2011年9月17日土曜日

2011-09-17 の読了ランキング: 第1位(34読了):恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-

第1位(34読了):恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-

Amazonで購入

楽天で購入

装丁いい感じ RT @V_Jump: 上遠野浩平 VS GIOGIO『恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-』読了。極上の濃度ッ!! http://j.mp/pkLZhw http://j.mp/oeqL59 http://t.co/tk2yny5

SiN_wd

Mon Sep 12 10:20:40 2011

RT @V_Jump: 上遠野浩平 VS GIOGIO『恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-』読了。極上の濃度ッ!! http://j.mp/pkLZhw http://j.mp/oeqL59 http://t.co/CUXZ9Gb

roku65

Mon Sep 12 03:02:56 2011

RT @V_Jump: 上遠野浩平 VS GIOGIO『恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-』読了。極上の濃度ッ!! http://j.mp/pkLZhw http://j.mp/oeqL59 http://t.co/CUXZ9Gb

betelgeuse

Sun Sep 11 23:08:44 2011


第2位(22読了):原発のウソ (扶桑社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @junjikitahara: @WarszawaExpress 『「原発」国民投票』読了。スウェーデン・スイス・イタリアの事例紹介が詳細かつコンパクトにまとまってて勉強に。「原発」国民投票の「先進国」ですら、こんなに紆余曲折を重ねていることを鑑みると、つくづくデモクラシーとは「試行錯誤」を恐れないことと実感。

kankokazemakase

Tue Sep 13 10:14:14 2011

RT @junjikitahara: @WarszawaExpress 『「原発」国民投票』読了。スウェーデン・スイス・イタリアの事例紹介が詳細かつコンパクトにまとまってて勉強に。「原発」国民投票の「先進国」ですら、こんなに紆余曲折を重ねていることを鑑みると、つくづくデモクラシーとは「試行錯誤」を恐れないことと実感。

kometan78

Tue Sep 13 09:20:08 2011

「原発」国民投票、読了。判断は現時点では保留…

jasubot

Tue Sep 13 01:01:52 2011


第3位(22読了):少女不十分 (講談社ノベルス)

Amazonで購入

楽天で購入

少女不十分読了 西尾らしい終わり方だった 自叙伝のように書きつつも最終的にドラマティックすぎてなんか不自然な感じ 風呂敷広げてたたみ方が荒いいつもの西尾 途中まで読んで人間失格のような感じの終わらせ方予想したんだけどなあ

myonyomu

Tue Sep 13 13:03:31 2011

西尾維新著『少女不十分』読了。とても面白かった。読後感が良いです。

s_wenying

Tue Sep 13 12:59:02 2011

少女不十分、読了。

AkillerKanamori

Tue Sep 13 12:53:20 2011


第4位(13読了):下町ロケット

Amazonで購入

楽天で購入

下町ロケット、読了。あー腕がダルイ。

dot0tw

Tue Sep 13 10:26:10 2011

先程お風呂で「下町ロケット」読了。エンジニアの僕にとっては身近に感じるお話しでした。一つのお伽噺ですが、日本の国のあり方や、モノ作りの現場を見つめ直すのにとても良いアイテム。ただ、展開が読めるのがな~。

inoue0617

Tue Sep 13 01:38:43 2011

仕事後で、久しぶりに小説を買ってみた。「下町ロケット」。寝る前に読み出したけど、あっという間に読了。★4つ。これ映像化されるらしいけど、見ないつもり。

ueta_kenji

Tue Sep 13 00:34:42 2011


第5位(12読了):マスカレード・ホテル

Amazonで購入

楽天で購入

東野圭吾『マスカレード・ホテル』読了。いつも通り丁寧に伏線を張り巡らした展開でした。謎解きの過程が今一つの感じがありましたが、物語には引き込まれました。昨日は夢中になりすぎて阪急電車が人身事故で遅れていたのに梅田で気付きましたw

kazu_mha

Tue Sep 13 11:13:24 2011

RT @akb_sanseido: 『マスカレードホテル』の帯が“彼の仕事は、相手の仮面をはがすこと。―彼女の仕事は、お客様の仮面を守ること。”いい帯だなぁ。読了後改めて思う。

sansei_tweet

Tue Sep 13 09:35:14 2011

RT @akb_sanseido: 東野圭吾氏最新刊『マスカレードホテル』読了ぉ~さすが!一気読みしてしまった!

sansei_tweet

Tue Sep 13 09:35:05 2011


第6位(12読了):君に届け 14 (マーガレットコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

「君に届け」14巻、読了。

columbo_fun

Tue Sep 13 12:58:10 2011

【読了】『君に届け 14 (マーガレットコミックス)』椎名 軽穂 ☆5 http://t.co/GCzIXl5 #booklog

tomo1146

Tue Sep 13 12:35:05 2011

『君に届け』の最新14巻を読了。

wada_now

Tue Sep 13 12:14:14 2011


第7位(12読了):ジェノサイド

Amazonで購入

楽天で購入

おはようございます。高野和明著、「ジェノサイド」を読了しました。現生人類と新生人類との攻防などを描いたエンターテインメント大作です。帯の喧伝にひかれて思わず手にとって読み始めましたが、非常におもしろい小説でした。おススメです♪

YumaDF

Tue Sep 13 08:49:53 2011

「ジェノサイド」大体前半分読了。人物造形はありがちだし筋と関係の無い雑な著者の歴史観にあきれる部分はある。でも欠点はそれくらい。大胆な設定の今だかって無いロマンに惹きつけられる。別に直接の関係は無いけどDブリンの「スタータイドライジング」を読んだ時の興奮と似ている。

nakynakynak

Tue Sep 13 01:22:17 2011

やっと読了。『ジェノサイド』著 高野和明

sunasunau

Mon Sep 12 21:32:05 2011


第8位(10読了):神様のカルテ (小学館文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『神様のカルテ (小学館文庫)』夏川 草介 ☆3 http://t.co/M5doL19 #booklog

yusurasaku39

Tue Sep 13 08:20:05 2011

神様のカルテ1。読了。大きな事件は起こらないけれど、心温まります。御嶽荘の友情が素敵です(*^^*) 映画は見てないけど宮崎あおいははまり役だと思います!

d1ai73

Tue Sep 13 00:36:09 2011

神様のカルテ読了。面白い本は一気に読んでしまうな。客観的に見ると厳しい現実なんだろうけどなんか和んだ。

hisasyuu

Tue Sep 13 00:30:10 2011



第10位(9読了):俺の妹がこんなに可愛いわけがない 9 (電撃文庫 ふ 8-14)

Amazonで購入

楽天で購入

「俺妹」9巻読了。五更さんかわいいよ五更さん。以上。

mandana_misra

Tue Sep 13 13:02:23 2011

「俺の妹がこんなに可愛い」読了。瀬菜がこんなに可愛いわけがない

yutonyanBT

Tue Sep 13 11:24:08 2011

俺妹読了

nag_ryu

Tue Sep 13 10:55:21 2011


第11位(8読了):まろ、ん?―大掴源氏物語

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『まろ、ん?―大掴源氏物語』小泉 吉宏 http://t.co/QfdbdnF

Adamurao

Wed Sep 7 14:53:03 2011

『源氏物語』読了。浮舟登場以降がおもしろい。途中で終わって続きがないのが非常に残念。

nanub

Sun Aug 28 00:09:08 2011

『源氏物語』読了。浮舟登場以降がおもしろい。続きがないのが非常に残念。

nanub

Sun Aug 28 00:07:50 2011


第12位(8読了):生物学的文明論 (新潮新書)

Amazonで購入

楽天で購入

『生物学的文明論』読了。前半は多様性とかどこでも聞く話だなあ、という感じですが生物学的時間について触れた後半はいい!時間を環境問題として考えるとか国家予算も比例式ではなくアロメトリー式(べき乗の式)で考えるとか、発想の転換があっておもしろいです。雑学もみについておすすめ。

muchizo

Sun Sep 11 14:48:22 2011

【読了】『池田清彦の「生物学」ハテナ講座―iPS細胞の「?」にも答えます』池田 清彦 ☆4 http://t.co/pPBs62Z #booklog

tyunnsuke

Thu Sep 8 09:25:02 2011

読了「生物学的文明論」:歌唄う本川達雄教授の生物多様性と生物時間を巡る壮大な名言&迷言集。「人間は金を出して時間を買っている!」と言ったと思えば 「四角い煙突>若者が結婚しなくなった」など。特典として「ナマコ天国」の楽譜も付いてきますw  http://t.co/YGOOpAa

kakuni1113

Tue Sep 6 21:39:56 2011



第14位(6読了):俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる3 小冊子付き限定版 (GA文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」の1巻と2巻、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」9巻を読了しました。修羅場~はヒロインが化物語の戦場ヶ原さんのような感じで魅力的でした♪ ・・・ってドラマCDの声が千和さんじゃないですか!?(´д`;)

GMhyorihikyo

Tue Sep 13 12:31:52 2011

万城目学『鹿男おをによし』読了。クソ面白かった。奈良公園にポッキー好きの鹿がいたら要注意。人語であらぬ指令をしてきます。「おれ」は人類を救えるか。万城目さんは僕と同じ清風南海高校卒業だそう。今の今まで彼の本を知らなかったなんて。 http://t.co/TIypl1z

kenjiri

Fri Sep 9 17:48:24 2011

俺は天剣を掲げ/僕は飛竜と征く(葛西伸哉)読了。あとがきに曰く二大主人公『俺』と『僕』の相克と激突を描く異世界召喚もの。短絡的で綺麗事と正論を履き違えている感のある『俺』&幼なじみヒロインは好きになれないけど、合理的な『僕』は気に入った。もう断然『僕』推し希望! #ranobe

tricentius

Mon Sep 5 02:54:28 2011


第15位(6読了):ちはやふる(14) (Be・Loveコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

「ちはやふる」14巻読了なう。10月からアニメ化っすか~

sim_38

Tue Sep 13 12:37:44 2011

『ちはやふる』14巻購入、読了。早く団体戦終わらないかな

kurigawa_t

Tue Sep 13 11:44:55 2011


第16位(6読了):開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ・ミステリワールド)

Amazonで購入

楽天で購入

開かせていただき光栄です、読了。とても評判が良かったのですが、わたしにはイマイチ感がのこる作品でした。面白いのは面白いのですが。。。好みの問題でしょうか………

tibimittan

Thu Sep 8 23:49:19 2011

皆川博子『開かせていただき光栄です』読了。18世紀ロンドン。解剖教室から発見される不審な死体。近代解剖医学の発展に腐心する医師、その弟子たち、詩人を志す少年、秩序ある犯罪捜査組織を作ろうとする治安判事。複数の視点を行き来して匂い立つ時代描写とともに事件が語られる。

_1026

Wed Sep 7 13:46:46 2011

【読了】『開かせていただき光栄です―DILATED TO MEET YOU― (ハヤカワ・ミステリワールド)』皆川 博子 ☆5 http://t.co/cZiwYKd #booklog

luna_delta

Mon Sep 5 20:18:04 2011


第17位(6読了):プリンセス・トヨトミ (文春文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『プリンセス・トヨトミ』読了。ここのところ、『まほろ駅前多田便利軒』『阪急電車』と、図らずも映画化原作本が続いている。映画観てないけど。次こそ京極さんに戻ろう。

tori1kane6

Tue Sep 13 10:53:33 2011

万城目学『プリンセス・トヨトミ』読了。この作家さんの本、はじめて読んだ。よくもまあこんな奇想天外なハナシをそれらしくまとめたねって感心の気持ちが大。大阪人の義理人情に絡めてるのがウマイ。それが他のどの街でも弱い気がする。

sezaki8051

Tue Sep 13 07:06:38 2011

買ったものの読んでいなかった本を読み進める。「プリンセス・トヨトミ」は読了。「九月が永遠に続けば」は読んでいて気付いたけど、これ新書で読んだ事あるわ。(苦笑)

plugment

Mon Sep 12 23:14:23 2011


第18位(6読了):春を恨んだりはしない - 震災をめぐって考えたこと (2011-09-11T00:00:00.000)

Amazonで購入

楽天で購入

飛鳥井千砂さんの『はるがいったら』を読了。完璧主義の姉と、どことなく頼りなさげだけど、気遣いの人の弟を軸にした小説。「はる」というのは犬の名前で、タイトルが意味するところは何となく想像できるかと。非常にすっきりとした文章ではあるのもの、それがゆえにどことなく物足りなさも・・・。

bensey_eigyo

Mon Sep 12 18:44:43 2011

池澤夏樹「春を恨んだりはしない」読了。思えば誰よりもわたしは彼のことばを待っていた。震災のことを原発事故のことを、彼ならきっとわが身のこととして引き受けて語ってくれると思っていた。そこにはひとつひとつの死を悼む、かれ自身の肉声がこもっていた。

hirominakanishi

Sun Sep 11 23:02:08 2011

RT @hal__a: 池澤夏樹さん『春を恨んだりはしない』読了。3.11をさまざまな視点から捉えたエッセイ。著者が実際に被災地を訪ねて感じたこと、被災しなかった我々にできること。災害に対する日本人のメンタリティ、原発と今後の電力、政治のあり方。

Kansou_Bu

Sun Sep 11 20:46:29 2011


第19位(6読了):『青春漫画~僕らの恋愛シナリオ~』韓国語完全対訳シナリオブックBOX(DVD付)

Amazonで購入

楽天で購入

iPadにて『僕らの漫画』読了。個人的には『You'll Never Walk Alone』と『うさぎのキモチ』の2作が短編として素晴らしい完成度だと感じた。残念だったのはコミックではなく、iPadがRetina表示じゃない事。せっかくの大画面なのに文字の粗さが気になる…。

filmloader

Fri Sep 9 04:04:43 2011

僕らの漫画、読了。巻末のとり•みき先生の作品が話題になっていたので期待しつつ読み進んでいったら… 四十手前の大のオトナが最後の頁で思わず泣きそうに。他のも素敵な作品ばかりでしたが、さすがにコレは〆に相応しい作品でした。

akahiro1973

Wed Sep 7 23:48:31 2011

RT @kurochagen: 「僕らの漫画」iPhone,iPad,iPod touch用アプリを購入。600円。巻頭から良い。どれもが読ませる。あっという間に読了。とり・みき作品は、これぞセンスオブワンダー、感情を動かす。さらに今後アップデートされ、作品が追加されるとは。しかもチャリティー、お見事です。

charicomi

Wed Sep 7 21:09:18 2011


第20位(6読了):探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)

Amazonで購入

楽天で購入

「探偵はバーにいる」読了。この内容を映画にするのかと思ったら、映画化するのは別タイトルの小説だったのね。

leewona

Mon Sep 12 23:07:44 2011

【読了】『探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)』東 直己 ☆3 http://t.co/D026QlV

ttm_mtk

Mon Sep 12 06:41:01 2011

【読了】『探偵はバーにいる (ハヤカワ文庫JA)』東 直己 http://t.co/mwBOKHf #booklog

designlog

Mon Sep 12 00:21:02 2011