2011年2月26日土曜日

2011-02-26 の読了ランキング: 第1位(20読了):地下鉄は誰のものか (ちくま新書)

第1位(20読了):地下鉄は誰のものか (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @BlueSuedeShoes7: 猪瀬直樹著『地下鉄は誰のものか』読了。麹町勤務だったのでよくわかる。『道路の権力、決着』『日本国~』『東京の副知事~』『東京から~』他多数読了。猪瀬氏の洞察力、ボトルネック抽出、解決策、表現力、行動力、スケール、執念もスゴい。朝礼で皆にすすめようと思う

inosenaoki

Sat Feb 26 02:01:13 2011

行き帰りの電車内で猪瀬直樹『地下鉄は誰のものか』読了。副知事の言いたいことは分かったが、じゃぁ23区内のJR線は別でよいのか、どうしてメトロと都営地下鉄だけ一元化したいのか、経営統合しても運賃別立ての会社はあるし、別会社なのに運賃共通の鉄道もある。ツッコミどころは満載の予感。

yon_nan

Sat Feb 26 00:51:10 2011

RT @BlueSuedeShoes7: 猪瀬直樹著『地下鉄は誰のものか』読了。麹町勤務だったのでよくわかる。『道路の権力、決着』『日本国~』『東京の副知事~』『東京から~』他多数読了。猪瀬氏の洞察力、ボトルネック抽出、解決策、表現力、行動力、スケール、執念もスゴい。朝礼で皆にすすめようと思う

hiroshi_kita

Fri Feb 25 22:54:57 2011


第2位(16読了):未来型サバイバル音楽論―USTREAM、twitterは何を変えたのか (中公新書ラクレ)

Amazonで購入

楽天で購入

津田大介さん、牧村憲一さんの「未来型サバイバル音楽論」読了(2回目)。最初、本屋で手にした時は、冷やかし半分。が、第一章2の冒頭。「いいものを作る」でやられました。当たり前の事だけど、これがブレてる人達が多すぎる。て事で来月が楽しみなのです。

JNT_HIRANO

Sat Feb 26 01:43:28 2011

RT @KOMATSU_Naoya: 津田大介+牧村憲一『未来型サバイバル音楽論』(中公新書)を読了。利益追求の音楽ではなく、音楽を媒体としたコミュニケーションの作り方が今後の主流になる。ツイッターやUSTREAMなどのコミュニケーションツールの活用が鍵。個人がエリートをダイレクトに選び、支える時代が来たのだと思う。

naoeoe

Fri Feb 25 23:31:42 2011

RT @KOMATSU_Naoya: 津田大介+牧村憲一『未来型サバイバル音楽論』(中公新書)を読了。利益追求の音楽ではなく、音楽を媒体としたコミュニケーションの作り方が今後の主流になる。ツイッターやUSTREAMなどのコミュニケーションツールの活用が鍵。個人がエリートをダイレクトに選び、支える時代が来たのだと思う。

OHiroro

Fri Feb 25 23:27:32 2011


第3位(15読了):昭和16年夏の敗戦 (中公文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @kf_shibata: 猪瀬直樹「昭和16年夏の敗戦」を読了。客観データを無視する、誰も責任をとらない、雰囲気や情緒に流される、という一連の意思決定メカニズムは、現在も続いてるんだろうな。もはや国民性というしかないのか。

afo_dori

Fri Feb 25 21:22:41 2011

RT @kf_shibata: 猪瀬直樹「昭和16年夏の敗戦」を読了。客観データを無視する、誰も責任をとらない、雰囲気や情緒に流される、という一連の意思決定メカニズムは、現在も続いてるんだろうな。もはや国民性というしかないのか。

_takataka

Fri Feb 25 21:05:45 2011

inosenaoki: RT @kf_shibata: 猪瀬直樹「昭和16年夏の敗戦」を読了。客観データを無視する、誰も責任をとらない、雰囲気や情緒に流される、という一連の意思決定メカニズムは、現在も続いてるんだろうな。もはや国民性というしかないのか。

inosenaoki_bot

Fri Feb 25 13:00:34 2011


第4位(14読了):諜報の天才杉原千畝 (新潮選書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @tengakuhoushi: 「諜報の天才杉原千畝」読了。「命のビザ」で有名な外交官杉原千畝のインテリジェンス・オフィサーとしての側面に着目した評伝。彼やスウェーデン・小野寺、スペイン・須磨といった人物が情報収集・分析で優れた成果を挙げながら、東京がこれを無視して破滅に突っ込んでいく様、以て他山の石とすべし

kahvikiitos

Fri Feb 25 23:25:52 2011

RT @May_Roma: RT @tengakuhoushi: 「諜報の天才杉原千畝」読了。「命のビザ」で有名な外交官杉原千畝のインテリジェンス・オフィサー面に着目した評伝。杉原らが情報収集・分析で優れた成果を挙げながら東京がこれを無視して破滅に突入する様、以て他山の石とすべし

tomoyakumagai

Fri Feb 25 22:52:12 2011

RT @tengakuhoushi: 「諜報の天才杉原千畝」読了。「命のビザ」で有名な外交官杉原千畝のインテリジェンス・オフィサーとしての側面に着目した評伝。彼やスウェーデン・小野寺、スペイン・須磨といった人物が情報収集・分析で優れた成果を挙げながら、東京がこれを無視して破滅に突っ込んでいく様、以て他山の石とすべし

hayabusa4649

Fri Feb 25 22:34:59 2011


第5位(11読了):顔のない女

Amazonで購入

楽天で購入

RT @Ufujitakazuhiro: 井上おれなんかさ、帯の「顔のない女の顔を描こうコンテスト 」にも応募しちゃうほどの男なんだぜー(笑) RT @inouekazurou: 高橋葉介先生の「顔のない女」読了。おおお!クレイジー・ピエロ!(キラー・ピエロって名前だったけど)

tumemono

Sat Feb 26 00:24:28 2011

クレイジー・ピエロ!懐かしや(^o^)それは読まねば! RT @inouekazurou: 高橋葉介先生の「顔のない女」読了。おおお!クレイジー・ピエロ!(キラー・ピエロって名前だったけど)

metolog

Fri Feb 25 21:23:27 2011

RT @inouekazurou: 高橋葉介先生の「顔のない女」読了。おおお!クレイジー・ピエロ!(キラー・ピエロって名前だったけど)

metolog

Fri Feb 25 21:21:52 2011


第6位(11読了):新世界より(上) (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

貴志祐介『新世界より』読了なう。バケネズミの正体になるほどねーと思った。ぼちぼち面白かったよ。ただ、人にあらすじを話して聞かせてみるとなんかすごいひどい話みたいに聞こえるのがウケたw

YM_610

Sat Feb 26 00:22:21 2011

往復の電車の中とか,すき間の時間を使って、貴志祐介の「新世界より」上巻を読了。前半、ハリポタっぽいかも、と思ったけど、展開を追っかけてるうちに、発想の独自性とネーミングの妙にどんどん引きずり込まれてしまった。薄気味悪さがなんとも面白い!

dragontomato

Fri Feb 25 23:35:41 2011

『新世界より』上巻、2/3読了。ディティールの想像に力を使って疲れたのと、少し気持ちが荒んだので今日はここまで。 回復にミカンズのテーマを。やっぱ三日月ロックは名盤だなぁ。スピッツていいなぁ。この小説はどこまで行くのかまだわからんけどスピッツで中和すればいけるかな。

yaoyao11yaoyao

Fri Feb 25 22:51:46 2011


第7位(10読了):キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

個々人がリテラシーを持てればベストですが、もう現状は無理。良い書評ですね。 RT @issey98 読了。確かに、今やもう案内人なくして情報は辿れない。⇒キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる/佐々木 俊尚 http://bit.ly/fCXFuQ

kanokanofoot

Sat Feb 26 03:20:18 2011

「キュレーションの時代」僕に向けられた手紙ではないのに、共読のために読了。冗長すぎて、まるっきりオッカムされていない。もっと、情報編集が必要。キュレーションしたら、情報編集までして欲しい。それは、「まとめサイト」にも言える。まとめてあるだけでは情報にはならん。

kiwhs

Sat Feb 26 01:58:02 2011

「キュレーションの時代」読了。キュレーターの話が出るまでエキサイティングだったけど、以降はなんかダレた。

fmktkch

Sat Feb 26 00:57:28 2011


第8位(10読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』岩崎 夏海 http://bit.ly/gbkTjq 本棚登録 #booklog

kumio930

Sat Feb 26 04:03:02 2011

『もしドラ』読了しました。この本を読みたかったというよりは電子書籍を触ってみたかっただけなんだけど

digitalcrusader

Sat Feb 26 01:41:30 2011

もしドラ読了!みなみちゃん達がいつ勉強してるのか知りたい…w

huckleberry0322

Sat Feb 26 01:17:58 2011


第9位(9読了):成金

Amazonで購入

楽天で購入

たかぽんの「成金」読了なう。また拝金読みたくなったから読もう。

yukihirota

Sat Feb 26 02:27:30 2011

RT @backstreet0219: @takapon_jp 『成金』読了なう。ロケット開発への真摯な取り組みや歯に衣着せぬ論陣を張るTV出演、そして『君がオヤジになる前に』などの数々の人生論•指南書の著作活動で益々活躍中のホリエモンこと堀江貴文氏の新著は第二刊目の小... http://tl.gd/90gdf9

hananao870

Fri Feb 25 21:44:53 2011

春休み読書「成金」読了□大変読みやすく、それでいて、はっとさせられる一文もあり。ホリエモンに次回作はあるのだろうか??

tomoyan1983

Fri Feb 25 21:38:35 2011


第10位(8読了):きことわ

Amazonで購入

楽天で購入

朝吹真理子さん『きことわ』読了。きこちゃんととわちゃんのお話。古語かなにかだと思っていたら。ものすごいセンス。ところどころに好きだなあと心から思える文章があって久々に新しいひとのファンになれた。うれしい。きれいな水のなかにふわふわ浮いているような気分で読みました。

neco_yama_neco

Sat Feb 26 07:45:52 2011

朝吹真理子「きことわ」読了。この人の文章の、リズムというか、息遣いというか、とても好きだ。

ken_B1

Sat Feb 26 02:31:41 2011

「きことわ」読了。子どもの頃を思い出させる,懐かしい気分になる本だったな。ただ、描写が多すぎて面倒な面もありかな。

Grace_AT

Fri Feb 25 22:59:55 2011


第11位(7読了):ポータブル文学小史

Amazonで購入

楽天で購入

RT @march_hare_bro: 「ポータブル文学小史」ビラ=マタス 読了。有名無名虚実入り乱れての芸術家大騒動の巻。芸術のポータブル化を目論む陰謀があるんだかないんだかよくわからんですが、場所がプラハに移ったとたんにカフカのオドラデクがそのまんま現れたとこで大爆笑。限定版、というかビラ=マタスのサインが欲しい。

aaaei

Fri Feb 25 18:11:30 2011

RT @march_hare_bro: 「ポータブル文学小史」ビラ=マタス 読了。有名無名虚実入り乱れての芸術家大騒動の巻。芸術のポータブル化を目論む陰謀があるんだかないんだかよくわからんですが、場所がプラハに移ったとたんにカフカのオドラデクがそのまんま現れたとこで大爆笑。限定版、というかビラ=マタスのサインが欲しい。

milu0531

Fri Feb 25 16:45:33 2011

RT @consaba: RT @march_hare_bro 「ポータブル文学小史」ビラ=マタス 読了…芸術のポータブル化を目論む陰謀があるんだかないんだかよくわからんですが、場所がプラハに移ったとたんにカフカのオドラデクがそのまんま現れたとこで大爆笑。限定版、というかビラ=マタスのサインが欲しい。

muromav

Fri Feb 25 16:25:52 2011


第12位(7読了):ジャーナリズム崩壊 (幻冬舎新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @korogaru_daruma: 上杉隆著『ジャーナリズム崩壊』幻冬舎新書、読了。面白かった、批判調の言い回しがクドくて胸焼けしそうだけど。ジャーナリズムを疑わず野放しにしている読者側にも幾ばくかの責任はあるような…。著者の一般市民である読者に向けた批判も聞きたくなりました。 #BOOKJP #SHUPPAN

CLOUD0AGITO

Fri Feb 25 14:07:02 2011

上杉 隆 @uesugitakashi 「ジャーナリズム崩壊」読了。日本国民なら知っておかなければいけない内容。早く読んどけばよかった。いろんな書評があるけどそれはまた別。 http://amzn.to/hPuqhq

KazAmano

Fri Feb 25 12:26:00 2011

RT @korogaru_daruma: 上杉隆著『ジャーナリズム崩壊』幻冬舎新書、読了。面白かった、批判調の言い回しがクドくて胸焼けしそうだけど。ジャーナリズムを疑わず野放しにしている読者側にも幾ばくかの責任はあるような…。著者の一般市民である読者に向けた批判も聞きたくなりました。 #BOOKJP #SHUPPAN

japan19710815

Fri Feb 25 11:24:11 2011


第13位(7読了):謎解きはディナーのあとで

Amazonで購入

楽天で購入

先輩に借りていた「謎解きはディナーのあとで」読了。一行目から、主人公のお嬢様が自分と同じ姓で驚いた。そうなんです、高貴な感じの名前なんですw

hojotter

Sat Feb 26 00:46:09 2011

「謎解きはディナーのあとで」読了。今人気という事で読んでみた。かんたんに言うとユーモアミステリ。赤川次郎を読み漁っていた自分には新しさは無かった…。星一つ半。

tatsu_mi

Fri Feb 25 19:56:31 2011

『謎解きはディナーのあと』東川篤哉 小学館 1575円 読了。主人公および登場人物のやりとりが痛快。謎解きじゃなくてユーモアを楽しむ本。 #book #books

licht_titanium

Fri Feb 25 19:48:34 2011


第14位(7読了):苦役列車

Amazonで購入

楽天で購入

春一番が過ぎた日、風邪引いて一日寝込む。試写も断念せざるを得ず、本を読んで、疲れたら寝て…を繰り返す。昼にパンを食べてから何も食べてなかったけど、今味噌煮込みうどんを食べた。人心地ついた……。『苦役列車』読了。同じ年に生まれるも違うお天道様の下を歩いてきたような男の野太い純情よ!

EscapefromTK

Fri Feb 25 22:18:15 2011

「苦役列車」(西村賢太)読了。先行きの見えない生活に対する運命と諦念が滲んでる。同じ私小説でも粘りつくような陰の車谷長吉と違って、あっさりとパサパサした印象。

UnChienAndalou9

Fri Feb 25 20:38:11 2011

遅ればせながら芥川賞受賞作「苦役列車」読了。面白い!自らの業や性(さが)を、どこまでも曝け出して、私小説に身を捧げる覚悟が凄まじい。そして、金と名声を手にした今、西村賢太はどこへ向かうのか?

GENSATO

Fri Feb 25 20:08:10 2011


第15位(7読了):永遠の0 (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

永遠のゼロ読了。…電車の中だってのに涙が止まらない。最後の数行が読めない。

tAGA_1113

Fri Feb 25 22:34:00 2011

百田尚樹著「永遠の0ゼロ」読了。零戦乗りの物語。いい本でした。

daisuke_otsuki

Fri Feb 25 21:47:29 2011

永遠の0、読了。かんどうした。涙した。←珍しく

Junichih

Fri Feb 25 20:32:01 2011


第16位(7読了):田原総一朗責任編集 2時間で人生が変わる! 嫌われることを恐れない突破力! 世間という牢獄から脱出する方法 (2時間で人生が変わる!)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @fuku_musuko: @inosenaoki 猪瀬直樹『突破する力』読了。フリーの立場から東京都庁に乗り込まれた猪瀬氏のチャレンジ精神には共感できる部分が多々あった。絶対絶命のピンチをどうやって切り抜けるのか?結果を残す人の共通点、など是非多くの若いビジネスマンに読んでほしい。きっと元気が出る。

afo_dori

Fri Feb 25 21:32:21 2011

RT @fuku_musuko: @inosenaoki 猪瀬直樹『突破する力』読了。フリーの立場から東京都庁に乗り込まれた猪瀬氏のチャレンジ精神には共感できる部分が多々あった。絶対絶命のピンチをどうやって切り抜けるのか?結果を残す人の共通点、など是非多くの若いビジネスマンに読んでほしい。きっと元気が出る。

tak_sgmt

Fri Feb 25 15:35:24 2011

RT @uzyamaguchi: 猪瀬直樹『突破する力』読了。仕事へのスタンス、論理的な前向きさ、わかっちゃいるけど改めて活字で読むのは大切だと思う。馴れ合いが苦手な自分は時に煙たがられるが信念を持って目線を遠くにしてやっていこう。

Bluerose0626

Fri Feb 25 01:13:51 2011


第17位(5読了):虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)

Amazonで購入

楽天で購入

伊藤計劃の『虐殺器官』再読なう。前回は読了後に信じられないほど疲れきっていて、めったにみない悪夢にうなされ、熱が出た。だが読む。俺にとって芸術とはこういうもの。

BLACKNOBI

Fri Feb 25 23:31:50 2011

昨夜帰宅するのももどかしくファミレスで「虐殺器官」読了したら、猛烈な眠気に襲われ、暫し気絶。人間はどこにいる?!

Mythe_z

Fri Feb 25 12:14:00 2011

自分も読みましたよ! なに読んでるのって聞かれて、タイトルがやばくて言えないのがたまに傷っす。RT @taka_tomo7 面白いっすよね。 これともう一作残してこの世を去ってしまったのが残念。 “@takoyaki_40: 伊藤計劃「虐殺器官」を読了。

bilbaon

Fri Feb 25 10:44:17 2011


第18位(5読了):KAGEROU

Amazonで購入

楽天で購入

『KAGEROU』読了。なんか、自分が書いた文章読んでるみたいで、むず痒かった。比喩が変。

souegg

Sat Feb 26 01:52:46 2011

RT @sekihiromi: 「KAGEROU」(齋藤智裕著)読了。うん、思ったより悪くないが、頭の中でどうしても東京DOGSのお寒いマルオが主人公ヤスオになってしまうの。もう変えられない。水嶋ヒロ主演で映像化だな、これw

nawo_mi

Sat Feb 26 01:28:29 2011

『KAGEROU』読了。ん~、小説は滅多に読まんからなんとも、、。でも賛否両論ある中、酷評が目に付く著書にしては面白いとおもう。〆は個人的に好み。小説に苦手意識がある人はサラッと読めるからいいかもしらんね。

alternative_00

Fri Feb 25 23:51:53 2011


第19位(5読了):ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

Amazonで購入

楽天で購入

伊藤計劃の「ハーモニー」読了。虐殺機関と連続的。これも面白く読めた。感情の書き方に粗を感じたが。月並みだけど、惜しい人を亡くした。 新井素子の絶句を読んだ直後だったので、幾つか通じるものを感じた。一人称とか、世界との関わりとか、感情とか、成熟することとはとか

msugai

Sat Feb 26 05:39:35 2011

伊藤計劃の『ハーモニー』読了。攻殻機動隊っぽいな。

PATHOS95606

Fri Feb 25 22:32:32 2011

読了.伊藤計劃,2010,『ハーモニー』ハヤカワ文庫.フーコーの生権力が具現化したような世界のお話.おもしろいけど,htmlタグになじみがなかったら読みにくいのではないか.

aishida

Fri Feb 25 17:19:04 2011


第20位(5読了):はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話

Amazonで購入

楽天で購入

君オヤ、読了。自分に正直に生きるのもありか~、ものは試しか~

hiro25122

Sat Feb 26 04:04:52 2011

RT @zilch_infinity: @takapon_jp の「君オヤ」読了。 思考停止するな!常に考えろ!!やヒューマンエラーを前提にして対応策を~。など、共感出来るトコはあるものの、実際はもっと経験しているのかも知れないが、結婚して女性が変わる。のくだりを読むと一度経験した事が全てになる人なのかとも思った

suguguitar

Sat Feb 26 04:03:14 2011

RT @zilch_infinity: @takapon_jp の「君オヤ」読了。... http://dlvr.it/Hbw4m

takapon_jpbot

Sat Feb 26 03:52:04 2011