2011年11月21日月曜日

2011-11-21 の読了ランキング: 第1位(42読了):一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル

第1位(42読了):一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル

Amazonで購入

楽天で購入

Amazonからの発送はまだかな〜。@sasakitoshinao 「一般意志2.0」読了。政治の分野で10年代において最も重要な本になると思う。でもこれ今の日本社会の決定権のある層で皮膚感覚的に理解できる人はきわめて少なそう。http://t.co/HHUoR7BB #fb

RK719

Sun Nov 20 21:26:54 2011

昨日読了した『フロイト』(R・ベイカー著 宮崎音弥訳)が、読みやすかった。フロイト関連の著作を読むのは初めてだが、入門書として最適ではないかと思う。物語風にフロイトの生涯が綴られていて、専門的な概念も理解しやすい。著者が伝記作家で、訳者が専門家という組み合わせがいいのかもしれない

tubuyakikobo

Wed Nov 9 20:09:59 2011


第2位(15読了):モダンタイムス(下) (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『モダンタイムス(下) (講談社文庫)』伊坂 幸太郎 http://t.co/mzxUUosU

mechqm

Sun Nov 20 23:10:04 2011

伊坂幸太郎「モダンタイムス」読了☆☆☆伊坂作品は物語の進むテンポが好きなんだけど今作は言葉に頼る部分が多くて同じ所をグルグル回ってる感じだったなー。 この週末は寝るか読書かテレビ見るかの引きこもり生活だった(^_^;)

kei_lush1228

Sun Nov 20 22:17:43 2011

【読了】『モダンタイムス(下) (講談社文庫)』伊坂 幸太郎 http://t.co/xR0hTxCz

puyox

Sun Nov 20 21:05:05 2011


第3位(13読了):明日につづくリズム (ポプラ文庫ピュアフル)

Amazonで購入

楽天で購入

「明日につづくリズム」八束澄子 読み終わった。いち小説ファンとしても、いちポルノグラフィティファンとしても、すごく楽しめました。千波ちゃん嫁にこい。 #読了

bookmarker0908

Sun Nov 20 21:41:51 2011

【読了】『明日につづくリズム (ポプラ文庫ピュアフル)』八束澄子 ☆3 http://t.co/OMtptBEG #図書部

y_kurokuro

Sat Nov 19 22:09:07 2011

「明日につづくリズム」(八束澄子)読了。因島に住むポルノグラフィティのファンの中3の女の子の成長物語。島を愛する彼女が、高校受験にあたって島に残るか出るか思い悩んだり、血の繋がらない弟への気持ちの変化が描かれている。最後には、自信を持って歩んでいく彼女の姿が印象的。 #図書部

y_kurokuro

Sat Nov 19 22:07:54 2011


第4位(12読了):スティーブ・ジョブズ I

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] スティーブ・ジョブズ I http://t.co/udKgqkdU ★★★☆☆

pokkun

Sun Nov 20 22:25:04 2011

RT @m78seven: [MM読了] スティーブ・ジョブズ I http://t.co/hK5m3kQt 背表紙には1984当時と思われるジョブズが、あぐらの上に初代Macを乗せた写真がある。しかしよく見てみると、それは単なる「あぐら」ではなく、ヨガで言うところの「蓮華座」である。話は 195…

nekomake

Sun Nov 20 19:43:59 2011

[MM読了] スティーブ・ジョブズ I http://t.co/hK5m3kQt 背表紙には1984当時と思われるジョブズが、あぐらの上に初代Macを乗せた写真がある。しかしよく見てみると、それは単なる「あぐら」ではなく、ヨガで言うところの「蓮華座」である。話は 195…

m78seven

Sun Nov 20 18:38:25 2011


第5位(12読了):政治家の殺し方

Amazonで購入

楽天で購入

中田宏『政治家の殺し方』読了。 既得権益の抵抗の凄まじさと役所のあきれた体質を実話に基づいて判りやすく書いた本。 当時はこんなに大変だったんだな。横浜市長を途中で辞めた理由も一応判った。 大阪市はもっとグチャグチャなんだろうな。やっぱりこれを読むと橋下さんを応援したくなるわ。

horientes

Sun Nov 20 22:28:30 2011

RT @NAKADAHiroshi: 挨拶とけじめですね。RT @a_kazahaya: 「政治家の殺し方」読了。様々な現実を知ることが出来て有益でした。しかし、特に着目したいのは「昭和の家族」と言う言葉。衰退した日本を立て直すには、家庭での教育(=人づくり)から見直す必要があると思っています。非常に共感しました。

2951hideo

Sun Nov 20 18:33:53 2011

RT @NAKADAHiroshi: そう!現実を知る→自分で考える→知ろうとする。ご感想に感謝しますRT @itakoj: 「政治家の殺し方」読了。国民一人一人が自立する事が肝要。自立を自覚することで、自らが色々考えるようになり、色々な角度からの様々な情報を欲するようになる。事実を公表してくれた中田宏さんには感謝。

surftripper

Sun Nov 20 18:15:03 2011


第6位(11読了):スティーブ・ジョブズ II

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『スティーブ・ジョブズ II』ウォルター・アイザックソン ☆4 http://t.co/z7sX9GaE 本棚登録なう、#booklog

sobakikuya

Sun Nov 20 18:43:02 2011

読了 / ウォルター・アイザックソン 'スティーブ・ジョブズ II' http://t.co/pUA0p5Xp via @

Stocker_jp

Sat Nov 19 21:53:19 2011

[MM読了] スティーブ・ジョブズ II http://t.co/FBZrDnnV

ko_kishi

Sat Nov 19 21:18:14 2011


第7位(11読了):空の境界 未来福音 (星海社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『空の境界 未来福音 (星海社文庫)』奈須 きのこ,武内 崇 http://t.co/xcKqrd2W

Luka1130

Sun Nov 20 20:10:03 2011

未来福音読了…

tsuka_2

Sun Nov 20 19:02:09 2011

【読了】『空の境界 未来福音 (星海社文庫)』奈須 きのこ,武内 崇 ☆5 http://t.co/FSNQmlJt #booklog

rediasfilis

Sun Nov 20 18:52:04 2011


第8位(10読了):采配

Amazonで購入

楽天で購入

RT @fumofumocolumn: 落合博満著「采配」読了。何か采配って書いてあるから、具体例をあげながら、そのとき何を考え、どんな理由でそれらの采配を下したのかを書いてある本かと思ったら、主に人材育成や人心掌握の話だった。書名がおかしい。この内容なら「監督」とか「指導者」ってつけなさいな。読まなくてOK

muravega

Sun Nov 20 22:56:21 2011

RT @fumofumocolumn: 落合博満著「采配」読了。何か采配って書いてあるから、具体例をあげながら、そのとき何を考え、どんな理由でそれらの采配を下したのかを書いてある本かと思ったら、主に人材育成や人心掌握の話だった。書名がおかしい。この内容なら「監督」とか「指導者」ってつけなさいな。読まなくてOK

ikur

Sun Nov 20 22:39:46 2011

RT @fumofumocolumn: 落合博満著「采配」読了。何か采配って書いてあるから、具体例をあげながら、そのとき何を考え、どんな理由でそれらの采配を下したのかを書いてある本かと思ったら、主に人材育成や人心掌握の話だった。書名がおかしい。この内容なら「監督」とか「指導者」ってつけなさいな。読まなくてOK

puraiseu

Sun Nov 20 22:39:21 2011


第9位(10読了):ゴーストハント 7 扉を開けて (幽BOOKS)

Amazonで購入

楽天で購入

小野不由美「ゴーストハント7 扉を開けて」読了。漠然と記憶しているⅩ文庫版と結末のあたりかなり変わってるような気が…読み比べるのに発掘するの大変だしなぁ…

n0bnzb

Sun Nov 20 21:21:30 2011

ゴーストハント読了!面白かった!!

hisimeuchi

Sun Nov 20 19:26:44 2011

小野不由美主上の「ゴーストハント」最終巻を読了。感無量。いままでの伏線のあまりの多さに仰天した。すごいとしか言いようがない。乙女ちっくさも飛び抜けてよかった

aki_ms

Sun Nov 20 19:25:33 2011


第10位(9読了):謎解きはディナーのあとで 2

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『謎解きはディナーのあとで』東川 篤哉 ☆2 http://t.co/I6aLouvQ

hodenasu

Sun Nov 20 22:39:11 2011

「謎解きはディナーのあとで 2」読了。良い意味でも悪い意味でも変わっていない。キャラは回数重ねただけあって立って来たのは好みが分かれるところかもしれない。非常に楽しめた http://t.co/GK7iDIBE

t_tadehara

Sun Nov 20 19:22:40 2011

【読了】『謎解きはディナーのあとで』東川 篤哉 ☆2 http://t.co/ToVpwg39 #booklog

tokumiho0928

Sun Nov 20 18:45:10 2011


第11位(8読了):やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。3 ドラマCD付限定特装版 (ガガガ文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。3」読了してました。夢と友情とぼっちがあらたな境地を生み出してます!というか比企谷八幡面白すぎです!

sugar_flavor

Sun Nov 20 20:49:13 2011

RT @watariwataru: 以前にもちらっと申し上げましたが『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』3巻ドラマCD付限定特装版をお買い上げいただいた皆様にお知らせです。ドラマCDは時系列的に3巻本編後のエピソードとなっております。3巻読了後にお聞きいただくことを推奨いたします。

akane0enaka

Sun Nov 20 20:16:31 2011

RT @watariwataru: 以前にもちらっと申し上げましたが『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』3巻ドラマCD付限定特装版をお買い上げいただいた皆様にお知らせです。ドラマCDは時系列的に3巻本編後のエピソードとなっております。3巻読了後にお聞きいただくことを推奨いたします。

sogetsu717

Sun Nov 20 19:18:30 2011


第12位(8読了):アメリカから<自由>が消える (扶桑社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @fuku00011: 堤未果著「アメリカから(自由)が消える」読了。想像以上に急速に、911後アメリカで監視社会化し、言論の自由が喪われつつある現実。日本のツイッター監視やマスコミ見てても、決して人ごとではなく私たちの近未来かも、と思った。超お勧め #TPP断固反対 @TsutsumiMika

osamu__

Sun Nov 20 19:23:49 2011

RT @fuku00011: 堤未果著「アメリカから(自由)が消える」読了。想像以上に急速に、911後アメリカで監視社会化し、言論の自由が喪われつつある現実。日本のツイッター監視やマスコミ見てても、決して人ごとではなく私たちの近未来かも、と思った。超お勧め #TPP断固反対 @TsutsumiMika

cds190

Sun Nov 20 18:14:01 2011

『アメリカから〈自由〉が消える』(堤未果著)読了。9.11以降、米国民が安全保障を理由に政府から受けている厳しい監視について書かれている。過度な監視体制は対岸の火事ではなく、いづれ日本にも押し付けられるかもしれない。日本人は自分の自由を守る為に同盟国についてもっと知るべきと思う。

abekazumasa

Tue Oct 18 20:01:40 2011


第13位(8読了):自分のアタマで考えよう

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] 自分のアタマで考えよう http://t.co/0k0RhKGC ★★★☆☆

rainyryo

Sun Nov 20 22:54:25 2011

ちきりん『自分のアタマで考えよう』読了。前著をパスしたときにblogの焼き直しじゃなくて書き下ろしなら買うと自分に約束したので筋を通しました。ちょっと前に流行ったロジカルシンキングの入門解説みたいな本。新入社員に読ませるのにちょうど良さそう

smatsu

Sun Nov 20 21:58:09 2011

「自分のアタマで考えよう」読了。 これを身につけると「意識の高い学生(笑)」から「意識の高い学生」にアップデートできます。 俺がブログでずっと言ってることがこの本に全部書いております。

TanigawaDaisuke

Sun Nov 20 21:18:02 2011


第14位(8読了):アラサーちゃん (ダ・ヴィンチブックス)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @poco_no8: 「アラサーちゃん」読了。深かったり浅かったりの程度の違いはあれど、自分と記憶をえぐられまくって、涙出る程笑いながらも身に染みるこの感覚…。「男におけるシルクのJIS規格」と「布団ルールの多様性」がたまらない。男と女の間を流れる川の水は苦い。

pornotic

Sun Nov 20 22:03:15 2011

RT @poco_no8: 「アラサーちゃん」読了。深かったり浅かったりの程度の違いはあれど、自分と記憶をえぐられまくって、涙出る程笑いながらも身に染みるこの感覚…。「男におけるシルクのJIS規格」と「布団ルールの多様性」がたまらない。男と女の間を流れる川の水は苦い。

wa3bon1159

Sun Nov 20 21:55:31 2011

RT @poco_no8: 「アラサーちゃん」読了。深かったり浅かったりの程度の違いはあれど、自分と記憶をえぐられまくって、涙出る程笑いながらも身に染みるこの感覚…。「男におけるシルクのJIS規格」と「布団ルールの多様性」がたまらない。男と女の間を流れる川の水は苦い。

minenayuka

Sun Nov 20 21:48:54 2011


第15位(7読了):日本のデザイン――美意識がつくる未来 (岩波新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @studio_noriaoki原研哉さん(@haraken_tokyo )の「日本のデザイン」読了。素晴らしい考えに触れ、感動。特に家について、暮らしについての記述は激しく共感。暮らしを簡潔にすることはもろもろを味わうための背景をつくるということ。暮らしの余白ということば

LittleRing

Sun Nov 20 23:04:59 2011

【読了】『日本のデザイン――美意識がつくる未来 (岩波新書)』原 研哉 http://t.co/zkOzLcgF #booklog @yonda4

PoPechan

Sun Nov 20 17:51:08 2011

【読了】『日本のデザイン――美意識がつくる未来 (岩波新書)』原 研哉 ☆4 http://t.co/9MacZUMF #booklog

tk_ash

Sat Nov 19 22:14:08 2011


第16位(7読了):下町ロケット

Amazonで購入

楽天で購入

『下町ロケット』 読了。現場にいることがどれだけ大切か。一生懸命であることがどれだけ大切か。そして、人の暖かさが大きな夢を叶える力になる。情熱とは何か、教えてもらった気がします。すべての働く人たちに読んでもらいたい。

yucca012

Sun Nov 20 19:42:19 2011

「下町ロケット」読了。泣いた。胸が熱くなった。ホントに面白かった。オススメです!

itouyoshinori

Sun Nov 20 18:51:54 2011

池井戸潤「下町ロケット」読了。 様々なしがらみの中で、夢と現実の狭間で揺れるサラリーマンには刺さりますね。 仕事をする上で夢や信念は大事なんだという事を、また夢敗れてもやた新たな夢を見つけられるという事を思い出させてくれる物語でした。

yanbou_plus

Sun Nov 20 18:30:05 2011


第17位(7読了):魔法科高校の劣等生〈3〉九校戦編〈上〉 (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『魔法科高校の劣等生3』読了 なんでこうネット小説系は【俺TUEEEEEEEE!!!!】が多いんだろうね。劣等生とかSAOとかレインとか…俺はそういうの好きだからうれしいけどね。

flying_penguin0

Sun Nov 20 23:00:58 2011

ダンガンロンパ/ゼロ[上]読了

LinDadda

Sun Nov 20 21:25:13 2011

[MM読了] 魔法科高校の劣等生〈3〉九校戦編〈上〉 (電撃文庫) http://t.co/WwQ2uqnc

aonoa_uky

Sun Nov 20 18:11:18 2011


第18位(7読了):外天楼 (KCデラックス)

Amazonで購入

楽天で購入

TLで話題になっていた石黒正数「外天楼」読了。一話目の印象は「シュールな童貞男子ギャグマンガ」。最終話まで読んだ印象は「あまりにも哀しく切ないSFミステリーマンガ」。一体どんなマジックが起こるのかは読んでからのお楽しみ。読み終えてもう一度読み返した時の快感たるや!オススメです!

gummihiko

Sun Nov 20 22:14:42 2011

RT @sugino: 石黒正数『外天楼』読了。 http://t.co/MqcVW8h5 構成の上手な方だなあ。すごい。最初「地味な短編集?」と思った自分反省。

inakkstein

Sun Nov 20 17:41:50 2011

話題になっていた石黒正数の「外天楼」読了。これはすごい。傑作級。

Tonoji

Sun Nov 20 17:25:26 2011


第19位(7読了):ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・ナイツ(1) ナイトフォールダウン (富士見ドラゴン・ブック)

Amazonで購入

楽天で購入

ナイツ読了。これは…重い。辛い。良いリプレイだ。まさしく昼のデイズに対する夜のナイツ。二巻まだっすか

riderod

Sun Nov 20 21:46:17 2011

ナイツ読了。なんだこの最後の最後まで引っ張る鬼の様な展開は…若林神のRPもそうだけど、なんだこの脇の固め方は。堪らん。

gamimichiru

Sun Nov 20 21:11:31 2011

ナイツ読了

6ve

Sun Nov 20 20:25:29 2011


第20位(7読了):ガリレオの苦悩 (文春文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

東野圭吾『ガリレオの苦悩』(文藝春秋)読了。ガリレオ先生シリーズの短編集。なんか湯川先生が少し人間くさくなってて面白い。

8810n

Sun Nov 20 22:57:52 2011

【読了】『ガリレオの苦悩 (文春文庫)』東野 圭吾 ☆4 http://t.co/CatBAsyx #booklog

toto_snow

Sun Nov 20 21:53:47 2011

[MM読了] ガリレオの苦悩 (文春文庫) http://t.co/lA0Dumze

bwtakacy

Sun Nov 20 20:40:10 2011