2011年2月27日日曜日

2011-02-27 の読了ランキング: 第1位(22読了):潜入ルポ 中国の女

第1位(22読了):潜入ルポ 中国の女

Amazonで購入

楽天で購入

RT @kaoriokubo: 福島香織さん @kaokaokaokao の『中国の女』読了。エイズ村や売春窟、レズバーへの潜入、人身売買の被害者から大富豪やセレブまで、同じ時代・同じ国の話なのかと眩暈がする。想像を絶する境遇を生き抜く女たちの生命力に震撼…。 http://amzn.to/ejiTj5

asianfoodlover5

Sun Feb 27 01:04:28 2011

RT @kaoriokubo: 福島香織さん @kaokaokaokao の『中国の女』読了。エイズ村や売春窟、レズバーへの潜入、人身売買の被害者から大富豪やセレブまで、同じ時代・同じ国の話なのかと眩暈がする。想像を絶する境遇を生き抜く女たちの生命力に震撼…。 http://amzn.to/ejiTj5

defblind

Sun Feb 27 00:44:33 2011

RT @kaoriokubo: 福島香織さん @kaokaokaokao の『中国の女』読了。エイズ村や売春窟、レズバーへの潜入、人身売買の被害者から大富豪やセレブまで、同じ時代・同じ国の話なのかと眩暈がする。想像を絶する境遇を生き抜く女たちの生命力に震撼…。 http://amzn.to/ejiTj5

uni_radio

Sun Feb 27 00:27:57 2011


第2位(15読了):地下鉄は誰のものか (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @Tokuda_Shinya: 猪瀬直樹氏 @inosenaoki の著書、読了。直販コーナーでの購入にてサイン入り。田園都市構想や昭和の空気、東京メトロ所有の青山のビルの謎が明快に記されている。公的で、知的で、作家的で、歴史的な仕事。『地下鉄は誰のものか』 http://amba.to/hPovlq

datemachiko8355

Sun Feb 27 01:19:54 2011

RT @BlueSuedeShoes7: 猪瀬直樹著『地下鉄は誰のものか』読了。『地下鉄一元化なんて無理』というのが一般人の考えだと思う。一元化を必然として、メトロと会話をしているところがスゴい。無駄、不便の排除による『カイゼン』は一気に市民権を獲得する。国には見えないが東京都には未来予想図が見える。

rollin8ball63

Sat Feb 26 23:03:19 2011

RT @BlueSuedeShoes7: 猪瀬直樹著『地下鉄は誰のものか』読了。『地下鉄一元化なんて無理』というのが一般人の考えだと思う。一元化を必然として、メトロと会話をしているところがスゴい。無駄、不便の排除による『カイゼン』は一気に市民権を獲得する。国には見えないが東京都には未来予想図が見える。

suddenharu

Sat Feb 26 21:57:43 2011


第3位(13読了):キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

「キュレーションの時代」(佐々木俊尚)読了。キュレーションという概念で今という時代を切っていく手法は鮮やかです。キュレーションとは、無数の情報の海の中から、自分の価値観や世界観に基づいて情報を拾い上げ、そこに新たな意味を与え、そして多くの http://bit.ly/h7gdKx

mushachanman

Sun Feb 27 04:31:03 2011

「キュレーションの時代」(佐々木俊尚・ちくま新書)読了。ビオトープへの情報の投げ込みを、「人の視座」を付加するキュレーターを通して繋がって広がっていく。美術の世界では当たり前のことが、情報においてもおこっていくという話。自分がやりたいことは、「視座を与えること」なのかもしれない。

y_osamurai

Sun Feb 27 02:36:45 2011

キュレーションの時代読了。ひさしぶりにためになる本読んだ。これはブックオフに売らないで本棚に置いとこうw @sasakitoshinao

golden7r

Sun Feb 27 02:06:44 2011


第4位(11読了):何かのために sengoku38の告白

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】☆☆☆☆ 「告白」 驚くほどスルスルとページが進んだ。延々と続く、登場人物達の独りよがりな独白の羅列。しかし、次のページを開きたくなる。この人、文章うまいなー。 http://bit.ly/gZE95b #sociallibrary

drop_plop

Sun Feb 27 06:13:50 2011

『何かのために sengoku38の告白』一色正春・著、読了。ブログを更新しました。 http://ameblo.jp/arain0530/entry-10814482059.html

naoyukiarai

Sun Feb 27 03:55:44 2011

羽田空港で買った湊かなえ『告白』を、往復の飛行機で読了。昨年いちばん売れた文庫らしい。個人的には……。

cyan2010

Sun Feb 27 01:40:29 2011


第5位(11読了):四畳半王国見聞録

Amazonで購入

楽天で購入

森見とみさんの『四畳半王国見聞録』読了。ちっとも面白くなかす。こりゃ注意必要!

Ryoukent

Sat Feb 26 18:54:54 2011

四畳半王国見聞録 読了。なんだこれは。精神主義にもほどがある…! 血が吹きでるほどにおすすめします。

vtomotomov

Sat Feb 26 18:39:58 2011

RT @RASENJIN: こないだ『四畳半王国見聞録』を読了したのだった。森見登美彦の腐れ大学生四畳半ものはいろいろ出てるけど、蓬莱学園の新作を読みたい人には特にお勧めではないかとなんとなく思ったり。

jofuu_k

Sat Feb 26 04:26:36 2011


第6位(10読了):高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人 (小学館101新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @ksk_18: @kazuyo_k さんの「高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人」読了。 昨日まで読んでた本が苦手な小説だった為、余計にスラスラと楽しく読めた。 後半の「自分自身に対するクリエーティブな嘘」という所にドキり。 重い腰を軽くし、ストリートスマート目指し頑張ろうと思った!

less_than

Sat Feb 26 19:41:10 2011

@kazuyo_k 「高学歴でも~」と「恋愛経済学」を読了しました!スイスイ読めてかなり好きです!!ストリート・スマートを目指すぞ!+恋愛経済学では普段、自分が感じていることが経済学的・統計学的にズバッと分かりやすく証明されていて面白かった~。

ninigisakura

Sat Feb 26 18:46:33 2011

RT @ksk_18: @kazuyo_k さんの「高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人」読了。 昨日まで読んでた本が苦手な小説だった為、余計にスラスラと楽しく読めた。 後半の「自分自身に対するクリエーティブな嘘」という所にドキり。 重い腰を軽くし、ストリートスマート目指し頑張ろうと思った!

EKKO777

Sat Feb 26 16:23:18 2011


第7位(10読了):黒執事(11) (Gファンタジーコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

『黒執事』と『鉄道少女漫画』読了~♪黒執事のラストページ、夢に出てきそうな怖さですだ(´;ω;`)

kuro_roko

Sun Feb 27 01:06:38 2011

「黒執事」最新刊、読了。この展開にはテンション上げざるをえない。フェニックス!

claris418

Sat Feb 26 23:46:21 2011

黒執事も読了。久々におなか抱えて笑ったw

fujitu

Sat Feb 26 23:36:55 2011


第8位(10読了):東京の副知事になってみたら (小学館101新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @yoshihisa0604: 猪瀬直樹の「東京の副知事になってみたら」を読了。Twitterきっかけで出会った本。猪瀬氏は論理的で、情熱的でいて、行動が伴う。 ステキなおっちゃんだ。 終章は、なにかググっとくるものがある。 みなさん、読書はいいですよ。

rollin8ball63

Sat Feb 26 23:05:58 2011

RT @yoshihisa0604: 猪瀬直樹の「東京の副知事になってみたら」を読了。Twitterきっかけで出会った本。猪瀬氏は論理的で、情熱的でいて、行動が伴う。 ステキなおっちゃんだ。 終章は、なにかググっとくるものがある。 みなさん、読書はいいですよ。

mashahello

Sat Feb 26 21:43:47 2011

inosenaoki: RT @yoshihisa0604: 猪瀬直樹の「東京の副知事になってみたら」を読了。Twitterきっかけで出会った本。猪瀬氏は論理的で、情熱的でいて、行動が伴う。 ステキなおっちゃんだ。 終章は、なにかググっとくるものがある。 みなさん、読書はいい…

inosenaoki_bot

Sat Feb 26 21:40:11 2011


第9位(10読了):八日目の蝉 (中公文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「八日目の蝉」読了。号泣してしまった。

Audrey_MERAK

Sat Feb 26 22:19:25 2011

角田光代「八日目の蝉」読了。圧倒された。でも前向きになれた気がする。

tmko_jsw

Sat Feb 26 22:19:00 2011

門田光代「八日目の蝉」読了。いっきに読んじゃった♪これって去年NHKでドラマになってたんだ。知らんかった。

melon_water

Sat Feb 26 21:19:28 2011


第10位(9読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 http://amzn.to/aVBpxr #sociallibrary

north915

Sun Feb 27 02:32:12 2011

もしドラ読了。結論から言うと、泣いたw ストーリーはかなりベタなんだけど、ベタだからこそベタに泣いてしまったのだと思う。中の人も安心の面々だし、アニメが楽しみですw

kondomuso

Sat Feb 26 23:36:57 2011

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」読了なう。感動した。ドラッカーの考え方は、ナポレオンの考え方に似てると思う。本を読んで何かしら「感動する」。その事だけでもとても得をした気分になる。

syaron32

Sat Feb 26 19:57:25 2011


第11位(8読了):全貌ウィキリークス

Amazonで購入

楽天で購入

RT @kensuzuki 「全貌ウィキリークス」読了。一連の米国極秘情報リークをアサンジと一緒に仕事をしたシュピーゲルの編集者たちが執筆者。他のウィキリークス本とは取材力が違う。すごいおすすめ。 http://amzn.to/eeUr5b

hiro_t

Sun Feb 27 00:42:36 2011

RT @kensuzuki: 「全貌ウィキリークス」読了。一連の米国極秘情報リークをアサンジと一緒に仕事をしたシュピーゲルの編集者たちが執筆者。他のウィキリークス本とは取材力が違う。すごいおすすめ。 http://amzn.to/eeUr5b

sorons

Sat Feb 26 18:19:43 2011

RT @kensuzuki: 「全貌ウィキリークス」読了。一連の米国極秘情報リークをアサンジと一緒に仕事をしたシュピーゲルの編集者たちが執筆者。他のウィキリークス本とは取材力が違う。すごいおすすめ。 http://amzn.to/eeUr5b

masanorko

Sat Feb 26 16:07:56 2011


第12位(8読了):シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

有川浩「シアター!2」読了。文句なしにおもしろい。前作も良かったけど、登場人物の動きがより活き活きとしている感じ。読んでいておもしろいのは、登場人物みんなが本当に楽しそうに生きているからなのかも。http://www.amazon.co.jp/dp/4048702807

indepth_jp

Sun Feb 27 00:53:05 2011

有川浩『シアター!』と『シアター!2』読了!!面白いっ。やっぱり有川先生の話が好きだ。これは…全巻揃ってから一気に読んでも良かったかも。(←基本的に一気読みが性にあってるヒトなんで)司が素敵すぎ。彼氏になってくれ!!ってぐらいに。

369aly

Sat Feb 26 23:52:10 2011

有川浩さんの「シアター!2」読了。「シアター!1」も面白かったけど2はさらに面白かった!「1」は小劇団の説明が多かったような気がするけど「2」では有川さんならではの言葉のやりとりが楽しかった!「ゆかり」が好きです!http://amzn.to/hiHXWu

charpentiere

Sat Feb 26 20:51:42 2011


第13位(8読了):はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話

Amazonで購入

楽天で購入

RT @zilch_infinity: @takapon_jp の「君オヤ」読了。 思考停止するな!常に考えろ!!やヒューマンエラーを前提にして対応策を~。など、共感出来るトコはあるものの、実際はもっと経験しているのかも知れないが、結婚して女性が変わる。のくだりを読むと一度経験した事が全てになる人なのかとも思った

kzs817

Sat Feb 26 21:53:44 2011

君オヤ、読了。自分に正直に生きるのもありか~、ものは試しか~

hiro25122

Sat Feb 26 04:04:52 2011

RT @zilch_infinity: @takapon_jp の「君オヤ」読了。 思考停止するな!常に考えろ!!やヒューマンエラーを前提にして対応策を~。など、共感出来るトコはあるものの、実際はもっと経験しているのかも知れないが、結婚して女性が変わる。のくだりを読むと一度経験した事が全てになる人なのかとも思った

suguguitar

Sat Feb 26 04:03:14 2011


第14位(7読了):拝金

Amazonで購入

楽天で購入

拝金読了。 帯の言葉を変えた方がいい。 内容はとても良い。

baccaaa

Sun Feb 27 00:49:25 2011

@takapon_jp 堀江さんの「拝金」「成金」読了しました。 なんか一会社員の感覚では「スピードが命」ってのがつたわってきました。 自分がぬるいだけなのか? 「君オヤ」を読みながら考えさせられるものでござんす。

beerhallman

Sun Feb 27 00:11:04 2011

@takapon_jp 「拝金」「君オヤ」「成金」発売日順に読了。共感出来る部分とそうでない部分があるが、否定は出来ない…。何よりヤル気が出た。明日も頑張ろう。思考は止めない!

benkiman24

Sat Feb 26 18:19:16 2011


第15位(7読了):苦役列車

Amazonで購入

楽天で購入

『苦役列車』西村賢太著を読了しました。いやー、スゴイの一言!西村賢太こそ無頼、我儘、理不尽だけどめちゃくちゃ魅力的です!

ishino_yakkyu

Sun Feb 27 05:05:58 2011

西村賢太『苦役列車』を読了。ラストが呆気無いと感じつつも、描写の緻密さに大満足。その後、芥川賞選評を読み、石原慎太郎の名前があってちょっと興ざめ。山田詠美の独特な褒め言葉に頷き、村上龍のうさんくささを改めて確認。『きことわ』はあんまり興味ないけど、そのうち読みます。

ueusercom

Sat Feb 26 23:52:20 2011

苦役列車、読了。凄い。ここまで主人公に共感できない小説も珍しい。これは佐川急便の倉庫バイトをしてる人は絶対読んだほうがいい…

skkn1234

Sat Feb 26 18:32:45 2011


第16位(7読了):成金

Amazonで購入

楽天で購入

RT @asada0: 堀江貴文「成金」読了。凄い。ここまですごい才能を見せられると、もううらやましいと思う気持ちさえなくなってしまう。前作「拝金」から時代は遡りIT黎明期の希望に燃えたVB時代を描いているが、すべてのストーリーが見事に拝金へとつながる。中身は嘘(フィクション)なのに、やけに本物っぽい。

hsaco

Sun Feb 27 07:57:19 2011

RT @asada0: 堀江貴文「成金」読了。凄い。ここまですごい才能を見せられると、もううらやましいと思う気持ちさえなくなってしまう。前作「拝金」から時代は遡りIT黎明期の希望に燃えたVB時代を描いているが、すべてのストーリーが見事に拝金へとつながる。中身は嘘(フィクション)なのに、やけに本物っぽい。

Miyokorin735

Sun Feb 27 07:56:04 2011

RT @asada0: 堀江貴文「成金」読了。凄い。ここまですごい才能を見せられると、もううらやましいと思う気持ちさえなくなってしまう。前作「拝金」から時代は遡りIT黎明期の希望に燃えたVB時代を描いているが、すべてのストーリーが見事に拝金へとつながる。中身は嘘(フィクション)なのに、やけに本物っぽい。

daisakuoga

Sun Feb 27 07:38:07 2011


第17位(6読了):謎解きはディナーのあとで

Amazonで購入

楽天で購入

「謎解きはディナーのあとで」読了。……申し訳ないけど期待外れまくりというかあまり人に薦めようとは思えない内容でした、以上。

rinne_k

Sat Feb 26 21:06:14 2011

本屋大賞ノミネート作品・東川篤哉「謎解きはディナーのあとで」読了。お嬢様と執事によるミステリ×コメディでした。いい時間潰しになった!

daisuke_0715

Sat Feb 26 17:43:38 2011

【読了】『謎解きはディナーのあとで』東川 篤哉 ☆4 http://bit.ly/etu7z7

one2sunsea

Sat Feb 26 11:09:06 2011


第18位(6読了):人類は衰退しました 6 (ガガガ文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

人類は衰退しました(6) 読了。さぶかるが面白かった

dotlab

Sun Feb 27 02:47:28 2011

「人類は衰退しました」既刊6冊を読了。一巻を読み始めたのは30時間前だったことを考えると、まずまずのペースか。本に没頭するだけならきっと半日で読み切ることも可能だろうけど、必然、人間は生きるために他にもやることがあるのだ。

w_floribunda

Sun Feb 27 01:58:16 2011

ラノベ『人類は衰退しました』6巻読了。映画『サウンドオブミュージック』見た。どっちもおもしろかった。満足。

sakenom

Sun Feb 27 00:14:58 2011


第19位(6読了):きことわ

Amazonで購入

楽天で購入

朝吹真理子『きことわ』を読了。続き―。現在と過去が交錯しながら紡ぐ文章は自分自身でも妙な錯覚に陥り戸惑いながら読んでいたので内容はよくわかりませんでした。ひらがなが多く読みにくかった。雰囲気はよかったです。この作者のすごさの片鱗は見せてくれたので満足です。

yunakaito

Sun Feb 27 05:54:12 2011

朝吹真理子『きことわ』を読了。第144回芥川賞受賞作品。最初の30ページくらいが圧巻でした。永遠子が現実と眠りにつく夢うつつの中過去も混じりあう描写は素晴らしかった。引き込まれた。それがずっと続くと思いきや後は25年振りに会った貴子と永遠子の普通の物語になってしまってやや残念。

yunakaito

Sun Feb 27 05:52:55 2011

今回芥川賞を受賞した「きことわ」と「苦役列車」を読了。まさに美女と野獣の如く、対照的なものであった。後に読んだ「苦役ー」の感覚が残っていて、なかなか厄介な感じだ。

masayang1981

Sun Feb 27 00:56:10 2011


第20位(5読了):虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

Amazonで購入

楽天で購入

[MM読了] 虐殺器官 http://bit.ly/i4IxbW ★★★★☆ ●圧巻。超おもしろい。一気に読んだ。この人、僕と同じ1974年生まれだったんだ。ほんとすげえ。しかし、惜しい人ほど死んでしまうものなんですね。

akiramor

Sun Feb 27 04:51:02 2011

「虐殺器官」読了なう。感動的な結末からはほど遠かったけど、頷くところが多い話だったな…。

blue_nekkor

Sat Feb 26 20:19:34 2011

「虐殺器官」読了。まあまあ面白かったけど、目が疲れた。この筆者物凄い物知り。知らんこと一杯で楽しめた。でも疲れた。

skt48

Sat Feb 26 18:13:42 2011