2011年4月12日火曜日

2011-04-12 の読了ランキング: 第1位(26読了):東京の副知事になってみたら (小学館101新書)

第1位(26読了):東京の副知事になってみたら (小学館101新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @holidayrecord: 猪瀬直樹「東京の副知事になってみたら」読了。活字で読むと、国の愚案を都が跳ね返すのは当たり前だ、とか思っちゃうんだけど、実際やんのはきっと大変だあね。水道、電気、道路の話など。 http://p.ybt.jp/holidayrecord/4da2d4b963313.jpg

Thousand_Tricks

Tue Apr 12 00:26:31 2011

RT @holidayrecord: 猪瀬直樹「東京の副知事になってみたら」読了。活字で読むと、国の愚案を都が跳ね返すのは当たり前だ、とか思っちゃうんだけど、実際やんのはきっと大変だあね。水道、電気、道路の話など。 http://p.ybt.jp/holidayrecord/4da2d4b963313.jpg

y291

Mon Apr 11 23:55:55 2011

RT @holidayrecord: 猪瀬直樹「東京の副知事になってみたら」読了。活字で読むと、国の愚案を都が跳ね返すのは当たり前だ、とか思っちゃうんだけど、実際やんのはきっと大変だあね。水道、電気、道路の話など。 http://p.ybt.jp/holidayrecord/4da2d4b963313.jpg

asanomoon

Mon Apr 11 22:11:36 2011


第2位(24読了):進撃の巨人(4) (少年マガジンコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】☆☆☆★ 「進撃の巨人(4) (少年マガジンコミックス)」 続きが気になってしかたない。。。ついでに1~3巻も読み直す。 http://bit.ly/eTG7bV #sociallibrary

hirokoji1969

Tue Apr 12 03:16:07 2011

4巻でエレンが巨人化する仕組み(的なこと)がもっと解明されるかと思ったんですが、そうでもなかったですね。 RT @mutoriku: 同じく読了。相変わらず衝撃の展開、だが少し飽きた。RT @glico71 『進撃の巨人』4巻読了。

glico71

Tue Apr 12 00:41:16 2011

「進撃の巨人」4巻読了。相変わらずのハイテンション&エグさ。しかしこれって、強固な壁が破られて人類がピンチになるお話なんだよなあ…

flatbjog

Tue Apr 12 00:39:55 2011


第3位(17読了):花物語 (講談社BOX)

Amazonで購入

楽天で購入

そして維新たんの新作「花物語」読了!! 駿河ちゃんかわいいよぉおでももちょっとギャグ要素有ってもよかったかな...題目が悪魔だから仕方ないかもだけどさー

zaki_masa

Tue Apr 12 03:38:14 2011

花物語読了。今回はまっとうに駿河の話だった。いつもよりさっぱりした感じで物足りない。次回に期待

tkchkt

Tue Apr 12 02:47:39 2011

花物語読了。個人的にこの話はかなり好き。コンプリートガイドの短篇集を読んでおくとちょっとだけ今回の話にも伏線がはってあったり。そして多分ひたぎエンドで語られるであろう部分の展開がものすげー気になる!

majicians_red

Tue Apr 12 00:54:54 2011


第4位(13読了):銀魂―ぎんたま― 39 (ジャンプコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

ジャンプ読了。スケットダンスと銀魂のコラボよりも、チョウジの覚醒よりも、めだかボックス終了の予感よりも、ウワバミさんとキサゾーがぁぁ!!!ということで今週は逢魔ヶ刻動物園に全部持ってかれた。俺以外に読んでる人知らないけどな!

sileni_hsym

Tue Apr 12 02:39:08 2011

ジャンプ読了!そして明日は学校あるから寝ます!おやすみー!

KurbiS_Zwiebel

Tue Apr 12 00:29:15 2011

【読了】『銀魂―ぎんたま― 39 (ジャンプコミックス)』空知 英秋 http://bit.ly/hnDYHJ #booklog

_GaChi_

Mon Apr 11 23:56:08 2011


第5位(10読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

もしドラ読了…

H2N_319

Mon Apr 11 23:05:52 2011

【読了】『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』岩崎 夏海 ☆3 http://bit.ly/e8hyZI

yandering

Mon Apr 11 23:02:03 2011

もしドラ読了。面白くなかった。しかも野球に全く興味のない私、意味不明で流し読みした。普通の経済学の解説読んだほうがましかなって思っちゃった。小説として読むのなら最悪です。 #dokusho

nicoyuco09

Mon Apr 11 22:57:22 2011


第6位(10読了):八日目の蝉 (中公文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

八日目の蝉、読了。読後感のいい小説。小豆島の自然描写がきれい。柔らかな日差しと駘蕩として穏やかな海。オリーブの島。二十四の瞳。また行きたいなぁ。あれは15年前か。

KENJ1_K0GA

Tue Apr 12 07:21:12 2011

『八日目の蝉』読了!小豆島が出てきて言葉遣いに懐かしくなった。正直、小豆島が香川にあるイメージはあまりなかった。夏休みに帰省したら行ってみようか。

eigetsu1012

Tue Apr 12 02:06:23 2011

八日目の蝉 読了 すでに子どもを育てている友人のことを思い出す。。子育てしてる人、みんな超人だよ。赤ん坊に掛かる手間といい、一人の人間を守り育てるという責任感といい。。

why_co

Tue Apr 12 00:07:28 2011


第7位(9読了):君がオヤジになる前に

Amazonで購入

楽天で購入

ホリエモン「君がオヤジになる前に」一気に読了。オヤジとは年齢的なことではなく、安定を求めて課題と向きあうことをやめ、思考を放棄してしまった状態だという。最近の新入社員は安定志向というけれど、やっぱり傾向として問題意識は若い人ほど強く、具体的な気がする。ぬるま湯に使ってちゃあかん。

amana_tsu

Tue Apr 12 05:59:20 2011

[MM読了] 君がオヤジになる前に http://bit.ly/fM58xK

Bam_Titch

Tue Apr 12 00:58:22 2011

RT @kazumi_tk_jp: @takapon_jp 「君がオヤジになる前に」読了。ホリエモンさんのバッサリ切り捨てる物言いは常道を逸しており、怖いもの見たさでフォローしていました。この本を読んだ今は、それも堀江さんの一種の包容力のように思えます。

rkm33

Tue Apr 12 00:22:09 2011


第8位(7読了):ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「ソードアート・オンライン7 マザーズ・ロザリオ」読了。明日奈サイドのお話。この現実とか内面の掘り下げがいいよね。ユウキのキャラが昔はなんか苦手だったけど、今回読んだ感じだと全然そんなことなかった。修正はあると思いますが、わたしの受け取り方もまた、変わったんでしょうね。

akari_tree

Tue Apr 12 07:29:25 2011

「ソードアート・オンライン7」読了!前半と後半のギャップの違いにやられた。最後には涙腺も崩壊させられたし・・・(´Д⊂ヽ

Air_heroine

Mon Apr 11 22:48:42 2011

ソードアート読了。イイハナシダナーネトゲのモチベが上がる作品だな!

airstyle2

Mon Apr 11 20:34:57 2011


第9位(6読了):IS〈インフィニット・ストラトス〉 7 (MF文庫 J ゆ)

Amazonで購入

楽天で購入

「IS」7巻サクっと読了。そろそろこのパターンにも飽きてきた頃。蘭ちゃんと簪ちゃんが可愛らしかったのが救いか。箒さんは別に。次は「恋文の技術」へ。

win__d

Mon Apr 11 23:36:47 2011

IS7読了。またヒロイン増やすのん?というのが正直な話

sanu914

Mon Apr 11 22:44:14 2011

「IS」と「電波女~」の新刊読了ー。電波女終わるとは。アニメで全部やるのかなぁ。

mikit108

Mon Apr 11 20:04:11 2011


第10位(6読了):幕末史

Amazonで購入

楽天で購入

「幕末史」興味あり。メモしときます! RT @p_hal: 明治維新の概説書としてはベストの1冊… @koshidaryo 半藤一利さんの「幕末史」読了。 p_hal さんの書籍で推薦されていたので読んでみました。ペリー来日から西南役までを幕末転換期と位置付ける筆者の視点に納得…

syou78

Mon Apr 11 12:46:50 2011

RT @p_hal: 明治維新の概説書としてはベストの1冊だと思います。昭和史も面白いですよ。 @koshidaryo 半藤一利さんの「幕末史」読了。 @p_hal さんの書籍で推薦されていたので読んでみました。ペリー来日から西南役までを幕末転換期と位置付ける筆者の視点に納得。次は「昭和史」読みます。

daahii

Mon Apr 11 12:43:59 2011

RT @p_hal: 明治維新の概説書としてはベストの1冊だと思います。昭和史も面白いですよ。 @koshidaryo 半藤一利さんの「幕末史」読了。 @p_hal さんの書籍で推薦されていたので読んでみました。ペリー来日から西南役までを幕末転換期と位置付ける筆者の視点に納得。次は「昭和史」読みます。

fantasista1025

Mon Apr 11 12:36:59 2011


第11位(6読了):電波女と青春男〈8〉 (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

電波女8読了。エピローグでの言い回しはめっさ重要だったかも 今回は総集編。あとエリオがずいぶん変わったように感じる。6巻がそれだけ重要だったのだろうと

kumonosumika

Tue Apr 12 06:01:04 2011

電波女と青春男8、読了やっちゅーに!

yellow_boxfish

Tue Apr 12 01:12:01 2011

今月の電撃文庫新作から入間人間著『電波女と青春男8』、『電波女と青春男SF版』を読了。『電波女』シリーズがアニメ放送目前で完結とは意表をつかれた感じ^^; 完結した時点から考えるに、果たしてこの作品はアニメ化に向いているのだろうか?

Utsuwaya

Tue Apr 12 00:02:26 2011


第12位(6読了):県庁おもてなし課

Amazonで購入

楽天で購入

RT @nzm: 有川浩『県庁おもてなし課』読了。高知県庁観光課の職員が、観光特使を依頼した相手の作家にびしばし逆指導されながら、大がかりな観光プラン実現に向けて突き進む熱血おシゴト小説+ラブストーリー。3割くらいは実録かも……。http://amzn.to/fvOk4l

beruna_m

Tue Apr 12 06:33:01 2011

「県庁おもてなし課」読了。郷里が好きでないと書けない痛快な話でした。公務員系の話は非常に身に染みるので、明日の糧としていこう。寝る。

sluice1984

Tue Apr 12 01:18:05 2011

『県庁おもてなし課』(著:有川浩)読了。400ページオーバーの作品なんだが結構サクっと読めて読後爽快。有川さんの作品jは初めてだったんですが、他の作品も読んでみるかなという気になりました。とりあえず賞レースに乗っかってる『キケン』あたりから。

bourbon77

Mon Apr 11 23:55:45 2011


第13位(5読了):新世界より(下) (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「新世界より」貴志祐介 読了!!(^∀^)> 長かったわ〜。そして面白くてグロテスクだった…(・・;)))

chestnut_castle

Tue Apr 12 02:25:05 2011

「新世界より」読了。@okokokatchさんのおすすめが文庫本になったので。面白い。一気に読んでしまいました。テロメアがでてくる。

shoko_rin

Mon Apr 11 22:20:08 2011

「新世界より」読了!読んでない人は読んだほうがいいよ!

shioken

Mon Apr 11 18:53:47 2011


第14位(5読了):わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

日曜月曜でカズオイシグロの「わたしを離さないで」読了。高校以来の翻訳文学だったけど、面白かったというより、すごかった。今日一日は余韻を引きずりそう。

yuri8527

Tue Apr 12 07:58:04 2011

わたしを離さないで読了。最後は熱中のあまり大きく電車をのり間違えたけど、まあそんな感じの作品。次はなんにしよー

yokkosu

Tue Apr 12 01:00:10 2011

【読了】『わたしを離さないで』カズオ イシグロ ☆4 http://bit.ly/hlooln #booklog

yosshi

Tue Apr 12 00:42:02 2011


第15位(5読了):麒麟の翼 (特別書き下ろし)

Amazonで購入

楽天で購入

東野圭吾著『麒麟の翼』読了〜( ´ ▽ ` )相変わらず読みやすいし加賀刑事が素敵☆でも『新参者』のほうが面白かったかも(。-_-。)読み切りたくってかれこれ22時間近く起きっぱなしじゃ…そろそろ眠さ限界かも(ーー;)はよ寝よ(´-`).。oO

kemichanco

Tue Apr 12 02:00:08 2011

麒麟の翼読了。後味あまり良くない。まあまあ面白かったけれど、もう一度読みたいとはちょっと思わない。

yuugiri_y

Mon Apr 11 22:38:02 2011

「麒麟の翼」東野圭吾、読了。相変わらずぐいぐい読ませる文章はさすが。ストーリーは良いけれど、ミステリーとしては・・。個人的には、前作「新参者」の方が面白いと思う。

tatamisaurus

Mon Apr 11 21:49:58 2011


第16位(5読了):夢をかなえるゾウ

Amazonで購入

楽天で購入

「夢をかなえるゾウ」読了。数年前に流行ったやつ… 超おもしろかったよ(^ ^)

arimot

Mon Apr 11 21:53:27 2011

おもろいよな!ちなみに俺は全部実行したよ!RT@bari32: 『夢をかなえるゾウ』読了

daichi569

Mon Apr 11 14:01:22 2011

『夢をかなえるゾウ』読了

bari32

Mon Apr 11 09:14:58 2011


第17位(5読了):ミラーボール・フラッシング・マジック (Feelコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『ミラーボール・フラッシング・マジック (Feelコミックス)』ヤマシタ トモコ ☆4 http://bit.ly/fQdcMw

yukikonoko

Tue Apr 12 00:09:02 2011

ヤマシタトモコ「ミラーボール・フラッシング・マジック」読了。相変わらず素晴らしい。いつもの作品と同様、コンプレックスなどの裏切りから浮かび上がる、恋愛の本質を描いている。どんなに眇で見たって、やっぱり恋が好き。そういう気持ちに胸が締め付けられる。今一番読ませる作家だと思う。

DarthR3

Mon Apr 11 22:51:48 2011

ヤマシタトモコ先生の「ミラーボール•フラッシング・マジック」読了。表題作がバカらしいけど、むちゃくちゃ好きです。なんなのさ。この繋がり方。

imatom3

Mon Apr 11 22:28:12 2011


第18位(5読了):永遠の0 (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

同感。現代パートで興醒めしました。RT @kunisura: 百田尚樹『永遠の0』 http://amzn.to/fPzVoK 読了。孫たちが、特攻死した零戦パイロットであるお爺ちゃんの過去を調べるために話を聞きにいく。思い出語りの箇所はまあ面白かったんだけど、それを繋ぐ基幹//

dull_2

Mon Apr 11 22:36:13 2011

百田尚樹『永遠の0』 http://amzn.to/fPzVoK 読了。孫たちが、特攻死した零戦パイロットであるお爺ちゃんの過去を調べるために話を聞きにいく。思い出語りの箇所はまあ面白かったんだけど、それを繋ぐ基幹のお話がなんともかんとも。歴史を貶めるのも美化するのもあんまりー。

kunisura

Mon Apr 11 22:33:43 2011

三たびの海峡読了!じっくり読みましたが、本当に衝撃を受けた。間違いなく今年1番の作品です。 【永遠のゼロ】もそうだけど、素晴らしい作品に出会えると本当に嬉しくなります(^^) 次は奥さんが持ってた道尾秀介【向日葵の咲かない夏】。ミステリーで気分転換♪♪

WILDWAX

Mon Apr 11 14:05:00 2011


第19位(5読了):ログ・ホライズン1 異世界のはじまり

Amazonで購入

楽天で購入

http://ncode.syosetu.com/n8725k/ 「ログ・ホライズン」読んだ!+#narou+#narouN8725K まーそんな感じで読了ー。

pirota21

Mon Apr 11 22:38:02 2011

ログ読了

st5678k

Mon Apr 11 21:03:04 2011

ログ・ホライズン読了。Web版から読んでるけど、やっぱり自分的好みにあって面白かった。同作者のまおゆうも面白いけど、個人的に台本形式は読みづらいってのもあってログホラの方が好きだなぁ

epee1314

Mon Apr 11 16:36:41 2011


第20位(4読了):虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

Amazonで購入

楽天で購入

伊藤計劃『虐殺器官』読了。SFという枠を超えて、小説、漫画、映画、アニメ、ゲーム等の僕が最近触れた全てのジャンルのなかで最高の作品だった。土曜日に一気読みして、あまりの面白さに日曜日に再読した。もっと早く読まなかったことが悔やまれる。 http://t.co/DTfQL2f

mryuhei

Mon Apr 11 23:49:52 2011

「虐殺器官」読了。SFらしい「冷たい俯瞰」がたまらない。自分としてはもうちょっと哲学的な逡巡が濃厚でも良かったんだけども、でもだからこその淡泊さというかこの読後感だと思うので、難しいところ。あとリボルバーオセロットさんそこで何してるんすか ^^;

Sinfulblue

Mon Apr 11 23:36:35 2011

虐殺器官読了 一人称でソフトが問題になっているのに、内面だけに留まらず少ない言葉で最大限の世界を描いている。一人称で自身の状況を説明し、さらに外側の世界情勢etcまで述べる難しさは自分で書いて分かってるんだけど、一人称の柔らかさを以て世界の硬くて脆い感じを書ききってる。

tei774

Mon Apr 11 02:11:42 2011