2011年2月11日金曜日

2011-02-11 の読了ランキング: 第1位(20読了):狼と香辛料〈16〉太陽の金貨〈下〉 (電撃文庫)

第1位(20読了):狼と香辛料〈16〉太陽の金貨〈下〉 (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

香辛料読了!!読み終わった瞬間泣きそうになるなど。祝い酒持って来い!!←大逆転劇はいつものことだけど今回も最高でした。ホロもロレンスも大好きだ(>▽<*)

sakurashirayuki

Fri Feb 11 06:56:37 2011

狼と香辛料??読了。本編最終巻に相応しい幕引き。ラストの展開は正直震えた

kagerou727

Fri Feb 11 05:18:06 2011

狼と香辛料Ⅲ読了!勝負をかける部分がたまらない

hagecyabin21

Fri Feb 11 04:06:35 2011


第2位(18読了):はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話

Amazonで購入

楽天で購入

RT @umayasuke: @takapon_jp さんの「君オヤ」「拝金」読了。なかなか知る機会のない今の社会の本質が書かれていて、気付かされることばかりだった。新鮮。読んでから、思考停止しないこと、情報のシャワーを浴びることを意識し生活している。早いうちに出会うべき書籍。

koninobu716

Thu Feb 10 23:13:22 2011

「君オヤ」読了。これまで、ホリエモン( @takapon_jp )の本見たことなかったけど、読んでみたら意外に面白かった。言ってることも一貫してるし、意外ついでに結構良いヤツなのかも。意外ってほど知らなかったし、作られた印象かな。今の相撲見ても意図のある報道多いし、ありえーる。

dora_river12345

Thu Feb 10 21:43:49 2011

「君オヤ」読了。これまで、ホリエモン( @takapon_jp )の本見たことなかったけど、読んでみたら意外に面白かった。言ってることも一貫してるし、意外ついでに結構良いヤツなのかも。意外ってほど知らなかったし、作られた印象かな。今の相撲見にも意図のある報道多いし、ありえーる。

dora_river12345

Thu Feb 10 21:39:10 2011


第3位(17読了):アクセル・ワールド〈7〉災禍の鎧 (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

アクセル・ワールド7読了。次が初秋ってことは9月くらいか。ぬーん。待ち遠しすぎる

polestar23

Fri Feb 11 05:20:17 2011

「アクセル・ワールド7」読了。「また次巻に続くかよ!?」というツッコミはさておき、クロム・ディザスターに纏わる悲しい過去、タクムとハルのタイマンといった胸熱エピソード満載で、内容的には大満足。パドさんに嫉妬する黒雪姫も可愛かったし、今後の展開が楽しみですにゃー♪

jade_nyan

Fri Feb 11 04:16:55 2011

アクセル・ワールド7-災禍の鎧- 読了 今回は全体的に暗めの話だった タクムは本当にいい奴だな…

st_dai

Fri Feb 11 00:33:07 2011


第4位(16読了):キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

革命読了。明日四冊返して別冊二冊借りて来る。車乗りたいから降ってくれるな雪!

mkh_a

Fri Feb 11 03:44:35 2011

佐々木俊尚『キュレーションの時代』読了 情報社会における新しい役割、情報を取捨選択し意味づけるキュレーションの役割が重要になる とても面白かったです

mailupget

Fri Feb 11 02:05:47 2011

「キュレーションの時代」著@sasakitoshinao 読了。情報の海を泳いで行くための秀逸なガイドブックだと思った。新書って中々満足感を得る事は少ないけど、この本は読み応えあり。問題設定の仕方と事例の紹介が親切かつ丁寧。 「チェックイン」という概念を覚えておこう。

kojinambu

Fri Feb 11 01:18:38 2011


第5位(14読了):こだわり人物伝 2011年2・3月 升田幸三~伝説の棋士/湯川秀樹~物理の荒野のドリーマー (知楽遊学シリーズ)

Amazonで購入

楽天で購入

#コンピュータ・IT #マーケティング http://r.sm3.jp/1bdi 2011年02月10日13:00カテゴリニュースmixiクリスマスアプリに見るバナーに頼らないソーシャル広告の形【湯川】湯川鶴章(tsuruaki)ShareTweet[読了時間:3分] ソーシ

webmarketing88

Thu Feb 10 18:04:30 2011

mixiクリスマスアプリに見るバナーに頼らないソーシャル広告の形【湯川】 - [読了時間:3分]  ソーシャル時代ならではの広告の形とはどのようなもの http://ow.ly/1bgr4D

n_satot

Thu Feb 10 13:23:49 2011

mixiクリスマスアプリに見るバナーに頼らないソーシャル広告の形【湯川】: [読了時間:3分]... http://dlvr.it/GCcLR

App1efeed

Thu Feb 10 13:19:43 2011


第6位(10読了):デュラララ!!×9 (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

デュラララ読了!確かにイラストがネタバレだった!先に見なくてよかったwww

yuzukazura

Fri Feb 11 02:23:27 2011

デュラララ×9読了!今回はイザヤさんのお話。DVDも後一巻か、ぬわ〜!終わらないでくれ(無茶だ!)続いてくれ〜!!(むしろバッカーノじゃね?)(んにゃ、血で一つ!!)

murakumo5552

Thu Feb 10 21:51:45 2011

デュラララ!!×9読了! 読み始めてから8時間位……? 臨也好きには最高の巻でした!! それにしてもカラーの九瑠璃と舞流がヤバイ! #drrr

Alice078

Thu Feb 10 21:40:17 2011


第7位(8読了):日本人が知らないウィキリークス (新書y)

Amazonで購入

楽天で購入

いま、読んでます RT @komorispa: これな気になりますね!RT @satoruishido: 『日本人が知らないウィキリークス』読了。まとめは高原さんの書評を参考にしてほしい。個人的関心は塚越さん(@KenjiTsukagoshi )津田さん(@tsuda)小..

moto_ichi

Thu Feb 10 23:01:32 2011

『日本人が知らないウィキリークス』(洋泉社)読了。7章が面白かった。

mokenagu

Thu Feb 10 21:46:49 2011

[MM読了] 日本人が知らないウィキリークス http://bit.ly/ifNuzf ★★★★☆ 津田氏のウィキリークス以前、以後で歴史が語られるようになるという論がなるほどなと思った。

herobridge

Thu Feb 10 18:31:21 2011


第8位(8読了):シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

有川浩「シアター!2」読了。まあまあ面白かった。続きも気になるが前作のがいい。

yukotsuda

Fri Feb 11 00:12:43 2011

有川浩さんの「シアター2」読了。司さんが黒川と千歳に言った言葉が猛烈に刺さる。僕が努力しようと思ってたことは、実は自分の能力を見せつけようとしてるだけなのかな。刺さって抜けないから、ビールを飲む。

Getgotta

Thu Feb 10 22:38:35 2011

シアター!2読了。すっごく面白かった。フリーター家を買うと同じ作家さんなのかな?スリーが気になってしまうじゃないですか。

osisuke

Thu Feb 10 22:20:36 2011


第9位(7読了):苦役列車

Amazonで購入

楽天で購入

結局「苦役列車」も読了。ザ・私小説。しかしベタだけど「事実は小説より奇なり」というか、このダメな主人公=過去の著者が、いつか芥川賞をとるんだもんなぁ。ただ、なぜいま「苦役列車」が芥川賞なのか、わからない気も。「文学の多様性」はわかるけれど…今の世の中とのリンクが弱いというか。

yukikaki

Fri Feb 11 03:40:32 2011

芥川賞の西村賢太『苦役列車』一気に読了。人間的卑小さを延々と。これでもかと。卑屈。臭いを放つような情景描写。救われない男。まさにリアル。リアルすぎる日常。――ハマった。川上未映子『乳と卵』以来のナイスな芥川賞でした。

suzushu_ngt

Fri Feb 11 01:37:59 2011

西村賢太「苦役列車」読了。下衆でドン引きするくらいダメっぷりな著者の私小説だけど、どこか上品な文学の香りがする。ほんとオススメよ。これ。衝撃受けた。

yoppy545

Thu Feb 10 23:56:52 2011


第10位(7読了):鉄道少女漫画

Amazonで購入

楽天で購入

鉄道少女漫画読了。ああ、かわいい。そして、うらやましい。

rikirikichi

Fri Feb 11 00:23:34 2011

[MM登録/読了] 鉄道少女漫画 http://bit.ly/iagkw2 ★★★★★ わかってたんやけど、う、うまい……。小田急乗りたいなー。

jpbirne

Thu Feb 10 21:38:05 2011

http://amzn.to/f7gFPx 中村明日美子『鉄道少女漫画』読了しました。明日美子先生の描く女子は何でこんなに可愛いのか。そして今冬の雑誌にも執筆とのこと。休筆からの復活は近い!?

nasuhiko_

Thu Feb 10 20:36:43 2011


第11位(7読了):永遠の0 (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

永遠の0を読了。話が濃いから読むのに疲れたが、面白かった。個人的には第九章の武田貴則と新聞記者の高山との討論と、第十章の話が面白かった。泣けるかどうかについては、ウルっと来るどころか潤みもせず素面で読んでた。まぁこれはどの小説でも同じだが。感受性がイカレているのだろうか

XYZ4564

Fri Feb 11 07:03:14 2011

永遠の0読了。昔の人に学ばされた。しかしお手本のような複線の張り方だ。

between3

Thu Feb 10 22:50:36 2011

「永遠の0(ゼロ)」読了。三回泣いた。サッカーがあーだこーだと言える現在は何と素晴らしいことかと思う。陳腐だが、平和とは何と素晴らしいものだろうか。辛くもあり、清々しくもある小説でした。

0502akira

Thu Feb 10 22:40:03 2011


第12位(6読了):告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

Amazonで購入

楽天で購入

「告白」読了~ ちょっと 結構 衝撃的。。これがどう映像になったのか

pingpongmum

Thu Feb 10 23:06:25 2011

『告白』読了。オトナな復讐物語。こわっ、でも面白かった〜 早く映画も見たい。

masayomita

Thu Feb 10 22:05:33 2011

町田康「告白」 読了!ここまで分厚い本読むと達成感あるなぁ!でも、ほんと、すごい作品だー。内面の思っていることと、外面にでる自分の行動にズレを感じる主人公だけど、結局はそれも含めて自分なのだ、っていう感じがして、太宰治「人間失格」とつながるものがあるなぁと思った。

mameimore

Thu Feb 10 17:06:32 2011


第13位(6読了):青春ラリアット!! (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

青春ラリアット読了。面白かったが、アイドライジングのほう遥かに面白かった

cornpotage_km

Thu Feb 10 23:07:14 2011

『青春ラリアット!!』読了。イロモノ的な要素という意味でのフックは皆無なのに、物語を駆動する諸要素の配置が物凄く面倒くさくてこれで面白いというのが不思議でならない。良い意味でキャラクターと勢いで押し切っている印象。とりあえず早く二巻を出して主人公と恋人のエピソードを書くんだ!

sato2

Thu Feb 10 22:16:44 2011

青春ラリアット読了。ヒロインがなぁ・・

_nyori

Thu Feb 10 22:01:07 2011


第14位(6読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

もしドラ、ちょっと読みたいな~。「もしドラ」っていう略語が、「もしも、ドラえもんが‥」ていう感じだよね。 RT @ryu2ro もしドラ、読了しました。面白かったですよ。

ayahachi

Fri Feb 11 06:49:45 2011

もしドラ、読了しました。面白かったですよ。

ryu2ro

Fri Feb 11 05:57:59 2011

もしドラ読了。マネジャーの立場には程遠いけど、今のうちに組織マネジメントのエッセンスを頭に入れることは役に立つね多分。ストーリーはぬるいかと思ったら想像を絶したわw読みやすいけどちょっと勉強になる。小学生のドラえもんの学習マンガみたいなイメージ!

odo6ki

Fri Feb 11 01:06:31 2011


第15位(5読了):もしドラえもんの「ひみつ道具」が実現したら タケコプターで読み解く経済入門

Amazonで購入

楽天で購入

RT @kaichosanS: 「もしドラえもんの『ひみつ道具』が実現したら タケコプターで読み解く経済入門」(藤野英人)読了。これまでひみつ道具本といえば「空想科学読本」のような技術考察がメインだったが、ひみつ道具実現による経済効果・社会影響からのアプローチは秀逸。深い考察と経済入門の体裁は巧妙だ。超お勧め。

okaki2112

Thu Feb 10 19:09:39 2011

RT @kaichosanS: 「もしドラえもんの『ひみつ道具』が実現したら タケコプターで読み解く経済入門」(藤野英人)読了。これまでひみつ道具本といえば「空想科学読本」のような技術考察がメインだったが、ひみつ道具実現による経済効果・社会影響からのアプローチは秀逸。深い考察と経済入門の体裁は巧妙だ。超お勧め。

yamashita1965

Thu Feb 10 18:35:29 2011

RT @kaichosanS: 「もしドラえもんの『ひみつ道具』が実現したら タケコプターで読み解く経済入門」(藤野英人)読了。これまでひみつ道具本といえば「空想科学読本」のような技術考察がメインだったが、ひみつ道具実現による経済効果・社会影響からのアプローチは秀逸。深い考察と経済入門の体裁は巧妙だ。超お勧め。

shigerururururu

Thu Feb 10 18:33:08 2011


第16位(5読了):シロクロネクロ (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「シロクロネクロ」読了。レビューも書いてきた\(^o^)/

general_tou

Fri Feb 11 05:25:50 2011

シロクロネクロ読了。帯から漂うB級臭。でも電撃の大賞だったらハズレはないよねと買ってみたんだけど。うーん…。いろんな意味で、ない。

cherrynoir0032

Fri Feb 11 00:19:19 2011

シロクロネクロ読了。あらすじで感じた程酷くない。ってか一気読みが全然苦にならない程度には面白い。面白い、が……。

syougekino

Thu Feb 10 20:24:17 2011


第17位(5読了):フィッシュストーリー (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『フィッシュストーリー (新潮文庫)』伊坂 幸太郎 ☆4 http://bit.ly/fU72TO

RiaTiama

Thu Feb 10 22:00:03 2011

きょうの読了「フィッシュストーリー」 http://bit.ly/dT7t1S

kiliya

Thu Feb 10 17:14:29 2011

伊坂幸太郎『フィッシュストーリー』読了。最後、ポテチのラストシーンで感動して泣きそうになった。

shibutin

Thu Feb 10 12:48:43 2011


第18位(5読了):ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

Amazonで購入

楽天で購入

伊藤計劃著「ハーモニー」読了。SFなのにリアル。「虐殺器官」と必ず両方を読むべきだ、と思った。本当に「この先」にその世界があるんじゃないか、と思っちゃう。2冊とも読んでさらにその感覚が強くなった。

F_ukurubi

Thu Feb 10 21:54:33 2011

「ハーモニー」読了。震えがくるくらいの衝撃があった。前作「虐殺器官」を読んでいたから尚更。もう彼の思弁・理論を読むことが叶わないのが残念でならない。また、これを読む前提として「虐殺器官」「1984年」は必須だろうと思う。

laydock

Thu Feb 10 18:30:54 2011

[MM読了] ハーモニー http://bit.ly/eNRDJG

multi_ple

Thu Feb 10 17:17:52 2011


第19位(5読了):ゴールデンスランバー (新潮文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

ゴールデンスランバー読了。面白かったけど、時間軸がめちゃくちゃで、とにかく読みにくかった。そして結局これで終わりかい!って感じだった・・・。

sourio

Thu Feb 10 23:32:14 2011

「ゴールデンスランバー」読了(`ω´)

Karen_ooO

Thu Feb 10 20:47:20 2011

「ゴールデンスランバー」伊坂幸太郎著 http://amzn.to/gRv1Qh 再読了! 文庫本で再読。一回目読んだのはそんなに昔のことではないはずなのに、面白くて一気に読んでしまった。ただ、二回目なのに、こんなに楽しめてしまう自分の記憶力の衰えが心配。

KAWAHATA_ETC

Thu Feb 10 13:04:24 2011


第20位(5読了):はたらく魔王さま! (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

はたらく魔王さま!読了。なにこれすごく面白かったんだけど…これで電撃大賞銀賞って。明日金賞作品買ってくる!

yuu_314

Fri Feb 11 03:37:05 2011

はたらく魔王さま!読了。勇者に追われて逃げ延びた地球でアルバイターとして勤労に励む魔王様と、それを追いかけてきて魔王の本分を思い出させようと食い下がる勇者という構造は卑怯すぎる。もう、それだけで笑けてしまう。アルバイターとしての生活感のある描写と、地元に根付いた姿がとてもよい。

sokomoru

Fri Feb 11 02:29:31 2011

「はたらく魔王さま!」読了。イラストとあらすじで惹かれて、久しぶりに新規作品買ったら大当たり。一気に読んでしまった…

okkyuu

Fri Feb 11 00:28:43 2011