2011年11月25日金曜日

2011-11-25 の読了ランキング: 第1位(32読了):ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)

第1位(32読了):ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @yuki1212: 上杉隆氏の「ジャーナリズム崩壊」読了。渦中にいると、外の声がいくら正しくても耳を塞ぎたくなるのが良く理解できた。一番理解できたのは、記者が会社員の域を出ない所だ。組織に属すると本来の役割を果たせなくなるのは何処も同じ。ビジョンと評価とコミットメントがうまく働く仕組みが必要だ。

kom216

Thu Nov 24 23:39:30 2011

「ジャーナリズム崩壊」読了。 休憩がてらお店を探すなど。

KissyBnts

Sun Nov 20 17:45:06 2011

『ジャーナリズム崩壊』上杉隆著読了。ようは日本のマスコミはジャーナリズムではなく単なる通信社または国や企業の'広報'であり、記者はジャーナリストではなく会社員。だから新聞もTVのニュースも広報として読まねばならない、ということ。@yonda4 [ジャーナリズム崩壊]

bakuringco

Thu Nov 3 17:11:46 2011


第2位(20読了):ヒストリエ(7) (アフタヌーンKC)

Amazonで購入

楽天で購入

ヒストリエ⑦読了 表紙ってアレクサンドロスなのか

TanTanTaTaTaTan

Thu Nov 24 23:23:38 2011

とりあえず、『ヒストリエ』7巻と『おおきく振りかぶって』18巻は休憩中に読了。

kd0209

Thu Nov 24 22:39:16 2011

アフタヌーン読了。今のところカラスヤサトシ氏が相変わらずなので安心である

okaz6809

Thu Nov 24 22:39:15 2011


第3位(18読了):オトことば。

Amazonで購入

楽天で購入

オトことば読了。フォローしているので特に新しく思うことはありません。 自分のアタマで考えようは図25で笑ってしまったので今日はここまで!

HAGANE_1

Thu Nov 24 23:28:46 2011

RT @kosei8611: @h_ototake 「オトことば。」読了。私の中1の時の担任が「みんな違ってみんないい!」と常々言っていました。当時は「何言ってんだこいつ?」という感じでしたが、自分が教員になってみると、非常に深い言葉だと改めて感じました。またこの言葉に出会わせてくださった乙武さんに感謝です。

MEGAminn

Thu Nov 24 20:06:11 2011

RT @kosei8611: @h_ototake 「オトことば。」読了。私の中1の時の担任が「みんな違ってみんないい!」と常々言っていました。当時は「何言ってんだこいつ?」という感じでしたが、自分が教員になってみると、非常に深い言葉だと改めて感じました。またこの言葉に出会わせてくださった乙武さんに感謝です。

1484baba

Thu Nov 24 19:54:24 2011


第4位(18読了):一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル

Amazonで購入

楽天で購入

東浩紀『一般意志2.0』読了なう。

n06byyy

Thu Nov 24 23:56:23 2011

RT @thalatta1892: 『一般意志2.0』読了。これからの政治思想・社会思想は、この著作抜きにして語ることはできないだろう。

iiyo_

Thu Nov 24 23:51:54 2011

RT @thalatta1892: 『一般意志2.0』読了。これからの政治思想・社会思想は、この著作抜きにして語ることはできないだろう。

hazuma

Thu Nov 24 23:50:15 2011


第5位(15読了):モダンタイムス(下) (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『モダンタイムス』ようやく読了。システムとかコロニーとか、世の中の仕組みについて考える。

isojin330150

Thu Nov 24 23:36:48 2011

伊坂幸太郎『モダンタイムス(下)』読了。『ゴールデンスランバー』もそうだけど、伊坂さんの国家や官僚に対するイメージって独特だよね。背景には、(特に制度面や倫理面における?)日本の将来への危惧があるのかな。1度読んだだけではうまく消化できなかったので、また時間をおいて再読しよう。

febandy

Thu Nov 24 23:29:15 2011

【読了】『モダンタイムス(下) (講談社文庫)』伊坂 幸太郎 ☆3 http://t.co/2Wic5fGK #booklog #booklogfollowme

mari0821

Thu Nov 24 23:17:02 2011


第6位(12読了):武器としての決断思考 (星海社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] 武器としての決断思考 (星海社新書) http://t.co/nddY5iB2 ★★★★☆ このところ、どこの本屋に行っても、平積みになっている。他に読むべき本があるのだが、ずっと気になっていたので、あきらめて購入しました。内容は、自分が「意思決定」をする…

kazusugi0404

Thu Nov 24 23:22:15 2011

武器としての決断思考、読了。電車内だけで読みきれる、簡潔、明快、とても勉強になる本だった。思考の整理学、と並ぶくらいの名著だと思ってしまった。

yoshym

Thu Nov 24 21:51:17 2011

『武器としての決断思考』瀧本哲史著、読了。 /自分で考える習慣をつけるきっかけとしては買いの本。 [楽天] http://t.co/uGYHubBE

masayoshi0828

Thu Nov 24 18:49:49 2011



第8位(11読了):アラサーちゃん (ダ・ヴィンチブックス)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @gotanda6: 「アラサーちゃん」読了。恋愛指南本とJ-POPを検閲せよという「悩み相談室」のキャラと、「合コンはポイント加算ゲーム」ネタと、サバサバちゃん武勇録はぜひ、定番ネタとしてレギュラー化してほしい

suzan_waltz

Thu Nov 24 23:36:57 2011

RT @gotanda6: 「アラサーちゃん」読了。恋愛指南本とJ-POPを検閲せよという「悩み相談室」のキャラと、「合コンはポイント加算ゲーム」ネタと、サバサバちゃん武勇録はぜひ、定番ネタとしてレギュラー化してほしい

UH_photo

Thu Nov 24 22:10:40 2011

RT @gotanda6: 「アラサーちゃん」読了。恋愛指南本とJ-POPを検閲せよという「悩み相談室」のキャラと、「合コンはポイント加算ゲーム」ネタと、サバサバちゃん武勇録はぜひ、定番ネタとしてレギュラー化してほしい

umeumer

Thu Nov 24 21:51:18 2011


第9位(10読了):スティーブ・ジョブズ I

Amazonで購入

楽天で購入

「スティーブ・ジョブズ」読了。すげー時間掛かった…。 ぜっっったいに一緒には仕事出来ないけど(いろんな意味で)、彼の精神とか感覚は、凡人に理解するのは無理だろうな。何かもう、色々超越してた。 ただ、"Stay Foolish"は実践中ww。

lovepotionno999

Thu Nov 24 23:47:19 2011

「スティーブ ジョブズ」を読了。人生を走り抜けた“天才”と同じ時代を過ごすことが出来たことを考え深く思う。

c_hirao

Thu Nov 24 23:36:27 2011

スティーブⅡ:読了。

idiomboo

Thu Nov 24 21:59:35 2011


第10位(9読了):采配

Amazonで購入

楽天で購入

おつです~! RT @drafourze0122: 「采配」読了シャシター

suzuka710

Thu Nov 24 22:51:45 2011

「采配」読了シャシター

drafourze0122

Thu Nov 24 22:50:21 2011

落合監督「采配」読了。最近のスポーツ関係者が書いた本の中ではビジネスパーソン向けを意識してたので、自分に置き換えて読めた。野球以外の現役プロスポーツ選手も一読の価値があると思う。落合中日がなぜ強いか、その一片が分かる。

unbobo1031_yfm

Thu Nov 24 20:31:46 2011


第11位(9読了):もし小泉進次郎がフリードマンの『資本主義と自由』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

RT @integ_hhama: 電子版一気に読了。非常に面白かったが、決済が楽天なのが残念感漂う @ikedanob 池田信夫 blog : コミック版『もし小泉進次郎がフリードマンの「資本主義と自由」を読んだら』電子版と紙で同時発売 lb.to/rtoauZ

yukionna23

Thu Nov 24 23:45:36 2011

RT @integ_hhama: 電子版一気に読了。非常に面白かったが、決済が楽天なのが残念感漂う @ikedanob 池田信夫 blog : コミック版『もし小泉進次郎がフリードマンの「資本主義と自由」を読んだら』電子版と紙で同時発売 lb.to/rtoauZ

ikedanob

Thu Nov 24 23:45:04 2011

電子版一気に読了。非常に面白かったが、決済が楽天なのが残念感漂う @ikedanob 池田信夫 blog : コミック版『もし小泉進次郎がフリードマンの「資本主義と自由」を読んだら』電子版と紙で同時発売 lb.to/rtoauZ

integ_hhama

Thu Nov 24 23:19:49 2011


第12位(8読了):恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-

Amazonで購入

楽天で購入

恥知らずのパープルヘイズ読了(^O^)やっぱり5部は最高!! http://t.co/yMxE4xRk

tochizou_1006

Thu Nov 24 23:41:33 2011

恥知らずのパープルヘイズ読了。前半は読みやすく淡々と話が展開していって不安だったけど、後半は各キャラやフーゴのあり方、成長にふれていってどんどん面白くなった。回想だけでもトニオが出てきた時は驚いた。5部が嫌いじゃないならオススメですね。

pukakeka

Thu Nov 24 23:08:07 2011

RT @aoirom: 『恥知らずのパープルヘイズ』読了。素晴らしかった。ジョジョの読み込みっぷりっと最近戦闘描写に偏りがちな上遠野が見事に融合していた。NPCがややPCの内情をメタ気味に暗黙のものとして知っている加減とか、チンピラめいた味方は大抵死なない(笑)ところは上遠野かな。

IZUMI162i6

Thu Nov 24 21:01:40 2011


第13位(7読了):メルカトルと美袋のための殺人 (集英社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

wwww RT @**** 『メルカトルと美袋のための殺人』読了。ルール無視の探偵なのに、しっかりミステリのルールの中で遊んでるのは凄いな。化粧した男の冒険の最後が好みすぎる。そして、佳多山大地さんの解説を読んでゾクゾクしました。美袋君は、もう殺して良いと思います。

apple_rolling

Thu Nov 24 23:50:11 2011

ニヤニヤ RT@kagi_shit 『メルカトルと美袋のための殺人』読了。ルール無視の探偵なのに、しっかりミステリのルールの中で遊んでるのは凄いな。化粧した男の冒険の最後が好みすぎる。そして、佳多山大地さんの解説を読んでゾクゾクしました。美袋君は、もう殺して良いと思います。

furutamori

Thu Nov 24 22:31:28 2011

RT @kagi_shit: 『メルカトルと美袋のための殺人』読了。ルール無視の探偵なのに、しっかりミステリのルールの中で遊んでるのは凄いな。化粧した男の冒険の最後が好みすぎる。そして、佳多山大地さんの解説を読んでゾクゾクしました。美袋君は、もう殺して良いと思います。少しの勇気と大量の覚悟がいるだろうけど。

fruc1346

Thu Nov 24 22:28:52 2011


第14位(7読了):すべての成績は、国語力で9割決まる!―たった5分の言葉がけで、子どもがひとりで勉強しだす秘密―

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『いい言葉は、いい人生をつくる―いつも私は「言葉の力」を味方にしてきた (成美文庫)』斎藤 茂太 http://t.co/OuyjF47O #booklog

takosuke0123

Sun Nov 6 22:04:04 2011

[MM読了] いい言葉は、いい人生をつくる―いつも私は「言葉の力」を味方にしてきた (成美文庫) http://t.co/83SAOUve

indoor_ushi

Sun Nov 6 20:35:44 2011

RT @chuko_laclef: ありがとうございます。読書週間にぴったりの一冊です! RT @yyusuke777: 積読していた猪瀬直樹さん著の『言葉の力』を読了。読み応えがあり、どんどん惹きつけられる本。たくさん本を読まなければ、と思わされる。そういえば、今は読書週間(…~11月9日)ということを思い出した

yyusuke777

Wed Nov 2 01:32:13 2011


第15位(7読了):おおきく振りかぶって(18) (アフタヌーンKC)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『おおきく振りかぶって(18) (アフタヌーンKC)』ひぐち アサ http://t.co/VmlyPU4h #booklog

881b

Thu Nov 24 23:19:08 2011

『おおきく振りかぶって』(18)読了。ようやく連載再開。長かった……。

candle210

Thu Nov 24 23:08:55 2011

読了『おおきく振りかぶって 18』ひぐちアサ:秋丸……!

9bitarrow

Thu Nov 24 23:07:13 2011


第16位(7読了):天帝のあまかける墓姫

Amazonで購入

楽天で購入

RT @plt_works: 古野まほろ『天帝のあまかける墓姫』(幻冬舎)読了。読み始めてから十日という長時間のフライトとなりました。版元が変わってもいろいろ変わっていなくて、もはや安心というか感心というか。

mahoro_f

Fri Nov 18 22:17:34 2011

古野まほろ『天帝のあまかける墓姫』(幻冬舎)読了。読み始めてから十日という長時間のフライトとなりました。版元が変わってもいろいろ変わっていなくて、もはや安心というか感心というか。

plt_works

Fri Nov 18 20:46:41 2011

というわけで『墓姫』読了。ネットでは絶賛なんだね。感想は明日。

wbonbon

Thu Nov 17 21:52:02 2011


第17位(7読了):リアル・スティール (ハヤカワ文庫NV)

Amazonで購入

楽天で購入

マシスン「リアル・スティール」読了。自分の中でマシスンは長編の印象が強かったのだが、ここの所、短篇を読む機会を得て、これは考えを改めざるを得ないと思うのである。 #honyakmonsky http://t.co/3LMzXhDe

unyue

Thu Nov 17 23:18:40 2011

ご購読に感謝します!  RT @acclerando466: リチャード・マシスン「リアル・スティール」(ハヤカワ文庫NV)読了。同名の映画原作を含む短篇集。10作品それぞれ味わいがあるが、「リアル・スティール」と「心の山脈」がSF人として面白かった。

minikurochibi

Thu Nov 3 00:16:22 2011

RT @acclerando466: リチャード・マシスン「リアル・スティール」(ハヤカワ文庫NV)読了。同名の映画原作を含む短篇集。10作品それぞれ味わいがあるが、「リアル・スティール」と「心の山脈」がSF人として面白かった。

m_mamoru

Thu Nov 3 00:08:45 2011


第18位(7読了):ヒア・カムズ・ザ・サン

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『ヒア・カムズ・ザ・サン』有川 浩 http://t.co/iaD11pns #booklog

yusuke402

Thu Nov 24 23:34:08 2011

【読了】『ヒア・カムズ・ザ・サン』有川 浩 ☆3 http://t.co/z1KhEIl8 #booklog

SEN_0602

Thu Nov 24 21:30:20 2011

【本の話】有川浩「ヒア・カムズ・ザ・サン」読了。さすが有川さん。面白かった。外れなし!7行のあらすじから生まれた。パラレルな同名2部。切なくて、でもカッコよくて繊細で、図太くて。楽しみました。また有川作品で楽しみたいです。

Redkkys

Thu Nov 24 21:08:49 2011