で購入

『昭和元禄落語心中』読了、丁寧な漫画

suruli

Mon Jan 9 22:02:01 2012

『昭和元禄落語心中』読了、丁寧な漫画ですね

suruli

Mon Jan 9 22:01:26 2012

雲田さんの『落語心中』1巻読了! 落語って色っぽいんだなぁΣ(゜0゜*)

coyukki

Mon Jan 9 17:56:23 2012


第4位(12読了):報道災害【原発編】事実を伝えないメディアの大罪 (幻冬舎新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @disaster_i: 訂正ツイート.関谷直也さんの「「災害」の社会心理」 http://t.co/45SI0Cxh 読了.広い意味での「災害に関して常識として知っておいた方がいい言葉」のきわめて平易な解説書になっていると感じました.特に,理工系のハザード研究者,学生にお薦めしたいと思いました.

sosorasora3

Mon Jan 9 19:23:42 2012

RT @disaster_i: 訂正ツイート.関谷直也さんの「「災害」の社会心理」 http://t.co/45SI0Cxh 読了.広い意味での「災害に関して常識として知っておいた方がいい言葉」のきわめて平易な解説書になっていると感じました.特に,理工系のハザード研究者,学生にお薦めしたいと思いました.

usa_hakase

Mon Jan 9 18:55:23 2012

RT @disaster_i: 関屋直也さんの「「災害」の社会心理」 http://t.co/45SI0Cxh 読了.広い意味での「災害に関して常識として知っておいた方がいい言葉」のきわめて平易な解説書になっていると感じました.特に,理工系のハザード研究者,学生にお薦めしたいと思いました.

usa_hakase

Mon Jan 9 18:52:03 2012


第5位(12読了):ジェノサイド

Amazonで購入

楽天で購入

今更ながら高野和明「ジェノサイド」読了。元分子生物学屋以外にはアピールしないだろうアロステリックの話をはじめ、分生・薬学・有機化学・軍事などの濃いネタを山ほど詰め込んだマニアックなSF系作品。分かる範囲では大抵ちゃんと調べてあってびっくりした。BLASTとかwwww

sotonohit

Mon Jan 9 21:02:33 2012

高野和明先生の小説「ジェノサイド」読了しました。みなさん是非読みましょう。

toda_hajime

Mon Jan 9 20:18:13 2012

ジェノサイド読了。面白すぎて一気に読んだ。ちょっと、面白いの域を超えてるな。すごすぎる。

takuro_orukat

Mon Jan 9 18:02:23 2012


第6位(11読了):自分のアタマで考えよう

Amazonで購入

楽天で購入

[MM登録] 自分のアタマで考えよう http://t.co/WmNg0m9j 読了★★★★★ 前作よりこっちの方がお勧め。いわゆるロジカルシンキングをビジネスウーマンでなく、主婦や女の子の気分のままでもすんなり理解できる良書。タイプとしては、もしドラ系になるのかな。。…

hdtsm

Mon Jan 9 21:39:24 2012

[MM読了] 自分のアタマで考えよう http://t.co/Cp5yiiS6 ★★★★☆ 時として「知識」が「考えること」の足を引っ張ることがある。余計な思い込み、固定概念を植えつけるからだ。また、識者の意見を自らの意見と混同してしまうこともある。それは「自分のアタマ…

wish_mountain

Mon Jan 9 18:11:03 2012

支援!RT @knockout_: 年末に読みさしだった『自分のアタマで考えよう』(ちきりん)を読了。この本単体でも得るものはたくさんあったけど、先日読んだ『武器決』との読み合わせで思うところ多し。感想書こうかな。育児関係ない文章の集積場所としてはてブロ使ってみようかしらー。

Ichinoseki

Mon Jan 9 17:47:20 2012


第7位(10読了):ズルい仕事術

Amazonで購入

楽天で購入

RT @molety: 勝間和代氏の本「ズルい仕事術」を読了。最近、本を買うことはあっても、積ん読になるか途中で投げてしまうことばかりで、最後まで読み切ったのは本当に久しぶり。しかも買ったその日に読み切った。さて、まずは自己分析からやり直してみるか…。

maroaku

Mon Jan 9 01:15:10 2012

RT @molety: 勝間和代氏の本「ズルい仕事術」を読了。最近、本を買うことはあっても、積ん読になるか途中で投げてしまうことばかりで、最後まで読み切ったのは本当に久しぶり。しかも買ったその日に読み切った。さて、まずは自己分析からやり直してみるか…。

shark_abc

Mon Jan 9 00:25:37 2012

RT @kazuyo_k: RT @molety: 勝間和代氏の本「ズルい仕事術」を読了。最近、本を買うことはあっても、積ん読になるか途中で投げてしまうことばかりで、最後まで読み切ったのは本当に久しぶり。しかも買ったその日に読み切った。さて、まずは自己分析からやり直し...

biz_sinkaron

Mon Jan 9 00:19:49 2012


第8位(9読了):ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

そういえば、昨晩「ミレニアム ドラゴンタトゥーの女」読了。解説でミカエルを褒めちぎるのにリスベットにほぼ触れていないのが不思議。まったく私の読後感と違って驚き。ま、いいけど。カッレくんを実は読んでいないので、図書館で借りて読もうかしら?

shes_inn

Mon Jan 9 21:39:30 2012

【読了】『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)』スティーグ・ラーソン http://t.co/RoKiwTbJ #booklog

ahimuzick

Mon Jan 9 18:58:11 2012

「ドラゴン・タトゥーの女」読了(・ω・) ハリウッド版公開が楽しみ♪ ドラゴン・タトゥーの女 - オフィシャルサイト http://t.co/YVXCWzJ6

spv_nightmare

Mon Jan 9 18:30:45 2012


第9位(9読了):バクマン。 16 (ジャンプコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『バクマン。 16 (ジャンプコミックス)』小畑 健 ☆5 http://t.co/puO8j8Fh #swbklg

showta0201

Mon Jan 9 20:52:07 2012

『バクマン。』16巻読了。139話はちょっもうるっとキた。そしてまた新たなトラブルの予感。というか、『ラッコ11号』小説化とかマジかw

kounog

Mon Jan 9 20:11:32 2012

【読了】『バクマン。 16 (ジャンプコミックス)』小畑 健 ☆3 http://t.co/OvNQqqrt

yuzuki_m

Mon Jan 9 01:27:07 2012


第10位(9読了):のりりん(4) (イブニングKC)

Amazonで購入

楽天で購入

「のりりん」(鬼頭莫広・講談社)4巻読了。今回の4巻は実際にロードバイクをショップへ行って選ぶシーンがあるから、これから買おうとしている人には必見の内容。選び方のコツとか基準みたいなのも分かりやすいです。

catucatu

Mon Jan 9 21:12:25 2012

【読了】☆☆☆★ 「のりりん(4) (イブニングKC)」 http://t.co/ZM0H3LdY #sociallibrary

oukayuka

Mon Jan 9 20:52:45 2012

『のりりん』4巻読了~。この展開は読めんわw てか、リアルタイムで読んでたとしても自転車購入の参考にはならんかっただろうなー。カンノンダレ。

KENZY_PRODUCTS

Mon Jan 9 17:04:18 2012


第11位(8読了):テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)』ヤマザキ マリ ☆3 http://t.co/gy938NIc #booklog

okafy

Mon Jan 9 22:34:06 2012

【読了】『テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)』ヤマザキ マリ http://t.co/4rykDHCU #booklog

spiritualmoon

Mon Jan 9 21:40:04 2012

【読了】『テルマエ・ロマエ IV (ビームコミックス)』ヤマザキ マリ ☆3 http://t.co/ABAhA1NU #booklog

sobam

Mon Jan 9 21:24:07 2012


第12位(8読了):麒麟の翼 (特別書き下ろし)

Amazonで購入

楽天で購入

東野圭吾「麒麟の翼」読了。面白かった~。映画の公開が楽しみです(*‘ω‘ )

chihuahua_tin

Mon Jan 9 21:55:47 2012

「麒麟の翼」読了。加賀シリーズ読了2作目。とても読みやすいし、シンプルに「面白い」。『麒麟の翼 (特別書き下ろし)』東野 圭吾 ☆4 http://t.co/J4WzFHIo

akysk_jp

Mon Jan 9 21:15:05 2012

白石一文@kaz_shiraishi 『翼』読了。里江子に共感するというか、身につまされるというか…。とても大切であった人を亡くした時の事を思い出した次第。どうして亡くしてからなのでしょうねぇ。色々な事に気づくのは。

fujimura_k

Mon Jan 9 18:40:02 2012


第13位(8読了):木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか

Amazonで購入

楽天で購入

『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』読了。鬼の柔道

Tackie95

Mon Jan 9 22:45:57 2012

『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』第25章 プロレス団体旗揚げをめぐる攻防、第26章 木村は本当に負け役だったのか、まで読了。対シャープ兄弟14連戦の木村、力道山の一次資料による戦績の詳細解析が素晴らしい。あかん、止まらへん!

jinensai

Mon Jan 9 21:03:31 2012

『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』第19章 鬼の木村、ブラジルに立つまで読了。半分超えたー!

jinensai

Mon Jan 9 20:59:57 2012


第14位(8読了):日本の著作権はなぜこんなに厳しいのか

Amazonで購入

楽天で購入

RT @DagageMaster: 「日本の著作権はなぜこんなに厳しいのか」読了。過去から現在に至るまでの著作権に関する歴史が分かりやすくまとめられている。ただ、著作権を侵害した人も、著作権を主張する人も、何の権利も持たず被害者でもない人から同様に袋叩きにされる日本特有の風土については言及がない。

seishun0

Mon Jan 9 22:00:59 2012

RT @DagageMaster: 「日本の著作権はなぜこんなに厳しいのか」読了。過去から現在に至るまでの著作権に関する歴史が分かりやすくまとめられている。ただ、著作権を侵害した人も、著作権を主張する人も、何の権利も持たず被害者でもない人から同様に袋叩きにされる日本特有の風土については言及がない。

KamPinTang

Mon Jan 9 21:55:28 2012

RT @DagageMaster: 「日本の著作権はなぜこんなに厳しいのか」読了。過去から現在に至るまでの著作権に関する歴史が分かりやすくまとめられている。ただ、著作権を侵害した人も、著作権を主張する人も、何の権利も持たず被害者でもない人から同様に袋叩きにされる日本特有の風土については言及がない。

_KCC

Mon Jan 9 20:51:19 2012


第15位(8読了):夏目友人帳 13 (花とゆめCOMICS)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『いつも心に「はな」を』神田 隆 http://t.co/D25MpgrX #booklog

spiritualmoon

Mon Jan 9 21:22:04 2012

【読了】『夏目友人帳 13 (花とゆめCOMICS)』緑川ゆき ☆3 http://t.co/yLoivdVa #booklog

__hika__

Mon Jan 9 18:52:03 2012

【読了】 「夏目友人帳 13 (花とゆめCOMICS)」 行き詰まり感があるのは気のせいだろうか? http://t.co/vB5320mo #sociallibrary

chobihiromi

Mon Jan 9 16:58:21 2012


第16位(8読了):一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル

Amazonで購入

楽天で購入

一般意志2.0読了。小難しいことを云っても140文字で書けるわけもなくなにはともあれおもしろかった。非常にわかりやすいことは間違いないな。

kaepapa33

Mon Jan 9 21:12:24 2012

【読了】『一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル』東 浩紀 http://t.co/NOMwOCej #booklog

_masaaki

Mon Jan 9 17:45:04 2012

【読了】『一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル』東 浩紀 http://t.co/R1sp2y8o #booklog

coloinu

Mon Jan 9 01:03:03 2012


第17位(7読了):武器としての決断思考 (星海社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

「武器としての決断思考」読了 高校生、大学生は一度は目を通しておくべき本 身勝手な主観に拠った人生論とは違う、確かな「思考」を導く「武器」を教えてくれる本

ikakaiver

Sun Jan 8 20:59:35 2012

[MM読了] 武器としての決断思考 (星海社新書) http://t.co/Rpt0vSb3

mattyTw

Sat Jan 7 23:03:28 2012

( ..)φメモメモ RT @minamihiroaki: [MM読了] 武器としての決断思考 (星海社新書) http://t.co/gqbePg9x

taktwi

Sat Jan 7 21:39:39 2012


第18位(7読了):陽だまりの彼女 (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『陽だまりの彼女』越谷 オサム ☆4 http://t.co/sy5PX3Id #booklog

sorairokujira

Mon Jan 9 21:32:02 2012

【読了】『陽だまりの彼女 (新潮文庫)』越谷 オサム http://t.co/wbGxLHOf #booklog

OolongTea_500ml

Mon Jan 9 19:11:01 2012

合間に昨日買ってきた本も読んでたら読み終わってしまった。『陽だまりの彼女』読了。

kobito3lin

Mon Jan 9 19:03:52 2012


第19位(7読了):弱い日本の強い円 (日経プレミアシリーズ)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『弱い日本の強い円 (日経プレミアシリーズ)』佐々木 融 ☆5 http://t.co/o03CSB8g 本棚に登録なう #booklog

ude_hishigi

Mon Jan 9 22:47:03 2012

「弱い日本の強い円」(佐々木融氏著)読了。為替のモヤッとした部分がわかりやすく説明されていて勉強になった。次は佐々木さんとは真逆の日銀悪者論者の方の本を読もう。

kreuzmar_jp

Mon Jan 9 21:33:31 2012

「弱い日本の強い円」佐々木融著読了。通貨の強さには国力や人口減少は無関係。長期的にはインフレ率、中期的には貿易や資本の流れの方向で決まる。当局による介入は無意味。日経新聞読んでても経済の勉強にならいことがよくわかりました。

EiichiM

Mon Jan 9 20:44:09 2012


第20位(7読了):情報社会と共同規制: インターネット政策の国際比較制度研究

Amazonで購入

楽天で購入

RT @hiroyoshi: .@ikegai さんの「情報社会と共同規制 インターネット政策の国際比較制度研究」読了。豊富なケーススタディ。広く公共政策を学ぶ人にもおススメ

kuniesuzuki

Wed Oct 19 11:42:28 2011

RT @hiroyoshi: .@ikegai さんの「情報社会と共同規制 インターネット政策の国際比較制度研究」読了。豊富なケーススタディ。広く公共政策を学ぶ人にもおススメ

atsuro_k

Tue Oct 18 22:28:22 2011

大変ありがとうございます!!RT @hiroyoshi: .@ikegai さんの「情報社会と共同規制 インターネット政策の国際比較制度研究」読了。豊富なケーススタディ。広く公共政策を学ぶ人にもおススメ

ikegai

Tue Oct 18 19:40:10 2011