第1位(19読了):プリンセス・トヨトミ (文春文庫)
万城目学著『プリンセストヨトミ』読了。駄作。作中のテーマに対してこの表現・設定は無し、という感じ。映画版は旭と鳥居の性別が入れ替わっているので終盤の展開も若干変わるのだろうけれど、正直期待出来ない。
プリンセス・トヨトミ読了。来月映画公開だけど、キャストみて驚いた。綾瀬はるかが鳥居!小太りで足遅くて、うざくて、ミラクルな鳥居(本では男性)。なるほど、原作とは違う魅力が出そう。
「プリンセス・トヨトミ」読了。おもしろかった。
第2位(18読了):テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)
小ネタで笑える部分が増えました。『テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)』ヤマザキマリ ☆5 http://bit.ly/l7wSXR 読了 #booklog
[MM読了] テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス) http://bit.ly/k2INAZ ★★★★★
テルマエロマエ読了。次にローマに行く時は、カラカラ浴場とチボリにも行きたいな。 http://instagr.am/p/DtOvr/
第3位(15読了):八日目の蝉 (中公文庫)
読んでみる! RT @youshiuc: 読了。誘拐犯である希和子の逃亡劇はスリリングで面白かった。後半はちと呆気ないという気が。こういう小説読むと子供が欲しくなりますね。映画版はどんな構成になってるんだろ。/『八日目の蝉』角田光代
「八日目の蝉」読了。夕食後に読み始めて一気に読んでしまった。なんかいいな、くらいに思っていたタイトルが、読み終わったあと素晴らしく輝いて胸に迫る。映画、この輝きをどう描き出すのか、ぜひ見てみたい。
@kahe0822 あっ!読んだの!?面白かった!?映画も良さそう QT: 帰りの電車で「八日目の蝉」読了。映画の方が面白そうだとおもいまちた。
第4位(13読了):図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)
図書館戦争読了。やはりこのクォリティは半端無い。さあ次は図書館内乱だ
『図書館戦争』読了。次は『図書館内乱』だけど、今日は既に頭が正常に回ってないから、読み進めない。らりほー
有川浩「図書館戦争」を読了。面白いねー。なぜこんなに人気があるのかわかりましたよ。そしてこの本には正論に関する含蓄に富む言葉が詰まっていて勉強になります。
第5位(13読了):県庁おもてなし課
「県庁おもてなし課」読了!面白かったっ!!と思ったら、巻末に対談がっ!!!!うわうわ、これって実話?(笑)
有川浩「県庁おもてなし課」読了。馬路村とか吾川とか高知県行ってみたくなった。最高の高知県宣伝小説だ。さすが観光特使。
県庁おもてなし課読了。隣県のくせに何も知らなかった。吉門さんのキャラ好きだ\(^O^)/
第6位(12読了):阪急電車 (幻冬舎文庫)
昨夜は、久しぶりに遅くまで。『阪急電車』『謎解きはディナーのあとで』読了。どちらも楽しいお話。今、テレビをつけたら作家さん3人が対談している。どなたの本も一作品は読んだことがあるから、ちょっと興味津々。
4月五冊目読了「阪急電車」:登場人物が多くて一人一人の物語は薄いが全体としてまとまっていて、面白い。一つの話が短いので、とても読みやすい。映画も見てみたくなった。
阪急電車読了なう。映画色々足したりばっさり切ったりしてたんだなぁ。冒頭ばっさりって一緒に行った友達が言ってたけど、なるほどコレかという感じ。
第7位(11読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
時計見て軽いめまいするけど、「もしドラ」原作読了!アニメの方はそっちで描写が良く出来てるなと思うんで続きを期待。
陶器市の雨宿りで本屋へ。昨日、たまたまアニメを見たのもあって、また積まれていたのもあって、今更「もしドラ」購入。そして読了。ちょっと敬遠していたけど、読んでみたら面白かった。喰わず嫌いはいかんね。
もしドラ読了。いやー感動した。ボロボロ涙が出た。最近涙腺が緩いな。ボケが進行しているんだろうか。同時におおいに勉強になった。ドラッカー本書はこれから入手するとして、この教訓を人生にどう活かしてやろうかと、今とても興奮している。すぐに冷めなきゃいいがな。 #moshidora
第8位(10読了):心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣
【読了】『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣』長谷部誠 ☆4 http://bit.ly/mS0N7Z
長谷部誠の『心を整える』読了。印税は義援金になるとのこと。いいね
「こころ」、読了。このお嬢さんが猛禽でなければ、こんな悲劇は起こらなかったかと。Kと先生はどのみち、人生途中で自ら降りてたのだろう、きっかけを求めながら生きていたのだろうと。文章が美しかったな、とか。
第9位(10読了):マッチポンプ売りの少女 ~童話が教える本当に怖いお金のこと~
ですよ!ぜひ!RT @iyorinami: 私も大好きになってもらいたいから読む!RT @joshiben_ko: ありがとう~!私も大好きぃ~ですよw RT 女子勉さん大好きでぃすよ~☆ RT 『マッチポンプ売りの少女』を読了。http://amzn.to/jqO66y
私も大好きになってもらいたいから読む!RT @joshiben_ko: ありがとう~!私も大好きぃ~ですよw RT @hettachan: 女子勉さん大好きでぃすよ~☆ RT @joshiben_ko: 『マッチポンプ売りの少女』を読了。http://amzn.to/jqO66y
マネー・ヘッタ・チャン著「マッチポンプ売りの少女」読了。マネーにまつわる知る人ぞ知る闇の部分があぶり出されています。ネタはK-POPから預金封鎖まで多岐に渡っていて、どれも興味深いものばかりでした。
第10位(9読了):虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)
伊藤計劃の「虐殺器官」読了。病魔に犯される中での執筆、30代半ばでの病没、たった1年半の活動期間。これだけでまるで一つの物語のような、著者自身のバックボーンを加味して読み進めるのが常道なのかなと思った。#dokusyo
虐殺器官購入しました。故人とは知らなかった...RT @chibinekonoakub: 「虐殺器官」もすごい。若くしてすでに故人。残念のひとこと@ku_info ひとから進められて読んでいた伊藤計劃の「ハーモニー」読了。すごい話だった....
「虐殺器官」もすごい。若くしてすでに故人。残念のひとこと@ku_info ひとから進められて読んでいた伊藤計劃の「ハーモニー」読了。すごい話だった....
第11位(9読了):謎解きはディナーのあとで
ということで、『なぞ解きはディナーのあとで』を読了
本屋大賞受賞作『謎解きはディナーのあとで』読了。令嬢刑事と毒舌執事のコミカルな会話が評判らしいけど正直そんなでもなかった。ラノベほど癖がないから一般受けはするのかも。
『謎解きはディナーのあとで』読了。そこそこ面白かったけど読み返す事はないかな…なんで大賞取ったんだろ…(・ω・)
第12位(9読了):地下鉄は誰のものか (ちくま新書)
猪瀬直樹氏『地下鉄は誰のものか』を読了 メトロが東電に被る 誰がための地下鉄か 自分さえ良ければという精神が惨劇を生む
RT @savethewinter: 「地下鉄は誰のものか」読了しました。新宿線、銀座線、三田線、有楽町線。都営とメトロと…東京育ちじゃなきゃうまく乗れないと、長野県の知人が赤坂でボヤいたのを覚えてます。歴史、法的な経緯、財務状況、何より利用者の利便性から、一元化にしっかり納得。良い本です。猪瀬さんに感謝。
RT @savethewinter: 「地下鉄は誰のものか」読了しました。新宿線、銀座線、三田線、有楽町線。都営とメトロと…東京育ちじゃなきゃうまく乗れないと、長野県の知人が赤坂でボヤいたのを覚えてます。歴史、法的な経緯、財務状況、何より利用者の利便性から、一元化にしっかり納得。良い本です。猪瀬さんに感謝。
第13位(9読了):ふがいない僕は空を見た
RT @fatstreet: 窪美澄さんの「ふがいない僕は空を見た」を読了。これがデビュー作ですか、恐ろしい。読後は、全力でちゃりんこを漕いで叫び出したくなるような気持ちになりました。
『ふがいない僕は空を見た』読了。
RT @fatstreet: 窪美澄さんの「ふがいない僕は空を見た」を読了。これがデビュー作ですか、恐ろしい。読後は、全力でちゃりんこを漕いで叫び出したくなるような気持ちになりました。
第14位(9読了):半熟作家と“文学少女”な編集者 (ファミ通文庫)
『半熟作家と“文学少女”な編集者』野村美月 読了。あっれー。なんで本読んだし。これで完全完結だっけ? 短編もでないのかな。こういった描写で締めるのもいいけど、やっぱり具体的描写ほしいよなー。あと今回の後日談もよみたい。でもよかったです
『半熟作家と”文学少女”な編集者』読了。とうとう終わってしまった(涙)
半熟作家と“文学少女”な編集者読了。いろいろ書きたいことはありますけど、ネタバレになるので・・・。でもやっぱりすばらしかったです! *Tw*
第15位(8読了):流星の絆 (講談社文庫)
21時半からぶっ続けで読んで『流星の絆』読了。二転三転する展開にハラハラしたり、クライマックスは意外だったりで止まらなかった。ミステリーはほとんど読まないけど面白いと思った。ただ、兄弟が詐欺師になるきっかけとか妹が復讐心を抑えてまで惚れる理由とかをもう少し丁寧に書いてほしかった。
流星の絆読了。良かった、いろいろ。読みたい人貸すんで言ってください。
「流星の絆」読了。結局1日で読んでしまった…かなり好きな本。
第16位(8読了):デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)
藻谷浩介「デフレの正体」遅まきながら読了。生産年齢人口の増減に着目した視点に刮目。復興も、30年後の人口動態を踏まえて取り組まないと、いびつな街になる。現在の(高齢者のもつ)富の活用と、次世代にツケをまわさない復興の財源、計画を。筆者の復興会議での活躍に期待。#jishin
「デフレの正体」読了。小飼弾氏が絶賛するだけあって面白く、明確に問に答える良書である。統計は自分の都合のいいように使うことによって、事実をねじ曲げることは容易なようだ。政府発メディア発表の伝聞を聞いても真実は伝わらない。戦時中じゃないんだから自分で情報をとらないとね。星5です。
【読了】『デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)』藻谷 浩介 http://bit.ly/loMkDd ブクログなう。
第17位(7読了):花物語 (講談社BOX)
花物語読了、今年中にあと3冊かぁ、西尾維新まじカッケー。楽しみにしてます。
そうそう。『花物語』読了した
ウンベルト・エーコ『バウドリーノ』読了。西洋中世を舞台にした賑々しくも壮大な「モノガタリ」に、読書の愉悦をめいっぱい味わった。続いてアリステア・マクラウド『冬の犬』に突入。
第18位(7読了):数学ガール ゲーデルの不完全性定理1 (MFコミックス アライブシリーズ)
RT @enoz_jp: 「数学ガール ゲーデルの不完全性定理 1」読了なう。ミルカさんの絵がステキすぎて買うしかないと思った。テトラちゃんとユーリは自分のイメージとは全然違った。かわいい。軸は変えずに、原作とは違うオリジナルストーリー。アナザーワールド。楽しめた。
数学ガール:ゲーデルの不完全定理①も読了。こっちの絵の方が好きだけど一作目が一番かな。
数学ガール読了。こっちの世界に足を踏み入れてみようかなぁ。興味あるところから少しずつ。
第19位(6読了):友達100人できるかな(5) (アフタヌーンKC)
『友達100人できるかな』最終巻読了。やっぱりとよ田みのる作品は良いねぇ。全5巻とちょっと短いのが残念。もっと続きが読みたくなる。『ラブロマ』も5巻までだし。一気に全部読めるから良いけどね。
【読了】 「友達100人できるかな(5) (アフタヌーンKC)」 面白い!藤子FのSF(すこしふしぎ)観が好きな人は読んだ方が良いですよ。 http://bit.ly/j1njOF #sociallibrary
「友達100人できるかな」を一気に読了。 これはやばい。 これは泣くよ。 オッサンならきっと泣く。 いや、分からんけど。 いい話だった。
第20位(5読了):go fight Vol.1 (スコラムック)
RT @_oysterz: 『go fight』読了。これは淀みない濃いコーヒー。アルコールではなくカフェイン。雑誌を一文字一句もらさず読んだのは本当に久々。編集人の井上崇宏氏は『Gスピリッツ SPECIAL EDITION Vol.1 アントニオ猪木』で甲本ヒロトにインタビューしてたな。納得。
『go fight』読了。これは淀みない濃いコーヒー。アルコールではなくカフェイン。雑誌を一文字一句もらさず読んだのは本当に久々。編集人の井上崇宏氏は『Gスピリッツ SPECIAL EDITION Vol.1 アントニオ猪木』で甲本ヒロトにインタビューしてたな。納得。
RT @hidemarch: @s_hakase 「go fight」読了。博士と吉田豪さんの対談が面白い。頭の中の点が次々に結ばれていく感覚。少しだけとは言え、「怪人」という言葉の蓋を開けて覗かせてくれたお二人に感謝したい。