2011年11月16日水曜日

2011-11-16 の読了ランキング: 第1位(19読了):スティーブ・ジョブズ I

第1位(19読了):スティーブ・ジョブズ I

Amazonで購入

楽天で購入

『ジョブズⅠ』読了。2週間半掛かってもうた。どちらかと言うとゲイツ派なので、人物は面白いとは思うけど好感は持てないなぁ…

mayuchin3

Wed Nov 16 00:09:23 2011

「スティーブ・ジョブズ」読了 by 混沌の屋形風呂 http://t.co/2UBVGs1w リンク先の訳者のblogも丁寧に仕事されているのがわかって興味深いです.

usabon

Tue Nov 15 23:19:25 2011

「スティーブ・ジョブズ」Ⅰ Ⅱ巻読了。長男の高校卒業までは生きていたい、と頑張るジョブズ。子供達一人ひとりに溢れんばかりの愛情を注ぐジョブズ。ああ、涙なしでは読めやしない。

hinotch01

Tue Nov 15 22:55:05 2011


第2位(18読了):空の境界 未来福音 (星海社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

未来福音読了。なんか、中途半端

kkent

Wed Nov 16 00:07:36 2011

【読了】『空の境界 未来福音 (星海社文庫)』奈須 きのこ,武内 崇 http://t.co/KQVC7sdW #booklog

ittoku_szk

Wed Nov 16 00:04:11 2011

空の境界 未来福音 読了

atm7625

Tue Nov 15 23:29:43 2011


第3位(17読了):狼の口 ヴォルフスムント 3巻 (ビームコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

「狼の口 ヴォルフスムント3」久慈光久(エンターブレイン)読了。相変わらずなぞくぞく感。ちょっとだけ見えてきた光がどうなるのか、次巻も楽しみです。

sait_h

Tue Nov 15 23:45:46 2011

久慈光久さんの著書「狼の口 ヴォルフスムント3」読了

Ranndokuka

Tue Nov 15 23:40:26 2011

狼の口読了。戦始まったー! http://t.co/HzkKJ3YR

Ymanvo

Tue Nov 15 23:07:36 2011


第4位(17読了):REAL 11 (ヤングジャンプコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『REAL 11 (ヤングジャンプコミックス)』井上 雄彦 ☆4 http://t.co/rKT3E4Y1

YUKI14

Tue Nov 15 22:19:03 2011

[MM読了] REAL 11 (ヤングジャンプコミックス) http://t.co/tgUrYFrn ★★★★☆

immorta1_soul

Tue Nov 15 21:42:17 2011

井上 雄彦『REAL 11』読了。感動。がんばろうって気持ちになる。デブトモが野宮だって一瞬わからなかったって言ったら家族に呆れられた。http://t.co/ZFUpCifY #manga

demi33

Tue Nov 15 20:33:05 2011


第5位(16読了):語り継ぎたい湯川秀樹のことば 未来を過去のごとくに

Amazonで購入

楽天で購入

米で音楽アルバム売上枚数で前年比プラスも、業界の縮小傾向止まらず【湯川】: [読了時間:3分] 米Bloomberg通信は、今年の音楽アルバムの売上枚数が前年比で3%増加したと報じた。インターネットの登場で音楽の配信方法が劇... http://t.co/JwGf3HW1

dtpdesign

Tue Nov 15 17:54:30 2011

米で音楽アルバム売上枚数で前年比プラスも、業界の縮小傾向止まらず【湯川】 - [読了時間:3分]  米Bloomberg通信は、今年の音楽アルバムの売上枚数が前年比で3%増加したと報じた。インターネットの登場で音楽の配信方法が劇的に... http://t.co/9P4HF9b0

n_satot

Tue Nov 15 17:31:43 2011

ブログにエントリ: 米で音楽アルバム売上枚数で前年比プラスも、業界の縮小傾向止まらず【湯川】 - [読了時間:3分] 米Bloomberg通信は、今年の音楽アルバムの売上枚数が前年比で3%増加したと... http://t.co/apas7Hp7

LOCALCOLOR_TECH

Tue Nov 15 17:28:01 2011


第6位(15読了):謎解きはディナーのあとで 2

Amazonで購入

楽天で購入

新世紀「謎」倶楽部 『堕天使殺人事件』、読了。 これはすごい。11人のミステリ作家のリレー形式小説。特に最後の芦辺拓氏のまとめ方。 二階堂黎人、柴田よしき、北森鴻、篠田真由美、村瀬継弥、歌野晶午、西澤保彦、小森健太朗、谺健二、愛川晶、芦辺拓。3人以上の名前を知っていたら、是非。

hima0717

Tue Nov 15 23:52:13 2011

謎解きはディナーのあとで2読了。この感じやっぱり好きだなー。

sumokuru

Tue Nov 15 23:15:50 2011

ワンピースを買うために書店に入ったら、KERA!と「謎解きはディナーのあとで2」まで買ってしまった・・・とりあえずワンピース読了。

koenokagiri

Tue Nov 15 23:13:11 2011



第8位(12読了):モダンタイムス(下) (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

伊坂幸太郎「モダンタイムス(下)」読了。社会というシステムの形だったり、ネット化された現代が辿るであろう道筋だったり、それらに相対するちっぽけな人間の心構えであったり、いろいろと考えさせられた。 http://t.co/AuZoRRma

snafkin_smile

Tue Nov 15 23:22:14 2011

モダンタイムス読了。んー、つまらなくはないけど、傑作エンターテイメントでもない気が。。。伊坂さんなら他の作品のほうが好きだなあ。

rxh05002

Tue Nov 15 22:29:59 2011

モダンタイムスを読了。面白かったー。元気ももらった。

circus33

Tue Nov 15 22:24:41 2011


第9位(8読了):本屋の森のあかり(10) (KC KISS)

Amazonで購入

楽天で購入

磯谷友紀さんの「本屋の森のあかり」10巻読了。まさかのあかりさんストレス太り…(´Д` ) 寺山さんとはどーなるのかなぁ。それにしてももう10巻かぁ。自分には珍しくKissに掲載されてるのを見て気に入ったまんが。しばらくしてコミックが出て、喜び勇んで買ったんだよな。

otubu_takora

Tue Nov 15 23:30:37 2011

【読了】『本屋の森のあかり(10) (KC KISS)』磯谷 友紀 ☆4 http://t.co/q1LYzF1o #booklog

ke_yo_

Tue Nov 15 22:12:02 2011

『本屋の森のあかり⑩』読了! あかりを見てると、前向きに明るく頑張ろうって思えるよ(*´ω`*)ひねくれ炸裂してたので、助けられたわ。全く私はいつになったらスーツを脱ぐことが出来るんだ

ito1341

Tue Nov 15 19:18:36 2011


第10位(8読了):もうダマされないための「科学」講義 (光文社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @baatarism: 「もうダマされないための「科学」講義」やっと読了。TPP騒動や増税強行などを見てると、「もうダマされないための「経済」講義」も出してほしいと思う今日この頃だけど。

rioikt

Tue Nov 15 19:16:30 2011

お昼御飯の買い出しに行った先で「もうダマ」見つけた。今日は休養日だったので、取り急ぎ読了。これはボジョレー同様時期を逃すとつまんないからね。「百匹めの猿」の言いだしっぺがライアル・ワトソンだったとは知らなんだよ。

yu0314bluesky

Sun Oct 30 17:33:23 2011

早朝の読書タイムで「もうダマされないための『科学』講義」を読了。章毎に著者も話題も変わるので、評価も章によって異なるが、全体的には興味深く読めた。 http://t.co/FLFETpZS

akira_takagi

Sun Oct 30 06:21:13 2011


第11位(8読了):殉教カテリナ車輪 (創元推理文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

つ手袋 RT @He_was_Casshern: つ 重ね手袋 RT @I_shin: つ 手袋 RT @mysteryEQ: つ手袋 RT @youmoutei: 遅まきながら つ 手袋 RT @ab0kun 飛鳥部勝則「殉教カテリナ車輪」読了。

amuchan01

Tue Nov 15 21:21:12 2011

つ 重ね手袋 RT @I_shin: つ 手袋 RT @mysteryEQ: つ手袋 RT @youmoutei: 遅まきながら つ 手袋 RT @ab0kun 飛鳥部勝則「殉教カテリナ車輪」読了。メインの謎だけでなく魅力的な要素が沢山詰まった作品だと思った。途中で分かって//

He_was_Casshern

Tue Nov 15 21:13:18 2011

つ 手袋 RT @mysteryEQ: つ手袋 RT @youmoutei: 遅まきながら つ 手袋 RT @ab0kun 飛鳥部勝則「殉教カテリナ車輪」読了。メインの謎だけでなく魅力的な要素が沢山詰まった作品だと思った。途中で分かってしまった部分もあったけれど「…!」と//

I_shin

Tue Nov 15 21:12:25 2011


第12位(7読了):武器としての決断思考 (星海社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『武器としての決断思考 (星海社新書)』瀧本 哲史 ☆5 http://t.co/UkATiONj #booklog

taiga_y

Tue Nov 15 21:42:08 2011

【読了】『武器としての決断思考 (星海社新書)』瀧本 哲史 ☆4 http://t.co/M5bsm4x8 #booklog

vega9580

Tue Nov 15 18:44:08 2011

小飼弾著「決断」読了。感銘を受けておいてTwitterで感想を述べるってのは何だがw、俺の偏った思考を補正するのに大いに役だった。簡単に役に立った事を言えば「真剣度が足りない」「最適解を模索する」あたりかな。そろそろ真面目に考えますわ。最近色々あって思う所もあるし。オススメです!

kanihachi_D

Mon Nov 14 23:17:09 2011


第13位(7読了):僕は君たちに武器を配りたい

Amazonで購入

楽天で購入

『僕は君たちに武器を配りたい http://t.co/dj4QeWGs』読了。途中、違和感だらけの部分もあったけど、終盤に出てくる「奴隷のための勉強」ではなく自由になるための「リベラルアーツ」を学べっていう主張は完全に同意。

KenjiMtd

Mon Nov 14 22:31:18 2011

2011 11/12読了。WonderGooで購入。 20年前の「僕」と彼女の物語から始まるちょっとし...『僕の小規模な奇跡 (メディアワークス文庫)』入間 人間 ☆5 http://t.co/7ELeSWNV #booklog

min2fly

Sat Nov 12 21:31:05 2011

【読了】『僕は君たちに武器を配りたい』瀧本 哲史 ☆5 http://t.co/2nB4j92q

munyon74

Sat Nov 12 20:31:03 2011


第14位(7読了):ジブリの哲学――変わるものと変わらないもの

Amazonで購入

楽天で購入

RT @HP0128: 会社到着。鈴木敏夫著「ジブリの哲学」読了。プロデューサーの大先輩として、敏夫さんの話はとても参考になります。若い頃からシナリオや演出の本はたくさん読みましたが、今はプロデュースについて集中的に学ぶ時期だと考えているので、自分にとってはタイムリーな新刊でした。

nagaya_osamu

Tue Nov 15 21:35:36 2011

『ジブリの哲学』 鈴木敏夫 読了。これまで鈴木さんが書いてきた文章や対談記録をまとめたもの。当然、ジブリ作品に関するものが多いが、それをよく知らなくても問題なし。特別なことを期待せず、ザックリ読もう。こんな時間の使い方も悪くない。

dewy285

Tue Nov 8 19:48:54 2011

【読了】『ジブリの哲学――変わるものと変わらないもの』鈴木 敏夫 ☆3 http://t.co/va2g0R67 #booklog

tomocat4real

Fri Nov 4 02:21:02 2011


第15位(7読了):モダンタイムス(上) (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

モダンタイムス(上)読了なう

charapink

Tue Nov 15 23:22:04 2011

【読了】『モダンタイムス(上) (講談社文庫)』伊坂 幸太郎 http://t.co/ESzOekcY

macotos

Tue Nov 15 22:53:21 2011

【読了】『モダンタイムス(上) (講談社文庫)』伊坂 幸太郎 ☆5 http://t.co/b2AzlYM8 #booklog

_atsm

Tue Nov 15 20:04:03 2011


第16位(6読了):すべて真夜中の恋人たち

Amazonで購入

楽天で購入

RT @u381: 川上未映子「すべて真夜中の恋人たち」読了。作品全体に漂う緩やかな酩酊感。その気持ち悪さや、生ぬるく何もない登場人物の弱さ、痛々しさ。「ヘヴン」とは違う角度でキリキリくる。そんな世界の中から言葉が拾う美。更に終盤、ために溜めて爆発する川上流情念解放劇場。最高に好きです。

asahipress_2hen

Tue Nov 15 20:42:06 2011

すんげえ気になる。読みます。“@u381: 川上未映子「すべて真夜中の恋人たち」読了。作品全体に漂う緩やかな酩酊感。その気持ち悪さや、生ぬるく何もない登場人物の弱さ、痛々しさ。「ヘヴン」とは違う角度でキリキリくる。

ichikasan

Tue Nov 15 20:26:52 2011

川上未映子「すべて真夜中の恋人たち」読了。作品全体に漂う緩やかな酩酊感。その気持ち悪さや、生ぬるく何もない登場人物の弱さ、痛々しさ。「ヘヴン」とは違う角度でキリキリくる。そんな世界の中から言葉が拾う美。更に終盤、ために溜めて爆発する川上流情念解放劇場。最高に好きです。

u381

Tue Nov 15 20:11:17 2011


第17位(6読了):しらない町

Amazonで購入

楽天で購入

RT @1965_herriot: 『しらない町』鏑木蓮著 早川書房刊 読了。自分探しの物語。戦争中の”謎”がちょっと弱いような気がする。・・・JR大船渡線が描かれていてしかも震災で不通になった大船渡駅、綾里の地が作中に出てくることに感謝。一関博物館の算額ならびに田村藩の和算の歴史に触れていただいたことにも感謝です

solamimi777

Mon Nov 14 21:06:26 2011

RT @1965_herriot: 『しらない町』鏑木蓮著 早川書房刊 読了。自分探しの物語。戦争中の”謎”がちょっと弱いような気がする。・・・JR大船渡線が描かれていてしかも震災で不通になった大船渡駅、綾里の地が作中に出てくることに感謝。一関博物館の算額ならびに田村藩の和算の歴史に触れていただいたことにも感謝です

hykw_sales

Mon Nov 14 20:52:45 2011

RT @1965_herriot: 『しらない町』鏑木蓮著 早川書房刊 読了。自分探しの物語。戦争中の”謎”がちょっと弱いような気がする。・・・JR大船渡線が描かれていてしかも震災で不通になった大船渡駅、綾里の地が作中に出てくることに感謝。一関博物館の算額ならびに田村藩の和算の歴史に触れていただいたことにも感謝です

minami_oosawa

Mon Nov 14 19:14:06 2011


第18位(6読了):暇と退屈の倫理学

Amazonで購入

楽天で購入

朝日出版社『暇と退屈の倫理学』國分功一郎著を読了。自分自身が暇で退屈な存在なので、面白く読むことができた。ハイデッガーも面白そうだな。

otojirou3110

Wed Nov 16 00:00:45 2011

國分功一郎「暇と退屈の倫理学」読了。

kfjmt

Tue Nov 15 20:51:26 2011

暇と退屈の倫理学 読了。一章ずつ味わって読んでいたら時間が掛かってしまった。二年前囚われていた悩み、誰かを追体験するだけの退屈な人生なのか…を思い出した。あの頃この本に出会っていたら素直に読めなかっただろうな。

syu_cho

Tue Nov 15 20:49:20 2011


第19位(6読了):ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

三上延 著 『ビブリア古書堂の事件手帖』読了。書店で目に入り購入。本や本屋さんにまつわる謎解き小説って面白いから好き。そういう小説を読破したいな。その前にビブリアシリーズ2を読みます! #dokusyo

girls_bb

Tue Nov 15 23:12:20 2011

「ビブリア古書堂の事件手帖②」読了!ようやく本編ってあとがきに書いてあるってことはまだまだ続くんですね(^ω^)連作短編ものは好きだし、古書堂とか言葉が素敵だし、恋愛要素がちょっとあるのも良いし…とにかくこーゆー小説好き(*´`*)

alice_meg

Tue Nov 15 18:58:40 2011

ビブリア古書堂の事件手帖読了 中々っていうかかなり面白かった

6125kakio

Mon Nov 14 22:05:19 2011


第20位(6読了):困ってるひと

Amazonで購入

楽天で購入

大野更紗さんの「困ってるひと」(http://t.co/HU6wreQ6)を、読了。私も面白おかしく語れるよう、力強く生きたいと思いました。

inokuchiminori

Tue Nov 15 22:24:57 2011

大野更紗「困ってるひと」読了。

choco_late_tea

Sat Nov 12 19:34:08 2011

【読了】『困ってるひと』大野 更紗 http://t.co/XBivCStp #booklog

otya_03

Sun Nov 6 22:41:03 2011