2011年9月8日木曜日

2011-09-08 の読了ランキング: 第1位(54読了):少女不十分 (講談社ノベルス)

第1位(54読了):少女不十分 (講談社ノベルス)

Amazonで購入

楽天で購入

少女不十分読了ーーー!10って数字の感慨深さ

nottono

Thu Sep 8 06:42:25 2011

少女不十分読了。やはり僕は、西尾維新が大好きだ!

baam888

Thu Sep 8 05:57:15 2011

「少女不十分」読了なう。西尾ファンには堪らない一冊。どーせ面白いのは分かってたから読めたけど、相変わらず前置き長い(・∀・)w

yukimura_91

Thu Sep 8 05:07:23 2011


第2位(19読了):報道災害【原発編】
事実を伝えないメディアの大罪 (幻冬舎新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @ka_mevv: 烏賀陽弘道さん@hirougaya&上杉隆さん@uesugitakashi著 「報道災害ー原発編ー」読了。 面白かった。いつも見ているお二人の話がギュッと凝縮している感じ。 情報の価値を改めて確認できた。

fumifumi0123

Thu Sep 8 00:49:44 2011

RT @hatakezo: 読了感謝いたします。 RT @jkykk37: 「報道災害【原発編】」に続いて「記者会見ゲリラ戦記」を読み終わった。新聞に悪く書かれる人は、新聞の敵だから印象を悪くするように書かれているんだね。そうやって洗脳されていたんだ。新聞は東電の広報誌!

dcount09

Wed Sep 7 23:17:19 2011

報道災害【原発編】読了。現場の実態も新鮮な話が多かったが、民主主義における情報の多様性が一番ためになった。忘れないようにしなければ…。

minipara

Wed Sep 7 21:50:32 2011


第3位(15読了):下町ロケット

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】☆☆☆☆☆ 「下町ロケット」 http://t.co/azjeFgL #sociallibrary 『民王』でも受賞出来たのでは…??

norry_qcp

Thu Sep 8 07:48:25 2011

【読了】☆☆☆☆☆ 「下町ロケット」 http://t.co/azjeFgL #sociallibrary

norry_qcp

Thu Sep 8 07:46:10 2011

下町ロケット読了。通勤電車で読んでて、今日も(明日も)がんばろうという気になれた。

hirahirahirahir

Thu Sep 8 07:41:40 2011


第4位(14読了):別冊図書館戦争II (図書館戦争シリーズ 6) (角川文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

読了「別冊図書館戦争II 」 (角川文庫) 有川 浩 ちょっと前だが発売直後に読了。オッサンの楽しみもこれでしばしお休み。 http://t.co/vnnf8sf

haseichiro

Thu Sep 8 07:03:50 2011

「別冊図書館戦争Ⅱ」読了。

tall_dk

Thu Sep 8 01:17:03 2011

【読了】『別冊図書館戦争II (図書館戦争シリーズ 6) (角川文庫)』有川 浩 ☆4 http://t.co/aEs7Tiv #booklog

3gv_

Thu Sep 8 01:02:05 2011


第5位(11読了):決断できない日本 (文春新書)

Amazonで購入

楽天で購入

ケビン・メア著「決断できない日本」読了。共同通信に嵌められたら知日家の日本論。行き過ぎたコンセンサス社会がイケてなく、「コンセンサス」の美名の下に決断を先送りしてたら、いい仕事はできません。

tokumatudesu

Thu Sep 8 01:09:38 2011

RT @leftfly: 『絶望の国の幸福な若者たち』読了。学術論文のように丁寧に分析しつつも、エッセイのようにクスッとしてしまう古市さんの文章。注まで楽しい。この本は若者論を扱いつつも、別に「日本」のための処方箋を書いてるわけではない。だけど身の回りの現状に補助線を引いて、考える材料をくれる本だと思う。

kousougi

Wed Sep 7 23:54:01 2011

RT @leftfly: 『絶望の国の幸福な若者たち』読了。学術論文のように丁寧に分析しつつも、エッセイのようにクスッとしてしまう古市さんの文章。注まで楽しい。この本は若者論を扱いつつも、別に「日本」のための処方箋を書いてるわけではない。だけど身の回りの現状に補助線を引いて、考える材料をくれる本だと思う。

superareyoume

Wed Sep 7 22:56:44 2011


第6位(11読了):神様のカルテ (小学館文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

神様のカルテ読了。よかった。明日頑張る

Har_gen

Thu Sep 8 00:37:54 2011

『神様のカルテ』夏川草介(小学館)読了。 この人にしか書けない真実がここには詰まっていると感じられます。わたしには、作中の安曇さんという患者のセリフ一つ一つがとてもよく分かった。涙がとまらなかった。生き死にを描く事は難しい。でも、この作品には、それがあたたかく存在しています。

mondenkint

Thu Sep 8 00:11:56 2011

「神様のカルテ」読了。映画が公開されている話題の本ですが、同じ消化器内科医として共感できることが多数ありました。作者は僕よりも7つ歳下だからかもしれないけど、ちょっと青臭いかな、という気もしました。僕がすれてまったのかな。

egawasato

Wed Sep 7 23:41:23 2011


第7位(10読了):ハルシオン・ランチ(2) <完> (アフタヌーンKC)

Amazonで購入

楽天で購入

ハルシオンランチ読了 大団円??? 少なくとも最後までゲロ漫画ではあった

chiroppu_K

Thu Sep 8 04:29:14 2011

『ハルシオン・ランチ』ニ巻にして最終巻読了。なんだ、いい話じゃん(笑)強烈なブラックジョーク的な展開はそのままに、中盤のちょっぴり切ない流れから最後は救いのある話でTHE END。やっぱすごいわ、沙村先生!

un_noir_lapin

Thu Sep 8 01:50:57 2011

「ハルシオンランチ」読了。シュールなグルメ漫画。微妙なハードルの高さあるけど、面白かったでつ(`・ω・´) http://t.co/b2eibfR

u381

Thu Sep 8 01:13:05 2011


第8位(9読了):路地恋花(3) (アフタヌーンKC)

Amazonで購入

楽天で購入

『路地恋花』3巻読了。連載誌で既にチェックはしていたけれど素晴らしい。特に12話がオススメ。あと、同日発売の雑誌の方も良いです。

medtmt

Wed Sep 7 23:14:45 2011

眠い中「路地恋花 3」読了。麻生さんの描くお話はやっぱ好きだなぁ。 みんな大好き髭眼鏡お父さんがいるぞー。

orangecats

Wed Sep 7 23:14:05 2011

麻生みこと「路地恋花」3巻読了。この何とも言えない満腹気分…幸せだ…

hidamari_am

Wed Sep 7 22:14:23 2011


第9位(8読了):愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)

Amazonで購入

楽天で購入

蛍火の杜へ の愛蔵版読了!読み切りにやられたっ泣いたっ 描き下ろしも良かったし緑川さん流石だわー好きだわー(´ω`*)

akatsuti21

Thu Sep 8 00:43:57 2011

【読了】『愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)』緑川ゆき http://t.co/MLzUDTn #booklog

seasalt_

Wed Sep 7 22:58:05 2011

【読了】『愛蔵版 蛍火の杜へ (花とゆめCOMICSスペシャル)』緑川ゆき ☆5 http://t.co/tCXLs1i 本棚登録しました。#booklog

y_tegetege

Wed Sep 7 21:27:03 2011


第10位(8読了):婚活したらすごかった (新潮新書)

Amazonで購入

楽天で購入

コピーネ┏┓_ヽ(..)@mizuuuzzz: φ(..)メモメモ RT @LOHAS23B: [壁]д・)ノカシテホシイナ RT @minavocal: 「婚活したらすごかった」読了。40代男性フリーライターの婚活体験記。婚活ってすればするほど相手方異性の嫌な部分が見えてき…

gabrielsue

Wed Sep 7 15:13:21 2011

チェック。 RT @minavocal: 冒頭のSMプレイから度胆ぬかされるレポートでしたw RT @ikeuchihiromi 新潮新書のラインナップと少し異なる趣で面白かったw RT @minavocal: 「婚活したらすごかった」読了。40代男性フリーライターの婚活体験記。

nakapi

Wed Sep 7 14:40:43 2011

冒頭のSMプレイから度胆ぬかされるレポートでしたw RT @ikeuchihiromi 新潮新書のラインナップと少し異なる趣で面白かったw RT @minavocal: 「婚活したらすごかった」読了。40代男性フリーライターの婚活体験記。

minavocal

Wed Sep 7 14:15:10 2011


第11位(8読了):永遠の0 (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『永遠のゼロ』読了! 長かった。。。 しかしグッときた(´;ω;`) 目から汗が出たぜ。。。ふぅ

zezensai

Thu Sep 8 00:15:49 2011

「永遠の0」読了。次は最も旬な「下町ロケット」。 下町からムーヴメント。

johnFuku

Wed Sep 7 23:48:35 2011

@molyxyz 「永遠の0(ゼロ)」読了。薦めてくれたの、貴方でしたよね。良い作品だと思います。ありがとう。

rubato6809

Wed Sep 7 22:50:03 2011


第12位(6読了):赤髪の白雪姫 6 (花とゆめCOMICS)

Amazonで購入

楽天で購入

赤髪の白雪姫読了!相変わらず面白かった!けどここで引きとか!次巻来年の春とか!拷問ですかぐぬぬぬぬぬぬぬ/(^o^)\

2_o_clock

Wed Sep 7 22:11:18 2011

赤髪の白雪姫6読了。木々さんかっこいい。で、また半年以上待つのね・・・orz

kurobeco

Wed Sep 7 21:25:13 2011

あきづき空太さんの「赤髪の白雪姫」6巻読了。新刊が出ると本当にヤッタ!って思うまんがの一つがこれ。大好き。今度のエピソードはちょっとピリピリした感じでヤバかったけど、その分ラストの盛り上がりが!あと、木々さんが素敵!

otubu_takora

Wed Sep 7 21:24:57 2011


第13位(6読了):世界一わかりやすい放射能の本当の話 子どもを守る編

Amazonで購入

楽天で購入

RT @KamiMasahiro: 開沼博さんの『「フクシマ」論』を読了した。福島出身。地元ならではの、素晴らしい分析だと思う。一人でも多くの方々にお読みいただきたい一冊。

doba_anamaki

Thu Sep 8 07:22:44 2011

『「フクシマ」論』読了。二ヶ月もかかってしまった。年内はこんな調子なのかしら。

hatsiek

Wed Sep 7 22:11:46 2011

RT @KamiMasahiro: 開沼博さんの『「フクシマ」論』を読了した。福島出身。地元ならではの、素晴らしい分析だと思う。一人でも多くの方々にお読みいただきたい一冊。

mamasan_h

Wed Sep 7 17:51:32 2011


第14位(6読了):イーストウッドの男たち―マスキュリニティの表象分析

Amazonで購入

楽天で購入

RT @takuya1975: ドゥルシラ・コーネル『イーストウッドの男たち―マスキュリニティの表象分析』(御茶ノ水書房)読了。この半年に読んだ本の中で一二を争うくらい、面白くて興奮させられる本だった。フェミニストがイーストウッドをここまで内在的に理解しようとするその態度に、なにより感動させられる。

togatogaunion

Wed Sep 7 19:31:06 2011

RT @takuya1975: ドゥルシラ・コーネル『イーストウッドの男たち―マスキュリニティの表象分析』(御茶ノ水書房)読了。この半年に読んだ本の中で一二を争うくらい、面白くて興奮させられる本だった。フェミニストがイーストウッドをここまで内在的に理解しようとするその態度に、なにより感動させられる。

makotokana

Wed Sep 7 14:46:26 2011

RT @takuya1975: ドゥルシラ・コーネル『イーストウッドの男たち―マスキュリニティの表象分析』(御茶ノ水書房)読了。この半年に読んだ本の中で一二を争うくらい、面白くて興奮させられる本だった。フェミニストがイーストウッドをここまで内在的に理解しようとするその態度に、なにより感動させられる。

Dark_Knight_TH

Wed Sep 7 14:41:28 2011


第15位(6読了):ジェノサイド

Amazonで購入

楽天で購入

ジェノサイド読了。"善行というものは人としての本性に背く行為だからこそ美徳とされる" "人という動物の脳が生まれながらにして異質な存在を見分け、警戒するようになっている" "現生人類は誕生から二十万年を費やしても殺し合いを止められなかった哀れな知的生物"…ハイズマンの言葉が残留

suireikou

Thu Sep 8 01:46:50 2011

「ジェノサイド」読了!読み応えある、重量級のエンターテイメント。/ジェノサイド http://t.co/3TUka6t #liblar

MahikoKobayashi

Thu Sep 8 00:37:15 2011

『ジェノサイド』読了。

its_0813

Thu Sep 8 00:25:49 2011


第16位(6読了):憂鬱でなければ、仕事じゃない

Amazonで購入

楽天で購入

『憂鬱でなければ仕事じゃない』幻冬社 読了。見城さんはオモロイです。 http://t.co/7yDRJNi

MEGUROpepper777

Thu Sep 8 00:10:49 2011

「憂鬱でなければ、仕事じゃない」読了。見城社長すげえなぁ。

s_wave115

Wed Sep 7 23:52:12 2011

『憂鬱でなければ、仕事じゃない』読了。数多くの金言が書かれていた!本当に参考になる!!明日は憂鬱な仕事ができますように。

Milk_1984

Wed Sep 7 22:52:08 2011


第17位(6読了):日本人の9割に英語はいらない

Amazonで購入

楽天で購入

「日本人の9割に英語はいらない」読了

jugyo

Thu Sep 8 07:57:45 2011

【読了】『日本人の9割に英語はいらない』成毛眞 http://t.co/1EFSDcp #booklog

take_shiko

Thu Sep 8 01:58:04 2011

@makoto_naruke 『日本人の9割に英語はいらない』読了。今回もバッチリ面白いです。英語が必要ならリンガ・フランカ、それより大事なのは仕事のスキルUPと教養力ですね。

nokic41

Thu Sep 8 00:50:49 2011


第18位(6読了):島国日本の脳をきたえる: 島からの思索

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『島国日本の脳をきたえる: 島からの思索』茂木 健一郎 http://t.co/QPoNDOC

mydream528

Wed Sep 7 13:24:02 2011

#pajamas 『島国日本の脳をきたえる―島からの思索-』(茂木健一郎著・東京書籍)を読了した http://t.co/lGZQkSE

housin_rio

Wed Sep 7 12:39:21 2011

#pajamas 『島国日本の脳をきたえる―島からの思索-』(茂木健一郎著・東京書籍)を読了した http://t.co/YBSqd9X

suga_shikao0722

Wed Sep 7 12:38:59 2011


第19位(5読了):ローマ人の物語〈41〉ローマ世界の終焉〈上〉 (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

塩野七生「ローマ人の物語」読了。テンション下がりまくりの「ローマの終焉」を淡々と描く。歴史を描くのだからと淡々としつつもカルタゴのハンニバルとローマの対決に、ガリアを制覇しルビコンを渡るカエサルに、養父カエサルの遺志を継ぎローマ帝国建国のために苦闘するアウグストゥスに

vlad035

Wed Sep 7 22:52:34 2011

とうとう「ローマ人の物語」読了。やっぱり、西ローマ帝国がなんとなーく滅亡って、今更ながら知って、インパクト大きい。世界史の授業はオドアケルの名前を覚えるとかばっかりで、そういう経過をやってくれなかったなあ

kentaro_neko

Wed Sep 7 22:50:37 2011

【読了】『ローマ人の物語〈41〉ローマ世界の終焉〈上〉 (新潮文庫)』塩野 七生 ☆3 http://t.co/AYlMkAL #booklog

matobat

Wed Sep 7 22:48:03 2011


第20位(5読了):宇宙は本当にひとつなのか (ブルーバックス)

Amazonで購入

楽天で購入

「宇宙は本当にひとつなのか」 村山斉 読了。前半がダークマター、後半が多元宇宙論の話。読みやすくて面白い。ただ、後半はスーパーストリングとか聞いたことが無い人にとってはトンデモ科学と区別がつかなかったりするんだろうなあ。誤解されない良い方法は無いのかなあ。せっかくの良書なのに。

hisadan

Thu Sep 8 02:25:03 2011

「宇宙は本当にひとつなのか(ブルーバックス)」読了。今日出張帰りに神保町の本屋さんに寄ったら、その関係の本が豊富なこと。今度じっくり見に行こう。

hinapappcl

Wed Sep 7 22:38:00 2011

「宇宙は本当にひとつなのか」(村山斉著)を出張中に読了。「長方形とドーナッツ形は同じ」であることがわかったり、異次元の大きさが髪の毛より細いことが理解できる本。

onlypapermoon

Wed Sep 7 21:05:37 2011