2011年4月3日日曜日

2011-04-03 の読了ランキング: 第1位(84読了):花物語 (講談社BOX)

第1位(84読了):花物語 (講談社BOX)

Amazonで購入

楽天で購入

花物語読了。前作の傾物語に比べてトンデモ感は少なめ。神原選手が語り部のせいか、この人こんなに考えるのか?という違和感はアニメのせいだろうか。。まあ、面白かったです。とりあえず沼地 蠟花のビジュアル化希望。

sa_wa_da

Sun Apr 3 04:12:49 2011

花物語読了、傾を平日に読んだことを反省した結果である。

furaso

Sun Apr 3 04:04:48 2011

花物語読了。ミステリーって感じで今回は面白っ!

104kuun

Sun Apr 3 03:58:51 2011


第2位(14読了):ヤノマミ

Amazonで購入

楽天で購入

本は未読で、番組でしか観ていないけど、確かに現代のこととは思えず、鈍器でで殴られたようなショックだった QT @inosenaoki: 国分拓著『ヤノマミ』(NHK出版)読了。石器時代の人たち、文明の波に風前の灯。ぎりぎりの取材だったな。

h_yosinaga

Sat Apr 2 22:14:40 2011

RT @inosenaoki: 国分拓著『ヤノマミ』(NHK出版)読了。石器時代の人たち、文明の波に風前の灯。ぎりぎりの取材だったな。

ZAKISAN81

Sat Apr 2 15:15:18 2011

RT @inosenaoki: 国分拓著『ヤノマミ』(NHK出版)読了。石器時代の人たち、文明の波に風前の灯。ぎりぎりの取材だったな。

bonbonbeer

Sat Apr 2 10:58:40 2011


第3位(14読了):県庁おもてなし課

Amazonで購入

楽天で購入

本読みながらテキスト打ってたら夜が明けてたでござる(´・ω・`) 有川浩先生の「県庁おもてなし課」読了! 地域の観光のことを描いているお話だけど、これを一番楽しめるのは高知の人、間違いない。 後ほんとにテンションがヤバイ、名前入りでサインあでリクが通るとか…

sanosinosi

Sun Apr 3 05:19:01 2011

有川さんの『県庁おもてなし課』読了。とても面白かったのですが、身につまされるところが・・・。

hazki1

Sun Apr 3 00:45:12 2011

有川浩『県庁おもてなし課』読了。県の観光事業の話、恋愛、成長物語と見所が盛り沢山でいつも通りニヤニヤして読めました。方言がちょっと受け付けづらかったかな。

uedashun

Sun Apr 3 00:26:34 2011


第4位(11読了):八日目の蝉 (中公文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

昨日「八日目の蝉」読了。夢中で読んだ良かった。公開される映画化興味深し

shana8787

Sat Apr 2 21:47:11 2011

角田光代『八日目の蝉』読了(`・ω´・)bさすが直木賞作家だけあってあんまり外れがない☆映画もちょっと気になる♪

marimo19

Sat Apr 2 21:32:08 2011

「八日目の蝉」 授乳のかたわら読了。 号泣。 母性とは かくも強く美しい。 

kururu0822

Sat Apr 2 14:54:03 2011


第5位(10読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

今さら「もしドラ」読了。マネージャーの野球を痛烈に批判したセリフが良い。野球ファンはショックだったのではないかと思う。へっ。

kskman814

Sun Apr 3 07:12:07 2011

岩崎 夏海『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』読了。所々でドラッカーの『マネジメント』が引用されてて、それを小説で分かりやすく解説してる感じ。小さくとも人をまとめるような人は、気軽に読んでみると良いかもしれない。

neinei_

Sun Apr 3 03:50:29 2011

【読了】もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

HFuruyama

Sun Apr 3 03:34:05 2011


第6位(9読了):このノートで成績は必ず上がる!―受験・塾・定期テスト…実戦で勝てる!

Amazonで購入

楽天で購入

RT @suminoaka: [定期]小説家になろうの読了宣言ツイートに書かれた、作品へのコメントをまとめたサイトを作りました良かったら見にきてね。 http://www.narou-yonnda.net #narou

al_qrantz

Sat Apr 2 22:15:40 2011

RT @suminoaka: [定期]小説家になろうの読了宣言ツイートに書かれた、作品へのコメントをまとめたサイトを作りました良かったら見にきてね。 http://www.narou-yonnda.net #narou

amasaki_ken

Sat Apr 2 22:14:38 2011

[定期]小説家になろうの読了宣言ツイートに書かれた、作品へのコメントをまとめたサイトを作りました良かったら見にきてね。 http://www.narou-yonnda.net #narou

suminoaka

Sat Apr 2 22:12:15 2011


第7位(9読了):イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

Amazonで購入

楽天で購入

RT @gatherosaka: 「イシューからはじめよ」読了。理解し、体現していくには時間がかかりそうだが、久しぶりにいい本に出会えた。

kaz_ataka

Sat Apr 2 20:51:36 2011

「イシューからはじめよ」読了。理解し、体現していくには時間がかかりそうだが、久しぶりにいい本に出会えた。

gatherosaka

Sat Apr 2 20:27:41 2011

「イシューからはじめよ」読了。

quma_3

Sat Apr 2 16:52:54 2011


第8位(8読了):麒麟の翼 (特別書き下ろし)

Amazonで購入

楽天で購入

『麒麟の翼』読了。母のを勝手に。脳内で阿部さんと溝端くんに変換しつつ読んでしまった…(・・;)うーん。

728sum

Sun Apr 3 07:38:47 2011

東野圭吾さんの最新刊『麒麟の翼』読了。ほぼ一日で読んでしまった。むー。

toshimix14

Sun Apr 3 06:04:45 2011

麒麟の翼読了 寝ようと思ったらそこにあった

tky_20

Sun Apr 3 01:54:04 2011


第9位(7読了):ひとめあなたに… (角川文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @fatstreet: 新井素子さんの「ひとめあなたに…」を読了。今の状況下で読むと、なんていうか認めたくないんだけれど、ひとがあんなふうに捻れてしまうのが妙にリアリティがありました。あの日に、家まで歩いて帰ったひとはぜひ。

saeko_ocyaya

Sat Apr 2 22:51:59 2011

RT @fatstreet: 新井素子さんの「ひとめあなたに…」を読了。今の状況下で読むと、なんていうか認めたくないんだけれど、ひとがあんなふうに捻れてしまうのが妙にリアリティがありました。あの日に、家まで歩いて帰ったひとはぜひ。

ebina_sanseido

Sat Apr 2 22:16:56 2011

ゆーいーさんに先を越されてしまったw QT @fatstreet : 新井素子さんの「ひとめあなたに…」を読了。今の状況下で読むと、なんていうか認めたくないんだけれど、ひとがあんなふうに捻れてしまうのが妙にリアリティがありました。あの日に、家まで歩いて帰ったひとはぜひ。

nanaokun

Sat Apr 2 22:14:46 2011


第10位(7読了):TPP亡国論 (集英社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @toshi1231: 「TPP亡国論」(中野剛志)読了。今年31冊目。TPPは自由貿易だから正しく課題は農業だけと簡単に思考停止していた。大反省。TPPの実態は日米契約であり、既に低関税で円安の日本にはメリットはなく、米国農産物が日本に輸出されるだけ。それが米国の戦略。賛成者の論拠に基づく反論を期待。

yanagini_kingyo

Sun Apr 3 00:23:19 2011

RT @toshi1231: 「TPP亡国論」(中野剛志)読了。今年31冊目。TPPは自由貿易だから正しく課題は農業だけと簡単に思考停止していた。大反省。TPPの実態は日米契約であり、既に低関税で円安の日本にはメリットはなく、米国農産物が日本に輸出されるだけ。それが米国の戦略。賛成者の論拠に基づく反論を期待。

eg_kosan

Sat Apr 2 23:02:05 2011

RT @toshi1231: 「TPP亡国論」(中野剛志)読了。今年31冊目。TPPは自由貿易だから正しく課題は農業だけと簡単に思考停止していた。大反省。TPPの実態は日米契約であり、既に低関税で円安の日本にはメリットはなく、米国農産物が日本に輸出されるだけ。それが米国の戦略。賛成者の論拠に基づく反論を期待。

msyamon

Sat Apr 2 22:34:37 2011


第11位(6読了):心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣』長谷部誠 http://bit.ly/gk8okO

cruela53

Sat Apr 2 18:45:11 2011

「心を整える」読了!!久々に活字をこんなに早く、内容として残るのを読んだなぁ…読みやすいけど残るものがあるし、なにより自己啓発系は偉そうな言葉が多いけど…飾らない言葉が多くて。

andysound0719

Sat Apr 2 18:10:18 2011

長谷部誠「心を整える」読了。単なる自己啓発本ではなく、サッカーを絡めて解説してくれるので、堅苦しくなく、非常に読みやすかった。現日本代表キャプテンたる所以が分かる一冊。

OMalley1351

Sat Apr 2 17:05:30 2011


第12位(6読了):ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

Amazonで購入

楽天で購入

読了: 伊藤計劃の『ハーモニー』

hirose31

Sun Apr 3 01:29:27 2011

ハーモニー読了。面白かったー! すげえなあ。なんでこんなの思いつくのか。なんでこういう形で描けるのか。しかもこれを大病を患いながら書いてるってのがまたすごい。

deso0xFFFF

Sun Apr 3 01:05:15 2011

伊藤計劃『ハーモニー』読了。『虐殺器官』後の物語だったんですねー。それにしてもハッピーエンドなのかバッドエンドなのか解らないな。

umeniuguisu

Sun Apr 3 00:57:04 2011


第13位(6読了):ゴールデンスランバー (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @heartofthedaze: 伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」読了。700ページ近い物をはじめて読んだ。長すぎて読む前から構えてたが、読み出すとそうでもなく徐々にスラスラとスピードに乗って読め、反対にどんどんと息を呑む展開に力が入っていた。読了後、悲しいとも感動ともとれない感じたことのない感情に浸ってる

mykey1007

Sat Apr 2 21:56:12 2011

伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」読了。やはり伊坂作品は引き込まれる。今回はちょっとしっとりした終わり方。ハッピーではないけど、暗くもない。結局なんだったの感はありw

Pivotetsu

Sat Apr 2 20:23:54 2011

【読了】『ゴールデンスランバー (新潮文庫)』伊坂 幸太郎 http://bit.ly/eOBWaE

TOSwww

Sat Apr 2 20:16:07 2011


第14位(6読了):シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

『シアター』について1・2ともに読了。。。参考文献で読んでみたい本を発見しました。『芸術経営学』-美術・音楽・演劇・映像の4巻構成らしいです。今積んである教育関係の本を読んだら挑戦してみます。

terab666

Sat Apr 2 23:39:08 2011

[MM読了] シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫) http://bit.ly/hxYbTb ★★★★☆

Q_P_

Sat Apr 2 23:20:31 2011

有川浩「シアター!」読了。兄弟のブラコンっぷりがイイ感じ。観劇好きの端くれとしては、舞台の描写に物足りなさも。

satomiss

Sat Apr 2 21:51:03 2011


第15位(6読了):永遠の0 (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

永遠の0読了。本を読んでこんなに泣いたのは久しぶりです。全く別の話ですが、この本を読むことによって被災地の方々の気持ちが少し理解出来るような気がします。少なくとも、自分がいかに日本に起きている現状を理解できていないかがわかります。興味ある方は貸すので言ってくださいな。

mizwitter

Sun Apr 3 02:53:06 2011

「永遠の0」読了。素晴らし過ぎて、僕みたいな中途半端な人間には申し訳なくて感想が書けない。まだ読んでいないヒトは是非読んで欲しい。 http://amzn.to/fD0FaR

Merkmalz

Sun Apr 3 01:13:34 2011

[MM読了] 永遠の0 (講談社文庫) http://bit.ly/hAHpA1 ★★★★★ 必読。戦争とはなにか、生きるとは何かを考えさせられる。結構分厚いが一気に読めるだけの内容。

ktoi_chi

Sat Apr 2 23:22:35 2011


第16位(5読了):傾物語 (講談社BOX)

Amazonで購入

楽天で購入

傾物語読了。いやー面白かった。まさかまさかの連続。ちょっと泣いちゃった。

meloncity

Sat Apr 2 21:08:47 2011

傾物語読了。明日は花物語買いに行こうかね~。

nolimitbeat

Sat Apr 2 05:49:25 2011

西尾維新著『傾物語』読了。会話のセンスは明らかに落ちた気がするけど、意外と展開が面白かったので満足。ってか八九寺が少ししか居ない。まよいキョンシーってタイトルのはずなのに。そういや新刊出てた。また西尾先生に貢ぐ日々が始まる。

ShopoTheEarth

Sat Apr 2 01:26:56 2011


第17位(5読了):キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

@sasakitoshinaoさんの「キュレーションの時代」読了。改めて人の視点を通して、その人の価値観に基づいて得られる情報ってホントありがたいと感じた。でも、あんまりそれに慣れるくると、自分で情報を精査する能力が低下してきそう。。

rosaliorosso

Sun Apr 3 04:40:26 2011

『キュレーションの時代』読了。言いたいことをまとめてくれた感じだ。

diaz_tacos

Sun Apr 3 01:02:49 2011

キュレーションの時代、読了。誰かの感想が聞きたいから誰か読んだら教えてください。

snapper31

Sun Apr 3 00:00:49 2011


第18位(5読了):もやしもん(10) (イブニングKC)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】☆☆☆☆☆ 「もやしもん(10) (イブニングKC)」 http://bit.ly/gPmzok #sociallibrary

88620

Sun Apr 3 01:26:21 2011

【読了】 「もやしもん(10) (イブニングKC)」 http://bit.ly/eMaUm0 #sociallibrary

him0505

Sun Apr 3 00:24:31 2011

[MM読了] もやしもん(10) (イブニングKC) http://bit.ly/dPU0me

becr_hiro

Sat Apr 2 22:49:58 2011


第19位(5読了):阪急電車 (幻冬舎文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

読了。涙ぽろぽろ。温まる話が、逆に刺さった。ひとつひとつの話が、ちょとずつ繋がって…みたいな物語は好きです。「阪急電車」

kakinonae

Sun Apr 3 00:25:35 2011

『阪急電車』読了!イイわぁ~(≧∀≦)映画見に行きたい♪袖触れ合うも多生の縁と言うけど、人と人との関わりには絶対に意味があるんよね…頼り頼られ、想い想われ…人として成長させてくれる繋がりを大事に育てたい(*^_^*)ではでは、ほのぼの余韻に浸りながら…おやすみなさい(^ε^)

skipskip555

Sun Apr 3 00:01:40 2011

有川浩『阪急電車』読了\(^o^)/ 贔屓抜きに結構良い本だった。これからの日常がちょっぴり特別な時間になるような。オススメ てか読了って便利な熟語笑

tkdkdii

Sat Apr 2 21:35:12 2011


第20位(4読了):検索エンジンはなぜ見つけるのか ―知っておきたいウェブ情報検索の基礎知識

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『検索エンジンはなぜ見つけるのか ―知っておきたいウェブ情報検索の基礎知識』森大二郎 ☆3 http://bit.ly/fTcaK2 #booklog

tepkode

Sat Apr 2 17:47:06 2011

RT @ringo: @daijiro から献本いただいた「検索エンジンはなぜ見つけるのか」読了。転置インデクス、n-gram, ジップ則, mapreduce 等の概念を、一切専門用語を使わず、実生活の例で説明しきっていて、すごい迫力!自分の子供に読ませたい。 http://goo.gl/Vkp2p

hachiman_cian

Sat Apr 2 13:18:09 2011

RT @ringo: @daijiro から献本いただいた「検索エンジンはなぜ見つけるのか」読了。転置インデクス、n-gram, ジップ則, mapreduce 等の概念を、一切専門用語を使わず、実生活の例で説明しきっていて、すごい迫力!自分の子供に読ませたい。 http://goo.gl/Vkp2p

koizuka

Sat Apr 2 13:16:58 2011