2011年11月12日土曜日

2011-11-12 の読了ランキング: 第1位(26読了):


第2位(22読了):遺体―震災、津波の果てに

Amazonで購入

楽天で購入

RT @bouquet30: 「遺体」石井光太著 読了後暫く頭を垂れて黙祷する。後書きに著者は『つらい記憶の糸を辿って涙を流して語ってくださった方、親身になって安置所を案内した方、、この惨劇が人々の記憶から決して忘れ去られないようにとの一心で語ってくれたように思う。』この本は死者も含め一人一人の肉声なのだと。

Shincho_N

Thu Nov 10 23:25:47 2011

『遺体』(新潮社)、読了。やっぱりすごい本。多くの人に読んでいただきたい。書き手が血反吐吐きながら書いたあとがそこかしこに。

aibahideo

Thu Nov 10 20:52:42 2011

「遺体」石井光太著 読了後暫く頭を垂れて黙祷する。後書きに著者は『つらい記憶の糸を辿って涙を流して語ってくださった方、親身になって安置所を案内した方、、この惨劇が人々の記憶から決して忘れ去られないようにとの一心で語ってくれたように思う。』この本は死者も含め一人一人の肉声なのだと。

bouquet30

Thu Nov 10 17:29:54 2011


第3位(16読了):空の境界 未来福音 (星海社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「空の境界 未来福音」読了。読了したんですが、途中からあれって感じです…。いや、正確に言うと理解はできるんですけど所々これで合ってるのと思う箇所があったり…。「空の境界」と併せて再読です。

ruchino_

Thu Nov 10 22:49:59 2011

「空の境界 未来福音」読了。読了したんですが、途中からあれって感じです…。いや、正確に言うと理解はできるですけど所々これで合ってるのと思う箇所があったり…。「空の境界」と併せて再読だー。

ruchino_

Thu Nov 10 22:48:01 2011

空の境界を読了

tales_tori

Thu Nov 10 22:36:59 2011


第4位(13読了):司法記者

Amazonで購入

楽天で購入

由良秀之「司法記者」読了。佐々木譲氏絶賛のオビ。推理小説の体裁ですが事件やキャラクター造形は今ひとつ。それよりも記者や特捜検察の圧倒的ディテールが素晴らしい作品です。一点致命的な描写があると思うのですが作品の存在意義が損なわれるものではなく特捜検察に興味がある人にお勧めです。

mdsch23

Sun Nov 6 10:55:09 2011

由良秀行氏著「司法記者」読了。権力ヤクザの検察の実態をリアリティ(特捜検事の主人公が名刺交換をしていることと、検事総長が議員逮捕撤回に「冤罪」という言葉を使っていることは多分事実とは違うのだろうけれど)をもって描いた力作。検察がこの作品にあるように引く勇気を有することを望む。

thatta0529

Sat Nov 5 19:53:31 2011

RT @hirosetetsuo: 由良秀之『司法記者』講談社,2011.を読了。面白かった。普通に小説として読んで、面白かった。続刊が出たら、買うレベル。作者の郷原、いや由良氏は元検事らしいが、ラストが泣かせる。現状では、絶対にこうはならないが、是非そうなってほしいという、作者の心情を考えると、泣ける。

wanitoraion

Fri Nov 4 19:47:42 2011


第5位(10読了):スティーブ・ジョブズ I

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『スティーブ・ジョブズ I』ウォルター・アイザックソン ☆4 http://t.co/zNskQjVj #booklog

rinshow_gm

Fri Nov 11 00:13:02 2011

「スティーブ・ジョブズ」読了。感涙。真の天才が、ついこのあいだまで生きていた、ということが漸くわかった。アップルが好きで本当に良かった。 ありがとう。スティーブ・ジョブズ。

NNcounty

Thu Nov 10 21:36:58 2011

スティーブジョブズⅠ読了 彼の異常さが様々なエピソードを通して伝わってきた。 しかし、その異常を彼得意の現実歪曲フィールドよって正常にして行く様には感銘を受ける。そしてそれを裏づけする出生、義父母との経験、ベジタリアンや禅の経験などのエピソードも興味深い!

Maeshir0

Thu Nov 10 21:16:31 2011


第6位(10読了):失恋ショコラティエ 4 (フラワーコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『失恋ショコラティエ 4 (フラワーコミックス)』水城 せとな ☆4 http://t.co/ZMkDCrOF

echoshills

Fri Nov 11 00:39:05 2011

【読了】『失恋ショコラティエ 4 (フラワーコミックス)』水城 せとな http://t.co/YmvWkRPQ #booklog

_yuiji

Fri Nov 11 00:07:07 2011

【読了】『失恋ショコラティエ 4 (フラワーコミックス)』水城 せとな ☆4 http://t.co/2x4zspka #booklog

nakaya_88

Thu Nov 10 22:54:07 2011


第7位(10読了):姉の結婚 2 (フラワーコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『姉の結婚 2 (フラワーコミックス)』西 炯子 http://t.co/bDj3WuGu #booklog

queyfukui

Fri Nov 11 00:06:05 2011

【読了】『姉の結婚 2 (フラワーコミックス)』西 炯子 ☆5 http://t.co/pFcZKJOj #booklog

rio_b_1620

Thu Nov 10 23:33:05 2011

「姉の結婚2」読了。こんなうまい具合に不倫して、どこが「不器用系恋愛バイブル」やっつーの!

kanaminerva

Thu Nov 10 22:50:35 2011


第8位(8読了):本屋の森のあかり(10) (KC KISS)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『「本屋」は死なない』石橋 毅史 ☆4 http://t.co/N3qkTqf5 #booklog

tonegawasanpo

Thu Nov 10 23:11:03 2011

RT @a_yokota: 石橋毅史『「本屋」は死なない』読了。全国各地の「特別」な本屋、書店員を訪ね歩き、現在における本を手渡す仕事の存在意義を探る。書店業界全体の総論の話は少ないが、一店一店、一人一人の現場をひたすらに掘り下げることで、本屋という仕事の大切さ、大変さがよくわかる。

lets_Books

Thu Nov 10 19:50:20 2011

RT @a_yokota: 石橋毅史『「本屋」は死なない』読了。全国各地の「特別」な本屋、書店員を訪ね歩き、現在における本を手渡す仕事の存在意義を探る。書店業界全体の総論の話は少ないが、一店一店、一人一人の現場をひたすらに掘り下げることで、本屋という仕事の大切さ、大変さがよくわかる。

Shincho_N

Thu Nov 10 19:23:28 2011


第9位(8読了):1Q84 BOOK 3

Amazonで購入

楽天で購入

1Q84book1読了。睡眠も食事も経済活動も勉強もせずに続きを読みたい。

ryuutaroooo

Fri Nov 11 00:50:48 2011

RT @azuma_hideo: 村上春樹「1Q84」book2読了△ホラーファンタジーらぶろまんす?ブックオフで800円で買い同じ店に売ったら100円だった。

beepow

Fri Nov 11 00:33:48 2011

RT @azuma_hideo: 村上春樹「1Q84」book2読了△ホラーファンタジーらぶろまんす?ブックオフで800円で買い同じ店に売ったら100円だった。

gankyusakusaku

Fri Nov 11 00:09:26 2011



第11位(7読了):ゴールデンスランバー (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

伊坂日良い"@todataichi: 伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」読了。結構頭使う話だった…"

Kittyguise

Thu Nov 10 23:57:21 2011

ようやく「ゴールデン・スランバー」読了。通勤時間―それも帰りだけだからぶつ切りでいったりきたりしてエラい時間がかかった。おもしろかったが国家権力の理不尽に憤りを抱えたまま終わり発散できないもやもやが残った。でも確かにこれは本屋大賞だなと納得。

marine_violablu

Thu Nov 10 23:27:05 2011

お目当てのモダンタイムス(上)を買った。ハードカバー版の読了日は10年10月1日だったから約一年振り。パッと見で伊坂さんだとなんとなくわかる表紙もええな。これもパーソナルブランディングの一環なんかな。なぜなのか、映画『ゴールデンスランバー』の変身後の青柳さんのそっくりさんがいた。

owl226bot2

Thu Nov 10 23:22:26 2011


第12位(7読了):下町ロケット

Amazonで購入

楽天で購入

『下町ロケット』【池井戸潤、2010】読了 ●めちゃめちゃおもしろい! ●町工場の開発したエンジンの部品がロケットを飛ばすには必要…! ●人はなぜ働くのかという意味を考えさせられる ●中小企業の経営者の苦悩。大企業からの高圧的な態度、冷たい銀行、若手社員との気持ちのすれ違い…

Hot_K_3Face

Fri Nov 11 00:22:12 2011

『下町ロケット』読了!!感動した!感激した!魂を揺さぶられた!!!マイバイブル!男はみんな読め\(^o^)/!!

sodai0721

Thu Nov 10 22:40:13 2011

「下町ロケット」読了。大事なのは夢を持つこと、それを諦めないこと。そんな当たり前のことを確認。

mayuman0208

Thu Nov 10 21:14:24 2011


第13位(7読了):自分のアタマで考えよう

Amazonで購入

楽天で購入

「自分のアタマで考えよう」読了

setunai

Thu Nov 10 23:16:33 2011

つい最近『自分のアタマで考えよう』という本を読んで(面白かったです)【考える】ことと【堂々巡り】すること...『田舎の紳士服店のモデルの妻』宮下 奈都 ☆4 http://t.co/VHKk8G2P 読了!!

yas812

Thu Nov 10 22:45:04 2011

RT @InsideCHIKIRIN: RT @big0earth: 「自分のアタマで考えよう」読了。知識=過去のもの、思考=未来のものという考え方が面白い。でも、そう思うと学生時代って過去のものを詰め込んで覚えるが90%以上超えていた気がする。社会に出たら答えのない未来のものがたくさんあるって知って欲しい。

mameshibakotaro

Thu Nov 10 22:33:32 2011


第14位(7読了):謎解きはディナーのあとで 2

Amazonで購入

楽天で購入

「謎解きはディナーのあとで2」購入&読了。おまけに中村祐介さんイラストのクリアファイルをもらった。今は小説にもおまけがつくんだ~。おまけなしでもこれは話題作続編で売れるでしょうけどね。内容では帽子とクリスマスの話が気に入った。

nohohonusami

Fri Nov 11 00:01:08 2011

『謎解き2』第一話読了。 影山が相変わらずじゃないか!!

appare0

Thu Nov 10 23:41:25 2011

謎解き2読了!途中でTwitterとかメールとか電話とかお買い物とか!!!!色々したから時間かかった←

3po_3

Thu Nov 10 23:38:38 2011


第15位(7読了):ガリレオの苦悩 (文春文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

東野圭吾『ガリレオの苦悩』読了。湯川シリーズは、安定しておもしろい(o^・^o)

chantilly0522

Fri Nov 11 00:13:17 2011

「ガリレオの苦悩」読了。このシリーズはかなり面白い。

kireinahimawari

Thu Nov 10 22:30:07 2011

東野圭吾さん「ガリレオの苦悩」読了。一番は"操縦る"かな。結構読ませてくれたと。

neko_d

Thu Nov 10 19:17:58 2011


第16位(6読了):中国人の腹のうち (廣済堂新書)

Amazonで購入

楽天で購入

2大加藤の新著を雨宿りで走り込んだラーメン屋で読了。加藤徹『中国人の腹のうち』

yixiuge

Mon Sep 19 22:53:51 2011

RT @naagita: 加藤徹『中国人の腹のうち』廣済堂新書、読了。編集者の佐藤賢二さんから献本いただいた。『漢文力』『貝と羊の中国人』『西太后 』など著書も多い加藤先生のインタビューをまとめた本。時評から歴史、政治、思想、文化まで幅広くざっくばらんな話が続く。肩の力を抜いて読むには丁度良い塩梅。

katotoru1963

Fri Sep 2 18:05:59 2011


第17位(6読了):スティーブ・ジョブズ II

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『スティーブ・ジョブズ II』ウォルター・アイザックソン http://t.co/88v9eRIB #booklog

coni041

Wed Nov 9 23:31:06 2011

【読了】『スティーブ・ジョブズ II』ウォルター・アイザックソン ☆5 http://t.co/yqo1Q51t #booklog

kajitanism

Wed Nov 9 23:16:11 2011

【読了】『スティーブ・ジョブズ II』ウォルター・アイザックソン http://t.co/gQvZmthS #booklog

hiroyuki1965

Wed Nov 9 20:25:04 2011


第18位(6読了):モダンタイムス(下) (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

モダンタイムス読了~(^-^)v

cassano25

Fri Nov 11 01:07:49 2011

伊坂幸太郎「モダンタイムス」読了。読み流すことを許してくれないようなかんじ。心地よい疲労感。久しぶりに読んだー!って思える読書。

misa_toko

Thu Nov 10 23:25:54 2011

【読了】『モダンタイムス(下) (講談社文庫)』伊坂 幸太郎 ☆3 http://t.co/ogVYlb2N

obitoma

Thu Nov 10 22:45:07 2011


第19位(6読了):ジェノサイド

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『ジェノサイド』高野 和明 http://t.co/YJCCgfqH #booklog

enoshimaboy

Fri Nov 11 00:59:03 2011

「ジェノサイド」読了。この作品に賛否両論あるみたいだけれど、私は単純に面白いと思った。やっぱり私は、この手の話が好きだわ。

kumiko1110

Fri Nov 11 00:14:05 2011

「ジェノサイド」読了。ハリウッドで映画化してほしいけど、かなり凄惨な場面もあるからな〜

kirkiraastar

Wed Nov 9 23:33:46 2011


第20位(6読了):神様のカルテ 2

Amazonで購入

楽天で購入

神様のカルテを読了。あたたかい。いくばくか元気になりました。

syouin66

Wed Nov 9 22:54:18 2011

【読了】『神様のカルテ 2』夏川 草介 ☆4 http://t.co/vMqHvZbe #booklog

makotomo930

Wed Nov 9 22:02:04 2011

【読了】『神様のカルテ 2』夏川 草介 http://t.co/GXfRMlT8 #booklog

stm_hayakawa

Tue Nov 8 23:26:07 2011