2011年4月7日木曜日

2011-04-07 の読了ランキング: 第1位(50読了):ウィキリークス以後の日本 自由報道協会(仮)とメディア革命 (光文社新書)

第1位(50読了):ウィキリークス以後の日本 自由報道協会(仮)とメディア革命 (光文社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @sabakanf: 上杉隆さん @uesugitakashi の『ウィキリークス以後の日本 自由報道協会(仮)とメディア革命』を先日読了。日本が情報最貧国である事を嫌というほど認識、安易なレッテル貼りなどではなく、ただの事実、ただの現実、今の日本は情報最貧国。タイムリー過ぎて若干引いた。

ujishun1003

Wed Apr 6 22:50:51 2011

RT @sabakanf: 上杉隆さん @uesugitakashi の『ウィキリークス以後の日本 自由報道協会(仮)とメディア革命』を先日読了。日本が情報最貧国である事を嫌というほど認識、安易なレッテル貼りなどではなく、ただの事実、ただの現実、今の日本は情報最貧国。タイムリー過ぎて若干引いた。

perculao

Wed Apr 6 20:49:32 2011

RT @sabakanf: 上杉隆さん @uesugitakashi の『ウィキリークス以後の日本 自由報道協会(仮)とメディア革命』を先日読了。日本が情報最貧国である事を嫌というほど認識、安易なレッテル貼りなどではなく、ただの事実、ただの現実、今の日本は情報最貧国。タイムリー過ぎて若干引いた。

shinkichim

Wed Apr 6 19:33:09 2011


第2位(31読了):花物語 (講談社BOX)

Amazonで購入

楽天で購入

[読了]放課後はミステリーとともに/東川篤哉 http://is.gd/S4d1Od

books01_net

Thu Apr 7 07:52:30 2011

花物語読了。これも本編なのかもしれないけど、やはり後日談ですね。でも勢いで読んでしまってたような本編に比べ、西尾さんの書く文章に出てくる意味深?な言葉の数々をじっくり吟味出来て好きだ。

Kanro344

Thu Apr 7 03:34:51 2011

花物語読了。既刊のものにくらべ、馬鹿話が少ないからテンポはあんまり良くないからちと消化不良かなあ。

Maggot_11

Thu Apr 7 02:56:48 2011


第3位(22読了):儲けたいなら科学なんじゃないの?

Amazonで購入

楽天で購入

RT @yoshi_shin7: ホリエモン@takapon_jp氏と成毛眞氏の「儲けたいなら科学なんじゃないの?」読了。 面白過ぎて、一気に読めた。 まさに同感。 学生、学生の子供がいるお父さんお母さんにも読んでほしい良書だ。 みんながこういう考え方持つようになったら、日本は再び世界で存在感を示せると思う。

shin09171009

Thu Apr 7 07:53:15 2011

RT @yoshi_shin7: ホリエモン@takapon_jp氏と成毛眞氏の「儲けたいなら科学なんじゃないの?」読了。 面白過ぎて、一気に読めた。 まさに同感。 学生、学生の子供がいるお父さんお母さんにも読んでほしい良書だ。 みんながこういう考え方持つようになったら、日本は再び世界で存在感を示せると思う。

mellow_agate

Thu Apr 7 07:29:17 2011

RT @yoshi_shin7: ホリエモン@takapon_jp氏と成毛眞氏の「儲けたいなら科学なんじゃないの?」読了。 面白過ぎて、一気に読めた。 まさに同感。 学生、学生の子供がいるお父さんお母さんにも読んでほしい良書だ。 みんながこういう考え方持つようになったら、日本は再び世界で存在感を示せると思う。

shintaro0702

Thu Apr 7 07:17:54 2011


第4位(12読了):猪瀬直樹の仕事力

Amazonで購入

楽天で購入

RT @BlueSuedeShoes7: 猪瀬直樹著『猪瀬直樹の仕事力』読了。第二章の【[ルポ]ー誰も知らなかったコトを見てみたい】は読み直した。毎度のことながら内容、洞察力、調査力、解決法、行動力に脱帽。いつも猪瀬氏がいう、時代にそぐわない規制は撤廃し、育てる産業にはインセンティブ(動機)という考えはホント良いと思う

maijisazenen

Wed Apr 6 14:08:36 2011

RT @BlueSuedeShoes7: 猪瀬直樹著『猪瀬直樹の仕事力』読了。第二章の【[ルポ]ー誰も知らなかったコトを見てみたい】は読み直した。毎度のことながら内容、洞察力、調査力、解決法、行動力に脱帽。いつも猪瀬氏がいう、時代にそぐわない規制は撤廃し、育てる産業にはインセンティブ(動機)という考えはホント良いと思う

kurodaizus

Wed Apr 6 14:06:13 2011

RT @BlueSuedeShoes7: 猪瀬直樹著『猪瀬直樹の仕事力』読了。第二章の【[ルポ]ー誰も知らなかったコトを見てみたい】は読み直した。毎度のことながら内容、洞察力、調査力、解決法、行動力に脱帽。いつも猪瀬氏がいう、時代にそぐわない規制は撤廃し、育てる産業にはインセンティブ(動機)という考えはホント良いと思う

ushiopub102

Wed Apr 6 14:05:04 2011


第5位(12読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

もしドラ読了。 挿し絵に野郎が一匹もいなかったことに男気を感じた。

razon

Thu Apr 7 00:03:24 2011

もしドラ読了。最近研修で聞いた話がいっぱいでてきて何か面白かった。

jun_yunn

Wed Apr 6 22:52:38 2011

【読了】『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』岩崎 夏海 http://bit.ly/e5kwYQ

TOMMY97500

Wed Apr 6 21:15:06 2011


第6位(11読了):IS(7) (講談社コミックスKiss (618巻))

Amazonで購入

楽天で購入

IS7巻読了。 後書きに書いてある内容と本編は一部正しくないようで、後書き読んだ時すごいあせった。

jam_frost

Thu Apr 7 02:17:57 2011

IS7巻読了。やっぱりある程度予想した通りの展開になってきた

akira_tw

Thu Apr 7 01:47:57 2011

IS7巻読了。次はついに千冬さんの話か・・・wktk。 それにしても束さんの動き見るとなんか・・・・に見えてきそうだ

HotR

Wed Apr 6 23:20:02 2011


第7位(9読了):桜蘭高校ホスト部 18 (花とゆめCOMICS)

Amazonで購入

楽天で購入

桜蘭高校ホスト部(18)読了。ついに終わっちゃったんだなぁ。楽しませていただきました。そして最終話のオチに吹いた。

jai_dolphin

Thu Apr 7 00:33:27 2011

『桜蘭高校ホスト部』読了。最終巻はひたすらハッピーでしたね。仕事始まって以来、初めてほっこりできたような気がします。

sleepymaro

Wed Apr 6 22:23:13 2011

ホスト部読了。しかしハルヒと殿がいちゃいちゃする日が来るなんて思いもしなかった!ふたりとも可愛い!昔は同級生だったのにもはやかなり後輩にw

harukanium

Wed Apr 6 21:17:48 2011


第8位(9読了):県庁おもてなし課

Amazonで購入

楽天で購入

『県庁おもてなし課』読了。なるほど、凄いタイミングだったなぁと感じる。大体の人が今なら挫けず読みきれると思う。考える義務を体感しているから。

tomotaro_

Thu Apr 7 02:05:17 2011

「県庁おもてなし課」読了。…旅行行きたいぃぃぃ!高知じゃなくても、どっか!日帰りでもいいから!!

kotone0609

Thu Apr 7 02:02:06 2011

おもてなし課、読了。

kuro_walker

Thu Apr 7 01:27:08 2011


第9位(9読了):神のみぞ知るセカイ 12 (少年サンデーコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

サンデー読了♪

minminman

Wed Apr 6 22:54:09 2011

サンデー読了。漫画として面白いかは次週以降を読まないと何とも。とりあえず期待はできそう。主人公に大したスキルが無いのは荒川先生にしては珍しいなーと。サンデーでもやしもんを目指すのは難しそうだけど感覚としてはあんな感じなのかな?

kino_s_maki

Wed Apr 6 20:19:51 2011

サンデー読了。とりあえずアームストロング家に連なる方がいらした。

saruniwa

Wed Apr 6 19:32:43 2011


第10位(8読了):心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣

Amazonで購入

楽天で購入

『心を整える』読了。感想:プロサッカー選手が何たるかを知った。意識の違いを知った。心を鎮めるとか落ち着かせるではなく、整える、この意識の持ち方はもっと早く知りたかった。自分が高校の時にこんな本があれば、もっとサッカー上手くなれたはず笑。自己管理はまず自分という人間を知ることから。

spk7th

Thu Apr 7 01:53:29 2011

サッカー日本代表キャプテン、長谷部誠の著書『心を整える』読了。長谷部のスタイルは今までのキャプテン像とはちょっと違う『チームの潤滑油となり足りないものを補う』という考え方に共感。謙虚で素直な人間性も垣間見えました。

kenji_sawajiri

Wed Apr 6 23:09:54 2011

遅ればせながら長谷部誠「心を整える」読了。自己啓発書としては目新しくはない。だが圧倒的な説得力がある。その実績、そのオーラに。W杯最終戦直後の爽やかなコメントも、この本を読むと納得。

hidekitakahara

Wed Apr 6 20:57:22 2011


第11位(8読了):キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

佐々木俊尚氏の『キュレーションの時代』読了。嗜好の細分化、何故人が共感を求めるのか、何故キュレーションという役割が求められているのか。分かりやすい事例が用いられていてサクッと読めた。メディア系、社会学系の書籍は、アプローチの仕方は違うけど同じ方向性に落ち着つくみたい。共通性がある

shige2

Wed Apr 6 22:25:47 2011

キュレーションの時代読了。今このタイミングに読んで本当に良かった。

nog_m

Wed Apr 6 22:25:03 2011

【読了】『キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)』佐々木 俊尚 ☆3 http://bit.ly/hFlMAm #booklog

shell82

Wed Apr 6 17:05:02 2011


第12位(8読了):阪急電車 (幻冬舎文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

有川浩の『阪急電車』読了ー。こんな出会い、僕も欲しいよーっ!笑。映画も公開間近なんで楽しみだなー!

bluesky0523

Thu Apr 7 01:13:53 2011

有川さんの「阪急電車」を読了。通勤電車の中でにやにやしながら読み進んでしまい、さぞや怪しい乗客だったに違いない。

kom_a

Wed Apr 6 21:56:48 2011

(゚Д゚)RT @ChieM01 ε=ε=┏( ・_・)┛ RT @ogiyu1231: 2往復目!?RT @ChieM01 「阪急電車」読了。もう1回読も~。

ogiyu1231

Wed Apr 6 21:08:44 2011


第13位(8読了):葬神記 考古探偵一法師全の慧眼 (角川文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

被った! RT @z_qiuyuan: わ!昨日読んだ!! Σ(´∀`;) RT @ryunico000: 『葬神記』読了~

ryunico000

Thu Apr 7 07:42:06 2011

わ!昨日読んだ!! Σ(´∀`;) RT @ryunico000: 『葬神記』読了~

z_qiuyuan

Thu Apr 7 00:24:38 2011

RT @HP0128: 会社到着。業務スタート。化野燐著「葬神記 考古探偵一法師全の慧眼」読了。角川文庫の新シリーズ第一弾で、緊急重版が決定するほどいい初速で売れています。ミステリ要素に加え、考古学や民俗学の知識も得られるお得な構成です。

kakudou

Wed Apr 6 12:51:08 2011


第14位(7読了):夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

森見登美彦「夜は短し歩けよ乙女」読了。新境地を発見!これを勧めてくれた彼女と主人公が重なった。ハッピーエンドがやっばりいいよな。

yoshihiro510

Wed Apr 6 23:55:34 2011

『夜は短し歩けよ乙女』読了。ちょっと不思議な感じでおもしろかった。

4_leaf_c

Wed Apr 6 22:28:01 2011

「夜は短し歩けよ乙女」読了。いやあ、なんというか…なんとも言い表せない、でも素敵な気分だ。

A4_396

Wed Apr 6 19:02:16 2011


第15位(7読了):八日目の蝉 (中公文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

角田光代『八日目の蝉』読了。前半の主体に思い切り感情移入してしまっただけに、救いのあるラストでよかった。もうすぐ公開の映画よりもNHKのドラマのほうを再放送で見たい。

koooMatss

Thu Apr 7 00:18:50 2011

角田光代「八日目の蝉」読了。読みやすい、というか、そうよねわかるわぁ~と思ってるうちに読み終わる。可もなく不可もなし。 やっと本を読んだり映画を見たりする心の余裕が出てきたよう。コンテンツに入り込めることがこんなにありがたいとは!

naoko_moonlit

Wed Apr 6 21:03:54 2011

八日目の蝉、読了! うーん、これは読みごたえあったぁー 映画もやるんだよねー ちょっと見たくなったぁ 永作博美も出てるし( ̄∀ ̄) #novel #movie

dinkydonaldo

Wed Apr 6 10:57:25 2011


第16位(7読了):TPP亡国論 (集英社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @ryoujin5189: 中野剛志『TPP亡国論』 読了。アメリカ主導のグローバル経済は、金融政策の失敗等によって行き詰まっている。それを建て直すためにアメリカが仕掛けた戦略がTPP。本書は、日本における過去の外交政策を紐解きつつ、TPPに参加することの不合理性を論理的に明らかにする手法が取られています。

yukah

Thu Apr 7 00:52:30 2011

RT @ryoujin5189: 中野剛志『TPP亡国論』 読了。アメリカ主導のグローバル経済は、金融政策の失敗等によって行き詰まっている。それを建て直すためにアメリカが仕掛けた戦略がTPP。本書は、日本における過去の外交政策を紐解きつつ、TPPに参加することの不合理性を論理的に明らかにする手法が取られています。

cracking1

Wed Apr 6 22:13:12 2011

RT @ryoujin5189: 中野剛志『TPP亡国論』 読了。アメリカ主導のグローバル経済は、金融政策の失敗等によって行き詰まっている。それを建て直すためにアメリカが仕掛けた戦略がTPP。本書は、日本における過去の外交政策を紐解きつつ、TPPに参加することの不合理性を論理的に明らかにする手法が取られています。

ushii

Wed Apr 6 21:18:43 2011


第17位(6読了):銀の匙 (岩波文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

少年サンデー読了。はじめまして『銀の匙』,さようなら『結界師』。

piguman999

Thu Apr 7 00:05:09 2011

サンデー、早速購入!荒川弘さんの新連載『銀の匙』読了。(クリ アファイル頂き!)農業系か。作者の得意分野だろうね。内容的に もやしもんと被るんじゃなかろか、とも思ったりもしたけど... http://twitpic.com/4hlsvm

yuyanagi877

Wed Apr 6 23:24:26 2011

今週のサンデー読了! 荒川弘の新連載『銀の匙』、ハガレンのような派手さは無いけど、地味に面白かったです。導入部~ヒロイン登場までがじゃじゃグルのオマージュっぽくて、古いサンデー読者としては思わずニヤリ。

r_minase

Wed Apr 6 21:02:14 2011


第18位(6読了):シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「シアター!2」読了。どこがどうなるんだぁ~っ!とハイスピードで読み進めたけど、終わってみれば1冊が3へのetudeという感じ。こんなお兄ちゃんがいたら絶対ホレてしまう。でもこんな弟も可愛くて放っておけない。男性陣がいちいちツボ突いて、女性陣が男前なのは変わらず。

nao_iwasaki

Wed Apr 6 23:43:27 2011

有川浩『シアター!』読了!一気に読んだ!図書館戦争に比べていたって普通?な話やからどんなもんかと思ったけど面白かった~。兄視点だったからか弟あんまり…だな。明日続編買ってこよ☆

nine_mmm

Wed Apr 6 23:36:46 2011

『シアター!2』読了っ!なんか、いいねっnynyしちゃうねっ

rikei_gleek

Wed Apr 6 18:01:57 2011


第19位(6読了):やにゃかさんぽ (花とゆめCOMICSスペシャル)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] やにゃかさんぽ (花とゆめCOMICS) http://bit.ly/dSYcoK

sai_h

Thu Apr 7 00:18:07 2011

【読了】『やにゃかさんぽ (花とゆめCOMICSスペシャル)』わかつき めぐみ ☆3 http://bit.ly/hmWUFe #booklog

kinakomochi_tw

Wed Apr 6 23:32:03 2011

てんやによって桜定食を食したあと、駅へと向かう道すがら本屋によって、無事「やにゃかさんぽ」と巡り会う。最後の一冊。こう言うのをご縁って言うのよね。早速、帰りの電車で読了。んが。かわいいよ、やにゃか!行ってみたくなったよ、谷中!今度、ぶらりと行ってみましょうか。

gsminek

Wed Apr 6 20:15:56 2011


第20位(6読了):起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと

Amazonで購入

楽天で購入

とても読みやすかったです。将来的にバイブルにしたいぐらいです。RT @isologue: まともな…どうもです!RT @Y_Kakizoe 「起業のファイナンス」読了。なんか、こういう手法を本にして公開するって色んな意味ですげえ。

tetsuohakkinen

Wed Apr 6 23:44:30 2011

RT @isologue: まともな…どうもです!RT @Y_Kakizoe 「起業のファイナンス」読了。なんか、こういう手法を本にして公開するって色んな意味ですげえ。これ、ほんとにみんな読んだ方がいいんだろな。そして何よりも文章一つ一つが、まともな神経した人が書いてるなって安心感がある。これ一番大事。

108_mick

Wed Apr 6 20:01:48 2011

RT @isologue: まともな…どうもです!RT @Y_Kakizoe 「起業のファイナンス」読了。なんか、こういう手法を本にして公開するって色んな意味ですげえ。これ、ほんとにみんな読んだ方がいいんだろな。そして何よりも文章一つ一つが、まともな神経した人が書いてるなって安心感がある。これ一番大事。

kazu_nakada

Wed Apr 6 15:54:24 2011