2011年11月22日火曜日

2011-11-22 の読了ランキング: 第1位(26読了):政治家の殺し方

第1位(26読了):政治家の殺し方

Amazonで購入

楽天で購入

RT @NAKADAHiroshi: いま大阪でもオール政党相乗りVS橋下徹の構図。横浜も同じ。RT @mkoo78: 「政治家の殺し方」読了。公務員の既得権益、マスコミの酷さを再確認出来た。横浜市長を辞められた理由が相乗り候補を立てさせない為とは全く知りませんでした。慣れない市議をなくす為にも市議の定数削減も必要。

Clover4_leaves

Mon Nov 21 23:50:36 2011

RT @NAKADAHiroshi: いま大阪でもオール政党相乗りVS橋下徹の構図。横浜も同じ。RT @mkoo78: 「政治家の殺し方」読了。公務員の既得権益、マスコミの酷さを再確認出来た。横浜市長を辞められた理由が相乗り候補を立てさせない為とは全く知りませんでした。慣れない市議をなくす為にも市議の定数削減も必要。

hiroaki417

Mon Nov 21 22:42:40 2011

RT @NAKADAHiroshi: いま大阪でもオール政党相乗りVS橋下徹の構図。横浜も同じ。RT @mkoo78: 「政治家の殺し方」読了。公務員の既得権益、マスコミの酷さを再確認出来た。横浜市長を辞められた理由が相乗り候補を立てさせない為とは全く知りませんでした。慣れない市議をなくす為にも市議の定数削減も必要。

Sasuke_Japan

Mon Nov 21 21:08:26 2011


第2位(19読了):オトことば。

Amazonで購入

楽天で購入

「オトことば。」(乙武洋匡)読了。ほんっっとに懐の深い人だなあ。

nacchan5296

Tue Nov 22 00:20:02 2011

RT @aru_pino: 本屋にて「オトことば。」を手に取る。皆さん感想に号泣とあったけど、ちょっと立ち読みしたくらいじゃ泣かないでしょって油断。見事に本屋でボロ泣きしそうだったので、本を閉じて即購入、一気に読了。障害だけではなく心に焦点をあてて読んでみるとなお面白い。 #otokotoba

makikokuroki

Mon Nov 21 19:15:07 2011

RT @aru_pino: 本屋にて「オトことば。」を手に取る。皆さん感想に号泣とあったけど、ちょっと立ち読みしたくらいじゃ泣かないでしょって油断。見事に本屋でボロ泣きしそうだったので、本を閉じて即購入、一気に読了。障害だけではなく心に焦点をあてて読んでみるとなお面白い。 #otokotoba

megmegmeg53

Mon Nov 21 17:04:42 2011


第3位(19読了):恋する原発

Amazonで購入

楽天で購入

高橋源一郎「恋する原発」読了す。なんか、なんだか、感想が書きづらいのは何故だ?面白くなかったのか?いや、頗る面白い。感動しなかったのか?いや、ちょっとはした。だが、呑み込みずらい棘がある。この棘について考えている。なんだこれは。そしてそれとは別に、ロックな文学で単純に嬉しい。

dai_dgp

Mon Nov 21 21:08:21 2011

高橋源一郎『恋する原発』読了。震災チャリティーAVを作るってな、ファックだらけのミュージカル。とことんふざけてる! でも、震災で失われたのが、エロと歌とふざけることだったのを思い出して、泣きそうになってしまった。

bubblesgoto

Mon Nov 21 19:02:42 2011

RT @ro69_jp: ROCKIN'ON JAPAN 編集部日記 高橋源一郎さんの「恋する原発」を読了 http://t.co/J4ZC16w7

kodansha_bun1

Mon Nov 21 18:12:11 2011


第4位(19読了):一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル

Amazonで購入

楽天で購入

RT @hazuma: いま発見! RT @sasakitoshinao: 「一般意志2.0」読了。政治の分野で10年代において最も重要な本になると思う。でもこれ今の日本社会の決定権のある層で皮膚感覚的に理解できる人はきわめて少なそう。50年後には理解。 http://t.co/kR4EhpPM

guardiantorippi

Mon Nov 21 23:40:46 2011

RT @hazuma: いま発見! RT @sasakitoshinao: 「一般意志2.0」読了。政治の分野で10年代において最も重要な本になると思う。でもこれ今の日本社会の決定権のある層で皮膚感覚的に理解できる人はきわめて少なそう。50年後には理解。 http://t.co/kR4EhpPM

asp745

Mon Nov 21 23:38:58 2011

RT @hazuma: いま発見! RT @sasakitoshinao: 「一般意志2.0」読了。政治の分野で10年代において最も重要な本になると思う。でもこれ今の日本社会の決定権のある層で皮膚感覚的に理解できる人はきわめて少なそう。50年後には理解。 http://t.co/kR4EhpPM

powermilk

Mon Nov 21 22:42:42 2011


第5位(17読了):ONE PIECE 64 (ジャンプコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

ジャンプ読了。\(^o^)/

norari1981

Mon Nov 21 22:37:33 2011

ジャンプ読了。これから切り刻んで自炊する。

izumi_no

Mon Nov 21 21:24:47 2011

ジャンプ読了だっぜ

Masa065

Mon Nov 21 20:17:42 2011


第6位(14読了):本屋の森のあかり(10) (KC KISS)

Amazonで購入

楽天で購入

『「本屋」は死なない』読了。私はこれからも、書店員の先輩たちの本や、ここツイッターで彼らのツイートを見て、さらに「書店員」として自分を高めていきたい。自分にできることは何かを考えながら。いつだって意識を高く持たなければ。生ぬるいのは、いやだ。

midori1985

Mon Nov 21 23:04:29 2011

【読了】 「本屋の森のあかり(10) (KC KISS)」 http://t.co/XertkVpQ #sociallibrary

suzu_fumi

Mon Nov 21 20:45:43 2011

RT @ON_READING: 『「本屋」は死なない』読了。文字通り体当たりの取材による、それぞれの本屋、書店人の物語。書店業界に限らず、〝あきらめの悪い〟生き方を選んでいる人には、きっと思うところがあるはず。だって、もう抗うしかないんだもの。つまんないって言ってるだけで終わるのが一番つまんないんだもん。

k_natsuko

Mon Nov 21 20:14:35 2011


第7位(13読了):スティーブ・ジョブズ I

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] スティーブ・ジョブズ I http://t.co/yFutBQbe ★★★★☆ あっという間に読める、波乱万丈の前半生。複雑な人間性を、よい面も悪い面も包み隠さず表現してあると思う。

gatz_xlh

Tue Nov 22 00:15:51 2011

【読了】『スティーブ・ジョブズ I』ウォルター・アイザックソン http://t.co/uQsmG4f2 #booklog

uri4ichi

Mon Nov 21 23:35:16 2011

【読了】『スティーブ・ジョブズ I』ウォルター・アイザックソン ☆5 http://t.co/uBjGv19s 読み終わりました! #booklog

y_mkxx

Mon Nov 21 23:09:05 2011


第8位(13読了):采配

Amazonで購入

楽天で購入

「采配」読了。これはファンなら必ず読むべき本である、と断言しよう。 #dragons

moedorei

Mon Nov 21 23:41:22 2011

采配読了

D0051

Mon Nov 21 23:13:30 2011

「采配」読了。落合さんの本というより横尾弘一さんの本。本当に落合さんが言っていることや、考えていることをビジネスよりの格言集にうまく編集している。日本のプロ野球って会社の世界にすごく似ていることを再認識した。面白かったしためになるけど、単純なインタヴュー集読みたくなった。

bearwoods72

Mon Nov 21 23:10:07 2011


第9位(11読了):AKB49~恋愛禁止条例~(5)特装版 (プレミアムKC)

Amazonで購入

楽天で購入

もう5巻も出てたんだなー “@sigsawa: 今もっとも熱い漫画の一つ『AKB49 ~恋愛禁止条例~』 5巻読了なう。そして思い出すのは、ピンクレディーのサクセス・ストーリーアニメ『ピンクレディー物語』だったりする。”

mayoneet0

Mon Nov 21 20:48:31 2011

RT @sigsawa: 今もっとも熱い漫画の一つ『AKB49 ~恋愛禁止条例~』 5巻読了なう。そして思い出すのは、ピンクレディーのサクセス・ストーリーアニメ『ピンクレディー物語』だったりする。

setsuna_chi

Mon Nov 21 18:31:29 2011

RT @sigsawa: 今もっとも熱い漫画の一つ『AKB49 ~恋愛禁止条例~』 5巻読了なう。そして思い出すのは、ピンクレディーのサクセス・ストーリーアニメ『ピンクレディー物語』だったりする。

yuki_sakana

Mon Nov 21 18:29:20 2011


第10位(11読了):内部被曝の脅威 ちくま新書(541)

Amazonで購入

楽天で購入

『内部被曝の脅威』読み終わりました。『隠された被爆』(矢ヶ崎克馬 新日本出版社)も。斜め読みだけど何とか読了。どちらも広島長崎の原爆症としての内部被曝について書かれているのですが(前者は他の事例も含みます)現在の原発事故と重なる部分が多くて読んでいてぞっとしました。

miztamako

Wed Nov 16 22:14:04 2011

「内部被曝の脅威」肥田舜太郎・鎌仲ひとみ 著 ちくま新書 読了。人類に対して絶望を覚えました。人類が人類を滅っする行為が平然と続けられている。。自分だけ助かろうとは思いませんが、この行為からなるべく離れた生き方は何か、を探したいと思います。

cozikoji

Mon Nov 7 12:42:11 2011

本日、「内部被曝の脅威」読了。いかに、「内部被曝」というものが隠蔽されてきたかが如実にわかる本だった。いま、問題なのは内部被曝です。十分気をつけましょう。

rojibuchojp

Wed Oct 12 19:55:40 2011


第11位(10読了):僕は友達が少ない ゆにばーす (MF文庫 J ひ 2-26)

Amazonで購入

楽天で購入

『ダンスダンスダンス(上)』読了。音楽が続く限り、踊り続けなければいけないんだ・・・!「僕」の物語は次でラスト。そして『プリズンブレイク』見た。次から次へと壁にぶち当たる。続きが気になるから今からまた見る。平凡な一日だ。それにしても寒い。11/21月

cream_sodaXXXX

Mon Nov 21 23:46:19 2011

@srebro06 最近はやりの「僕は友達が少ない」なら個人差がありますが1時間経たずに読了できますよ

Nagosan315

Mon Nov 21 21:32:29 2011

「僕は友達が少ない」2,3巻読了 起あるいは承が終わったような感じだな

lessfang

Sun Nov 20 20:24:55 2011


第12位(10読了):謎解きはディナーのあとで 2

Amazonで購入

楽天で購入

「謎解きはディナーのあとで」読了。マンガチックなキャラクターや会話のミステリーは一歩間違えると独特な嫌みを感じるのだけど、これは楽しかったな。本格ものとしても、謎の難易度がちょっと考えると解けるラインなので、考えるのが楽しい。全体的に「軽快」という言葉が合う作品だった。

kurage_kun

Tue Nov 22 00:43:52 2011

【読了】『謎解きはディナーのあとで 2』東川 篤哉 http://t.co/HERJQh1H #booklog

XF_Alice

Mon Nov 21 22:54:04 2011

読了:「謎解きはディナーのあとで2」東川篤哉。1は本屋大賞を受賞した後に読んだが、最近ではドラマが話題。キャストの印象が刷り込まれてから読む2は、1とはまた違った読み方。トリックの質が1よりも若干落ちる気はしたが、キャラクターはより活き活きとしている。風祭がやっぱりいい味。

kentarokawa

Mon Nov 21 22:41:15 2011


第13位(10読了):ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

ビブリア読了!後味もよくていいはなしだったー。最後の謎解きはもういっぽほしかったけど、どのキャラも俺が好きな感じだった。古典部シリーズ読んだあとの感覚に似てるなー。

k_e_n

Tue Nov 22 00:29:13 2011

「ビブリア古書堂の事件手帖2」読了。いやはや…びっくり、予想外だ。表紙だけでベストセラーになった?「1」より圧倒的に面白いぞ。 [mb]

oomiya_hanshiro

Mon Nov 21 23:53:02 2011

RT @sukiyapotes: 三上延『ビブリア古書堂の事件手帖』読了。前から気になってたものの、装幀がラノベっぽかったのでちょっと手が出にくかった本。全然ラノベじゃなかった。創元とかで出てても全然おかしくない上質のミステリ。キャラもドラマも推理もなかなか。二巻目も出てたから読もう。

maretankumatan

Mon Nov 21 22:30:26 2011


第14位(8読了):働きながら、社会を変える。――ビジネスパーソン「子どもの貧困」に挑む

Amazonで購入

楽天で購入

RT @ippyiwa: やっと @81TJ さんの「働きながら、社会を変える。」(http://t.co/VNn8Tmyi) 読了。これはビジネス書というよりは臨床教育学書と言いたい。こういう本は活動報告になりがちだけど、客観的なデータ、説明がわかりやすくて良い。教育学部生は騙されたと思って読んどけ。

crazy_swimmer

Tue Nov 22 00:07:37 2011

RT @ippyiwa: やっと @81TJ さんの「働きながら、社会を変える。」(http://t.co/VNn8Tmyi) 読了。これはビジネス書というよりは臨床教育学書と言いたい。こういう本は活動報告になりがちだけど、客観的なデータ、説明がわかりやすくて良い。教育学部生は騙されたと思って読んどけ。

lipjapan

Mon Nov 21 22:19:40 2011

RT @58hiro: 「働きながら、社会を変える。」慎泰俊さん @81TJ著。読了。児童養護の現実は重く、涙が出る。この現実を変えようとする著者の活動を一人の親として心より応援したい。多くの社会起業家の方々と違い、本業をもったたままの活動。この形が広く認識されれば社会に貢献したいという人が増えるかも。

lipjapan

Sun Nov 20 23:06:50 2011


第15位(8読了):デート・ア・ライブ3 狂三キラー (富士見ファンタジア文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @asanagi4403: 富士見書房「デート・ア・ライブ3」読了、割と狂三好きかも。だが四糸乃が一番好きなのに出番が・・・orz

TrickRabbit

Tue Nov 22 00:34:01 2011

デート・ア・ライブ3 狂三キラー 読了 http://t.co/4NTbXFwe

fuzzy2bot

Mon Nov 21 22:48:36 2011

富士見書房「デート・ア・ライブ3」読了、割と狂三好きかも。だが四糸乃が一番好きなのに出番が・・・orz

asanagi4403

Mon Nov 21 19:15:57 2011


第16位(8読了):ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・ナイツ(1) ナイトフォールダウン (富士見ドラゴン・ブック)

Amazonで購入

楽天で購入

ナイツ読了。なかなか衝撃的な展開で面白かった。しかし瑠璃の決断には驚いた…。自分だったらどっかで妥協して、ああはできないだろうなぁ。最善かは分からんが説得力はあった。激しくネタバレしたいが我慢我慢。

sigmalius

Mon Nov 21 22:57:19 2011

ナイツ読了。とことん奪われても立ち上がる…か。本気のふぃあはやはり強いな。まけじとシナリオ作ろう……イベント残り数80

projectark_KAI

Mon Nov 21 20:45:21 2011

ナイツ読了ー。面白かったけど、なんかすげえ難しい話だと思った。でも最後のエンディングで継続して読むのは確定!デイズとの絡みも気になるしな。

tacchi_y

Mon Nov 21 20:07:15 2011


第17位(8読了):ひだまりゼリー  (角川文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @masumi_asano: 感謝♪RT @hirame_1017: 「ひだまりゼリー」読了しました。私にも祖母が二人いて、父方の祖母は他界し、母方の祖母も認知症で私を把握しているかもわからない状況です。けれど、会いに行った時に見せるあの笑顔はやっぱり私のおばあちゃんなんだなと改めて感じることが出来ました。

nekohomes

Mon Nov 21 20:17:15 2011

感謝♪RT @hirame_1017: 「ひだまりゼリー」読了しました。私にも祖母が二人いて、父方の祖母は他界し、母方の祖母も認知症で私を把握しているかもわからない状況です。けれど、会いに行った時に見せるあの笑顔はやっぱり私のおばあちゃんなんだなと改めて感じることが出来ました。

masumi_asano

Mon Nov 21 20:16:04 2011

@masumi_asano 「ひだまりゼリー」読了致しました。私にも祖母が二人いて、父方の祖母は他界し、母方の祖母も認知症で私のことを把握しているかもわからない状況です。けれど、会いに行った時に見せるあの笑顔はやっぱり私のおばあちゃんなんだな。と改めて感じることが出来ました。

hirame_1017

Mon Nov 21 18:54:46 2011


第18位(7読了):ひだまりゼリー―浅野真澄エッセイ

Amazonで購入

楽天で購入

RT @masumi_asano: 感謝!RT @zetmanmaxtkyo: 『ひだまりゼリー』読了。ラジオの「浅野真澄」の印象が強烈過ぎてゴーストライター疑惑すらチラッと頭をかすめた。これはもう完全に別人、別の人のお話だ。同姓同名の別人なんだ。そうに違いない。あさのますみさん、きっと純真な真っ白な方に違いない

jam_enchan

Mon Nov 21 20:20:31 2011

RT @masumi_asano: 感謝!RT @zetmanmaxtkyo: 『ひだまりゼリー』読了。ラジオの「浅野真澄」の印象が強烈過ぎてゴーストライター疑惑すらチラッと頭をかすめた。これはもう完全に別人、別の人のお話だ。同姓同名の別人なんだ。そうに違いない。あさのますみさん、きっと純真な真っ白な方に違いない

ichino09

Mon Nov 21 20:18:56 2011

RT @masumi_asano: 感謝!RT @zetmanmaxtkyo: 『ひだまりゼリー』読了。ラジオの「浅野真澄」の印象が強烈過ぎてゴーストライター疑惑すらチラッと頭をかすめた。これはもう完全に別人、別の人のお話だ。同姓同名の別人なんだ。そうに違いない。あさのますみさん、きっと純真な真っ白な方に違いない

doyiit

Mon Nov 21 20:16:25 2011


第19位(7読了):モダンタイムス(下) (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

伊坂幸太郎「モダンタイムス」(下)読了。面白かった~。が、「ゴールデンスランバー」の方が好みだったかも。伊坂さんの暴力描写はさほど詳細ではないと思うのに読むのがつらくなるときがある。何と言うか、ものすごい息苦しさを感じることが。

superVolante

Mon Nov 21 23:45:19 2011

【読了】『モダンタイムス(下) (講談社文庫)』伊坂 幸太郎 http://t.co/jV87eZIB #booklog

wat_yas

Mon Nov 21 20:25:03 2011

伊坂幸太郎の「モダンタイムス」読了。すっきりする終わり方だった

mukoyuu

Mon Nov 21 20:09:37 2011


第20位(7読了):木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか

Amazonで購入

楽天で購入

増田俊也「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」読了。格闘技経験者にはとてもお薦めの大長編オモシロ本。端から端までとにかく寝技愛に満ちていて熱い。

Stick_OTO

Mon Nov 21 22:47:36 2011

『銀の匙』読了。 『蟲』でも『電気蟻』でも、読みながらご飯を3杯いけちゃう俺もビビった。 「なぜ」「どうして」が全くないまま恩人の老夫婦を、ほっこりと計画殺人に陥れていく竹太郎がかっこよ過…怖過ぎだ。 しかし凶器が「狸汁」って、鷲尾先生、発想が斬新過ぎだ。

ishikawa_syunta

Sun Nov 20 21:36:53 2011

ようやく『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』を読了。凄い本でした。エリオさん懐かしい。

canaanX3

Sat Nov 19 17:51:13 2011