2011年4月5日火曜日

2011-04-05 の読了ランキング: 第1位(56読了):花物語 (講談社BOX)

第1位(56読了):花物語 (講談社BOX)

Amazonで購入

楽天で購入

西尾維新最新刊『花物語』読了。前作『傾物語』の超展開と比べると途轍もなく地味なストーリーではあったが、個人的にはこういうのもアリ。未だに予告詐欺は許せないし、八九寺が出て来ないことに不満がないと言えば嘘になるけど。

sora__pon

Tue Apr 5 05:11:47 2011

『GIGAZINE:未来への暴言』読了/著者が予測するIT時代における社会の変化や、彼の理想を記したもの。「??」な部分もあったが共感できる記事が多かった。特に「教育者」の重要性についての言及が個人的にお気に入り。 これを読み、具体的にどう行動するかが私たちの課題。

molamolaY

Tue Apr 5 04:50:07 2011

花物語読了。ネタバレ自重しとくけど、とりあえずギャグは控え目ですた。

my_yuki_

Tue Apr 5 03:09:34 2011


第2位(43読了):県庁おもてなし課

Amazonで購入

楽天で購入

有川浩「おもてなし課」読了\(^o^)/地元の観光協会が心配になったw あそこのネット通販、不便だからなぁ。これ読んで頑張れ!

Galois1729

Tue Apr 5 06:30:17 2011

RT @HP0128: 会社到着。業務スタート。有川浩著「県庁おもてなし課」読了。どんどん守備範囲を広げる有川さんの新作は恋する観光小説。地方が元気になるための提言と、もちろん恋愛要素満載の元気がでる一冊です。著者希望により印税は東日本大震災の義援金として寄付されます。

kkibun

Tue Apr 5 06:19:13 2011

県庁おもてなし課、読了ー。これ山日で連載してたのか…。意外と侮れないな地元紙…。

cld07ryo

Mon Apr 4 23:57:14 2011


第3位(24読了):東京の副知事になってみたら (小学館101新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @kosumo1212: だからこそ石原じゃダメRT @inosenaoki: RT @Kta_Lovely: 都知事選を控え、副知事( @inosenaoki )による『東京の副知事になってみたら』も読了。首都が持つビジョンは国家にも影響する。やはり、東京は大事な都市。日本だけでなく、世界においても。

simmic0825

Mon Apr 4 21:53:51 2011

だからこそ石原じゃダメRT @inosenaoki: RT @Kta_Lovely: 都知事選を控え、副知事( @inosenaoki )による『東京の副知事になってみたら』も読了。首都が持つビジョンは国家にも影響する。やはり、東京は大事な都市。日本だけでなく、世界においても。

kosumo1212

Mon Apr 4 18:37:43 2011

RT @Kta_Lovely: 都知事選を控え、副知事( @inosenaoki )による『東京の副知事になってみたら』も読了。首都が持つビジョンは国家にも影響する。やはり、東京は大事な都市。日本だけでなく、世界においても。

sadashis

Mon Apr 4 09:22:15 2011


第4位(16読了):キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

『キュレーションの時代』ナナメ読み1時間弱で読了。残念ながら新しい知見が得られず。

yama_channel

Tue Apr 5 01:16:46 2011

読書の記録。風邪をひいて家にいえる時間が増えたので、新書2冊購読。「キュレーションの時代」読了。冗長過ぎて面白くなかった。堤未果「社会の真実の見つけかた」読書中。内容濃くてすばらしい。9.11後のアメリカが描かれているけど、3.11後の日本の状況に酷似している。苦しい。

haluhill

Tue Apr 5 00:43:19 2011

「キュレーションの時代」読了後、気になった映画。興味はあるけど、ツタヤに行くの面倒いな〜。 http://bit.ly/eBzEJ4 @sasakitoshinao

tomo_katsuki

Mon Apr 4 23:36:39 2011


第5位(11読了):儲けたいなら科学なんじゃないの?

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『儲けたいなら科学なんじゃないの?』堀江貴文,成毛 眞 ☆4 http://bit.ly/gJRb5Q

kinchu0712

Tue Apr 5 02:01:05 2011

RT @tsuguo_omachi: 『儲けたいなら科学なんじゃないの?』 @makoto_naruke @takapon_jp 著 読了 成毛氏と堀江氏の知識量とそこから導かれる分析に感服。文系ですからというのは逃げでしかないことに気付かされる。確かに自分の業界のヒット商品も技術革新がリードしているものが多い。

TacSkillmark

Mon Apr 4 19:29:08 2011

RT @tsuguo_omachi: 『儲けたいなら科学なんじゃないの?』 @makoto_naruke @takapon_jp 著 読了 成毛氏と堀江氏の知識量とそこから導かれる分析に感服。文系ですからというのは逃げでしかないことに気付かされる。確かに自分の業界のヒット商品も技術革新がリードしているものが多い。

yosoyokuno

Mon Apr 4 19:04:16 2011


第6位(9読了):こだわり人物伝 2011年2・3月 升田幸三~伝説の棋士/湯川秀樹~物理の荒野のドリーマー (知楽遊学シリーズ)

Amazonで購入

楽天で購入

iPadは一般ユーザーに普及 英のアンケート結果【湯川】: [読了時間:2分] 英情報サイトのSevenは、英国のiPadユーザー1007人を対象に行ったアンケート調査の結果を発表した。Appleのデバイスはこれまでアーリー... http://bit.ly/dIxRz8

silence_suzuka

Mon Apr 4 16:54:08 2011

[NEWS] iPadは一般ユーザーに普及 英のアンケート結果【湯川】: [読了時間:2分] 英情報サイトのSevenは、英国のiPadユーザー1007人を対象に行ったアンケート調査... http://bit.ly/dIxRz8 http://bit.ly/aI0rTj

adnacom

Mon Apr 4 16:54:08 2011

iPadは一般ユーザーに普及 英のアンケート結果【湯川】: [読了時間:2分] 英情報サイトのSevenは、英国のiPadユーザー1007人を対象に行ったアンケート調査の結果を発表した。Appleのデバイスはこれまでアーリー... http://bit.ly/dIxRz8

tmwfeed

Mon Apr 4 16:54:08 2011


第7位(8読了):ジミーの誕生日 アメリカが天皇明仁に刻んだ「死の暗号」

Amazonで購入

楽天で購入

RT @lived4ynohpmys: @inosenaoki 猪瀬直樹著「ジミーの誕生日」読了。猪瀬さんの本は面白いし納得もするが、日本人のダメなとこが気になっちゃう。今と重なるし。一気に読めましたわい。

yuuichiro4717

Mon Apr 4 14:49:11 2011

RT @lived4ynohpmys: @inosenaoki 猪瀬直樹著「ジミーの誕生日」読了。猪瀬さんの本は面白いし納得もするが、日本人のダメなとこが気になっちゃう。今と重なるし。一気に読めましたわい。

datemachiko8355

Mon Apr 4 12:18:54 2011

RT @lived4ynohpmys: @inosenaoki 猪瀬直樹著「ジミーの誕生日」読了。猪瀬さんの本は面白いし納得もするが、日本人のダメなとこが気になっちゃう。今と重なるし。一気に読めましたわい。

cmstyi

Mon Apr 4 08:01:57 2011


第8位(7読了):虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

Amazonで購入

楽天で購入

「虐殺器官」読了。世の中にはすごい本がたくさんあるなぁ。 モンハンとかで大量の時間をドブに捨てるような行いはやはり控えよう笑

reona_roadster

Mon Apr 4 20:53:35 2011

RT @nesi_bot: まさかの時のスペイン宗教裁判!! RT @fm7743 伊藤計劃「虐殺器官」読了。カフカからオーウェルからモンティ・パイソンまで、人工筋肉に副現実(オルタナ)、どこから切り取っても私にぴったりな小説でした。まさかのときのスペイン宗教裁判! >(・w|

masayan168

Mon Apr 4 19:50:08 2011

「虐殺器官」やっと読了。お、おもしろい。

hitahita5392

Mon Apr 4 19:21:37 2011


第9位(7読了):心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

Amazonで購入

楽天で購入

長谷部誠『心を整える。』読了!自分が普段なんとなく考えてることが明文化されててなんだか自信がわいてきた。そしていろんなことに気付かされた。ぜひ多くの人に読んでほしいと思った!そして桑田真澄の『心の野球』も読みたいと思った今日。

axcalpis

Mon Apr 4 19:11:07 2011

「心を整える。」読了。日本代表キャプテン長谷部選手が実践的なメンタルコントロール術を紹介。その方法はいたってシンプル。整理整頓、睡眠、健康管理など当たり前のことばかり。しかし、長谷部選手ほど徹底できている人は少なさそう。#b http://amzn.to/eXTTof

taguchi_h

Mon Apr 4 17:06:31 2011

RT @yanaginihon: (@_@;)RT @IppeiKikuchi: 長谷部誠選手の著書『心を整える』を、昨日書店での立ち読みにて読了しました。長谷部選手のことはこれまでにもずっと好きでしたが、この本を読んだ後にはますます好きになりました。心から尊敬しています。あと、途中に出てきたキングカズがやっぱり

nature_doll

Mon Apr 4 15:15:40 2011


第10位(7読了):謎解きはディナーのあとで

Amazonで購入

楽天で購入

『謎解きはディナーのあとで』読了。

drive1224

Mon Apr 4 23:39:24 2011

謎解きはディナーのあとで読了。暴言執事に萌え~。これドラマ化しそうだなー。その場合、執事は誰が良いかな(妄想中)。麗子は栗山千明がぴったり。

mahsa30

Mon Apr 4 22:01:56 2011

謎解きはディナーのあとで読了。軽快なノリで読みやすかった。執事がもうちょいヤな奴なのを期待してたのだが^^;

trnsm

Mon Apr 4 21:49:11 2011


第11位(7読了):ぼく、オタリーマン。5

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『ぼく、オタリーマン。5』よしたに ☆5 http://bit.ly/eO5FMP

ritchinchin

Tue Apr 5 00:42:02 2011

オタリーマン5を読了。いつものことだけど、内容が身につまされるよ…

araq

Tue Apr 5 00:01:07 2011

オタリーマン読了 腕毛燃やしても熱くないって衝撃だったわ。。 来月の新刊も楽しみ〜

wasa_b

Mon Apr 4 23:08:15 2011


第12位(7読了):成金

Amazonで購入

楽天で購入

メガミ文庫の「成金」読了。面白かった。プロレス物。愚直って言葉がしっくり来る主人公だなー。熱い。と言うか萌え系のメガミ文庫がこんなの出すとは以外。

kanapika

Tue Apr 5 01:07:27 2011

ラノベ『成金』読了。高校生・千葉玄の前に現れた美少女・雪。少女に闘いを挑まれたその時、彼の人生は大きなうねりに巻き込まれていく。亡き父のいた高みへと、将棋の歩兵のごとき足取りで進む玄の鮮烈な生き様が滅茶苦茶好みですよ! 時代に逆行する漢臭い、いいや、獣臭い作品。だがそれがいい。

Gonbe00

Mon Apr 4 22:04:04 2011

RT @youhei2011: 『成金』読了。前作同様にスピーディーな展開でテンポ良く読める良冊。若干、前作よりもストーリーが深い印象を受けた。成金を読んで拝金を読み返すとまた違った価値観が芽生えて面白い!この辺に@takapon_jp のセンスを感じる。しかし、株会社LIGTH通信ってわかりやすい(笑)

TacSkillmark

Mon Apr 4 19:28:39 2011


第13位(6読了):妻と最期の十日間 (集英社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

おくればせながら、@momoikazuma さんの『妻と最期の十日間』読了。何よりも、最期の桜色が小川の夜桜と重なる光景が鮮烈だった。

h12o

Mon Apr 4 22:35:05 2011

RT @che94015: 一時帰国時に購入した桃井和馬さんの「妻と最期の十日間」読了。奥さんへの深い愛が詰まった本当にいい本だった。ちょうど同じ年の妻と子供がいる。一応仕事も。同じ境遇に置かれたら、自分や息子たちはどう対処するだろう。苦しみながらも生と死に向き合う桃井さんと娘さんの強さが印象に残った。

24hitomi

Mon Apr 4 13:39:17 2011

RT @che94015: 一時帰国時に購入した桃井和馬さんの「妻と最期の十日間」読了。奥さんへの深い愛が詰まった本当にいい本だった。ちょうど同じ年の妻と子供がいる。一応仕事も。同じ境遇に置かれたら、自分や息子たちはどう対処するだろう。苦しみながらも生と死に向き合う桃井さんと娘さんの強さが印象に残った。

macchan1109

Mon Apr 4 08:36:35 2011


第14位(6読了):なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)

Amazonで購入

楽天で購入

「なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか」読了。とりま日本では無理そうだな・・・。 最近は新書がマイブーム。そろそろ小説に戻ろうかな。

z_ko_cho

Mon Apr 4 21:15:47 2011

RT @Kx2xO: 『なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか』 http://bit.ly/gWWPW9 読了。この本の書評を見るまで韓国が2006年にパチンコを全廃したこと自体知らなかった。僕はパチンコ一切やらないけど、そういえば毎年パチンコ屋の駐車場で子供が死んだりしてるもんなぁ。

NSoundoctor

Mon Apr 4 13:33:13 2011

RT @Kx2xO: 『なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか』 http://bit.ly/gWWPW9 読了。この本の書評を見るまで韓国が2006年にパチンコを全廃したこと自体知らなかった。僕はパチンコ一切やらないけど、そういえば毎年パチンコ屋の駐車場で子供が死んだりしてるもんなぁ。

defblind

Mon Apr 4 03:27:33 2011


第15位(6読了):トラウマ映画館

Amazonで購入

楽天で購入

トラウマ映画館読了

NEZUMInoOSSAN

Mon Apr 4 15:56:32 2011

トラウマ映画館読了。無性に映画が見たくなる。とりあえずマンディンゴDVD買う。スケーターデーターが気になる。

lelelenola

Mon Apr 4 14:14:23 2011

「トラウマ映画館」読了。寝るか。

chingzo

Mon Apr 4 01:09:55 2011


第16位(5読了):オスカー・ワオの短く凄まじい人生 (新潮クレスト・ブックス)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『オスカー・ワオの短く凄まじい人生 (新潮クレスト・ブックス)』ジュノ ディアス ☆5 http://bit.ly/fRDZnI

Dr_Love_Pants

Mon Apr 4 23:06:08 2011

RT @solaris26: ジュノ・ディアス「オスカー・ワオの短く凄まじい人生」読了。オタクにまつわるエピソードが溢れる日本においてはそこまで斬新な内容とも思えなかったけれど、SFやファンタジーの用語を駆使したマジックリアリズムという設定の勝利。当然というべきかオスカー・ワオのパートが圧倒的に面白かった。

mu_hiroaki

Mon Apr 4 19:43:38 2011

RT @solaris26: ジュノ・ディアス「オスカー・ワオの短く凄まじい人生」読了。オタクにまつわるエピソードが溢れる日本においてはそこまで斬新な内容とも思えなかったけれど、SFやファンタジーの用語を駆使したマジックリアリズムという設定の勝利。当然というべきかオスカー・ワオのパートが圧倒的に面白かった。

Shincho_Bungei

Mon Apr 4 15:33:48 2011


第17位(5読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

もしドラ読了。感動しちったよ。おやすみ。

TAKA1323

Tue Apr 5 01:47:33 2011

もしドラ読了。手足がふやけた。

ayakawashima

Tue Apr 5 01:32:52 2011

「もしドラ」読了!!ポイントをわかり易く小説化されている。ドラッカー入門編としては敷居が低く入り易いデス!

pin523

Tue Apr 5 00:54:33 2011


第18位(5読了):重力ピエロ (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

重力ピエロ読了なう。うーむ、、、僕の読解力では好きなことを好きなように書いているとしか思えなかった。置いてけぼり感はんぱない(´・ω・`)家族愛の描写は好きです。

kouta11

Mon Apr 4 23:37:39 2011

伊坂幸太郎の『重力ピエロ』読了。犯罪を懲らしめるために犯罪を犯す事の是非は結局分かんないけど、家族みんながそれぞれを目一杯思いやっているのが本当にステキ。重いテーマだけどあったかい、素晴らしい作品でした。。。うーん、一言じゃ語れない。なんで今まで読まず嫌いしてたんだー!

gen1025

Mon Apr 4 20:24:35 2011

重力ピエロ読了。思ったより時間かかった

takizawa18

Mon Apr 4 14:13:20 2011


第19位(5読了):八日目の蝉 (中公文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「八日目の蝉」半分読了。やっぱり小説は面白い。

eat0dykr

Tue Apr 5 02:30:06 2011

八日目の蝉、読了。早足で読んだからか、あまり入ってこなかった。ただの日記、みたいな。期待したけど、意外と面白くなかった。4月4日。

kkeerf

Mon Apr 4 23:13:34 2011

八日目の蝉、読了♪ 想像していた物語とは、違っていたけれど読後にせつなさが広がる作品だと思いました。 実写化も決まって、今人気がでている作品だと思います。

kagura_mizuki

Mon Apr 4 22:51:45 2011


第20位(4読了):『仮面ライダー』ぴあ 公式写真集&40周年記念本 (ぴあMOOK)

Amazonで購入

楽天で購入

【本】天地明察読了。いや要所要所では面白いんだけど、長い。暦と算術に関して、がっつり解説してんのは雰囲気作りとしても大事なんだろうけど、もちっと削ってもいいんじゃないかと。。長ーい漢字の名前とキャラの多さは…まぁ時代小説だからしょうがないよな。俺、大河ドラマに向いてねぇな

z_kosaka

Mon Apr 4 23:41:42 2011

仮面ライダーぴあ読了 レッツゴー仮面ライダー見たくなったがな(・ω・`*)

potter_ksk

Mon Apr 4 13:59:38 2011

本を読了。とても良い本だった。気持ちの良い余韻だ(ルインズ)

HNinfoBOT

Mon Apr 4 13:35:18 2011