2012年1月19日木曜日

2012-01-19 の読了ランキング: 第1位(46読了):情報の呼吸法 (アイデアインク)

第1位(46読了):情報の呼吸法 (アイデアインク)

Amazonで購入

楽天で購入

【情報の呼吸法 (アイデアインク)】(読了) http://t.co/hpNzI9n5 #bookcrew

shiraist

Wed Jan 18 23:16:49 2012

RT @Caster_s: 『情報の呼吸法』読了。こらからの社会に対して必要不可欠な視野や考え方を学ばせてもらった。津田大介さんの体験談や実例に照らし合わせながらソーシャルメディア/キャピタルの重要性や効率性・同時に楽しさを知り、色んな意味でヤバいと思った。

asahipress_com

Wed Jan 18 23:08:51 2012

RT @okamana7: 「情報の呼吸法」読了。自身を情報の集まる「場」にして、加工してまた流す「電波塔」になる様な津田さんのスタイル、自分が目指していた役割と重なって、なんだか嬉しかった。心強さと言うか安心感と言うか、こういうやり方で飯を食えたらいーな、という一つのモデルが見えたことが収穫。

cwdeux

Wed Jan 18 22:56:09 2012


第2位(18読了):ソーシャルデザイン (アイデアインク)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『ソーシャルデザイン (アイデアインク)』 ☆4 http://t.co/k6u4kyVT #booklog

yusukenagashima

Wed Jan 18 23:18:03 2012

greenzこそがメディアの未来形 社会の問題を楽しく解決する「ソーシャルデザイン」(グリーンズ著)【湯川】: [読了時間:3分]  僕のことをいまだにメディア関連のジャーナリストだと思っている人がいるようで、メディアの今後... http://t.co/ltEwHh0v

ueno_lab2

Wed Jan 18 18:26:06 2012

ブログにエントリ: greenzこそがメディアの未来形 社会の問題を楽しく解決する「ソーシャルデザイン」(グリーンズ著)【湯川】 - [読了時間:3分] 僕のことをいまだにメディア関連のジャーナリス... http://t.co/PtUc0JRS

LOCALCOLOR_TECH

Wed Jan 18 16:58:16 2012



第4位(15読了):奇面館の殺人 (講談社ノベルス)

Amazonで購入

楽天で購入

著・綾辻行人「奇面館の殺人」読了。あとがきで作者が語るよーに、シンプルっちゃあそーな謎解きモノ。てか、怪奇小説か。構成自体は極めて普通、飛び道具もなし!ただ、ワタシに仮面への造詣が足りなかっただけ?深泥丘奇談の印象強すぎたのかなぁ、フツー、だった。 #hon #dokusho

celia_z

Wed Jan 18 23:24:53 2012

著・綾辻行人「奇面館の殺人」読了。仮面をめぐるうんちく話に、かろうじて綾辻さん流のどす黒さ、を感じるものの、エピローグの楽屋落ち(?)に、う~んこれってバカミス?だってあだ名で呼び合うって時点で、十角館おもいだすし!中盤の倫理展開を退屈とみるか、否か? #hon #dokusho

celia_z

Wed Jan 18 23:15:46 2012

奇面館読了し綾辻さんに感想送ったのでひとまず一区切りできたなっと。では自分の目標のほうをやるかな。BGMはリブライアンモードで。

kanzakis515

Wed Jan 18 22:42:09 2012


第5位(13読了):旅人―湯川秀樹自伝 (角川文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @webcat__: 離れた場所で同時共有体験 Facebookが拓く新たなエクスペリエンスの時代 1/18各種アプリを正式発表【湯川】: [読了時間:2分]  米Wall Street Journalは、各種アプリとFacebookとを連携させ... http://t.co/7qkoNjSS

hiro_gm

Wed Jan 18 21:34:09 2012

【読了】『旅人―湯川秀樹自伝 (角川文庫)』湯川 秀樹 http://t.co/uNCFsDX1 #booklog

Yousing_Machino

Thu Dec 29 21:27:04 2011

RT @mamelabo: [TechWave記事] TechWaveと行くインドツアーで、3年後の世界のITを読む【湯川】 - [読了時間:2分]  年の瀬。2012年がどんな年になるのかといえば、日本および先進国でスマートフォンが携帯電話の主流になる年だと... http://t.co/DUbfFJrc

hilogu

Tue Dec 20 21:30:51 2011


第6位(11読了):ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

三上延著「ビブリア古書堂の事件手帖」読了。古本を題材に繰り広げられる謎解き。本好きにはたまらない快作。一気に読んでしまって現在は続編を読んでいる途中。うーん面白い。

ez7543

Thu Jan 19 00:02:22 2012

「日常」全7巻読了。中村先生かわいいよ中村先生。

dr_bigbear

Wed Jan 18 23:05:17 2012

ビブリア古書堂の事件手帖読了ー!!めちゃめちゃおもしろかった♪ヽ(´▽`)/読み終わる前から2買ったしw明日からまた楽しみー♪

rin2n_n

Wed Jan 18 22:57:03 2012


第7位(10読了):陽だまりの彼女 (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『陽だまりの彼女』越谷 オサム。読了。うー。苦手な展開がはいっててけっこうキタ。よかったのだけど、ホントに。ほぼ一気読みに近い。でもいいなぁ。

Oz0123

Wed Jan 18 23:46:58 2012

越谷オサム著『陽だまりの彼女』読了。取引先の会社に偶然居合わせた中学時代の同級生。昔淡い恋心を抱いていた相手は美しい女性になっていて。。。。ベタな恋愛ものかなと思ったら、ミステリーっぽい要素もあって、あ悲恋かもとか思わせといて、最後にファンタジーで締めくくるっぷり。

73camellia

Wed Jan 18 23:14:00 2012

『陽だまりの彼女』読了。ひさしぶりにじーんと来た。なので久しぶりにmixiアプリでレビューしてみた。

gekka03

Wed Jan 18 21:14:31 2012


第8位(9読了):移行期的混乱―経済成長神話の終わり

Amazonで購入

楽天で購入

RT @haruo4: 「移行期的混乱」読了。問題なのは成長戦略がないことではない。成長しなくてもやっていけるための戦略がないことが問題なのだ―――リーマンショックを契機に書かれた本だが、3.11でさらに鮮明になったといっていい内容。

chiakitakashima

Wed Jan 18 18:18:11 2012

平川克美『移行期的混乱  経済成長神話の終わり』(筑摩書房)読了。人口減少は民主化が進行し社会が成熟した結果であり、この誰もが未経験の状況に対してごく近い過去にしか当てはまらない経済成長に期待する文脈や戦略のみで行う対処には限界があり、むしろ現状の混乱を増幅しかねないと指摘する。

okoao

Mon Oct 31 03:12:10 2011


第9位(9読了):好きな人、いい仕事だけを引き寄せる!営業いらずのソーシャルメディア人脈術

Amazonで購入

楽天で購入

RT @gk433: 『情報の呼吸法』4章読了。共感できたのは、-僕は「人脈」という言葉が嫌い。そこに「損得」や「利用してやろう」というニュアンスを感じるから-という部分。ギブもテイクも当然、意識はするけれども、過度にやりすぎると貸し借りが発生してつきあいが苦痛になる。

chorusmasterK

Wed Jan 18 18:19:01 2012

『情報の呼吸法』4章読了。共感できたのは、-僕は「人脈」という言葉が嫌い。そこに「損得」や「利用してやろう」というニュアンスを感じるから-という部分。ギブもテイクも当然、意識はするけれども、過度にやりすぎると貸し借りが発生してつきあいが苦痛になる。

gk433

Tue Jan 17 22:17:56 2012

[MM読了] 好きな人、いい仕事だけを引き寄せる!営業いらずのソーシャルメディア人脈術 http://t.co/g8N57nMj ★★★★★ 私が尊敬する高木さん。これまでとはちょっと違う(でも「根っこ」は同じ)感じはしたが、やはり後半はいつもの「高木節」。やんわりと肝…

oribe77ss

Tue Jan 17 20:59:15 2012


第10位(9読了):恋物語 (講談社BOX)

Amazonで購入

楽天で購入

恋物語読了。。。異議あり!タイトルに偽りあり!!う~ん、なんだか不完全燃焼な気分。

negi_key

Wed Jan 18 21:07:30 2012

【読了】『恋物語 (講談社BOX)』西尾 維新 http://t.co/jJSLkmnd

nobuta0727

Wed Jan 18 17:38:03 2012

【読了】『恋物語 (講談社BOX)』西尾 維新 ☆4 http://t.co/uRm86U5m

koumei15

Wed Jan 18 17:21:06 2012


第11位(9読了):政治家の殺し方

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『政治家の殺し方』中田 宏 ☆5 http://t.co/va8ovtV7

nigenaiyume

Thu Jan 19 00:02:07 2012

[MM読了] 政治家の殺し方 http://t.co/j2bZvC1C

toshie001

Wed Jan 18 22:35:27 2012

RT @NAKADAHiroshi: 自分で変わるしかないです。年齢は変えられないけど。拙著を参考に免疫つけて臨んで欲しい。RT @naoki4g: 「政治家の殺し方」読了しました。僕は市長になると決めています。しかしまだハタチです。無知です。若輩です。でも世の中を変えたいです。僕を変えてください。

dankazura

Wed Jan 18 00:05:01 2012


第12位(9読了):ましろのおと(5) (講談社コミックス月刊マガジン)

Amazonで購入

楽天で購入

『ましろのおと⑤』『空挺懐古都市①』読了。どちらも面白かった! 空挺懐古都市はカバー絵に惚れて読んだんだけど、普通に物語としても面白かった!  http://t.co/L1kDr8ue

sorataka124

Thu Jan 19 00:10:18 2012

【読了】『ましろのおと(5) (講談社コミックス月刊マガジン)』羅川 真里茂 http://t.co/LD3C340u

7smallislands

Wed Jan 18 22:07:10 2012

【読了】『ましろのおと(5) (講談社コミックス月刊マガジン)』羅川 真里茂 ☆4 http://t.co/6rbQyukX #booklog

satsuki0311y

Wed Jan 18 21:34:07 2012


第13位(8読了):ジェノサイド

Amazonで購入

楽天で購入

「ジェノサイド」読了。本棚に置ききれない本が山になってきた(>_<) 片付けなきゃ〜。

yamammy8031

Wed Jan 18 22:50:28 2012

RT @hamauzu: 『ジェノサイド』読了。電車の中で涙を拭いながら読み終えた。医療、薬学、生物学、人類学、軍事、言語、論理、政治に至るまで、どこまで取材、研究してこの物語を紡いだのか。著者の情熱にも打たれた。ハリウッドでの映画化必至。しかし、この感動は活字で読んでこそ。全世界の人類に薦める名作。

chiiiyoo

Wed Jan 18 21:35:31 2012

『ジェノサイド』読了。電車の中で涙を拭いながら読み終えた。医療、薬学、生物学、人類学、軍事、言語、論理、政治に至るまで、どこまで取材、研究してこの物語を紡いだのか。著者の情熱にも打たれた。ハリウッドでの映画化必至。しかし、この感動は活字で読んでこそ。全世界の人類に薦める名作。

hamauzu

Wed Jan 18 21:13:35 2012


第14位(8読了):デモいこ!---声をあげれば世界が変わる 街を歩けば社会が見える

Amazonで購入

楽天で購入

RT @soulflowerunion: 『デモいこ』読了。@kureichi さんのグッとくる巻頭言、デモ申請方法から、 @MisaoRedwolf さん @tsukiji14 さん達の体験談迄、貧相なデモ批判を空しくする、華麗な表現としてのデモのすすめ。ボチッといってちょ→ http://t.co/L573Z8lr

nissie_loud

Sun Jan 8 23:14:32 2012

RT @soulflowerunion: 『デモいこ』読了。@kureichi さんのグッとくる巻頭言、デモ申請方法から、 @MisaoRedwolf さん @tsukiji14 さん達の体験談迄、貧相なデモ批判を空しくする、華麗な表現としてのデモのすすめ。ボチッといってちょ→ http://t.co/L573Z8lr

NONUKES_MH

Sun Jan 8 23:13:44 2012

RT @soulflowerunion: 『デモいこ』読了。@kureichi さんのグッとくる巻頭言、デモ申請方法から、 @MisaoRedwolf さん @tsukiji14 さん達の体験談迄、貧相なデモ批判を空しくする、華麗な表現としてのデモのすすめ。ボチッといってちょ→ http://t.co/L573Z8lr

royterek

Sat Jan 7 00:23:50 2012


第15位(7読了):自分のアタマで考えよう

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『自分のアタマで考えよう』ちきりん ☆5 http://t.co/SAUFlMkO #booklog

ppyv

Wed Jan 18 23:04:03 2012

ちきりん「自分のアタマで考えよう」読了。さぁ考えよう。

chotaro

Wed Jan 18 22:56:27 2012

【読了】『自分のアタマで考えよう』ちきりん http://t.co/DN5ANqRo #booklog

haru02nitt27

Wed Jan 18 22:28:02 2012


第16位(6読了):阪急電車 (幻冬舎文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

阪急電車読了。有川浩さん好きだ~♡ もっと読みたい…とゆうか、こんなピュアな恋愛したいーーー!!!

sophie0811

Wed Jan 18 19:23:52 2012

阪急電車を読了したので次を読もうと思ったけど、活字がすべっていっちゃうなぁ…。てことで、マンガを読み返そうかな →http://t.co/3YMJS6Rq #bookmeter

fd_tsukasa

Wed Jan 18 18:00:44 2012

阪急電車読了。図書館戦争のベタ甘を想像してたのに、サクッと一気読み!大宰府な彼の話にグッときたり。森見さんの京都ばっかり読んでたから京都熱高かったけど、阪急沿いも素敵(*´∇`*)森見さん制覇したら、今さらだけど有川さんもチェックだな♪

ukezuki

Tue Jan 17 21:35:41 2012


第17位(6読了):四月は君の嘘(2) (講談社コミックス月刊マガジン)

Amazonで購入

楽天で購入

『四月は君の嘘』2巻読了。よかった! 作者が描きたいゾーンに入ったんだな~。ぐんっと表現力の幅が広がった。音が見える(読める)のもなんだけど、音が奏でられる直前の、ピン! とした空気まで伝わってきた。これ実は凄いことなんじゃないか?

melonbros

Thu Jan 19 00:08:57 2012

『四月は君の嘘』2巻読了。 紙面を開くと、青春という風が吹き抜けていく。 知らない間にその風に流されていく自分。 漫画はこんなにも進化するのか。

takahashimanabu

Thu Jan 19 00:00:55 2012

【2012/01/17読了したマンガ】『四月は君の嘘』(新川直司)2巻・『ましろのおと』(羅川真里茂)5巻・『ヒストリエ』(岩明均)7巻・『スプライト』(石川優吾)7巻・『純血+彼氏』(硝音あや)1巻 【本日5冊・2012年度1月累計67冊】

melonbros

Wed Jan 18 23:59:30 2012


第18位(6読了):一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル

Amazonで購入

楽天で購入

東浩紀「一般意志2.0」読了。目から鱗、という感じではなかったけど文章が平易で読みやすく、面白かった。SNSやニコ生なんかに興味がある人は一読をオススメ。

ryo3988

Wed Jan 18 22:26:11 2012

【読了】『一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル』東 浩紀 http://t.co/3Plil3bZ

tonigiri

Wed Jan 18 18:12:04 2012

【読了】『一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル』東 浩紀 ☆4 http://t.co/P8yNnynN #booklog

kondo_masa

Tue Jan 17 23:17:02 2012


第19位(5読了):銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)』荒川 弘 http://t.co/8jVtUYjo #booklog

motomotomotoo

Wed Jan 18 21:29:03 2012

サンデー読了。藤木センセー忙しそうだなw

kanchaso

Wed Jan 18 20:36:43 2012

【読了】『銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)』荒川 弘 http://t.co/oKMUqvIp

hokorin

Wed Jan 18 20:25:06 2012


第20位(5読了):モダンタイムス(下) (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

モダンタイムスを読了。面白かった。そして何か怖かった。

menbo71

Wed Jan 18 22:23:03 2012

【読了】『モダンタイムス(下) (講談社文庫)』伊坂 幸太郎 ☆4 http://t.co/EtPS4gW1 #booklog

tame_o

Wed Jan 18 21:06:03 2012

モダンタイムス読了!ぱぱぱぱーん!最高っ!

copalca42

Tue Jan 17 21:40:26 2012