2011年4月24日日曜日

2011-04-24 の読了ランキング: 第1位(39読了):テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)

第1位(39読了):テルマエ・ロマエ III (ビームコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

テルマエロマエ3読了。ネタが尽きるどころか、どんどん深みにはまっていくような。ルシウスが平たい顔族と相互理解を深めているよ。

skknzw

Sun Apr 24 07:58:09 2011

テルマエ・ロマエ、読了。ジャイキリ19巻にかかる。

6127bis

Sun Apr 24 03:25:07 2011

[読了]『テルマエ・ロマエⅢ』(ヤマザキマリ/エンターブレイン 2011)

nz00_freiheit

Sun Apr 24 02:15:50 2011


第2位(17読了):ヴィンランド・サガ(10) (アフタヌーンKC)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『ヴィンランド・サガ(10) (アフタヌーンKC)』幸村 誠 ☆4 http://bit.ly/ijOiZH

yuzuki_m

Sun Apr 24 02:13:02 2011

RT @applearth: 『ヴィンランド・サガ』10巻読了の余韻に浸っている。戦闘が無くなってからのが圧倒的重量感。

fatstreet

Sat Apr 23 23:20:43 2011

『ヴィンランド・サガ』10巻読了の余韻に浸っている。戦闘が無くなってからのが圧倒的重量感。

applearth

Sat Apr 23 22:56:22 2011


第3位(14読了):謎解きはディナーのあとで

Amazonで購入

楽天で購入

「謎解きはディナーのあとで」読了。今日の日記は2本。

hidechin

Sat Apr 23 23:17:02 2011

「謎解きはディナーのあとで」読了。某じっちゃんの名ry探偵や、某見た目は子供頭脳はryの漫画にあるような「犯人はお前だ!」と追い詰めるシーンが無いので、すいすい読めるかも?

yusa_A_

Sat Apr 23 20:25:10 2011

『謎解きはディナーのあとで』読了。本屋大賞1位なのも頷ける。面白かった。短編なのも読みやすい理由かな。普段ミステリを読まない層にも安心して薦められる。何より登場人物が好みすぎる。令嬢刑事&有能執事とか設定だけで相当数の女子が釣れる@w@

suna_cho

Sat Apr 23 18:56:59 2011


第4位(12読了):八日目の蝉 (中公文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「八日目の蝉」読了。震えた。いらない文章がひとつもない。素晴らしい。

kaoririholic

Sun Apr 24 05:52:12 2011

久しぶりに夜更かしを。 『八日目の蝉』 読了。おやすみなさい。。というか、まだ眠くない。。。

r0371

Sun Apr 24 05:39:50 2011

角田光代さん(@Kakutamitsuyo)さんの「八日目の蝉」を読了。夢中で読んでたらこんな時間になっててびっくりした(・_・;

konekotokoneko

Sun Apr 24 01:46:12 2011


第5位(10読了):友達100人できるかな(5) (アフタヌーンKC)

Amazonで購入

楽天で購入

友達100人できるかな、読了。涙出るなあ。

sweacco

Sat Apr 23 23:03:19 2011

「友達100人できるかな」最終巻読了。おもしろかったー。ラスト2話もすばらしかった。もうちょっと続いてほしかった気もするけど、最高の終わり方だった。あらためてとよ田先生(@poo1007)リスペクトですわー。

hishi_kk

Sat Apr 23 21:37:01 2011

『友達100人できるかな⑤』読了…名作であると!!!言わざるを得ない!!!電車の中なのにちょっと泣いちゃったよもう!!!最後やや駆け足気味だったけどそこさっ引いても素晴らしかった…読めて幸せだった ①から右肩上がりで面白かった

bonguly

Sat Apr 23 21:19:46 2011


第6位(10読了):数学ガール/乱択アルゴリズム

Amazonで購入

楽天で購入

数学ガール読了。フェルマーとゲーデルは内容と絵共にゲーデルに軍配かな。

110ken

Sun Apr 24 02:11:11 2011

RT @katahira_tenki: 多忙で暫く読みかけだった「数学ガール」読了。ある規則で無限に並ぶ数を全部足すとなぜ円周率πが姿を表すんだろう…ってワクワクしたこと、僕も高校の時にあったなぁ。過程や解が美しく決まった時の驚きと快感!数学って楽しい。続編も読まなきゃ。

sacipere

Sat Apr 23 19:20:44 2011

RT @katahira_tenki: 多忙で暫く読みかけだった「数学ガール」読了。ある規則で無限に並ぶ数を全部足すとなぜ円周率πが姿を表すんだろう…ってワクワクしたこと、僕も高校の時にあったなぁ。過程や解が美しく決まった時の驚きと快感!数学って楽しい。続編も読まなきゃ。

manga_san

Sat Apr 23 16:42:05 2011


第7位(9読了):心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

Amazonで購入

楽天で購入

長谷部誠の著書「心を整える。」読了。 サッカー選手としてではなく、一人の人間としての長谷部誠の魅力に触れた。 彼とは考え方が似ているのか、言葉の一つ一つがすんなり入ってきた。目新しい内容ではないが、読むとすっと肩の力が抜ける。 この本に出会えて良かった。バイブルになりそうだ。

26tatsu

Sun Apr 24 02:46:24 2011

『心を整える。』(長谷部誠)読了。まえがきだけ本屋でチラ見して即購入を決意したのですが、期待通りどころか期待以上の1冊で、今年読んだ本の中でベスト1になりました。単純に読み物としても面白かったので、しばらく他人にお勧めするならこの1冊になりそうです。

tatibana_m

Sun Apr 24 00:36:12 2011

-読書会で借りてきた「心を整える」読了-長谷部誠がどうしてこうも女性に人気があるのかを考えながら寝ることにする。

Atakuto_I

Sat Apr 23 22:40:19 2011


第8位(9読了):GIANT KILLING(19) (モーニングKC)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『GIANT KILLING(19) (モーニングKC)』ツジトモ http://bit.ly/eFDb5H

yougran

Sun Apr 24 00:29:02 2011

俺もさっき読んだよ! RT @Yuki_Tn: 【読了】『GIANT KILLING(19) (モーニングKC)』ツジトモ http://bit.ly/dTgWIh #booklog

KuroFenrir

Sat Apr 23 23:02:54 2011

【読了】『GIANT KILLING(19) (モーニングKC)』ツジトモ http://bit.ly/dTgWIh #booklog

Yuki_Tn

Sat Apr 23 23:02:16 2011


第9位(9読了):ゴールデンスランバー (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

ゴールデンスランバー 読了しました。エンディングは賛否両論あると思うけど、全体的にはハナ丸。 もう少し、スピード感の感じられるタッチだともっスリルをあじわえたかも。

ohgi_unity

Sun Apr 24 01:14:35 2011

RT @Tough_NESS: 『ゴールデンスランバー』一気読了。もし自分がこれほど巨大な陰謀の巻沿いを食らい、逃げるしか道がなくなったら、まず誰に連絡をとるだろうか?懐かしいよき青春時代の友達との思い出が、第三の生き延びる道のきっかけになってゆく展開がもの凄く面白かった。あと、主人公の父親好きだなぁ。

ikeyan0508

Sat Apr 23 23:07:59 2011

伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」読了。伊坂作品はこれと「重力ピエロ」が好き。

hidamari1134

Sat Apr 23 22:51:19 2011


第10位(9読了):県庁おもてなし課

Amazonで購入

楽天で購入

有川浩「県庁おもてなし課」読了。面白かった。ある程度実話を元にしてるのねー。ついつい読みふけって就寝時間を大幅にオーバーだわー。

kanapika

Sun Apr 24 03:29:38 2011

有川浩さん著『県庁おもてなし課』読了。明日からは山本一力さん著『菜種晴れ』を読み始める予定。amazonで、小路幸也さん著『オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ 東京バンドワゴン』、万城目学さん著『偉大なる、しゅららぼん』、海堂尊さん著『ナニワ・モンスター』をポチッ。

tarezo330

Sun Apr 24 01:22:54 2011

おもてなし課読了!!吉門さんちょうかわいい嫁にこい。そして清遠さん結婚してください(真顔)

yumeru_h

Sun Apr 24 01:17:40 2011


第11位(8読了):プリンセス・トヨトミ (文春文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

万城目氏の『プリンセストヨトミ』読了。よくもまぁ壮大なハッタリかませるなぁと感心しつつも、全体的に冗長で、読者を異次元に引きずりこむようなパワーはなく、『鴨川ホルモー』を超える衝撃はなかった。子供でもいれば読後感も多少は違ってくるのかね?

eigo_akagi

Sun Apr 24 06:40:03 2011

読了。『プリンセス・トヨトミ』(万城目学/文春文庫)気になっていたけれど、一冊も読んでなかった著者の本だが…やはり評判通りの面白さ。 映画化もされる様だが、鳥居の役は岡田将生?

pearl_t

Sun Apr 24 00:35:47 2011

プリンセストヨトミ読了。万城目学さんの本は久しぶり。2時間程度の映画に収まる話じゃない気がする…

isamu_y

Sun Apr 24 00:08:13 2011


第12位(8読了):わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

カズオ・イシグロ『わたしを離さないで』読了。

takao57mr

Sun Apr 24 04:09:01 2011

「わたしを離さないで」読了。しばし読み終えた余韻にひたろう。

compasskaku

Sun Apr 24 02:42:58 2011

「わたしを離さないで」読了。SFだけど、SFらしくなく、実はノンフィクションです、と言われたら怖いけどありえるような話だった。

adachina

Sat Apr 23 23:02:15 2011


第13位(7読了):ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

Amazonで購入

楽天で購入

ハーモニー、読了。色々思うところはあるものの、読んで良かった。

popocco

Sat Apr 23 23:13:39 2011

伊藤計劃の「ハーモニー」読了。人が人を殺す理由を考える「虐殺器官」とは対極で人が自らを殺す理由を考える話。著者が病気で死ぬ間際に書いたというのが、内容を深読みさせる。この人の長篇をもっと読みたかった。

campusbear

Sat Apr 23 23:12:57 2011

[MM読了] ハーモニー (ハヤカワ文庫JA) http://bit.ly/fRffOc ★★★★☆ 読了と同時にフィリップ・K・ディック賞の審査員特別賞を受賞の報。面白いが不満も多々ある。もっと書いて欲しかった。残念至極。

ytopp2

Sat Apr 23 18:52:35 2011


第14位(7読了):儲けたいなら科学なんじゃないの?

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] 儲けたいなら科学なんじゃないの? http://bit.ly/hWFaqT 震災もあって、儲けたいならってよりも生き延びたいならきちんと科学を学んでおきたいと思った本。

mantanak

Sat Apr 23 18:35:48 2011

RT @toru_kodama: 堀江さん・成毛さん共著『儲けたいなら科学なんじゃないの?』読了。堀江さんのロケット開発の意図に共感。彼は、ARPANETがインターネットになっていったのと同じことを、宇宙開発の世界で行おうとしている。とんでもないイノベーションが起きる。今後が楽しみ。 @takapon_jp

ima_shun

Sat Apr 23 13:44:02 2011

RT @toru_kodama: 堀江さん・成毛さん共著『儲けたいなら科学なんじゃないの?』読了。堀江さんのロケット開発の意図に共感。彼は、ARPANETがインターネットになっていったのと同じことを、宇宙開発の世界で行おうとしている。とんでもないイノベーションが起きる。今後が楽しみ。 @takapon_jp

Miyokorin735

Sat Apr 23 12:57:06 2011


第15位(7読了):戦後史のなかの日本社会党―その理想主義とは何であったのか (中公新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @iji_hiro: 原彬久「戦後史のなかの日本社会党」読了。右派と左派の絶え間ない抗争、ソ連や中国など諸外国との関係の中で、結局政権を獲得しえなかった社会党の歴史を描く。これまで自民党関係の文献を読むことが多かったから、なかなか新鮮。

doba_anamaki

Sun Apr 24 06:22:59 2011

RT @jyonaha: これも好著。御厨氏の方が一般に有名かもだけど原氏もオーラル・ヒストリーの先駆で、新書違いの『岸信介』もすごい。もっとも、インタヴュー系社会党史で一番泣けるのは、沢木耕太郎の出世作『テロルの決算』 RT @iji_hiro: 原彬久「戦後史のなかの日本社会党」読了。なかなか新鮮。

doba_anamaki

Sun Apr 24 06:22:03 2011

RT @iji_hiro: 原彬久「戦後史のなかの日本社会党」読了。右派と左派の絶え間ない抗争、ソ連や中国など諸外国との関係の中で、結局政権を獲得しえなかった社会党の歴史を描く。これまで自民党関係の文献を読むことが多かったから、なかなか新鮮。

iraregia

Sat Apr 23 23:55:36 2011


第16位(7読了):クレープを二度食えば(リュウコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @Kumappus: とり・みき「クレープを二度食えば」読了。まとめて読むととり・みきさんはものすごい照れ屋な漫画家さんなのかもなあということがよくわかった。タイトル作もよかったが「砂浜のメリークリスマス」「羽根の塔」がニーヴンっぽくて好き。

ikamiki

Sat Apr 23 23:53:14 2011

とり・みき「クレープを二度食えば」読了。表題作が入った本がこれで3冊になった。で、あとがき読んでから長門有希の100冊が気になって(ハルヒはさっぱり読んでない)調べてみた。・・・けっこうあるな。140文字じゃ入らないw。

tenoriuni

Sat Apr 23 23:37:54 2011

とり・みき「クレープを二度食えば」読了。まとめて読むととり・みきさんはものすごい照れ屋な漫画家さんなのかもなあということがよくわかった。タイトル作もよかったが「砂浜のメリークリスマス」「羽根の塔」がニーヴンっぽくて好き。

Kumappus

Sat Apr 23 23:36:33 2011


第17位(7読了):恋文の技術 (ポプラ文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

森見登美彦『恋文の技術』読了。書簡体小説っていうのを初めて読みました。1人の書く手紙から、後ろに広がる物語を想像して楽しめるのは小説ならではだなぁと思いました。だけども、ついこないだ行った飲み屋の名前が出てくるとは思わなんだなぁ(笑) #novel

kmrktts

Sun Apr 24 01:07:48 2011

森見登美彦「恋文の技術」読了。ニヤニヤしながら読了。誰かに恋文書こうかな。

mitanihara

Sat Apr 23 21:30:15 2011

森見登美彦『恋文の技術』読了なう。書簡体小説を読むのは初めてだったけど、面白いね。取りあえず、次は今日買ってきた本を読む読む……。

Cyranode_o

Sat Apr 23 16:14:24 2011


第18位(7読了):徹底抗戦

Amazonで購入

楽天で購入

RT @junboy0107: @takapon_jp 「徹底抗戦」以来読んでなかったけど久々に読んだのが「ホリエモンの宇宙論」。なかなかはまりすぐに読了。 あらためてホリエモンのすごさを感じた。 時間作ってもっと読みたくなりましたね

Miyokorin735

Sat Apr 23 16:50:17 2011

RT @junboy0107: @takapon_jp 「徹底抗戦」以来読んでなかったけど久々に読んだのが「ホリエモンの宇宙論」。なかなかはまりすぐに読了。 あらためてホリエモンのすごさを感じた。 時間作ってもっと読みたくなりましたね http://bit.ly/elZOPJ

takapon_jpbot

Sat Apr 23 13:18:42 2011

RT @Ueriiin: うーむ。こうまで言われていると読むしかないかも“@junboy0107: @takapon_jp 「徹底抗戦」以来読んでなかったけど久々に読んだのが「ホリエモンの宇宙論」。なかなかはまりすぐに読了。... http://bit.ly/g9yQ4r

HorieManiax

Sat Apr 23 13:13:52 2011


第19位(6読了):流星の絆 (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

流星の絆を読了。おもしろくて一気に読んでしまった。東野圭吾作品は読みやすくてよいね

jun1_0803

Sun Apr 24 02:44:01 2011

流星の絆、読了。行成しゅてき〜!ラーメン食べたいなう。もうすぐのだめ〜ちあきしぇんぱーい

honyo0923

Sat Apr 23 20:48:43 2011

休憩中に『流星の絆』読了。東野圭吾作品は好きなのと嫌いなの別れるけど、これは私は好きだな。

chieco0609

Sat Apr 23 19:09:05 2011


第20位(6読了):わかる!使える!労働基準法―「知らない」ではすまされない仕事のルール (PHPビジネス新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @kirin_ji: 『わかる!使える!労働基準法』を読了。ヒヨッコ人事だった頃に勉強した労基法の内容とほとんど変わっていない。労基法が色んな労働慣習の原点なのに、世の中の動きに全くついていけてない。歴史上、外圧だけを理由に滅んだ国はほとんどなく、多くは内部から崩壊している。大丈夫か、日本。

motota5296

Sat Apr 23 23:21:08 2011

RT @kirin_ji: 『わかる!使える!労働基準法』を読了。ヒヨッコ人事だった頃に勉強した労基法の内容とほとんど変わっていない。労基法が色んな労働慣習の原点なのに、世の中の動きに全くついていけてない。歴史上、外圧だけを理由に滅んだ国はほとんどなく、多くは内部から崩壊している。大丈夫か、日本。

ayitosr

Sat Apr 23 18:59:17 2011

RT @kirin_ji: 『わかる!使える!労働基準法』を読了。ヒヨッコ人事だった頃に勉強した労基法の内容とほとんど変わっていない。労基法が色んな労働慣習の原点なのに、世の中の動きに全くついていけてない。歴史上、外圧だけを理由に滅んだ国はほとんどなく、多くは内部から崩壊している。大丈夫か、日本。

yamachan_run

Sat Apr 23 18:52:51 2011