2011年9月26日月曜日

2011-09-26 の読了ランキング: 第1位(30読了):恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-

第1位(30読了):恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-

Amazonで購入

楽天で購入

「恥知らずのパープルヘイズ」読了。うわああああああああフーゴおおおおおおおおおおお(ノД`)・゜・。

ne_zu

Mon Sep 26 06:03:38 2011

パープルヘイズ読了。

tac0x2a

Mon Sep 26 03:38:07 2011

恥知らずのパープルヘイズ読了。ひどい!こんなの出されたらもうフーゴで二次やる余地ないじゃないですか!ひどいひどい!ありがとう!

yamatorida

Mon Sep 26 01:27:24 2011


第2位(25読了):25時のバカンス 市川春子作品集(2) (アフタヌーンKC)

Amazonで購入

楽天で購入

「25時のバカンス」市川春子・著 読了。 虫の歌と比べて今回の作品群のほうがわかりやすい構成になっていた。それでも、まったく「らしさ」を失っておらず評価できる作品だった。 #manga

minoji38

Mon Sep 26 00:28:47 2011

RT @ailsato: 市川春子『25時のバカンス』読了。あー、こりゃ凄いわ。中村明日美子を高野文子の線で描いたような絵柄で岡田史子。SFです。この巻の共通テーマは鉱物的生命体? 微妙に色っぽい。この作風でSFの人たちのチェックが入ってないのかと調べたら、ちゃんと年刊SF傑作選に入ってました。

surumugi

Sun Sep 25 23:55:26 2011

RT @ailsato: 市川春子『25時のバカンス』読了。あー、こりゃ凄いわ。中村明日美子を高野文子の線で描いたような絵柄で岡田史子。SFです。この巻の共通テーマは鉱物的生命体? 微妙に色っぽい。この作風でSFの人たちのチェックが入ってないのかと調べたら、ちゃんと年刊SF傑作選に入ってました。

meridian_

Sun Sep 25 23:12:44 2011


第3位(22読了):僕は君たちに武器を配りたい

Amazonで購入

楽天で購入

RT @Tamnius: 【僕武器1】瀧本哲史 @ttakimoto著「僕は君たちに武器を配りたい」(講談社)読了。主に大学生を対象に、彼らが卒業後否応なく参加させられるゲームに関して、著者が解釈した「ルール」を説明する良質な攻略本といえる。本書(以下、「僕武器」)を読んで気付いたことを連続ポストする。

wakava

Mon Sep 26 00:15:53 2011

RT @Tamnius: 【僕武器1】瀧本哲史 @ttakimoto著「僕は君たちに武器を配りたい」(講談社)読了。主に大学生を対象に、彼らが卒業後否応なく参加させられるゲームに関して、著者が解釈した「ルール」を説明する良質な攻略本といえる。本書(以下、「僕武器」)を読んで気付いたことを連続ポストする。

somaruo

Sun Sep 25 23:23:27 2011

RT @diesuk: 『僕は君たちに武器を配りたい』読了!こっちも付箋だらけ。 http://t.co/LIxuJWIj

tooorisugari

Sun Sep 25 23:17:33 2011


第4位(21読了):少女不十分 (講談社ノベルス)

Amazonで購入

楽天で購入

西尾維新さんの「少女不十分」、ちまちま読んでいたのに後半から一気に読了。ちょいと涙ぐんでしまった。面白かったー。次は何を読もう。

tukibayasi

Mon Sep 26 05:59:16 2011

西尾維新『少女不十分』読了。中盤でその後のストーリー展開が読めたりもしたけど、西尾維新特有の言い回しで惹きつけて読ませる作品だった。が、西尾好きでも賛否が分かれると思う。決してつまらないわけじゃないんだけど絶賛ってほどでもない。西尾維新の最新作ってだけでハードルが上がっちゃってる

majicians_red

Mon Sep 26 03:58:44 2011

少女不十分読了~、自分が既読の西尾作品の中で近そうなのは壊れた世界シリーズかなぁ、ここんとこ化物語系列ばっか読んでたから軽い雰囲気に慣れてたせいか読み進めるのに必要な消費カロリーが高目に感じたわね

endk260

Mon Sep 26 03:44:11 2011


第5位(19読了):灼熱の小早川さん (ガガガ文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「灼熱の小早川さん」読了。 暗黒じゃないけど灰色の青春。田中ロミオさんはいい仕事してますねー。

takave7981

Mon Sep 26 01:04:51 2011

田中ロミオ著「灼熱の小早川さん」読了。練ったなあ!エライ練って書きましたな素晴らしいわ。ロミオファン恒例の見せ味の一つである学園等における束縛性が高い少数集団における人間の関係性とその不和(適当)簡単に言うといじめだの学級崩壊だの空気読めだのを書いた一冊。

trismegistos_3

Mon Sep 26 00:52:39 2011

『灼熱の小早川さん』読了。結局最後まで読みきってしまった――んー。二人は、成功したのか。二人は、何も諦めなかったのか。まぁ、総じて『深く考えなければ気持ちよく読み切れる』作りになってるのがいかにもロミオさんらしい。

katari_anata

Sun Sep 25 23:52:42 2011


第6位(19読了):下町ロケット

Amazonで購入

楽天で購入

『下町ロケット』読了。評判通り面白い。自分の仕事に自信と誇りを持ってる社員がかっこよすぎる!

k_haras

Mon Sep 26 00:32:47 2011

下町ロケット読了!! さぁ明日から仕事がんばるぞっ! そんな気持ちになる良本でした。

omame6_6

Mon Sep 26 00:29:14 2011

下町ロケット読了。

iichikoh

Mon Sep 26 00:10:31 2011


第7位(19読了):日本の魚は大丈夫か―漁業は三陸から生まれ変わる (NHK出版新書 360)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @hideoharada: 勝川俊雄「日本の魚は大丈夫か 漁業は三陸から生まれ変わる」(NHK出版新書)読了。私にとっては異業種の話ですが、「魚の流通の仕組み」はその複雑さ、不透明さなどの指摘は、我が畜産業界、特に、牛肉の生産・流通にも通じるところが多く、著者の提言も勉強になりました。

__takeda

Sun Sep 25 13:20:30 2011

RT @hideoharada: 勝川俊雄「日本の魚は大丈夫か 漁業は三陸から生まれ変わる」(NHK出版新書)読了。私にとっては異業種の話ですが、「魚の流通の仕組み」はその複雑さ、不透明さなどの指摘は、我が畜産業界、特に、牛肉の生産・流通にも通じるところが多く、著者の提言も勉強になりました。

jerico4

Sun Sep 25 13:09:12 2011

RT @hideoharada: 勝川俊雄「日本の魚は大丈夫か 漁業は三陸から生まれ変わる」(NHK出版新書)読了。私にとっては異業種の話ですが、「魚の流通の仕組み」はその複雑さ、不透明さなどの指摘は、我が畜産業界、特に、牛肉の生産・流通にも通じるところが多く、著者の提言も勉強になりました。

MurakamiHikari

Sun Sep 25 11:42:09 2011


第8位(18読了):リアルタイムメディアが動かす社会: 市民運動・世論形成・ジャーナリズムの新たな地平

Amazonで購入

楽天で購入

RT @pado3: 読了。みんな濃くて面白かった!「リアルタイムメディアが動かす社会 市民運動・世論形成・ジャーナリズムの新たな地平」 八木啓代/著 常岡浩介/著 上杉隆/著 岩上安身/著 すがやみつる/著 渋井哲也/著 郷原信郎/著 津田大介/著 http://t.co/sWOCBLAu

amiyoshi344

Mon Sep 26 03:50:36 2011

RT @nishikienkei: 『リアルタイムメディアが動かす社会』http://t.co/7u8Qg02Y読了。どの方の講義もおもしろかったが特に八木啓代さん, 岩上安身さん, 津田大介さんの講義に感動。ツイッター初心者の僕でも何かできるような気にさせてもらえました。

amiyoshi344

Mon Sep 26 03:47:13 2011

RT @pado3: 読了。みんな濃くて面白かった!「リアルタイムメディアが動かす社会 市民運動・世論形成・ジャーナリズムの新たな地平」 八木啓代/著 常岡浩介/著 上杉隆/著 岩上安身/著 すがやみつる/著 渋井哲也/著 郷原信郎/著 津田大介/著 http://t.co/sWOCBLAu

Taroshin28

Sun Sep 25 21:15:53 2011


第9位(17読了):だからテレビに嫌われる

Amazonで購入

楽天で購入

「だからテレビに嫌われる」を読了

tamutyu

Mon Sep 26 00:24:13 2011

上杉=堀江『だからテレビに嫌われる』読了。 一言で…かなり踏み込んでる。2時間あれば読めるので、一読を。

0ath6f2j1nhh

Sun Sep 25 21:49:11 2011

http://t.co/hX8FLpiQ 「だからテレビに嫌われる」読了。電波の利権のところがすごく面白かった。インターネットの「帯域」が実は非常に限られているみたい。ソフトバンクがつながりにくい理由もそこからわかる。

blade0305

Sun Sep 25 19:29:57 2011


第10位(16読了):少女・十四歳の原爆体験記

Amazonで購入

楽天で購入

RT @nekota27: 橋爪文さん『少女・十四歳の原爆体験記』読了。 @onodekita さんの http://t.co/RRQFft8Y からラジオも聞けます。文さん日本人が一番原爆を知らないと指摘。本書温厚な語り口調の一方、原爆投下は実験であると厳しく批判。ABCC対応は福島の放射能バッジと重なる

spinelA

Mon Sep 26 07:19:05 2011

RT @nekota27: 橋爪文さん『少女・十四歳の原爆体験記』読了。 @onodekita さんの http://t.co/RRQFft8Y からラジオも聞けます。文さん日本人が一番原爆を知らないと指摘。本書温厚な語り口調の一方、原爆投下は実験であると厳しく批判。ABCC対応は福島の放射能バッジと重なる

cfj89360

Mon Sep 26 00:00:41 2011

RT @nekota27: 橋爪文さん『少女・十四歳の原爆体験記』読了。 @onodekita さんの http://t.co/RRQFft8Y からラジオも聞けます。文さん日本人が一番原爆を知らないと指摘。本書温厚な語り口調の一方、原爆投下は実験であると厳しく批判。ABCC対応は福島の放射能バッジと重なる

decidethor

Sun Sep 25 22:56:51 2011


第11位(16読了):おおきく振りかぶって(17) (アフタヌーンKC)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】 「おおきく振りかぶって(17) (アフタヌーンKC)」 http://t.co/a2cOjViy #sociallibrary

xsakaagarix

Mon Sep 26 07:28:54 2011

アフタヌーン読了。げんしけんおもしろい

haguhagupurin

Mon Sep 26 01:35:03 2011

「おおきく振りかぶって」17巻、「うつほ草紙」読了。

freyja_W

Sun Sep 25 23:58:48 2011


第12位(14読了):日本の国境問題 尖閣・竹島・北方領土 (ちくま新書 905)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @arigirisu52: 孫崎享さん@magosaki_ukeruの著書、『日本の国境問題』読了。豊富な資料を紹介しつつ簡潔な文章で分かりやすい解説。領土問題に関心のある人には必読の書。

story052

Sun Sep 25 13:54:48 2011

RT @arigirisu52: 孫崎享さん@magosaki_ukeruの著書、『日本の国境問題』読了。豊富な資料を紹介しつつ簡潔な文章で分かりやすい解説。領土問題に関心のある人には必読の書。

zankuroujapan

Sun Sep 25 12:15:40 2011

RT @arigirisu52: 孫崎享さん@magosaki_ukeruの著書、『日本の国境問題』読了。豊富な資料を紹介しつつ簡潔な文章で分かりやすい解説。領土問題に関心のある人には必読の書。

nobitatter

Sun Sep 25 09:30:55 2011


第13位(14読了):高杉さん家のおべんとう 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】 「高杉さん家のおべんとう 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)」 http://t.co/TkZV2WPg #sociallibrary

chaken1979

Mon Sep 26 07:59:46 2011

【読了】『高杉さん家のおべんとう 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)』柳原望 http://t.co/RlJnKKIa #booklog

silentbilly

Sun Sep 25 23:45:06 2011

【読了】『高杉さん家のおべんとう 4 (MFコミックス フラッパーシリーズ)』柳原望 http://t.co/DMtn7plw #booklog

ebicco

Sun Sep 25 22:12:03 2011


第14位(13読了):すべては一杯のコーヒーから (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

初就職先が東銀座で、よく銀座1号店を利用しました。面白いつくりのお店でしたね。懐かしい。 RT @matsudakouta: 残念ですが1号銀座店は三越の拡張地上げで無くなってしまいました。是非、別の店で! RT @yu1ro1975「すべては一杯のコーヒーから」読了。コーヒーが

minasuzu

Mon Sep 26 05:39:39 2011

RT @matsudakouta: 残念ですが1号銀座店は三越の拡張地上げで無くなってしまいました。是非、別の店で! RT @yu1ro1975「すべては一杯のコーヒーから」読了。コーヒーが苦手な私、タリーズのコーヒーなら美味しさが分かるのでは。。近いうちに銀座一号店に行きチャレンジ予定。 これでダメだったら

minasuzu

Mon Sep 26 05:35:51 2011

残念。いつの間に… RT @matsudakouta 残念ですが1号銀座店は三越の拡張地上げで無くなってしまいました。是非、別の店で! RT 「すべては一杯のコーヒーから」読了。コーヒーが苦手な私、タリーズのコーヒーなら美味しさが分かるのでは。近いうちに銀座一号店に行きチャレンジ

wato_jp

Mon Sep 26 03:34:07 2011


第15位(13読了):マスカレード・ホテル

Amazonで購入

楽天で購入

東野圭吾『マスカレードホテル』読了。ヒロインのホテルウーマンは松下奈緒なイメージだなぁ(^o^)刑事に新キャラも出てきて次の活躍が楽しみ♪

kumi_0720

Mon Sep 26 07:03:04 2011

【読了】『マスカレード・ホテル』東野 圭吾 ☆4 http://t.co/8c4kPEnn #booklog

LILIENSTERNUS

Mon Sep 26 06:33:02 2011

『マスカレードホテル』読了。やっぱり東野圭吾はおもしろい。

moa20101

Mon Sep 26 01:16:01 2011


第16位(13読了):WORKING! ! (10) (ヤングガンガンコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】☆☆☆☆ 「WORKING! ! (10) (ヤングガンガンコミックス)」 http://t.co/LtRiVuF2 #sociallibrary

saejuninfy

Sun Sep 25 22:01:59 2011

【読了】☆☆☆☆ 「WORKING! ! (10) (ヤングガンガンコミックス)」 高津カリノ著、4コマ漫画。10冊目。
ファミレスを舞台に、変な子たちがわやわやしてます。

アニメ2期直前発売の10巻ですが http://t.co/T76dUvTF #sociallibrary

mahori_tohko

Sun Sep 25 21:24:41 2011

「WORKING!!」10巻読了ー。前から思っていたけれど、自分の笑いのツボは変わっているのかなぁ。どうなんだろう。感想書いたあと、他の人のコメントを見たけど、あまりツボ比較はできず。ちなみに自分にと... →http://t.co/UkgbFYVK #bookmeter

gonkane5

Sun Sep 25 20:54:07 2011


第17位(12読了):ジェノサイド

Amazonで購入

楽天で購入

「ジェノサイド」読了。ことしの最高傑作ってのは誇張しすぎ。途中から、おやぁ?あれ? まぁ、ちょっと作家さんの過去作品を読んでみないと、よーわからん。正直。(-.-)y-~

mfcans

Mon Sep 26 07:53:47 2011

ジェノサイド読了。間違い無く秋の夜長に一気読み出来る最上エンタテインメントです。高野和明は13階段も良かったけどお勧め。

kirtnk

Mon Sep 26 00:46:50 2011

ジェノサイド、読了。いやぁもう。いやぁもう・・・。今年最高です。もう今年これ以上の本に出会わんでもいいですわたし。実は途中、一回読んだことを後悔しました。でももう戻れない、目をそらさず読むしかない!って感じで。でも読んで良かった。

kotoeri1971

Sun Sep 25 22:57:20 2011


第18位(11読了):僕は友達が少ない7 DVD付き特装版

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『僕は友達が少ない7 DVD付き特装版』平坂 読 http://t.co/XLNP4zH4 #booklog

wsaero55

Mon Sep 26 02:52:03 2011

【7】最終話、読了。頭脳派メンバーのかっこよさに嫉妬しつつ、chariotメンバーと戦わなくて安堵したり、シリーズ通してジョエルさんにもう少し絡んでも良かったかなぁ、と色々思案。 あと、戦闘プレがっつり書いちゃってごめんなさい、推理が投げっぱなしジャーマンでした(ぁー

sileight

Mon Sep 26 02:13:48 2011

『僕は友達が少ない⑦』読了。 今更ながら ブリキさんの画力に溜め息…中綴じの星奈の水着姿は もはや神の領域に…

lapis_016

Sun Sep 25 23:29:00 2011


第19位(10読了):ベルセルク 36 (ジェッツコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

漫画「ベルセルク」第36巻読了。圧倒的な画力だが、相変わらず遅々としてストーリーが進まん(笑)。この作者は一生この漫画だけ描くつもりなのだろうか?一コマの中でキャラの動きを見せる手法が面白い。シリアスな状況下でのベタなギャグに、思わず笑ってしまうのも、この漫画の魅力かな?

kijiguy

Mon Sep 26 07:47:47 2011

【読了】『ベルセルク 36 (ジェッツコミックス)』三浦建太郎 ☆3 http://t.co/cBBC4gz7 #booklog

_jeykey_

Mon Sep 26 00:58:03 2011

【読了】『ベルセルク 36 (ジェッツコミックス)』三浦建太郎 http://t.co/S315kSu2 #booklog

Ultra_gerori

Sun Sep 25 23:52:07 2011


第20位(9読了):武器としての決断思考 (星海社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

著者 @ttakimoto 氏の宣伝ツイートにのせられて『武器としての決断思考』を購入、読了。ディベートの本て感じ、サクサク読めるしタメになるので、皆さんも(特に学生)ぜひ! これから同じ著者の『僕は君たちに武器を配りたい』読みます。

rar1rurero

Mon Sep 26 00:54:46 2011

瀧本哲史著「武器としての決断思考」も読了。先ずは、具体的に考える、メリットとデメリットは表裏の関係、最後の最後は主観で決める、を実行できれば良いんでないかな。要は深く考えるため。また、デメリットが別の観点ではメリットに転化することに気配りできれば、某業界では非常に役に立つね。

benrikana

Mon Sep 26 00:50:33 2011

「武器としての決断思考」読了。不勉強な自分だが、著者の授業を受けたくなりました。決断にいたるまでのプロセスを学び、いかに今の最適解を導き出すか。とても分かりやすい内容にまとめあげられており、スラッと読んでしまった。就活のグループディスカッションに使えるディベートを学ぶにもイイ!

shozinger

Sun Sep 25 22:13:45 2011