2011年2月19日土曜日

2011-02-19 の読了ランキング: 第1位(31読了):成金

第1位(31読了):成金

Amazonで購入

楽天で購入

小説「成金」読了。中盤なんだかあっけない展開かな〜、と思った後ラストでのばちこーん☆と強烈なカウンターパンチを喰らったようだ。 KOさせられました。

myosin_344

Sat Feb 19 02:07:56 2011

@takapon_jp 「成金」読了。ってかタイでのゴルフの合間にあとがき出校してたんや… 小説第3弾が今から楽しみ。

JANKS2010

Sat Feb 19 01:35:03 2011

@takapon_jp 氏の『成金』読了。前作同様自然と頭の中で映像が浮かんだ。歩はひたすら前に進み続けて金に成る。やっぱり揺るがない目標持ってひたすら進み続けるしかない。

mshr1222

Sat Feb 19 00:06:11 2011


第2位(16読了):キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

キュレーションの時代読了。30点てとこかな。まず冗長すぎる。言葉遊びが過ぎる。理系用語を安易に誤用している(背景放射、命題、ビオトープなど)。情報情報というが、半分以上は広告のこと。よく読むと、さして目新しかったり示唆に富んだことは書いていない。蘊蓄本としてはありか。

g_o_finch

Sat Feb 19 01:53:17 2011

【読了】『キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)』佐々木 俊尚 http://bit.ly/gj8d5h @myen

riceaddict9log

Sat Feb 19 01:04:03 2011

「キュレーションの時代」読了! 音楽からシャガールやらシュルレアリスムやらまでいろんな事例が取り上げられてて飽きない 自分がどの分野のキュレーターになれるか?自分にとってのキュレーターは誰か?そもそもいるのか? これからの時代を先取りしたい人はぜひ読んで欲しい

inoo1978

Fri Feb 18 23:58:16 2011


第3位(13読了):きことわ

Amazonで購入

楽天で購入

芥川賞受賞の朝吹真理子さん「きことわ」読了。25年ぶりに再会する二人の女性が主人公。彼女達の現在と過去、現実と夢が入り交じる様子が描かれている。あっという間に読了。「人は皿洗いの果てに死んでゆくものなのだ」が印象的。現役女子大生26歳。http://bit.ly/eyNAdo

Better__Half

Sat Feb 19 07:51:51 2011

きことわ読了。満月だとおもってみていたのは夢のなかで目覚めてからみたら、夜空に亀裂が走ったみたいな新月にちかい月だった。

choccolate

Sat Feb 19 03:17:20 2011

「きことわ」読了。なんかすっーと読んでしまった。絶賛の書評に共感できるほどの深さを自分は持ち合わせていない。たぶん。記憶の答え合わせをしたい。もう逢えない人々と。

kidsareallwrite

Sat Feb 19 01:39:55 2011


第4位(12読了):もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

Amazonで購入

楽天で購入

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」サラっと読了。 ドラッカーの理念を目次程度にかい摘まんで組み立てた趣向は面白が、もちろん氏の説く本質を知りたいのならホンモノを2~3冊は熟読すべし。コトラーも合わせて読めば更に良いと思う。

Spinnaker2web

Sat Feb 19 01:13:39 2011

【読了】『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』岩崎 夏海 ☆2 http://bit.ly/e4KgLq

aira_chuck

Sat Feb 19 00:31:08 2011

もしドラ読了!おもしろかった(^O^)/

stks007

Fri Feb 18 23:54:25 2011


第5位(11読了):地下鉄は誰のものか (ちくま新書)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @sacky7788: メトロと都営の併存による利用者の機会損失をメトロ側が無視しているのが解ったのは確か。営団時代も一元化に反対してたし… RT @inosenaoki RT @Berchan1976 猪瀬直樹『地下鉄は誰のものか』読了。東京メトロと都営地下鉄の併存によるムダや弊害

shinkiti

Sat Feb 19 01:33:00 2011

RT @YUKIANI: 「地下鉄は誰のものか」読了。猪瀬さんの分析力に脱帽。なのだけれど、既得権益を守ろうとする官僚などの勢力に対峙するのは、本来メディアの役割のはず。それを「統合を断念」などと安直な記事を書いて、しゃあしゃあとしているのはあまりにも情けない。 @inosenaoki

suyakata1970

Sat Feb 19 01:17:59 2011

RT @YUKIANI: 「地下鉄は誰のものか」読了。猪瀬さんの分析力に脱帽。なのだけれど、既得権益を守ろうとする官僚などの勢力に対峙するのは、本来メディアの役割のはず。それを「統合を断念」などと安直な記事を書いて、しゃあしゃあとしているのはあまりにも情けない。 @inosenaoki

tanakatsunehiro

Sat Feb 19 00:29:52 2011


第6位(11読了):永遠の0 (講談社文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

そうそう、naokidegozaruさんにそういう意味で超お勧め!文庫で出てるよ。RT @naokidegozaru: Amazonの内容紹介みると、零戦パイロットの本で、ミステリーだと!Σ(・□・;)これは是非読まなきゃ!@bun_aoki: 『永遠の0(ゼロ)』読了。

bun_aoki

Sat Feb 19 07:57:49 2011

Amazonの内容紹介みると、零戦パイロットの本で、ミステリーだと!Σ(・□・;)これは是非読まなきゃ!“@bun_aoki: 『永遠の0(ゼロ)』読了。言葉がない。いまは言葉にしたくない。”

naokidegozaru

Fri Feb 18 23:45:52 2011

RT @hiro_furukawa: 『永遠の0(ゼロ)』を読了。読む前の期待値がさほど高くなかったせいもあるが、本当に感動した!不覚にも、何度も何度も涙ぐんでしまった!!人間の尊厳というものを、改めて考えさせてくれた。同時に恐ろしいまでの愚かさを持つのもまた人間なのだということも。。。薦めてくれた同僚に感謝!

nobuyuki_ejima

Fri Feb 18 22:52:43 2011


第7位(10読了):君がオヤジになる前に

Amazonで購入

楽天で購入

堀江孝文著『君がオヤジになる前に』読了。思考を止めないこと、情報弱者にならないこと、それを面倒くさがり、諦めた瞬間から“オヤジ”となる。そこに老若男女の違いはない。彼の考え方は2割はどうも受け入れられないが、8割は今の閉塞感に満ちた日本人に必要なスピリッツが秘められていると思う。

EIJI_H0306

Fri Feb 18 16:40:14 2011

RT @kendo_ojin: @takapon_jp 堀江貴文著「君がオヤジになる前に」読了。印象的だったのは、筆者が離婚後最強の孤独を味わい、その孤独と向き合い逆境から立ち直っていったというくだり。同じ経験をしたことがあるのでとても共感できた。若い人だけでなく、自分と同世代の人達にも読んでもらいたい一冊。

gerushi75

Fri Feb 18 13:04:32 2011

RT @kendo_ojin: @takapon_jp 堀江貴文著「君がオヤジになる前に」読了。印象的だったのは、筆者が離婚後最強の孤独を味わい、その孤独と向き合い逆境から立ち直っていったというくだり。同じ経験をしたことがあるのでとても共感できた。若い人だけでなく、自分と同世代の人達にも読んでもらいたい一冊。

takapon_jp

Fri Feb 18 12:59:33 2011


第8位(8読了):ハーモニー (ハヤカワ文庫JA)

Amazonで購入

楽天で購入

ハーモニー読了。帰宅中。

system_yuya

Sat Feb 19 00:06:23 2011

伊藤計劃「ハーモニー」読了。久しぶりの大当たりでゾクゾクした。生命をテーマにしたSFはやはり筆者のセンスが光る。残念なのは、著者がもう故人であるということ。。

ibabangida

Fri Feb 18 23:12:30 2011

[MM読了] ハーモニー http://bit.ly/f3mLCC

mindrefugee

Fri Feb 18 18:38:11 2011


第9位(8読了):謎解きはディナーのあとで

Amazonで購入

楽天で購入

最近話題の「謎解きはディナーのあとで」を読了。これが売れてるミステリてことに軽く絶望した。

sunnie191

Fri Feb 18 23:05:17 2011

謎解きはディナーのあとで読了

panchan1013

Fri Feb 18 22:13:47 2011

『謎解きはディナーのあとで』読了。ユルいミステリーでトリックなどには重きを置いてなくて、キャラがメイン。執事・影山の暴言がステキ。影山のイメージは向井理。長身でサラッと毒舌吐くのが似合いそう。

adzukineko

Fri Feb 18 18:23:59 2011


第10位(8読了):苦役列車

Amazonで購入

楽天で購入

苦役列車、読了。おもろい。西村さん良い。

sinoao

Sat Feb 19 02:01:31 2011

苦役列車読了。最後に垂れているのが蜘蛛の糸と近似。もちろん大多数であるカンタダはならば、仏陀を日常通り落胆させるのですが、彼があれをとった後ならば、細糸を登った証明に他ならないかと。もちろん非凡を隠した凡人を、同列、又は以下と私(達が)考えない上で。

wanonaka

Sat Feb 19 01:18:35 2011

芥川賞作品 [苦役列車] 読了。久しぶりに一気に読ませる小説(私小説)でした。ラジオなどではイマイチな書評もあったけど私は好き。こうゆう私小説を書く人は今の時代必要かもしれないなぁ。[きことわ]も楽しみだ(^_^) http://plixi.com/p/78401725

zakka_DEMIAN

Sat Feb 19 01:01:03 2011


第11位(6読了):記者会見ゲリラ戦記 (扶桑社新書)

Amazonで購入

楽天で購入

拙著『記者会見ゲリラ戦記』をご笑覧頂きありがとうございます。760円分はお楽しみいただけましたでしょうか? RT @Kirokuro: @hatakezo 読了しました!\(^o^)/

hatakezo

Fri Feb 18 20:13:02 2011

RT @newsworker: 遅まきながら畠山理仁さん @hatakezo の「記者会見ゲリラ戦記」読了。マスメディアが報じなくても、「記者クラブ」は今やそれ自体がニュース。ならばマスメディアが自ら報じる機会を増やしていけばいい。

caoroxy

Fri Feb 18 13:04:05 2011

RT @Kirokuro: 問題は記者クラブの存在と問題姓を如何に多くの人に知っていただくかですね。RT @hatakezo: 読了感謝。ぜひ躊躇なく報じてほしいです。 RT @newsworker: 遅まきながら畠山理仁さん @hatakezo の「記者会見ゲリラ戦記」読了。マスメディアが報じなくても、「

invita2010

Fri Feb 18 03:03:47 2011


第12位(6読了):坂道のアポロン 7 (フラワーコミックスアルファ)

Amazonで購入

楽天で購入

RT @ShowAyanocozey: 「坂道のアポロン」7巻、読了。続きが待ち遠しい。そして初回限定のポストカードブックが嬉しくてたまらない。←早く読みたいばかりにその場にあった通常版を買ってしまった事を激しく後悔…orz

Nakanocomrey

Fri Feb 18 21:23:15 2011

私もさっき読了したんよ。気が合うね♪ あの素直さともどかしさがたまらないス(~_~;) RT @ShowAyanocozey: 「坂道のアポロン」7巻、読了。続きが待ち遠しい。そして初回限定のポストカードブックが嬉しくてたまらない。”

liquor1205

Fri Feb 18 20:47:59 2011

翔やんもアポロン読者だったなんてー!勝手に親近感!嬉 RT “@ShowAyanocozey: 「坂道のアポロン」7巻、読了。続きが待ち遠しい。そして初回限定のポストカードブックが嬉しくてたまらない。”

hacchi1988

Fri Feb 18 20:46:20 2011


第13位(6読了):魔法先生ネギま!(33) (少年マガジンコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

「魔法先生ネギま!」33巻読了。擬似コズモエンテレケイアの話が茶番。

TODALD

Sat Feb 19 02:02:46 2011

ネギま!読了。もう風呂敷広げ過ぎて意味分かんない

gyockson

Fri Feb 18 22:28:07 2011

ネギま読了!

write_novel

Fri Feb 18 18:19:24 2011


第14位(6読了):八日目の蝉 (中公文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

「八日目の蝉」読了。巻末の解説に「この小説を読むに際して、まずは育児が快楽であることを再確認…」とある…そうかなぁ?快楽というより、苦行に近かった(-_-#)

kurumi2142

Fri Feb 18 14:37:58 2011

八日目の蝉読了したけどまさかの○○オチとか…。映画忠実にやってくれるのかな〜

cn_9

Fri Feb 18 12:16:58 2011

昨夜、角田光代「八日目の蝉」読了。オビの『優しかったお母さんは、私を誘拐した人でした』が印象的で購入した一冊。読み進めていくと実在の事件のような錯覚をしてしまいました。2人のその後を読みたい。

wanoko

Fri Feb 18 11:51:10 2011


第15位(5読了):拝金

Amazonで購入

楽天で購入

拝金読了。思った以上にリアルで結構面白かった。

TAKA1323

Fri Feb 18 21:09:49 2011

@takapon_jp 堀江貴文氏著「拝金」読了。読んでいて2回電車乗換を間違えた。自分自身の「欲」が非常に低いレベルで止まってしまっている為に日々同じ事の繰り返しで進歩がないのではと思ったりもした。

ozazax

Fri Feb 18 18:36:24 2011

@takapon_jp 「拝金」読了。なかなか面白かったですね。知らなかった事などもいろいろ書いてあり勉強にもなる一冊でした。

hiroism29

Fri Feb 18 16:50:57 2011


第16位(5読了):人類は衰退しました 6 (ガガガ文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

1~6読了。賛同する部分もあるけどちょっとツイッターに夢見すぎなのでは、と思う内容がほどんど。それするんだったらリクルーターに電話したり説明会の後に毎回残って実際の顔を覚えてもらった方がいいと思う。 / Twitter就活のマナーとは?… http://htn.to/cYWHk2

sharma_n_y

Sat Feb 19 00:57:59 2011

人類は衰退しました6 読了 抜群の安定感。妖精さんに癒される。

samen_horse555

Sat Feb 19 00:40:14 2011

田中ロミオ『人類は衰退しました(6)』読了。

ocha39

Sat Feb 19 00:05:32 2011


第17位(5読了):シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

【読了】『シアター!〈2〉 (メディアワークス文庫)』有川 浩 ☆5 http://bit.ly/exD62o

centotipo

Sat Feb 19 03:13:02 2011

「シアター!」読了。司やばい好き\(^^)/ドS最高!次は佐藤友哉「1000の小説とバックベアード」と「シアター!2」。

tommy0715yk

Sat Feb 19 00:45:46 2011

『シアター!2』(有川浩)読了。相変わらず鉄血宰相・春川司に鍛えられながら 演劇が大好きな劇団員たちが劇団存続のために それぞれのできることに邁進する。劇団員個々の悩みから起こる事件を解決することで強まる劇団の結束力とたくましくなる劇団員たちを応援しつつ読了。3で完結の模様。

usa_m

Fri Feb 18 20:56:35 2011


第18位(5読了):DOGS/BULLETS & CARNAGE 6 (ヤングジャンプコミックス)

Amazonで購入

楽天で購入

DOGS読了~♪ハイネ好きー!バドーも好きー!!また漫画が増えやがった!!!!マヂでNANA売るしか本棚のスペース開けられんww

axel_leo

Sat Feb 19 00:42:22 2011

あ、はいぃ! 土日は図書館行くよ! RT @matsumosi: 勉強すべしw RT @cHiHiRo_SUZUKI: そんなこと言われると読みたくなるじゃん! ガリ勉宣言したのに手を出しそうになる。 RT @cgrealism: 「DOGS 6」読了。やっぱちひろさんに薦めたい

cHiHiRo_SUZUKI

Fri Feb 18 20:34:29 2011

勉強すべしw RT @cHiHiRo_SUZUKI: そんなこと言われると読みたくなるじゃん! ガリ勉宣言したのに手を出しそうになる。 RT @cgrealism: 「DOGS 6」読了。やっぱちひろさん( @cHiHiRo_SUZUKI )に薦めたい漫画です。ちひろさんだけじゃ

matsumosi

Fri Feb 18 20:24:42 2011


第19位(5読了):はやぶさ、そうまでして君は〜生みの親がはじめて明かすプロジェクト秘話

Amazonで購入

楽天で購入

@takapon_jp 「君オヤ」読了。僕もオヤジになるまいと戦っているが、旧友はどんどんオヤジになっていく。ホリエモンが人間関係を変え続けているのも正直分からなくはないが、自分はオヤジになってしまった友を若返らせる何かがしたい。

kitaru07

Sat Feb 19 03:04:24 2011

RT @tigaari1203: @takapon_jp Twitterを通して堀江さんに興味を持ち『君オヤ』読了。 ライブドア事件でマスコミ報道に踊らされ、堀江さんを誤解してた事が多々有りました。あの頃にTwitterが浸透してれば‥。 『拝金』『成金』を読むのが楽しみです。

minako2009

Fri Feb 18 23:37:50 2011

RT @hiyokko1991: @takapon_jpの『君オヤ』読了。自分はまだ大学生の世間知らずだがこの本を通じて情報弱者が社会の中で淘汰されるってことがよくわかった。また、幸いにも自分は法学を専攻しているのでこの分野をアドバンテージにできるように勉強しよう。新刊も読もっと。

asajack

Fri Feb 18 21:00:51 2011


第20位(5読了):狼と香辛料〈16〉太陽の金貨〈下〉 (電撃文庫)

Amazonで購入

楽天で購入

太陽の金貨(下)読了。つらつらと感想書いた後にネタバレの可能性があるからと、そっと全文を消した

tanuponkotu

Sat Feb 19 02:09:55 2011

狼と香辛料16読了。最終巻…だと…!振り返ってみれば毎回がクライマックスだったぜ!!という感じ◎エピローグ巻を楽しみに生きる!

kayuniu

Fri Feb 18 23:16:23 2011

狼と香辛料XVI読了。面白かったし綺麗にオチてたけど、普段どおりに綺麗にオチてるんで夏頃予定のエピローグが楽しみ。後日談をあれこれ想像するのも楽しいけどね。

haw_ami

Fri Feb 18 21:29:35 2011