2011年4月18日月曜日

2011-04-18 の読了ランキング: 第1位(16読了):謎解きはディナーのあとで

第1位(16読了):謎解きはディナーのあとで

Amazonで購入

楽天で購入

★★★☆ 東川篤哉の『謎解きはディナーのあとで』読了 たしかに面白かった だけどそれだけ これが本屋大賞化と思うと…… 本屋大賞という肩書きがあるから少し肩透かしを食らう でもね面白いですよ! 

hkefka385

Mon Apr 18 00:24:56 2011

1週間前の読書で、『謎解きはディナーのあとで』がベストセラーになった東川篤哉『もう誘拐なんてしない』(文春文庫)読了。肩の凝らないエンターテイメントですな。映画化される角田光代『八日目の蝉』(中公文庫)も読了だが、申し訳ない事ですが、さほど響かず。中盤からラストが尻すぼみな気が…

KOREMUNE8

Mon Apr 18 00:05:56 2011

「謎解きはディナーのあとで」読了。著者の年齢が、内容以上に衝撃だった。

momojiro5200

Sun Apr 17 23:05:12 2011


第2位(14読了):心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣』長谷部誠 http://bit.ly/hQkkB3 #booklog

tirrano

Mon Apr 18 07:50:04 2011

長谷部誠「心を整える。」読了。ほんの中で何度も「僕はメディアとの距離を間違えないように心がけている」「オンとオフを区別すべき」と主張しているのは、本田朋子に「引退するまで待っていてくれ」とゆーラヴコールなのか。

s_tropical

Mon Apr 18 02:33:38 2011

“@Shino_24: 「心を整える。」読了。惚れた。もし自分の娘が長谷部を「彼氏です」って連れてきたら、全力で「でかした!」と褒め倒すわー” 俺もこの前読んだけど、あれは良いね。ほぼ同じ年

bluehearted13

Mon Apr 18 00:45:20 2011


第3位(14読了):儲けたいなら科学なんじゃないの?

Amazonで購入

楽天で購入

RT @mil06: ホリエモン@takapon_jp 初の科学本「儲けたいなら科学なんじゃないの」読了。常識を外した自由な発想で考えるホリエ節満載。科学技術はあらゆる物を凌駕すると言う考えに感動。理系の勉強していて良かったと思った。

antipion

Sun Apr 17 19:16:01 2011

RT @mil06: ホリエモン@takapon_jp 初の科学本「儲けたいなら科学なんじゃないの」読了。常識を外した自由な発想で考えるホリエ節満載。科学技術はあらゆる物を凌駕すると言う考えに感動。理系の勉強していて良かったと思った。

KasumiHaruta

Sun Apr 17 18:03:14 2011

RT @mil06: ホリエモン@takapon_jp 初の科学本「儲けたいなら科学なんじゃないの」読了。常識を外した自由な発想で考えるホリエ節満載。科学技術はあらゆる物を凌駕すると言う考えに感動。理系の勉強していて良かったと思った。

96devo

Sun Apr 17 17:56:39 2011


第4位(11読了):花物語 (講談社BOX)

Amazonで購入

楽天で購入

花物語読了 いやー買ってよかったー。沼地さんが恐ろしく共感できるキャラクターで大好きだわ

onion_cake

Mon Apr 18 03:17:14 2011

花物語読了。なんか叙述次第でキャラの性格どうにもできるってとこが意図的でなんか違和感。まあでも面白かった。

HIGERICH

Mon Apr 18 00:15:53 2011

花物語読了。なかなか面白かったなぁ。

m_0210

Sun Apr 17 22:25:26 2011


第5位(11読了):阪急電車 (幻冬舎文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

阪急電車読了!なんというリア充物語wとても心がほっこりして面白かったー◎今津線乗りに行こう

kon_coon

Mon Apr 18 01:54:09 2011

「阪急電車」(有川浩)読了。とても読みやすくて面白かった。阪急沿線上で交錯する人間ドラマ。伊坂の小説みたいな書き方なので伊坂好きにはオススメだと思う。これを阪急に乗りながら読むというとてもベタなことをやった今日一日。

atsu_matsu25

Sun Apr 17 22:46:57 2011

『阪急電車』読了。いい話だなー。

yakuro

Sun Apr 17 22:21:11 2011


第6位(11読了):県庁おもてなし課

Amazonで購入

楽天で購入

晩飯前によーやく届いた、有川浩さんの「県庁おもてなし課」を読了。やっぱり有川さんの作品は、段違いで大好きだ!!

mapi_mapy

Mon Apr 18 01:59:44 2011

「県庁おもてなし課」読了~(´∀`)面白かったぁwさすが有川さん。作中冒頭の県庁職員と作家のやり取りは有川さんの体験談チック~と思ってたら、そーだったwこの本の印税は震災の寄付に回されるらしいことも踏まえ、たくさん売れるといいなぁ~。さぁ、寝よっと。

hyou_tan

Mon Apr 18 01:28:59 2011

有川浩さん『県庁おもてなし課』読了〜(〃∇〃)フリーターの時もそうやったけど、主人公の成長していく様が素敵すぎる(*´д`*)高知に行きたくなる一冊でしたヽ(*´▽)ノ♪有川さん好きっ(*^^*)

kunjop

Mon Apr 18 00:12:02 2011


第7位(11読了):続・星守る犬

Amazonで購入

楽天で購入

RT @Nottiy515: そのまま続・星守る犬ですよ!RT @cogansjapan: "@Nottiy515: 続編でさらに涙ですよ。RT @cogansjapan: 漫画「星守る犬」(村上たかし、双葉社)読了。久しぶりに純粋に感動した。泣いた。"続編!?タイトルは何ですか!?

cogansjapan

Mon Apr 18 00:35:30 2011

星守る犬読了。泣けた本ってことで大々的に売りに出されていたが、読んでるときは不思議と泣けなかった。ただ、ここに感想書こうと色々考えていたら泣けてきた。個人的には悲しいというよりも、羨ましい。西田敏行主演で映画化されるらしい。独りで観に行こう。きっと泣けるから恥ずかしいじゃない

TamaKuroto

Sun Apr 17 22:30:44 2011

「星守る犬」続編と共に二冊読了。泣かされる、と分かっていても涙なしには読めない。人も犬も、命あるものすべての寄り添うことで生きる力がみなぎる。今夏には映画化。

pecorinous

Sun Apr 17 21:44:51 2011


第8位(10読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』岩崎 夏海 ☆3 http://bit.ly/enNADC

white_ayato

Mon Apr 18 00:37:03 2011

女子ドラ読了。普通に小説としても面白かった。しかし、これから本家「マネジメント」に挑んで散った先人たちと同じ徹を踏むんだろうな…

saw_edged

Sun Apr 17 22:55:53 2011

『もしドラ』読了。主人公は川島みなみ。タッチも南ちゃんだったなあ。高校野球にはやっぱり南(みなみ)ちゃんだ。 #moshidora

yes_utopia2010

Sun Apr 17 22:03:19 2011


第9位(10読了):八日目の蝉 (中公文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

知り合いのスタッフさんから強力にプッシュされた小説「八日目の蝉」購入はしたけれど未読。今から読むか悩んだけれど昼から打ち合わせが2件あるので読み始めるまでもうしばらく時間がかかりそう。なんとか映画を観る前には読了したい。

kotobukitsukasa

Mon Apr 18 06:28:02 2011

角田光代「八日目の蝉」読了。誘拐を一方的な理論で正当化しようとしてる感じに共感は全くできないが、緊張感のある展開にどんどん読み進めてしまう。少し光が見える可能性のあるエンディングは良かった。でも、男が終始ダメな存在として書かれてるのは、同じ男として辛い。 #dokusyo

kazuto2003

Mon Apr 18 02:13:24 2011

う…八日目の蝉 読了…。明日…いや今日仕事なんですけど…うっかりだわ…ちょこっと読んで寝るつもりだったのにな…

sawalachica

Mon Apr 18 01:45:48 2011


第10位(8読了):キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

ちょっと時間かかっちゃったなー。佐々木俊尚『キュレーションの時代』読了!

kkknysh511

Sun Apr 17 17:42:04 2011

[MM読了] キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書) http://bit.ly/hMDi6K

hiroshi128

Sun Apr 17 17:10:05 2011

お借りしてた佐々木俊尚著『キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる』読了。新米広告人にとっちゃ肌寒くなる未来像が満載。マスメディアに依存せず、新しいメディア一個作りあげちゃうザッカーバーグみたいなWeb知識と視座がほしい。

dicek0930

Sun Apr 17 15:33:42 2011


第11位(7読了):進撃の巨人(4) (少年マガジンコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] 進撃の巨人(4) (少年マガジンコミックス) http://bit.ly/faiwoE ★★★☆☆ 時系列が前後する構成はちょっとわかりにくい気がする。

GOTO3

Mon Apr 18 00:06:33 2011

「進撃の巨人」四巻まで読了。絵が稚拙なれどストーリーは概ねストライク。2巻までは面白いんだけどねーと云う周りの意見に概ね同意。確かに主人公が巨人として蘇生してはいかんだろw。岩明均やHELLSINGのように壮大に練られたダークファンタジーを期待したが、やや物足りない感じだなぁ。

sszki

Sun Apr 17 18:41:16 2011

[MM読了] 進撃の巨人(4) (少年マガジンコミックス) http://bit.ly/fTolND ★★★★☆ ミカサの勘違い発言など笑うところなんだろう。しかし、絵のせいかテンションのせいか、ギャグパートの方が巨人よりも怖い!怖すぎ!

gabkiti

Sun Apr 17 17:16:39 2011


第12位(6読了):デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)

Amazonで購入

楽天で購入

デフレの正体、読了なう。エキサイティングな本だったけど、読後とほうもなく、やるせない気分になった。震災がなかったとしても、日本な確実に破滅に向かってるじゃん。

kagemaru007

Mon Apr 18 02:15:43 2011

藻谷浩介『デフレの正体』、随分遅くなったがようやく読了。積読ならぬ完全な入読(いれとく。鞄にね。)になっていた。一昨日から再び読み始めたのだが、人口統計に基づくオーソドックスな考え方で、記述も読み易く、良書だと感じた。マクロを考える上で、指標ではなく絶対値をみるのは重要ですね。

sfukatsu

Mon Apr 18 00:26:10 2011

『デフレの正体』読了

hideskigo

Sun Apr 17 23:00:10 2011


第13位(6読了):プリンセス・トヨトミ (文春文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『プリンセス・トヨトミ (文春文庫)』万城目 学 http://bit.ly/fbrZtF

inagaki6

Mon Apr 18 05:35:04 2011

万城目学「プリンセス・トヨトミ」読了。内容は、みごとに荒唐無稽で楽しいエンタメ。細かい仕掛けや大阪に造詣が深い向き(どんなんやねんw)には楽しめるツボ多し。映像向けだなぁと思っていたら、読了後、立ち寄った書店で映画化を知った(恥)。でも綾瀬はるかを出しゃええってもんやないやろw

tatsu_nakaji

Mon Apr 18 02:33:13 2011

プリンセス トヨトミ読了。映画化すると文庫本の出版がスピードアップするから嬉しいわ~♪

macky_00ka

Mon Apr 18 02:04:46 2011


第14位(6読了):わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

NHK教育、カズオイシグロ特集にて。本人でとる。「わたしを離さないで」読了後に思ったことと、作者本人が伝えたかったことというのが一致していたー!繋がった感じがして、すごく嬉しい。イシグロさんは、日本語喋れないんだね。

marukutetiisai

Sun Apr 17 22:35:40 2011

カズオ・イシグロ氏『わたしを離さないで』読了 こんなに優しい奇怪な近未来的世界は見たことがないし、こんなに柔らかく全人類に危険の警告を与える小説は読んだことがないです 『日の名残り』と同じく、透き通った記憶と和かな空気の込められた最高の小説でした

uca101000

Sun Apr 17 22:21:40 2011

「わたしを離さないで」読了。うすうす感じてたけど暗い気持ちになってしまった。理解が足りないのかな?映画はどんな風なのかしら?今夜のETV特集を観よう。

satoimoi

Sun Apr 17 19:37:48 2011


第15位(6読了):フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

Amazonで購入

楽天で購入

デビッド・カークパトリック『フェイスブック 若き天才の野望』読了。フェイスブックはインフラとの件、他のSNSとはそもそも目的が違うのだなぁと興味深く読んだ。日本でインフラ化するにはもっとユーザーが増える必要有り。今の日本だとフェイスブックより先にツイッターがインフラ化しそう。

yuri_xxxx

Mon Apr 18 02:16:25 2011

辻村深月の「ツナグ」読了。これはやっとこさ映像化されたりしそう。つかれているせいか何度か泣いた。

kucyk0109

Sun Apr 17 23:22:53 2011

「フェイスブック 若き天才の野望」デビッドカークパトリック著、読了。とにかく長かったわ・・・まず何よりもフェイスブック使ったことが無いから全然入って行けなかった。じゃあなんで読んだんだろw

gonzalesu

Sun Apr 17 22:27:47 2011


第16位(6読了):ふがいない僕は空を見た

Amazonで購入

楽天で購入

「ふがいない僕は空を見た」読了。福田さんの話はケン・ローチの映画っぽく読んだ。

miunko

Sun Apr 17 23:42:28 2011

RT @sonomimi: 「ふがいない僕は空を見た」読了。「性」と「生」を美化することなく真っ向から直球で訴えかけられる本でした。もう子供もいて、いい歳の私にはリアルにこんなことありそうだし、こんな人いるよなって思うけど、若い人はこの本読んでどう思うんだろう。ふと、考えてしまった。

korokoromusi

Sun Apr 17 22:45:13 2011

「ふがいない僕は空を見た」読了。「性」と「生」を美化することなく真っ向から直球で訴えかけられる本でした。もう子供もいて、いい歳の私にはリアルにこんなことありそうだし、こんな人いるよなって思うけど、若い人はこの本読んでどう思うんだろう。ふと、考えてしまった。

sonomimi

Sun Apr 17 22:38:55 2011


第17位(6読了):ましろのおと(3) (月刊マガジンコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『ましろのおと(3) (月刊マガジンコミックス)』羅川 真里茂 ☆4 http://bit.ly/dMB2i5

Okiesan

Mon Apr 18 02:49:03 2011

【読了】『ましろのおと(3) (月刊マガジンコミックス)』羅川 真里茂 ☆4 http://bit.ly/gUNUGM #booklog

tomo_yan

Sun Apr 17 23:33:03 2011

羅川真里茂「ましろのおと」3巻 読了

suguru1120

Sun Apr 17 21:33:10 2011


第18位(5読了):流星の絆 (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

文庫本化を待っていた「流星の絆」読了。読んでる間、とにかくむしょうにハヤシライスが食べたくて、結局本日の夕飯に。うまかった。ぺろり。 http://ow.ly/i/auPB

nyanmayu

Sun Apr 17 23:55:45 2011

流星の絆読了ーーブラボーーー!!いやーー素晴らしかった。さすが東野圭吾。やはり東野圭吾。久々にジャストミート

shu_____1

Sun Apr 17 22:13:53 2011

東野圭吾「流星の絆」読了。推理小説の体をした人情モノ。手紙や白夜行秘密に通じる人間ドラマを味わった。こりゃあドラマ化するのにピッタリだわと改めて。まだ読んでない方は、是非。一気に読んでしまいました。功一の切れ者ぶりだけ気になったけど主人公だから甘めに見ます。

ogituna

Sun Apr 17 21:34:52 2011


第19位(5読了):アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @Ufujitakazuhiro: ありがとうございますー。面白くて重畳です。 お大事にしてください。 RT @MoonRed0831: 熱を出してベッドにいたので、藤田先生からいただいた本『アルケミスト』を読了。とても面白かったです。旅はいいなぁ。でも、一番胸にきたのは、主人公の恋人ファティマの台詞。

mr_she

Sun Apr 17 19:19:20 2011

アルケミスト違いで反応http://bit.ly/fFLLjP大間違いでもなく RT @Ufujitakazuhiro: ありがとうございますー。面白くて重畳です。 お大事にしてください。 RT @MoonRed0831: 藤田先生からいただいた本『アルケミスト』を読了。

hena_cho

Sun Apr 17 19:14:59 2011

RT @Ufujitakazuhiro: ありがとうございますー。面白くて重畳です。 お大事にしてください。 RT @MoonRed0831: 熱を出してベッドにいたので、藤田先生からいただいた本『アルケミスト』を読了。とても面白かったです。旅はいいなぁ。でも、一番胸にきたのは、主人公の恋人ファティマの台詞。

k713shino

Sun Apr 17 18:43:20 2011


第20位(5読了):もやしもん(10) (イブニングKC)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『もやしもん(10) (イブニングKC)』石川 雅之 http://bit.ly/gYqqMc

nobusue

Sun Apr 17 18:59:07 2011

[MM読了] もやしもん(10) (イブニングKC) http://bit.ly/fnWmaU

stalemate

Sun Apr 17 17:56:16 2011

[MM読了] もやしもん(10) (イブニングKC) http://bit.ly/gf2aTV ★★★☆☆

marronbox

Sun Apr 17 17:52:35 2011