2011年2月16日水曜日

2011-02-16 の読了ランキング: 第1位(24読了):苦役列車

第1位(24読了):苦役列車

Amazonで購入

楽天で購入

西村賢太「苦役列車」読了。表題作の途中では嫌悪感を抱いたけど、「落ちぶれて袖に涙のふりかかる」では文学賞、名声、女への素直な心情が吐露されており、なかなか楽しめた。

shinya2011

Wed Feb 16 06:14:12 2011

芥川賞受賞の「苦役列車」読了。題名から蟹工船的内容を想像していたが現代に生きる愛すべきろくでなしの話。痛快。途中何度も笑ってしまった。選者の方々は「破滅的」「おぞましさ」など語っているけど意外と普通の男は主人公と似たような事考えていると思う。読みやすいスよ

nonjinemoto

Wed Feb 16 04:57:38 2011

苦役列車読了~。こんな時間か…やばい。余韻に浸りながら就寝。

yumegiwa

Wed Feb 16 03:07:58 2011


第2位(21読了):こだわり人物伝 2011年2・3月 升田幸三~伝説の棋士/湯川秀樹~物理の荒野のドリーマー (知楽遊学シリーズ)

Amazonで購入

楽天で購入

#コンピュータ・IT #マーケティング http://r.sm3.jp/1d6A 2011年02月15日15:26カテゴリニュースソーシャルメディア活用の日本企業トップはコカ・コーラ AMN調べ【湯川】湯川鶴章(tsuruaki)ShareTweet[読了時間:3分] カンバ

webmarketing88

Tue Feb 15 18:23:05 2011

RT @dtpdesign: ソーシャルメディア活用の日本企業トップはコカ・コーラ AMN調べ【湯川】: [読了時間:3分] カンバセーショナルマーケティングを手掛けるアジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)が日本企業におけるソーシャルメディア... http://bit.ly/fYQbxL

JUNTA_0427

Tue Feb 15 17:36:09 2011

http://bit.ly/eaFHcb ソーシャルメディア活用の日本企業トップはコカ・コーラ AMN調べ【湯川】 : TechWave [読了時間:3分] カンバセーショナルマーケティングを手掛けるアジャイルメディア・ネットワーク株式会社(AMN)が日本企業におけるソー..

recenturl

Tue Feb 15 17:28:08 2011


第3位(20読了):きことわ

Amazonで購入

楽天で購入

気になってる。読みたいす。 RT @aromaxa: 今日買いました。楽しみです♪ RT @hideoharada: 朝吹真理子「きことわ」読了。確かに文章力はあるよな、と思います。主人公二人の時間のズレと重なりが面白い。生物学や天文・地質学の言葉が散りばめられて新鮮な感覚。

akikeiyuunao

Wed Feb 16 05:10:45 2011

朝吹真理子「きことわ」読了。陳腐な感想だけど、女性にしか書けない感性だなーと。女性がお互いの髪をすくさまやガラスに映る自分の変化による老いの感覚、恋愛不倫妊娠出産に関する日常性など。カップラーメンができるまでに感じる時間と宇宙への哲学。天文学や植物学、生物学にも造詣が深そう。

tabi0629

Wed Feb 16 02:01:56 2011

今日買いました。楽しみです♪ RT @hideoharada: 朝吹真理子「きことわ」読了。確かに文章力はあるよな、と思います。主人公二人の時間のズレと重なりが面白い。生物学や天文・地質学の言葉が散りばめられて新鮮な感覚。

aromaxa

Tue Feb 15 23:44:44 2011


第4位(17読了):キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

佐々木俊尚「キュレーションの時代」読了。物語として大変面白く読む価値あり。ただ、結論は陳腐。ホリエモンがメール術などで何年も前に書いた事に理屈を与えてラベリングしただけかと思う

hatsanhat

Wed Feb 16 07:18:24 2011

「キュレーションの時代」を読了&書評。これからの時代、コピーライターとしてそのものの価値を見出せるよう切磋琢磨していきます。http://ameblo.jp/amazon-no1/entry-10802800816.html#main

amazonno1

Wed Feb 16 03:12:31 2011

「キュレーションの時代」読了。

junyamori

Wed Feb 16 01:50:42 2011


第5位(17読了):フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)

Amazonで購入

楽天で購入

@sasakitoshinao さんの『キュレーションの時代』読了。近頃なんとなく感じていた事が、多くの事例とともに分かりやすく整理されている印象。良著なので広告関係の人や「ソーシャル」とかに興味ある人にオススメ。今月あと五冊。

okamoint

Tue Feb 15 23:07:48 2011

【読了】『フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)』デビッド・カークパトリック ☆5 http://bit.ly/esoH5t

Coban

Tue Feb 15 22:17:02 2011

【読了】『フェイスブック 若き天才の野望 (5億人をつなぐソーシャルネットワークはこう生まれた)』デビッド・カークパトリック http://bit.ly/eW84Q8

picodrive47

Tue Feb 15 20:54:02 2011


第6位(15読了):身体知―カラダをちゃんと使うと幸せがやってくる (講談社プラスアルファ文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @mihyonsong: 尊敬する内田樹先生(@levinassien)の「身体知」読んだが、 共著の三砂ちづる氏の悪意ある曲がった病院出産の認識と持論に辟易して読了するのが辛かった。三砂氏について詳しく知らないがこの本では科学者の要素はない。理系は専門外であろう内田先生、この程度のデマに相槌打たないで!

verta_izm

Wed Feb 16 01:37:07 2011

RT @mihyonsong: 尊敬する内田樹先生(@levinassien)の「身体知」読んだが、 共著の三砂ちづる氏の悪意ある曲がった病院出産の認識と持論に辟易して読了するのが辛かった。三砂氏について詳しく知らないがこの本では科学者の要素はない。理系は専門外であろう内田先生、この程度のデマに相槌打たないで!

nekotetumamori

Tue Feb 15 23:22:56 2011

RT @mihyonsong: 尊敬する内田樹先生(@levinassien)の「身体知」読んだが、 共著の三砂ちづる氏の悪意ある曲がった病院出産の認識と持論に辟易して読了するのが辛かった。三砂氏について詳しく知らないがこの本では科学者の要素はない。理系は専門外であろう内田先生、この程度のデマに相槌打たないで!

simasimacco

Tue Feb 15 23:12:11 2011


第7位(13読了):はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話

Amazonで購入

楽天で購入

「君オヤ」読了。育ってきた環境とかが違うのだから、誰しもが堀江さんの考えになるわけではない。人間なんだから、様々な考えがあるのは当然。逆にその考えが最もできていないのは大人たちなのでは。とりあえず大学生に読んでもらいたいです。

ToshiYoneda

Tue Feb 15 22:07:13 2011

答練は最終的には5人でした( ̄∀ ̄)そして「君オヤ」読了(^ω^)あとは「拝金」と「ソーシャルネットワーク」を読むだけ~何とか勉強の目処が立った

iep_nihs

Tue Feb 15 14:37:36 2011

@takapon_jp 【君オヤ】読了。正直、ホリエモンの事好きではなかったけどTwitter始めてなんとなくフォローしてなんとなく本買って読んだ 衝撃をうけた!自分がいかに情報弱者だったかとこのままいけば思考停止すると思った。ビジネス本でここまで面白いのもビックリ!ありがとう

shoya1018

Tue Feb 15 09:45:41 2011


第8位(13読了):君がオヤジになる前に

Amazonで購入

楽天で購入

RT @tocco810: @takapon_jp ホリエモンの「君がオヤジになる前に」読了。彼は日本の社会(中産階級)で良くも悪くも不気味で異質なものなんだろうけど、彼自身がそれを十分意識して、逆に疑問を投げ掛けてる。それにしても、ホリエモンの人生は楽しそう。リスクは、避けるものじゃなく取るものなんだな。

garakuc

Wed Feb 16 01:20:46 2011

RT @tocco810: @takapon_jp ホリエモンの「君がオヤジになる前に」読了。彼は日本の社会(中産階級)で良くも悪くも不気味で異質なものなんだろうけど、彼自身がそれを十分意識して、逆に疑問を投げ掛けてる。それにしても、ホリエモンの人生は楽しそう。リスクは、避けるものじゃなく取るものなんだな。

hirokiujiie

Wed Feb 16 00:44:36 2011

堀江氏の「君がオヤジになる前に」読了。賛成できる部分も納得いく部分もある一方、著者の個性が強く書かれているため疑問も感じることもあり、いろいろ考えされられた。おそらく堀江氏は読者が読後に著者の考えと、自分の考えとを止揚することを望んで書いたに違いない。

774_ch

Tue Feb 15 22:45:36 2011


第9位(12読了):超カンタン!Skype Q&A―「通話」「TV電話」がスカイプ同士なら無料で使える! 「導入」から「設定」「使い (I/O別冊)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @dtpdesign: Skypeチャットに裏ワザ、送信後のメッセージを修正するコマンド 【増田(@maskin)真樹】: [読了時間:1分]  無料音声通話、盗聴されにくい等、評価されることの多いPtoPコミュニケーションソフト「Skype」。... http://bit.ly/g4dym3

iwa4649

Tue Feb 15 13:42:26 2011

Skypeチャットに裏ワザ、送信後のメッセージを修正するコマンド 【増田(@maskin)真樹】: [読了時間:1分]  無料音声通話、盗聴されにくい等、評価されることの多いPtoPコミュニケーションソフト「Skype」。... http://bit.ly/g4dym3

dtpdesign

Tue Feb 15 13:32:25 2011

RT @SMM_JP: Skypeチャットに裏ワザ、送信後のメッセージを修正するコマンド 【増田(@maskin)真樹】: [読了時間:1分]  無料音声通話、盗聴されにくい等、評価されることの多いPtoPコミュニケーションソフト「Skype」... http://bit.ly/eecUc8

akanenoan

Tue Feb 15 12:57:43 2011


第10位(11読了):狼と香辛料〈16〉太陽の金貨〈下〉 (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

狼と香辛料読了!長くも有り、短くもあった話しだなぁ。

tAGA_1113

Wed Feb 16 04:05:21 2011

[MM読了] 狼と香辛料 16 太陽の金貨 下 (電撃文庫) http://bit.ly/eK05fa ★★★★☆ 最終巻! とうとう終わってしまった。おもしろかった。また1巻から読み返すか。

wata300

Wed Feb 16 00:37:11 2011

狼と香辛料 読了 読んでて香辛料いつ出てくんねんて思ってたらなんと一巻には商い品として出てこないという 3まで買ったから読むけどこの一冊だけ読んで続き読みたいて奴いんのか? てくらい大したことない出来 最近ラノベ読んでるけど全然シリーズで当たりないわー SAOも1だけやしな

kuzu_nofuture

Tue Feb 15 23:46:34 2011


第11位(10読了):世界史の構造

Amazonで購入

楽天で購入

RT @sasakitoshinao: 最終的に国民国家は超長期的には衰退に向かうと思っています。RT @mat9215: キュレーションの時代」読了。国民国家が変質していく見通しを感じました。それは、柄谷行人が「世界史の構造」で唱える互酬という交換様式の復権に通じるように思います。つながり=互酬というアナロジーで。

nalakifumi

Tue Feb 15 13:58:44 2011

RT @sasakitoshinao: 最終的に国民国家は超長期的には衰退に向かうと思っています。RT @mat9215: キュレーションの時代」読了。国民国家が変質していく見通しを感じました。それは、柄谷行人が「世界史の構造」で唱える互酬という交換様式の復権に通じるように思います。つながり=互酬というアナロジーで。

yasswee

Tue Feb 15 13:42:50 2011

RT @sasakitoshinao: 最終的に国民国家は超長期的には衰退に向かうと思っています。RT @mat9215: キュレーションの時代」読了。国民国家が変質していく見通しを感じました。それは、柄谷行人が「世界史の構造」で唱える互酬という交換様式の復権に通じるように思います。つながり=互酬というアナロジーで。

youichiwatanabe

Tue Feb 15 09:47:04 2011


第12位(8読了):告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

Amazonで購入

楽天で購入

湊かなえ氏の「告白」読了しました。最後まで一気に読んでしまうほどラストスパートの話の流れが凄い!思わずバスを降りるの忘れるところでしたw

wizmikan

Tue Feb 15 21:02:50 2011

@seiyagendai 誤送信メールに限って内容が過激!!お、読了していただきましてありがとうございます。というわけで、「告白」もみて下さい。フラワーズに加えて、ぜひ。

caocao_24

Tue Feb 15 19:28:54 2011

家内に奨められていた「告白」を読了。計算された構成。全体として陰鬱な話題だが、気持ちがすっきりしているのはラストの妙か。

nanami_oshima

Tue Feb 15 13:38:18 2011


第13位(7読了):謎解きはディナーのあとで

Amazonで購入

楽天で購入

謎解き~読了。中高生向けじゃなかろうか?ちょっと幼稚すぎてキツい…なぜ大人達が絶賛しているのか理解不能。北川景子、多部みかこ、戸田えりかあたりで実写化かな。

kumachan0124

Wed Feb 16 06:44:02 2011

「謎解きはディナーのあとで」読了。新しい目線でのミステリー小説。人間の深層原理、意識、考え方、行動(一緒か?)などをうまく表現していて面白い。

yagi0603

Tue Feb 15 23:14:43 2011

「謎解きはディナーのあとで」読了。毎回あまりにも簡単に事件が解決してしまってちょっと物足りない感がいなめない。

koume_cocoon

Tue Feb 15 21:47:55 2011


第14位(7読了):爆音列島(15) (アフタヌーンKC)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @gsx1300r_busa: RT @shirokuma310: RT @napssachiura: 「ばくおん!!」読了。バイクや装備類の描写が甘かったらぶった切ってやろうかと思ったのですが、そのあたりは問題無し。第一話に登場するバイクは、セロー225とZX-12Rの初期型。内容は…今後に期待します。

amamiyukito

Tue Feb 15 22:53:22 2011

RT @shirokuma310: RT @napssachiura: 「ばくおん!!」読了。バイクや装備類の描写が甘かったらぶった切ってやろうかと思ったのですが、そのあたりは問題無し。第一話に登場するバイクは、セロー225とZX-12Rの初期型。内容は…今後に期待します。

gsx1300r_busa

Tue Feb 15 22:45:20 2011

う・・うぅぅむ、微妙な感想? RT @napssachiura 「ばくおん!!」読了。バイクや装備類の描写が甘かったらぶった切ってやろうかと思ったのですが、そのあたりは問題無し。第一話に登場するバイクは、セロー225とZX-12Rの初期型。内容は…今後に期待します。

MOS1750

Tue Feb 15 22:00:24 2011


第15位(7読了):地下鉄は誰のものか (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

猪瀬氏「地下鉄は誰のものか」読了。こういう本で読んだネタって面接でも使えるかなーと思いつつ、同じものを読んで、同じことを考える奴はいくらでも居るだろうから、「こいつもか…」みたいな印象を与えるだろうね。当然受け売りは御法度、ある程度、自分なりのリミックスが必要ね。

kasetz

Tue Feb 15 23:40:45 2011

RT @tetsu_cucks: @inosenaoki 猪瀬直樹さんの「地下鉄は誰のものか」読了。長いこと東京に住んでいると、地下鉄がメトロと都営に分かれているのは当たり前のことで、それが不便とすら感じなくなってしまう。しかし本書で過去の経緯、利用者にとっての問題点を知ると、今後は一体化されるべきなのかな、と。

Sugano_Akihiko

Tue Feb 15 06:42:48 2011

RT @tetsu_cucks: @inosenaoki 猪瀬直樹さんの「地下鉄は誰のものか」読了。長いこと東京に住んでいると、地下鉄がメトロと都営に分かれているのは当たり前のことで、それが不便とすら感じなくなってしまう。しかし本書で過去の経緯、利用者にとっての問題点を知ると、今後は一体化されるべきなのかな、と。

roubanoroubasin

Tue Feb 15 04:50:42 2011


第16位(7読了):あの世に聞いた、この世の仕組み

Amazonで購入

楽天で購入

@ninja_gurl 仕事っす。色気ある仕事したい。「仕組み」と「人の思い」が高度に融合した仕事を成し遂げたい。それには、自身の身上が「黒鉛筆一本相当」ではなんとも。…と、「下町ロケット」と、先ほどの日経ビジネスonlineの記事を読了して反芻している次第。

mitologia_hot

Wed Feb 16 01:19:45 2011

RT @dankogai: 御礼なうm(__)m http://ht.ly/3WCrN < @ryo_ido: @dankogai の『新書がベスト』を読了。まずは新書300冊を読め、本棚を買え、とか無茶な事言っていると思ったけど、読書案内の指針としては良書だと思う。個人的には「仕組み」進化論が気になる。

issei_com

Tue Feb 15 22:02:16 2011

小飼弾『 「仕組み」進化論』読了。全ての仕事は様々な「仕組み」からできている。価値観が移り変わる中で必要となる仕組み作りのヒントを紹介する本書。わりとさらっと書かれた印象はあるが、「仕組み」を意識できるだけでだいぶ違うかな。仕事以外にも使えるし。評価★★★

onidokusho

Tue Feb 15 21:57:54 2011


第17位(6読了):KAGEROU

Amazonで購入

楽天で購入

カゲロウ読了 やはり展開は読めた

kz2010smash

Tue Feb 15 22:46:32 2011

RT @LEMONtea12431: 斎藤智裕「KAGEROU」読了!なんだおもしろいじゃないかっ!臓器移植や自殺等重いテーマの割に軽く読めるし主人公の動きにわくわくできるし可愛いヒロインもいるし!最初冷たく感じられるキャラ達が次第に親しく感じるのもいい!うまく予想を裏切ってくれて!おすすめの一冊。キョウヤさああん!

BECK515

Tue Feb 15 22:39:53 2011

なぜか妻がくれた「KAGEROU」を1時間で読了。なんか、設定を思いついた時点=ストーリーが出来上がった、みたいな話だね。浅いって評価がよくわかる。

atsushi_horino

Tue Feb 15 22:34:05 2011


第18位(6読了):ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

ジャンプ読了

higeXX

Tue Feb 15 23:11:55 2011

[MM読了] ONE PIECE (61) http://bit.ly/ekBFYh "弟子の船出だ。よしなに頼むよ"かっこよすぎます。

iketani2412

Tue Feb 15 22:54:30 2011

ジャンプ読了。どんどんめだかの登場人物たちがチート性能になっていく

ichijou_fool

Tue Feb 15 20:59:54 2011


第19位(6読了):ゴールデンスランバー (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」読了! 最近読んだ中ではぶっちぎりに楽しめた。伏線回収の流れは相変わらずの神業。キャラも魅力的だし、最高。ちゃんとAbbey Road聴きながら読みました( ´ ▽ ` )

hikamiryo

Wed Feb 16 01:37:24 2011

伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」読了。今日会社でちょっと眠かったのはこの本が面白かったから。星五つ!これで今年10冊目。

lunlun48

Wed Feb 16 01:37:01 2011

伊坂幸太郎「ゴ―ルデンスランバ―」読了。ビートルズが聴きたくなる

miniminiyuka

Tue Feb 15 23:22:21 2011


第20位(6読了):デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)

Amazonで購入

楽天で購入

話題の『デフレの正体 経済は「人口の波」で動く 』を読了。

seijamajin

Wed Feb 16 00:38:10 2011

RT @moalsinc: コレまだ読んでないんだ、、、少子化問題も出てくるとか。 ぽちる RT “@takechinan: 今朝話題の書「デフレの正体」藻谷浩介氏著を読了。池上彰氏も言っていたけど、具体的な数字で現実を斬る。また新たな視点で物事を見る事が出来る。あと3回くらい読めば理解出来るかと !”

noza8ouji

Tue Feb 15 09:23:11 2011

コレまだ読んでないんだ、、、少子化問題も出てくるとか。 ぽちる RT “@takechinan: 今朝話題の書「デフレの正体」藻谷浩介氏著を読了。池上彰氏も言っていたけど、具体的な数字で現実を斬る。また新たな視点で物事を見る事が出来る。あと3回くらい読めば理解出来るかと !”

moalsinc

Tue Feb 15 09:14:40 2011