2011年11月26日土曜日

2011-11-26 の読了ランキング: 第1位(24読了):語り継ぎたい湯川秀樹のことば 未来を過去のごとくに

第1位(24読了):語り継ぎたい湯川秀樹のことば 未来を過去のごとくに

Amazonで購入

楽天で購入

RT @webcat__: Appleが一度認可したゲームを削除 月額課金やはり認めず【湯川】: [読了時間:1分]  米ブルームバーグ通信は、AppleがAppStore上で一度は販売を認可した月額課金のゲームを削除したと報じた。毎月継続してアプリ使... http://t.co/iaXGX5w8

utOak

Fri Nov 25 23:11:52 2011

RT @dtpdesign: Facebook上でPayPalの個人間送金が可能に【湯川】: [読了時間:1分] オンライン決済サービス大手のPayPalはFacebook上の友人への送金を可能にするアプリの提供を始めた。 使い方は簡単で、Faceboo... http://t.co/LPIsQKdz

cure_bELi

Fri Nov 18 18:33:39 2011

RT @dtpdesign: Facebook上でPayPalの個人間送金が可能に【湯川】: [読了時間:1分] オンライン決済サービス大手のPayPalはFacebook上の友人への送金を可能にするアプリの提供を始めた。 使い方は簡単で、Faceboo... http://t.co/LPIsQKdz

tanigon

Fri Nov 18 18:33:09 2011


第2位(22読了):政治家の殺し方

Amazonで購入

楽天で購入

RT @NAKADAHiroshi: うーん、すっごく嬉しい感想!何よりも考えて欲しいから。自分たちの社会を。現実を知って。議会、行政、利権、闇の勢力、カネ、男、女・・・。 RT @hyonda124: 「政治家の殺し方」読了。読みやすくて考えさせられる内容でした。 http://t.co/xhpKMPxL

hoshimari_

Fri Nov 25 23:09:20 2011

RT @NAKADAHiroshi: ミイラとりがどんどんミイラになる政界。よほどの免疫力が必要。RT @footballer5657: 「 政治家の殺し方」読了したぞ。中田氏はシスの暗黒面に墜ちずによくぞ正義を貫いた。 これからは中田氏の意志を継ぐ者をより多く輩出してほしい。ワシはいささか年を取り過ぎた…けほけほ。

themezr

Fri Nov 25 20:03:33 2011

Twitter / NAKADAHiroshi NAKADAHiroshi: ミイラとりがどんどんミイラになる政界。よほどの免疫力が必要。RT @footballer5657: 「 政治家の殺し方」読了したぞ。中田氏はシスの暗黒面に... http://t.co/FBfIDs4c

tweet_sommario

Fri Nov 25 20:00:09 2011


第3位(14読了):機動戦士ガンダム THE ORIGIN (23) めぐりあい宇宙編 (角川コミックス・エース 80-28)

Amazonで購入

楽天で購入

オリジン読了なう。独自のラストになるかと思いきや、最後はちゃんと同じ結末を迎えるんだな。安彦良和先生、お疲れ様でした。で、これ本当にアニメにするのかな?

wingfeet01

Sat Nov 26 00:43:40 2011

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』23巻(完結)読了…… なんだなんだ、この感動は。

gorimuchu67

Sat Nov 26 00:22:19 2011

雑)気分転換に「ジ・オリジン」最終巻、読了。ラストはおおむね同じだったけれど、結局ジーンとしてしまう(続

shimamasa69

Fri Nov 25 23:41:59 2011


第4位(13読了):ヒストリエ(7) (アフタヌーンKC)

Amazonで購入

楽天で購入

『ヒストリエ』7巻読了。相変わらず飄々とした作風なのに惹きつけられる。瞬読。早く8巻が出ないかなぁ。

TATSUKAWA0691

Sat Nov 26 00:10:03 2011

アオイホノオ[7]@島本和彦 読了。それなりに心に訴えてくるアハ体験。そうですか、さよなら三角@原秀則は先駆的だったのですね。これ、[100]になる頃、現在に追いつかないかな。

missago

Fri Nov 25 23:57:13 2011

【読了】☆☆☆☆ 「ヒストリエ(7) (アフタヌーンKC)」 http://t.co/MO5vcemd #sociallibrary

izuru_youichi

Fri Nov 25 22:18:32 2011


第5位(12読了):一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル

Amazonで購入

楽天で購入

東浩紀『一般意志2.0』読了。

takesh_i

Fri Nov 25 23:22:32 2011

①東浩紀「一般意志2.0」読了。非常に面白い。1つ混乱してしまう点が。一般意志はプラスとマイナスを相殺した差異の総和でありベクトル性に基づく。しかしフロイトの無意識には『否定』は存在しない。つまり無意識内のある二項対立を取り出すと、それらはスカラー性を持つことになる。(続②

hat808

Fri Nov 25 22:57:15 2011

一般意志2.0読了&再読中。東さんの描く未来のあり方に、既に民間企業が動き始めていると思う。マーケ関連では最近ソーシャルメディア分析に注目が集まってる。一般意志に晒される民間企業はむしろ公的な存在になるかもしれない。

wowowsawa

Fri Nov 25 22:43:56 2011


第6位(12読了):魔術士オーフェンはぐれ旅 原大陸開戦【特製小冊子付き初回限定版】

Amazonで購入

楽天で購入

オーフェン原大陸開戦読了。すっかり政治ファンタジーになってたけど、存分に楽しめた。でもなんだろうな、登場人物多すぎてガチャガチャしてたかな。東部編のような疲れ切ってスレた濃い心理戦が好きだから、ちょっと物足りないかも。

dlili_ruru

Sat Nov 26 00:26:57 2011

『魔術士オーフェンはぐれ旅 原大陸開戦』読了。第四部開幕!

Tokamak

Fri Nov 25 23:57:42 2011

限定版小冊子読了。秋田禎信が自作のテーマに言及するというのは中々に貴重な機会じゃなかろうか。変われば変わるものね、閉じ込められてさえいなければ。

zegahi

Fri Nov 25 23:53:00 2011


第7位(11読了):もし小泉進次郎がフリードマンの『資本主義と自由』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

RT @tomo_yoneda: 電子版読了。十分起こり得る未来と実現できない改革案。そう考えると数年後が恐ろしい。池田信夫 blog : コミック版『もし小泉進次郎がフリードマンの「資本主義と自由」を読んだら』電子版と紙で同時発売 http://t.co/wx34Ie6u

hayabusa4649

Sat Nov 26 00:07:41 2011

RT @integ_hhama: 電子版一気に読了。非常に面白かったが、決済が楽天なのが残念感漂う @ikedanob 池田信夫 blog : コミック版『もし小泉進次郎がフリードマンの「資本主義と自由」を読んだら』電子版と紙で同時発売 lb.to/rtoauZ

yukionna23

Thu Nov 24 23:45:36 2011

RT @integ_hhama: 電子版一気に読了。非常に面白かったが、決済が楽天なのが残念感漂う @ikedanob 池田信夫 blog : コミック版『もし小泉進次郎がフリードマンの「資本主義と自由」を読んだら』電子版と紙で同時発売 lb.to/rtoauZ

ikedanob

Thu Nov 24 23:45:04 2011


第8位(10読了):どうぶついっぱい お気に入りの通園&通学グッズ―みんな大好き!くまとうさぎとetc.

Amazonで購入

楽天で購入

RT @pabu44: 津田マガNo.10を遅れて読了。食品を扱っている仕事をしているので、日本の食べ物の価格は安すぎる...の件は、普段考えているような事が書いてあって「その通り!」といった感じ。金の亡者の極悪人ばかりが「食品偽装」をしているわけじゃない...

daisukenomura06

Sat Nov 26 00:31:09 2011

RT @pabu44: 津田マガNo.10を遅れて読了。食品を扱っている仕事をしているので、日本の食べ物の価格は安すぎる...の件は、普段考えているような事が書いてあって「その通り!」といった感じ。金の亡者の極悪人ばかりが「食品偽装」をしているわけじゃない...

yaegaki_tsurugi

Fri Nov 25 23:28:22 2011

RT @pabu44: 津田マガNo.10を遅れて読了。食品を扱っている仕事をしているので、日本の食べ物の価格は安すぎる...の件は、普段考えているような事が書いてあって「その通り!」といった感じ。金の亡者の極悪人ばかりが「食品偽装」をしているわけじゃない...

blaue_Himmel28

Fri Nov 25 21:57:41 2011


第9位(9読了):モダンタイムス(下) (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『モダンタイムス』読了ー。正直に言うと終わりかたは えっそういう感じ?(笑) だったけど、まあ別にこれ以上どうこうなる話でもないしな。てか『ゴールデンスランバー』とテーマが似てるなと思ったら、並行して書いてはったらしい。そういやこの終わりかたも似たような雰囲気だわ。

masako18

Fri Nov 25 22:29:19 2011

[MM読了] モダンタイムス(下) (講談社文庫) http://t.co/j6DZNRqx ★★★☆☆ なんかいつものハッとするような伏線の回収がいまいちだなぁ。途中まではかなり面白く読めたのに残念。

dejigel

Fri Nov 25 17:44:32 2011

伊坂幸太郎「モダンタイムス」(上)(下)読了。壮大に見せかけて、実際世界は何も変わらなかったっていう話。いつも伊坂さんの作る登場人物の台詞を聞きたくて作品を読む。今回は何といっても佳代子さんが素敵すぎる。台詞だけじゃなくて、そのものが。

Shoppiee51

Fri Nov 25 17:39:49 2011


第10位(9読了):ガリレオの苦悩 (文春文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『ガリレオの苦悩』読了。なかなかに面白くすいすい読めました。また福ちゃんやってくれんかなぁ。

chigu73

Fri Nov 25 23:34:41 2011

「ガリレオの苦悩」読了。面白かったー。今回からドラマ版からの逆輸入と思われる柴咲コウが演じていた内海薫が登場してましたねー。湯川先生も初期の頃から比べて福山雅治よりのイケメンイメージになってた。 話としては2話の「操縦る」がとても練りこまれた作りで面白かったっす。

hirokichi_moya

Fri Nov 25 22:48:14 2011

東野圭吾「ガリレオの苦悩」を読了。転勤以来、久しぶりの本なので軽めを選択。ドラマでネタバレた話も多かったせいか、謎解きにもときめかず。それに福山ガリレオのイメージが先行し過ぎて、払拭するには時間を要しそうだな。

nattouman750

Fri Nov 25 22:45:37 2011


第11位(9読了):ヒア・カムズ・ザ・サン

Amazonで購入

楽天で購入

「ヒア カムズ ザ サン」(著 有川浩 新潮社)読了~ パラレルの方の親父さんが個人的にジワジワ来る(笑)

mitei5963

Sat Nov 26 00:11:59 2011

有川浩著「ヒア•カムズ•ザ•サン」半分読了。7行のあらすじからインスピレーションを得てキャラメルボックスの舞台版と有川浩の小説版の二つの「ヒア•カムズ•ザ•サン」が生まれ、この本には後者とそして舞台版から更にインスピレーションを得たパラレル版小説が収められていて。

ametwit

Fri Nov 25 22:56:22 2011

【読了】『ヒア・カムズ・ザ・サン』有川 浩 http://t.co/bBKwB4zI #booklog

ALLoversYUMI

Fri Nov 25 22:04:07 2011



第13位(8読了):謎解きはディナーのあとで 2

Amazonで購入

楽天で購入

あと、読了した本について誰かと心ゆくまで語りたい。

gardenia__

Sat Nov 26 00:44:03 2011

RT @pome_ranian: 東川篤哉「謎解きはディナーのあとで」読了。毒舌執事のキャラが話題(?)っぽくて買ってみたけれど、執事が毒舌を吐くまでが出題編、吐いてからが解答編な構成の本格ミステリだと気づいてからが俄然面白かった!自分で真犯人やトリックを考えるのがとても面白いよ!全然当てられないけどね・・・。

e_Li2CO3

Fri Nov 25 23:55:22 2011

東川篤哉「謎解きはディナーのあとで」読了。毒舌執事のキャラが話題(?)っぽくて買ってみたけれど、執事が毒舌を吐くまでが出題編、吐いてからが解答編な構成の本格ミステリだと気づいてからが俄然面白かった!自分で真犯人やトリックを考えるのがとても面白いよ!全然当てられないけどね・・・。

pome_ranian

Fri Nov 25 23:53:24 2011


第14位(8読了):中国化する日本 日中「文明の衝突」一千年史

Amazonで購入

楽天で購入

RT @issengorin: @jyonahaさんの『中国化する日本』、半日かからずに読了。こんな壮大で、しかも最新研究に目配りされた通史を、同世代の研究者が書いてしまったことに、ただただ驚嘆するほかない。知らない参考文献も多かったので、勉強になった。

jyonaha

Fri Nov 25 23:35:04 2011

RT @issengorin: @jyonahaさんの『中国化する日本』、半日かからずに読了。こんな壮大で、しかも最新研究に目配りされた通史を、同世代の研究者が書いてしまったことに、ただただ驚嘆するほかない。知らない参考文献も多かったので、勉強になった。

pn_hajimemasite

Fri Nov 25 23:20:03 2011

RT @issengorin: @jyonahaさんの『中国化する日本』、半日かからずに読了。こんな壮大で、しかも最新研究に目配りされた通史を、同世代の研究者が書いてしまったことに、ただただ驚嘆するほかない。知らない参考文献も多かったので、勉強になった。

hashibutogarasu

Fri Nov 25 23:07:07 2011


第15位(8読了):空の境界 未来福音 (星海社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

空の境界 未来福音を読了。やっぱりあの人は天才だわ。

nightofsnow_r33

Fri Nov 25 23:10:05 2011

未来福音読了。この少ないページ数であっても空の境界テイストバリバリな文章は見事でした。

heru_o_3

Fri Nov 25 22:46:02 2011

RT @ishii_mit: 革新的発明者必読。読了後充足感保証。 RT @smasa0810: 面白い。読みごたえあり。RT @ishii_mit: 【本屋全力疾走②】クーリエ・ジャポン Vol 086/イノベーション特集/「未来」はこうして創られ… (cont) http://t.co/QTqQOFqG

italianwave18

Fri Nov 25 20:58:07 2011


第16位(8読了):立ち上がれ日本人 (新潮新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @dsk227: 上坂冬子、読了。マハティール元マレーシア首相の「立ち上がれ日本人」を読み始める。いきなり、欧米による自由貿易推進が書かれており、その手口が今回のTPPで日本国内で行われている手口と全く同じで唖然…!

TPPBOT

Fri Nov 25 21:00:25 2011

RT @dsk227: 上坂冬子、読了。マハティール元マレーシア首相の「立ち上がれ日本人」を読み始める。いきなり、欧米による自由貿易推進が書かれており、その手口が今回のTPPで日本国内で行われている手口と全く同じで唖然…!

nkouichiro

Fri Nov 25 20:34:48 2011

RT @dsk227: 上坂冬子、読了。マハティール元マレーシア首相の「立ち上がれ日本人」を読み始める。いきなり、欧米による自由貿易推進が書かれており、その手口が今回のTPPで日本国内で行われている手口と全く同じで唖然…!

eigamita

Fri Nov 25 19:40:41 2011


第17位(8読了):舟を編む

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『舟を編む』三浦 しをん ☆5 http://t.co/oxhllnE2

tsuzra

Fri Nov 25 21:36:07 2011

三浦しをんさんの「舟を編む」読了。辞書を作るのがいかに大変な仕事かよくわかった。変化していく言葉の用例を常に採取し、辞書に載せる言葉を選ぶ。辞書に適した紙も開発する。校正作業もはてしない。

pokopokodrama

Fri Nov 25 21:07:31 2011

【読了】 「舟を編む」 http://t.co/4VVWWb4t #sociallibrary

sumidama

Fri Nov 25 19:47:39 2011


第18位(8読了):ぼくらのよあけ(2) (アフタヌーンKC)

Amazonで購入

楽天で購入

ぼくらのよあけ、読了。子供達とSFとの組み合わせって最高だよね。清々しい気持ちになれる漫画でした。

rarararaki

Sat Nov 26 00:07:36 2011

【読了】『ぼくらのよあけ(2) (アフタヌーンKC)』今井 哲也 http://t.co/MU5LlWMB #booklog

kontei2000

Sat Nov 26 00:06:13 2011

「ぼくらのよあけ」(2)読了。全わしが泣いた。

hishi_kk

Fri Nov 25 23:32:32 2011


第19位(7読了):スティーブ・ジョブズ I

Amazonで購入

楽天で購入

スティーブ・ジョブズⅠ読了。断片的に理解していたこととは、やはりだいぶ印象が異なっている。年代的に近いうえ、自分としても早い時期からコンピュータなどに興味があったので、同時代的な歴史の共感とかいったような感覚がかなりある。

BigEasy6

Fri Nov 25 23:42:53 2011

アップル・コンフィデンシャル2.5J 読了。 次はお待ちかねの「スティーブ・ジョブズ」を読もう。

higasinokyou

Fri Nov 25 22:41:00 2011

「スティーブ・ジョブズ I」(ウォルター・アイザックソン 著)を読了。ジョブズ氏が書いたのではなく、著者のアイザックソン氏がインタビューするなどして書いた本になっている。感想は後日。  http://t.co/4sEzFd8f

Egg_himaraya

Fri Nov 25 21:18:16 2011


第20位(7読了):成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語

Amazonで購入

楽天で購入

神田昌典の「成功者の告白」読了。 起業して経営者を目指す人は必読。主人公が起業してから成功、その後の話を 神田先生の実体験を元にかなり具体的に書かれている。 人間は感情で動くということがより深く理解できる。おすすめ。

EXpandapon

Fri Nov 18 22:20:37 2011

【読了】『成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語』神田 昌典 ☆4 http://t.co/YFKaXGci #booklog

wildeplant

Mon Nov 14 01:32:03 2011

【読了】『告白』湊 かなえ ☆3 http://t.co/1wuEPTd2

4zigenseibutsu

Sun Nov 13 20:49:12 2011