2011年9月3日土曜日

2011-09-03 の読了ランキング: 第1位(18読了):報道災害【原発編】<br>事実を伝えないメディアの大罪 (幻冬舎新書)

第1位(18読了):報道災害【原発編】
事実を伝えないメディアの大罪 (幻冬舎新書)

Amazonで購入

楽天で購入

なによりでした。ありがとう存じます RT @toshi6140: 報道災害[原発編] 上杉隆 烏賀陽弘道 読了。うん、面白かったです。Twitterでの原発批判はどうなんかなっと思っていましたけど、見方変わりました

nafizu

Sat Sep 3 00:01:52 2011

報道災害[原発編] 上杉隆 烏賀陽弘道 読了。うん、面白かったです。Twitterでの原発批判はどうなんかなっと思っていましたけど、見方変わりました

toshi6140

Fri Sep 2 16:08:11 2011

RT @kurukurutakashi: 「報道災害〜原発編〜」上杉隆、烏賀陽弘道共著、読了。未曾有の国難が続く中、政府と東電の情報隠蔽に加担した記者クラブ報道の大罪。「格納容器は健全に保たれている」「ただちに健康に影響する値ではない」何の疑問もなく、メディア上で言葉を垂れ流し、結果として多くの被爆者を生んだ罪。続く〜

kiriyama99

Fri Sep 2 16:07:17 2011


第2位(16読了):昭和16年夏の敗戦 (中公文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @cocoopit_t: 「昭和16年夏の敗戦」読了。必敗の日米戦への流れを止められなかった「政治的中枢の欠如」が浮き彫りに。同様の構造的な欠陥は日本の政治に今も存在する。首相が変わっても、その構造を変えない限り何も変わらない。政局ばかり報道するマスコミは常に視点がずれている。 @inosenaoki

lonny_tommy

Sat Sep 3 07:42:06 2011

RT @cocoopit_t: 「昭和16年夏の敗戦」読了。必敗の日米戦への流れを止められなかった「政治的中枢の欠如」が浮き彫りに。同様の構造的な欠陥は日本の政治に今も存在する。首相が変わっても、その構造を変えない限り何も変わらない。政局ばかり報道するマスコミは常に視点がずれている。 @inosenaoki

datemachiko8355

Fri Sep 2 21:00:49 2011

RT @cocoopit_t: 「昭和16年夏の敗戦」読了。必敗の日米戦への流れを止められなかった「政治的中枢の欠如」が浮き彫りに。同様の構造的な欠陥は日本の政治に今も存在する。首相が変わっても、その構造を変えない限り何も変わらない。政局ばかり報道するマスコミは常に視点がずれている。 @inosenaoki

peanuts0827

Fri Sep 2 20:35:38 2011


第3位(15読了):下町ロケット

Amazonで購入

楽天で購入

「下町ロケット」、爽やかな感動とともに一気に読了。メーカー勤務の自分の琴線に触れる素晴らしい作品でした。帰ったら、息子にも読ませることにします。 http://t.co/YDvxZG4

matsuo34

Sat Sep 3 02:54:09 2011

【読了】『下町ロケット』池井戸 潤 ☆5 http://t.co/TIowKZH #booklog

ddd1930

Sat Sep 3 01:09:02 2011

下町ロケット、読了。ものづくりって、昭和の匂いがするけど、今求められるのはプライドを持って、夢を追いかけることなのかも。http://t.co/AWVizW7

yanagi29

Fri Sep 2 22:40:57 2011


第4位(14読了):境界線上のホライゾン1〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

声優の中田譲治さんが『境界線上のホライゾン』の分厚い原作を2巻まで読み終える! 気合入ってるね!  http://t.co/irQBAsX via @yarare_kanrinin 流石です。渋くてダンディでカッコイイ。おいら・・・まだクロニクルすら読了できてません。

antimaterial

Sat Sep 3 01:31:46 2011

>『境界線上のホライゾン』イノケンティウス役の中田譲治さんが役者の鑑すぎる!原作2巻を読了し、3巻を購入 http://t.co/JJD7gpo

jagcr

Fri Sep 2 23:04:01 2011

【HOT!ウェブページ】『境界線上のホライゾン』イノケンティウス役の中田譲治さんが役者の鑑すぎる!原作2巻を読了し、3巻を購... http://t.co/fp1m8fm

anilog_bot

Fri Sep 2 18:28:09 2011


第5位(14読了):常岡さん、人質になる。

Amazonで購入

楽天で購入

【読了:岡本まーこ/常岡浩介/にしかわたく『常岡さん、人質になる。』(エンターブレイン)】誘拐した日本人がイスラム教徒って、ヒズビ・イスラミの人にその発想はなかったろうなあ。

bolokatz

Fri Sep 2 22:58:51 2011

「常岡さん、人質になる。」絵:にしかわたく/文:岡本まーこ、常岡浩介(エンターブレイン)、読了。常岡さんが誘拐されてから解放されるまで、そしてメディアから干された経緯をリアルに思い出す…。

tatuki_h

Fri Sep 2 22:46:08 2011

ひろさんありがとー。めーこ似てるよねー QT @hirofrog: 『常岡さん、人質になる。』 http://t.co/P13UBMm 読了。話は結構重かったけど、コミカルに記述されていたので気軽に読めました。いろいろ考えさせられたけどとても面白かったです。めーこさんが檄似すぎ!

maako_o

Fri Sep 2 19:01:23 2011


第6位(13読了):青の祓魔師 7 (ジャンプコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

集英社『青の祓魔師⑦』加藤和恵、読了。

kaguyama11

Sat Sep 3 05:41:36 2011

【読了】『青の祓魔師 7 (ジャンプコミックス)』加藤 和恵 ☆5 http://t.co/NrXibKg #booklog

akaxxco

Sat Sep 3 01:57:03 2011

【読了】『青の祓魔師 7 (ジャンプコミックス)』加藤 和恵 http://t.co/GpH6GBZ #booklog

dcs2op

Sat Sep 3 00:21:03 2011


第7位(12読了):別冊図書館戦争II (図書館戦争シリーズ 6) (角川文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「別冊図書館戦争Ⅱ」読了。やっぱり有川さんの本は好きだなぁ、と。声に出して言うと赤面ものな言葉だけど、素敵だなぁと思う言葉があって、一気に読了してしまった。

yuka_koneko2171

Sat Sep 3 04:32:15 2011

【読了】『別冊図書館戦争II (図書館戦争シリーズ 6) (角川文庫)』有川 浩 ☆4 http://t.co/faF8Qjh #booklog

yurixpe00

Sat Sep 3 02:33:05 2011

図書館戦争読了!いやぁ・・・手塚と柴崎がめでたくくっついて何よりっっっ!!!堂上教官を探さにゃなー・・・探す元気がないともいうけど(苦笑

koro_25

Sat Sep 3 01:51:02 2011


第8位(10読了):神様のカルテ (小学館文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『神様のカルテ (小学館文庫)』夏川 草介 http://t.co/cHAv1He #booklog

iampukka

Sat Sep 3 02:16:03 2011

【読了】『神様のカルテ (小学館文庫)』夏川 草介 http://t.co/mPFrDfk #booklog

lunatictomizo

Sat Sep 3 00:35:02 2011

神様のカルテ読了。仏師の言葉がなんだか響いた。

monaaaan

Sat Sep 3 00:21:47 2011


第9位(9読了):旅人―湯川秀樹自伝 (角川文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @adnacom: [NEWS] グリーが世界戦略加速 アジア、欧州、南米5ヵ国に子会社設立【湯川】: [読了時間:2分] グリー株式会社は、韓国、シンガポール、イギリス、オランダ、ブラジルの5ヵ国に子... http://t.co/jRTIFeA http://t.co/soJ5RIn

accelerator12

Fri Sep 2 14:06:27 2011

グリーが世界戦略加速 アジア、欧州、南米5ヵ国に子会社設立【湯川】: [読了時間:2分] グリー株式会社は、韓国、シンガポール、イギリス、オランダ、ブラジルの5ヵ国に子会社を設立すると発表した。  設立が決まった子会社の概要... http://t.co/ONVQxqQ

how_SocialMedia

Fri Sep 2 11:13:16 2011

[NEWS] グリーが世界戦略加速 アジア、欧州、南米5ヵ国に子会社設立【湯川】: [読了時間:2分] グリー株式会社は、韓国、シンガポール、イギリス、オランダ、ブラジルの5ヵ国に子... http://t.co/jRTIFeA http://t.co/soJ5RIn

adnacom

Fri Sep 2 11:13:16 2011


第10位(8読了):天にひびき 4巻 (ヤングキングコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

4巻読了。いいねー。いや、よくはないけど、青春だねー。そして、4巻泣けたぞ!?1巻2巻とは少し違った感情だけども。根本は同じか。

Andante_u

Sat Sep 3 00:56:40 2011

4巻も読了

Schries

Fri Sep 2 22:47:09 2011

『天』読了。読りょ・・・うっ・・・ウェッ・・・あ、赤木さ・・・ウェッ・・・

SakanaMesu

Fri Sep 2 22:15:16 2011


第11位(8読了):日本国の正体 政治家・官僚・メディア――本当の権力者は誰か (現代プレミアブック)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @1412sawady: @inosenaoki 『言葉の力』を読了す。「官僚が権力者」の下りを読んで中学時代に買った日本史の参考書を思い出しました。年表の権力者欄に平安時代は公家、鎌倉から江戸時代までは武家と書かれているのに、明治以降は「官僚」とありました。不思議に思ったものでした。

restart_again

Sat Sep 3 01:55:24 2011

inosenaoki: RT @1412sawady: @inosenaoki 『言葉の力』を読了す。「官僚が権力者」の下りを読んで中学時代に買った日本史の参考書を思い出しました。年表の権力者欄に平安時代は公家、鎌倉から江戸時代までは武家と書かれているのに、明治以降は「官僚」と…

inosenaoki_bot

Fri Sep 2 23:51:35 2011

RT @1412sawady: @inosenaoki 『言葉の力』を読了す。「官僚が権力者」の下りを読んで中学時代に買った日本史の参考書を思い出しました。年表の権力者欄に平安時代は公家、鎌倉から江戸時代までは武家と書かれているのに、明治以降は「官僚」とありました。不思議に思ったものでした。

datemachiko8355

Fri Sep 2 23:24:43 2011


第12位(7読了):中国嫁日記 一

Amazonで購入

楽天で購入

中国嫁日記読了、書き下ろし漫画面白かった~

twintalelovers

Fri Sep 2 23:52:45 2011

【読了】『中国嫁日記 一』井上 純一 ☆3 http://t.co/V4vqDij #booklog

khoshimi

Fri Sep 2 23:47:03 2011

中国嫁日記読了~。いいね、結婚したくなるね!←

muenchen1923

Fri Sep 2 23:17:08 2011


第13位(7読了):パーフェクトフレンド (メディアワークス文庫 の 1-5)

Amazonで購入

楽天で購入

パーフェクトフレンド読了 この作者さんは物語の山場をページの8割目に持ってきて最後に大どんでん返しっていうパターンになってきてるけど毎回予想できへんオチでオモロイわ 今回は程よい謎を残して終わってるのもよかった #mwbunko

lushlifed26

Fri Sep 2 23:59:46 2011

野﨑まど「パーフェクトフレンド」読了。今まで読んだ野﨑作品の中で一番粗筋とミステリ要素が伝えにくいという意味で一段階進んだ作品だと思う。ギャグのキレも相まって一番好きかもしれない。ただ、下地の説得力って点を考え合わせると…今から自分のランキングが楽しみ

slash4284

Fri Sep 2 22:25:46 2011

パーフェクトフレンド読了したので、古野まほろ再び。天帝のみぎわなる鳳翔を読み始める。

kagi_shit

Fri Sep 2 19:56:16 2011


第14位(6読了):かわいそうな真弓さん 限定版(リュウコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】☆☆☆☆★ 「かわいそうな真弓さん 限定版(リュウコミックス)」 ううむ。おとなが描いた漫画みたいだッ。 http://t.co/z31KeJb #sociallibrary

nanaka_kariku

Sat Sep 3 07:51:23 2011

【読了】『かわいそうな真弓さん(リュウコミックス)』西村 ツチカ ☆5 http://t.co/m8flwvJ

kamanobe

Sat Sep 3 04:10:08 2011

かわいそうな真弓さん読了。おもしろかった!真弓さん以外の短編ももちろんおもしろかったけど、かわいそうな真弓さんすごくおもしろかった。これはアレだ。映画化だな。

Shaike_Gwaiwai

Sat Sep 3 00:51:43 2011


第15位(6読了):まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 (1) (角川コミックスエース)

Amazonで購入

楽天で購入

『まおゆう』4巻読了。Web版を読んでいるからわかっちゃいるけど盛り上がる。特にメイド姉がね。 そして誤字が目立つのは、もはや仕様か。 次の5巻でラスト。と思ったが外伝の発表があったばかりだ。

l_leitz

Fri Sep 2 23:47:09 2011

『まおゆう』4巻まで読了。5巻まだかな。『別冊図書館戦争Ⅱ』を途中で放置しちゃってたなぁ。そっちも読まないと。

Yashi_

Fri Sep 2 20:50:40 2011

【読了】☆☆☆☆★ 「まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」」 個人的には大変面白い読み物です。しかしどんな人におすすめできるか悩む一冊です。誰かに1巻目を借りて一度読んで、続きが読みた http://t.co/iFORlTr #sociallibrary

hayatopika

Fri Sep 2 19:59:09 2011


第16位(6読了):清々と 2巻 (ヤングキングコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『清々と 2巻 (ヤングキングコミックス)』谷川 史子 ☆4 http://t.co/h3rTewn #booklog

komugi00

Sat Sep 3 01:01:05 2011

清々と2巻読了。完全に化けた。やはり谷川先生は一話完結の魔術師や。同じパターンでも、どんどん洗練されていくから見ていて飽きない。

AIR_DA0119

Fri Sep 2 23:33:42 2011

谷川史子『清々と』2巻読了。きゅんきゅんするですよ。

medtmt

Fri Sep 2 21:12:58 2011


第17位(6読了):困ってるひと

Amazonで購入

楽天で購入

 RT @jmg_nkd 「困ってるひと」読了。本屋で見て、はじめて、何となく購入したが。。。こりゃ、スゴイ。もし自分なら、たぶん耐えられない。。。と素直に思った。。。

watanabekikuo

Fri Sep 2 19:03:03 2011

『困ってるひと』読了http://t.co/bnLbcGn

cocoaringo

Fri Sep 2 16:23:10 2011

「困ってるひと」読了。本屋で見て、はじめて、何となく購入したが。。。こりゃ、スゴイ。もし自分なら、たぶん耐えられない。。。と素直に思った。。。

jmg_nkd

Fri Sep 2 14:45:10 2011


第18位(6読了):それでも町は廻っている 9 (ヤングキングコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

それでも町は廻っている(9) 読了

dotlab

Sat Sep 3 01:52:08 2011

石黒正数「それでも町は廻っている」9巻 読了

hiccupkissy

Sat Sep 3 01:37:07 2011

【読了】『それでも町は廻っている 9 (ヤングキングコミックス)』石黒 正数 http://t.co/wyxrNLj

chiyochiyomi

Sat Sep 3 01:00:01 2011


第19位(6読了):水底フェスタ

Amazonで購入

楽天で購入

@b_p_y 走らんでも、毎日、歩けばいい。(間寛平)RT 辻村深月『水底フェスタ』読了!! はじめ…

ganchikuoh

Fri Sep 2 23:50:06 2011

辻村深月『水底フェスタ』読了!! はじめはなかなか物語引き込まれなかったけど、途中から一気に読んでしまった。今作は全体的に暗い雰囲気。今までとはまた少し違った面白さがあったかな。

b_p_y

Fri Sep 2 23:46:06 2011

【読了】『水底フェスタ』辻村 深月 http://t.co/yeX6uzG #booklog

ll_x_YuKi_x_ll

Fri Sep 2 22:33:02 2011


第20位(6読了):永遠の0 (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

永遠の0読了。小説という形でこれほど緻密に太平洋戦争の経緯と実態を描いた作者に脱帽。特に戦中、戦後における新聞社やマスコミに言及するシーンは印象的だった。小説読んで鳥肌がたったのは久しぶり。この作品は読み継がれていって欲しいな。

AmyMori

Sat Sep 3 04:47:36 2011

永遠の0読了。小説という形でこれほど緻密に太平洋戦争の経緯と実態を描いた作者に脱帽。特に戦中、戦後における新聞社やマスコミに言及するシーンは印象的だった。小説読んで鳥肌がたったのは久しぶり。この作品は読み継がれていって欲しい。

AmyMori

Sat Sep 3 04:41:14 2011

「永遠の0(ゼロ)」読了。お風呂と洗面所を一時間ちょい行ったり来たりしながら読んだ。私の願ってた結末と違ったけど、読んで良かったと思える本だった。もっと早く読めば良かった。百田尚樹さん( @hyakutanaoki )の本をもっと読みたいなと思いました。

akiko_ma

Sat Sep 3 02:26:57 2011